2014年4月

秀吉様、おかえりなさいませ!!

2014年4月28日 22:40

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」!

まずは何と言っても、オーストラリア遠征に出かけていた

この番組の中心人物 豊臣秀吉様 がお帰りになられました!!

とてもお優しい秀吉様は、我々スタッフにお土産まで買ってきて下さいました♪

ありがたきしあわせ♪

 

さて、皆様にチョコをお届けできない代わりに、

土産話をいろいろして下さった秀吉様!

今回は、そんな秀吉様とともに、

音絵巻初登場の前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣されました!

そうそう、そういえば、本日スタジオの中で軍議(打ち合わせ)をしていた際、

シンガーソングライターの「chay」さんがCBCにいらっしゃっていたので、

流行に敏感な慶次様がどうしてもごあいさつしたいと申されたので、

写真も一緒に撮らせていただきました♪

chayさん、ありがとうございました♪

 

さて、話は番組に戻しまして・・・

今日も、秀吉様には、切れ味するどく、様々な企画にもお答えいただきました!!

 

まずは・・・「武士語変換」

今回は、現代の男子を表現するときに使われる

2つの言葉を武士語に変換して下さいました!

 

①「ロールキャベツ男子」・・・見かけは草食系だが、中身は肉食系の男性

⇒ その強欲さ見かけによらず

これは、百歩譲ってまだよかったのですが、問題は次です。

 

②「乙男(オトメン)」・・・スイーツが好きだったり、美容に興味があったりする男性

⇒ おなごのごとく美意識が高き現世は嫌われやすいおのこ

これはみなさんどうですか?

正直武士語なの?と思いません???

しかも、発表するときに秀吉様、噛むし(笑)

ということで、先週信長様が発したあの言葉で、秀吉様を戒めました!

「処す!!!」

 

さてさて続いては・・・「太閤御触書」

今回届いた矢文は、「報告・連絡・相談」=「ホウレンソウ」ができない人が多くて困る。

というものでした。

これに対して秀吉様が出した御触れは・・・

『 ホウレンソウ令 』!!

なんじゃそりゃ???

何でも秀吉様曰く・・・

①報告がなかったもの ⇒ 減給

②連絡がなかったもの ⇒ 左遷

③相談がなかったもの ⇒ クビ

にしてしまうという非常に恐ろしい御触れだそうです。

 

ちなみに、この番組でも私(スタッフ)が勝手に御触れを考えました。

それは・・・

『 処すで干す令 』

1日に10回以上「処す」された方は、

この番組を干されてしまうという、非常に厳しい御触れです!

武将の皆さま、干されないようお気を付け下さい(笑)

 

最後に番組を終えられてほっとされている皆さまのお写真を・・・

 

しかし・・・ここにひとたび「処す!!!」の声が聞こえると・・・

 

恐れおののく皆さま。

これからも"処され"ないようにお気を付け下さい・・・

御屋形様の出陣じゃぁぁぁ!!!!

2014年4月21日 20:20

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今週も始まったわけですが・・・いつもと何かが違う!!

そうです!今週は秀吉様がオーストラリア遠征の為、

御屋形様こと「織田信長」様が直々に出陣して下さいました!!

さらに、その脇を固めるのは 前田利家様 と 陣笠隊・元気!さん!

 

皆さん、否応なしに士気が高まっておりました!!

と思ったら、皆さん真面目に番組前の予習をしているのに、

何かを見て大爆笑の利家様・・・何があったんでしょうか・・・

 

さてさて、番組冒頭では・・・初陣ということで、

信長様のテンションがいつも以上に高かったわけですが・・・

信長様、この番組の企画でもやってくれましたよ!!

  

まずは・・・「武士語変換」

秀吉様の変換が「ぬるい!」と吠えていた信長様。

いったいどんな変換をしたのでしょう・・・

 

それでは、本日信長様が武士語変換した言葉はこちらの3つです!

①チョーやばい ⇒ 「まことに本能寺」

②ドヤ顔 ⇒ 「本能寺の明智光秀」

③マジありえないんだけど ⇒ 「げに本能寺なれど」

本能寺使い過ぎ!!笑

利家様もあきれておりました・・・

 

さて、本能寺といえば・・・そののちに行った本日だけの限定企画・・・

「本能寺の反省会」

こちらの企画は、本能寺の変で明智光秀殿から謀反にあった信長様が、

あの時ああしていれば・・・と"たられば"なお話を、

リスナーの皆さまから頂いた"たられば話"とともに、反省していくという企画です。

まぁ、細かい内容は省きますが、結局・・・

明智光秀と知り合わなければよかった!!

ということで落ち着きました 笑

 

そして、最後に物議を醸した企画・・・

「決めぬなら 決めてしまおう 決まりごと」

こちらは、いつもの「太閤御触書」では、ぬるすぎると、

信長様自ら、リスナーの皆さんが決めてほしい決まり事を作っていくはずだったんですが・・・

最初にご紹介した「歩道をふさぐ人たちをどうにかしてほしい」という内容には、

タライを落とせ! その場に埋めろ! というか処せ!

 と決まりごとではなく、処罰を発表!!

その後も、「処せ!」という言葉が気に入ったのか、

すべての不満に対して、「処せ!」を繰り返し、

何一つ決まりごとがまとまらない始末・・・

(放送が終わってもずっと 処せ 処せ 言ってました 笑)

 

さぁ、そんな信長様の愉快?な放送も今日限り!

来週から秀吉様が戻ってまいります!

 

秀吉様を言えば、オーストラリアとスタジオをつないだ国際電話!

皆さん聴いていただけましたか?

いろんなお話を聴けたのですが、

最後に出た踊舞さんが、折れた刀の代わりに現地で購入したもの・・・

ブーメラン

このインパクトにすべてをもっていかれ、

それまでの内容を忘れてしまいました・・・

 

ただ、ラジオ界としては初?の試みであろう武将同士の国際電話。

しかとお楽しみいただけたかと思います♪

 

改めて、来週は秀吉様がお戻りになり、

前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん の3人で番組を盛り上げてくださいます!

 

来週もお楽しみに♪

 

オーストラリア遠征直前!!

2014年4月14日 22:25

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

本日の放送もお楽しみいただけたでしょうか?

本日の出陣は・・・

豊臣秀吉様 をはじめ 徳川家康様 そして 陣笠隊・踊舞さん

の3人でございました!

冒頭では毎週恒例、この放送のある週(今回で言えば4月14日~20日)の間に、

歴史上で起こった出来事を振り返ってみましたが・・・

4月17日は、家康様の命日ということで・・・

将軍自ら、ご自身の最期についてお話しいただきました(笑)

天ぷらを食べて亡くなったというのは、本当だったみたいですね・・・

 

さてさて、ここからは本日の企画をまとめてまいります!

 

まずは・・・『 武士語変換 』

今回、変換したのは次の3つの言葉でした。

 

①リア充 ⇒ 『欲求満足状態』

 

②カツカレー ⇒ 『獣肉入り 辛味汁かけどんぶり』(家康様)

           『男のたしなみ』(踊舞さん)

           『手の届く贅沢』(秀吉様)

全部合わせて・・・『獣肉入り男のたしなみ手が届く』

正直、全然意味がわからない言葉になってしまいました(笑)

 

③一人カラオケ 

⇒ 『独唱稽古』(家康様)

⇒ 『一人慰め事』(秀吉様)

これは秀吉様もご自分の意見が微妙だと判断したのか、

家康様のご提案を採用されました。

ちなみに、後で踊舞さんも発表したのですが・・・

『拙者、竹林にて槍を振ってまいりまする』

という捉えどころに困る回答をされ、武将様を困らせておりました。。。

 

続いては・・・ 『 太閤さんの恋愛相談 』

今回の相談は・・・

「友人の男友達が、付き合っている女性と結婚しようとしているのですが、

女性側の両親が結婚を認めてくれない」とのこと。

ご自分とまったく同じ立場だと知った秀吉様、

自らの経験を踏まえ「相談者である友人のお主がその両親を説得せよ」

つまり、援軍が必要なので加勢してあげてみてはどうか?

と解決策を授けていらっしゃいました。

いい解決法になったのでしょうか?

 

そして最後は・・・ 『 太閤御触書 』

今回は「エスカレーターで歩く方々を何とかしてほしい」という内容でしたが、

これに対して、秀吉様が出した御触れは・・・

「自動昇降機 一人乗り禁止令」

秀吉様曰く、一人で乗るから、空いている隙間で歩こうとする者がいる。

だったらその隙間を二人で並んで埋めればいい!・・・とのこと。

(分かりやすく?絵にするとこんな感じです)

この御触れによりますと、一人では絶対にエスカレーターに乗れず、

一人の方は、一緒に乗ってくれる人が来るまで待たなければならないそうな・・・

しかも入口に関所まで設けるとまで言い出す始末・・・

う~ん、この御触れどうなんでしょうか?

ご判断は、皆様に委ねます・・・

 

さぁ、そんな本日の出陣メンバーですが、

明日からオーストラリアに遠征されます!!

そして、来週の「戦国音絵巻」を担当して下さるのは・・・

なんと、お屋敷様こと 織田信長様!!

そして、前田利家様 と 陣笠隊・元気!さん も駆けつけてくださいます!

さらに、来週は信長様の特別企画としまして・・・

『 本能寺の反省会 』を実施いたします!

この企画は、「本能寺の変」の際、信長様が「あーしとけばよかった」

という"たられば"のお話をしながら、

皆さまからも「あの時、あーしとけば」、「あそこであんなこと言わなければ」

という内容の矢文を募集しまして、

皆で反省会を開くという内容となっております!!

来週だけの特別企画!ぜひ、皆さまからの矢文お待ちしております。

また、「武士語変換」は変わらず受付!

さらに「太閤御触書」は、信長様なりにアレンジした企画になりますが、

皆さまから募集します内容に変更はございませんので、

こちらにもぜひ、矢文を飛ばして下さいませ!!

戦国音絵巻 第2章!!

2014年4月 7日 22:18

今夜も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

先週からスタートし、今夜で第2章となります。

本日は 秀吉様 の他に、

加藤清正様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣でございます!!

 

「戦国音絵巻」では、様々な企画をお届けしていますが、

本日の企画結果を一つずつご報告しましょう!

 

まずは 「武士語変換」

『てへぺろ』 ⇒ 『恥ずかしさのあまり舌が出申す』

『ハイタッチ』 ⇒ 『恋を予感させる高い所での手合わせ』

以上のようになりました!

今後武将の皆さまとお話する時は、こういった形で変換してくださいませ!

 

続いて 「太閤さんの恋愛相談」 ・・・はあえて書かなくてもいいですね(笑)

 

そして、物議を醸した新企画 「加藤清正のお屋敷探訪」

こちらは名古屋のお屋敷を、あたかも行っているかのように想像出来るよう、

加藤清正様が上手いことお話しする・・・という内容だったのですが、

リスナーの皆さまから届いた矢文の結果・・・

想像できなかった方のほうが多いという結果に(笑)

名古屋城を語ってこの結果・・・

次もこの企画は行われるのか?早くも暗雲が立ち込めております・・・

(後ろの亀吉さんは例のごとくいろいろとそそうをしでかしたためです)

 

最後は、全然矢文の届かない(笑) 「太閤御触書」

こちらは、皆様が日常生活でマナー違反だと思うことや、

ルール作りをしてほしいことを送っていただき企画なのですが・・・

先週から募集していたのに・・・番組前に矢文が一通も来ず!!(笑)

(番組中に届いていたのですが、スタッフが渡しそびれましたm(_ _)m)

というわけで今週も、秀吉様が勝手にルールを作りました!

今回は 「電車を待っている際の列の並び方」 について。

横入りしてきたり、降りる人を待たず強引に入っていったりと、

マナーが悪い方々が目立ちます。そこで、秀吉様が出した御触れは・・・

『電車並びの民衆法度』

第1条・・・降りるものが優先、乗るものは道を譲るべし

第2条・・・すでに列がある場合、もう1列作るべからず

第3条・・・知らぬ間に横入りしてしまった場合、席に座るべからず

※これを破った方は、首をスパーーーンといかれるそうです

 

皆さま、今後も各企画にぜひ矢文を送ってくださいませ!

 

最後は、帰り際、ご自分の刀を足の指に落としてしまい、

リアルに痛そうな清正様の写真でお別れです!!(笑)

 

 

今宵も九時から戦闘開始!

2014年4月 7日 13:08

今宵も九時からは『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』!
番組では皆様から三つのお題を募集しております。

一.「武士語変換」

これは、400年前より蘇った武将の皆様が、
現世の難解な言葉たちを武士の言葉、つまり武士語に変換していくという企画。
先週は「激おこぷんぷん丸」→「いたく頭に血のぼり申しそうろう!!」
という変換をお届けしましたが、こんな風に「武士語にしてほしい」という言葉やフレーズを募集しています!

二.「太閤さんの恋愛相談」

恋愛には百戦錬磨の秀吉様が、皆様からの恋愛相談に乗るという企画です。
どんな小さなことでも結構です。恋の悩みをお送りください。

三.「太閤御触書」

『刀狩り』や『太閤検知』といった政策を打ち出してきた秀吉様が
現代の世を住みやすくするため、新たな決まり事を決めていくという企画。
先週は例題として「スマホ狩り」を打ち出されましたが、さて...



これらのお題の他、楽曲のリクエストにもお応えいたします。
このホームページからお送りください。お待ちしております。 

radikoプレミアムで、全国津々浦々の武将ファンにもお聴きいただけるようになった
『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』、今宵もお聞き逃しなく!

PAGE UP