告知

その弐 CBCラヴァースで武将隊公式グッズ販売開始

2016年10月 8日 15:33

CBC会館1階の「CBCラヴァースショップ」に名古屋おもてなし武将隊の特設コーナーがオープン!
巾着や絵葉書、DVDなどの公式グッズを販売しています。

もちろん番組の円盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』も引き続き販売中。
購入特典として、円盤1枚につきトレーディングカード1枚進呈しています。

平日あさ10時から夕方6時、新栄や東新町近辺にお越しの際は、是非CBCラヴァースショップへお立ち寄りくださいませ。

その壱 『さんとら第壱集』発売中!

2016年9月28日 22:52

番組初の音盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
9/28(水)から全国のCDショップ、主要通販サイトでも販売中です。

現メンバー出演回の特選アーカイブ、さらに軍師衆=ディレクター陣が各武将をイメージして書き上げた楽曲で構成された全12 トラックのフルアルバムです。
現代語を武士言葉に翻訳する人気コーナー「武士語変換」をはじめ、前田利家がICレコーダー片手に深夜の聖地に潜入した「利家が行く」、今春復活した織田信長と加藤清正の番組初登場回も収録しています。

なおCBCラヴァース(名古屋市中区新栄 CBC会館1階)とタワーレコード名古屋近鉄パッセ店では、店頭限定特典として武将・足軽のトレーディングカード1枚進呈。
(万一在庫切れの場合はご容赦下さい)

またネット通販では名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップでもトレーディングカード進呈(絵柄は選べません)
SweepRecordSHOPでもネット通販を行っています。

------------------------------------
名古屋おもてなし武将隊『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
販売価格:税込2,500 円/ 一般発売日:2016年9月28日(水)
商品番号:ARCD2502/発売元 AR Records

斬られても・・・幸せ???

2017年6月26日 22:36

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

信長様とご一緒されるのは今年の二月以来ということで

とても嬉しそうな利家様♪ 

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【オーバーブッキング】

海外の飛行機会社で最近よく耳にするのがこちら。

用意できる席の最大数を越えて予約を受け付けてしまうこと。

 

なんでも信長様が北海道遠征から帰る際に遭遇したそうですが

当日の宿と手当を出すという旨があったところ

名乗り出る方がいらっしゃったそうで、大きな騒ぎとはならなかったそうな。

 

 

 

一番槍は・・・利家様 

『賤ヶ岳の犬

織田信長様亡き後、織田家家臣は跡目争いで揺れました。

 

そんな時、利家様はどちら側にも恩義を感じていたため

どっち付かずの状態で戦いに挑んだそうなのです。

 

これぞまさに"気持ち"のオーバーブッキング!!

 

 

 

続いては・・・信長様

 『石垣崩れる』

これは安土城で実際に起こったお話。

 

正月に信長様がいらっしゃった安土城に

大勢の武将様が集まったそうなのでございます。

 

しかし!!

あまりにも多くの方が集まったせいで石垣が崩れてしまったとのこと!!

 

これぞまさに"武将様"のオーバーブッキング!!

 

 

 

 

そして最後は・・・なつさん

『荷馬過多』

"荷馬"とは読んで字のごとく"荷物を乗せた馬"

 

"荷馬過多"とは馬に荷物を乗せすぎた状態。

 

これぞまさに"荷物"のオーバーブッキング!!

 

 

 

 

様々な種類のオーバーブッキングが出揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?

 

 

 

 

続いては歴史上の出来事を振り返るこの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『姉川の戦い』

信長様が上洛を済ませ、朝倉様を征伐しようとした矢先!

家臣の一人である浅井様が裏切ったのが・・・有名な

「金ヶ崎の退き口」

 

その後、信長様が浅井軍を征伐するための戦いが

「姉川の戦い」なのです!!

 

ただ、信長様を返り討ちにしようと

朝倉・浅井軍は一万八千の軍を用意し

信長様も苦戦していたそうなのでございます。

 

しかし!そこで現れたのが・・・利家様!!

ではなく・・・家康様!!

 

徳川軍の加勢により見事勝利を収める事が出来たのでした♪

 

ちなみに・・・その時、利家様は何をされていらっしゃったのかと申しますと

赤母衣衆として信長様をお守りされていらっしゃいました。

 

その時に信長様から言われた一言が

今でも利家様の胸に残っているそうなのです。

 

その一言が・・・

「かねてより比類なき槍である」

 

利家様・・・なんとも気持ちのわる・・・じゃなくて嬉しそうなお顔で

この御言葉を申されておりました。お幸せな御方ですなぁ。

 

 

 

最後はそんな利家様以上の幸せな方が集まるこの企画!!

陣笠隊・なつの幸せのななつ星☆彡

まもなくお誕生日を迎えるという幸せいっぱいのなつさん☆

 

本日はそんな幸せな力に導かれてか・・・

最初から奇跡が!!

 

 

最初にご紹介した幸運な話・・・

『福引でお米5kgが当たりました☆』

こちらの星が?!!☆彡

信長様 → みっつ星☆☆☆彡

利家様 → ひとつ星☆彡

なつさん → みっつ星☆☆☆彡

 

いきなりの"ななつ星"でございます

☆☆☆☆☆☆☆彡 

さらに続いての幸運な話・・・

『回らないお寿司屋さんで

甘エビを一匹多く握ってもらえた☆

こちらの星も?!!☆彡

信長様 → ふたつ星☆☆彡

利家様 → みっつ星☆☆☆彡

なつさん → ふたつ星☆☆彡

まさかの二連続"ななつ星"

☆☆☆☆☆☆☆彡 

 

 

これは本日29連勝を達成した藤井聡太四段のように

連続記録を作れるのか?!

 

なんて期待もかかりましたが・・・

 

その後は・・・

評価が高すぎてすべて"みっつ星"であったり・・・

 

 

利家様が後出ししたり・・・

 

全く"ななつ星"にならず・・・

 

 

しかも、後出ししたせいで・・・

信長様に斬られてしまう利家様

 

でも・・・斬られている時のお顔は・・・

幸せそのものでした☆彡

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「オーバーブッキング」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

利家様の

「賤ヶ岳の犬」・・・54票

信長様の

「石垣崩れ・・・92

そしてなつさんの

「荷馬過多」・・・116票 

 

 

 

ということで・・・

なつさん☆彡

本日一番の幸運を掴んでMBG!!

おめでとうございます!! 

 

 

 

それでは、来週も月曜日の夜9時からお聞き下さい!!

猿芝居というより力芝居?!

2017年6月19日 22:28

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

 

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ソウルフード】

現在、中部や北陸で行なわれている

「ハイウェイソウルフード戦国BATTLE」にちなんで

本日はこの言葉を武士語にしていただくことに!!

 

 

 

まずは・・・慶次様 

『武士(もののふ)の膳

「ソウルフード」とは地元を愛する心から生まれた料理!

 

地元を大事にするといえば・・・武士。

 

かつて秀吉様の命によって全国各地に向かうように言われた武士が

地元を愛するが故にこばんだ、、、などというお話も。

 

そんな地元を愛する武士たちが提供する膳こそ

地元を愛する心から生まれた料理ではないかということでございました!

 

 

 

続いては・・・踊舞さん

 『干し飯(ほしいい)の加減』

干し飯とは、足軽の皆さんが持ち歩いていた保存食。

 

これは地域ごとに味付けの"加減"が違っていたそうなのです。

 

これこそまさに"ソウルフード"なのではないか!

 

ということでこちらの武士語に変換されました!

 

 

 

 

そして最後は・・・秀吉様

『民の誇り飯』

念のため・・・ホコリをかぶったご飯のことではないのであしからず!

 

誇りとは"武士の誇り"!

 

その料理があるからこそ地元が好きになれる!

その料理があるからこそ地元の為に頑張れる!

 

そんな"武士の誇り"とも呼べる料理が"ソウルフード"ではないか!

ということでございました!

 

 

 

 

素晴らしい武士語が出揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?

 

 

 

 

続いては歴史上の出来事を振り返るこの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『清正様 生誕日』

そうなのです!

あの清正様がお生まれになったのが

1562年の6月24日でございました!!

 

しかしながら、そんな清正様・・・死没なさったのも・・・

同じ6月24日でございました・・・

 

 

 

 

 

・・・最後は気分を変えて!!

秀吉様の演技力が試されるこの企画!!

【太閤さんの猿芝居】

本当は会話の中にさりげなく台詞を入れていただく企画なのですが・・・

 

 

これバイブス上がるぅぅぅ!

っていう台詞が言いたいがために

慶次様から肥料を投げつけてもらったり・・・

 

初めて人を好きになりました。

わたし、結婚します。

・・・ポロリもあるよ。

 

って言うために勝手に一人芝居を始めたり・・・

 

猿芝居というより力芝居がお得意な

お猿様でございました(笑)

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「ソウルフード」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

踊舞さんの

「干し飯の加減」・・・38票

慶次様の

「武士の膳・・・78

そして秀吉様の

「民の誇り飯」・・・150票 

 

 

 

ということで・・・

秀吉様!!

芝居はあれでしたが流石のMBG!!

おめでとうございます!! 

 

 

それでは、来週も月曜日の夜9時からお聞き下さい!!

利休が愛した・・・音絵巻?!

2017年6月12日 22:35

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様、徳川家康様、陣笠隊・なつさん

天下を取ったお二人を天高い場所から撮影してみました♪

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【プレミアム】

CBCラジオではただ今

【CBCラジオ ラッキーウィーク

~ラジオを聴いてプレミアムなひとときを~】

を開催しております!

 

詳しくはCBCラジオのHPをご覧いただくとして

今回はラッキーウィークのキーワードとなっている

"プレミアム"を武士語変換する事に!

 

 

 

最初に参られたのは・・・信長様

 『利休が愛した・・・』

これをまくら言葉にするだけで

その対象がどれだけ高貴なものに聞こえるか・・・

 

そんな魔法の言葉でございまする!!!!

 

流石は"利休が愛した"信長様!!!!

 

 

 

続いては・・・家康様 

『これ、身に余る

現世でも使われることがある言葉"身に余る"

 

確かに目上の方から上等なものを頂いたとき

"身に余る"という表現をします。

 

これすなわち"プレミアム"!!

 

インパクトは信長様には敵いませんが

意味合いとしてはこちらの方が的確に伝わるやも・・・

 

 

 

 

そして最後は・・・なつさん

『初物』

現在でも初物は良い物という認識はありますが

戦国時代の民にとって初物は手に入りにくい貴重なものだったそうです。

 

まずは武将様に渡り、その残りがあるかどうか・・・

 

そんな初物こそプレミアムではないかということで

この武士語に変換されました。

 

 

 

 

なぜか利休様の印象が強く残る武士語となりましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いては歴史上の出来事を振り返るこの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『武田信玄、家徳を奪う!!

略して・・・武田家!!』

略したところはあまりお気になさらず・・・(笑)

 

これは武田家十八代当主・武田信虎様が

実の子である信玄様に地位を奪われてしまったという出来事。

 

甲斐の国を一つにまとめあげたことでも有名な信虎様ですが

実の息子に裏切られ・・・30数年間国に帰れなかったそうです・・・

なんとも悲しい御方ですが・・・

そんな信虎様に救われたというのが何を隠そう家康様なのです!

 

当時、竹千代という名前だった頃の家康様(七歳~八歳)

今川義元様のお屋敷で庭に向かって放尿されたそうなのです。

 

もちろん義元様の家臣の方々はご立腹!!

 

しかしながら、ここで信虎様が大笑いしながら

「こんな豪快な家臣は今までいなかった!!」

と言って下さったおかげで、家康様は助かったそうなのです。

 

ということでめでたしめでたし・・・ということなんですが・・・

この話には続きがあって・・・実は・・・庭に放尿しろと言ったのは・・・

織田信長様

 

危うく、信長様のせいで捕縛されるところでしたね・・・(笑)

 

 

 

さぁ最後はそんなギリギリの笑い話が大好きな信長様によるこの企画!

【利休が愛した戦国大ギリ】

まさかの武士語使い!

企画の名前すら変わってしまいましたが・・・

 

本日のお題はこちら!!

【信長様と家康様が手を組んだ清州同盟。

その清州同盟が20年も続いて意外な理由とは?】

 

戦国時代において、ここまで長く続いた同盟は他に類を見ないとのこと。

そんな清州同盟が長く続いた意外な理由って・・・なんなんでしょうか?

 

様々な御答えを頂いた中、信長様が本日一番に選んだのは・・・

『五年継続ごとに

八丁味噌がもらえたから』

まさか味噌目的で続いていたとは・・・

これはもう"尾張名古屋は味噌で持つ"ということですな(笑)

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「プレミアム」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

なつさんの

「初物」・・・36票

家康様の

「これ、身に余る・・・109

そして信長様の

「利休が愛した」・・・140

 

 

 

ということで・・・

利休が愛した信長様!!

利休が愛した素晴らしい武士語でMBG!!

おめでとうございます!!

利休も愛しておりますぞ!!

 

 

 

それでは、来週も月曜日の夜9時からお聞き下さい!!

聞くだけで 筋肉鍛わる 電波戦

2017年6月 5日 23:14

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様、加藤清正様、陣笠隊・一之助さん

自撮り風に撮ってみました(笑)

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【レアメタル】

簡単に説明すると"希少な金属"

 

房総半島沖で見つかったことで話題になっていました!

 

 

 

一番槍は・・・清正様

 『夢溢石(むいつせき)』

レアメタルが見つかることで国が豊かになる!

 

そんな"夢が溢れる石"という意味合いでこちらの言葉になさいました!

 

とっても素晴らしい御言葉なのですが・・・ご自身で考えた武士語なのに

最初に"げんいつせき"と読み間違えてしまったのが残念でした(笑)

 

 

 

続いては・・・利家様 

『畳大判

秀吉様が天下人となられ、通貨価値を統一した際、

天正大判と呼ばれる大きなものがございました。

 

この天正大判は褒美や貿易の際などにしか使われない

非常に珍しいものだったそうです。

 

これこそが正にレアメタル!

 

そんな大判が畳一畳分もの大きさだったら・・・

レアメタル中のレアメタルではないか!

 

ということでより希少価値の高まった武士語となったのでした。

 

 

 

そして最後は・・・一之助さん

『幸福を呼ぶ宝木』

「宝木」とは、お祭りの際にしか見かけない

幸福を呼ぶと言われている"木"のこと。

 

足軽の皆さんからしたらかなり珍しい代物だったということで

こちらの武士語を選ばれましたが・・・

"金属"ではなく"木"というのが・・・

 

 

 

 

それぞれの想いが詰まった武士語となりましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いては歴史上の出来事を振り返るこの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『小田原征伐!』

「小田原征伐」とは、

1590年に秀吉様が大義名分によって後北条様を征伐した出来事。

 

こちらは、秀吉様が天下人となる前の最後の戦として

非常に重要な戦いだったのですが・・・

 

この大事な戦いに遅刻したのが、独眼流こと伊達政宗様。

 

そんな政宗様が遅れてきて秀吉様に会いに来たのが

本日6月5日だったそうなのでございますが・・・

 

怒った秀吉様は政宗様に直接会わず

利家様が代わりにお会いになったそうです。

 

その時の政宗様の格好は死を覚悟した"死に装束"

 

こんな格好をしてきたものだから死ぬ気で謝るのかと思いきや・・・

「千利休殿がおるらしいですな。

茶を習わせてくれんか?」

と言ったそうなのです!

 

これを聞いた秀吉様は「面白いやつだ」と言い

政宗様をすぐには反故にはしなかったそうなのでございます。

 

 

 

 

さぁ最後はそんな政宗様のように

面白くて強い武士になれるかもしれないこの企画!!

【加藤清正の筋肉体操!!】

今回も"筋肉武将"こと清正様には

様々な筋肉の鍛え方を伝授して頂きましたが・・・

 

ここでは最後にご紹介した

蚊を素早く倒す

為に必要な・・・

腹筋の鍛え方をご紹介しましょう!

 

今回は、普通に上体を起こすやり方ではなく

より腹筋に負荷をかけるやり方を伝授致します!

 

 

まずはこの状態から・・・

 

徐々に足を上げていき・・・

 

ここから一気に・・・

 

足をこう!!!!

 

それでは皆様、よい筋肉を♪

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「レアメタル」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

利家様の

「畳大判」・・・63票

一之助さんの

「幸福を呼ぶ宝木・・・81

そして清正様の

「夢溢石」・・・100

 

 

 

ということで・・・

清正様!!

何筋の活躍なのかは分かりませんが

おめでとうございます!!!

 

 

 

それでは、来週も月曜日の夜9時からお聞き下さい!!

芝居の上手なお猿さん♪

2017年5月29日 22:24

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・踊舞さん

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ゴルフ】

世界で活躍した女子ゴルフプレーヤー「宮里藍」選手が

引退発表をしたことで注目を集めておりますが・・・

このスポーツを武士語に変換するとどんな言葉になるんでしょう?

 

 

 

まずは・・・秀吉様 

『民の十八城全落

ゴルフとは球を穴に落とす事で勝利を手繰り寄せる。

 

戦国時代は城を落とすことで武功を挙げる。

 

そしてゴルフは18ホールを回るということから

十八の城を落とすという意味合いでこの武士語を選ばれました!

 

 

 

続いては・・・踊舞さん

 『上洛球』

上洛とは京の都に行くという意味合い以外にも

天下を取るために将軍家や天皇に挨拶に行くという意味がありました。

 

ゴルフは勝利をおさめるために球を穴に運ぶ。

 

天下を取るために京都という場所まで上洛する。

 

これが似ているのではないかということでございました。

 

 

 

そして最後は・・・信長様

『球打ち遊山』

信長様が参考にされたのは「物見遊山」という言葉。

 

これは自然などを見物しながら遊び歩くこと。

 

ゴルフも競技をしながら周りの景色も楽しんで行なうスポーツ。

 

流石信長様!目の付けどころが違います!!

 

 

 

 

素晴らしい武士語が出揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

 

続いては歴史上の出来事を振り返るこの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『本能寺の変』

歴史上において、広く知られている出来事。

 

それが・・・【本能寺の変】

 

信長様が明智光秀様によって討たれてしまったのが

1582年の6月2日でございました。

 

【本能寺の変】は、様々な黒幕説が流れておりますが

中でも有力な説として言われているのが・・・

秀吉様の黒幕説!!

 

秀吉様は

「わしではないですぞぉ」

なんて笑いながら言っておられましたが・・・

 

ひと芝居打っている可能性がありますねぇ・・・

 

 

 

最後はそんな秀吉様の演技力が試されるこの企画!

【太閤さんの猿芝居】

会話の中にさりげなく猿芝居を入れるのがお上手な秀吉様。

 

 

カレーが食べたいなぁ

なんて台詞から・・・

 

月に変わってお仕置きよ!

なんてお茶目な台詞まで

いろんな台詞を巧みな猿芝居で入れ込んでいましたが・・・

 

やつはとんでもないものを盗んでいきました

あなたの心です。

 

という台詞を言おうとしたら・・・

踊舞さんに盗まれちゃいました♪

さぁ、それでは最後に

「ゴルフ」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

踊舞さんの

「上洛球」・・・40票

秀吉様の

「民の十八城全落・・・51

そして信長様の

「球打ち遊山」・・・153票

 

 

 

 

ということで・・・

信長様!!

秀吉様の三連続MBGを阻止!!

流石でございます!! 

 

 

それでは、来週も月曜日の夜9時からお聞き下さい!!

PAGE UP