[CBCアナウンサーズ] ブログ
[CBCアナウンサーズ] ブログ
幻の都・・・長岡京!
2016年9月23日 18:03 
江田亮 

「JRさわやかウォーキング」今回は1年に1回あるかないかの新幹線を使ったさわやかウォーキング!

京都府からは幻の都・長岡京です!

「幻の都 長岡京から戦国武将に愛された石清水八幡宮へ~東海道五十七次に思いをはせて~」というタイトルで行われるこのコース、京都線に乗って長岡京駅からスタートです。

もちろん初めての長岡京でしたが、落ち着いた住宅地というイメージが強く残りました!そのなかでも古の都をもちろん感じるわけではあるんですが。。。。

まずは長岡天満宮です。

菅原道真が大宰府へ左遷される途中、かつて詩歌管弦を楽しんだこの地に立ち寄り、都を振り返って名残を惜しんだとされています。

大宰府にお供した家来が、その場所に道真自作の木像を御神体として祀ったのが、長岡天満宮の始まりといわれています。

まだ緑残る境内の木々がまた秋に向けて色づいていくんですよね。。。。。

そのほかにも見どころたくさんのこのコースなんですが、ぜひおすすめしたいのはこの石清水天満宮のすぐ近くにある「走井餅老舗」

この走井餅とわらびもちのコーヒーセットがまたおいしいのです。走井餅はなかに甘さ控えめのこし餡が入っていて、もちっとした食感の餅と絶妙な組み合わせなのです!

京都・長岡京の落ち着いた歴史ある街並みとともにぜひ味わって頂きたい一品でした!!

 

 

コメントを見る (0)
コメントする
[4]新しい記事:あなたがチャンピオン!
[6]古い記事:今日深夜!
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
これまでのブログトップ
CBCアナウンサーズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.