2014年8月

  • 遂に・・・[2014年8月25日 22:46]
    皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? ...
  • 本当の探訪![2014年8月18日 22:22]
    皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? ...
  • お盆といえば肝試し![2014年8月11日 22:42]
    皆さま、本日の 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 肝試しSP」 いかがだった...
  • 発音一つで・・・[2014年8月 4日 20:50]
    皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? ...

遂に・・・

2014年8月25日 22:46

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

織田信長様


陣笠隊・亀吉さん

以上のお三方です!!

 

もう、放送中に起こった出来事ですので先にお伝えしておきますが・・・

本日、この3人のうち誰かが・・・

干されました!!

 

番組を聴けなかった方、「誰?」と思ってらっしゃるでしょう・・・

でもその前に「武士語変換」を振り返っておきましょう!!

今回、武士語変換したのはこの2つの言葉です!!

①「夏休みの宿題」

②「暑い」


 

まず1つ目の「夏休みの宿題」ですが・・・

これは、秀吉様が「いいのを思いついた!」と申されまして、

次のような武士語に変換しました!

「改行の無駄遣い!!」

これは、読書感想文は行を稼ぐために、

無駄に改行をしていることを指したらしいのですが・・・

後にえまき~の皆様からご指摘があったとおり・・・

全然、武士語じゃないですね(笑)

 

これを救ったのが亀吉さん・・・

「背水の陣!!」

という見事な武士語に変換されました!

 

しかし!2つ目に変換した「暑い」ですが・・・

秀吉様、こんな武士語変換をしてしまいました・・・

「夏に甲冑!!」

 

んっ???このフレーズ、前に聞いたような・・・

そうです!これは以前 「夏バテ」 と 「ダイエット」 の2つを

武士語変換したときに使っていたものなのです!!

にもかかわらず、3度目の「夏に甲冑」を繰り出した秀吉様・・・

もちろんこの後、信長様から「生処す」食らっていました(笑)

 

さて武士語といえば、本日の「座右の銘」に登場してくださった

「カタオカセブン」殿!!

普段、カタカナ言葉を禁止したりして遊んでいるということで

以前、武士語変換した言葉を変換して下さいました!

①「超ヤバい」 → 「至極、矢場町」

(ヤバいの語源が矢場町からきているという説があるため)

②「ピラティス」 → 「座禅、屈折、屈折、屈折」

ピラティスは若干微妙でございました・・・(笑)

中々素晴らしい武士語変換でございました!

 

そんな「カタオカセブン」殿は、8月27日に1stアルバム

「フォークとロック」をリリースされました!

皆様、武士語の得意なカタオカセブン殿の作品、

ぜひ、聞いてみていただければと思います♪

 

 

さて、そんな音楽繋がりということで、今日は信長様の持ち込み企画

「信長の戦国音選び」を行いました!!

この企画は、信長様が行った有名な戦に対して、

現代の曲をあてはめるとどんな曲が似合うのか?

という企画でしたが・・・ひとつずつ振り返っていきましょう・・・

 

①「桶狭間の戦い」 

  → 「吉幾三/俺ら東京さ行ぐだ」

これは、京を目指す田舎者だった信長様の心情に、

非常によく似ていたという理由から選ばれました♪

(東京ではなく京都じゃない?という突っ込みは置いておきまして)

 

続いて2つ目は

②「長篠の戦い」 

  → 「ちあきなおみ/喝采」

これは、歌詞に出てくる「黒いふちどりがありました」という部分が

武田軍の騎馬隊を阻止するため立てた「馬防柵」みたいだからとのこと♪

 

そして最後は・・・

③「本能寺の変」 

  → 「テレサ・テン/時の流れに身をまかせ」

これは、多くを語る必要はないでしょう・・・

この曲が流れながら燃え盛る炎に身を包まれていく信長様・・・

想像してみて下さいませ・・・


 

さてさて!

今回はこの番組のLINEのアンケートで

「信長様の音選びはどうでしたか?」

というアンケートを行ったところ・・・

 

あっぱれ・・・71%

せっぷく・・・28%

 

という結果でした!

さすが信長様です!!

 

しかし!この発表の後事件が!!

今日の放送で調子にのって9処すまで溜まっていた秀吉様・・・

あろうことかこの手柄は自分が支えたおかげとか言い出したため・・・

信長様から直々に「10処す目」を食らってしまうことに!!

 

 

 

 

皆様・・・改めてお伝えします。

この番組「戦国音絵巻」では・・・

1回の放送中に「10処す」がたまると・・・

番組を・・・

 

 

 

 

干されてしまうのです!!

 

 

 

 

 

つまり追放!!

ということで、番組の最後にも関わらず、スタジオから追い出される秀吉様!

その後、寂しそうにガラス越しからスタジオを覗き込みますが・・・

もちろん入れてもらえず(笑)

 

廊下の端っこで捨てられた子犬のようになっておりました・・・

 

さぁ!めいんぱーそなりてぃが干されるという異常事態!

来週の放送はいったいどうなるのでしょうか???

皆様、来週の放送を

お聴き逃しのないように~!!!!

本当の探訪!

2014年8月18日 22:22

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

加藤清正様様

陣笠隊・亀吉さん

以上のお三方です!!

(今日はアップでお届けしました)


 

さてさて、本日も沢山の企画を行いましたが・・・

まずは「武士語変換」を振り返っていきましょう!!

今回、武士語変換したのはこの3つの言葉です!!

①「スーパーバイザー」

②「ヒット&ラン」

③「ゲッツー」


まず1つ目の「スーパーバイザー」という言葉ですが・・・

これは、監督・管理 ・監修を担当する人物を指す言葉、ということで!

清正様が「それなら、戦国時代で言う武将だろう!しかもスーパーがついているから」

と申されまして、次のような武士語に変換していただきました!

 

「武将無双!!」

なんか怖いっす・・・写真が(笑)

 


 

それを見かねた秀吉様が武士語変換して下さいました!それは・・・

「ぐんし~かんべ~」

秀吉様も怖いです・・・写真が(笑)

 

皆さん、この言葉、あの某大河ドラマにも起用されている方と

間違えてはおりませんか???

全然、違います!!

この武士語は、スーパーバイザーの発音で

「ぐんし~かんべ~」とお読みください。

あの軍師の方のことではなく、

あくまでもスーパーバイザーっぽい人を指した武士語なのです!

 

 

・・・秀吉様、こんな感じで勘弁してください!

強引過ぎてフォローしかねますので!!


 

気を取り直して次の武士語へ・・・

実は、本日、甲子園が盛り上がっているということで、

野球関連の武士語がかなり届いたので、今回2つほど変換しました。

まず「ヒット&ラン」ですが・・・

これは、野球の作戦の一つで、

塁に走者がいるときに、ピッチャーが投げると同時に、

味方のバッターが打つのを信じて走者が走りだす!

というものなのですが・・・

秀吉様、こんな武士語変換をしていました・・・

「信頼の織り成す技」

(今日はなんども使っていきますよ!)

確かに!お互いを信頼しあっているからこその作戦ですからね!

ただ、最近の秀吉様の悪い癖なのですが・・・

武士感 が全くないんですよねぇ・・・

これではただの「日本語変換」になってしまいます故・・・

その辺りは今後考えていただきたい!(笑)

そして、もう一つの野球用語「ゲッツー」ですが・・・

これを清正様が、こ~んな感じで武士語変換してくれました!

「痛っつぅぅぅぅぅぅ!!!」

もうほんと・・・勢いだけですね(笑)

気を取り直しまして、そんな清正様がいらっしゃるということで、

今日もやりました・・・「加藤清正のお屋敷探訪」

この企画は、清正様が名古屋の有名な建物を声だけで探訪し、

その様子が伝わったかどうかを判断していただく企画ですが・・・

今回、普通の探訪(普通ではないですが)の他に、特別企画を行いました!!

題して・・・

「CBCラジオ レコード室探訪」

先週の利家様に続いて、本日は清正様にも行っていただきました・・・

実際、利家様はそんなに怖いところに行っていないにも関わらず、

おびえておられたのですが・・・

怖いものしらずの清正様・・・かなりヤバいところまで行ってきて下さいました・・・

いざ出陣!!

いきなり不気味な銅像を発見!

まじまじと見つめております。

その銅像の横に、あやしげな階段が・・・

(ちなみにこの暗さは演出ではありません。この時間になると消灯されるのです)

階段を登ってみることに・・・

暗すぎて何にも見えません。

正直怖すぎます・・・

暗闇で、一人たたずむ、武将様(俳句風に)

実際、なにが怖いって、暗闇の奥に侍がいることなんですよね・・・

 

あまりにも怖がらなかった清正様。

何事もなくレコード室に到着!

レコード片手に喜ぶ清正様。

 

こんな感じで清正様の探訪は、何事もなく終了。

(肝心なリクエストは間違ったCDでしたが・・・)

ちなみに!

LINEのアンケートで

「清正様の探訪は想像できましたか?」

というアンケートを行ったところ・・・

YES・・・29%

処す・・・70%

・・・前回と全く同じ結果でした!(笑)

なんかいろいろやってみましたが・・・

効果ゼロでしたね(笑)

お盆といえば肝試し!

2014年8月11日 22:42

皆さま、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 肝試しSP」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

陣笠隊・元気!さん

そして、なぜかやる気のない・・・

前田利家様

以上のお三方です!!

本日は、冒頭で書きましたように・・・

途中からなぜか「肝試しSP」としてお届けしたわけですが・・・

その前に「武士語変換」を振り返っていきましょう!!

今回、武士語変換したのはこの2つの言葉です!!

①「ツインテール」

②「スーパームーン」


 

まず1つ目のの「ツインテール」ですが・・・

秀吉様・・・「横髷(まげ)ふたつ」

元気!さん・・・「ふたつのしっぽが頭からニョキヨキ

利家様・・・「できごころふたつ結い」

 

そして2つ目の「スーパームーン」ですが・・・

利家様・・・「でら月」

秀吉様・・・「どえりゃあ月

(再び)利家様・・・「あれ?ウサギじゃない?」

んっ?よくわからんぞ???

と思った皆様。申し訳ございませんm(_ _)m

今回の武士語変換は、放送を聴いていただかないと、

なぜこんな言葉になったのか説明しづらいのです・・・

それはさておき、今日の放送は「肝試しSP」!!

番組冒頭で、せんべいをかじりながら放送に臨んでいた

前田利家様に、処罰を与えるという意味で、

暗くて怖いことで有名な・・・

CBCの夜のレコード室に行ってもらい、

リクエストをしていただたいCDを探してきてもらうことに・・・

しょっぱなっから怖がる利家様

道中、まったく関係のない場所に連れて行かれ・・・

真顔(笑)

いろいろありつつ何とかレコード室へ着きました!

電気はスタッフが消しておいたので、

暗すぎてこの中の写真がありませんが

だいぶワーキャー騒いだ利家様。

しっかりと、放送させていただきました♪

お目当てのCDをゲットした利家様、

お疲れさまでした♪

 

ちなみに、こんな結果も踏まえつつ、今回、この番組のLINE公式アカウントでは、

「最も"男気"があるのは誰じゃ?」

というアンケートを行ったところ・・・

秀吉様 → 58票

元気!さん → 59票

という結果だったのに対して・・・肝試しをしていただいた利家様は・・・

131票でした!!

行った甲斐ありましたね♪

なぜだろう?全く嬉しそうじゃない・・・

 

しかし、左の二人が笑顔でいられるのも番組の間だけでした。

 

利家様だけ肝試しさせるのは申し訳なかったので・・・

「戦国音絵巻 肝試しSP 番外編」

ということで、番組終了後、全員でさらなる暗闇の部屋へ・・・

ここはどこ?

正直、スタッフもあまり知りません・・・

利家様、手が女子みたいです(笑)

 

実際、私(スタッフ)も一緒に同行しましたが・・・

全員、叫びまくってうるさかった(笑)

次は、もうちょっと「男気」見せてもらいたいものです・・・

発音一つで・・・

2014年8月 4日 20:50

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

前田慶次様

(なんと6月2日の放送以来2カ月ぶり!!)

陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

番組のOPにてOAした、名古屋のアイドルグループ

「dela」の曲にのって手ぬぐいを振りまわす皆さま♪

さてさて、本日も沢山の企画を行いましたが・・・

まずは「武士語変換」を振り返っていきましょう!!

 

今回、武士語変換したのはこの3つの言葉です!!

①「デジカメ」

②「IHクッキングヒーター」

③「ピラティス」

 

まず秀吉様が、1つ目のの「デジカメ」という言葉を

武士語変換してくださいましたが・・・

「一瞬の輝き」

う~ん、悪くはないのですが・・・微妙(笑)

 

それを見かねた慶次様が武士語変換して下さいました!それは・・・

「寂しい思いはもうさせない いつでも主のそばにいる・・・デジカメ」

 

・・・慶次様?何言ってるんですか?

あまりにも久しぶりすぎてやり方を忘れてしまったのですか?

 

ということで、そんな慶次様を見かねた秀吉様(さっきと立場逆転)、

最後にこんな武士語に変換して下さいました!

「目つむりとらえ上手」

せっかく写真撮ったのに、目をつむってしまってることってよくあるじゃろ!

そんな状況を踏まえて武士語に変換してみたのじゃ!

と秀吉様がおっしゃられていました。

 

なるほど・・・「もう、なんでもいいや!(笑)」

気を取り直して2つ目の「IHクッキングヒーター」ですが・・・

踊舞さんが「昔は陣笠を鍋替わりにしておりました」という話をされたので、

秀吉様、こんな武士語変換をしていました・・・

「炎天下に陣笠」

なるほど!でも・・・IH感がまったくないですね・・・

なんていう突っ込みをしたところ・・・ 

「炎上なき本能寺」

という新たな武士語を!

ちなみにこの言葉は"火を使わずとも熱い"ということを言いたかったんだそうです。

分かるっちゃあ分かります。皆さん、いかがですか?

そして、最後に武士語変換した言葉・・・

これが今日の番組全体をある意味では盛り上げ、ある意味ではかき乱しました。

その言葉こそが「ピラティス」

ピラティスとは、ヨガに似たエクササイズのことを言うのですが、

正直、戦国時代にそんなものはない!

ということで、無理に武士語変換せず、

この「ピラティス」に似た響きの言葉を探してみようということになりました。

(今、考えるとこの時点ですでに意味が分からなくなっておりました)

 

まず、秀吉様が提案された「ピラティス」に似た言葉は・・・

「平手政秀」

この方は、織田信長様を育て上げたという御方なのですが・・・

そういったことは全く考えず、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「平手政秀(ひらてまさひで)」

 

皆さま、大丈夫ですか?

この時点でついてこられない方はこの先もっと訳わかんないですよぉ!

 

続いての「ピラティス」に似た言葉は・・・

「勝ち鬨」

この言葉は戦で勝利を収めたときにあげる声のことですが・・・

そんなことは一切考えず、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「勝ち鬨(かちどき)」

 

分からない方、おいていきますよ~。

 

続いての「ピラティス」に似た言葉は・・・

「光秀」

これが誰とかそんなことはもう忘れて、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「光秀(みつひで)」

 

いいかげん、ブログを書いている私も疲れてきました。

 

それでは最後に秀吉様がおっしゃられた「ピラティス」に似た言葉を発表しましょう!

それは・・・

「火縄銃」

文字だけじゃまったく伝わりません・・・

今日のブログは、皆さんの「ピラティス」っぽく読んでみよう!

という気持ちだけで成り立っています!

それではもう一度、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「火縄銃(ひなわじゅう)」

皆さま申し訳ありません。

正直、今日はもうこれ以上書くことがないのです。

 

だって、その後の企画、この「ピラティス」に影響されて、

すべてのオチを「ピラティス」っぽく言ってしまったから。

 

放送を聴いた皆さん、正直今日の放送、どうでした?

実際、ラジオを聴いている皆さんがどう受け取ったか分かりませんが・・・

こちら(スタッフ)側は・・・

番組中ずっと笑っていました!!!

(本当に大丈夫なんだろうか?)


 

あっ!

そういえば、毎週やっているLINEのアンケート結果がございました!

今回、この番組のLINE公式アカウントでは、

「本日の番組で一番のカブキ者は誰じゃ?」

というアンケートを行ったところ・・・

踊舞さん → 62票

秀吉様 → 69票

という結果だったのに対して・・・天下一のカブキ者と言われた慶次さまは・・・

67票でした!!

 

・・・あれっ?秀吉様に負けてる?!


あれだけ毎回"カブキ者"と名乗っていたのに、

カブキ者の座を秀吉様に奪われる・・・

これはピラティスの呪いか!!

あっ、これは髪を下ろした踊舞さんです。

ピンボケしてやたら怖かったんでつい載せちゃいました(笑)

 

ちなみに、自称・カブキ者の慶次様です。

 

そして、こちらは、先週から「処す」を繰り越されて、

本日の放送で「7処す」まで溜まったのに、

その後、まったく話題にならず、なぜかカブキ者の座を奪った秀吉様です。

 

なんだろう、このしまらない感じ・・・

やはりこれは「ピラティス」の呪いなのか・・・

皆さま、よい夜を・・・

PAGE UP