[CBCアナウンサーズ] ブログ
[CBCアナウンサーズ] ブログ
はじめまして!
2017年8月16日 18:29 
光山雄一朗 

はじめまして!
CBC新人アナウンサーの光山雄一朗と申します。

 

このブログのページを開いてくださりありがとうございます。


新人アナウンサーも

CBCのアナウンサーズブログが開設されました。


お仕事のことなど、このブログを通して皆様にお伝えできればと思いますので、

お手隙の際、もしよろしければ、ブログを見て頂けると嬉しいです。

 社会人になって早5ヶ月が経ちました。


  4月にCBCに入社し、約4カ月間の研修を経て、

7月下旬に、

ラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど

テレビ「花咲かタイムズ

でデビュー

を終えました。

我々新人アナの初鳴きはラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」でした。
放送業界では、新人アナが初めて電波に乗せて放送することを「初鳴き」と言います。

聴いてくださった方、本当にありがとうございました。
スタジオに入る前まで、自分の心臓音が常に聞こえ続けているくらい緊張していました...

そんなスタジオに入る5分前のワンショット




一番左が私なのですが、明らかにその緊張が分かる表情ですよね(笑)
しかもなぜか、私だけ暗いですね(笑)
(緊張のあまり光をも寄せ付けなかったのでしょうか?...)


さて、スタジオに入って自分のしゃべる位置に立っていざ本番!
と、ここで、我々新人アナ4人いるのですが、どういう立ち位置でしゃべっていたかと言いますと...



このように、我々男性陣は、女性陣の後ろでスタンドマイクの前に立って喋っていました!


スタジオの外では
「榊原くんと光山くんで、今から漫才始まるみたいな画だね」と言われていたようです。


ですが、緊張感がビンビン伝わるくらい硬い表情で、とても漫才なんて始められなさそうですね...

このような形で15分間の生放送が終わりました。放送の中では、
・自己紹介
・アナウンス技術を披露!????

を行いました。
"?(クエスチョンマーク)"が気になりましたか? 
そんなあなたのクエスチョンを解決してくれるものが...!


初鳴きの詳しいことが、

RadiChubu(ラジチューブ)の記事になっているんです!
記事はコチラです
https://radichubu.jp/talk/7960


RadiChubu(ラジチューブ)とは、

CBCラジオの番組のトーク内容が編集・記事化され、

[読んで聴く、新しい習慣]をお届けするサイトです。ぜひみなさんご覧ください。

さて、このような形で初鳴きを終え、

現在は、ラジオニュースを読んだり、CMの収録を行ったりしております。

これから、日々のお仕事の中でのこともブログでお伝え出来ればと思っております。お時間あれば是非ご覧ください。

改めまして、これからどうぞよろしくお願い致します!

コメントを見る (7)
コメントする
[4]新しい記事:8月16日
[6]古い記事:志摩の海
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
CBCアナウンサーズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.