2015年1月

パトラッシュ様大暴れ!!

2015年1月30日 20:39

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・元気!さん

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

今夜、武士語録を発表して下さったのは・・・信長様

人は心と気を働かすことをもって良しとする也

用を言いつけられなかったからといって

そのまま退室するようでは役に立たぬ

この御言葉に関してはこんなお話しがございます。

 

信長様はあるとき、爪を切ったものを扇子に乗せ、

蘭丸殿に捨ててくるように頼んだそうです。

蘭丸殿はすぐに捨てに行こうと思いましたが、

扇子の上には爪が9つしかなかったのです。

爪を切ったのであれば10なければおかしい!

そう思った蘭丸殿は必死に残り一つの爪を探されたそうです。

それを見た信長様は、小姓たちを呼び・・・

「何事も念を入れて奉公することが大事である

皆も蘭丸を見習え!」

そう言って、信長様は懐にしまっておられた爪を取りだしたそうな。

これは現世の世にも繋がるお話し!

まさに"一を聞いて十を知る"とはこのことでございますね♪

信長様!

素敵な武士語ありがとうございました!!



 

 

 

 

 

さぁ、続いては・・・「武士語変換」

今週のお題は・・・【インフルエンザ】

利家様は水曜日に代表となる言葉を出しておりましたので、

今回は、信長様と元気!さんのお二人が考えることに。

まず、最初に手を挙げたのは信長様

『本能寺の病』

皆さま、この言葉にどんな意味が込められているか分かりますか?!

 

 


実は・・・意味なんかありませーーーーん(笑)

なんとなく本能寺っぽいから選んだそうです・・・



 

 

気を取り直しまして続いては元気!さん

『のろし崩れ』

ひとたび狼煙を上げると、それを見たものがさらに狼煙を上げる。

つまり、インフルエンザのように伝染していく!!

そして、インフルエンザにかかると戦も出来ず隊も崩れてしまう!!

という2つをかけ合わせてこんな言葉が生まれました♪

 

 

もうこれは考える必要もなく

『のろし崩れ

これに決まりですね!



 

そうそう!武士語ではないんですが、

本日の放送で新たな言葉が生まれました!!

その言葉とは・・・

 

ころ

 

がす!!

 

 

この「ころがす」という言葉ですが、

使い方としては「処す」より少し軽い注意の時に出します。

 

ちなみに、ころがされると・・・

こうなっちゃいます(笑)

 

 

さぁ、最後は今まで全く出番のなかったパトラッシュ様が

とにもかくにも大暴れしたコチラの企画!!

【前田利家の横やり一番槍!】

久々に何かとの抱き合わせではなく、

単体の企画として行われた今回の"横やり"!!

 

 

 

今回もありとあらゆることに突っ込まれておりましたが・・・

いろいろありすぎてここでは書ききれません(笑)

 

 

 

ちなみに皆さま、ラジオの電波以外で利家様のことを

「パトラッシュ」って呼ぶと・・・

嫌われちゃうらしいのでお気をつけて♪


 

 

ということでパト君にはこれ以上触れないようにしまして・・・

「"インフルエンザ"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 家康様の

「疫病 楽市楽座」・・・37

水曜日 利家様&秀吉様の

「籠城病 曲直瀬泣かせ」・・・76票

木曜日 踊舞さんの

「風魔小太郎」・・・60票

金曜日 元気!の

「のろし崩れ・・・42票

ということで・・・

利家様と秀吉様

MBGおめでとうございます!

最後は、そんなおめでたい利家様とそっくりだと話題になった

あの動物とのツーショットでお別れしましょう♪

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

家康様だらけ!?

2015年1月29日 22:03

本日、出陣されたのは・・・
徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

全員・・・家康様!?
いえいえ。家康様の他にも清正様も、踊舞さんも
この電波戦いらっしゃいましたよ♪


■■「武士語録」■■
本日は、徳川家康様がこちらのお言葉の紹介。
「戦いでは強い者が勝つ、辛抱の強い者が」

戦う時、勝つためには強さも大事だけども、
我慢する・耐えることも大事にしている者が勝つ!
という意味でございます。
耐えて耐えて・・・
それもまた、強き者であるからこそできることなのですね。
ありがたきお言葉!家康様ありがとうございました。


■■「武士語変換」■■
今週はこの"てーま"でございます。

「インフルエンザ」

えまき~の中には"インフルエンザ"になってしまい、
寝ながらお聞きになってくださっているという方も。
しっかり睡眠やビタミンを取り、治されてくださいませ!
元気な方も、手洗いうがいを徹底してくださいね。

そんな"インフルエンザ"を本日も変換!
まずは、清正さま!
「病熱大陸」
なんと清正様、電波戦前に、ある音楽を
口づさまれていたのだとか~~~♪
何の曲でございますか~~~~~~♪♪
しかし、これまたなんとも......。
病に伏し、熱が出てしまう大陸など、
あっても上陸したくないですね。

つづいて、踊舞さん!
「風魔小太郎」
(ふうまこたろう)

後北条氏の忍者。風魔一党の頭領の代々のお名前です。

"インフルエンザ"は、忍者のようにひっそりとやってくる、
風邪のような魔者であり、小さな"ういるす"。

なるほど......「風魔小太郎」。
これぞまさしく"インフルエンザ"!!

この『武士語変換』木曜日代表の代表は、
踊舞さんに決定!

「風魔小太郎」
を表現していただきました。(笑)

明日、火曜日から金曜日の代表の中からLINEにて
MBGを決定致します♪皆様のご参加、お待ちしておりますぞ!!


■■「踊舞のまるまる」■■
本日の○○のてーまは!
踊舞の褒めちぎり!でございました。

えまき~~の皆さまから寄せられた矢文を
読み上げ、褒めあげ......
褒めているのか!?
褒めるというのは、難解でございます。。

褒められていたかどうかの判断は、
皆様にお任せ致します。(笑)




明日も夜八時五〇分に開始。
→ 矢文はこちらから←

めがまうす

2015年1月28日 21:47

今日の戦国音絵巻

出陣は

豊臣秀吉さま

前田利家さま

陣笠隊・亀吉さん

でした!

何故か広辞苑片手に電波戦

◆本日の武士語録◆

今日は利家さまの

散らさじと 思ふ桜の 花の枝

吉野の里は 風もふかじな

 

今日は趣向を変えて

吉野の花見で利家が詠んだうたの紹介。

◆武士語変換◆

今週のお題は

『インフルエンザ』

利家

『伝令性籠城病』

戦国時代・現世でも分かりやすく!

秀吉

『まなせ泣かせ』

戦国時代の名医・直瀬 道三でも治すことが出来ない...

亀吉

『細菌版奇襲島津』

戦国時代奇襲が得意だった島津軍とかけて。

悩みに悩んで混ぜる!

『籠城病まなせ泣かせ』


あれ?一人混ざって無いのが...

◆亀吉の魚介ウォッチ!◆

今回は駿河湾にラブカを探しに行きました!

ざぶーん!

 

お約束のクラゲの大群を横目にし更に深くへ

早々と発見し、

古代サメ繋がりでメガマウスを探すことに...!

約体長7m

自分の体より大きく開く口...!!!

 

おとなしいはずのメガマウスの口が開き


秀吉さまが

\吸い込まれた!!/


利家さまと亀吉さんはなんとか浮上したものの

秀吉さまはメガマウスと人生を共にすることに!?


と思った時、水面に黄色い陣羽織...

なんとかメガマウスから脱出したらしく、

\なんとか生還!/

 

初潜りだった秀吉さまも

楽しめたようで何より♪

◆矢文はこちらから◆

今宵の"宴"はいかがでしたか?

2015年1月27日 20:33

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪


先日行われた「第参回 天下一決定戦 宴」にて、

見事、三連覇を果たされたとあって、

皆さまの士気がとても高かったです♪

 

まさに"宴"のように盛り上がった、

今夜の放送を振り返ってみましょう!!

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今夜、素敵な御言葉を聞かせてくれたのは慶次様

凍る湯やかたはらさびしかり枕

山河の雪にのこりしおく人

これは、名言というよりは、慶次様が道中日記にて残した短歌でございまして、

簡単に説明しますと・・

寒い時こそひと肌恋しくなるもの。

そんな時に隣にいてほしい人がいない。

そんな慶次様の気持ちを歌われたものです。

 

ちなみに、慶次様がその時、隣にいてほしかった方は・・・

奥様

 

しかしながら慶次様は、その時"出奔"・・・

つまり家出をしておられたそうですが・・・

家康様の御言葉をお借りしますと・・・

では何故出奔致した?!

その答えを知るのは慶次様のみでございます・・・

 

 

 

 

さぁ、素敵な武士語?で盛り上がっていただいた後は、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【インフルエンザ】 

皆さまの中にも感染してお困りの方も多いかと思います。

戦国時代には"インフルエンザ"というもの自体はございませんでしたが、

流行り病というのはたくさんありまして、

ひどい時には死に至る場合が多々あったようです。

 

皆さま、そんなお話も踏まえつつ、インフルエンザ予防を致しましょう!!

さてさて、そんな"インフルエンザ"を武士語にするとどんな言葉になるのか?

ということですが・・・

まず手を挙げられたのは慶次様

【絶対的休戦病】

確かにインフルエンザにかかりますと、

仕事や学校を休まなければならない。

これは的を得た武士語でございますね!

しかし!それよりもいい言葉があると言ったのは家康様

【疫病楽市楽座】

「楽市楽座」は、信長様が流行させた自由な取引が出来る市場のこと。

この「楽市楽座」の"流行"という部分と、

毎年決まった時期に起こるということから、この言葉を選ばれました。

 

さらに!!楽市楽座の"ザ"とインフルエンザの"ザ"も一緒なんです!

 

なるほど!流石、家康様!!

そして、最後に自信なさげに手を挙げたのは、

先週のMBGである、なつさん

【予防しがたき病】

確かに!!なんですが・・・

いかんせん、普通すぎる(笑)

 

ということで、今回は家康様と慶次様のどちらかから選ばれることに!

 

 

 

いろいろ一悶着あった末、火曜日の代表に選ばれたのは・・・

疫病楽市楽座

慶次様は不満そうでしたけどね(笑)

 

さぁ、最後はなつさんによるこちらの企画!!

【陣笠隊・なつの何でも番付】

この企画は、なつさんが、

独自の目線で、武将様・姫様など歴史上の人物を

ランク付けしていく企画でございます!

さて、今回の番付は・・・

【好きなお坊様番付】

 


まず、第三位は・・・

『上杉謙信様』

上杉謙信様は信仰深い御方であるということで第三位に選ばれました。

ちなみに、この"上杉謙信"というお名前は非常に有名なのですが、

実は"謙信"という名前は、出家した後のお名前だったそうなのです!

皆さま、ご存知でしたか?

 

 

さぁ続いて第二位は・・・

『黒田如水様』

こちらは先ほどの上杉謙信様とは反対に、

元々の"黒田官兵衛"という名前の方が有名かもしれませぬ。

秀吉様に認められるほどの頭脳の持ち主。

やはり、賢い方が好きという事で第二位に選ばれました。

 

 

そしてなつさんが"好きなお坊様番付"

栄えある第一位に選ばれたのは・・・

『金地院崇伝(こんち いん すうでん)』

この御方は、家康様の右腕として仕えた方で、

街づくりや祭りごとなどにおいて、

その頭脳を高く評価されておりました。

 

 

ちなみに、なつさんが第一位に選ばれた理由は・・・

名前の響きが可愛いから♪

 

そんな理由かい(笑)

でも、確かに可愛いですね♪

 

しかしながら、ここでとっても"傾~い"あの御方が

意義を申されました・・・

わしのことわぁぁぁぁぁぁい!!

 

 

そうです!慶次様も出家していたのです!

そのため、ご自分が選ばれていないことに対してお怒りになるどころか・・・

傾くてうざい・・・

"うざ"な御方になってしまいました(笑)

 

 

先ほどまで素敵な短歌や

素晴らしい武士語変換を披露して下さっていた慶次様はもうおりませぬ。

 

ただただ"うざく"その場を荒らし続けたのでありました・・・

皆さま、こんな慶次様を嫌いにならないでね♪

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

遂に復活?!

2015年1月23日 20:15

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・亀吉さん

 

 


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

今夜、武士語録を発表して下さったのは・・・清正様

【後の世の為】

清正様が肥後の国(今の熊本県)を治めるとき、

当時は農業がやりずらい土地であったため、

土地の整備をしなければならなかったのですが、

その時、重労働を強いてしまうゆえ、その土地の民に投げかけた御言葉です。

 

この労働は後の世の為、自分たちの子孫の為だ、と。

 

 

 

清正様!

"後の世の為"になるお言葉

ありがとうございました!!



 

 

そして、続いては・・・「武士語変換」

今週のお題は・・・

【モラルハラスメント=モラハラ】

しかしながら、本日出陣された秀吉様と清正様は

すでに水曜日に答えを出しておりましたゆえ、

今回は亀吉さんにすべてをゆだねることに(笑)

まず、最初に出された言葉は・・・

『口合戦』

これは単なる口げんかではなく、

戦の前に大将同士が行う罵り合いのこと。

 

精神的に相手を追い詰めるという意味ではいいかもしれませんが・・・

 

いかんせん勢いにかける・・・

 

 

ということで、秀吉様と清正様にも協力していただき、

合わせ技で武士語を作ることになりました。

 

 

ちなみに、水曜日の放送で秀吉様は・・・

『いたく心が傷つき申し候』

清正様は・・・

『戦前の重圧』

 

ということで、この二つと先ほどの"口合戦"を組み合わせると・・・

 

『いたく口合戦で重圧感じ申し候』

 

いい感じ?

でも長い!!

ということで"モラハラ"っぽく略すと・・・

『いたろう

 響きと勢いだけはいい(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁ、勢いだけでお届けしている本日の戦国音絵巻!!

続いては、遂に復活したこちらの企画!!

【太閤さんの恋愛相談】

誰もが無くなったと思っていたこの企画!

皆様からの多数のご要望により、まさかの復活を遂げました!!

 

 

そこのあなた!!

「まだあったんだ」

とか言わないの!!

 

Wikipediaでも、まだ終了コーナーに記載されていませんよ(笑)


 

 

 

久々の企画となりますが、当時の切れ味そのまま、

ズバズバと現世の世の恋愛問題を解決していった秀吉様・・・

「どうしたら好きな人と緊張せずに話せますか?」

という質問に対しては・・・

「好きでも何でもないと思え!むしろ嫌いだと思え!」

そうすれば緊張しないだろう、とのこと。

 

秀吉様!!ちょっと切れ味が悪いような・・・

 

うーん、、、

この企画の完全復活はしばらく先になりそうです(笑)

 


 

さぁ、「恋愛相談」の存続問題はこの際どうでもいいとしまして、最後に

「"モラハラ"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 なつさんの

「大名気分」・・・52

水曜日 踊舞さんの

「お主切腹!えぇぇぇぇ!」・・・42票

木曜日 元気!さんの

「影腹」・・・31票

金曜日 亀吉さんの

「いたろう・・・43票

ということで・・・陣笠対決となった今回の武士語変換を制したのは・・・

なつさん!

MBGおめでとうございます!



 

 

さて、名古屋おもてなし武将隊の皆様は明日、

「第参回 全国武将隊 天下一決定戦-宴-」

に出陣するため江戸へ参られます!!

皆様のご武運、お祈りしております!!

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

魂がこもった電波戦なり!

2015年1月22日 21:56

本日、出陣されたのは・・・
織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・元気!さん


決戦が近付いてきていることもあり、
魂のこもった1曲もお送りしました。




最初の企画は、元気!さんのこの企画です。
■■「元気!のこれってなぁに?」■■


元気!さんが気になっていたのは...
「信長様と家康様の2人の関係ってなぁに!?」

家康様だけ、『信長"どの"』とお呼びになられているのが
気になっているようでございました。

信長さまよりお答えが。
まず、お2人方は同盟者でございます。
幼少の頃は、兄弟のように
遊んでいらっしゃったそうですよ。

そして家康様以外の武将様は織田家の人間でありますが、
家康様は徳川家の人間。
例えていうなら......
別会社の社長どうしみたいなものだそうです。


織田信長社長!?
徳川家康社長!?
良き笑顔を頂きました♪



■■「武士語変換」■■
今週はこの"てーま"で参っております。
「モラハラ」


まずは、今週2度目の出陣である信長さま!
「信長包囲網」
この"モラハラ"、信長様の周りが受けるものとして、
考えられたお言葉でございました。

つづきまして、本日は何度も気合いの入った
"たいとる"読み上げを-してくださいました、家康さま!
「人質前夜」
家康様は13年間の人質生活の中で、
人質となる前夜が1番、
精神的苦痛を感じたそうでございます。

そしていよいよ......元気!さん!
「影腹(かげはら)」
.........ん?
何をおっしゃりました?
という反応をしてしまったことは置いておきます。(笑)

この言葉の意味を伺いますと、
元気!さん曰く、"モラハラ"という状態は、
●影武者なるものは精神的苦痛を伴うこと
●腹を切れと言われるほど嫌なこと
つまり、『影武者になるか、腹を切るか選べ!』と
言われるような状態だと。

それを略して言いますと......『影腹(かげはら)!!』
なんとも分かりやすい、お言葉だったのです!!
木曜日はこれで参りましょう♪


MBGを狙う、木曜日代表のお言葉は!!
「影腹(かげはら)」



「明日の電波戦にて!MBGを決めまするぞ~~!!」




■■「信長の処す会議」■■
またまた!?
今週2度目の企画でございますが、
えまき~の皆さまより、
沢山の文を頂戴しておりましたゆえ♪
それでは参りましょう!

「余った便箋と封筒」


処さない
「残ったものであまり好きでない武将に矢文を送れ!」



「親に見せられないてすと」


処さない

やせ!!!!!!!!!!!!!!」


「化粧品のさんぷる」


処す
捨ててまた貰え!」


「昔の恋人からの手紙やぷれぜんと」


処さない

旦那を処す!!!




「ため込むくせ」


処さない

お主を処す!!!
「片づけられるようにせよっ!」



「抜いた親知らず」


処す
「いや、食せっ!?


「今と全く姿形の違う、元彼との写真」


処さない

元々の姿形が好きであったのであるろう?
ならば残しておけ。」



武将様も陣笠隊も、魂を込めた40分の電波戦!!
明日も夜八時五〇分に開始いたしますよ!
→ 矢文はこちらから送ってくださりませ←

お屋敷探訪にまさかの...!

2015年1月21日 22:04

今日の

名古屋おもてなし武将隊 

戦国音絵巻

出陣は

豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・踊舞さん

オープニングの話

陣羽織のボタン見つかって良かったですね!

家臣の方もお疲れさまでした~!

◆本日の武士語録◆

今日は秀吉さまの

「やるべき事が明確であるからこそ

寝食忘れて没頭できる」

秀吉さまは、信長様のようになりたい一心で

一生懸命仕え、それがまた、生きがいだった。

目標は明確であるべきというお言葉!

◆武士語変換◆

今週のお題となる言葉は...

「モラハラ」

(モラルハラスメント)

秀吉

痛く心が傷つき申し候

申し候

清正

戦前の重圧

実際の戦前は罵倒合戦

踊舞

お主切腹!えぇぇぇぇ!

加害者+被害者の良いとこ取り!

代表は踊舞さん!


 

◆お屋敷探訪◆

水曜軍師も大好きなこの企画!

今日訪れたのは...

名古屋港!

名古屋港近辺の厠に入っていた方はまさかの...

茶々さま

「清正さま...女子便所よ...」

展望台を登りまわりを見渡していると

ルイスフロイスさんが!

「ワタシハ、ルイスフロイス、アチラノキハ...ヤシノキ

ヤシノキハ、カゼニモツヨク、ナンゴクノキブンヲ、アジワエマス」

そして船着き場で

世界の風を感じていた卑弥呼さま!

「私は卑弥呼、名古屋港へ来るのは初めてです

見晴らしは良いですね、、、吉と出てます。占いで。」



まさか茶々さまルイスフロイスさん

それに、卑弥呼が参加されるとは

なんとも豪華!

さぁ皆さまこの名古屋港いかがでしたか?

◆矢文はこちらから◆

元気!勇気そして・・・?

2015年1月20日 20:20

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今夜、素敵な御言葉を聞かせてくれたのは利家様

戦場に出でては、我が思う様にして、

人の言う事を聞き入れぬが良し


これは、現場に出たら人の言う事ではなく、

自分の考えで判断を下すのがいいという意味でございます。

 

しかし、判断を下すというのは中々難しいもの。

ということで、利家様が判断において大事なこと、

三つを挙げて下さいました。

 

まず一つ目は・・・【経験】

場数を踏み、身につけたことが判断材料となります。

自分としての判断材料を決めておくことも大事です。

 

二つ目は・・・【知識】

仕事に関する勉強が必要。

また、正しい判断が出来る人に相談するのもいいとのことです。

そして三つ目は・・・【勇気】

失敗を恐れない心が大切。

決断しないと状況は変わりませんから!

 

 

ということで、利家様がこんな素敵な御言葉を残して下さったにも関わらず、

その後、信長様がとてもインパクトのある三つを挙げて下さったおかげで、

すべて忘れそうになってしまいました・・・(笑)

 

その三つとは・・・

元気

勇気

そして・・・

雰囲気

 

皆様も、この三つを大切にして下さいませ♪

 

 

 

さぁ、なんだかよく分からなくなってきましたが、、

続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!


 

今週のお題は・・・

【モラハラ】 


こちらは最近、ワイドショーで話題となっております

あのお二人の離婚問題の際に出てきた言葉。

 

ただしくは「モラルハラスメント」と言い、

言葉や態度などによって心を傷つける精神的暴力という意味がございます。

 

 

むむっ!これはあの御方にとてもよく当てはまりそうな言葉ですが・・・

そんな中、まず手を挙げたのは信長様

【織田信長】

あっ、自分で言った(笑)

確かにハラスメント系はすべて信長様に当てはまりそうな気もしますが・・・

 

 

なんて話をしていましたら利家様が「それはちょっと違います」

といってこの方のお名前を挙げられました。

【豊臣秀吉】

まさに、ずる賢い男の代表格(笑)

利家様によりますと、

信長様は自分の力のみで道を切り開かれてきましたが

秀吉様は裏工作ばかり。

精神的なハラスメントで言うとこの男かと、という理由で選ばれたそうです。

 

 

 

 

なんだか人の名前ばかりになってきた本日の「武士語変換」ですが、

最後になつさんがいいのを出してくれました。

【大名気分】

大名でもないくせに、偉そうに人に物を言う!

これこそまさに、モラルハラスメントそのものではないですか!!

ということで満場一致で火曜日の代表に選ばれたのは・・・

大名気分!!

(なんかジュリ〇ナ東京みたい 笑)

さぁ、続いては今日も雰囲気勝負の信長様によるこの企画!!

「織田信長の処す(しよす)会議

この企画は、世の中にあまた存在する、

捨てるべきかどうか悩んでしまうものについて、

信長様に処すか処さないかを判断していただくという企画でございます。

本日も、沢山のご判断をいただきましたので、

一気にご紹介してまいりましょう!!

「ほこりをかぶったぬいぐるみ」

処さない

ほこりとともに暮せ!!

「シャンプーやリンスなど空になったボトル

処す

今すぐ捨てろ!!


 

「ゲームセンターで取ったぬいぐるみ」

処す

取るときにいるかいらないかよく考えろ!

 

 

「お世話になった先生からのお手紙」

処さない

今は必要ないかもしれないが、

道に迷った時に道しるべとなるかも知れない!

 

 

でも、捨てるかどうかを悩んでいるくらいの関係なら・・・

処す

早く捨てて、新たな先生を探せ(笑)

「高校の時に付き合っていた彼の生徒手帳

処さない

個人情報だから本人に返してあげて!

「誕生日に三歳の娘が作ってくれた折り紙

処さない

大事にしてあげて!

 

 

 

「独身時代に好きな人と

海に行ったときに拾った流木

処さない

ちょっと見たいから名古屋城に持ってきて(笑)

 

 

 

 

じゃあ最後は信長様の流木ポーズでお別れしましょう♪

 



 

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

豊臣卑弥呼様のおなぁりぃぃぃぃ!!

2015年1月16日 20:46

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

今夜、武士語録を発表して下さったのは・・・踊舞さん

一芸に熟達せよ

多芸をよくばるものは匠ならず

こちらは、刀や槍など武芸はいくつもありますが、

様々なものに手を出すと結局上手くいかない。

それよりも一つのものを極めるべし。

という言葉なのですが・・・

この言葉を残されたのは踊舞さんではなく

長宗我部元親様。

 

しかも、この御言葉は武将隊の皆様が

当時「0時のつぶやき」をしていた際、

初回放送にて清正様がおっしゃった言葉。

 

ということで今回は懐かしいその時の放送を聞いていただきました。

 

皆様、お楽しみいただけたでしょうか?

そして、続いては、今週だけ?の特別企画・・・

「武士語 生誕」

今週の参考にした言葉は・・・

【激ねむうとうと丸】

じつは、秀吉様も家康様も

それぞれ他の曜日で代表となる言葉を出されましたが・・・

とりあえず、ということで最初に手を挙げたのは家康様

『ぐーぐーがんも氏郷』

ぐーぐーがんもとはあれのこと(笑)

そして、蒲生氏郷様は戦国時代の武将のこと。

 

・・・家康様・・・処すです(笑)

続いて三つも発表したのは秀吉様

『白目まる丸』

そして・・・

『よだれ垂れ丸』

最後は・・・

『猿も木から落ちる 眠くて』

 

はい。ありがとうございましたー。

天下人のお二方には申し訳ありませんが、

ここまでは肩慣らしでございます!!

 

満を持して最後に発表された踊舞さんの武士語は・・・

『丑の刻 頭垂れ蔵』

丑の刻とは現在で言う深夜1時から3時くらいの時刻。

この時刻になると頭も垂れてしまう!!

なるほど!!確かに分かりやすい!!

しかしながら踊舞さんとしては個性がいまいち・・・


 

でしたが、やっぱり他にいい武士語もないので・・・

『丑の刻 頭垂れ蔵

 これになりました!

さぁ、今日はちょっと調子が悪いかも?なんて思っていた矢先・・・

行われたのはこちらの企画!!

【豊臣秀吉の猿真似】

以前まで、秀吉様は『猿芝居』という企画を行っておりましたが、

その中で見せていただいた戦国時代の人物の物真似が、

なんとも滑稽でしたので、

これは新たな企画にしようと考え、

今回、この『猿真似』という企画が生まれたわけでございます!

 

今回、秀吉様には・・・

こんな感じで、先ほどの長宗我部元親様を始め、

千利休様、イタリアの信長様こと"チェーザレ・ボルジア"殿など

様々な猿真似をしていただきましたが・・・

 

そんなことすら忘れてしまうくらい衝撃だったのはこの御方の猿真似

だれ???

 

と思ったそこのアナタ!!

 

なにをおっしゃいますか!!!

 

どこからどう見ても・・・

卑弥呼様ではありませぬか!!

ということで、卑弥呼様で恋愛相談にも乗っていただきました♪

お主の恋愛運は吉じゃ♪

ですって!!

 

 

皆様、本日の秀吉様にはぜひ温かい目でお願い致します(笑)

 

 

 

 

 

さぁ、卑弥呼様はほぉっておきまして、最後に

「"ものすごく眠い"という意味の

新しい武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 秀吉様の

「いたく瞼が下がり申し候」・・・34

水曜日 家康様の

「第六睡魔王 降臨りん丸」・・・62票

木曜日 慶次様の

「眠さ 政宗」・・・79票

金曜日 踊舞様の

「丑の刻 頭垂れ蔵・・・18票

ということで・・・

慶次様!

MBGおめでとうございます!

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

傾これ&探訪の融合!?

2015年1月15日 21:55

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・
加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん



最近、電波の戦場に出陣することが多いこのお三方でございます♪
そんなお三方での最初の企画は、、
■■「武士語録」■■
でございました。
本日は清正様が残したこのお言葉・・・!

「屍を戦場にさらすとも、
褥の上にて死なんとは思い設けず」


自分自身の亡骸を戦場にさらすことになったとしても、
床の上で死のうとは思わないという、
なんとも武将様らしいお言葉でした。

しかし、清正様は、結局のところ、
家臣に見守られながら亡くなられたそうな・・・(笑)




今週からはじまったのはこの企画♪
■■「武士語 生誕」■■
現世に慣れてきた『名古屋おもてなし武将隊』が、
この世でも通ずる"新たな武士語"を作りだすという・・・

武士語を作りだすうえで参考にするのは、
「激ねむ うとうと丸」
でございます。

さてさて、はじめに発表したのは、2つ案があると挙手した慶次様!
「人肌恋しなる」
ほほう!なるほど!
この季節、はやり寒く・・・ぽかぽかすると眠くなり・・・
"人肌恋しなる"!!

思わず、ポポン♪

さ、そして2つ目がこちら。
「眠さ 正宗」
・・・・・????

先程の方が分かりやすくないですか!?
と思いきや。この言葉。
『ねむさ まさむね』
『ねむさまさむね』

前から読んでも、後ろから読んでも、
どこから読んでも眠いっ!

・・・・・(笑)

武士語変換、MBGといえば!陣笠隊なつさん
『武士語 誕生』でもMBGを獲得するのでしょうか!?
と、持ち上げまして・・・
なつさんはこのお言葉で挑戦致しました!
「いと、眠し」
そのままでございました。(笑)


先週、他の出陣武将様との融合ではありましたが、
初のMBGを獲得いたしました清正様
「まんじゅう食べて
ぼんやり加藤」

清正様は毒入りまんじゅうで暗殺された説があるそうな。
その時の状況を、このお言葉に表したそうです。

そして、木曜日の代表は!!
「眠さ 政宗」

これに決まりでしょ♪

さてさて。この『武士語 生誕』でも、
MBGを決めていきますよ!
これを決めなければ、土日を迎えられませんよね!?
明日は金曜日。
LINEにてあんけーとを行う予定ですので、
是非ともご参加くださいませ~~!!



そして慶次様といえば、この企画??
■■「前田慶次の傾これ!」■■
戦国一の傾奇者である、前田慶次様が
服飾を拝見して、そのものの格好を採点していきます!
本日、点数をつけていったのは、
陣笠隊からは初でございます、
なつさんです!!!!


まずは上着!!
あえて上着を着ないことにより、
畳鎧のよさを際立たせている
・・・20点!!


袴は、、、

今季の流行りの紺色
そして現世で流行っている"さにえるぱんつ"を模しており、
・・・15点!!


履物は、、、

これまた流行りの紺色!
・・・10点!!


小物は、、、

手ぬぐいにえんじ色を取り入れている。
紺色だけでなく、えんじ色取り入れており二大流行色!
一見地味になりそうですが、
身なりをにしているようなこだわりがみえる!
・・・・10点!!

総合は5点!?
同系色を上手く使った、それぞれが喧嘩しないこーでぃねーと!
やはり、こーでぃねーとは、こーでぃねーと!?(笑)


合計は、

......65点!!!!


あれ・・・?????
慶次様。
5点増えておりますよ???
でもそんなこと気にしない♪
全体で65点なのです!!



そしてこの企画では清正様の声が・・・??

傾これの総合得点、
「わかりました。」



明日も『戦国音絵巻』、
夜八時五〇分よりお送り致します!
しばし電波戦をお待ちくださいませ!

→ 矢文はこちらからでございますぞ←

慶次さま居ないけど絵描き歌♪

2015年1月14日 23:13

本日の戦国音絵巻!

出陣は

信長さま

家康さま

亀吉さん

でした!

すでに怪しいもの持ってますが...

◆本日の武士語録◆

今日は家康さまのお言葉

「多勢は勢いを頼み

少数派一つの心に動く」

人数が多いと数に頼ってしまい、油断が生じてしまう。

しかし少数であれば団結力が上がり

各々の最大限の力が発揮できる!

サッカーで例え、10人になったチームが勝つなど

現在でも通用するお言葉でした!

◆武士語生誕◆

突然現れたこの企画、

変換ではなく、新たに生み出そうという言い方変えただけで

ほぼ武士語変換...

そんな中本日のお題は...

「激ネムうとうと丸」

家康さま

「第六睡魔王・降臨りん丸」

漢字にしたらカッコいい(笑)

信長さま

「鉄砲隊・槍隊・ねむたい」

ねむたいってまんまじゃん(笑)

亀吉さん

「義直さま手足バタバタ丸・略して、義バタ丸」

就寝中にも応戦できるよう手足バタバタして寝てたって

寝相悪いだけにしか思えない。。。

今日の代表は家康さまの

「第六睡魔王・降臨りん丸」に決定!

眠くなるぞー

◆そして先日行われた公開収録◆

前田慶次の戦国絵描き歌をおんえあー

♪りんかくは~丸く大きめで

耳はすごく福耳で

シワ多く~おちょぼ口で

鼻は大きく存在感抜群~

目は奥二重まるまるおめめで

まゆ毛は細めで不揃い曲線~

黒烏帽子被せて~

おでこにシワ足して~

言うように書けば見えてくる凄い人

これで出来あがり~♪

言われるがままに描いた信長さま

でも家康様は途中から分かったみたい。

分かってても上手すぎる(笑)

そして...

しばらくスタジオ内に飾らせて頂きます(笑)

◆矢文はこちらから◆

何が起こっても楽しむのが電波戦♪

2015年1月13日 21:42

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方です!!

秀吉様と元気!さんのお二人は

仙台遠征に行かれていらっしゃいましたが、

たいそう楽しまれてきたようです。

 

しかし、利家様はこの仙台遠征の際、

毎回お呼びがかからず、いつも待機組。

 

「奥州仕置」以来、仙台に行けてないとのことなのです。

 


そんな話の流れで・・・元気!さんのこの企画が突然始まりました!

【陣笠隊・元気のこれってなぁに?】

 

こちらは、元気!さんが気になった言葉を聞いていくという企画でございますが・・・

本日、元気さんが気になった言葉は・・・【奥州仕置】

 

奥州とは・・・

現在の福島・宮城・岩手 ・青森の4県と秋田県の一部にあたる場所のことで、

小田原の合戦の後、まだ奥州が誰の領土かというところでいざこざがございました!

そこで秀吉様が、一旦、奥州の領土をすべて預かり、改めて分配した。

 

というのが「奥州仕置」なんですねぇ。

 

 

これに利家様も携わっておったそうで、

それが最後の仙台だったということなんですねぇ・・・

 

利家様、元気出して(笑)

 

 

 

 

 

さぁ落ち込んでばかりもいられないので、

続いては、突然始まった新企画

「武士語 生誕」を振り返ってみましょう!!

 

この『武士語 生誕』は、現世の世に慣れてきた『名古屋おもてなし武将隊』の皆様が、

現代の世にも通ずる"新たな武士語"を作りだし、

世に広めて参るという企画でございます!!

 

しかしながら、新たな言葉を生み出すのは中々大変!

そこで、若者言葉からヒントを得ることになりました!

 

ということで、今回、参考にさせていただいた言葉は・・・

【激ねむうとうと丸】

こちらは、「とても眠い」様子を表す若者言葉でございます。

 

この言葉を聴いてピーンときた方、激えまき~でございますね♪

 

実は、この「武士語 生誕」の前身企画となる

【武士語変換】の第1回目のお題が・・・

「激おこぷんぷん丸」だったのです!!

そんな流れもありまして、この「激ねむうとうと丸」を参考に、

"とても眠い"ことを表す様子を、新しい武士語にしていただきました!

 

 

 

 

まず、最初に手を挙げたのは利家様!

『籠城戦 松明見つめて候 小姓務め丸』

これは利家様の経験談(笑)らしいのですが・・・

小姓の方々は中々眠るのが許されないそうで、

籠城戦になったらそれが顕著になるそうでございます。

 

そこで、眠らないように・・・

こうして松明を見つめ続けていたそうな・・・

 

 

 

さぁ、続いて手を挙げたのは元気!さん

『瞼、落城』

うん!分かりやすい!!

そして、こちらはもう1段階上のものがあるそうで・・・

 

『馬上で軍扇加え、瞼、落城』

なんとなく迫力だけは伝わってきます(笑)

そして、最後に発表した秀吉様の武士語は・・・

『いたく、瞼が下がり申し候!!』

「激おこぷんぷん丸」の武士語変換の際、秀吉様が一番最初に変換したのが・・・

『いたく、頭に血のぼり申し候』!

 

まさに原点回帰!!あの頃の秀吉様、お帰りなさい!!

ということで、火曜日の代表に選ばれたのは・・・もちろん!!

『いたく、頭に血のぼり申し候』

 

 

 

 

 

さぁ、盛り上がってきた本日の戦国音絵巻!!

最後に行ったのはこちらの企画・・・

【前田利家の横やり一番槍】

この企画は、戦国一の槍の名手、『槍の又左』こと前田利家様が、

ラジオを聞いておる皆様から送られた矢文に対して"横やり"・・・

つまりツッコミを入れていくという企画でありますが・・・

本日は、どうしてもツッコミたいことがあるということで、

利家様がそちらに横やりを入れました!

 

そのツッコミたいこととは・・・

秀吉様の歴史(笑)

 

 

秀吉様の御父上、木下弥右衛門様の名前がお茶っぽいだとか、

便所にまみれてただとか、

元気!さんが秀吉様の歴史を読み上げる間、

ずっとツッコミ続けていた利家様。

 

でも結局最後は・・・

『お前の人生・・・素晴らしいのぅ!!』

とおっしゃっておりました。

 

やっぱり仲がよろしかったんですね♪

 

 

  

 

 

そんなこんなで本日も楽しい企画てんこもりでお届けしてまいりましたが、

皆様にとっては悲しいご報告もございました。

 

本日、出陣した豊臣秀吉様、前田利家様、陣笠隊の元気!さんと

前田慶次様、亀吉さんの五人が、3月29日に出立することになりました。

 

 

しかしながら、最後となるその日までしんみりとした放送をしているようでは

戦国音絵巻とは言えません!!

 

 

本日出陣していただいた秀吉様、利家様、元気!さんもおっしゃっておりましたが、

少しでも皆様にお楽しみいただけるよう、

これまで以上に全力で楽しい放送をお届けします!!

出立となるその日まで、

皆様お付き合い宜しくお願い致します!!

それでは、また明日も8時50分からお聴きください!!

◆矢文はこちらから◆

傾けりゃそれでいいんです!!

2015年1月 9日 20:46

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・亀吉さん

本日はこの生放送の前に、

「不離威騎!」を購入されて、幸運にも当選された方を対象とした

公開録音を行っていた皆様。

ちーとばかしお疲れのご様子でしたが、そうはいっても盛り上げて下さいましたよ!!

 

 

 

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

今夜、武士語録を発表して下さったのは・・・清正様

大将少しくつろげば

下々大いに油断するものなり

 

これは非常に分かりやすい言葉かと思います!

上のものが気を抜いてしまうと、

下に仕えるものも油断してしまうという意味の言葉。

 

こちらは清正様もおっしゃっておられましたが、

現代のビジネスの世界でも相通ずるものがあるかと。

 

上司の方は、常に部下に見られていることを忘れずに。

そして、部下の方は油断の多い上司がいたら・・・

気をつけなければなりませんね!!

 

ちなみに清正様は常に気を抜かないため、こんなお顔をされているそうな・・・

 

清正様!

為になる御言葉ありがとうございました!!


 

 

そして、続いては・・・「武士語変換」

今週のお題は・・・

【ネットオークション】

 

しかしながら、本日出陣された皆様はすでに別の曜日で答えを出しておりまして、

本日は出がらし的なものしかでない事態に(笑)

まず、最初に手を挙げたのは亀吉さん

『戦の後の刀拾い』

こちらはネットオークションを別の側面から捉えた武士語。

火曜日の放送で少し説明致しましたが、

最近、ある品を買い占め、ネットオークションで転売して稼ぐという

悪い使い方をする方が少しばかりいらっしゃるということなのです。

そこで、亀吉さんは、戦国時代に行われていたという、

戦の後に死体から刀を拾うという行為につなげられました!

 

 

 

 

続いて自信満々に手を挙げたのは慶次様

『電子的思考回路攻略』

ネットオークションにおいても、そして恋愛においても、

大事なのは"駆け引き"

つまりは思考回路をめぐらしてどう攻略するのか?

という部分からこの武士語を選ばれたそうです!

 

 

 

 

そして最後に発表されたのは清正様

『馬防柵にかけよ』

ネットは網というように変換されておりますが、

それよりも馬防柵の方が戦国時代的にはめじゃーであろうということから、

網にかける・・・ではなく"馬防柵にかけよ"と武士語変換されました!!

 

 

 

 

さて、この中からどれにしよう?

と悩んだ末・・・目のつけどころが斬新!という理由から

『電子的思考回路攻略

 慶次様、これでMBG狙えますかね?!

 

 

 

 

 

さぁ、乗ってきた?慶次様!そんな慶次様の企画といえば!!

【前田慶次の傾これ!】

この企画は、慶次様が名古屋おもてなし武将隊の武将様の服装拝見・・・

現代でいうところの"ファッションチェック"をしてこうという

傾い企画でございます!

「傾い」とは?・・・現世で言う「チャラい」です。

例)お主、傾いのぉ。傾傾じゃな♪

⇒ おまえチャラいなぁ。チャラチャラだなぁ。

そして、今回、服装拝見されるのは・・・

清ちゃんこと"清正様"


 

今回も慶次様がとって傾く服装拝見してくださいました!!

 

まずは上着から!!

同系色で合わせる感じ・・・最高じゃ!!

十五点


続いては足元!

紺色の足袋!

足元に紺色を持ってくるのは現世の女子の流行り♪

女子の気持ちを抑えているあたり・・・流石築城の名手!!

十五点


 

続いては袴!

こちらも流行りの紺色を取り入れている!!

十五点

そして小物!

電波線で見えもしないのに槍を持ってくるなんて・・・残念!

まいなす二十点

 

 

 

 

 

 

最後は総合評価!

全体的に無難にまとめられているものの・・・

強調された部分が少ない・・・残念!!

5点

 

 

 

 

 

ということで、すべての得点を合わせると・・・

五十点

 

 

・・・んっ?

15+15+15-20+5=????

30点じゃないですか????


 

 

 

さぁ、そんな細かいことはどうでもいいとしまして、最後に

「"ネットオークション"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 家康様の

「遠国楽市」・・・38

水曜日 利家様の

「競売包囲網」・・・36票

木曜日 清正様&なつさんの

「公開南蛮競り」・・・90票

金曜日 慶次様の

「電子的思考回路攻略・・・23票

ということで・・・

清正様!初のMBG

おめでとうございます!

噂によると清正様のアイデアは"南蛮"の部分だけという話もございますが、

そんな細かいことは、さっきの傾これの得点といい、どうでもいいでしょう!!

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

悩みを解決!?できたのでしょうか!?

2015年1月 8日 21:55

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

今回出陣されたのは・・・
加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

放送はじまりすぐに話にでたのは守口漬らすく!!
どんな味がするのか気になったらしいです・・・(笑)



最初の企画は!
■■「陣笠隊なつの何でも番付!」■■
なつさんが武将様や姫様をランク付けしていくこの企画でございますが、
本日のテーマは、
"かぶき者として有名な武将べすと3"でございました。



3位 伊達正宗様!
小田原城へ装束で参られたため!

はい、次!(笑)

2位 前田利家様!
派手なお着物をお召しになられたため!


そのお2人を押さえての1位は・・・!!
1位 織田信長様!!!
第2位の主君であり、その利家様があこがれた者でいらっしゃるから、
ということでございます。
本日の出陣されています"かぶきもの"と自ら言っている前田慶次様は
入っておりませんでした~~!




そしてそして、この企画♪
■■「武士語変換」■■
二〇一五年初となるお題は、
「ネットオークション」
でございます。
"いんたーねっと"という現代の技術を使って、
欲しいものに銭をかけていくもの。
福袋すら買ったことのない本日出陣の3名ですが、
このお題に挑みました(笑)

今週は、火曜日の家康様『遠国楽座』、
そして水曜日の利家様『競売包囲網』・・・
なかなかな武士語が代表となっております。


そして本日はまず、慶次様!
「おっ得でしょん」
ネットオークション。
ねっとおーくしょん。
ねっとお得でしょん。
おっ得でしょん。

・・・・。

「おっ得でしょん!!!」


はい、次~~~~~。
つづいて、この『戦国音絵巻』でまだ1度も曜日の
代表にすら選ばれたことのない、清正様!
「南蛮競い市」


陣笠隊でありながらも!!
武将様を押さえて!!!
去年MBGを3回獲得している、なつさん!
「公開競り」

いや~、あっぱれではないですか!?
しかし、これ、清正様となつさんのお言葉を
融合させた方がもっと良くなるのでは!?

ということで。
木曜日代表の言葉は!!
「公開南蛮競り!!!」


に決定でございます。
初めて清正様のお言葉が!
含まれましたね!
次回は是非おひとりで♪
木曜日は挑みますぞ!





そしてお久し振りな企画になりました♪
■■「悩みを一突き!加藤清正の虎ぶる成敗!」■■

仕事から帰りの途中、お腹が痛くなったので、
途中の駅で降りてトイレに行くか?
家の近くの駅で降りてトイレに行くか?


「軍議を開いて決めよ!」


父が要らない"福袋"をわんさか買ってくる!


「要るものが出るまで待て!」



娘とのケーキの取りあい!


「納豆をのせろ!」

 

 

仙台へ行くのが楽しみだが、飛行機が怖い。


「群馬へ行け!」


セールでついつい、いっぱい買ってしまう。


「買い占めろ!」



 出かける前の髪セットに時間がかかてしまう。


「兜でごまかせ!」

 

 

ボンジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラが
脱退しているのを知らなかった。



「ショックなら仕方ない。」

仕方のないことなんですね。
成敗致しませんでした~。



いや~、本日も、切れ味の良い成敗戦でございました♪♪
明日も出陣されますゆえ、
その切れ味で是非とも電波戦へ望んでくださいませ!


明日は金曜日!武士語変換は、
MBG(M:最も良かった・B:武士・G:語)
をLINEあんけーとにて決めますよ!
明日も、夜二〇時五〇分にお会いしましょう♪


→ 矢文はこちらからでございますぞ←


新年2回目のレギュラー放送!

2015年1月 7日 23:58

今日の出陣は

信長さま

利家さま

陣笠隊・踊舞さん

本番前の準備運動する利家さま!

まず最初に行った企画、踊舞の○○

今日のお題は

●踊舞の早口言葉●


【バナナの謎はまだ謎のままだぞ!】

踊舞「バナナの謎はまだんなななんんn...」

処す!

利家さま「バナナの謎はまだ謎のままだぞ!」

でらっくす!

【信長さまの喉ぼとけ×3】

踊舞「信長さまの喉ぼとけ信長さまののどどぼどど...」

処す!

信長さま「信長さまの喉ぼとけ×3」

でらっくす!

【しょっちゅう出張しちゃう社長スーツを新調】

踊舞「しょっちゅう出張しちゃう社長♪スーツを新調♪」

何故かラップ(笑)

利家さま「しょっちゅう出張しちゃう社長スーツを新調!」

でらっくす!

【桶狭間・赤狭間・黄狭間】

踊舞「桶狭間・赤狭間・黄狭間」


以外とでらっくす!

信長さま「桶狭間・あっ赤狭」

処す!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

ネットオークション

踊舞「ねっちょおーくそん」

言えてない...

利家さま

「競売包囲網」

多くの者が競売に集うということで。

信長さま

「電子人質」

ネットでの売買交換...怖い

踊舞さん

「あ、あれもある、これもある!

はい、破産~♪」

気持ち分かりますが買い過ぎです(笑)

水曜代表は利家さま!

そして...

◆その時、利家は動いていた?!◆

今日のテーマは

『安土城築城の時、利家は何をしていた?』

※安土城は1576年~1579年の間に築城

1576年

荒子観音を修繕していた。

1577年

五女・与免(よめ)誕生

1578年

次男・利政誕生

1579年

安土城完成!

利家は有岡城攻め

~結論~

利家は安土城築城には関わってない。

が、信長さまの直属で働いており、全国を行き来していた。

ただしお金は出していた。

次回は家康江戸へ行く。その時...

という内容でお送り致します!


◆矢文はこちら◆

二千十五年の第一歩!!

2015年1月 6日 20:11

皆様、二千十五年最初の通常放送となった

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・亀吉さん

以上のお三方です!!


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「本日の武士語録」!!

この企画は、その日の番組を担当される武将様が残した、

歴史上の名言を、現世を生きる皆様に改めてお伝えする!

という非常にありがたい企画でございます!

二千十五年の初陣となる武士語録を発表して下さったのは・・・

徳川家康様!!

【早まって相手の腹

これには少し続きがございまして・・・

『早まって相手の腹 なんぞと考えてみるものじゃ』

 

これは一体どういったことかと申しますと・・・

 

相手の心を読もう読もうとしすぎると、

本当に自分のしたかったことを忘れてしまうぞ。

 

という意味が込められておるのでございます。

 

こうならないよう、皆様も考えすぎてしまったときは、

一度、自分の最初の考えに戻ってみるのもいいかもしれません♪

家康様、今宵も素敵なお言葉ありがとうございました!!

 

さぁ続いては「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

気になる今週のお題は・・・

【ネットオークション】

いまや、なんでもネットで買える時代!

しかしながら、最近では貴重な商品を転売目的で購入し、

ネットオークションで儲けるなんて話もあるみたいでございます。

 

さらに、お正月ではお馴染みとなった"福袋"なども、

中身を空けずにそのまま転売なんてこともあるそうです。

 

なんとも強引な流れですが、そんなわけで今週のお題は

「ネットオークション」となりました!


 

まず、最初に手を挙げたのは家康様!

『遠国楽市(おんごくらくいち)」

"遠国(おんごく)"とは文字の通り遠くの国。

そして楽市は"楽市楽座"のことを指しております!!

 

つまり!!遠くの場所から自由に売買が出来るという意味!!

家康様、先ほどの武士語録といい今宵は絶好調でございますね!!

続いて手を挙げたのは秀吉様

「電子網競売」

こちらは読んで字のごとく!

なんのひねりもございません(笑)

そして、最後に発表した亀吉さんの武士語は・・・

『電脳黒田官兵衛』

素晴らしい知恵の持ち主だったことから、

多くの武将様から引っ張りだこだった黒田官兵衛様。

ネットオークションも様々な場所の人が

一つの物を競り落とすために尽力するということから、

電脳界の"黒田官兵衛"様のようだということでこの言葉を選ばれました!

 

 

 

さてさて、三者三様の素敵な武士語が出ましたが・・・

この三つの中で火曜日の代表に選ばれたのは・・・もちろん!!

『遠国楽市』

これはMBGも狙えるのではないでしょうか♪

さぁ、今宵は家康様祭りとなってまいりました!!

最後に行ったのはそんな家康様の企画!!その名も・・・

「徳川家康の天下泰平術

この企画は、百年以上続いた戦乱の時代に終止符を打ち、

天下泰平の世を作りだした家康様に、

現世の世で巻き起こっている争いを治める術を教えて頂くという

とてもありがたい企画でございます!!

初回は「鍋争い」をお題として家康様の「泰平術」を教えていただきましたが、

今回からはえまき~の皆様からいただいた"争い"について、

家康様に「泰平術」を伝授していただきます!!

 

 

皆様からたくさんの"争いごと"について、

矢文をお送りいただきましたが・・・

家康様が、今夜最も素晴らしい解答をされたのは

こんな争いに関しての「泰平術」でございました・・・

その争いとは!!

【親子喧嘩】

こちらは、お悩みを送っていただいた方のお母様とご子息の喧嘩らしいのですが、

どちらかに加担すると、もう片方に責められ、またその逆もありと・・・

苦労しているそうなのでございます。

 


 

そんな争いを鎮めるべく、家康様の出した泰平の術は・・・

ボーナスは

もらえる分だけありがたい!!

家康様!どういうこと???

これはその前に紹介した矢文への答えでは???

というかそのことをブログでは書いていないので

これだけ見た方はなんのことだかさっぱりでは???

 

 

うーん、途中まで絶好調でしたが・・・

結局はすべて凶夢でございましたか・・・

皆様、これに懲りず、また治めて欲しい争いごと送って下さいませ~

 

それでは、また明日も8時50分からお聴きください!!

◆矢文はこちらから◆

戦国"干支"絵巻 おまけ写真

2015年1月 1日 22:38

皆様、本日はお正月だけの特別番組

『名古屋おもてなし武将隊 戦国干支絵巻

~いざ、ひつじん~』

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

来週火曜日からは再び通常通りの

「戦国音絵巻」をお届け致します!!

 

本年も「戦国音絵巻」を

何卒、宜しくお願い致します!!

PAGE UP