2014年11月

ドヤ顔男の猿芝居♪

2014年11月28日 21:55

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!


 

まずはこちらの企画をお届けしました!!

「陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻」!!

この企画は、いつでも元気な元気!さんが、

皆様からお送りいただいた言葉をただただ元気に読み上げるという企画でございます!!

今回も・・・

妖怪ケツ洗い、春日井ナンバー、フライドポテト、

吾輩はウイスキーである、

オマーンの首都はマスカット、

元気!何しょーるん 早う寝んさい!!

などなど、ちょっとよく分からない言葉から、

本当によく分からない言葉まで(笑)沢山の言葉を元気に言ってもらったわけですが・・・

そんな言葉の中から、信長様が今夜の最優秀元気賞に選んだのは・・・

「お母さん、娘の名前はボブじゃないから!


いまだに意味がよく分かりませんが、なんとなくの響きで選ばれました(笑)

 

ほんとにボブって誰なんだろう???


 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週は 「イルミネーション」 を武士誤変換しておりますが・・・

木曜日までに中々素晴らしい言葉が出ているので皆様悩まれておりました。

 

そんな中、まず手を挙げたのは元気!さん

「輝きの生き様」

光にも物語があって、それぞれの生き様があるということから、

この言葉を選ばれたという元気!さん。

なるほど!中々美しい理由ですね♪

続いては信長様

「光るビードロ」

ビードロとは、ガラス細工のこと。

戦国時代に異国より持ち込まれたビードロが綺麗だったことから、

このお言葉を選ばれたということです!

いやぁ、おしゃれですねぇ♪

そして、最後に自信満々に秀吉様が言い放った言葉は・・・

「松明」

普通すぎる・・・

あまりにも何も案がなかった秀吉様、

開き直ってこんなものを放つとは・・・

しかもその時のドヤ顔が・・・

腹立つわぁ

 

 

まぁ、こんなドヤ顔がこの後、グッチャグチャになるんですけどね・・・(笑)

とりあえず、秀吉様はほっといて、

金曜日の代表は、元気!さんと信長様の合わせ技でいくことになりました!!


「輝きの生き様~ビードロのように~」

 

どうですか皆様!!

まるでフランス料理のようでしょう♪


 

さてさて、武士誤変換の結果も気になるところですが、

その前に!今宵は秀吉様の新企画を行いました!その名も・・・

「豊臣秀吉の猿芝居♪」

・・・何回見ても腹立つわぁ

 

さて、猿芝居とは、下手な芝居のことをさす言葉でございますが、

仮にも天下を取られた秀吉様のお名前がこんな使い方をされるとは・・・

ということで、秀吉様にはこの汚名を晴らしていただくべく、その素晴らしいお芝居を、

現世の民に見せつけていただこうという企画となっております!!

 

そして、演技とは自分とは違う者を演じる・・・つまりは人を欺くことです!

ということで、秀吉様のために三枚のおせんべいをご用意しました!

ご覧のように、一枚はわさびがたっぷり塗りこまれております。

秀吉様には、その素晴らしい演技力で、

三枚すべてを普通のおせんべいのように食べていただきますので、

えまき~の皆様は、どれが"わさびせんべい"だったのかを

当てていただくという内容となっておりました。

まぁ、先に結果から言ってしまうと・・・

まったく欺けていなかったのですが・・・

この場では、秀吉様が悶え苦しむ様を写真でお楽しみくださいませ・・・

まずは信長様によるわさびのせ

あら美味しそう♪

パクリ!!

やっぱりこうなりました(笑)

 

 

さっきまで・・・

こんな腹立つ顔しておりましたが・・・今では・・・

 

こんな涙目に(笑)


秀吉様、いろいろやらせて申し訳ありませんでした・・・

ただ、やっぱり秀吉様の演技は・・・

猿芝居でしたね(笑)

 

 



 

さぁ、わさびにまみれた本日の「戦国音絵巻」!!

それでは最後に、

「"イルミネーション"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果を発表しましょう!!

火曜日 慶次様の「光の馬揃え」・・・40

水曜日 なつさんの「かがり火街道」・・・71票

木曜日 踊舞さんの「夢まきびし」・・・22票

金曜日 信長様&元気!さんの

「輝きの生き様~ビードロのように~」・・・56票

ということで・・・

なつさん、2週連続のMBG!

おめでとうございます!

そして、今週の番組の中では毎日お伝えしておりますが、

改めて皆様にお知らせです♪

来週12月1日からのCBCラジオは、

日ごろの感謝の気持ちを込めて、

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを行います!!

こちらは、パーソナリティや番組が皆様へ

感謝の気持ちを込めた商品を選んでプレゼントするというもので、

もちろんこの「戦国音絵巻」からも、プレゼント・・・

というか"褒美"がございます!!

その名も・・・

【"おもてなし"褒美一式DX】

こちらは「名古屋おもてなし武将隊」の武将様及び陣笠一人一人、総勢十名が
皆様への感謝を込めて選んだ品を詰め合わせた豪華絢爛な一式となっております!

ぜひぜひ、来週の放送もお聴き逃しの無いように!!

キャンペーンについて詳しくは、CBCラジオのHPをご覧ください♪

 

それでは、また来週火曜日の8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

踊舞の部屋~!る~るる・・・♪

2014年11月27日 22:04

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今回出陣されたのは・・・
徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん ・・・!!!

以上のお二方です!!!

家康様武将様おひとりの出陣。


頭のきれる信長様も!居ない・・・
頭の良い秀吉様も!居ない・・・
男前の慶次様も!居ない・・・
ボケかぶりの清正様も!居ない・・・

しかし・・・!!
家康様を麻布に例えるならば、べるべっと(布の種類)な声!?の利家様には
出陣していただきたかったのこと。

いや~、ベルベットは肌触りがいいですからね。


さてさて。
本日、そんなお二方での出陣で参りました、"戦国音絵巻"

武士語録のお言葉は、家康様より。

「天下は一人の天下ではなく、

天下の人々の天下である」

天下は一人のものではなく、皆々のものであり、
誰か一人の権力者のものではない。
権力者は万人の幸せを実現させる者がふさわしいということ。
平和な世界を続けていくために、
諸大名に対して家康様が伝えた、有難いお言葉でした。



続いて・・・新企画!!!


■■「踊舞の部屋」■■


るーるる、るるる、らーらーら~~~♪♪


"踊舞の部屋"にお客様を招いて、
踊舞さんが紹介していくこの企画。
本日の御客様は、『徳川家康 様』

幼い頃は人質生活を送っていらっしゃった徳川家康様、
元服してからは初陣を勝利し、世に名を知らしめました。
そして1560年には先発隊としていったが・・・
桶狭間の戦いにて、根回ししようと・・・

家康様が話そうとするにもかかわらず!!
踊舞さん、、話まくりです!!!





しかし喋り過ぎで・・・"げっぷ"

いや~・・・・電波戦中には。。。ほら、家康様もこんな顔。

しかし、さすが!踊舞の部屋!
踊舞さん、何でも知ってらっしゃる♪




続きまして。

■■「武士語変換」■■
今週、お題となっている" "。

今年も残すところ約一カ月、
街の中には煌びやかな"イルミネーション"なるものが増えてきますが・・・
この、"イルミネーション"を武士語へ変換していきます!
今週はなかなか良き武士語が。



さて、木曜日。
まずは踊舞さん!!
『夢まきびし』

2日間、考えてきてくださったこの言葉。
"まきびし"は踏んだら痛い忍者の道具ですが、
暗闇の中、きらきらと輝く・・・つまり、
敵の動きを止めて、夢の中に誘うことができる!!!
そんな意味をもったお言葉とのことです。

そして家康様!!
『電飾参勤交代』

信長公の時代にはじまった"かがり火"とは違って、
今の"イルミネーション"は行ったり来たり・・・
参勤交代も、行ったり来たり!!


いや~、お二人とも迷われていましたね~~~。

ここは、これから綺麗な"イルミネーション"が増えることで、
幸せな時間を過ごす世の人々がいらっしゃることを祈って。

木曜は、踊舞さんの『夢まきびし』を代表に!!

明日は"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"を決めますよ♪
LINEアンケートを予定しておりますので、是非ご参加くだざいませ!!


では皆様、また来週も午後八時五〇分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

わしが第六天魔王...

2014年11月26日 22:47

織田信長だじょ!



なんか弱そう(笑)

いえいえそんなことはありません!

今日の出陣は

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・なつさん

でした。

まず最初の企画!

◆陣笠隊なつの何でも番付!◆

今日のテーマは

悲しい人生を送ったお姫様!

三位...茶々さま

 

信長さまの姪。秀吉様の側室

秀吉さまにより、奥母・市と義父柴田勝家が自害

二位...築山さま

家康様の正室。信長さまの命により処刑。

そして一位は

お市さま

信長さまの妹。

浅井長政と政略結婚。

長政自害後、柴田勝家と再婚

しかし、秀吉さまに追い詰められ自害...

という番付となりました!

戦国時代は厳しいです。

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「イルミネーション」

昨日良いのが沢山出たのでハードルが高い!



利家さま

「発光にて二人の心を温めて候」

なんか良いけど、それは効能です!

 

信長さま

「焼き討ち」

すでに火事です!

 

なつさん

「かがり火街道」


なつさん上手いです。綺麗で語呂も良い!

と、言うことで水曜代表は

なつさんに決定!

 

◆信長の戦国音選び◆

戦国時代に纏わる物事に対して、

現代当てはまる曲をかけて行く企画でございます!

今日のテーマは人!

の、前にリクエスト頂いた

ノラ / 門倉有希

お聴き頂き...

 

今日は先に音楽を聞かせ

、誰が当てはまるかという問答形式で行いました!

 

一曲目

雪国 / 吉幾三

*雪が降る国→信濃

白い雪→謹慎生活で白髪が増えた


ということで正解は...

真田幸村でした!

 

そして2曲目

命くれない / 瀬川瑛子

*「命くれない?」と信長さまに迫った

ということで正解は...

明智光秀でした!

 

そして最後の曲

人生一路 / 美空ひばり

*「一度決めたら二度とは変えぬ

これが自分の生きる道」
が、当てはまるということで、

信長さまでした!

 


 

そして、最後に皆様にお知らせです♪

番組中にも発表しましたが、来週12月1日からのCBCラジオは、

日ごろの感謝の気持ちを込めて、

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを行います!!

こちらは、パーソナリティや番組が皆様へ

感謝の気持ちを込めた商品を選んでプレゼントするというもので、

ぜひぜひ、来週からの放送もお聴き逃しの無いように!!

キャンペーンについて詳しくは、CBCラジオのHPをご覧ください

明日は家康さま、踊舞さんです

久しぶりに2人での出陣となります!

是非聞いて下さい!

 

◆矢文を飛ばすじょ◆


 

「悩みを一突き!加藤清正の虎ぶる成敗!!」を動画で配信!

2014年11月26日 15:00

 hicbcプレミアで11月18日火曜日に収録した

 名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 特別動画

 配信開始しました!

 

今回は、、

 「悩みを一突き!加藤清正の虎ぶる成敗!!」

 動画で配信しております!

 

 また、戦国音絵巻を"大人の事情"で使える部分のみ編集した

 『放送おさらい音声』を、

 毎週火曜日~金曜日 15時頃にその曜日の前週の放送分を各日配信しております!

 

こちらもかなりのボリュームになっていますので、

 もう一度聴きたい方や聞き逃した方は是非聞いてください!

 各回、配信より1ヶ月の期間限定です!

 

 もっと特別動画やおさらい音声で戦国音絵巻を楽しみましょう!

 

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

 ※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアは携帯電話、スマートフォンのみでご利用いただけるサービスです。

※放送おさらい音声は前週に放送があった場合のみとなります。

※放送おさらい音声はスマートフォンでのみご利用いただけます。

前田慶次、今日はカブキまくり!!

2014年11月25日 21:46

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・亀吉さん

以上のお三方です!!

(本日は「ドームやきものワールド」の出陣めんばーでした♪)


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

さて、そんな"本日の武士語録"ですが、

今宵は少し趣向が変わっておりまして・・・

亀吉さんが好きな方の言葉を発表するという形となりました!!

 

それはこちらでございます!!

【守りつくして破るとも

離るるとても 本(もと)を忘ぬな】

 

 

これはどなたの言葉かと申しますと・・・

あの"お茶"で有名な・・・千利休様

 

 

この言葉・・・

基本をしっかり学んだ上で個性を出していこう。

しかしながらその時に初心を忘れるな。

という意味が込められております。

 

流石亀吉さん、自分から言い出しただけあって中々のお言葉!!

しかしながら・・・

千利休様って武士じゃないような・・・

 


まっ、細かいことはいいか(笑)

さぁ続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

気になる今週のお題は・・・

「イルミネーション ション ション ション

後ろの"ション"は、放送を聴いた方ならお分かりのはず。

 

 

クリスマスも徐々に近付き、

いたるところでイルミネーションが点灯されているということから、

今週はこの言葉を皆様に武士語変換していただきます!!

 



 

さぁさぁ、それでは皆様の武士語変換を見てまいりましょう!

ここで!!いつもでしたら、慶次様が真っ先に手を挙げて、

オオトリ・・・つまりオチを避け続けていたのですが・・・

それに気付いた清正様、慶次様を最後にしようと画策されました!!

ということで、一番最初に手を挙げたのは清正様!

「目潰し欄間!」

欄間とは、昔の建物で灯り取りとして使われていたものだそうで、

イルミネーションは目がくらむほどの光が使われているということで、

この言葉をお選びになりました。

そして、慶次様を遮るように手を挙げたのは亀吉さん

「幸せ包囲網」

中々幻想的なお言葉・・・

しかしながら、この言葉には亀吉さんの悲しい想いがこもっております・・・

 

戦国の世から今の世まで、ずっと独り身の亀吉さん。

いわゆる逢引などで男女がいちゃつく姿を横目に、

一人で歩く亀吉さん・・・

 

その姿は、まるで幸せに取り囲まれているかのよう・・・

 

という悲しすぎる理由からこの言葉が生まれたそうな・・・


 

そして、本日のオオトリ!!

最後に満を持して発表した慶次様の武士語は・・・

『光の馬揃え』

馬揃えとは現世で言うところの"パレード"。

それに加えて、自分の馬を周りに自慢するという意味合いもあり、

自宅のイルミネーションを競い合う現世の様に似ている

ということからこの言葉をお選びになられたそうです。

さぁさぁ、珍しく慶次様がオオトリを務めた本日の武士語変換でしたが・・・

そんな火曜日の代表は・・・

『光の馬揃え』

慶次様!!見事選ばれました!!

おめでとうございます!!

いやぁ、たまにはちゃんとオオトリをやってみるもんですね!!

さぁ、続いてはそんなノリノリの慶次様による企画が行われました!!その名も・・・

「前田慶次の戦国絵描き歌!!」

この企画は、名古屋おもてなし武将隊一の歌うたい、前田慶次様が、

なかなか描きにくい戦国武将のお顔を、誰でも簡単に描けてしまう

"絵描き歌"にして歌っていただくという企画でございます!


最近、ご無沙汰だったので、あやうくWikipediaの

「終了コーナー」に記載されてしまうところをなんとか回避できました(笑)

 

 

さてさて、そんな慶次様が本日歌われた歌を文字に起こしてみました。

しかとご覧くださいませ。


輪郭は 卵型で

おめめは大きく 実は一重

鼻は丸く少し大きい

眉は眉尻上向き

への字口に、無精ひげに

一番特徴的なのは目力

頭に帽子かぶせたら出来上がり

 

相変わらず、絵描き歌っていうか人相書き・・・

とまぁ、毎度毎度の突っ込みをしつつ、

まずは、この絵描き歌を聴いて

清正様と亀吉さんが書いた絵をご覧いただきましょう!!

 

まずは、亀吉さん!!

まずは亀吉さん。

戦国時代から安土桃山時代の浄土真宗の僧である

本願寺顕如(ほんがんじけんにょ)様

と予想されました。

 

 

続いて、清正様!!

無精ひげというきーわーどから、

加藤清正様

ご自身ではないかと予想されました!!

 

 

 

そして、えまき~の皆様からも、清正様じゃないの?とか

家康様じゃないの?とか、北条氏康様?とかいろんな予想が届きましたが、

正解は・・・

 

「上杉景勝様」でしたぁぁぁ!!

皆さん、お分かりになりましたか?

正解の方もたくさんいらっしゃり、

武将の皆様も感心しておられましたよ♪

 

 

慶次様、今日は武士語も選ばれたし、いい歌も歌ったしで、

気分上々でしたが・・・清正様から歌に一つダメ出しが・・・

耳のこと歌ってないじゃん!!

さすが、清正様、「虎ぶる成敗」の企画はなくとも、

鋭い槍を突き刺して下さいました(笑)

 

 

慶次様、これに負けず

次からも素敵な歌を聴かせて下さいませ♪

 

 

 

そして、最後に皆様にお知らせです♪

番組中にも発表しましたが、来週12月1日からのCBCラジオは、

日ごろの感謝の気持ちを込めて、

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを行います!!

 

こちらは、パーソナリティや番組が皆様へ

感謝の気持ちを込めた商品を選んでプレゼントするというもので、

もちろんこの「戦国音絵巻」からも、プレゼント・・・

というか"褒美"がございます!!

 

ぜひぜひ、来週からの放送もお聴き逃しの無いように!!

 

キャンペーンについて詳しくは、CBCラジオのHPをご覧ください♪

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

二本の槍で刺しまくり!!

2014年11月21日 21:50

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

利家様と清正様が実際に放送で揃われるのは初のこと!!

槍の使い手二人がそろい踏み!!

今宵は何かが起こりそうです♪


 

まずはこちらの企画

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

加藤清正様!!

「俺は早く死にたい・・・

別に自殺願望があったわけではございません。

これは、清正様が付いていた豊臣家が、

徳川家に負けそうになった時・・・

そんな姿は見たくない・・・

それならばいっそ死んでしまいたい・・・

 

という清正様の思いがこもった一言でございます。

しかし、そのまま死んでしまうのではなく、

その後、豊臣家と徳川家の和平を取り持つ役割を果たした清正様。

 

流石にございます!!

 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週は 「GDPショック」 を武士誤変換していったわけですが・・・

本日出陣されている、利家様も清正様も、今週、別の出陣で変換をされていたので・・・

今回は 踊舞さん だけが武士誤変換に臨むことになりました!!

元々、「年貢不足」という言葉を考えていた踊舞さんでしたが、

なつさんの「米一揆」に似ている、いやむしろ出来が悪い(笑)

ということで、新しく考えた踊舞さんの武士語は・・・

「下剋上、どんな相手でも、パーフェクト」

これな~に???

どこが武士語???

と思った皆さん!!

実はこれ・・・GDPの頭文字をとった言葉なのです!!

G・・・下剋上

D・・・どんな相手でも

P・・・パーフェクト

 

どうですか皆様!!

やっぱり意味わからないですね!!(笑)

でも、これしかないのでこれが金曜日代表です!!

 

 



 

 

さて、混沌としてきた今日の戦国音絵巻!!

そんな中始まったのは、こちらの企画!

「串刺し!二本槍!!」

この企画は、「槍の又佐」こと前田利家様と

槍で虎を倒した加藤清正様という槍の名手お二人が、

えまき~の皆様から寄せられた様々な困難に対して、

突いて突いて突きまくって打ち倒していく企画なのであります!!

 

利家様の「横やり一番槍」

清正様のが一緒になった夢の企画。



 

 

 

淡々と矢文を読み上げる踊舞さん。

 

槍の音が度々変わったにも関わらず、

相変わらず鋭い突っ込みを刺し続けた

突っ込み総大将、加賀百万石a.k.a.利家様。

(a.k.a.は"〇〇で有名な"っていう意味だよ♪)

 

最後に強烈な一撃を見舞う清正様。

 

あー楽しかった♪

この企画、お二人が揃わないと実現しませんが・・・

次にある時まで、御期待下さい!!

 

 

さぁ、最後まで利家様が突っ込み続けた本日の「戦国音絵巻」!!

なんか印象薄れてしまいましたが(笑)今回LINEで聞いた

「"GDPショック"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果は・・・

火曜日 清正様の「亀甲車、役に立たず」・・・37

水曜日 なつさんの「米一揆」・・・95票

木曜日 信長様の「手取川の戦いの猿」・・・30票

金曜日 踊舞さんの

「下剋上、どんな相手でもパーフェクト」・・・30票

 

ということで・・・

なつさん、おめでとうございます!

さてさて、この「戦国音絵巻」でございますが、

明日11月22日(土)に「安城産業文化公園デンパーク」にて行われる

「CBCラジオ秋まつり」

に出陣します!!

こちら、番組の名物企画「武士誤変換」とともに、

今回だけの特別企画も行います!!

「戦国音絵巻」の出番はお昼12時からとなりますので、

皆様、ぜひ、お越しください!!

そして、ラジオの放送では、また来週火曜日の8時50分からでございます!!

こちらもお聴き逃しなく!!!

◆矢文はこちらから◆

新・太閤御触書!?

2014年11月20日 22:40

本日も、
「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・
織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・元気!さん


以上のお三方!!

本日は序盤から、
「今週出番の少ない家康様はお元気ですか?」という
あたたか~い矢文にのほほんとしておりましたが・・・
そんな本日11月20日は戦国の世ではどんな日だったのか!?

"信長様が上杉様と同盟を組まれた日"
であったそうな。



その同盟を組まれたという素晴らしい日を!!
お分かりにならかった元気!さんが透かさず・・・

■■「元気!のこれってなぁに?」■■

企画の中に企画を割り込みしてくるこの元気!さんの元気よさ!!
さすがですね~!!

「上杉謙信公は同盟を結ぶに
値する強気お方だったのか!?」

織田家は武田家と同盟を既に結んでおり、
武田家と敵対していた上杉とは
同盟関係には至っていなかったと。
そして三方ケ原の戦いをきっかけに敵対する関係となったそうです。
・・・しかし、七尾城でまた内紛が起こり。

信長様はオールスターを投入したけれども、
勝家と仲が悪い秀吉様が勝手に離陣して大敗してしまったのです。
そして信長様は秀吉様を許して・・・となる訳でございます!!



そして本日もこの企画~~~~~~!!!!

■■「武士語変換」■■
今週、お題となっている" GDPショック "。

お題の難解な現代経済用語に、
どの武将様もなかなか苦戦しているような?

まずは元気!さん!!
「戦国総崩れ」

お言葉通り!!そのままの意味でございます!!
戦国の世が全て崩れてしまうと、、驚きます。(笑)

そして信長様!!
「手取り川の戦いの猿」
家臣のオールスターを戦に出したにも関わらず・・・
喧嘩をして戻ってきてしまうという結果に。
それは大そう驚愕する出来事ですね。


最後に秀吉様!!
「信貴山城ジョーク!!!」
松永久秀に負けそうだったとき・・・
茶釜の中に爆薬を詰め込んで、城と共に・・・
「信貴山城ジョーク!!!」



本日は誠に、これこそ武士語変換!といっても過言でないようなお言葉でした。
お三方より、選んでいただきたいとのことでしたので、
選ばせて頂きました。

信長様のお言葉!!
『手取り川の戦いの猿』


いや~。
やっぱり、自分の決めた者たちが喧嘩して返ってくるのは・・・
ショックですよ。(笑)


そして、先日より、無くなった企画のひとつ、
「太閤御触書」改め、
■■「新・太閤御触書!」■■


秀吉様がこんな日のために!!!
今年の8月より、あたためにあたためた一通!
寝る身支度も済んでいないのに、寝落ちしてしまう自分をなんとかしたい!
といった矢文が届いておりました。

太閤より出た御触書は、、、

"寝落ち禁止令!!"

①机の上に剣山を置き、

 寝たら痛いようにする!

いや~~、そのままなような?
剣山を置いておき、寝そうになった時に・・・

「いたたぁぁぁぁぁ----!!」

①室内引きずり回しの刑!

寝落ちしそうになったら・・・室内をひきずりまわして・・・

「いたたぁぁぁぁぁ----!!」

・・・痛い方法以外ないのですか!?

それを横で聞いていらっしゃった、信長様より。

「早目に準備をして、
 早目にして寝れば良いのだ。」

ぜひこちらを、実践していただければなと思います!!

さぁ、いよいよ本格的にこの企画が危うくなってきましたね!!
「新・太閤御触書」も本日で終了ですかね・・・。。




それでは、また明日も8時50分の出陣を楽しみにお待ちくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

"ぷれみあ"にて「陣笠隊・元気!のこれってなあに?」動画配信開始じゃ!

2014年11月20日 11:33

 hicbcプレミアで11月13日木曜日に収録した

 

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 特別動画

 

配信開始しました!

 

今回は、、

 

「陣笠隊・元気!のこれってなあに?」

 

動画で配信しております!


 

 

また、戦国音絵巻を"大人の事情"で使える部分のみ編集した

 

『放送おさらい音声』を、

 

毎週火曜日~金曜日 15時頃にその曜日の前週の放送分を各日配信しております!

 

こちらもかなりのボリュームになっていますので、

 

もう一度聴きたい方や聞き逃した方は是非聞いてください!

 

各回、配信より1ヶ月の期間限定です!

 

 もっと特別動画やおさらい音声で戦国音絵巻を楽しみましょう!

 

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

 

※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアは携帯電話、スマートフォンのみでご利用いただけるサービスです。

※放送おさらい音声は前週に放送があった場合のみとなります。

※放送おさらい音声はスマートフォンでのみご利用いただけます。

イーーーーー!

2014年11月19日 21:47

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

◆出陣◆

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・なつさん!

 

水曜日利家さま・慶次さま率高い

 

本日の武士語録

今日は利家さまの...

『若いうちは傾いているくらいが丁度良いものだ』

 

無難な道を進むより

秀吉様のように大口叩け!

大きなことを言う奴には期待した目を向ける。

 大口をたたいた方が

口だけだと言われないよう努力出来る!

ビッグマウス!

本日の武士語変換!◆

今週のお題は『GDPショック』

難解なお題に困惑する武将様...

ざっくりいうと予想外であったと言うことに

 

慶次『KTKショック』

か・と・くショック

家督を長男である自分に

譲ってもらえなかったからショックとの事。

利家『桶狭間』

今川義元が侵攻した時上洛出来ると思ったら

首取られたという事で

なつ『米一揆』

なんか近い(笑)

分かりやすく語呂がいいという理由で

なつさんの『米一揆』に決定!

 

『なつの何でも番付!』

この企画は陣笠隊なつが

何でも番付するというそのままの内容の企画です。


今回何を番付するかというと...

『やさしい武将様ベスト3』

 

第三位

前田利家

北条家滅亡後に家来を養えず困ってる多くの大名にお金を貸し

借金の催促はしてやるな、

借金はなかったことにしてやれ。

遺言を残した優しさの塊!

第二位

立花宗茂

柳川城攻城戦の際

降伏開城を止めようとした領民に対し、

『気持ちは嬉しいが皆を戦乱に巻き込みたくない!』と

領民を気づかった。

そして一位

山内一豊

(やまのうちかずとよ)

見性院さまという一人の妻以外愛さなかった愛妻家!

逆に一番やさしくない武将様は...

まさかの前田慶次様!

それには理由があり、奥方とお子様を加賀に残し

姿を消した最低な方との事



次回はどんな番付になるでしょう!?

そして矢文コーナーで現れた赤いショッカー

利家:慶次ひっ捕えろ!

からの...

慶次:イー!!

イー!

イー!

イー!

イー!

イー!

イー!


さて、明日はどうやら秀吉様尽くしの予定です!

どうやらWikiで勝手に無くなったコーナーにされたにのご立腹??

そして恋愛相談もあります!

20:50から放送致すので

是非お聞き下さい!

虎ぶるはどこじゃーーー!!!

2014年11月18日 21:46

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・亀吉さん

以上のお三方です!!

(なんか最近、秀・清のコンビ多いですね)

本日は冒頭でこの番組の"うぃきぺでぃあ"についてのお話しになりまして・・・

(皆さん、あるの知っておりましたか?)

 


このうぃきぺでぃあ、どなたが書かれたかは存じませぬが、

中々細かいところまで書いてあるのです・・・しかし・・・

秀吉様がひとつだけ気になる点をご指摘されました。

それは・・・

 

【太閤御触書】が

"終了コーナー"の項目に含まれていること!!

これには秀吉様ご立腹!!

「まだ、終わっとらんがや!」

と怒鳴りちらしておりましたが・・・

 

 

ここで皆様にお知らせです。

 

 

これを機に・・・

「太閤御触書」正式に終了致します!!

 

秀吉様の次回の作品にご期待下さい(笑)

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

 

 

本日の"武士語録"を担当されたのは、企画を一つ失った

豊臣秀吉様!!

「人の意見を聞いてから出る知恵は

本当の知恵ではない」

 

受け売りではなく、自分で導きだしてこそ、自分の身になる。

 

さすが秀吉様、素晴らしいお言葉!!

 

「太閤御触書」は終了しましたが、

秀吉様なら、きっと素晴らしい企画を思いつかれるはずです!!

 

皆様、期待して待ちましょう!!


 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

「GDPショック」

この「戦国音絵巻」、遂に経済用語に手を出すことになりました!!

分からない!という方に、まず「GDP」をご説明しますと・・・

"国内で新しく生みだされた生産物やサービスの金額の総和のこと"でございます。

 

そして、この「GDP」が、予想外に少なかったというのが、

「GDPショック」となるわけです。

 

ここでは簡単にしか説明しませんよ。

だってこれ以上、説明できませんもん。

さぁさぁ、それでは皆様の武士語変換を見てまいりましょう!



 

まず、一番最初に手を挙げたのは清正様!

「亀甲車、役に立たず!」

"亀甲車"とは、今で言う戦車や装甲車みたいなものなのですが、

戦の際、これがまったく役に立たずびっくりした・・・

ということから、この武士語を選ばれたそうです。

実際「GDP」の部分はあまり気にせず、

「ショック」の部分だけで考えたみたいですね。


 

続いて手を挙げたのは亀吉さん

「石田三成様」

やることなすこと裏目裏目に出てしまうことから選ばれたということで・・・

意味合いとしては中々とは思うのですが・・・

亀吉さん、今日は噛み過ぎて"噛吉"状態だったのでどうでしょうねぇ・・・

そして、最後に発表した秀吉様の武士語は・・・

『本能寺の変』

確かにびっくりと言えば本能寺の変ですが・・・

"本能寺"は武士語で使われすぎなんですよね~。。。

だから・・・却下です(笑)

ということで、この中から若干消去法的に選ばれた火曜日の代表は・・・

「亀甲車、役に立たず」

 

さぁ、そして、本日からこの企画が復活いたしました!その名も・・・

「悩みを一突き!

加藤清正の虎ぶる成敗!!」

この企画は、虎退治を得意とする加藤清正様が、

現代にあふれる様々な"虎ぶる"を、槍で一突きにするかのごとく、

一言で解決してしまおう!という企画でございます!!

以前、「虎の穴」時代に一度だけ行ったこの企画・・・

好評だったかどうかはさておいて・・・

(文字で虎柄を表現してみましたが・・・失敗ですね 笑)

 

 

早速、清正様の成敗っぷりをご紹介しますと・・・

 

「午後一番の睡魔に困っています」

 

というお悩みには・・・

 

ずくしゅっうぅぅぅ!!!

 

「食欲が止まらない」

というお悩みには・・・

ずくしゅっうぅぅぅ!!!

「ラジオを聴きたいのに

A5ランクの焼き肉に誘われています」

というお悩みには・・・

ずくしゅっうぅぅぅ!!!

などなど、以前の虎ぶる成敗よりも、槍の音が鋭さを増し、

それにより清正様の一突きの鋭さも増しております!!

この企画、うぃきぺでぃあの終了コーナーの項目に入らぬよう、

今後、皆さまと一緒に盛り上げてまいりたいと思いますので、

引き続き皆様からのお悩み、募集しております!!


 

 

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

明?それとも暗?

2014年11月14日 22:51

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!



 

まずはこちらの企画

「踊舞の〇〇」!!

この企画は〇〇の部分に色んな言葉を当てはめ、

その内容に沿ったことに踊舞さんが挑戦していく、という企画でございます!

 

そして、本日の〇〇は・・・

「踊舞の太鼓持ち」!!

こちらは踊舞さんが太鼓を持つ・・・

つまり、武将の皆様にヨイショするというものですが・・・

 

褒められ続けた利家様、途中からちょっとうっとおしがっておりました(笑)

 

実際のところ、踊舞さんって・・・

あんまり褒めるのが上手じゃなかったですね(笑)

あっ、いけない!これは裏の顔だ!!

 

 

 

 

続いては本日から始まった、利家様持ち込みの新企画

「明暗!織豊期(しょくほうき)!!」

これは、織田信長様から豊臣秀吉様へと続いた時代・・・

つまり「織豊期」に、明暗を分けた武将の歴史を紐解いていく。

 

という、久々に超まじめな企画なのでございます!!

 

 

しかし!!

超まじめゆえ、内容をブログに書くのは困難と勝手に判断!!

 

 

まことに残念ですが・・・こんな企画があっただけ!

という御報告にとどめておきまする!!!(笑)

 

 

 

ただ、それだけでは申し訳ないので、

利家様の「明」と「暗」の表情をお楽しみくださいませ♪

 

 

まずは・・・「明」

 

 

そして・・・「暗」

お楽しみいただけましたか?

この企画、途中で踊舞さんが居眠りしてしまうほど、

多少難しい内容でございましたが、

もう少し、皆さまに伝わりやすいように工夫し、

また、お届けできるように致します!!

 

 

その時まで、しばしお待ちを!!

 

 

そして最後は「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週は 「ビビる」 という言葉を武士誤変換していったわけですが・・・

"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"

はいったい誰の手に?!


今回、利家様が水曜日の代表である

「鮭またぎ」

という言葉を持っておりましたので、

慶次様と踊舞さんのお二人が提案したものから、

良き方を採用することとなりました。

 

 

まず、一番最初に手を挙げたのは慶次様!

「前田利家公」

これは、家督相続で一波乱あっても

「前田家に戻ってこい」と言える、利家様の懐の深さにビビったため。

という何とも素晴らしい理由ですが・・・

あれ?なんかさっきの太鼓持ちと同じ感じが・・・

続いては踊舞さん!

「乱取る」

これは、野武士たちが、合戦地の村の資材や

女子をかっさらう行為のこと、ということで・・・

確かにビビりますね、そりゃ。

 

 

さぁ、この二つから利家様が選ばれたのは・・・

【乱取る】

よいしょしてくれた慶次様にいくかと思いきや、

踊舞さんの方を選ばれました!

 

これは、後にアンケートを取るため、

しっかりと競い合えるものを、という利家様の考えがあっての判断。

 

 

さすが利家様!

番組のこと分かっていらっしゃる!!(笑)

さぁ、そんな利家様のご配慮がありつつ、行われた今回のアンケート。

果たして・・・

「"ビビる"の武士語にふさわしいのは?」

 

火曜日 亀吉さんの「赤備え」・・・44

水曜日 利家様の「鮭またぎ」・・・40票

木曜日 家康様の「あすじち」・・・71票

そして金曜日 踊舞さんの「乱取る」・・・45票

ということで・・・

家康様おめでとうございます♪

あの時、人質になったことが、

こんなときに役立つなんて!!

 


そして、利家様!!

「鮭またぎ」は最下位・・・

空気を読んで本日選んだ「乱取る」が微妙な2位・・・

 

この結果を"明"か"暗"かで言うならば・・・

もちろん「暗」ですね(笑)

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

1週間に何回出陣しても全力じゃ!

2014年11月13日 22:06

11月13日(木)
「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方!!
・・・・・そう、今週2度目の出陣でございます!!

本日最初の企画はこちら!!

■■「陣笠隊・元気!のこれってなあに?」■■

いつでも元気な元気な・・・・・・元気!さんが!!!!真面目に!!!
武将様へ気になっていることをどんどん質問していくという企画です。

本日は・・・

「第六天魔王ってなあに??」

信長様からすかさず横やりが!!
そう、第六天魔王とは、織田信長様の自称だそうです。

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六つの世界での
神の中の神!魔王だという説があるんだそうな。



そして信長様といったら、この企画!
■■「信長の戦国音選び」■■

えまき~の皆々から送られてきた矢文の"くえすと"より、
「美空ひばり」「川の流れのように」にのせて始まりました!

この企画は、戦国時代の出来事や人物に対して、
世に溢れる曲の中から、
ふさわしい音色を選んでいくという企画。

今回は「名古屋おもてなし武将隊」の皆様に対して、
信長様が曲を選ぶという・・・2回目となりました!!

信長様、この曲選にびは、2日間かかったそうですよ!
さすが信長様、皆々への想いが大きいですね!!


今回は、曲を流して、家康様と元気!さんに
信長様が選ばれた曲は誰なのかを当ててもらう形に!!!


まずは、「岩佐美咲/フライングゲット〈演歌バージョン〉」は・・・

「加藤清正」様

加藤清正さまの両面性、天才性を表現された1曲を選ばれたそうな!
家康様はゆったりとしたところに美学が感じられると、感じられたようです。

2人目、「島津亜矢/俺の出番はきっと来る」は・・・

「踊舞」さん

・・・・歌詞を聞いて下さいませ!とのこと。(笑)

3人目、「山本あき/卑怯者」は・・・

「前田利家」様

家康様は、「名古屋おもてなし武将隊」の中から
まだ選ばれていない者を考え、答えを出すという手段に!!
それもひとつの戦に勝つ手法かもしれませんな。


えまき~の皆々は分かりましたでしょうか!?

さ、待ってました!?
■■「武士語変換」■■

今週は"ビビる"の言葉を武士語変換致しておりますが・・・
二回目の挑戦となるお三方の回答は!!

元気!さん「初見の鉄甲船。略して初鉄!!」

はじめて見た鉄ばりの船、驚いたとのこと。
今では当たり前のことでも、初めてみるものには驚きますよね。

信長様「光秀謀反」

京都には光秀様しかいらっしゃいませんもんね。

そして本日の木曜日代表となりましたのは、
元気!さんの言葉と迷いに迷われ、、、

家康様
「明日から人質!略してあすじち!」

六歳の頃に父上から呼び出され、
「明日から人質じゃ。」

と言われた経験からこのお言葉を選ばれたそうです。。
これは"ビビり"ますよね~・・・

木曜日の代表は、この家康様のお言葉に決定です!

明日はいよいよMBG(M=最も良かった、B=武士、G=語)が決定します!!
皆さま是非、人質となってしまった経験のおありになる
家康様に清き一票を!!(笑)


それでは皆様、また明日も8時50分からお聴きください!!

◆矢文、お待ちしております◆

シャケの皮...

2014年11月12日 22:36

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

◆出陣◆

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・亀吉さん!


本日の武士語録

今日は利家さまの...

『シャケの皮、一畳分持ってまいれ』

当時のシャケの皮はコラーゲン等豊富で高級な素材であり、

一畳分もってきたら城をやってもいいよと言った迷言のに対して

息子の利常はこういった

『厚さ一尺のシャケの皮なら

100万石と交換しても惜しくはないな』


鮭大好きな前田家の迷言でした!

 

そして時報前

利家『シャケの皮』

プツッ

 

利家『シャケの皮』利家『シャケの皮』

利家『シャケの皮』利家『シャケの皮』利家『シャケの皮』

何回シャケの皮言ってるんですか!(笑)

本日の武士語変換!

今週のお題は『ビビる』

利家『シャケ跨ぎ』

9時の時報をシャケで跨ぎ、自分でも驚いたと!

慶次『上杉景勝』

笑わない事で有名でしたが、一生で一回笑ったのが

猿で笑ったというのが慶次様的にビビった!

亀吉『墨俣一夜城』

一夜にして城を作ったということで

水曜代表は...

利家さまの『シャケ跨ぎ』に決定!

『亀吉の魚介ウォッチ!』

 

今回も両前田研究員と共に素潜りしました!

今回は北海道オホーツク海域!

せーの!どぼーん!


まず歓迎してきたのはクラゲの群れ!

そして世界最大のタコ『ミズダコ』を発見!

今まで発見された中で

最大の大きさは

体長9m体重250kg

だそうです!

タコは実験で用意した迷路をゴールする

知能を持っているみたいです!

そしてオホーツク海域から泳いで

小笠原諸島へ!

こちらもクラゲに歓迎され...

そして危険な生物がここにも居ました!!

・直径30cmもあるギョロっとした目

・胴体よりも長い10本もの足!

(正確には2本は腕)

・5cm~10cmもある吸盤!

・最大で20mにもなるあの巨体!

あれは...まさしく...そうじゃ...

『ダイオウイカ』じゃー!!!

 

時に金色に輝く時があり、利家さまと間違え

利家さまを気絶させ、置き去りにして浮上!

という魚介ウォッチいかがでしたか?

 

海って本当に素敵ですね!

 

 

さて、明日も20:50から放送致すので

是非お聞き下さい!

徳川くんは何のにおい???

2014年11月11日 21:48

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!


 


本日はこの後、お一人だけとても悲しい思いをされる方がいらっしゃいますが・・・

それはまた後ほど・・・

 


 

そして、本日行った最初の企画はこちら!!

「陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻」!!

この企画は、いつでも元気な元気!さんが、

皆さまから矢文にてお送りいただいた言葉を

ただただ 元気に読み上げる という企画でございます!!

本日も・・・

「急に寒っ!」、「チンアナゴの日」、

「元気なコンビニ定員&居酒屋定員」

などなどいろんな言葉を元気に読み上げた元気!さん!!

そんな中で信長様が、本日の最優秀元気賞に選んだのは・・・

『徳川くんて、ザリガニのにおいがするんだね!』

家康様は幼いころに、信長様から「泥臭い」と言われたことがあるとかないとか。

そんな話を知ってか知らずか、送られてきたこの言葉が

最優秀元気賞に選ばれました!!

 

 

 

しかし・・・この後、家康様のお元気がみるみるうちに・・・

そのご様子は、続いて行われたこちらの企画で

さらに落ち込まれていかれるのでした。

「徳川家康の"妄想"三分料理講座」

(心なしか目が死んでいらっしゃるような・・・笑)

 

この企画は、戦国一の料理上手、家康様が作ったお手軽料理を、

ラジオの声だけで、何を作っているのか当てていただく企画にございます!

そして今回は、えまき~の皆様とともに、

この御方も目隠しをして考えることに。

 

 

今回のお料理は、丸でもなく四角でもない形状のものを

布のようなものに包んで人差し指でギュッと押して作る・・・

というものですが

果たしてこれは何の料理なのか?

ザリガニと関係はあるのか???

 

答えは後ほど発表致します。

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

「ビビる」

驚いた様を表現するときに用いられるこの言葉・・・

実は室町時代から使われていたとかいないとか・・・

 

 

しかしながら、現代の方達がより上手に使っているということで、

武将の皆様に武士誤変換していただきました!

 

まず、一番最初に手を挙げたのは信長様!

「家康」

これは、武田信玄様との戦の際、あまりの恐怖に逃げ帰ってしまった、

という家康様のえぴそーどから。

信長様、今日だけはザリガニくん・・・

じゃなくて家康様をこれ以上いじめないでね(笑)


 

 

さっ、気を取り直して続いて手を挙げたのは元気!さん

「赤備え」

これは戦国時代に用いられた軍団編成の一つで、

甲冑から具足まで、ありとあらゆる武具を朱塗りにして

相手をビビらせたことから、この言葉を選ばれたということです!


 

そして、最後に発表した家康様の武士語は・・・

『いきなり本能寺』

これは信長様が「超ヤバい」の時に武士誤変換したのを引用・・・

というかパクったものですね(笑)

 

 

さてさて、そんな中選ばれた火曜日の代表は・・・

「赤備え」

まぁ、これしかないでしょ!!

さぁ、それでは最後に発表いたしましょう!

「ザリガニくんの三分ちょきちょき料理講座」・・・じゃなくて

「家康様の"妄想"三分料理講座!」

で作られた料理は・・・

「栗きんとん」でございました!!

信長様も大当たりされて喜ばしい限りです♪

 

 

あれっ???なんだか誰かが悲しんでいる気が・・・

皆様、明日から

お城でザリガニの話は

絶対にしないで下さい!!

 

いいですか!!絶対ですよ!!

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

吹き荒れる"お豆"旋風!!

2014年11月 7日 21:54

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

本日は、この中から・・・とある方・・・

というか"歌"が大活躍したわけですが・・・

それはまた後ほど・・・

まずはこちらの企画

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

というわけで本日の"武士語録"を担当されたのは

織田信長様!!

「臆病者の目には

敵は常に大群に見える」

 

これは踊舞さんがどうしても聞きたい!

という要望から本日の武士語録として選ばれました。

 

踊舞さんのような足軽が、敵に怖がっている時、

この言葉をかけて、勇気づけたというとてもありがたいお言葉!!

 

 

しかし踊舞さん、この言葉がお気に入りと言っておりましたが・・・

 

実際、信長様の軍では

戦っていなかった事が判明(笑)

 

遠くから聞いていてうらやましかったんだそうです(笑)

 

 

とにかく信長様、ありがたきお言葉、ありがとうございました!

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週は 「ミニアルバム」 を武士誤変換していったわけですが・・・

"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"

はいったい誰の手に?!



 

まず、一番最初に手を挙げたのは慶次様!

「蛇の目盤」

これは、CDが"蛇の目"に似ているということから。

まぁ、無難ですね(笑)

続いては信長様!

二つ出して下さいましたが・・・一つ目は・・・

「音入銀円盤」

 

そして二つ目は・・・

「小方円の陣」

 

うーん、なかなかしっくりこない・・・

しかし!!そんな静寂を切り裂いたのはこの男でした!!

その名を 踊舞 といふこの男が紡ぎだした武士語は・・・

「お豆盤」

 

 

 

・・・もう決まりですね(笑)

 

本日の矢文でも要望がかなり多かった、踊舞さんの「豆大福」のCM。

その中の特徴的な言葉"お豆さん"を引用したこの武士語!!

 

この破壊力だけで MBG決定 と言ってもいい気がしますが・・・

結果は後ほど・・・

その前に、本日は信長様がいらっしゃるということで、こちらの企画!

「信長の戦国音選び」

 

この企画は、戦国時代の出来事や人物に対して、

現世の世に溢れる曲の中から、

ふさわしい音色を選んでいくという企画でございます!!

今回は、「名古屋おもてなし武将隊」の皆様に対して、

信長様が曲を選んで下さいました!!

 

 

まずお一人目は・・・「豊臣秀吉」様

 

秀吉様に選んだ曲は・・・「北島三郎/北の漁場」

 

なぜこの曲か?

それは放送中に信長様が何度も言ったのであえて割愛させていただきます(笑)

 

 

続いてお二人目は・・・「徳川家康」様

家康様に選んだ曲は・・・「憲三郎&ジョージ山本/浪漫」

つらい時こそ人に情けを・・・

戦国時代、何があっても同盟を組み続けた家康様に対する

信長様の思いが込められたこの曲・・・沁み入りますなぁ♪

 

 

 

そして最後は・・・「陣笠隊・なつ」さん

なつさんに選んだ曲は・・・「田川寿美/花になれ」

信長様は戦国時代より、女子を大事にされる方でした。

 

武将隊の中、紅一点として頑張るなつさんに対して、

信長様なりの応援歌としてお送りしたとのことです。

 

 

流石、天下をその手に治めた御方!!

器が広い!!

 

 

そんな御方に対して・・・

「我らにも曲を選んで下され!!」

と駄々をこねる、慶次様と踊舞さん。

 

 

慶次様には・・・「かぶき者」

というご自分の歌が。

 

 

そして、踊舞さんには・・・

「お豆さん」

があるじゃないですかぁぁぁ!!!


 

さぁ、お豆旋風吹き荒れた本日の「戦国音絵巻」!!

それではお待たせしました!今回LINEで聞いた

「"ミニアルバム"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果は・・・

火曜日 利家様の「馬廻円盤」・・・20

水曜日 亀吉さんの「車懸りの陣」・・・16票

木曜日 秀吉様の「小楽曲集」・・・22票

 

そして・・・金曜日 踊舞さんの「お豆盤」は・・・

 

 

112票!!

ダントツ一等賞でございます!!

まさに「お豆旋風」が吹き荒れております!

皆様、ここまで来たら「お豆さん」で新展開・・・あるかもしれません!!

 

今後の展開を乞うご期待!!

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

無理やり過ぎた!? 2番槍!

2014年11月 6日 21:52

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・なつさん


10分短縮放送でしたが、いかがでしたか?

本日最初のコーナーは
今週出陣2度目となる利家様の
『 横やり!1番槍! 』

ですが、、、ここで秀吉様。

「 わしも槍は足軽の時に使っておったで、
  振れるぞ?? 」

そこで利家様。「じゃあ、今日は秀吉が横やりを入れてみるかの!?」

ということで、やってみました。

『無理やり!2番槍!



皆さまからお便り。

"利家様!秀吉様!お互いに
面と向かっていいとこ言えますか?"


利家様「お主の着物の色、素敵じゃ!!

秀吉様「お主の着物の色、素敵じゃ!!

ひでぴーの横やり、いかがでしたか?(笑)

無理やり過ぎましたかね・・・・・??
(軍師、反省しております。。。。。)

それにしても本当に!!淡々と矢文を読まれるなつさん。
格好良かったという矢文が多く、とても喜ばれておりました!!



しかし、LINEのアンケート結果により。

「無理やり!2番槍!」

いえす・・・38%

処す・・・61%

ということで。
「無理やり!2番槍!」はお蔵入りでございます。。



そして火曜日から金曜日のお決まり企画「武士語変換」!!

今週のテーマは"ミニアルバム"ですが・・・・・・


利家様 「 豆軍団 」
なつさん 「 短編連歌集 」
秀吉様 「 小楽曲集 」

ミニアルバムを既に武士語変換して使用していた秀吉様は、
この場でも武士語変換を「小短編集」だと...

しかし。
ここは悩みに悩んで。

秀吉様の「 小楽曲集 」!!
に決定致しました!!
明日はいよいよLINEにてアンケートをとりますよ!

10月7日(金)は通常通り20時50分からの放送でございますぞ!
出陣は織田信長様、前田慶次様、陣笠隊・踊舞さん
お3方でございます!しばしお待ち下され。
矢文はめーるふぉーむから、いつでもお待ちしております!


矢文を送りつける!

からくり~!

2014年11月 5日 22:08

 

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

◆出陣◆

加藤清正様

前田慶次様

陣笠隊・亀吉さん!


本日の武士語録

今日頂いたお言葉は加藤清正様の...

『お前は自分の功を立て

彼は忠を尽くした』

お前はもう死んでいる...

ではありません。

 

加藤三傑のうちの二人である

森本儀太夫庄林隼人

ある城を攻め褒美を与えた時

庄林隼人という男を1番目にし、

森本儀太夫を男を2番目にした。

 

森本儀太夫は戦で首を2つとったのに、

庄林隼人は一つも首をとっていない事に異議を申し立てた

しかし

庄林隼人はずっと清正様のそばについて

敵の攻撃を防いだ。

彼は忠義を最後まで尽くすことにより、

組織全体として一番良い働きをした!

ということです!。

本日の武士語変換!

今週のお題は『ミニアルバム』

慶次『最低限、これだけは聞け』

亀吉『車懸りの陣』

清正『まんまる手裏剣(小)』

 

 

水曜代表は...

 

亀吉さんの『車懸りの陣』に決定!

 

◆そしてまた亀吉による新企画!◆

『亀吉の戦国からくり描写!』

現代の便利なもの、文明の利器を学んで行こうということで

亀吉がそのからくりを説明してみんなで学ぼう!

...という企画!

答えは...


『すまーとふぉん』

 

 

えまきーのみなさまにも参加していただき

ありがとうございました!

明日の出陣は

豊臣秀吉さま、前田利家さま、陣笠隊・なつさんです。

明日は21時から30分間の短縮放送ですが

是非お聞き下さい!

矢文を秀吉に投げつけるけ、

利家に突っ込まれ、

なつさんに癒してもら

 

元気!に横やり!!

2014年11月 4日 19:09

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

(とても和気あいあいとされている皆さま♪)

本日の放送では、冒頭で、

昨日、名古屋城にて行われた

『名古屋おもてなし武将隊

結成5周年記念演武&「不離威騎!」初披露!』

についていろんなお話をしたのですが・・・

 

改めて、お越しになっていただいた皆さま

ありがとうございました!!

 

 

そして、本日行った最初の企画はこちら!!

「陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻」!!

 

この企画は、いつでも元気な元気!さんが、

皆さまから矢文にてお送りいただいた言葉を

ただただ 元気に読み上げる という企画でございます!!

本日も・・・

「骨粗鬆症」、「最近、寒すぎてやんなっちゃう!」、

「この煮物不味い」、「テレビで紹介されたぞー」、

「こうちゃくっきー」、「サタデーナイトフィーバー」 

「大好き」、「お前ならできる!夢をあきらめるんじゃない!」

などなどいろんな言葉を元気に読み上げた元気!さん!!

そんな中で信長様が、本日の最優秀元気賞に選んだのは・・・

『ふんどしが有るだけ、マシな気がします~』

皆さまも、元気が出ないときはこの言葉を思い出して下さいませ!(笑)

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!


 

今週のお題は・・・

「ミニアルバム」


曲紹介の際に・・・

先週発売された「名古屋おもてなし武将隊」のミニアルバム

この言い回し、ミニアルバムのところは何とかならぬか・・・

 

ということで、今週は「ミニアルバム」を武士誤変換していただくことになりました。

まず、一番最初に手を挙げたのは利家様!

「馬廻円盤」

馬廻(うままわり)とは、戦国時代に生まれた武家の職制のひとつで、

騎馬の武士で、大将の馬の周囲(廻り)に付き添って護衛に当たったり、

伝令や決戦兵力として用いられました。

(信長様で言うところの利家様のぽじしょん)

 

まぁつまりは「精鋭部隊」ということでございます。

 

このミニアルバムは、数ある曲の中から厳選された曲が選ばれたということで、

利家様はこちらの言葉をお選びになりました。

 


この意見を聴いて「お主、真面目じゃな」と言った信長様(笑)

一体、どんな不真面目な武士語に変換したのかと申しますと・・・

「えぇ~代表」

信長様の大好きなサッカーの日本代表に例えてのこの言葉!!

まっ、確かに適当に選んだ感じはします(笑)

 

 

 

そして、満を持して最後に発表した元気!さんの武士語は・・・ 

『ふんどしが有るだけ、マシな気がします~』


今日は太鼓の音が鳴る度にこの言葉を叫ぶことになった元気!さん。

武士語変換でも太鼓の音に反応して叫んでおりました。

 

まったく、元気!さんもお好きですねぇ♪

 

 

 

さてさて、いろいろおふざけがありましたが、

火曜日の代表はやっぱり・・・

「馬廻円盤」

これに決まりですね!!

 


 

さぁ、武士語変換に続いて、本日は利家様が大活躍でした!

「横やり!一番槍!」

この企画は、皆さんからお送りただいた矢文に対して、

「槍の又左」こと利家様が横やりを入れていく・・・

つまり突っ込みを入れていくという企画でございます!!

前回、この企画を行った際は、

信長様が利家様の横やりに対して横やりを入れる・・・

という荒れ放題の内容でしたが・・・

 

今回はさらに荒れ放題でした(笑)

 

企画の最中、ただただ笑い続ける信長様。

 

自分で場を荒らしておいて、まったくひどいお人ですね(笑)

 

 

 

そして、企画が終わった後の利家様といえば・・・

泣き崩れておりました・・・

 

 

利ちゃん!負けないで!!

 


 

皆様、これに懲りず(笑)また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

PAGE UP