夏休み

2015年8月21日 19:24

お休みを一週間頂いて、青森に行ってきました!

食い倒れ旅でしたので

中でも初めて食べた美味しいものを綴ります。

①八戸の朝市で食べたメロ

0821f002.JPG

八戸ではほぼ毎日どこかしらで朝市が開かれていて

一番規模の大きい舘鼻岸壁朝市では300店ほどのお店がズラリ。

せんべい汁、おにぎり、焼き立てパン、朝採れ野菜、漬物、コーヒー&手作りケーキ...

朝5時に着きましたが、賑やか!

美味しい香りに誘われて購入したのはベテランのおじさんが焼いてくれる魚たち。

0821f001.JPG

どれも美味しそーう。

「特にメロがお勧めだよ~コラーゲンでお肌プルプルになっちゃうよ~」

と言われ、即決。

コラーゲンという言葉に弱いのです。

 

メロとは銀ムツとも呼ばれるアイナメのこと??みたいです。

白身のお魚。

 

炭火の周りを、串に刺さった魚がくるくる回っていたのですが

串を傾ける角度で調節しながら絶妙の焼き加減で仕上げていくおじさん。

一口食べたらびっくり。ジューシーで溶けていく柔らかな身!

絶品。

魚自体はもちろん、

「朝ごはんって美味しい!!」と感動させてくれた朝市でした。

 

②ホヤ

初めてホヤを食べました!!

0821f00.JPG

なんとも言えない見た目。サンゴ色?

これを切り開いて中のグニャリとした身を食べるのですが

私は好き!!!日本酒が合う!!!

うーんと、"このわた"のような珍味特有の味。

しかし同行した夫は「......あげる」だそうです。

美味しいのにぃ。

 

③味噌牛乳カレーバターラーメン

青森名物。

あれ?味噌カレーバター牛乳ラーメンだったっけ?

 

  0821f003.JPG

結局なに味やねん!と思われるかもしれませんが

「味噌」と「牛乳」と「カレー」と「バター」の味がちゃんとするラーメンです。

すべての味が均等で

「あ、味噌ラーメン...いや、カレー?牛乳の味も...あ、バター香った...」

クルクルと味が変わるよう!絶妙な配合でした。

 

美味しいものってほ~んとに幸せ。 

御馳走さまでした!!

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る