[CBCアナウンサーズ] ブログ
[CBCアナウンサーズ] ブログ
天空の城ナエギ!!
2017年6月2日 09:45 
江田亮 

毎週金曜日CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」の中で、この時期ウォーキングにおすすめなJR沿線のコースをご紹介している「JRさわやかウォーキング」!

今日ご紹介するコースは中津川を歩くコースです!

そして今回の見どころはジブリ映画「天空の城ラピュタ」ならぬ「天空の城ナエギ」!そう苗木城跡からの絶景なんです!

スタートはJR中津川駅。冒頭に「天空の城」とお伝えしました通り、険しい山を登っていくコースです!

整備された道は多いですが「健脚向き」というなかなか下半身にくるコース!

ですから、しっかりとした装備と、また「覚悟」を持ってチャレンジしてくださいね!笑

旧恵那鉄道の鉄橋を見ながら木曽川にかかる橋を渡り苗木城を目指していくのですが・・・

見てくださいこの景色!まだ中腹ですがこの絶景なんです!きもちいいですよ!


そして少し上を見上げてみると苗木城跡が見えます!

「まだ上に登らなあかんのかい!」と思わずツッコミを入れたくなります!

そして頂上に達すると展望台からはこの景色。

木曽川周辺、緑豊かな中津川の景色が一望できます!

この「天空の城苗木城」は現在その城の形は残しておらず、あくまで城跡なんですが

 

苗木遠山資料館には当時の苗木城の姿がジオラマによって再現されているのを見ることができます。

歩いているとあまり意識しませんが、大きな岩によって形成されている岩山だということがわかりますよね。

これだけ急こう配の山の上に建造したお城ならそう簡単に攻め落とされることもないでしょうが・・・

それ以前に、ヘリコプターや運搬するトラックも無い当時、よくここまでの城をこんなところに作ったものだなぁと改めて感心してしまいました。

そんな私の膝も、山を下ってきたときにはもうガクガク。

冒頭に装備、そして「覚悟」を持ってと申し上げましたけれども、なにより「準備体操」をしっかり忘れずに・・・・笑

この天空の城苗木場城など中津川を歩くコースは、中央線・中津川駅をスタートに、明後日6月4日開催です!

 

コメントを見る (0)
コメントする
[4]新しい記事:尊敬します!
[6]古い記事:妻の誕生日・・・
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
これまでのブログトップ
CBCアナウンサーズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.