2014年12月

今年最後の戦国音絵巻!!

2014年12月26日 22:10

皆様、今年最後となりました

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・亀吉さん

以上の御三方です♪


本日は今年最後ということで、こんな企画を行いました!

【二千十四年 〇〇時代】

名古屋おもてなし武将隊の皆さんが生き抜いた時代は・・・【戦国時代】

そのあと家康様が天下を取られたあとの時代は・・・【江戸時代】

 

などなど、歴史上では様々な時代がございますが、

この『戦国音絵巻』の放送も今年最後ということで

今年一年を"○○時代"と表現するなら何時代と言えるのかを、

発表していく企画となっております!!

 

まず最初に発表していただいたのは家康様

『円頓時代』

家康様は今年、円頓寺商店街とゆかりが深かった。

そして、「少女時代」の真似をする「遠藤時代」とも縁が深かったということで、

二つをかけ合わせたこんな"時代"になさったそうです。

 

 

続いて発表していただいたのは亀吉さん

『多治見時代』

こちらは岐阜県多治見市のことでございますが・・・

去年まで「地元愛プロジェクト」を行っていた

「名古屋おもてなし武将隊」の皆様ですが、

亀吉さんはその後も多治見市に訪れ、

様々な催しを行ったということでこんな"時代"になさったそうです。

 

 

さぁ!最後は利家様ですが・・・その前にコチラの企画!!

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【カウントダウン】 

となっておりましたが・・・

まず手を挙げたのは利家様

「のろし」

狼煙(のろし)というのは戦の始まりを知らせる合図のこと。

ストレートながら最も的を得た言葉!!

これこそまさに武士語でございます!!

さすが利家様!!

続いては家康様

「年の瀬 三献の儀」

大きな戦の前には三婚の議がある。

つまり戦までの秒読みが始まった!

ということでこの武士語を選ばれましたが・・・いやぁ・・・びみょ~・・・

 

ということで、その空気を感じ取った家康様

こんな武士語を続けて出されました!!

「天ぷら食後」

これは歴史にお詳しい方ならお分かりでしょう(笑)

ただ、ご自分で言うのはあまりに悲しすぎます(;一_一)

そして最後に発表したのは亀吉

「この番組の九時の時報前」

この番組は九時前にいったん時報をはさむゆえ、

九時の時報前はあわただしくなるとの理由から・・・

なんとなくわかる気もしますが・・・利家様のに比べるとねぇ・・・


ということで結局、金曜日の代表に選ばれたのは・・・

のろしあげ!!

それでは最後にそんなノリノリの利家様の〇〇時代を発表致しましょう!!

それは・・・

『不離威騎時代』

やはり「名古屋おもてなし武将隊」の二千十四年といえば・・・

「不離威騎」抜きでは語れません!!

さすが利家様!!今日はいったいどうしたんでしょう?

キレッキレすぎて怖いくらいです!!

 

さぁ、それでは最後に、この勢いのまま

「"カウントダウン"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 信長様の

「敵は本能寺にあり」・・・32

水曜日 家康様の

「MK5(まことに幕府開府する5日前)」・・・53票

木曜日 秀吉様の

「天王ざうん」・・・27票

金曜日 利家様の

「のろしあげ・・・74票

ということで・・・

利家様!最多タイとなる

3度目のMBG

おめでとうございます!

さて、皆さま!!

今年最後の放送となった「戦国音絵巻」ですが・・・

なんと!!来年1月1日の午後8時から特別番組

「名古屋おもてなし武将隊 

戦国干支絵巻~いざ、ひつじん~」

と題して、「名古屋おもてなし武将隊」の皆様

全員が登場して生放送でお届けします!!

 

すべてがこの日限りの特別企画でお届けいたしますので、

ぜひ、お正月もいっしょにお楽しみ下さいませ!!

それでは、皆様、今年1年ありがとうございました!!

来年も引き続き宜しくお願い致します!!

◆矢文はこちらから◆

煌めき籠城戦!そんな宵も音絵巻!

2014年12月25日 22:14

本日も「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・
豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・元気!さん

本日はくりすます・・・あ、
煌めき 籠城戦でしたが!!
どなたと音絵巻をお聴き下さいましたかな!?


12月25日、最初の企画は!
■■「武士語録」■■
豊臣秀吉様が残した名言を伝えて頂きました。

本日のお言葉は、、
「負けると思えば負ける、勝てると思えば勝てる、
 逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし 」

負けると思っていても、自分自身には"勝つ"と言い聞かせ、
自分で"口に出して言う"こと、
そして自分が"勝つ"という気持ちが大切とのことでございます。

たとえば、信長様の桶狭間の戦い。
数では負けていたけれども・・・
「わしは強い、わしは勝つ・・」と、
強い思いを持たれていたことが勝因ではないか!?とのこと。

家臣は上を見て進みます。
家臣のためにも、上に立つ者はしっかりしなければならないということ。
「わしはできる、わしはできる・・・」
まずは気持ちが、本当に大切ですね。
現代の言葉に近く、非常に分かりやすいお言葉でした。



そして時報を跨いだ瞬間、秀吉様より・・・
「本日は利家様の生誕日じゃ~~~!!」
ということで。
ポンッポンッ♪♪
誠に大儀な日ですね!
えまき~の皆さまからも多くの矢文が届いておりました!
利家様、幸せ者です♪♪



つづいて、お久しぶりな企画となりました。
(覚えていらっしゃいますか!?)
清正様と秀吉様がいらっしゃるならば、この企画!
■■「清正のお屋敷探訪」■■
言葉のみで、ある場所を紹介していくこの単純明快なものではありますが・・
今回、探訪された場所は・・・
「テレビ塔」
でございます。

さぁ・・・参りますよ・・・



実用性を兼ね備える両替機。

南蛮貿易にも対応できるもの・・・??


そしてひとつの灯りを2人で灯して敵に挑む!?



扉は左に開けるものかと思いきや!!


右に開ける~~~~。




ゴホンッ、、どうでございますか?

ではでは最後に参りますぞ・・・??



最後に。

スカイバルコニー!!

"バーーーーーーンッ。"


鉄砲を打ちました。
次回は、どんな場所で鉄砲を打てるのか!?
乞うご期待ですね!!!







そしてこの恒例の企画。
■■「武士語変換」■■
この世にあるふふバテテン語、難解な言葉を、
武士語に変換してまいっておりますこの企画。
今週は誠に大変な・・・??

お題となっておりますものは、元気!さんが気合を入れて紹介してくださいました!
「カウントダウン」
でございます。


清正様は、この火曜日から金曜日の放送時間になってから、
1度もMBG、いえ、曜日の代表にすら選ばれておりません!!!
本日は本番前にほんのすこ~し、意気込んでおりましたよ!


まずは元気!さん。
「大したものを考えてきていないので・・・」
とのお言葉に、ここで、秀吉様が渇を!
「負けると思えば負ける、勝てると思えば勝てる、
 逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし 」
本日学んだ、語録でございますな♪
「わしはできる・・・わしはできる・・・」
唱えて、発表したしたのは!!
「刻限読み」

なるほど~。確かに!
時々刻々と締切が迫ってくるさまが、よく表れている御言葉!
武将様に仕えている陣笠隊であるがゆえに、
時間にはしっかり厳しくしていらっしゃることが伝わりますね。

そして清正様!
「まじで戦する5つ前」
どこかで聞いたような・・・
MK5・・・
水曜日代表となっています家康様の誠に幕府開府する5日前・・・
んっ!?

清正様!?


最後に秀吉様!
「小田原の後」
・・・反応が悪かったということで!もう1発!!

「天玉ざうん」

天下統一直前の戦である"小田原の戦い"の後、
明智光秀を討った"山崎の戦い"・・・天王山の戦いとカウントダウンを合わせたものなのです!!
秀吉様にとって大きなものでございました。



そして何故か代表を決める時刻、穏やかな時間と参りました。
誰にいたしましょう・・・



迷いに迷った結果、

「天玉ざうん」


に決定いたしました!!!

明日は、この"カウントダウン"というお言葉の、
そして2014年最後の、
MBG
 M:最も良かった
 B:武士
 G:語

を決める日でございます!!
LINEアンケートを行う予定でございますので、ぜひ、
電波戦を視聴くださいませ!


なお出陣予定は、家康様・利家様・亀吉さんとなっておりまする!


→ 矢文はこちらからでございますぞ ←


メリークリスマス

2014年12月24日 22:58

今日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

出陣は

織田信長さま

徳川家康さま

陣笠隊・なつさん

クリスマス・イブどう過ごしてるかの質問に

沢山の矢文ありがとうございました!

そんなクリスマスな雰囲気で今日は放送して行きました!

そんな一曲目、まずは信長さま選曲された

「チューブ」で「あー夏休み」

熱くなってほしいとの願いを込めた

季節外れの奇襲作戦!

さすが信長さま!

そしてなつの何番付!

サンタ手ぬぐい

 

今日のテーマは戦国時代の印象的な贈り物

3位、長宗我部元親さまのくじら

2位、於大の方の着物

そして1位は

信長さまの金平糖でした。

今で言うと一千万位の価値はあるとか!

今晩食べてね

武士語変換

今週の御題は

「カウントダウン」

 

なつさん

「下り勘定」

使いやすく、分かりやすい!

信長さま

鳥居強右衛門

「もうすぐ援軍が参りますぞ」と士気を高め、

命が助かるまで勇気づけた。

家康さま

MK5

(誠に幕府開府する5日前)

家康さまにしかわからない開府までの秒読み!

広末涼子さん風に

ノリノリで歌う家康さまに決定!

そして

戦国音選び

今日のテーマは後で発表

...ということでまず曲から

1曲目

うそ/中条きよし


信長命名の岐阜出身、

そして名古屋が拠点である中日ファン

戦国と繋がってる!

2曲目

ひまわり/前川清


前川殿は馬主、戦国時代の移動手段と言えば馬!

またまた繋がった!

3曲目

きよしのズンドコ節/氷川きよし


ビートたけしがよく変わった名前を命名するは

信長さまと一緒、

...だけどそこじゃない!

本名山田きよし、福岡県出身、

デビュー当時

身長178cm体重62kg!

ココ!
62kg!

信長さまの命日は

1582年6月2日!

 


 

不思議!また繋がった!

全然無理じゃない!

さすが信長さま!

改めてテーマは発表

今日の歌手名前が全員「きよし」そう、

「きよしこの夜」

まさにクリスマスイブにぴったりな

音選びとなりました!

そして家康さまの選曲

ホワイトベリーの夏祭り...じゃなくて!

「浜田雅功と槙原敬之」で「チキンライス」

いや、聞いてなくてびっくりした!

そして矢文では一人でラジオ聞いてると言った内容が多数!

ほんとありがとうございます。

◆矢文はこちらから◆

"傾これ"も"〇〇"も収録だったのです!!

2014年12月23日 19:22

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

もろもろの事情がございまして、本日は収録でのお届けとなりましたが・・・

収録以上に生放送感溢れる放送となりました(笑)

そして今回の収録に出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

暗すぎて分かりずらい!!

と思ったそこのあなた!!

今日の放送では現代でいうクラブのようなムードの中、

行われた企画があったのです!!

それはまた後ほど紹介するとしまして・・・まずはこの企画から!!

 

【踊舞の〇〇】

この企画は、〇〇の部分をいろんな言葉で埋め、

その言葉に沿う企画を踊舞さんが挑戦するという企画でございます!

今回はえまき~の皆様から〇〇に埋める言葉を募集し、

「踊舞の甘味」、「踊舞のてぬぐい」

「踊舞のイケボ(イケボイス)」

などいろいろ行いましたが・・・

いろいろやったのでブログでは書ききれません(笑)

詳しくは放送を聞いた方のお楽しみということで♪

 

 

 

そして、続いては・・・「武士語変換」

今週のお題は・・・

【カウントダウン】

もうすぐ年末ということで、このお題にしました!!



 

まず、最初に手を挙げたのは信長様!

『敵は本能寺にあり』

なるほどぉ。迫りくる感じが伝わってきますね♪

ただ、最近の信長様。

"本能寺"をちーとばかり使いすぎな気が・・・

続いて手を挙げたのは踊舞さん

『弾込めよーい!』

これは火縄銃を撃つ前に必ず行うことで、

この後、発射となるのです!

つまり、まもなく戦の火ぶたが切って落とされる・・・

そんなイメージから生まれた武士語でございました!

さてさて、そんな踊舞さんの"火ぶたを切る"という言葉に反応し、

それ以上言うな!と言い出したのは慶次様

自信を持って出した武士語は・・・

『火ぶたを切る十秒前』

これは踊舞さんが先ほど話した火縄銃の発射となる

"火ぶたを切る"までの時間をカウントダウンする様を言っているようですが・・・

完全に踊舞さんとドン被りでございましたね(笑)

さて、この中からどれにしよう?

と悩んだ末・・・結局・・・

武士じゃんけんで決めることに(笑)

 

ということで、武士じゃんけんの結果!

火曜日の代表は・・・

『敵は本能寺にあり!

 

信長様!この勢いで

今年最後のMBG目指しましょう

さぁ、最後は第二回目となるこちらの企画!!

【前田慶次の傾これ!】

この企画は、慶次様が名古屋おもてなし武将隊の武将様の服装拝見・・・

現代でいうところの"ファッションチェック"をしてこうという

傾い企画でございます!

「傾い」とは?・・・現世で言う「チャラい」です。

例)お主、傾いのぉ。傾傾じゃな♪

⇒ おまえチャラいなぁ。チャラチャラだなぁ。

そして、今回、服装拝見されるのはもちろん・・・

信長様

 

先ほども申しましたように、クラブのようなノリの中、

慶次様が軽快に服装拝見してくださいました!!

 

まずは上着から!!

半襟が黒・・・無難。

十点

 

 

続いては袴!

これも黒・・・無難。

十点

続いては足元!

 

統一性がなかった・・・無難。

十点

 

そして小物!

 

これも黒・・・無難。

十点

最後は総合評価!

 

やっぱり・・・無難。

二十点


 

ということで、すべての得点を合わせると・・・

六十点

 

この前の家康様と同じ点数・・・

慶次様、もう少し変化が欲しい気が・・・

 

 

さて、皆様!まだこの企画が続くかどうか分かりませぬが、

ご期待下され♪

 

 

さて明日から再び生放送に戻りまする!

明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

かずさのす大暴れ!!

2014年12月19日 23:53

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

何気にかなり仲良しな御三方♪


 


 

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今夜は、踊舞さんが思い入れのある武士語を選んでくれました!!

それは・・・慶次様によるこの和歌♪

ねやの処は あとも枕も風ふれて

あられよこぎり 夜や更けぬらん

これは慶次様が晩年に残した和歌。

寝どころの戸から、すきま風が足元や枕元に入ってくるから

あられた吹き抜ける有様であるが、このまま夜が更けていくのだろうなぁ。

 

という意味なのですが・・・

慶次様の晩年の寂しさが伝わってきます・・・

 

さぁ、ちょっとしめっぽくなってしまいましたが、

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【クリスマス】 

まず手を挙げたのは慶次様

「生誕日」

キリスト殿の生誕日ということでこの言葉。

ひねりも何もなくド直球な変換でございました!!

この武士語を聴いて閃いたのは踊舞さん

「信長様生誕日!かずさのす!!」

12月25日はキリスト殿よりも先に信長様の生誕日!

ということで、信長様のお名前である"上総介"の一部をとって・・・

「かずさのす!!」

となりました!!


 

 

そして最後に発表したのは信長様

「童騙し」

・・・これは理由をここで説明することはできませぬ!

 

ということで信長様・・・御免!!

 

 

さっ、信長様には黙っていていただいて、

金曜日の代表に選ばれたのは・・・

かずさのす!!

これになりました(笑)

さぁ、続いてはそんなかずさのす様によるこの企画!!

「織田信長の処す(しよす)会議

この企画は、世の中にあまた存在する、

捨てるべきかどうか悩んでしまうものについて、

信長様に処すか処さないかを判断していただくという企画でございます。

本日も、沢山のご判断をいただきましたので、

一気にご紹介してまいりましょう!!

「今年渡せなかった誕生日プレゼント」

処さない

自分で使え!!

「5年前に買った

一度も乗っていない折りたたみ自転車」

処さない

銭に変えろ!!

 

んっ?ということはやっぱり・・・

処す

「ダイレクト年賀状」

割引とか付いているものだそうですが・・・

処す

いらない、すぐ捨てろ!!

「着なくなった服」

以前とは体型が違いすぎる・・・

処す

どうせ、着れるようになっても時代とあってない!


 

「700~800枚ほどあるCD

処す

データ化しろ!


 

「遊ばなくなった子供のおもちゃ

「小さくなった子供の服」

処さない

処さない

わしが何とかする!!銭は取るがな!!

 

 

 

ということで、今回も見事?な御裁きありがとうございました!!

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に、

「"クリスマス"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 利家様の

「煌めき 籠城戦」・・・70

水曜日 慶次様の

「赤!緑!白!三英槍」・・・50票

木曜日 元気!さんの

「赤備え 白母衣衆 出陣祭り」・・・37票

金曜日 踊舞さんの

「かずさのす・・・55票

ということで・・・

利家様!久々?のMBG

おめでとうございます!

さて、皆さま!!

来週12月23日(火)の放送は生放送ではなく収録となります!!

この収録、先ほど終わったのですが・・・

生放送より生放送感が満載となっております(笑)

 

一体、何が起こっているのか?!

知りたい御方は、来週の放送をぜひお聴きくださいませ!!

それでは、また来週火曜日の8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

1本槍!2番槍?3番槍!?

2014年12月18日 22:00

本日も「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・
前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・元気!さん

本日は冬の陣でございましたな!
雪の影響が多いと、えまき~からの矢文も多かったですが、
どんな1日でしたでしょうか!?

さてさて。本日はじめの企画は
■■「元気!のこれってなあに?」■■

元気!さんが知りたかったのは、、
「1本槍って、なんですか!?」
槍の使い手、利家様より、直々に解説していただきました。
戦において、一番初めに槍をつかって功績をつくったものの証として
評価されておったそうです。
そして、この音絵巻の中でも一番の槍の使い手として知られている"利家様"

ですが!!


なんと!!



「わし、一番槍になったことがないんじゃ。」


(いやいやいやいや。。。。
 本当ですか!?)

衝撃的な一言でございました。
まさかの利家様。
いつも信長様の近くで仕えていたため、
戦場において先陣を切ることが少なかったそうな。
ちなみに、清正様も秀吉様の近くで仕えていたため、
一番槍にはなっていないということ。

それはそれは、一本槍を入れたくなりますよね!!

自分が先陣を切って、切り開いていこう!!
という気持ちが大切だということです。

気持ちが大切!!!なんですね。


そして、恒例の、
■■「武士語変換」■■

今週のお題となっている言葉は、
「  」


まずは、今週火曜日にも代表となっております利家様!!
「冬楽座」
冬の商売が盛り上がるという意味を込めていらっしゃるそうです♪

そして、元気!さん。
「赤備え 白母衣衆 出陣祭り」
赤備え 白母衣衆(しろほろしゅう)出陣祭り・・・
赤備え 白母衣衆とは・・・あの、聖なる夜に働きものの・・・?
出陣祭り!ということですね。
なんとも良い子に分かりやすい武士語!

最後に、清正様!!
「聖槍 十字槍の日」
利家様も使っていた十字架を十字槍とした言葉。
かけてますね~~。
上手くかかっております!



最後に決めろ!!軍師!!
いやいや・・・えーーーーっと!!
えーーーーーーー。
悩みました。

そして選びました!

「赤備え 白母衣衆 出陣祭り」

はい。決め手は。
分かりやすさと元気よさ!です!!

明日は"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"を決めます!!
LINEアンケートを予定しておりますので、是非ご参加くだざいませ!!


本日最後の企画はこちらでした。
今回で3回目を迎えることになりました!
利家様と清正様といえば、この企画ですね!
■■「串刺し!二本槍!」■■

えまき~より、沢山いただきました矢文に対して、
突いて突いて・・・突きまくるこの企画!!





「作った雪だるまが大きくて邪魔になってます・・・」

「武田の騎馬隊にまかせろ!!」


「クリスマスプレゼントに何がほしい?」

「手柄!!」


「来週、利家様・家康様が誕生日。
何をプレゼントしたほうがいい??」


「手柄を譲れ」


「寒いのが苦手なんですが・・・・・」

「ありの~ままの~♪
そなたでよいのじゃ!!」


「前髪を切りたいんですが・・・伸ばしたい・・・
切りたいんだけど・・・伸ばしたい・・・」


「月代にしろ!!」


「朝起きられるようになりたい!!」

「とうがらしで目つぶしをくらわせ!!」



「串刺し!二本槍」の企画が終わっても、
まだ突き足らなかったようで・・・・・・??
本日はさらに矢文を突いていきました!



「初詣にどんな格好をしたらいい?」

「金小札白絲素懸威胴丸具足!!」
(きんこざねしろいとすがけおどしまるぐそく)

「明後日の休日はスカートとズボン、どっちがいい?」

「ふんどしっっっ!!」



「さむいがなっ」


「って、真面目に答えるわしの気持ち返せ~~~!!」



そんな音絵巻♪
明日も午後八時五十分からお聴きくださいませ!!
最後に。

誤字が多く申し訳ございません!!
訂正致しましたので、ご一読致していただければと思います!!
・・・軍師より。


=矢文はこちらから=

傾奇コレクション!

2014年12月17日 21:56

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今日の出陣!

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊なつさん

◆本日の武士語録◆

家康さまの

「世におそろしいのは勇者ではなく、臆病ものである」

自分の弱さを知る者は、準備をする...

そうすれば攻められにくくなる。

家督を受け継いだ頃の武田信玄は自分が強いと思い

勢いにまかせて戦をしていて痛い目にあった。


だが、その後はしっかり勝てるようになるまで準備をし、

負ける戦はしない強い武将となった。

とのありがたき言葉。

そして9時をまわり

◆武士語変換◆

今週のお題は

「クリスマス」

慶次さま

「赤!緑!白!三英槍!」

名古屋おもてなし武将隊の色とかけて!

なつさん

「きねんび」

キリストの生誕と、子どもたちのプレゼントを願う祈願とかけて!

家康さま

「元旦前正月」

当時クリスマスはなかったので。

長考の末、水曜代表は慶次さまの

赤!緑!白!三英槍!」に決定!

久しぶりになつさんが代表にならず...

そしてやってまいりました、新企画!

◆前田慶次の傾(かぶ)コレ◆

戦国一の傾奇者・前田慶次さまが服飾拝見、

つまりファッションチェックを行い、独断で採点する企画!

本日服飾拝見されるのはこの方

我らが徳川家康さま!

服飾拝見開始!

上0点

烏帽子ではなく兜な気分なので...

中5点

中てなんやねん。

下25点

雪駄、足袋、鼻緒が白で統一。

戦国時代のトレンド黒の具足に

現世のトレンド紺の袴をさしこむ!

小物0点

傘、扇子など色々持ち込み過ぎて点取りに行き過ぎ!

トータルコーディネート30点

白を黒に挟み込み、ところどころ金をあしらう!

合計60点!


可も無く不可もない

面白くとも何ともないファッションと

辛口の評価!

初企画ということで

今後服飾拝見される武将さまたちの

目安となるのが60点という結果になりました。

が、しかし

この新企画【傾コレ】を

続けるべきかというLINEでのアンケート!

継続願う・処すという

家康さまだけを服飾拝見して

終わってしまうんではないかという不安が...

継続か...

処すか...

運命の結果は...

継続願う63%

処す36%

よって継続!!


次回また機会があれば【傾コレ】行います!!

◆矢文はこちらから◆

やはり猿は猿のままでした・・・

2014年12月16日 20:38

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

記念すべき第六十回となる今回の放送に出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

 

実はこの御三方は、この番組が始まった最初の放送と同じ顔ぶれ!!

いやぁ~めでたいですねぇ♪

 

そして、久々の登場となる秀吉様。

本日はあの企画がございましたよ♪

まずは、元気!さんの企画からまいりましょう!!

【陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻】

この企画は、どんな時でも元気な元気!さんに言ってほしい言葉を皆さまに募集して、

実際に、元気に言ってみるという企画でございます!

 


それではどんどん参りましょう!まず最初は・・・

君の取っといたプリン食べたの・・・

僕だよ!!

 

続いては・・・

か~も~め~の

す~いへ~いさん!!

 

続いては・・・

メリークリスマスじゃなくて

メリーサミシマス!!

 

続いては・・・

ブリ大根

 

 

さぁ、いつも元気に叫んでいただいている元気!さんですが、

冬の乾燥で喉を傷めかねないということで、

本日は少し趣向を変えてこんな感じでやってみました・・・

 

『元気にささやき絵巻』

 

ということで、元気!さんにささやいてほしいことも募集してみました♪

 

まずは・・・

ク~リス~マスは今年も仕事です~・・・

 

 

そして・・・

わしがお主のサンタになるよ・・・

 

 

 

・・・さて、クリスマスの悲しい雰囲気に包まれてまいりましたが・・・

この流れからなのか?今週の「武士語変換」のお題は・・・

【クリスマス】

戦国時代にもあったというクリスマス!!

この言葉を武士語に変えると一体どうなるのか?



 

まず、最初に手を挙げたのは利家様!

『又左生まれる』

これはそのままです!

利家様がお生まれになったのが、12月25日!!

そう!クリスマスの日なのです!!

これなら、分かりやすいですね♪

続いて手を挙げたのは元気!さん

『隠れキリシタン祭り』

本日、出陣されている秀吉様はキリスト教を取り締まっておりました。

そこでこの武士語なのですが・・・

これじゃ祝えない!!

ということで、元気!さんはこちらに変えました・・・

『おおっぴらキリシタン祭り』

なるほどねぇ~・・・

変な空気になってしまいましたが、、、

その後に発表した秀吉様の武士語は・・・

『戦?否よ~否、否!』

でた!流行語ぱくり(笑)

秀吉様、これが言いたかっただけですね・・・

そんな仕上がりに危機感を覚えた利家様がもう一つ提案してくれました!

『煌めき 籠城戦』

これは家族の姿を想像して作られた武士語。

家の中に籠って、皆で煌めくツリーを見ながら楽しむ♪

そんな雰囲気が伝わってきますね♪

 

流石利家様!!ということで、火曜日の代表は

『煌めき 籠城戦

に決まりました!!

 

久々にMBGも狙える武士語を繰り出した利家様!!

おめでとうございます!!

さぁ、最後は前回大盛り上がり?だったこちらの企画!!

【豊臣秀吉の猿芝居】

猿芝居とは下手な芝居のことを指す言葉。

天下を取った秀吉様のお名前がこんな風に使われるのは許されない!

ということで、この企画では、秀吉様が素晴らしい演技を見せつけ、

この汚名を晴らしていただくという内容になっております!

そして、今回秀吉様が挑戦して下さったのは・・・

物真似

 

演技とは他者になりきること。

そこで、秀吉様に得意な物真似を披露していただくことになりました。

 

まずはこの御方!!

蜂須賀小六

こちらは、秀吉様と幼少期からの付き合いのあった御方。

・・・こんな顔だったのでしょうか・・・

 

 

続いてはこの御方!!

ルイス・フロイス

こちらは、秀吉様のことをボロクソいった宣教師。

恨みを込めての物真似でした。

 

 

そして最後は・・・

茶々様

信長様の姪であり、秀吉様の側室だった御方。

この物真似はひどすぎたので・・・

 

処しときましょう(笑)


 

ということで、現世で生きる我々には

似ているかどうか全く分からない物真似を三つしていただきましたが、

【この中で秀吉様が得意としない物真似は?】

というアンケートを取ったところ・・・

蜂須賀小六・・・12票

ルイス・フロイス・・・17票

茶々様・・・46票

そして・・・

全部・・・112票

 

秀吉様、皆さま似ているかどうかも分からないのに

全部ひどい

とご判断されました(笑)

 

やはり今回も猿芝居でしたね(笑)

これはもう、何回この企画をやっても覆せないと思いますので、

次回からは【秀吉の猿真似】に変更致します(笑)

 

 

皆様!次回この企画があるときは、

秀吉様に物真似してほしい戦国時代の有名人を送って下さいませ♪

 

 

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

すんげぇ!でっけぇ!たまらん!放送でした・・・か?

2014年12月12日 22:04

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

CBCラジオ感謝の気持ち伝え隊キャンペーン中ということで、

御三方にCBCの人文字を作っていただきました♪

 

 

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今夜は、踊舞さんが思い入れのある武士語を選んでくれました!!

それは・・・

あれほど武略に通じた父上がおられるのに

もったいない!!

この言葉を発せられたのは・・・加藤清正様!

前田利家様の御子息、前田利長様に対して、

「どうして親にもっと助言をもらわなかったのか?」

と問いただした言葉ということです。

 

しかしながら、これには少し訳がございまして・・・

昔も今もそうですが、父親に頼るというのが少々恥ずかしいという思いがあり、

あまり、教えを乞うことがなかったそうです。

 

そんなこともあり、利長様は利家様にあまり助言を求めなかったのですね。

 

なるほど・・・分かりました!!

 (清正様、いつもの台詞お借りしました 笑)



 

 

 

さぁ、続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!



 

今週のお題は・・・

【デラックス】 

まず手を挙げたのは利家様

「成巽閣」

いままでは【デラックス】を"豪華"という視点から変換しておりましたが、

利家様はその視点を変え"雅"というところからこの言葉を生みだされました♪

こちらは、別名「巽御殿」と呼ばれ、

ただ豪華なだけではなく"雅"さが感じられる建物だったそうです。

 

続いては慶次さん

「おじきからの小遣い」

なるほど・・・分かりました!!


慶次様のは華麗にスルーして、

最後に発表したのは踊舞さん

でっけぇ!

すんげぇ!

たまらん!

これはもう説明不要ですね(笑)


 


ということで、もうお分かりかと思いますが・・・

金曜日の代表は・・・

でっけぇ!

すんげぇ!

たまらん!

これになりました(笑)

 


 

そして、本日最後にお届けしたのは利家様の新企画!!

「その時、利家は動いていた?!」

利家様が・・・動いております!!

 

と、写真ではふざけておりますが、企画はいたって真面目なのです!!

 

こちらの企画は、誰もが知っている歴史上の出来事が起こっているとき、

前田利家様がいったい何をしていたかを伝えるという企画でございます!!

 

そして・・・今回のお題となる出来事は・・・

『刀狩り』

 

これは、皆さまも歴史の勉強をしていれば必ず聞かれたことがあると思いますが、

豊臣秀吉様が天下を取られたときに行った政策でございます。

 

この【刀狩り】が行われていた1588年ごろ、

利家様は一体何をされていたのか・・・迫っていきたいと思います。

 

 

 

その時利家さまは・・・

加賀において「刀狩り」を行っておりました!!

それもそのはず、この時の利家様は秀吉様の政権下に入っておられたので、

その政策に参加されていたわけです。

 

また、この時、利家様は"豊臣性"の名前を授かっていたそうでございます。

 

 

ちなみに、その時慶次様は、

上杉家の連歌会に出席されておりました。

 

また、踊舞さんは・・・「家におった」そうです(笑)

 

ただ、このお二人の行動にも深い意味があるのですが・・・

それは、放送を聴いた方だけのお楽しみ♪でございます・・・

 

 

とにかくこの企画で伝えたかったこと、それは・・・

人にはそれぞれ歴史がある

ということでございます!!

 

 

さて、次回の『その時、利家は動いていた?!』

【安土城築城の年、利家は動いていた?!】

をお届けします。お楽しみに。

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に、

「"デラックス"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 元気!さんの「金かけまして候」・・・23

水曜日 家康様の「絢爛豪華版」・・・72票

木曜日 家康様の「天下人感 満載」・・・22票

金曜日 踊舞さんの

「でっけぇ!すんげぇ!たまらん!・・・106票

ということで・・・

踊舞さん

ほぼ力技でのMBG!

おめでとうございます!

あっ!!そういえば!番組の中で一人だけ発表できなかった、

慶次様の今年の漢字一文字ですが・・・

【悩】

だそうです。

慶次様、何があったか知りませんが・・・元気出して下さいませ。

 

それでは、また来週火曜日の8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

幸運や褒美が満載でした!

2014年12月11日 21:58

本日も「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・
織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・なつさん


まずはこの企画!
■■「武士語変換」■■

家康様が伝えて下さったのは、このお言葉です。
「勝つことばかり知りて
 負けることを知らざれば
 害その身に至る


勝つことしか知らなければ、
逆境にあった時にそれを乗り越えることが出来ない。
だからこそ、"負け"を知っておいた方が、
自らの人生にとって大切であるという意味でございます。
"勝つ"ことばかりより、"負ける"経験も、長い人生大切だということは、
これまで長く生きてきた皆さんから告げられると、、重みがありますね。


さて、電波戦の前に、"らいん"にてあんけーとを執りましたこの企画!
■■「陣笠隊なつの何でも番付」■■

この企画では、陣笠隊のなつさんが、
毎回異なったてーまを決めて、
武将隊・姫様をらんく付けしていきます!

今回のてーまはこちら!
「幸運な武将さまべすと3」

あんけーとの結果では、
清正様・・・19票
慶次様・・・23票
信長様・・・42票

利家様・・・43票
秀吉様・・・43票

そして、票数の1番多かったのは、
本日出陣しておりました、家康様49票となりました!
これはあくまでも"らいん"の投票結果でございます!!


なつさんの番付はこちらでございます!!

第3位「本多忠勝様」
生涯の戦の中で、出陣したも、1度も怪我をされなかったのが勝因のようです。


第2位「豊臣秀吉様
われらが、豊臣秀吉様!!
ここで出てきました。
"らいん"では第2位となった秀吉様。
なつさんの番付でも、第2位という結果になりました。
なつさんの理由は、農民から関白まで出世したことが、夢のよう!!とのことです。


第1位「高坂昌信様」
信長様、家康様、声を揃えて。

誰っっ!?」(笑)

武田四天王のおひとりで、
その中で唯一、畳の上で生涯を終えたとの事。
畳の上で生涯を終えるということは、武将様にとっては恥なことのようですが、
おなごの視点から見たなつさんは、戦場より生きて帰ってきてくださったことが
何よりも・・・とのことでした。





そして本日も・・・・
■■「武士語変換」■■

今週のお題となっている言葉は、
「デラックス」

本日は誠に、良き武士語が!!

まずは信長様!!お2つち頂戴いたしました!
「豪華絢爛版」
これはどこかで聞いたような・・・・??
家康様の目に光るものが・・・!?

「名古屋嫁入り」
これもなかなか!

そして、3週連続でMBGを獲得中であります、
なつさん!!
「大名行列」
さすが、3週連続ですね。
武将様も太鼓判をおされておりましたよ!

この3つを差し押さえて!!
木曜日代表となった武士語はこちら!
なんと水曜日に引き続き・・・
家康様でございました!!

「天下人感 満載」

使用例と致しましては、「天下人感(てんかびとかん)満載のものですな!」
使いやすそう・・・・ですね!!!


明日は"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"を決めます!!
家康様は今週、2曜日代表になっておりますが、、、、
"でらっくす"のMBGはいかに!?
LINEアンケートを予定しておりますので、是非ご参加くだざいませ!!



さ~~~、
最後に『おもてなし 褒美一式"でらっくす"』のキーワードを発表致しましたが、
その後に何故か・・・・

"じゃんぷ、じゃんぷ、じゃんぷ♪"

本日、元気!さんは出陣していらっしゃらないのに・・・
こここ、これは軍師の褒美でございます!!!!
最後に褒美を1枚!!


"じゃ~~~~んぷ"


そして、最後に改めて皆様にお知らせです♪
CBCラジオでは12月14日まで、
「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、
「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!
こちらを、抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、本日の番組で発表したキーワードを書いて
「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、
またはハガキにてお送りください。

締切は12月9日の火曜日
当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、
〒 460-8405
CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係   までお送りください。



明日も午後八時三〇分からお聴きくださいませ!!
=矢文はこちらから=


ナガオカ×スクランブルからの刺客!

2014年12月10日 21:58

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

徳川家康さま

加藤清正さま

陣笠隊亀吉さん


まず最初の企画はこちらっ!

◆本日の武士語録◆

本日は清正さまのお言葉

「手伝いが嫌ならば国へ帰って謀叛(むほん)の準備をしろ。

それができぬなら黙って石を積め」

名古屋城築城の折に発した言葉。

名古屋城の石垣について豊臣家に仕えていた外様大名二十家余りに、

分担して工事を行えと命令が下された。

それに対し、福島正則が

「江戸城などを手伝わされたときは、

将軍家の城だからなんとか納得していたが

家康の息子・義直の名古屋城まで手伝わされるとは」

と愚痴をこぼした時、清正さまがさとした。

世は徳川の時代に流れており、それに誠意を捧げられぬならば、

謀叛を起こすしかなかろうよ。ということ。

平和に向かっている中、わざわざ戦を起こすなよ、と。

 

...そして9時を回り、戦国音絵巻も平和に向かっているところに

なんと、『ナガオカ×スクランブル』から

Suzuさん

永岡アナ乱入!戦開始か!?

 

以前から電波戦後(放送終了後)に

「ナガオカ×スクランブル」の打ち合わせに遭遇するんですが、

放送より疲れる一悶着が毎回あります(笑)

 

武将さまに向かって「誰ですか!?」

や、亀吉さんに「元気!さん!」と呼びかけたり

めちゃくちゃな時間がここにあります(笑)

 

なぜ此処に来たかと聞くと、

どうやらSuzuさんが名古屋の歴史を勉強してきた中での疑問を

「ナガオカ×スクランブル」内の「Suzu研ゼミ」のコーナーで

武将隊(家康・清正・亀吉)を招いて直接聴きたい!


との事、、、

 

ただ出陣するだけってのは許されないので

Suzuさんにも武士語変換に参加していただき、

武将隊を納得させる事が出来れば

出陣致すとの事に!

 

まずはお手本、説明を兼ねて普段通りに

◆武士語変換◆

今週のお題は音絵巻でもお馴染みの

「デラックス!」

豪華、贅沢等を意味する言葉!

 

家康さま

「絢爛豪華版」

当時貴重だった黒をふんだんに使い、金色を目立たせる!

 

清正さま

「上段の間ックス」

殿さまのみが入れる間とマックスを掛けて。

 

亀吉さん

「でらくすだえりこだかね」

デラックス+居るだけで番組が華やかになる

楠田 枝里子と掛けて。

 

 

といった感じで武将隊がお手本を見せたところで...

出陣をかけたこの企画!

◆Suzu語変換◆

デラックス=大きいと思ってたSuzuさん

戸惑うも武将隊、永岡アナウンサーと相談しつつ、

まずは永岡アナ

「今日のSuzuの顔」

普段より化粧を決めてきた!

 

そしてSuzuさん

「デラックス」という言葉は...

「82,000円!税込!」

え?お金?という感じですが

その心は...

東京ディズニーランドと、東京ディズニーシー

の年間パスポートを買うことができる!との理由。

 

たしかに82,000円で一年間TDRで遊びつくせるとなると

それはまさに「デラックス」なのかもしれません!

そして結果、可愛いし武将隊には出せない味!なので...

出陣致す!!

 

ということで出陣してきました!

「ナガオカ×スクランブル」


「Suzu研ゼミ」というコーナーにて

Suzuさんが歴史について直接本人に聞く題して

◆清Suzu会議◆

 始まっていきなり【ほぼ日手帳】について

異常なまでに詳しく語り続ける家康さま。

普段から色んな事にアンテナを広げるような人が

天下人になれる!とおっしゃっておりました。

そして本題のSuzuさんからの質問

 

・何故関ヶ原の戦いで勝つことが出来たのか?

家康さまは「仲間を増やすのが得意で急な戦でも集まった」

人脈の広さが勝利のカギだったのですね。

 

・清正さまは石とか岩が好きなの?

名古屋城の清正さまの石像にある看板を見ての質問。

昔から築城の名手だったので、石、岩が好きというより、
積み方が詳しかったとの答え。

 

・好きな食べ物は?との問いに

「セロリ」と清正さま。

日本に最初にセロリを持ち込み、当時は「清正人参」と呼ばれる。

清正さまが居なければあの名曲も生まれなかった!

 

・遠距離恋愛はするの?

亀吉さん曰く、足軽は田んぼや畑を守る事が必要だったので

遠距離といっても隣の村ほどの距離だったとの事。

逆に武将さまクラスになるとそれが当たりまえ。

それに加え奥さんも何人も居て、

武将様の奥さんになるのが女性の憧れだった、

しかし、やはり女心もあり、嫉妬などもあったとの事でした。

 

 

「ナガオカ×スクランブル」は

毎週火~金曜 22:00~から放送しています!

番組ブログはこちら

「戦国音絵巻」の後はそのまま「ナガオカ×スクランブル」

CBCラジオを楽しんでください!

 

◆矢文はこちらから◆

 

そして、最後に改めて皆様にお知らせです♪

CBCラジオでは12月1日から14日にかけて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選んだ、

「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、本日の番組で発表したキーワードを書いて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、

またはハガキにてお送りください。

締切は12月9日の火曜日。 当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、

郵便番号460-8405 CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係までお送りください。

さらに、このプレゼントは来週もございます!

ぜひ来週の放送もお聴き逃しなく!!

それでは、また来週火曜日の8時50分にお会い致しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと「ナガオカ×スクランブル」に出陣!

2014年12月10日 21:42

家康様、清正様、亀吉殿がこのあと

夜一〇時開始の

『ナガオカ×スクランブル』にも連続出陣!

本日はこのままCBCらじおをお聴きくだされ!

楽しい処し合いの始まり始まり~♪

2014年12月 9日 21:43

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!


実は、この戦場に来る前、

名古屋城でカラスに襲われたという元気!さん。

何やら不吉な予感が致しますが・・・

本日は、そんな元気!さんの企画から行われました!!

【陣笠隊・元気のこれってなあに?】

この企画は、元気!さんがえまき~の皆様に変わって、

分からないことを質問するという企画でございます!!

 

本日の質問は・・・

『傾奇者(かぶきもの)ってなあに?』

これにお答えいただいたのは、戦国一の傾奇者

前田慶次様 

傾奇者とは・・・戦国時代から江戸時代にかけての社会風潮。

威風を好んで、派手な身なりをして、

常識を逸脱した行動にはしる者とのことです。

現代でいうところの"ヤンキー"のような存在。

 

そんな"傾奇者"として名を馳せている慶次様。

ご本人は至って普通のおつもりだったようですが・・・

 

 

こんな逸話が・・・

 

知りあいの者の新築の家に訪れた慶次様。

何を思ったか、柱に斧を打ち付けたのです!!

これは、家を建てただけで満足・満身せず、

気を引き締めろよ

という慶次様なりのメッセージだったそうです。

でも・・・なにもそんなことまでしなくても・・・

しかしながら、それが"傾奇者"と呼ばれるゆえんなのでしょう。

 

 

そんな話から、戦国随一の"うつけ者"と呼ばれた

織田信長様のお話しに。

 

うつけ者とは、

中身がないこと、空っぽなことと言う意味でございますが・・・

そんな信長様の行動で最も有名なのが、

御父上の遺灰をばしー!っと投げて、大ひんしゅくを受けたという逸話。

 


 

 

この話を聞いた元気!さん。

「こんな風にかぶける者だけが、

出世の道を切り開けるんですねぇ!!」

なんて感動しておりましたが・・・

慶次様はそんなに出世していないことが判明(笑)

 

ただただ"傾いて"いるだけのうつけ者・・・

前田"からっぽ"慶次

最後はご自分でそう言いながら、

落ち込んでゆく慶次様なのでありました・・・

 

 


 

さぁそんな"からっぽ"な方は置いておいて、

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

気になる今週のお題は・・・

【デラックス】

現在「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中で、

この番組では今週も

おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、抽選でおひとり様に差し上げるという企画を行っておるのですが、

ここに出てくる言葉・・・【デラックス】について今週は変換して参ろうと思います!!

 

 

 

 

まず、最初に手を挙げたのは信長様!

【安土城

柱には竜の絵が描かれており、絢爛豪華な天守閣。

さらに、その天守閣は初の住める天守閣だったということでも・・・

まさに・・・デラックス!!!


 

 

続いて手を挙げたのは慶次様

「金のしゃちほこ」

京都の金閣寺よりも金の量が多いという"金のしゃちほこ"。

これをデラックスと言わずなんという!!


 

そして、最後に発表した元気!さんの武士語は・・・

『金掛けまして候』

これはそのままですね(笑)

この三つの中で火曜日の代表をどうしようかという話になったのですが・・・

皆様、それぞれご自分の作品がお気に入りのご様子・・・

 

ということで、戦国じゃんけんで決めた結果・・・

『元気!さんの

"金かけまして候"』

が選ばれました!!

 (昨日更新したブログで間違えて信長様と書いてしまいました。

  大変失礼致しました)

さぁ、続いてはそんな信長様が先週金曜日に初めて行った企画!!

「織田信長の処す(しよす)会議

この企画は、世の中にあまた存在する、

捨てるべきかどうか悩んでしまうものについて、

信長様に処すか処さないかを判断していただくという企画でございます。

 

本日、沢山のご判断をいただきましたので、

一気にご紹介してまいりましょう!!

「ショップの袋」

処す

いらない!!

 

 

 

「使用済みのドニチエコきっぷ」

日付が入っていてその日の思い出があるから

処す

全部ためてたら大変!!

 

 

 

「180cmの水槽」

息子さんが狭い部屋にいろんな水槽を勝手に置いてしまう・・・

処す

もし息子さんが怒ったら・・・

息子も処す

 

 

 

 

「ダイエット器具」

買ったけど使わない、でも高かったから使わない

処さない

もったいないから

 

 

 

「あなたは一人でも生きていけます

と結婚初夜に言い放った旦那」

処す

今夜処して♪

 

 

 

「いつ作ったか分からない冷凍ハンバーグ」

処さない

今すぐ食べろ

 

 

 

「かわいい空き箱、鮭や海苔の空き瓶、

子供がくれた絵」

処す

処す

処さない

最後のだけ大事、後はいらない!!

 

 

 

「激辛」

ちょうどいい辛さがいいのに、辛すぎるのはどうか?

処す

だってわし辛いのが嫌いじゃもん

 

 

「黒歴史」

新入社員歓迎会のとき、「アナ雪」の歌をシャウトしてしまったとのこと・・・

処す

そりゃ迷惑じゃて

 

ということで、沢山処してまいりましたが・・・

この後、あるえまき~の方から矢文が・・・

「仰せの通り、今夜中に

旦那を処しておきます♪」

 

これを聴いた信長様が一言

「仲良く処し合ってくれ」

 

処し合う???どういう状況?!(笑)

 

これは処す、処さないに続く・・・

新しい御言葉が生まれましたな♪

 

 

ちなみに、慶次様と元気!さんに、

それぞれが思うやり方で"処し合って"もらいまいしたが・・・

やっぱり良く分からないです(笑)

 

皆様もぜひ、思い思いの処し合い方で、今晩をお過ごしくださいませ♪

そして、最後に改めて皆様にお知らせです♪

CBCラジオでは12月14日まで

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選んだ、

「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、今週も抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、

またはハガキにて受け付けております。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、

郵便番号460-8405 CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係までお送りください。

なお、LINEでは応募いただけませんので、ご容赦ください。

締切は12月16日の火曜日。 当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

 

 

そして、応募にはキーワードが必要ですが・・・

今週もキーワードは番組の中のみの発表となります。

明日も番組の中でキーワードを発表しますのでお楽しみに♪

(キーワードは毎日違いますが、どれか一つでOKです)


 

 

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

処すの?処さないの?

2014年12月 5日 22:03

皆様、本日も8時30分から始まった

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 デラックス」

いかがだったでしょうか?



 

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!


実は、信長様と清正様が揃われるのは初めて!

お二方とも、久しぶりに会った親戚のおじさんと子供みたいに、

びみょ~な距離感でした。

そんなびみょ~な感じで始まった本日!

まずはいきなり、信長様の新企画から始まりました!

その名も・・・【処す(しよす)会議】

この企画は、この世から無くした方がいいと思うものを

信長様に処すべきか、処さないべきかを判断していただく企画にございます!!

さぁ、本日信長様に処された、

もしくは処されなかったものはなんだったのでしょうか?

いくつか発表してまいりましょう!!

 

「壁ドン」

元々は、隣の部屋がうるさいときにドンってやるあれの意味だったのに、

いつの間にか、少女マンガのキュンシチュエーション的に扱われている。

もうこんな言葉いらない!という理由でしたが・・・信長様の判断は・・・

処さない!!

だってわしまだやってないもん。というのが理由だそうです(笑)

「こんど名古屋城でやったる」と言っておりましたので、

ご希望の方はぜひ!!

 

続いてのお題は・・・「チゲ鍋」

こちら、チゲとは韓国語で鍋のことで、

チゲ鍋では"鍋鍋"になってしまうという!

という理由でしたが・・・信長様のご判断は・・・

処す!!

異国の言葉をちゃんと理解せい!とお怒りの信長様!

これは本当にその通りでございます!!

 

ここで信長様の・・・ちなみに話!

ちゃんこ鍋という言葉がありますが、

力士の方からすると"ちゃんこ"とは"ご飯"という意味。

つまり、鍋だろうがなんだろうが"ちゃんこ"なのです。

 

いやぁ、為になりますね~♪

 

 

さてさて、放送ではもっともっといろんな事柄に対して、

処す処さないかを判断していってもらったわけですが、

こんな形で、次にこの企画を行う際は、

えまき~の皆様からのお題もお待ちしております!!

 

 

 

 

さて、続いてはこの企画をお届けしました!!

【本日の武士語録】

今夜の武士語録を担当されたのは加藤清正様


一人ひとりの突出した働きは

武者の内には入らぬ!!

これは、一人だけで勝手な行動をするのではなく、周りと歩調を合わせよ!

要するに"ちーむわーくが大事"ということです。

清正様自身、このようにして出世したということで、

現代のサラリーマンの皆様もご参考あれ!

 

 

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週は 「キーワード」 を武士語変換しておりますが・・・

木曜日までに中々素晴らしい言葉が出ている・・・

そして、毎回なつさんばかりMBGを取るので、

少々やっかみ気味の皆様・・・というか信長様。

そんな中、まず手を挙げたのは

やっかみまくっていた信長様

「袋のねずみ」

浅井長政様が寝返った時、信長様の妹・市さんが、

信長様に両端が縛ってあるあずきが入った服を送られたそうです。

これが裏切りを示す暗号となったことから、この言葉をお選びになりました♪



 

続いては踊舞さん

「貝の音」

貝とはつまり「ほら貝」

戦国時代は、このほら貝の音で出陣や撤退の合図などを送っていたということで、

現代でいうキーワードにぴったりはまるということで選ばれたそうです!

 

 

 

最後に自信なさげに発表したのは清正様

「追いうち」

追いうちは戦国時代において、戦局を大きく変える戦術でした。

それほど大事な戦術ということです

そして"キーワード"は文章の中で大事な部分を表す言葉であることから、

同じ意味合いで選ばれたということです・・・

しかし、ご本人でもおっしゃられていましたが・・・

ちょっとひねりすぎですね(笑)

 

そして、本日の代表選びとなったわけですが、

ここは信長様が独断と偏見で選ばれました!!

それは・・・

「袋のねずみ」

結局自分の言葉か~い!!

なんて突っ込みも聞こえてきそうですが。

さて、この結果が吉と出るか凶と出るか・・・

後ほど発表致します。

そして、本日最後にお届けした企画は・・・

「踊舞の〇〇」

「〇〇」の部分に様々な言葉を入れ、

踊舞さんがその言葉から連想される企画に挑戦するというものでございます!!

そして、今回の〇〇は・・・

【踊舞のほら吹き】

現世では、「ほら吹き」というのは"うそをつく"という意味がありますが、

戦国の世では"重要な伝令をするもの"だったのです!

 

そこで、本日、踊舞さんが「ほら吹き」となって、

"重要な情報"を届けてくれます!

 

まず最初の"ほら"はこちら!!

「わしの地元、小牧の街は

信長様がつくったんじゃぞぉぉぉ!!」

ぶぉぉぉぉぉ♪

(ほら貝が鳴ったと思って下さいませ)

あまり知られていないというこの話!

なるほど、出だしとしてはいいのではないでしょうか?

 

 

さて、続いての"ほら"は・・・

「本能寺で信長様は

実は死んでおらんよぉぉぉ!!」

ぶぉぉぉぉぉぶぉぉぉぉぉ

歴史上においては、信長様は「本能寺の変」で亡くなったされておりますが、

その亡きがらが見つかっていないということで、

踊舞さんの勝手な思い込みで"ほら"を吹かれました。

 

これは・・・どっちなんでしょうねぇ???

 

ちなみに、踊舞さんが思い描くその後の信長様は・・・

山に籠っていた

もしくは

世界へと旅立った

というになっているはずだそうです・・・

 

どうなんでしょうねぇ???

すべては信長様のみが知ることでございます!!

そして、最後の"ほら"は・・・

「うつけと呼ばれておった信長様

実はおかまじゃったよぉぉぉ!」

ぶぉぉぉ♪

女子の格好をし、たくさんのかわいい男を召抱えていた信長様。

しかぁし、これはおかまではなく、単なる両刀!

しかも、戦国時代ではよくあることだったのです。

最後の最後に現世で言うとことの"ほら"

つまり嘘をつかれた踊舞さん・・・

 

これをオチとして強引に企画をしめてしまいました!!

 

 

うーん、なんかしっくりこないけど・・・

面白かったからいっか(笑)

 

 

 

さぁ、それでは最後に、

「"キーワード"の武士語にふさわしいのは?」

というアンケートの結果を発表しましょう!!

火曜日 秀吉様の「ご運が開けましたな」・・・27

水曜日 利家様&なつさんの「軍師手形」・・・103票

木曜日 元気!さんの「絵巻の御言葉」・・・26票

金曜日 信長様の「袋のねずみ・・・25票

ということで・・・

なつさん(と最近乗っかり気味の利家様)、

3週連続のMBG!

おめでとうございます!

 


さてさて、そんな形で幕を閉じた本日の戦国音絵巻でしたが、

親戚のおじさんと子供状態だった信長様と清正様はと申しますと・・・

清正様が信長様に対して

こ~んな無礼なことをしてしまったせいで・・・

案の定、処されてしまい、

2人の距離は縮まるどころか

離れる一方なのでした(笑)

そして、最後に改めて皆様にお知らせです♪

CBCラジオでは12月1日から14日にかけて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選んだ、

「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、本日の番組で発表したキーワードを書いて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、

またはハガキにてお送りください。

 

締切は12月9日の火曜日。 当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、

郵便番号460-8405 CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係までお送りください。

さらに、このプレゼントは来週もございます!

ぜひ来週の放送もお聴き逃しなく!!

それでは、また来週火曜日の8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

でらっくすな放送は、わしのおかげ。

2014年12月 4日 21:58

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今回出陣されたのは・・・
前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん
の、お三方です!!!



本日は20分拡大の・・・たっぷり1時間!!!
でらっくすな放送でした!!
いかがだったでしょうか??



企画も、お豆盤の曲も、盛り盛り沢山でした!
まずはこちらの企画!!
 ■■「前田慶次の戦国絵描き歌」■■ 

歌うたいの前田慶次様のこの企画。
"輪郭は~~~~♬"
もう、お決まりの旋律ですね♪♪


輪郭は 割とほそめで お目めは一重 切山長で
立派な鼻 大きなうわ したくちびる ともに細め・・・


・・・この曲を聴いて描いた絵が後ほど波乱を呼ぶ!?
実際に、"絵描き歌"を聴きながら利家様と元気!さんも描かれました!!
この答えは後ほど♪♪




続いては ■■「武士語録」■■ 

慶次様が伝えて下さったのは、直江兼続様のこのお言葉です。
「天の時は地の利に如かず
  地の利は人の和に如かず」

天の時、そして地の利に恵まれており、
人のまとまっているという条件が整っている上の大将がいるのであれば、
この世に争いは行われないであろうというお言葉。

このお言葉を現代のえまき~の皆さまにお届けしたのは、
"慶次様"だったはずなのですが・・・

淡々とお言葉を紹介していったのは"利家様"でした♪♪




そしてこの後は、でらっくすな事件の幕開けとなりました。


■■「陣笠隊・元気!の元気に読み上げ絵巻!」■■


元気!さんに読み上げて頂きたい矢文、沢山いただきました!!
どれにしようか選びに選んで連発!!



「酒や酒!酒持ってこんかーい!」
矢文は「酒より鮭」様よりいただきました。
冷静に利家様、「酒より鮭と言っているのに・・・」というお言葉(笑)
はい、続いて!

「さびー(通常版)」
「さびー(広島弁)」

広島弁・・・一緒じゃないですかっ!(笑)



「利家様!
 わしもちくわになりたいです!」

ぶしゅっ。(1本目)
ぶしゅっ。(2本目)
ぶしゅっ(3本目)

「突いて突いて、ちくわにしてやるわい!!」
はい、ちくわ3本出来あがりました。(笑)


「ぼく、またざえもん」
某きゃらくたー風に。
声を低めに、元気!さん、読み上げてくださいました♪


「さむいって言ってるから寒いんだよ!
 あつい!あついって思え」

「あー、あついあつい!
 今の気温8度だって!」


矢文を選ばれた利家さまの"数珠つなぎの術"(笑)。
これ、別の矢文なのです!!
いや~、驚きました!!!
連発していただきました♪

「やっと亀吉」

これから、亀吉さんはこのように呼んでくださいませ♪←


「小林製薬のいとようじ」
利家様が絶対に読んでいただきたかった矢文のようです。(笑)


そして利家様が最後に読んでほしかったのは、これ!!

「伯方の塩」
・・・・・(笑)。


そして本日の最終優秀元気賞。
「 伯 方 の 塩 」



・・・・この時点で元気!さんに異変が。。。
元気!さん、元気になりすぎになられたようで。



そしてそして、恒例のこちらの企画!!
■■「武士語変換」■■

今週のお題となるお言葉は、
「キーワード」

本日は2つ。


元気!さん
「絵巻の御言葉(みことば)」




慶次様
「天地人」
慶次様にとってこの"天地人"という言葉がなければ、
今の慶次様はなかったという。。。


んーーーー・・???

そこで利家様。

天下をとるためには、天も地も人も全て必要であるため、
天下を褒美として、その天下をとるためには
天地人が必要である・・・!!

なるほど!!!

利家様の解釈により、なるほど!と。

慶次様、本日は全て利家様と元気!さんに自分の良きところを
もっていかれてしまうと、拗ねてしまいましたが・・・
慶次様のお言葉も、意味が深くございました!!!


そして今週木曜日の代表は・・・

「絵巻の御言葉(みことば)」

に決定いたしました♪

明日は"MBG(M=最もよかった B=武士 G=語)"を決めますよ!!
LINEアンケートを予定しておりますので、是非ご参加くだざいませ!!




そして最後に。

前田慶次の戦国絵描き歌

の答え合わせでございます。

答え合わせ直前に、元気!さん・・・
「実は私、答えを知っております・・・・・」
・・・・・!?
電波戦の前に、慶次様に話かけようとした時に、
見かけてしまたようです。これは事故ですね、事故!
しかし、それをうまく隠し通し、
電波戦に臨んだ元気!さん、あっぱれ!と、慶次様♪


さてさて、描かれた似顔絵はこちら♪
まずは、利家画伯!



そして、答えを知っていた元気!画伯!



どうでしょうか??



本日の音絵巻、
自分の良き場を持ってかれた慶次様・・・



しかし。本日、利家様や元気!さんが凛々しく見える場が多かったのは、

「わ~しのおかげ~~~♪」

「わ~しのおかげ~~~♪」

 

はい。(笑)

では皆様、また明日もでらっくすな『名古屋おもてなし武将隊戦 国音絵巻』
午後八時三〇分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆


今日は4人での出陣!

2014年12月 3日 22:15

今日の

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

出陣は

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊・なつさん

 

+新納忠元(なまくび)

でした!

ちょっとあれなので規制(笑) 

◆陣笠隊・なつの何(でも)番付◆

今日の番付テーマは

グルメな武将ベスト3

 

3位武田信玄

貝の煮物・特にアワビを好んで食べた。栄養価も高く

干しアワビとして戦場での保存食として用いられていた。

 

2位毛利元就

砂糖が貴重な時代に、団子を好んで食べていた。

甘味好きというのは庶民からすればグルメ!

 

1位徳川家康

油は高級品にも関わらず、

ふんだんい鯛のてんぷらを好んでいたのでグルメ。

という何番付となりました!

◆武士語変換◆

清正さま

『本陣言葉』

本陣と言うのは大将が居て大将の言葉は重要という事で。

利家さま

『軍師の一言』

軍師の言葉はとても鍵になるということで。

なつさん

『手形』

なつさんいつも分かりやすく簡潔にまとめてくる。

どれも良く、「じゃ~混ぜましょう」ということで

『軍師手形』

となりました!

◆串刺し!2本槍!!◆

今日は突いて、突いて、突きまくって

竹輪にしてやろうという意気込みで!

・シイタケが嫌い

⇒表の並木には桜を、裏にはシイタケの木を植えよ!

 

・今年を漢字1文字で表すと

⇒槍!

 

・今日の晩酌は麦酒、梅酒、熱燗どれ?

水!

 

・皆さまの流行語大賞は?

⇒生首!

 

・3歳の娘の不離威騎!の歌唱力が凄い!

⇒武将隊から使いを出す!

 

・某曲の歌番組が気になってラジオに集中できない

紫蘇の臭いをかげ!

 

・子どもが朝ちゃきちゃきと動かない

⇒利家さまの家臣にむかえる!

 

・名古屋城に毎週行ってるのに瘦せない

⇒♪語る前に先陣を切れ!

 

・エアコンを使うべきか否か

♪語る前に先陣を切れ!

 

・コロコロの紙が剥がしにくい

⇒そのとおり!

突きまくってやったわ!

おでんの竹輪が沢山出来ました!

そして、お知らせ

CBCラジオでは12月1日から14日にかけて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選んだ、

「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、今週 抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、

またはハガキにて受け付けております。

LINEでは応募いただけませんので、ご容赦ください。

締切は12月9日の火曜日。 当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、

郵便番号460-8405 CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係までお送りください。

そして、応募にはキーワードが必要ですが・・・

キーワードは番組の中のみの発表となります。

明日も番組の中でキーワードを発表しますのでお楽しみに♪

(キーワードは毎日違いますが、どれか一つでOKです)

おまけ

そして明日は急遽時間が拡大となり、

いつもより20分早い20:30から21:30で

『戦国音絵巻DX」として1時間の放送をでまいる!

お楽しみに!

◆矢文・飛びます飛びます◆

"ぷれみあ"にて「二人だけのオープニング」動画配信開始じゃ!

2014年12月 3日 19:50

 hicbcプレミアで11月27日木曜日に収録した

 名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 特別動画

 配信開始しました!

 

今回は、、

 家康様、踊舞さんの「二人だけのオープニング」

 動画で配信しております!

 

 また、戦国音絵巻を"大人の事情"で使える部分のみ編集した

 『放送おさらい音声』を、

 毎週火曜日~金曜日 15時頃にその曜日の前週の放送分を各日配信しております!

 

こちらもかなりのボリュームになっていますので、

 もう一度聴きたい方や聞き逃した方は是非聞いてください!

 各回、配信より1ヶ月の期間限定です!

 

 もっと特別動画やおさらい音声で戦国音絵巻を楽しみましょう!

 

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

 ※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアは携帯電話、スマートフォンのみでご利用いただけるサービスです。

※放送おさらい音声は前週に放送があった場合のみとなります。

※放送おさらい音声はスマートフォンでのみご利用いただけます。

冬将軍到来!!

2014年12月 2日 21:50

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・亀吉さん

 

 以上のお三方です!!

 


 

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

本日、武士語録を発表して下さったのは・・・徳川家康様!!

【批判は己の為にある


 

これはどういったことかと申しますと・・・

天下統一を果たした後、徳川幕府の体制批判をする声があったそうですが、

心が広い家康さまはこの言葉を発し、

反対にその批判の内容を自ら聴き、

自らの弱点を見つけ出そうと模索されたということです。


 

こういった姿勢だったからこそ、

長く泰平の世を築けたというわけですね!!

そして!!本日の放送では、そんな泰平の世を築いた術をさらに知ることができる、

家康様の新企画も行ったのですが・・・内容は後ほど!!

 

さぁ続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

気になる今週のお題は・・・

【キーワード】

まずは、なぜこの言葉になったのかをお伝えしましょう!

 

CBCラジオでは12月1日から14日にかけて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

このキャンペーン、リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選びました。

その名も・・・

おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、今週 抽選でおひとり様に差し上げます!

そして、この応募には"キーワード"が必要なのです!!

ということで、長くなってしまいましたが、

今週の武士語変換はこの言葉をお題とさせていただきます!!

 


 

まず、最初に手を挙げたのは秀吉様!

「ご運が開けましたな」

本能寺の変が起こった後、知らせを聴いた秀吉様は落ち込んでおられましたが、

その横でそっとこの言葉を耳打ちした人物・・・

大河ドラマで話題の「黒田官兵衛」殿だったのです!!

 

これが"きーわーど"となり、その後、秀吉様が天下を取ったということで、

この言葉を選ばれました!!

続いて手を挙げたのは亀吉さん

「たちすぐりいすぐり」

こちらは忍びの術でございまして、

例えば、「山」といえば「川」という形で、

仲間を見分けるために使われた合言葉・・・

いわゆる"きーわーど"ということでございます!


 

そして、最後に発表した家康様の武士語は・・・

『ぱかっ!』

こちらは、家康様が徳川幕府を開いた、まさにその時に発した言葉。

これが"きーわーど"となって、その後264年という

世界最長の平和を築いたということです。

 

これが本当かどうかはさておきまして・・・

 

この三つの中で火曜日の代表に選ばれたのは・・・

『ご運が開けましたな』

まさにここでもご運が開けております!!

秀吉様、この調子でMBGもお願いしますよ♪


 

さぁ、続いては先ほどお伝えした家康様の新企画!!その名も・・・

「徳川家康の天下泰平術

この企画は、百年以上続いた戦乱の時代に終止符を打ち、

天下泰平の世を作りだした家康様に、

現世の世で巻き起こっている争いを治める術を教えて頂くという

とてもありがたい企画でございます!!

 

さてさて、久々にまじめな企画となったこの「天下泰平術」

記念すべき最初のお題となる争いは・・・

【鍋争い】

改めて言いますが、こちらは至って真面目です!!

現世の世におきまして、この時期になってくると、

ご家庭や友人などと鍋料理を楽しまれる方が非常に多くなっております!

しかしながら!!昨今、鍋の種類が非常に多くなっておりまして、

どの鍋にするのか、非常に激しい争いが繰り広げられているようです!

そこで、今回は、家康様に文字通り"鍋奉行"となっていただき、

この争いを鎮めていただければということで、こんなお題に致しました!!

 

 

そして、この争いを鎮めるべく、家康様の出した泰平の術は・・・

「"なべ"を使えばすべて鍋料理!

そう・・・渡辺を含めてな!」

 

"なべ"があれば何でもいい!皆で仲良くつつこうではないか!

家康様のそんな気持ちが伝わってくる素晴らしい解決策でございます!!

 

 

さて、こんな素晴らしい解決策でございますが、

念のため、えまき~の皆様にアンケートを取ってみました!

 

「家康様の天下泰平術」の出来は?

 

YES ・・・ 67%

処す ・・・ 32%

 

 

ということで・・・


やはり支持率が多くなりました♪



 

さすが家康様!!冬将軍が到来したという話もありましたが、

冬に輝きを増す将軍ということで、

今後は家康様のことを指す言葉として用いてもよいのではないでしょうか?

 

そして、最後に改めて皆様にお知らせです♪

CBCラジオでは12月1日から14日にかけて

「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」キャンペーンを実施中です。

リスナーの皆様に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、

パーソナリティや番組がセレクトした商品を贈ります!

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

えまき~の皆様への感謝を込めて、武将・足軽全員が選んだ、

「おもてなし 褒美一式【デラックス】」!

こちらを、今週 抽選でおひとり様に差し上げます!

応募は、「CBCラジオ 感謝の気持ち伝え隊」特設ページのメールフォーム、

またはハガキにて受け付けております。

LINEでは応募いただけませんので、ご容赦ください。

締切は12月9日の火曜日。 当選者は来週金曜日、この『戦国音絵巻』内で発表します。

ハガキの方は、住所・氏名・年齢、そしてキーワードをお書きの上、

郵便番号460-8405 CBCラジオ「感謝の気持ち伝え隊」係までお送りください。

 

 

 

そして、応募にはキーワードが必要ですが・・・

キーワードは番組の中のみの発表となります。

明日も番組の中でキーワードを発表しますのでお楽しみに♪

(キーワードは毎日違いますが、どれか一つでOKです)

 


 

さらに、今週の【戦国音絵巻】でございますが、

木曜日と金曜日の放送が、突如、時間拡大致しまして、

『戦国音絵巻【デラックス】

としてお届けできることになりました!

時間は、いつもより20分早い、8時30分から9時30分まででございます!

こちらも、どうぞお楽しみに♪

それでは、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

PAGE UP