2014年9月

  • 新装開店!![2014年9月30日 21:55]
    今までの月9時代を経て・・・火~金の帯番組に新装開店した 「名古屋おもてなし武将...
  • 太閤さんの最後!![2014年9月22日 23:15]
    皆様、秀吉様最後のめいんぱーそなりてぃとなった、 本日の「名古屋おもてなし武将隊...
  • 大事なお知らせ!![2014年9月15日 22:40]
    諸事情により、本日は収録で放送させていただいた 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音...
  • お帰り秀吉様!!![2014年9月 8日 23:49]
    皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? ...
  • 大波乱?![2014年9月 1日 22:30]
    皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? ...

新装開店!!

2014年9月30日 21:55

今までの月9時代を経て・・・火~金の帯番組に新装開店した

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

お楽しみいただけましたでしょうか?

記念すべき初回の出陣は・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

 

以上のお三方です!!


まずは心機一転ということで、新しい企画をお届けしました!

その名も・・・「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の"めいんぱーそなりてぃ"となる武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画なのでございます!

 

というわけで本日の"めいんぱーそなりてぃ"であられる

前田利家様の武士語録はこちら!!

「人間は不遇になった時 

初めて友情の何たるかを知る」

 

出世街道を突っ走っていた利家様・・・

しかし、とあることがきっかけで不遇の時代を過ごすことに・・・

そんなとき、支えてくれたのが豊臣秀吉様や柴田勝家様だったというわけです!

 

いやぁ、素敵なお言葉ですね♪

 

わたくし(軍師)も、番組中はポンポンッとか音出してましたが、

しっかり胸に刻み込みましたよ!

 

利家様、ありがたいお言葉、これからも期待していますよ♪

ポンポンッ♪

 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今回から「武士語変換」は"ぷちりにゅーある"!!

 

まず、毎週、お題となる言葉を一つ決めます。

そして、火曜日から金曜日までを担当する、

それぞれの武将様が独自の武士語に変換して下さいますので、

ラジオをお聴きの皆様は、どの武将様の武士語が良かったのかを

選んでいただきたいのです!!

 

 

そして、記念すべき最初の週のお題はこちら!!

「メインパーソナリティ」

 

今まで月9のメインパーソナリティを務めてきた秀吉様亡き今、

群雄割拠となり、日替わりでメインパーソナリティが変わります!

しかしながら!このメインパーソナリティという言葉はバテレン語!

 

ということで、この言葉をそれぞれの武将様に変換していただこうと思います。

 

そんな中、一番槍で登場したのが利家様!!

 

慶次様から「わしの日」

というよく分からない武士語がありつつ・・・

なつさんから「奉行」

というヒントをいただいた利家様が導きだした、火曜日を代表する武士語は・・・

「絵巻奉行」

なるほど!「戦国音絵巻」の主役となる「奉行」だから「絵巻奉行」!

さすが利家様!これはMBGももらったも同然ですね♪

 

「んっ?MBG」って何って思った皆さん・・・

改めてお伝えしますが、生まれ変わった武士語変換は、

金曜日に皆様からLINEのアンケートで投票を受付、

その週で最も素晴らしかった武士語を決めます!

そして、その最もよかった武士語を略すと・・・

"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"

となるわけです!

皆様、ぜひ毎日聞いて、どの武士語に投票するか選んで下さいませ!

 

さて、新しく生まれ変わったこの「戦国音絵巻」ですが、

新しい企画がもう一つございます!

本日の"絵巻奉行"こと前田利家様による・・・

「横やり!一番槍!」

この企画は、戦国一の槍の名手、『槍の又左』こと、前田利家様が、

ラジオを聞いておる皆様から送られた矢文に対して"横やり"・・・

つまりツッコミを入れていくという企画でございます!

ここで細かい内容を書くととんでもない量になりますので割愛しますが・・・

 

内容的には利家様がただただ矢文に突っ込んでいく!

そしてその突っ込みの度に「ズサッ」という槍で刺した効果音が!

 

という感じになっております。

 

この「ズサッ」という音が槍の音っぽくないと、

利家様は、わたくし(軍師)に突っ込んでおりましたが・・・

 

そんな突っ込みにもめげず、

今後も使っていく所存でございます(笑)



 

さぁ、そんな利家様の新企画について、LINEのアンケートで

「横やり!一番槍!を継続すべきか?」

と伺ったところ・・・

YES・・・124票

処す・・・22票

ということで・・・圧倒的な差で

継続という結果になりました!!

 

しかし、この票数の発表の際に慶次様が・・・

処す・・・124票

YES・・・22票

と間違って発表・・・

危うく次回から企画が無くなるところでした(笑)

そんなこんなで最後までてんやわんやした本日の「戦国音絵巻」

明日からもいろんな企画てんこ盛りでお届けします!

 

 

そういえば、番組の最後に秀吉様から矢文が届いたなんて話をして、

利家様が適当にあしらっておりましたが・・・

 

番組終了後、なつさんから

「せっかくなのでブログに載せて下さい」

と心優しい一言が・・・

あっいけね!文字がよく見えない!(笑)

 

秀吉様、これにめげずにまた矢文お待ちしております~

 

それでは皆様、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

太閤さんの最後!!

2014年9月22日 23:15

皆様、秀吉様最後のめいんぱーそなりてぃとなった、

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?



 

まず本日、出陣されたのは

豊臣秀吉様

 

加藤清正様

陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

改めて、本日は秀吉様がめいんぱーそなりてぃを務める最後の日!

ということで、秀吉様の写真をメインにアップしていきます!!

 

そうそう!そういえば、この番組でもいつもお伝えしております

「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム「不離威騎!」のリード曲

「不離威騎!」のミュージックビデオが・・・

Youtubeにアップされました!!

【 「不離威騎!」ミュージックビデオ youtube 】
http://youtu.be/uLIoh_RNlFI

さらに、CDの通常版と初回版の・・・

ジャケット写真も公開されました!!

【名古屋おもてなし武将隊 Label Site】
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023471.html

皆様、ぜひご覧になってみてください♪

ではまず「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今回の武士語変換はぷち総集編!

秀吉様が今まで変換された言葉の中から、

選りすぐりの武士語3つを選んでくださいました!

 

まず一つ目は・・・初回の放送で挑戦した「激おこぷんぷん丸」

これを武士語変換すると・・・

「いたく頭に血のぼり申し候」

記念すべき最初の武士語変換!!

この時の秀吉様はキレッキレでしたねぇ~。

続いて2つ目は・・・「ピラティス」

元の言葉の意味がよくわからず、追い込まれたときに出たのがこの武士語でした!

「火縄銃」

言葉の響きだけで放ったこの武士語。

いやぁー流石秀吉様です。

そして3つ目は・・・「クールビズ」

これを武士語変換すると・・・

 

「裸に甲冑」

これが出たのち、「暑い」、「夏バテ」、「ダイエット」という3つの言葉を

「夏に甲冑」という武士語に変換していました。

秀吉様ったら、応用がお上手ですこと。

 

さぁ、そんな秀吉様の武士語TOP3を聴いて、えまき~の皆様に

「秀吉様こそ武士語を極めたお方だと思う!」

というアンケートを行ったところ・・・

 

YES・・・55%

処す・・・44%

 

あっ!YESが微妙に多い!

なんだこの中途半端な結末は!!(笑)

 

そんな突っ込みを入れたところ・・・

 

勝てばええんだてぇ~

と喜んでおられました。

今日は最後の日ゆえ・・・これ以上、突っ込むのはやめておきましょう。

さて、今回はもう一つ、清正様が出陣されたので"あの企画"やっちゃいました!

「加藤清正のお屋敷探訪」

この企画は、名古屋にある建物や施設を、

言葉のみで表現するという高度かつ挑戦的な企画です!

 

毎回、LINEのアンケートでは7割の方が・・・

「想像できない」

とお答えになっていることもあり、今回の結果によっては、

企画の継続も危ぶまれたのですが・・・

 

そんな清正様が今回訪れたのは・・・

「名古屋駅の地下街」

 

いったいどんな探訪だったかは、放送を聴いた方だけのお楽しみとしまして・・・

今回はいつもにもまして、かなりの迷走っぷりでした・・・

というか、探訪中に迷子になっていました(笑)

 

 

そんな清正様の「お屋敷探訪」。

今後も続けるべきか?

というアンケートを取ったところ

YES・・・68%

処す・・・31%

ということで・・・存続決定~!!

清正様おめでとうございます!!

 

そんな皆様の優しい声に助けられ、

今日も無事終わることになった「戦国音絵巻」!

 

改めて、この番組は来週から・・・

毎週火曜日~金曜日の週4日

夜8時50分~9時30分までの

40分間の放送となります!

次回から、毎日、日替わりで武将の皆様が

ぱーそなりてぃを務めることになるということで・・・

それぞれの武将様ならでは企画が目白押し!・・・のはず!(笑)

皆様、来週からの「戦国音絵巻」も、どうぞお楽しみに♪

大事なお知らせ!!

2014年9月15日 22:40

諸事情により、本日は収録で放送させていただいた

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日の放送では最後にとっても大事なお知らせがありましたが、

ブログでも最後にお伝えさせていただきます。

まず本日、出陣されたのは先週と同じく・・・

豊臣秀吉様

前田慶次様

陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

放送中も申しておりましたが、収録とはいえ

"心は生放送の気持ち"でお届けしたのですが、

皆様に伝わったでしょうか?

ではまず「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今回、武士語変換したのはこの2つの言葉です!!

①「UFOキャッチャー」

②「ぬいぐるみ」


それでは、一つずつ変換していきましょう!

まず1つ目の「UFOキャッチャー」ですが・・・

これについては、秀吉様と慶次様が変換してくれました!

 

まず秀吉様は・・・

「わしづかみ横移動」

秀吉様お得意の情景をそのまま言っただけの武士語変換!

さすが秀吉様(笑)

 

そんな秀吉様を見かねた慶次様が繰り出した武士語は

「持っていかないで

まさかの店側の立場に立った武士語!

常人では思いつかぬ武士語・・・さすが慶次様!!

でもこれじゃ全く伝わりません(笑)

 

 

さて、2つ目の「ぬいぐるみ」ですが・・・

こちらは3人全員が変換してくれました。

 

まず元気!さんは・・・

「わたづめ人形」

ふ・・・ふつうすぎる(笑)

それを見かねた秀吉様は・・・

「布製動物」

元気!さんとあんまり変わらない(笑)

しかもぬいぐるみは動物じゃないのもあるのに・・・

 

こんな時、頼りになるのは・・・慶次様!!

そんな慶次様が繰り出した武士語は・・・

「父の形見

・・・皆さま、ご清聴ありがとうございました(笑)

 

 

さて、続いては元気!さんの特別企画

「元気に読み上げ絵巻」を行いました!!

この企画は、いつでも元気な元気!さんが、

えまき~の皆さまから寄せられたいろんな言葉を

とにかく元気に言うだけ!

というシンプルかつポジティブな企画でございます!!

ちなみに、元気!さんが元気に言った言葉は・・・

・寝坊しました(会社に遅刻したとき)

・秀ちゃん大好き

・はい、UNOって言ってない~!

・残高不足です(銀行のATMにて)

などなどあったのですが・・・ここで問題が・・・

ブログでは全く表現できない!!(笑)

というわけで、最優秀元気賞に選ばれたこの言葉を

せめて写真とともにお届けしましょう!!

 パ

フェ

・・・やっぱりダメだ(笑)

こうなったらせめて、番組からの大事なお知らせを

元気にお伝えしたいと思います!

この「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は・・・

月9から火~金に変わります!!

改めてきちんと説明させていただきますと・・・

今まで月曜の9時から放送していたこの番組の放送時間と曜日が変わり、

毎週火曜日~金曜日

夜8時50分~9時30分までの放送となります!

そして、今までメインパーソナリティを務めていた秀吉様は、

その立場を追われ(笑)、日替わりでパーソナリティが変わります!

一体、どの武将様がいつ登場するのか・・・

それは、毎日のお楽しみ♪ということでお願い致しまする!

この放送時間の変更は9月30日(火)からとなり、

現在の「月9」の放送は来週9月22日(月)が最後となります!

皆様、秀吉様の最後の雄姿・・・

お聴き逃しなく!!

お帰り秀吉様!!!

2014年9月 8日 23:49

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

前田慶次様

陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

まずはなんと言っても、先週干されていた秀吉様が・・・

今日から復帰なさいました!!

秀吉様、お帰りなさい♪

 

とってもめだたい今夜の放送!

ではまず「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今回、武士語変換したのはこの2つの言葉です!!

①「スクランブル交差点」

②「中二病」


それでは、一つずつ変換していきましょう!

まず1つ目の「スクランブル交差点」ですが・・・

これについては、出陣されたお三方全員が変換してくれました!

 

まず慶次様は・・・

「入り混じる人間ども」

とっさに振られた慶次様。まさかの「人間ども」発言(笑)

 

続いて元気!さんは・・・

「わしのような陣笠が歩いたら、

どえらい迷惑がかかる交差点」

昔、実際に歩いた時に肩身の狭い思いをされたそうです・・・

 

最後に真打!秀吉様は・・・

「奇跡のすれ違い!」

あれだけ多くの人がぶつからずに行き交うのは奇跡じゃ!

とのことで、こんな武士語になりました♪

 

 

さて、2つ目に変換した「中二病」ですが・・・

これは、中学2年生(14歳前後)で発症することが多い

思春期特有の思想・行動・価値観が過剰に発現した病態のことでございます。

 

主な症例としては・・・

①突然ブラックコーヒーを飲みだす

②急にロックや洋楽を聴き始める

③ロングコートやマントに憧れ銃やナイフを携帯したくなる

④やれば何でもできるかのような万能感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない

⑤メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る(『アメリカって汚いよな』など)

⑥人気作品を人気が出る前から知っていたなど様々なものを批判しはじめる

といったものがあるのですが、この症例を知った慶次様と元気!さん、

口をそろえてこう言いました・・・

「これって秀吉様じゃない?」

 

という指摘を受けて、秀吉様が導いた武士語は・・・

「出世猿の病」

 

なんとも自虐的になってしまう秀吉様でございました・・・

 

 

さて、続いては慶次様の特別企画

「戦国絵描き歌」を行いました!!

この企画は、戦国一の歌うたい、前田慶次様が

中々描きづらい戦国武将を、誰でも描ける絵描き歌にして

披露するという企画でございます!!

今回、慶次様が絵描き歌に挑戦したのは・・・

織田信長様!

 

これを慶次様のオリジナルソング「かぶき者」に乗せて

歌っていただいたのですが・・・歌いだしから・・・

「輪郭は~エラが張っていて~目は細めで~」

 

・・・あのー慶次様、これだと絵描き歌じゃないような気が・・・

 

とまぁ、細かいことは気にせず、そんな慶次様の絵描き歌を聴いて

秀吉様と元気!さんが描いた絵を見てみましょう♪

 

まずは秀吉様

うーん、まぁまぁ似てるのかな?

 

続いて元気!さん

誰?(笑)


皆さんは、上手に描けましたでしょうか?

さてさて!

今回はこの番組のLINEのアンケートで

「慶次様の絵描き歌で上手く描けましたか?」

というアンケートを行ったところ・・・

YES・・・51%

処す・・・48%

という結果でした!

うーん、なんか絵描き歌っぽくなかったけど、とりあえず・・・

おめでとう慶次様!!

 

さぁ!本日もお伝えしましたが、来週9月15日の「戦国音絵巻」は

生放送ではなく・・・収録での放送となります!!

しかし!心は生放送の気持ちでお届けしますので

来週もお聴き下され!!!!

大波乱?!

2014年9月 1日 22:30

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

まず最初に申し上げておきます!

"先週まで"、めいんぱーそなりてぃだった

秀吉様が干されてしまったため・・・

本日のめいんぱーそなりてぃは・・・

 

前田利家様 でございますぅぅぅ!!!

そして、そんな利家様を「太閤殿下」と呼び、

よいしょしっぱなしだったのが・・・

徳川家康様

 

この2人、なんか顔が怖い(笑)

(本番中は笑い声も怖かった)

そして!本日、初の出陣となった・・・

陣笠隊・なつさん

今日の出陣メンバーは以上です!!

・・・えっ?秀吉様はどうしていた?もちろん・・・

 

 

 

干されてますよ(笑)

「干すってそっちかーい!」と思った皆さん、

それだけじゃなくて、ちゃんと番組も干したのでご安心を(笑)

 

やけに肩幅の広い方はほおっておいて・・・

まずは「武士語変換」を振り返っておきましょう!!

今回、武士語変換したのはこの言葉です!!

 

①「radiko」

②「バーベキュー」

③「プライベートビーチ」

まず1つ目の「radiko」ですが・・・

新しくめいんぱーそなりてぃとなった利家様!

いいのが思いついたということで、次のような武士語に変換しました!

「全国津々浦々情報筒抜け機」

続いて2つ目の「バーベキュー」は・・・

「串刺し炭火焼」

そして3つ目は・・・

 

と!ここで皆様!

本日の武士語変換で大事なのは、利家様の武士語ではないのです!!

正直、こんなのは前フリにすぎません!

武士語変換中、こうしてスタジオをうらめしそうにのぞく秀吉様。

そこで、利家様が温情を見せて下さいまして・・・

 

今回の武士語変換で、絶賛干され中の秀吉様にひとつ変換してもらい、

その結果を受けて、このまま干され続けるのか、

それとも許して番組に戻ってきてもらうのかを・・・

リスナーの皆さんにアンケートしてみました!!

 

ちなみに、秀吉様が武士語変換したのは・・・「radiko」

その変換結果は・・・「我が声運搬機」!!

 

・・・正直微妙です!(笑)

 

 

でも、秀吉様に戻ってきて欲しいという、

たくさんの矢文が寄せられていたので、

きっと「許す」が圧倒的に多いだろうと思っていましたが・・・結果は・・・


 

許す・・・58%

干す・・・41%

なんとギリギリでした(笑)

そうは言っても、許してもらえてよかった!!

おかえり、秀吉様!!



そして、復帰したばかりの秀吉様から何ともうれしいお知らせが!!

 

実は「名古屋おもてなし武将隊」が10月29日に・・・

ミニアルバムを発売することが決まりました!!

気になるタイトルは・・・

「不離威騎!」

そして、今夜の放送でタイトルトラックである

「不離威騎!」を少しだけOAさせていただきました!!

 

来週からも毎週OAしてまいりますので皆様お楽しみに!!

秀吉様干されてからの~

利家様めいんぱーそなりてぃになり~の~

なつさん初出陣し~の~

家康様が利家様に媚売り~の~

最終的に秀吉様が戻り~の~

ミニアルバムの発表し~の~

 

と、なんだかバタバタだった今日の放送。

果たして皆様にどこまで伝わったのでしょうか?

 

ただ、最後に申し上げておきます。

本番中に秀吉様がレコード室までCDを"一人"で取りに行ったりとか、

カメラもないのに放送中ずっとハンガーを肩に入れられていたりとか、

放送でほとんど触れてないことも・・・

全部、実際にやっていたんです!!

 

もちろん、アンケートの結果によっては

秀吉様がガチで干される可能性もありました・・・

 

だから、本当はあのアンケート、

途中までめっちゃ怖かったんです・・・

 

でも!この空気感が少しでも皆様に伝わればと、日々放送しておりますので、

頭の中でスタジオの様子を想像していただきつつ

今後も楽しんでいただければと思います!!

PAGE UP