[CBCアナウンサーズ] ブログ
[CBCアナウンサーズ] ブログ
●6月4日は「上げ馬神事」
2017年5月26日 17:46 
渡辺美香 

CBCテレビで
6月4日(日)午後1時24分から放送の
「少年よ、壁を越えて・・・」
涙、涙の素晴らしい内容です。



このあどけない顔は、
まだ、15歳の少年。

多度大社に700年以上続く「上げ馬神事」で、
一番手の乗り手「花馬(はなうま)をつとめます。

彼には、どうしても大役を果たしたい理由が・・・


青年会や、地域の大人に支えられながら、
過酷な乗り手の試練に挑戦していきます。

はたして、その大役は果たせるのか・・・
あの急な坂の向こうには何が見えるのか・・・
密着する中で、さまざまなドラマが起こり、
最後は、涙なくしてはみられません。



上げ馬神事のような荒々しい祭りには、

様々な伝統が、時代にそぐわないと
批判する意見もでてきてます。

しかし、この少年の経験は、
彼の人生のかけがえのない糧になっていくのだろうと
確信できます。
家族への思い、地域の大人たちとのつながり、
自分の限界への挑戦、達成感・・・
ひとつの祭りに、「生きる」ということの
醍醐味そのものがつまっているように思いました。

さて、こちらは折原ディレクター 

登場人物たちへの思いが強くなり、
泣きながら編集作業をして、ようやく
さわやかな笑みをみせてくれました。
私は、映像や内容を消さないように
できるだけ抑えてナレーションしました。

「少年よ、壁を越えて・・・・」
6月4日(日)午後1時24分放送です。
ぜひ、ごらんください。

コメントを見る (1)
コメントする
[4]新しい記事:絶賛、配布中!
[6]古い記事:トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルにGO!
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
これまでのブログトップ
CBCアナウンサーズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.