[CBCアナウンサーズ] ブログ

[CBCアナウンサーズ] ブログ

プライベートはもちろん、オンエア直前・直後・・・はたまたオンエア真っ最中の様子も含めて、アナウンサーの素顔をお届けします。

守山の町で情緒を感じる!

2017年6月9日 09:57

毎週「つボイノリオの聞けば聞くほど」内でこの時期にJR沿線でお勧めのウォーキングコースをご紹介している「JRさわやかウォーキング」

今日ご紹介するのは「新守山・瀬古の今昔めぐりで情緒を探訪しよう」というタイトルのコースです!

今回はJR中央線・新守山駅からスタートです!

名古屋に住んで5年目になりますが、やはりまだまだ来たことのない駅は多いもの!この新守山駅も初めてです!

この駅から少しだけ歩いていきますと見つかるのが最初のスポットにもなっている「宮地小祠」

地蔵菩薩など4体が祭られているのですが、1771年に作られたという記録があるんですね!240年以上も前に作られたと聞くと感動しますよね!それだけ長くこの場所を見守っているのです!

そして「宮地小祠」のそばを流れるこの用水。1876年に作られた用水で、時代の流れに合わせて形を変えてきてはいますがこうして住宅街のなかに溶け込み生活を支えています。暑い季節ですし、街中に水流があるとなんだか癒されますよね。

そしてウォーキングならではの日本酒の試飲が当日楽しめる「東春酒造」さん!

自家精米にこだわっている純米酒が試飲できるほか、また1989年から使用しているという酒蔵も見学できるそうです。(写真左手前に写っているのがその酒蔵です)

酒蔵見学ってこんな時にしかできない体験ですよね!ぜひ!

そして私的に今回のコース一番のフォトジェニックはこちらの石山寺!

山門と庭園は見事でした!名古屋にこんな立派な庭園があるところがあるとは知りませんでした!

是非時間をとってゆっくりご覧くださいね!

今回ご紹介したコースは明日6月10日土曜日開催です!

  • LINEで送る

コメント

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 絵文字は使用できません。