野球"観戦"サークル??

2017年12月8日 15:55

母校の文化祭に行ってきました!

私は、在学中、
放送研究会 と 野球観戦サークル という2つのサークルに所属しており、
その後輩たちに会いに行きました。
 
「なにそれ?」とよく聞かれるのが
野球観戦サークルです。
 
野球をするサークルは数あれど、
野球を"観る"サークルはなかなかないものです。
 
一体何をするサークルなのでしょうか。
 
主な活動内容は2つ
 
1つは野球観戦
コアなファンもライトなファンも仲良く観戦します。
 
 
もう1つが勉強会
年2回開催される「野球知識検定」の合格に向けた勉強会を、
定期的に開催していました。
 
 
先日、聞けば聞くほど内のニュースを読んだ際に、
ゲストの山田貴敏監督との野球談義に花が咲きました。
 
その中で初代燃えよドラゴンズ!のお話になり、
山田監督の
「マーチンは何番?」「井上は何番?」「じゃあ二番は?」
という出題に、
「四番!」「三番!」「谷木!」
と答えられたのも、
このサークルで日夜、野球知識習得に励んでいたおかげであります
 
 
 
最後に、せっかくなので、
後輩たちが作ったドラゴンズ関連のクイズを少しだけお見せします
 
自信のある方は挑戦してみてください。
 
Q1.現在、ドアラの背番号は「1994」です。
   では、2003年までの背番号は?
 
Q2.「山本昌」でおなじみの山本昌広投手。
   最初にこの表記になったのは、
   同じ山本姓の選手が入団したためでした。
   では、1991年~1995年に在籍したその選手とは?
 
Q3.1試合6盗塁のプロ野球記録を
   保持している選手は2人います。
   1人は正田耕三選手(元・広島)。
   もう一人は?(1951年~57年にドラゴンズに在籍)
 
答えは↓にスクロールしてご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A1.000
 
A2.山本保司選手
 
A3.山崎善平選手(1952年に記録)
 
いかがでしたか?
三問目は難しすぎますね。
私も答えられませんでした...

コメント

榊原さん、先日の『聞けば…』での山田先生とのやり取り聞きました!
初代の『燃えよドラゴンズ』の打順の歌詞を平成生まれの榊原さんが、
事も無げにスラスラ答えており、山田先生も驚かれておりましたね。
私もラジオ越しに聞いていて、榊原さんのドラゴンズ愛を感じました!
宮部さんも地元出身でドラゴンズの応援団長を謳い文句に実況してます。
榊原さんも応援団副団長を襲名し、実況放送をしていってくださいね!
今回のクイズは、私も思い出せなかったり、コアな問題だと思います。
今後もドラゴンズ愛がいっぱいな榊原さんの話を楽しみにしおります。

こんにちは。初コメントです。
野球する人も多いけど、観るだけの人もかなり多いはずだから、観るだけのサークルがあっても不思議ではないですよね。
私も観るだけです。
ドラゴンズの試合を観に、交流戦を含めて色々なところへ行きました。最近は滞ってるけど。
その前には、地方競馬、競艇、競輪、オートレース場も色々行ったけど。こちらはもう止めました。

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る