[CBCアナウンサーズ] ブログ
[CBCアナウンサーズ] ブログ
台風に、地震に、
2017年8月15日 00:06 
宮部和裕 

もしもの時に、

お盆休み、いかがお過ごしですか。

今晩は、ニュースの夜勤なので、報道部で書いてます。

さきほど、巨大地震が起きた際の緊急報道の『訓練』をやりました。

陣頭指揮に当たる記者のHさん、カメラマンOさん、編集マンさんに、サブという放送自体の心臓部の技術さんたち皆で。

気象庁から緊急地震速報が発表されれば、

即座にスタジオを開いて報道します。

最初の写真は、ニューススタジオ内の、アナウンサーの席でマイクを付け、放送する時のアングルです。

人命救助なんて偉そうなことはできませんが、素早く正しい情報を伝えることで、二次災害など、次に救える命があるかもしれない。。

先日、台風中継を担当しました。

名古屋駅での生中継中に、 一人の男性から、 『野次馬のようにやるんじゃない。人が困っているのがおもしろいのか!』 と抗議を受けました。

もちろんそうではありませんので、情報伝達の必要性をJR東海の広報の方と共に、説明しました。

ただ、不特定多数の視聴者には、そう感じる人もいる。

そこは受け止めておきたいと思います。

ほんとに、何が起こるか分かりませんからね。

コメントを見る (4)
コメントする
[4]新しい記事:志摩の海
[6]古い記事:抱腹絶倒!
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
これまでのブログトップ
CBCアナウンサーズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.