東北のおいしいものが集結!!

2017年1月6日 19:00

今日からJR名古屋高島屋で始まった「大東北展」に行ってきました~exclamation×2

 

 

東日本大震災の被災地を応援しようと、2011年から毎年開かれている大東北展。

多くの人で賑わっていました。

 

福島出身の私、加藤由香のオススメは福島の特産品「あんぽ柿」!!

渋柿を燻して蒸した、やわらかい干し柿です。

会場で、オレンジ色のあんぽ柿を見つけたときは、テンションが上がりましたるんるん

名古屋では、なかなか手に入りませんからね。

 

今回、初登場の村上農園さん。

「震災のあとは大変だったけど、今、また、こうしてあんぽ柿が作れることは本当に幸せ」だと、話して下さいました。

村上さんが作ったあんぽ柿、甘くてやわらかくて、とってもおいしかったですぴかぴか(新しい)

 

会場にはこんな方も!!

山形の老舗和菓子店「長栄堂」の長谷川さん。

長谷川さんは、大石アナウンサーの高校の同級生、野球部のチームメイトだったんですって ひらめき

これにはびっくり!!

 

他にも、青森、大間のまぐろに、仙台の牛タン、秋田のきりたんぽ、岩手の海鮮弁当などなど、東北6県の自慢の味が揃っています。

「第6回 大東北展」は、1月11日(水)までです。

 

 

 

 

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る