[CBCアナウンサーズ] ブログ

[CBCアナウンサーズ] ブログ

プライベートはもちろん、オンエア直前・直後・・・はたまたオンエア真っ最中の様子も含めて、アナウンサーの素顔をお届けします。

はじめまして!

2017年8月16日 18:29

はじめまして!
CBC新人アナウンサーの光山雄一朗と申します。

 

このブログのページを開いてくださりありがとうございます。


新人アナウンサーも

CBCのアナウンサーズブログが開設されました。


お仕事のことなど、このブログを通して皆様にお伝えできればと思いますので、

お手隙の際、もしよろしければ、ブログを見て頂けると嬉しいです。

 社会人になって早5ヶ月が経ちました。


  4月にCBCに入社し、約4カ月間の研修を経て、

7月下旬に、

ラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど

テレビ「花咲かタイムズ

でデビュー

を終えました。

我々新人アナの初鳴きはラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」でした。
放送業界では、新人アナが初めて電波に乗せて放送することを「初鳴き」と言います。

聴いてくださった方、本当にありがとうございました。
スタジオに入る前まで、自分の心臓音が常に聞こえ続けているくらい緊張していました...

そんなスタジオに入る5分前のワンショット




一番左が私なのですが、明らかにその緊張が分かる表情ですよね(笑)
しかもなぜか、私だけ暗いですね(笑)
(緊張のあまり光をも寄せ付けなかったのでしょうか?...)


さて、スタジオに入って自分のしゃべる位置に立っていざ本番!
と、ここで、我々新人アナ4人いるのですが、どういう立ち位置でしゃべっていたかと言いますと...



このように、我々男性陣は、女性陣の後ろでスタンドマイクの前に立って喋っていました!


スタジオの外では
「榊原くんと光山くんで、今から漫才始まるみたいな画だね」と言われていたようです。


ですが、緊張感がビンビン伝わるくらい硬い表情で、とても漫才なんて始められなさそうですね...

このような形で15分間の生放送が終わりました。放送の中では、
・自己紹介
・アナウンス技術を披露!????

を行いました。
"?(クエスチョンマーク)"が気になりましたか? 
そんなあなたのクエスチョンを解決してくれるものが...!


初鳴きの詳しいことが、

RadiChubu(ラジチューブ)の記事になっているんです!
記事はコチラです
https://radichubu.jp/talk/7960


RadiChubu(ラジチューブ)とは、

CBCラジオの番組のトーク内容が編集・記事化され、

[読んで聴く、新しい習慣]をお届けするサイトです。ぜひみなさんご覧ください。

さて、このような形で初鳴きを終え、

現在は、ラジオニュースを読んだり、CMの収録を行ったりしております。

これから、日々のお仕事の中でのこともブログでお伝え出来ればと思っております。お時間あれば是非ご覧ください。

改めまして、これからどうぞよろしくお願い致します!

  • LINEで送る

コメント

初めまして。このたびはCBCへ入社下さりありがとうございます。放送局で数ヶ月新入社員として過ごし、いろいろな先輩放送人に出会われたと思います。みなさん、能力があり、個性があり、たくさんの経験をなさってからマイクに向かわれ、それぞれの「人間くささ」を身につけておられます。光山さんもご自身の「人間くささ」を出せるようになられるといいなと思います。
ニュース原稿では十数秒で読めてしまう交通事故や火災の裏には、たくさんの涙と悲しみがあります。輝かしい話題の裏にも永年の努力や稽古の積み重ねがあります。そういった事に気づけるよう、リスナーや視聴者、スポンサー様や私たち株主のいる街角に出かけていき声を聞き、たくさん原稿を書いて放送に載せてみて下さい。そうすればきっと人の心がわかる放送人になれるに違いありません。CBC株主のひとりとして願うのは、光山さんが常に弱い者の側に立つ放送人として、ご事情の許す限り永くCBCに勤めて下ることです。
改めて、ご入社ありがとうございます。これから末永く、よろしくお願いします。 CBC中部日本放送 リスナー株主より。

光山アナ、おはようございます。ラジオとドラゴンズとグランパスとハロプロ大好きぷるぷるぱんだでず。ラジオ祭りで見ていましたが昇竜ユニすでに3枚持っててそのうち1枚は京田選手を着圧して来ました。平田さんが怪我で出てこないのでしばらくは京田選手を応援してきます。よろしくお願いします。ちなみに今年もチアドラ体験します

18日にナゴヤドームへ行きましたが宮部アナから実況練習の指導を受けられたところをお見掛けしました。今後は、オールスターや日本シリーズを担当出来るように頑張ってほしいです。

光山雄一朗アナウンサー!初めまして!僕の細道と申します!
今年は、男女2名ずつの4人のフレッシュなメンバーが、
久しぶりにCBCのアナウンス部に配属されましたね。
CBCのアナウンサーの先輩は、それぞれに個性があります。
今後新人の皆さんがどのような色に染まるのか楽しみです!
先輩の江田アナウンサーも実況放送でいい色に染まってます!
光山アナも諸先輩方に近づきデビューする日を楽しみにします!

光山アナ、初めまして
ラジオ方面でお便り出してますピアノマン交響曲69番です
ニュース読みも何度かお聞きしました
素人の上から目線ですみません
少し厳しい意見かもしれませんが、まだまだ他の先輩方に比べると少し定時ニュースも言葉の端々に綱渡り感が出ており、聴いてるこっちが少しハラハラしてしまいます
でも、他の先輩も場数を踏んで局の看板アナになっているので、「CBCと言えば光山」と呼ばれるアナウンサー目指して頑張ってください
西野カナがお好きだということですが、僕もよく車で聴いてます
ラジオネームの通り、西野カナの曲を2曲ほどピアノのレパートリーにしてます
嵐などのアイドルや歌が好きということなら、永岡アナ路線もいいかもしれませんね

光山アナウンサー、はじめまして!
「塩見若狭のケイイチくん」と申します。
光山アナのニュース読みをを何度か聴いたことがあります。とても聴きやすく、きちんと内容が頭に入ってきました。これからも頑張ってください!
数年後、光山アナの野球実況を聴くのを楽しみにしています!

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 絵文字は使用できません。