半田の町で文化満喫ウォーキング

2016年4月15日 10:11

半田駅をスタートとする今回のコース!

「家族で楽しめる半田の歴史・文化満喫コース」というタイトルで見どころたっぷりのコースです。

距離が6.8キロと短めなので参加もしやすいですね。

一つ目のポイントは「半田赤レンガ建物」。明治時代に建てられたレンガの建造物としては日本で5本の指に入る規模だそうで、カブトビールの製造工場として建てられたものだそうです。

外観はそのままに中は綺麗に改装されていてカフェや歴史資料などが展示されていましたよ。

そして、ビールとくれば「日本酒」もありますよ!

「国盛酒の文化館」は酒つくりの歴史やその道具などが展示されています。

そしてもちろん日本酒のきき酒もあるのでお酒好きの方にはたまらないでしょう!実際に多くの方が展示そっちのけできき酒を楽しんでいましたよ!笑

その文化館のすぐ隣にある「半六庭園」見ながら少し歩けば・・・

「ミツカン・ミュージアム」へ!もうこの辺りまで来ますと、お酢の香りが辺りに漂っているんですね!さすが

半田におけるミツカンの酢作りの歴史や展示を楽しく学べる体験型の展示となっています。

広く綺麗な館内をゆっくりと歩きながら見ていきます。この日もツアーはどの時間も満員。本来なら土日は1ヶ月くらい前には予約でいっぱいになってしまうそうなんですが、ウォーキング当日は無料、かつ自由に見学ができるそうです。嬉しいですね。


なかでもミツカン・ミュージアムで作れるこの「マイ味ポン」は是非やってほしいところです。1本200円と有料ではありますが自分のラベルの付いた味ポンが作れるますから、記念にぜひ体験してくださいね。

半田駅をスタートするこのコースは明日4月16日開催。スタート受付時間は朝8時30分~11時までとなっています!

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る