岐阜のホタル

2016年5月29日 14:01

先日、久しぶりに一眼レフカメラをクローゼットの奥から取り出し、あるものを撮影しました。

 

蛍です!!

ここは、岐阜市にある公園なんですが、20年前から、ボランティアの方が、竹を切ったり整備をしていたところ、蛍が増えてきたということなんです。

公園の整備をしてきた小野さんによると、土壌が良くなったことにより蛍の幼虫の餌になるキセル貝が増えて、結果、蛍が増えたのではないかと。ウィンク

20年間、公園の整備を続けてきたご褒美ですね!

 

ここにいる蛍はヒメボタル。チカチカと点滅しながら光ります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夜9時頃からあちこちで光り始め、光の数はどんどん増えていきました。

それはそれは幻想的な光景でしたよ。

 

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る