2014年10月

  • はっぴーはろうぃん♪[2014年10月31日 21:44]
    皆様、今週唯一の放送となった 本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いか...
  • 探訪、今回の場所は?[2014年10月30日 22:06]
    本日も・・・・・「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 放送はございませんでした...
  • 今日もゆーすとりーむ![2014年10月29日 21:49]
    今日の『名古屋おもてなし武将隊・戦国音絵巻』の 放送はありませんでした。 がっ!...
  • 待ち続けた先には・・・[2014年10月28日 18:47]
    皆さま、もうお分かりかと思いますが・・・ 本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音...
  • 江戸の陣、再び![2014年10月28日 14:36]
    一昨日の話題となり申したが、江戸はTBSらじおにて、二か月連続の江戸の陣が繰り広...
  • 曲ふり一番は誰だ?![2014年10月24日 21:42]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? 今...
  • わしが出陣じゃ!![2014年10月23日 21:56]
    本日も20時50分から放送しました、 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」わし...
  • 祝・亀吉企画![2014年10月22日 22:30]
    今日の 『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』 ◆出陣◆ 前田利家様 前田慶次様...
  • 祝・不離威騎!フルOA!![2014年10月21日 22:01]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか?  ...
  • 放送はございませんでしたが・・・[2014年10月17日 21:28]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、 昨日に続き・・・放送なし...
  • 本日も出陣しておりました。[2014年10月16日 22:00]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」今回の出陣予定だったのは・・・...
  • 記念すべき日![2014年10月15日 22:16]
    今日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は 前田慶次さま、 陣笠隊・元気!さ...
  • 今日は"武壱陣弐"の新布陣!![2014年10月14日 22:14]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 お楽しみいただけましたでしょ...
  • 横やりだらけで大騒ぎ!![2014年10月10日 21:50]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? 今...
  • 本日10月9日の放送は...[2014年10月 9日 22:22]
    いつもより5分遅く、20時55分からの放送となりました、「名古屋おもてなし武将隊...
  • 新装4回目![2014年10月 8日 22:56]
    りにゅーある後4回目の放送となる 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 ◆今日...
  • りにゅーある3回目の放送![2014年10月 7日 21:51]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 お楽しみいただけましたでしょ...
  • やっと放送ができましたぁぁぁ!!![2014年10月 3日 21:51]
    水曜と木曜が放送なしとなったため、 新装から2回目の放送となった 「名古屋おもて...
  • 新装三日目の放送は...[2014年10月 2日 21:53]
    今週火曜日から新装開店しております 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 本日...
  • 新装二日目の放送は...[2014年10月 1日 22:49]
    昨日から新体制でお送りしています 『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』 本日の...

はっぴーはろうぃん♪

2014年10月31日 21:44

皆様、今週唯一の放送となった

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん

以上のお三方です!!

まずはこちらの企画

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

加藤清正様!!

「表の並木には桜を

裏の並木には栗の木を植えよ」

 

表は華やかに、しかし裏にはしっかりと実を蓄える。

平時であってもそういった備えを忘れるな。ということですね。

清正様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

ただ、先ほども申しましたように、今週は放送が今日だけでしたので、

その週に最も素晴らしかった武士語となる・・・

"MBG(M=最も素晴らしかった B=武士 G=語)"

は、本日出陣された御三方がそれぞれ出し合ったものから選ぶことに致しました!!


そして、気になる今回のお題は・・・

「ハロウィン」

戦国時代には全くなかったどころか、

現世においても最近になって日本で騒がれるようになった

この"ハロウィン"!!

 

 

まず、一番最初に出来上がったのは清正様!

自信満々に言い放ったその武士語は・・・

「かぼちゃ面討ち取ったり!!」

 

これはいったい何のことを言っていらっしゃるのでしょう???

多分、清正様にはジャックランタンが敵に見えたのでしょうね♪

続いて手を挙げたのはなつさん!

女性ならではの武士語、期待です!!

「かぼちゃ食べ放題!!」

なるほど!!そういうことですね!!分かりました!!

 

さぁ、ということで最後の方に期待しましょう(笑)

さてさてオオトリを飾ったのはもちろんこの御方!!

最近、武士語では不調な太閤殿下が出した答えは・・・

「自己満足仮装」

 

最近のハロウィンぶーむに一言物申すようなこの武士語!

男らしい!!

 

と言いたいところですが、これ以外にもいくつかの武士語を連呼し、

どれにしようか迷っておりましたので、

差し引きで言うと負の方が強いですね(笑)

 

さてさて、この御三方の武士語の中からどなたがMBGに選ばれるのか・・・

気になるところですが・・・

その前に、本日行われたもう一つの企画の模様をお届けしましょう♪

本日は清正様がいらっしゃるということで、あの珍企画をやりましたよ!

「加藤清正のお屋敷探訪!」

 

清正様が声のみで名古屋のとある場所を探訪し、

あたかもその地に一緒にいったような気分になれるこの企画!!

 

 

今回清正様が訪れたのは・・・


「ロサンゼルス」

・・・んっ?ロサンゼルスって米国じゃないですか?

一体どういうこと?

 

 

と悩む我々を置き去りにお話しを始めた清正様。

 

 

ネタバレは案外早い段階で来ました。

 

 

清正様が最初に見つけた大きな建物が・・・「テレビ塔」

 

 

そう、清正様は「久屋大通公園」の・・・

ロサンゼルス広場

を探訪していたのです。

 

 

ネタバレしてからの清正様、

いつも以上の迷走ぶりを聴かせて下さいました・・・

 

 

その内容をこのブログに書きますと、何が何だか分からなくなりそうですので・・・

 

 

 

割愛します(笑)

 

ただ折角ですので、探訪中に突如、

清正様が叫ばれたこの言葉だけ、書き記しておきます。

 

ナタリー!!!!

 

 

 

 

さぁ、それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「"ハロウィン"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果は・・・

清正様の「かぼちゃ面討ち取ったり」

・・・46

なつさんの「かぼちゃ食べ放題」

・・・71票

秀吉様の「自己満足仮装」

・・・73票

ということで・・・

秀吉様がMBG!!

おめでとうございます!

皆さま、これよりから「ハロウィン」は・・・
「自己満足仮装」

とお呼び下さいませ!!

 

ただ、ハロウィンは今日で終わりですので、

来年まで呼ぶことはないかと思いますが(笑)

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

探訪、今回の場所は?

2014年10月30日 22:06

本日も・・・・・
「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

放送はございませんでしたが。
USTREAMにて配信いたしました!

本日ご出陣は、 徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん




本日の企画は・・・・・・

『加藤清正の御夜食探訪』

電波戦前の待機時間。時間が経つとお腹がすくものです。
心優しき清正様は"CBCラジオ"を探訪して、
家康様と踊舞さんの御夜食を探してきてくださるとのこと!

しかし、持ち合わせの銭が無いということで・・・
家康様の懐から頂き、いざ!!!!
探訪へ!!出陣!!!!



階段を下り・・・


いざ、売店なるものを探し・・・・・



探訪途中、出会った自販機なるもの。
どんなものを購入したのかというと、、、


そう、あの飲み物!?





購入致した御夜食は、
みんなで仲良く・・・・?






仲良く・・・・・・・!??




何故か清正様はお一品、
ご自分で食されていました。

 

 そして・・・・




全て食されたあと、
ひと戦終えたかのような貫禄がでておりました。(笑)
次の戦も期待しております♪ ポンポン♪



そしてそして。

今日、放送前におこなっておりましたLINEあんけーと、
「本日の踊舞殿は、頭にどんな手ぬぐいを巻いてる?」

・さんま絵柄 ......62票
・たぬき絵柄 ......29票
・とら絵柄 ......76票

たむき絵柄とみせかけて・・・・"さんま絵柄"




なぜ見せかけたのかっ!!
そんなお茶目な一面がみれたあんけーと結果となりました♪





明日も放送は20時50分から!!

◆矢文はこちら◆

今日もゆーすとりーむ!

2014年10月29日 21:49

今日の『名古屋おもてなし武将隊・戦国音絵巻』の

放送はありませんでした。

がっ!予告していた通り

舞台を替えUstreamで放送しました!

そして本日待ちに待った

 

『不離威騎!』の発売日!

マックス!!!

 

そして今日のUstreamでは

不離威騎!はもちろん、

深紅

あっぱれ陣笠音頭

も一曲まるごと流せました!

そして『不離威騎!』は映像で魅て頂きました!

 

 

 

◆そして折角映像が使えるということで

慶次様の

【前田慶次の戦国絵描き歌】

 

 

♪輪郭は比較的ベース型丸型

お目々は細くてつぶらな瞳をもち

少し額は広めで

烏帽子(えぼし)とサバ読み兜

お鼻は小さく少し丸く

唇は上下共薄い

描けたよ~?♪

 

 

 

 

 左の絵が利家様が描いたもの

右が元気!さんが描いたものです。

うーん、なんとなく分かるような

分からないような...

 

勝者...

 

 

利家様!

 

 

◆そしてラインでとった

【あんけーと】

『不離威騎!』もうかった?では

限定版も通常版も買った...14票!

どちらか一方だけ買った...62票!

これから買う予定...84票!

 

結果は...

これから買う予定の方が84票と一位でした!

皆さん是非買って、そして聴いてください!

 

 

明日の放送も中止になった場合

Ustreamで放送します!

 

待ち続けた先には・・・

2014年10月28日 18:47

皆さま、もうお分かりかと思いますが・・・

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

放送はございませんでした!!!(--〆)

野球の始まりがいつもの6時ではなく、6時半の段階で、

武将の皆さま始め、軍師一同、うすうす分かっていたんです・・・

こりゃあ今日はないぞ・・・って

(本日ご出陣の 徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・亀吉さん)

 

でも!

多分ないだろうと分かっていたからこそ、

皆さまに何かをお届けしたくて、

LINE限定ですがこんな企画をやりました!!

 

 

戦国顔真似合戦!!

 

 

現代に蘇りし武士集団の皆さまに、

少しでも現世を生きる民たちの気持ちを理解していただこうと、

ある"きゃらくたー"の顔真似をしていただきました!!

 

そのきゃらくたーとは・・・

「栗渡りすのすけ」

このブログや武将様のブログなどにも度々登場している「りすのすけ」

 

一体、なんのキャラクターなのかと申しますと・・・

CBCラジオで毎週月曜日~金曜日の朝9時から放送している

「つボイノリオ聞けば聞くほど」の"非公認"ゆるキャラでございます!!

 

 

いつも、「戦国音絵巻」を放送しているスタジオに不気味に立っている「りすのすけ」を

せっかくだから顔真似していただきました!!

 

 

それでは、合戦に参加される皆さまの顔真似をとくとご覧あれ!!

 

まずは 家康様

 

いやぁ、流石家康様!!

天下を取ったその実力をこんなところでも垣間見せるとは!!

 

 

続いて 利家様

うーん、どこまでいっても利家様は利家様ですね(笑)

 

 

そして 亀吉さん

なんだこれ!!やる気あんのか!!

そりゃぁ陣笠どまりですわ!!(笑)

 

 

さぁ、そしてこの「戦国顔真似合戦」!

最後に参加する"すぺしゃるげすと"は・・・

 りすのすけ本人(笑)

 

まさかのご本人のエントリー!!

果たして武将の皆さまは勝てるのでしょうか?

 

 

 

それでは、LINEでアンケートを取った

「りすのすけに一番似ているのは誰?」

というアンケートの結果は・・・

家康様・・・六十四

利家様・・・百十七

亀吉さん・・・三十六票

りすのすけ・・・二十三票


 

 

ということで・・・

利家様が優勝!!

軍師の私、個人的には・・・

最下位だと思っておりました(笑)

 

利家様!!失礼いたしました!!

 

 

なにはともあれ、皆さま素敵な顔芸、ありがとうございました!!

あっ、まったく意味のない争いで忘れておりましたが、

皆様、改めて明日10月29日には

「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム

『不離威騎!』

が発売されます!!!

 

むしろ・・・

今日"フラゲ"しちゃった!!

なんていう方も多いのでは?

 

さて、そんな「不離威騎!」の発売日なのにもかかわらず、

明日も日本シリーズの中継で、放送があるかどうか微妙なところですが・・・

なんと、放送がなかった場合・・・

Ustreamで動画配信されることが決まりました!!

 

こちら、実は今日も実験的に20分だけ行っていたのですが、

明日はかなり長い時間お届けします!!

しかも・・・

「不離威騎!」のMVを

フルサイズでご覧いただけます!!

 

なんとも贅沢な明日のUstream!!

あくまでも、ラジオの放送がなかった場合のみですが・・・

20時50分頃から放送致します!!

Ustreamはコチラから

 

それでは、また明日お会いできることを楽しみにしております!!

◆矢文はこちらから◆

江戸の陣、再び!

2014年10月28日 14:36

一昨日の話題となり申したが、
江戸はTBSらじおにて、二か月連続の江戸の陣が繰り広げられました。

今回もいくさ場は
『爆笑問題の日曜さんでー』

豊臣秀吉様加藤清正様、そして陣笠隊 踊舞が出陣!

すたじおに入場すると、爆笑問題の太田 光殿から
「三人は何星から来たの?」
と先手を打たれてしまいます。

それを遮るように、
「我ら、名古屋おもてなし武将隊!
はぁーっ !!!!!!!!」

と名乗りを上げる三名。

しかしそこは百戦錬磨の爆笑問題、いきなり踊舞を

「(三人の中で)一番かっこいいよ!

と懐柔し、さらに清正様には

「勝野 洋さんそっくりだよ!」

と突っ込み。三者へ硬軟織り交ぜた攻勢で襲いかかります。

しかしここでTBSの江藤 愛あなうんさーからの
「ラジオ番組はどうですか?」
との質問から、秀吉様が一気に畳みかけまする。



今月から週四日へ戦線拡大、さらに全国からの支援矢文によって

話題は、明日発売のみにあるばむ
『不離威騎!』の話題に。


江戸上空初の「不離威騎!」放送が、ついに実現!

ここからの攻勢で完全勝利を決めたいところで、封入葉書を見た爆笑問題の田中裕二殿
「商法がA○Bだろ!」
とまさかの発砲。

さらに「にゅーあるばむ」「しーでぃー」など、
武将が外来語を使うことに疑問を抱くご両名。
秀吉があわてて「現代に寄り添っていかにゃ」と弁明するや否や、

「会話も現世に寄り添え!」

と太田殿から強烈な一撃。


この危機を救ったのは、意外にも踊舞でありました。

ぶおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ

やはり法螺貝は強力でした。貝は地球を救う

こうして終わった二度目の江戸出陣、いかがでしたか?
また機会があれば、軍師としてさらなる攻勢をかけていく所存でございます。

爆笑問題のご両名、江藤 愛殿、『日曜さんでー』軍師の衆、
そして矢文を送られた皆の衆、実に実に、ありがとさんじゃった!
大義であった!

戦いすんで日が暮れて...記念撮影!

(写真提供:TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』)

曲ふり一番は誰だ?!

2014年10月24日 21:42

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様  徳川家康様  陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

 

まずはこちらの企画から

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画なのでございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

織田信長様!!

「愚かな間違いを犯したら

例え生きて帰ったとしても

わしの目の前に姿を見せるな!」

こちらは、御子息に向けておっしゃられた言葉。

非常に重みのあるお言葉ですね・・・

 

信長様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!

続いては、今週毎日行っている「不離威騎!」の盛り上げ企画

「不離威騎!の曲ふりいい気」

この企画は、「不離威騎!」をよりかっこよく聴いていただくため、

今週各曜日を担当される武将様が、「不離威騎!」の前奏(イントロ)の12秒に収まる、

素晴らしい前口上を言っていただいて、いい気になっていただこうという企画です!!

火曜日は、信長様が、家康様と元気!さんの意見を取り入れて作られた!

ということで、金曜日は家康様が、

信長様と踊舞さんの意見を取り入れることになりまして・・・

 

まず、踊舞さんが提案されたのは

「名古屋おもてなし武将隊」

を入れたいと申されました!!(ここまでは分かります)

 

その後、信長様から、家康様のシンボルである?

「しかみ」

を入れろと申されまして・・・

さらに、「家康万歳!」を入れたからという理由で

「織田上総介信長!」

を入れてほしいという無茶ぶりまでございました。

 

そんな無茶ぶりを受けて、家康様が出した答えは・・・

「Let me have you all listen to a song,

from NAGOYA OMOTENASHI BUSHOTAI's

very first mini album "Freaky"

shhhhhh coming up! Feaky, Here we go!!」

 

訳:それではお聴きいただこう!

「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム

『不離威騎!』から

この曲じゃ!『不離威騎!』!!しかと聞け!


的な????

 

信長様からも突っ込まれておりましたが、「織田上総介信長」はどこに?

「しかみは "shhhhh coming up!" のところ?」などなど、

突っ込みどころは満載ですが、なんとなくかっこよかったのでまあいいでしょう♪

さぁ、家康様の曲ふりも踏まえて、

一体どの武将様の曲ふりが皆様から一番に選ばれるのか?

このブログの最後でも発表します!!

さてさて、発表の前に、本日行われたもう一つの企画の模様をお届けしましょう♪

「踊舞の〇〇」

この企画は、"〇〇"の部分をいろんな言葉で埋め、

その名前の内容に沿った企画をなんとなく行っていくという

世にも奇妙な企画でございます!!


今回は、信長様と家康様が思いついた〇〇を、

どんどん無茶ぶりしていくという内容でしたが・・・

 

踊舞さんのアドリブが想像以上に面白かった!!

詳しくは放送を聴いた方のお楽しみですが、

武将隊の六武将のモノマネや戦国早口言葉など、

とてもアドリブとは思えないクオリティを見せた踊舞さん!

 

あっぱれです♪

 

さぁ、それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「最もよかった曲ふりは?」

というアンケートの結果は・・・

火曜日「信長様」・・・79

水曜日「亀吉さん」・・・34票

木曜日「清正様」・・・33

金曜日「家康様」・・・78票

ということで・・・

信長様が優勝!!

流石信長様!!
こういう争いにはめっぽう強い(笑)


 

ということで皆様、改めて来週10月29日に発売されます

「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム

『不離威騎!』

ぜひ、よろしくお願い致しまする!!!

それでは、また来週火曜日も夜8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

わしが出陣じゃ!!

2014年10月23日 21:56


本日も20時50分から放送しました、

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

わしじゃ!!!!

 

 

・・・・誰じゃ!!!



はい。(笑)

いかがだったでしょうか?


今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様  加藤清正様  陣笠隊・なつさん

以上のお三方です!!

本日もこちらの企画から

「 本日の武士語録 」!!

本日の"武士語録"を担当されたのは

豊臣秀吉様!!

秀吉様、なんとこのコーナーで初めてのお言葉。
そんな秀吉様の本日の武士語録は・・・・・

「 位が高くなってから 
  いろいろ贅沢なもんを食べたが
  貧しい時代に腹が減った時に食べた麦飯ほど
  うまいもんはなかった 」


現世でも、とても分かりやすいお言葉でした。


秀吉様が昔、まだ美味しいものを食べれなかった時代、
お腹が減った時に食べたものは大変おいしかったそうな。

初心忘れべからず、ですね。

秀吉様、有りがたいお言葉、ありがとうございました。


続いては、10月29日に発売する「不離威騎!」の盛り上げ企画!!

「不離威騎!の曲ふりいい気」

 

この企画は「不離威騎!」の前奏の12秒に収まる、
素晴らしい前口上を言っていただき、いい気になろうというもの。

12秒に収まれば、どんな内容でも自由ですが、
火曜日は信長様・家康様・元気!さんの意見を取り入れたもので、
水曜日は利家様が考え、亀吉さんが前口上を読まれました。

本日3回目となる木曜日は・・・

出陣された3人とも良き考えをお持ちになられたということで!!


対決という形になりました!!

なつさん

「CBCラジオ戦国音絵巻ではおなじみとなった曲ですが、
より全国の方に聴いていただけるように願いを込めて、
聴いていただきましょう!不離威騎!」

綺麗にととのえてきました、なつさんの12秒でした♪

秀吉様

「日本全国あまたうみゃー肉がある。
その部位も、肩、もも、舌、横隔膜。
でもやっぱりわしが好きなのは、しも!(不離威騎~♪)」


しも!
の言葉の後は不離威騎~♪
素敵な美声を・・・を届けになりましたよ(笑)

そしてなんと、もうひとつ。

「伝令!まもなく名古屋おもてなし武将隊 新曲『不離威騎!』
が流れるもよう。しかと態勢を整え、我らが声を耳に傾けよう!
名古屋おもてなし武将隊 不離威騎!」


かっこ良く!曲ふりをきめて下さいました!!


そして、秀吉様はご自分の案も含めて平等に、


どのお方の曲ふりが良いのか、考えてくださいました。

この対決を制したのは、清正様のこの12秒!

熱い血眼がほとばしるこの楽曲。
ぷしゅーーーーーー!!!!
拙者は熱いお茶を飲もうとしたら
上あごを火傷しました。

前口上というより、

説明になっておりますような・・・・

ぷしゅーーーーーー!!!!


本当に火傷をされていらっしゃったそうで・・・
痛そうでした・・・

 

明日はいよいよ、どの曲ふりがよかったのか、

LINEでアンケートを取る予定です!!

火~金曜日までの前口上を

もう一度聴いていただけますよ!お楽しみに★★

続いて「太閤さんの恋愛相談室」では、
矢文にて届いた"バイト先で知り合った年下の男の子と付き合って
一カ月の女の子のお悩み"の相談に応えていきました。



武将様は、毎回真剣に考えられております。
しかし、おなごの恋の悩みというものは、深きものですね。

 


さてさて。
皆様、また明日も夜8時50分からお聴きくださいね!!



◆矢文はこちらから◆

祝・亀吉企画!

2014年10月22日 22:30

今日の

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

◆出陣◆

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・亀吉さん

多分久々...だぶる前田での出陣となりました!

 

◆10月29日発売!

名古屋おもてなし武将隊の楽曲集、不離威騎から

『深紅』

『あっぱれ陣笠音頭』

をオンエア―致しました!

どちらも不離威騎!とはまた違う楽曲で

発売が待ち遠しいと思われる方も

多いではないでしょうか?

 

本日の武士語録

今日頂いたお言葉は前田慶次様の...

『傾寄者』

・戦国時代から江戸時代に流行した風潮

【威風を好み派手な身なりをして常識を逸脱した行動をとるもの】


というのは、

悩んでいても何か行動をして、

飛び込んでみるのも大切!

との事。

 

◆そして10月29日発売する『不離威騎!』

皆様にもっと聞いて頂くための企画!

【不離威騎!の曲ふりいい気!】

 

この企画は、「不離威騎!」をよりかっこよく聴いていただくため、

今週各曜日を担当される武将様が、「不離威騎!」の前奏(イントロ)の12秒に収まる、

素晴らしい前口上を言っていただいて、いい気になっていただこうという企画です!!

 

今日は利家様が考え、

亀吉さんが前口上する形となりました!

 

 

『先日、信長様に好きな金平糖の色を伺ったところ

赤色とおっしゃっておりました。

名古屋おもてなし武将隊 不離威騎!』

と、なりました!

なんという昭和風前口上!さすがです!

 

また金曜日に各曜日の前口上を再度ダイジェストで紹介し、

だれが一番良かったかをLINEでアンケートをとります。

是非お聞きください!

 

 

◆そして陣笠隊亀吉による新企画!◆

『亀吉の魚介ウオッチ!』

 

この企画は武将隊界の魚くんこと、亀吉さんが

放送内で武将様、"えまきー"の皆さまを

神秘かつ幻想的な世界...

そう、深海に潜ったような気分に

誘(いざな)って行く!という企画でございます!

 

今日は

ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸、アフリカ大陸

の狭間にある

西大西洋の海

の海に魚介ウオッチして参りました!

 

沢山のクラゲに歓迎されつつ突然現れた白い影...

 

・体長6メートルの巨体!

・7.5cmある鋭利な歯!

・特徴的な背びれ!

 

やつは...

ホウジロザメじゃー!

 

なんとか前田研究員の二方を守り切り

1000mまで潜り

そこに居たお目当ての深海生物、

 

ダイオウグソクムシ!

 

 ・グソクとは武将隊も愛用の

甲冑の一式の事を指しておりまして、

甲冑のように固い甲羅を持った深海生物!

・別名『海の掃除屋』と呼び、

海底に沈んだ死骸を食べて生活しております。

 

この企画利家様より

『あっぱれ』頂きました!

 

 

 

それではまた明日も20:50から是非お聞き下さい!

明日は太閤様の恋愛相談の角を行います!

相談したい方は矢文を飛ばしてください!

◆矢文を飛ばす◆

 

 

 

 

 

 

★名古屋おもてなし武将隊結成5周年記念イベント

■日時 2014年11月3日(月)
■会場 名古屋城 二の丸東庭園
■内容
11:00 物販開始
14:30 10人演舞披露
14:55 新曲『不離威騎!』(フリーキー!)披露
15:45 CD購入者 会場限定特製ポスターお渡し会
16:45 終演
■参加方法:当日CD「不離威騎」購入した方へは、

当日限定のオリジナルポスターが武将隊メンバーから手渡しされる特典も決定。

当日は来場者全員と行う記念撮影など、5周年の節目に盛り沢山の内容となってます。

イベントは名古屋城観覧料のみでご覧いただけます。



★名古屋おもてなし武将隊 ミニアルバム「不離威騎!」CD封入特典詳細

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』スペシャル公開収録に抽選でご招待!

10/29リリース「不離威騎!」CDに封入されてます応募ハガキをご応募頂いた方の中から抽選で、

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』の公開収録へ20組40名様をご招待致します。

当日は、公開収録に加え、スペシャルな内容をご用意しております。

日時:2015年1月9日(金) 夜スタート予定
場所:愛知県名古屋市内某所
※詳しい場所、時間について当選者のみにご連絡致します。

■応募方法:CDに封入されてます応募ハガキに必要事項をご記入頂き、切手を貼付の上ご応募下さい。

抽選にて上記イベントにご招待致します。

■応募期間:2014年10月28日(火)~2014 年11月 30日(日)当日消印有効

そのほか、インストアイベントの情報等、

詳しくはコチラをご覧くださいませ!!

祝・不離威騎!フルOA!!

2014年10月21日 22:01

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?



 

今回出陣されたのは・・・

織田信長様  徳川家康様  陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

本日は10月29日に発売されます

「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム「不離威騎!」から

「不離威騎!」が、初めて完全なる状態で放送された記念すべき日でございました!

 

 

そんな「不離威騎!」にまつわる企画も行ったのですが・・・

まずはこちらの企画から

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画なのでございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

徳川家康様!!

「人の一生は 重荷を負うて

遠き道を行くが如し!!」

 


こちらは、演武の際にもおっしゃられている言葉ということですが、

信長様から「人生いろいろ~♪と一緒じゃな!」と突っ込まれ、

最後は、歌いながら発表した家康様でした(笑)

  

何はともあれ、家康様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!

続いては、先ほども申しましたように「不離威騎!」の盛り上げ企画

「不離威騎!の曲ふりいい気」

を行いました!!

この企画は、「不離威騎!」をよりかっこよく聴いていただくため、

今週各曜日を担当される武将様が、「不離威騎!」の前奏(イントロ)の12秒に収まる、

素晴らしい前口上を言っていただいて、いい気になっていただこうという企画です!!

 

 

12秒に収まれば、どんな内容でも自由ということで、

信長様は本日出陣された家康様と元気!さんの意見を取り入れて、

火曜日独自のものをやってみようと提案されたのですが・・・

 

まず、家康様が

「"天下!"は絶対入れたい」

と申されたまではよかったのです・・・

 

 

その後、元気!さんから

「足軽大好き」

を入れてほしいと申されまして・・・

 

 

さらに、調子に乗った家康様が

「徳川万歳!」

を入れてほしいと、かなりの無茶を申されました。


しかぁし!!

そこは天才的な閃きをもっている信長様!

こんな無茶ぶりにも負けず、素晴らしい前口上をおっしゃられました!!

 

「天下を求め 熱き思いを歌に乗せ

足軽大好き もののふが 

歌う 名古屋おもてなし武将隊

徳川万歳 不離威騎!」

さすが信長様!素晴らしい前口上でございました!!

これはぜひ、放送で聞いていただきたかった♪

 

でも今日の放送を聴き逃した方にチャンスがございます!

 

この「不離威騎!の曲ふりいい気」は、

金曜日まで、それぞれの担当武将様が毎日行います!

 

そして、その中でどの曲ふりがよかったのかを

金曜日にLINEでアンケートを取るのですが・・・

金曜日にもう一度聴いていただけます♪

しかしながら、ぜひ、毎日の放送を聴いて、

どんな前口上になるのかをお確かめ下さいませ!!

さてさて、どなたの曲ふりが一番になるのか、結果も気になるところですが・・・

最後に、本日行われたもう一つの企画の模様をお届けしましょう♪

演歌ファンもよろこぶこの企画!

「信長の戦国音選び!」

この企画は、信長様が、様々な出来事や人物などに対して、

現代の世に溢るる曲の中から、ふさわしい音楽を選んでいくという企画でございます!!

 

 

そして、本日はある人物について、曲を選んでいただいたのですが・・・

まずは、その三曲をご紹介しましょう♪

 

①「みちのくひとり旅/山本譲二」

 

②「また君に恋してる/坂本冬美」

 

③「狙いうち/山本リンダ」

 

皆様、この三曲はいずれも同じ方の事を歌っておられるのですが、

どなたか分かりますか?

 

 

その方とは・・・

生駒吉乃 姫!!

 

信長様が愛おしくてたまらない御方といことで

三曲すべて吉乃様に捧げたわけですが、

これを家康様と元気!さんから必要にいじられると・・・

照れてお顔を真っ赤にしておりました(笑)

 

 

なんだか信長様のかわいい一面を見られた気がします♪

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

放送はございませんでしたが・・・

2014年10月17日 21:28

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、

昨日に続き・・・放送なし!!

 


今回出陣された・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん

途中からほぼ諦めむーど・・・

 

 

ただし!!「名古屋おもてなし武将隊」はただでは終わらない!!

放送もないのに動画撮影しました!!

そして、「壁ドン!」の武士語変換が火曜日のみでしたので、

せっかくなのでこの動画の中のみで、

金曜日代表を決めてしまおう!という話になり・・・

いろいろ議論した結果・・・

 

 

元気!さんが変換した・・・

「首ドン!」

に決まりました!!


ちなみにこの「首ドン!」とは・・・

 

武士たるもの、強い男であるべき、

戦場で獲った敵将の首を「ドン!」と

おなごの前に差し出す!

つまり"男らしい"

ということらしいです。


 

さぁ、それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「今週のMBG(最も素晴らしかった武士語)は?」

というアンケートの結果は・・・

火曜日の「茶器ばん!」・・・88

金曜日の「首ドン!」・・・112票

ということで・・・

金曜日・「首ドン!」がMBG!!

この写真!秀吉様の懐の深さに感服しました!!

 

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

本日も出陣しておりました。

2014年10月16日 22:00


皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今回の出陣予定だったのは・・・

前田利家様  加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん 


予定だった...
ということは、そういうことでございます。


放送はありませんでした.........


楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございません!!

放送前にはLINEでアンケートをおこないましたので
その結果をここで!

≪本日の放送では誰の企画がある!?≫

●利家様『横やり!一番槍』...96票

●清正様『お屋敷探訪』...103票

●踊舞殿『踊舞の○○』...27票

●個人きかくなし!...39票




さぁ、結果はどうだったのか!!
もちろん、放送はありませんでしたので、、
わかりませーーん!!(笑)

明日こそ...明日こそ!!

でなければ。

今週の武士語変換「壁ドン」は踊舞殿が変換した

「茶器ばん!」

のみしか、決まっておりませぬ!!!!!!

男性が女性を壁際に追い詰め、壁を手の平でドンとする...

最近は、女性が"キュン"とするシチュエーション...

それが...
それが...

「茶器ばん!?」

(いいのか!?いいのか!?)

明日も、野球中継の関係で早くても夜9時からでございます!!

皆様の矢文、お待ちしております!!

◆矢文はこちらから◆




記念すべき日!

2014年10月15日 22:16

今日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

前田慶次さま、

陣笠隊・元気!さん

陣笠隊・亀吉さんによる

ちーむいけめんでの放送でした!ぴかぴか(新しい)

虎の穴時代も含め今回が記念すべき

短縮放送第一回目!


となりました!

放送前にLINEで

本日10月15日の放送はある?ない?

あんけーとをとりました!

結果は...

ある...170票

ない...39票

 

でした。

そして放送はありました!!

 

そしてこのぽーじんぐ!

 記念すべき日となりました!

 

亀吉さんの企画は

日を改めてやりたいと思います!

 

◆矢文はこちら◆

 

 

 

★名古屋おもてなし武将隊結成5周年記念イベント

■日時 2014年11月3日(月)
■会場 名古屋城 二の丸東庭園
■内容
11:00 物販開始
14:30 10人演舞披露
14:55 新曲『不離威騎!』(フリーキー!)披露
15:45 CD購入者 会場限定特製ポスターお渡し会
16:45 終演
■参加方法:当日CD「不離威騎」購入した方へは、

当日限定のオリジナルポスターが武将隊メンバーから手渡しされる特典も決定。

当日は来場者全員と行う記念撮影など、5周年の節目に盛り沢山の内容となってます。

イベントは名古屋城観覧料のみでご覧いただけます。



★名古屋おもてなし武将隊 ミニアルバム「不離威騎!」CD封入特典詳細

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』スペシャル公開収録に抽選でご招待!

10/29リリース「不離威騎!」CDに封入されてます応募ハガキをご応募頂いた方の中から抽選で、

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』の公開収録へ20組40名様をご招待致します。

当日は、公開収録に加え、スペシャルな内容をご用意しております。

日時:2015年1月9日(金) 夜スタート予定
場所:愛知県名古屋市内某所
※詳しい場所、時間について当選者のみにご連絡致します。

■応募方法:CDに封入されてます応募ハガキに必要事項をご記入頂き、切手を貼付の上ご応募下さい。

抽選にて上記イベントにご招待致します。

■応募期間:2014年10月28日(火)~2014 年11月 30日(日)当日消印有効

そのほか、インストアイベントの情報等、

詳しくはコチラをご覧くださいませ!!

 

 

 

 

 

今日は"武壱陣弐"の新布陣!!

2014年10月14日 22:14

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

お楽しみいただけましたでしょうか?

今回の出陣は・・・

前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん 陣笠隊・なつさん

以上のお三方です!!

戦国音絵巻では初の武将様お一人に対して

陣笠が2人という新布陣!

 

しかも武将様は"あの"慶次様・・・

いったいどうなることやら(笑)

 

そんな不安をよそに番組開始!!

まず最初の企画は・・・「踊舞の〇〇」!!

 

この企画は、〇〇の部分をいろんな言葉で埋め、

その企画名に沿った内容を踊舞さんが実際に挑戦する!!

という内容になっておるんですが・・・

 

今回の〇〇は・・・

「踊舞の太鼓」

これは踊舞さんが得意な太鼓で、

いろんな物事を表現してみる・・・という内容なのですが・・・

 

これがまぁ分っかりずらいのなんの(笑)

 

えまき~の皆様からは・・・

「甘味が食べたい!」とか

「もうすぐ名古屋祭り!」とか

「相撲の太鼓の音!」とかいろんな意見がありましたが・・・

今回、踊舞さんが太鼓で表現したのは・・・

 

「不離威騎!発売間近!!」

 

 

 

こんなの太鼓で表現されても分かんないよ!(怒)

 

そう思われた方も多いかと思います!

ですが、こんな太鼓の音はどうでもよいのです(笑)

 

大事なのは、その後にお知らせした・・・

「不離威騎!」にまつわるイベントのお知らせです!!

 

つまり「踊舞の太鼓」は、これを言うためだけのきっかけに利用しただけのこと(笑)

 

さぁ、それでは改めてお知らせします!!

 

★名古屋おもてなし武将隊結成5周年記念イベント

■日時 2014年11月3日(月)
■会場 名古屋城 二の丸東庭園
■内容
11:00 物販開始
14:30 10人演舞披露
14:55 新曲『不離威騎!』(フリーキー!)披露
15:45 CD購入者 会場限定特製ポスターお渡し会
16:45 終演
■参加方法:当日CD「不離威騎」購入した方へは、

当日限定のオリジナルポスターが武将隊メンバーから手渡しされる特典も決定。

当日は来場者全員と行う記念撮影など、5周年の節目に盛り沢山の内容となってます。

イベントは名古屋城観覧料のみでご覧いただけます。

 



★名古屋おもてなし武将隊 ミニアルバム「不離威騎!」CD封入特典詳細

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』スペシャル公開収録に抽選でご招待!

10/29リリース「不離威騎!」CDに封入されてます応募ハガキをご応募頂いた方の中から抽選で、

CBCラジオ『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』の公開収録へ20組40名様をご招待致します。

当日は、公開収録に加え、スペシャルな内容をご用意しております。

日時:2015年1月9日(金) 夜スタート予定
場所:愛知県名古屋市内某所
※詳しい場所、時間について当選者のみにご連絡致します。

■応募方法:CDに封入されてます応募ハガキに必要事項をご記入頂き、切手を貼付の上ご応募下さい。

抽選にて上記イベントにご招待致します。

■応募期間:2014年10月28日(火)~2014 年11月 30日(日)当日消印有効

 

 

そのほか、インストアイベントの情報等、

詳しくはコチラをご覧くださいませ!!

 

 


 

 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

本日は火曜日ということで、今週のお題となる言葉を決めました!

それは・・・「壁ドン」

こちらは、男性が女性を壁際に追い詰め、壁を手の平でドンとする行為のことで、

最近は、女性が"キュン"とするシチュエーションとして取り上げられています!

(ちなみに、なつさんはお嫌いなようです)


 

さて、今回の皆様はどんな武士語変換を見せてくれるのでしょうか?

まず、踊舞さんが最初に変換したのが・・・

「茶器ばん!」

戦国時代の口説き文句としてよく使われたのが、

「茶器自慢」だったようで・・・

続いて、本日の絵巻奉行、慶次様が変換したのは・・・

「平手政秀が得意そうな女子への技」

これは平手様の名字"平手"が壁ドンする時の手に似てる・・・

という理由だからだそうです。

 

 

さっ、気を取り直してなつさんが変換した武士語は・・・

「絶対されたくないやつ」

これは先ほどご紹介したとおりです。

 

 

そんな、なつさんの意見を踏まえて慶次様が変換したのは・・・

「女子の七割から八割が好む行為」

 

 

 

 

 

・・・ということで、火曜日を代表する武士語は・・・

「茶器ばん!」

こちらに決定!!(笑)


慶次様、そりゃ、しょうがないですよ・・・

 

 

さて、慶次様の名誉挽回をかけて行った次の企画は・・・

「前田慶次の戦国絵描き歌」

この企画は、慶次様の歌「かぶき者」に乗せて、

戦国武将の絵描き歌を歌うという企画でございます!!

 

以前、この企画をやった際は、最初にどの武将様を描くのか言ってしまいましたが、

今回は、すべて秘密でやってみました!!

 

相変わらず、絵描き歌じゃなくてただの人相書きのような歌を歌われた慶次様ですが・・・

 

これを聴いて踊舞さんが書いたのはコチラ!!

うーん、誰だこれ?

 

 

そして、なつさんが書いたのはコチラ!!

ちょっと似ているのかな???

 

 

えまき~の皆様からは「サンタクロースですか?」

なんてご意見も飛び出しましたが・・・正解は・・・

 

「黒田官兵衛」様でした♪

 

正解された方も多くいらっしゃいましたが、

今回はヒントが多かったですかね???

ということで「前田慶次の戦国絵描き歌」

またの機会をお楽しみに♪

 

それでは皆様、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

・・・と言いたいところですが、明日は野球中継の関係で早くても夜9時から、

最悪の場合、放送が無しになる可能性もございます・・・ご了承くださいませ・・・

 

◆矢文はこちらから◆

横やりだらけで大騒ぎ!!

2014年10月10日 21:50

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

以上のお三方です!!

まずはこちらの企画

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画なのでございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

前田利家様!!

「合戦の際、わずかでも自領へ踏み込ませず

必ず敵領内に踏み込み、戦うべし」

 

利家様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!


信長様、まさかの3日連続となりましたが・・・

"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"

はいったい誰の手に?!

さて、今週のお題は・・・

「イメチェン」


 

まず、一番最初に手を挙げたのは信長様!

「弥助」

この方は、信長様が家来にした黒人の足軽。

突然、入ってきた弥助殿に当時の家臣はみなびっくりしたのだとか。

 

こちらも素晴らしかったのですが、それを上回る武士語を繰り出したのが利家様!

「影武者」

似てるけど少し違う・・・あれっイメチェンした?

みたいなことを影武者から感じるということで、この言葉を選ばれました!!

 

 

そして、金曜日の代表はこの・・・

「影武者」

に決まりました!!が・・・

 

よくよく考えるとちょっとだけニュアンスが違うような・・・

まっいっか(笑)


 

さてさて、MBGの結果も気になるところですが・・・

その前に、本日行われたもう一つの企画の模様をお届けしましょう♪

本日は利家様がいらっしゃるということで、やりましたよ!

「横やり!一番槍!」

この企画は、皆さんからお送りただいた矢文に対して、

「槍の又左」こと利家様が横やりを入れていく・・・

つまり突っ込みを入れていくという企画でございます!!

 

そして、今日の「横やり!一番槍!」は荒れ放題でした!!

なんでもかんでも横やりを入れていく利家様。

その横やりにさらに横やりを入れる信長様。

 

そして・・・利家様の横やりを気にせず淡々と矢文を読み続けるなつさん。

最後になつさんが利家様に放った一言・・・

「利家様、饒舌ですね♪」

 

必死に横やりを入れ続けた利家様もこの一突きには敵わなかったようです(笑)


 

さぁ、それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「"イメチェン"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果は・・・

火曜日の「激変わ」・・・39

水曜日の「鞍替え」・・・73票

木曜日の「那古野城から名古屋城」

・・・41票

金曜日の「影武者」・・・52票


 

ということで・・・

水曜日・信長様がMBG!!

おめでとうございます!そして何より・・・

3日間、お疲れさまでした!!

 

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

本日10月9日の放送は...

2014年10月 9日 22:22

いつもより5分遅く、20時55分からの放送となりました、

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻


さて、本日10月9日、出陣は・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・亀吉さん

りにゅーあるして、初参加の陣笠隊・亀吉さん。
写真も決まっております!

放送直前に、黒豆茶(缶コーヒー)をお買い求めになりました信長様、、、

大当たり~~~~~~!!

2本も出てきて大喜びな信長様でございました。
この黒豆茶を購入したお金は"亀吉さん"のものだったんですけどね!(笑)

そんな信長様、喜ぶ前には悲劇も......

お持ちになられていたお手荷物。
こちらに参られるまでの道中は"亀吉さん"が持たれていたんだとか。

出陣されて数分経過したのち...

「あれ...」

あれ...!?なーーーい!

お手荷物を鉄籠(タクシー)の中にお忘れになったのだとか。(笑)
(無事に放送前までには戻ってきましたよ♪♪)

そんなこんなで。
本日の【武士語変換】へ!


今週は『イメチェン』を武士語変換しておりますが、
本日で今週出陣2度目となる信長様と家康様の言葉が気になるところ...

『 AKB殿の岩佐 』(信長様)

『 謀反 』(陣笠隊・亀吉さん)

『 ええ意味での寝返り 』(家康様)

そして、本日M・B・G(M=最も良かった、B=武士、G=語)の候補となったのは...
『 那古野城から名古屋城 』


本日も信長様のお言葉が!!!
これで今週のM・B・Gに選ばれるチャンスが広がりましたかね?(笑)


そして。

家康様の個人コーナー!
【家康の"妄想"三分料理講座

トルトットットゥトゥ...♪
何やら鼻歌が聞こえて...

ッゴホン。(笑)

武将一の料理上手、徳川家康様が料理の作り方を伝授するこの企画!!


とうめいな棒状の...
食べると音はシャキシャキ...

放送中に料理を開始~~~!!
出来あがった料理はこちら!!

   

"大海老入り 生春巻きの徳川家康の食べる味噌あえ"


...陣笠隊・亀吉さんの答えは、、、、、、

" 金平糖を混ぜ込んだ岡崎城の柱 "

.........はい(笑)。

そんなこんなで、あ~~~~っという間に放送終了時間が!!
信長様より、今回は「鬨の声」ではなく、「勝鬨(かちどき)」の声をあげていただきました!!

「エイ、エイ、オー!!!!」
「エイ、エイ、オー!!!!」
「エイ、エイ、オー!!!!」
エイ、エイ、オー!!!!




そして勝鬨を上げた放送終了後。
家康様のつくられた"大海老入り 生春巻きの徳川家康の食べる味噌あえ"は
本日、初陣となった新参者の軍師の手に...

有りがたき幸せでございます!!!!!

明日の放送は通常通り、20時50分から!

皆様からの矢文、お待ちしております☆

―矢文はこちら―

新装4回目!

2014年10月 8日 22:56

りにゅーある後4回目の放送となる

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」


◆今日の出陣は

織田信長さま

徳川家康さま

陣笠隊・なつさん

でした!

さて、本日皆既月食で沢山のえまきーの方から

本当に沢山の矢文頂き感謝しております!

◆今日の武士語録は

信長さまの

「天下布武」

今の世の中平和に暮らしているのも

信長さまのおかげです。ありがとうございます!

◆そしてりにゅーある後から多少変更があった武士語変換

今週のお題は「イメチェン」です。

家康さま

「急に傾寄者」

陣笠隊・なつさん

「出家」

信長さま

「鞍替え」

に変換されました!


そして協議した結果...

信長さまの「鞍替え」に決定!

明日も信長さま、家康さま出陣されるので

これを上回るもの期待しております!

信長さまは明後日も出陣されます...


毎週金曜日にその週のどの武将が良かったか・・・

すなわち

M(最も良かった)B(武士)G(語)

を、えまきーの方に選んで頂きます!

是非毎日聞いて投票してください~!

◆戦国音選び

戦国時代にまつわる事柄にたいして、ふさわしい音楽を選んでいく企画!

今回からある1つのテーマを決めて音を選んで行きます!

テーマは信長にまつわる「もの」

火縄銃、金平糖、地球儀にそれぞれ音楽つけた結果...

火縄銃→狙い撃ち/山本リンダ

金平糖→おまえに/フランク永井

地球儀→円弘志/夢想花


を選択!

家康さまのふぉろーでギリギリ共感できた??


で、ラインで共感できるかあんけーとをとったところ...

あっぱれか...?

はたまた、せっぷくか・・・・?????

二人見守る中信長さまの運命や如何に...


◆結果◆

あっぱれ・・・73%

せっぷく・・・26%

よって

 

「あっぱれ!!」


軍師はせっぷくします...

明日の放送もお楽しみに!

◆矢文はこちら◆

りにゅーある3回目の放送!

2014年10月 7日 21:51

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

お楽しみいただけましたでしょうか?

りにゅーあるから3回となる今回の出陣は・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

何気に、りにゅーあるしてから最多出陣(2回)となる秀吉様・・・

あんまりりにゅーある感がないような(笑)

まぁそんな小さなことは置いておいて、

本日は誰もが元気になれるこの企画を行いました!

題して・・・「陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻」!!

この企画は、とにかくどんな言葉でも

元気!さんが元気に読み上げる!

ただそれだけの企画でございます!!

前回行った際は「パフェ」という言葉が最優秀元気賞となりましたが、

数多くの言葉の中から今回の最優秀元気賞に輝いたのは・・・

「あっ、鼻毛出てるよ!!」

でございました!!

 

皆様、お知り合いに鼻毛が出現されている方がいらっしゃいましたら、

元気!さんのように元気に教えてあげてみてください(笑)

 

ちなみに、そんな元気!さんの鼻の毛の方はどうなんだと言いますと・・・

大丈夫なようですね(笑)

 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!


りにゅーある後の「武士語変換」は、毎週、お題となる言葉を一つ決め、

火曜日から金曜日までを担当する、

それぞれの武将様が独自の武士語に変換して下さいますので、

ラジオをお聴きの皆様は、どの武将様の武士語が、

最も素晴らしい武士語=MBG なのかを

選んでいただくという内容となっております!!

そして、今週のお題はこちら!!

「イメチェン」

秋は衣替えや髪型を変える人が増えてくる・・・

ということで、矢文でいただいたこの言葉を採用させていただきました!



 

さて、先週は「メインパーソナリティ」の武士語変換で、

利家様との一騎打ちに敗れた秀吉様!!

 

今回はどんな武士語変換を見せてくれるのでしょうか?

まずは、家臣である清正様のアイデアとして

「甲冑替え」

という王道な意見がありつつ・・・

 

元気!さんから「農民から足軽」を略した

「農軽(のうがる)」

というアイデアにヒントを得た秀吉様が選んだ、

火曜日を代表する武士語は・・・

 

「激変わ(はげかわ)」

 

・・・説明がいりますね・・・

 

これは「激しく変わり申す」という言葉を"略して"みたわけなんですが・・・

 

全然武士語じゃないじゃん(笑)

 

皆様から寄せられた矢文にもありましたが、

これは"武士語変換"ではなく・・・

 

武士誤変換ですね(笑)

 

さて、改めてお伝えしますが、この「武士誤変換」ならぬ「武士語変換」は、

金曜日に皆様からLINEのアンケートで投票を受付、

その週で最も素晴らしかった武士語=MBGを決めます!

 

皆様、ぜひ毎日聞いて、どの武士語に投票するか選んで下さいませ!

さて、続いて行った企画は、月9時代の最後にも行った・・・

「加藤清正のお屋敷探訪」

月9最後の放送で、この企画を継続するか否かをアンケートで問うたところ・・・

YESがおよそ7割!

ということで、この期待に応えるべく、清正様が今回探訪した場所は・・・

「名古屋城本丸御殿」

 

失敗ができない状況の中・・・清正様、置きにいかれました(笑)

 

さてさて、そんな慣れ親しんだ「本丸御殿」での探訪・・・

それはそれは小気味よく行われ(途中で御主人が登場したり)

手ごたえをつかんだ様子でしたが・・・

 

果たして!アンケートの結果は???

 

YES・・・74%

処す・・・25%

ということで・・・

初めてYESが上回りました!!

 

それではそんな清正様お得意の、

斜め45度のどや顔を最後はご覧いただきましょう!

 

 

それでは皆様、また明日8時50分からお聴き下さいませ~

やっと放送ができましたぁぁぁ!!!

2014年10月 3日 21:51

水曜と木曜が放送なしとなったため、

新装から2回目の放送となった

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

まずは第2回目となる!

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言(迷言?)を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画なのでございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

徳川家康様!!

人生に大切なことは・・・

五文字で言えば・・・「上を見るな

七文字で言えば・・・「身のほどを知れ

 

家康様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!


 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週から「武士語変換」は"ぷちりにゅーある"!!

まず、毎週、お題となる言葉を一つ決めます。

そして、火曜日から金曜日までを担当する、

それぞれの武将様が独自の武士語に変換して下さいますので、

ラジオをお聴きの皆様に、どの武将様の武士語が良かったのかを

LINEのアンケートで選んでいただき、最終的に最もよかった武士語・・・

つまり"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"

を決めるという内容となっております!!

 

そして、今週のお題はこちら!!

「メインパーソナリティ」

火曜日を担当した利家様はこの言葉を・・・

「絵巻奉行」

と変換して下さいましたが、はたして秀吉様はいったいどんなお言葉にしたのでしょう?

 

 

まず、アイデアとして、家康様が出した武士語は

「絵巻将軍」

これは、奉行より位が高いということが理由とのこと。

そして、踊舞さんが出した武士語は

「目立ちたがり」

これは秀吉様のことだそうです(笑)

 

 

さて、この言葉から秀吉様が導きだした武士語は・・・

「電波戦司令官」

絵巻という「戦国音絵巻」にとらわれた言葉ではなく、

ラジオ全体を考えての武士語ということだったのですが・・・

 

司令官って武士語じゃないですよね(笑)

 

 

まぁ、秀吉様が言われたことなので我々にNOはありません。

この武士語を金曜日の代表とさせていただきます!

 

 

さてさて、MBGの結果も気になるところですが・・・

その前に、本日生まれた新しい企画をご紹介しましょう♪

 

その名も・・・「踊舞の〇〇(まるまる)」

この企画は、〇〇の部分をいろんな言葉で埋め、

その言葉から想像される企画を踊舞さんが果敢に挑戦していくというものです!

 

毎回内容が変わるこの企画・・・今回行ったのは・・・

「踊舞の甘味」

こちらは、踊舞さんが好きな甘味をCM風に紹介するという内容!

ブログでは音をお聞かせできないのが残念ですが、やってみたら意外によかった♪

 

そしてもう一つ行ったのは・・・

「踊舞のブーメラン」

これは、オーストラリア遠征で購入したものの、

まったく活用されていなかった"ブーメラン"が、

どの程度使えるのかを、いろんなものを切って試すという内容!

 

たいして切れないだろう・・・と思いつつ・・・ゴボウを切ってみたところ・・・

 

 

切れちゃった(笑)

ブーメランって意外に切れるんですね♪

(切り口は斬ったというよりちぎれた感じですが・・・)

ただ、この企画・・・もうやることないので、この先続くことはないでしょうね・・・

 

 

とまぁ、こんな感じで〇〇にいろんな言葉を当てはめて

踊舞さんがいろいろ挑戦してくれますので、

皆様も何かいい案がございましたら、〇〇を埋めるお言葉送って下さいませ!

 

さぁ、それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「メインパーソナリティの武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果は・・・

利家様の「絵巻奉行」

98票

 

秀吉様の「電波戦司令官」

79票

ということで・・・

火曜日・利家様がMBG!!

 

まぁ、そりゃそうでしょうね♪

 

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

新装三日目の放送は...

2014年10月 2日 21:53


今週火曜日から新装開店しております

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

本日の出陣は

加藤清正さま前田慶次さま陣笠隊・元気!さん

のお三方です!!

放送前には皆様からのアンケートを読み、
どんな展開にしていくのか作戦会議でございます。

そして昨日に引き続き、本日も放送前にやりました、
LINEアンケート本日10月2日の放送はある?ない?


投票結果は...

ある ...... 212

ない ......   56

「ある」の票数から、皆様からの番組をお送りしてほしいというお望みが
伝わって参りました!!!




が。




退陣じゃぁぁぁーーーーー!」




次回の出陣まで、しばしお待ちくださいませ。

明日も、2050分 ~ 2130分放送です!!




あっ。

本日、前田慶次さまは出演するべく、

髪型を整えるために"40分"もの時間を要したようで。

最後にお披露目でございます。

さみしそうでしたので、前からも。


明日もお楽しみに ♪ ポンポンッ♪

新装二日目の放送は...

2014年10月 1日 22:49

昨日から新体制でお送りしています

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

本日の出陣は...

織田信長さま

豊臣秀吉さま

陣笠隊・亀吉さんでした!

 

新装二日目ということもあり、

入念に打ち合わせを...


 

 

がっ!

 

 

残念ながら放送は無くなってしまいました...

放送予定時刻前に行ったラインの【あんけーと】では

圧倒的に『ある』を頂きましたが結果は『なし』でした。

 

 


 

退陣!!

 

色々リニューアルされた『戦国音絵巻』

これからも宜しくお願いいたしまする!

 

 

明日は元気!さんのあのこーなーが聞けるかもっ!?

 

 

矢文はこちら!

 

 

 

 

PAGE UP