スプリング・クリーニング!!

2016年4月1日 17:59

欧米では春の大掃除"スプリング・クリーニング"が一般的なんだそうです。

年末にできなかった(いや、しなかった?)わたくしとしては

「寒くないから頑張れそう」だけでも

重い腰を上げる大きな理由。

この週末は花見と掃除をがんばるぞい。

 

さて、キッチン・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ふふふ。

なんて綺麗な家なんだとびっくりしました??

我が家ではございませーーん!!

エイプリルフールですのでご容赦くださーい!

 

こちらはゴゴスマで何度も取材させていただいている

収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんのご自宅♪

そう、物がありません。

いや、物が"出て"いません。

物があるように見えませんが、実はたくさん物自体はお持ちなんです!

TVボードの引き出し、階段下の収納、押し入れ...などなどに

いろんなものが計算されつくされ、しっかりと収納されている!

物がないのではなく、物の居場所がしっかり決まっていて

みんな自分の場所で出番を待っているのです。

 

 

究極はこの冷蔵庫!!

形のそろえられたケースに、部門別に収納。

ケチャップやマヨネーズなども容器を入れ替えて

すっきり&転倒防止&液だれ阻止&残量確認...

 

す、すごすぎる!

はじめて冷蔵庫を開けた私にも、どこに何があるかすぐにわかるんです。

こうなると冷蔵庫の奥から腐ったにんじんがでてくるなんて

絶対にないのです。

 

ティッシュやTVリモコンまで収納したらメンドクサイじゃん。。。

と思われるかもしれませんが

梶ヶ谷さんのすごいところは

ソファのしたなどデッドスペースもうまく収納場所にしてしまうところ。

スッと手が伸びる場所にあるので不便さはまったくなし。

2歳のお子さんも、ソファしたからティッシュを出して、使ったらまた元の場所に戻すそう...。

 

す、すごすぎる!!

 

憧れのおうちをのぞかせてもらって以来、

我が家の堕落しきった感じがなんとも恥ずかしく...

 

よし、週末は大掃除だー!!

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る