桶狭間を歩く、感じる、思いを馳せる

2015年11月27日 02:23

さぁ今回のさわやかウォーキングは

「~家康公顕彰400年~紅葉彩る大高緑地と桶狭間の戦い史跡めぐり」というタトルで歩きます

 

201511281.JPG
今回のスタート駅は名鉄・中京競馬場前駅。

と言いましても、今回は競馬は全く関係ありませんよ!笑

日本人なら誰もが一度は耳にしたことのある戦。この地を舞台にした桶狭間の戦いに思いをわせつつ歩いていくコースなんです。

201511282.JPG
こちらは桶狭間古戦場公園。以前、長久手の古戦場公園をご紹介したときは「縮景」といって、当時の戦いに使われた土地の形を公園に再現するというものがあ りましたが、この桶狭間古戦場公園も同じです。流れる水を川に見立て、どこが清洲城、大高城だとかがわかるようにジオラマ風に再現さています。この公園を 使えばかなりリアルに戦国戦ごっこができてしまうなぁと勝手に考えたりもしました。

201511284.JPG

そして戦いの当時、今川側に人質に取られていたのが当時17歳の徳川家康。この戦が大きな人生の転機に なるわけですが、その時彼はこの大高城に兵糧を運び込むという対大役任されていたんだとか、写真ではわかりにくいですが結構急な斜面なんですね。攻め込む のもきっと一苦労だろうにというのも歩きながらわかります。

201511285.JPG
ゴール近くには山盛酒造といって当日試飲もさせてくれるそう。一人いっぱいまでと決まっていますから酔っ払う心配もなさそう。

開催はあさって11月29日です!

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る