2015年2月

歌あり、いい話あり、大記録あり!!

2015年2月27日 22:48

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

毎回、素敵な武士語をご紹介して下さるこの企画!

本日のご担当は・・・清正様!!

普段の友だち付き合いは

一人くらいにしておくがよかろう


ただただ、友だちが少ないことを自慢する名言・・・

ではないのでご安心を(笑)

 

たくさんの友と付き合うのはいいけども、

その付き合い方は希薄になっていないのか?

本当に親友と呼べる友がいるのか?

そういったことを問う

清正様なりの御言葉ということでございます。

 

現世ではSNSなるもので多くの者と繋がることができますが

今一度、本当に大切な友とは何なのか、

この御言葉をきっかけに考えてみるのもいいかも知れませんね♪

清正様!

素敵な御言葉ありがとうございました!!

さぁ、素敵な武士語録の後は

「武士語変換」に参りましょう!!


今週のお題は・・・【アレルギー】



 

木曜日までに、清正様も慶次様も

各曜日の代表となる武士語に選ばれているため、

今回はなつさんに期待がかかるところ。

 

 

 

ということで、お楽しみは最後に取っておいて

まずは一番槍の慶次様

『えまぎー』

これはえまき~とアレルギーを合わせたもの。

アレルギーと聴くと印象が悪いですが、

要はこの「戦国音絵巻」を聞かないと体がむずむずしてしまう。

そんな症状になってしまわれる方をこう表現するとのことです!

 

なるほど!いい例えですね♪

 

 

 

 

さぁ続いては清正様

『大阪の陣前』

大阪の陣とは豊臣家が滅亡してしまった戦い。

この戦いの前、その時の大阪城の当主・豊臣秀頼様は

どんなお気持ちだったかを察すると・・・

ということでこんな武士語を選ばれました!

 

 

 

 

 


そして最後は・・・なつさん

『一向奇襲』

アレルギーとはどこからくるか分からない。

それが奇襲に似ているということから、

こんな言葉を選ばれました!!

うーん、頼みのなつさんが意外にも普通(笑)

ということで、結局金曜日の代表に選ばれたのは・・・

『えまぎー

これに決まりました!!

さぁ最後は、そんな慶次様によるこちらの企画!!

【前田慶次の戦国絵描き歌】

はてさて、今回は一体どんな歌を歌われるのか?

 

紙と筆を持ちながら清正様となつさんも絵描き歌に挑戦されました!


よく見ると~

輪郭は~丸~く

鼻は高く~少し細め~

目は細め~つりあがりから~

細く立派な眉を持ち~

唇厚めで~やわらかそうで~

口ひげ~あごひげ~烏帽子をつけて

上杉家の家老で~

わしの次~に二枚目で~

最後に忘れていた~耳書いて~

これで で~きあがり~

 

最初の導入部分がちょっと変わった以外は

いつもと同じ流れでしたね(笑)

 

さてさて、これでどんな絵がかけたのかと言いますと・・・

清正様はこんな感じ

 

なつさんはこんな感じ(目玉がない・・・)

 

 

さてさて、この絵描き歌、一体どなたのことを歌っていたのかと言いますと・・・

 

直江兼続様でございました!!

皆さん分かりましたか?

 

さぁ!!それでは最後に

「"アレルギー"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 慶次様の

「ちり紙必須期間」・・・46

水曜日 清正様の

「武断・文治反応」・・・99票

木曜日 踊舞さんの

「陣触れ反応」・・・50票

金曜日 慶次様の

「えまぎー・・・34票

ということで・・・

清正様!!

まさかの4週連続のMBG

おめでとうございます!


それにしても慶次様・・・二つも選ばれたのに・・・

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

総本家!はこちらでございます!

2015年2月26日 23:00

本日出陣されたのは・・・
織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん

このように仲がとても良いお三方の出陣でございました。

本日最初の企画は!
■■「武士語録」■■
家康様が教えて下さいましたのは、
"今川義元"殿のお言葉。


『元康、若輩とは言わず。
さてさて分別ありき仁なり。』



家康を未熟者と言ってはいけない。
なんとも、思慮深い人物であるか。
という意味があるそうです。

家康様は、幼少の頃、数年間人質生活を営まれておりました。
その後、岡崎城に帰ることとなった時、
「未熟者ゆえ、"本丸"ではなく"二の丸"で留まります」と一言。
それを聞いた義元は、家康様が将来大物になると思い、
このお言葉を発せられたそうです。

このお言葉...
電波戦にて、家康様は今川義元殿の物真似をして、
お言葉を読み上げられましたが......。

 

 

 


......(笑)。

似て、おられましたかどうかは、
えまき~の皆さまのそれぞれのご判断に
委ねますね!(笑)

 

■■「武士語変換」■■

今週はこの"てーま"でございます。
「花粉症!」
・・・・・では、ありませんね。

「アレルギー」

でございます!!

まず、家康様!
「荒れる信玄」
武田信玄をおそれていた家康にとっては、
荒ぶった信玄はアレルギーを起こすアレルゲンである!
とのことでございます!
家康様特有のお言葉ですね。

続いて、信長様!
「天下布武」
この言葉にて、
皆の気を引き締めたり鼓舞していたりしておりました。
アレルギー反応がでておかしくなるくらいだとのこと!
これはえまき~の皆さまは使われやすいですかね??

そして陣笠隊・踊舞さん!
「陣触れ反応」
陣触れとは、出陣の命令のことでございます。
これにより武士は意気盛んになったり、民は動揺したり!
そのさまがアレルギー反応に通じると...!!
踊舞さん!これは良き変換ではないですか!?

ということで、
木曜日代表は、


「陣触れ反応」

このお言葉で、MBGを狙います!!
稲"陣触れ反応"な踊舞さんです!(笑)
明日は踊舞さんに、清き一票、お願い致します!!


そして・・・・・・

■■「総本家!第六天魔王の恋愛相談」■■

昨日、秀吉さまが「恋のお悩み相談」をなさっておりましたが、
恋愛相談の総本家!はこちらであるぞ!!
という思いを込めまして。
信長様による恋愛相談を行いました!







ずばっと.........






 きりっと.........!!!!

 
お悩みにこんなにもすっきり。
総本家!は、こちらでございますね♪


お悩みができたえまき~の皆さま。
ぜひ、総本家!である信長様
矢文を飛ばしてくださいませ!!
お待ちしております!



→矢文はこちらから←


 

 

太閤さんの新企画!?

2015年2月25日 22:40

今日の出陣は

豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・元気!さんでした!



◆陣笠隊元気!のこれってなぁに?◆

今日のこれってなぁに?は

『築城名人』

いったい何を根拠に築城名人と呼ばれるのか?

実際築城名人である加藤清正に尋ねました。

根拠は分かりませんでしたが、清正さまが手掛けた石垣の特徴は

武者返しという反りがあり、上りにくい構造になっているようです!

あとは企業秘密で教えてくれませんでした(笑)

ついでに日本三大築城名人も教えて頂きました!

我らが加藤清正さま、そして藤堂高虎、あと一人は...

曖昧らしい!その中に秀吉さまも入ってるようで、

これから築城名人を名乗るだとか(笑)

 

◆武士語変換◆

今週のお題は

『アレルギー』

昨日の武士語変換を聞いてあいた口が塞がらないと秀吉さま!

そして現在3連覇中絶好調の清正さま!

まずは昨日のちり紙必須期間を越えてまいりましょう!

元気!さん

『かのもの御免』

そのままですが、特定の人・ものを拒絶反応することから!

清正さま

『武断・文治反応』

秀吉さま政権下での派閥武断派・文治派

清正さまは武断派に属したのに対し、

文治派の代表格があの...にっくき石田三成!!

清正さまに限った事ですが(笑)

秀吉さま

『本能寺の変』

皆さんが避けに避けた万能な魔法の言葉

『本能寺の変』

明智光秀にとって信長さまがアレルギーのようなもんだと(笑)

結構悩んだんですが、水曜代表は4連覇のかかった

清正さまの『武断・文治反応』に決定!


◆太閤さんの恋のお悩み相談◆


以前信長さまに乗っ取られたので新企画!?

内容は恋愛相談と同じ!(笑)

 

彼氏に受け取りを拒否されたチョコレート、

そしてそのままの自分が出せる男友達。

秀吉さまの答えは彼氏よりそっち行った方が良いけど

まだ判断は早い!とのこと!

 

出会いが無いという相談は

街中を歩いて声をかけろ!

それって現世で言うナンパ?(笑)

どのように声をかけるかというと

『ちょっと!』

『喉渇いとらんか?』

『茶屋があるで茶でも飲んでかんか?』

そしてレクチャーを受ける清正さま!

まぁ待ってても出会いは無いという結論!

 

その他多数の相談ありがとうございました!

おまけ

お悩み相談イメージ





『以上太閤さんのれn・・恋のお悩み相談じゃった!』

 

 

◆矢文はこちらから◆

我慢できるかな???

2015年2月24日 23:10

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

こちらの御三方♪

 

なぜ利家様がこんな顔をされているのか・・・

それは後ほど明らかになります・・・

 

 

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

荒子は

主君の命によってゆずられたものである。

以後、わしの前で兄の批判は止めよ


荒子というのは、当時の名古屋市中川区のこと。

この領地を信長様から前田家が譲り受けることになり、

家徳を受けるのは前田家の長男、利久様と考えられていましたが、

信長様は、利久様はお身体が丈夫ではないとの理由から、

この家徳を利家様に譲り渡すことにされました。

 

この決定に対して利家様の周りの方々が

「利久は弱いで仕方がない」

という発言をした際、飲んでいた杯を叩きつけ

この言葉を発せられたそうです。

 

お兄様を思う利家様の御言葉・・・感動です♪

さぁ、素敵な武士語で盛り上がっていただいた後は、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【アレルギー】 

皆さん、今年もやってきました!

そうです!"花粉"の季節です!!

花粉症の方にはツライ季節ですよねぇ・・・

ということで、今週は"アレルギー"を武士語変換することに致しました!

 

まず先陣を切った一番槍は・・・利家様

【まつ文(ぶみ)】

アレルギーとは自分に合わないもの以外は反応しないもの。

まつ様からの文も、なんでもない内容なら反応はしませんが・・・

 

ということでこんな武士語を選ばれました!

続いて二番槍は・・・慶次様

【ちり紙必須期間】

当たり前すぎるし、武士語でもない!

そう利家様が突っ込まれましたがまさにその通り!

慶次様、なに考えてるんですか???(笑)

そして、最後に手を挙げたのは踊舞さん

【忌み嫌う者たち】

これも直接的すぎる(笑)

うーん、利家様以外のはどうなんだ???

という話になっておったのですが・・・

あまりに周りがぶーぶー言うので

もうあきれかえっちゃった利家様が選んだ

火曜日の代表は・・・

ちり紙必須期間

なぜかこちらに決まりました!!

正直、全くMBGを取れる自信がありません(笑)

さぁ、最後は利家様による新企画!!

【利家様の槍我慢選手権】

この企画は、普段、節操も無く

やたらと横やりばかりを入れてくる利家様に、

鈍感力、現代の言葉でいう"スルースキル"を

養っていただくという企画でございます!

 

というのは面白おかしくする建前で

いつも突っ込んでばかりの利家様に

少しは休んでいただこうという

軍師陣からの愛にあふれた企画なんですよ♪

 

でも一応、企画として設定を設けまして

三分間、我慢できなかったら・・・

退出していただきます!!

ということで、利家様にはありとあらゆる矢文の他、

慶次様&踊舞さんのいじりなど

様々なものを我慢していただきましたが・・・

 

 

結局・・・

【爆発】しちゃいました!!! 

 

まぁ、いつも突っ込んでばかりの利家様にしては

よく耐えられた方かと思いますが・・・

 

一体、どのくらいの時間、耐えることが出来たのかと言いますと・・・

 

 

 

2分20秒!!

 

 

・・・短っ(笑)

 

 

 

ということで三分を全く超えられなかったので・・・

退出でございます!!

 

 

この後も、抵抗し続けた利家様。

 

「おとなしくしているならお座りになっていいですよ」

 

とお伝えしたところ・・・

 

 

 

最後はこんな顔になっておりました(笑)

 

 

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

恋愛上手はどっちなの?

2015年2月20日 21:46

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・亀吉さん

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

毎回、素敵な武士語をご紹介して下さるこの企画!

本日のご担当は・・・秀吉様!!

戦わずして勝ちを得るは、

良将の成すところである!!

秀吉様は天下を治めた方ではありますが、人を斬るのは大の苦手。

 

そこで、知恵を使ったり、話し合い場を設けたりして国を取る手段や、

水攻めや兵量攻めといった人を切らずに戦に勝つ手段を多く用いたそうです。

 

つまり・・・秀吉様の天下取りにはあまり・・・

血が流れなかったのです♪

これは本日出陣されているあの御方とは大違い!!

 

あの御方はすぐに人を斬っておりましたからねぇ・・・

 

 

・・・これ以上言うと私も斬られそうですので・・・

とりあえず秀吉様!

素敵な御言葉ありがとうございました!!


 

さぁ、素敵な武士語録の後は

「武士語変換」に参りましょう!!

 

今週のお題は・・・【閉店セール】


 

 

まず、最初に手を挙げたのは・・・信長様

『国盗り合戦』

治める者が無くなった国は取りあう際、

多くの者がその土地になだれ込むそうでございます。

 

そんな様が、閉店セールの日に、

扉が開いた瞬間にお客さんがなだれ込むのに似ている。

 

そんな理由で選ばれたそうです。

 

 

 

 

 

さぁ続いては亀吉さん

『価格だまし討ち』

これは閉店セールと謳って一向に閉店しないお店を指した言葉。

 

シンプルで分かりやすいですね♪

 

 

 

 

そして最後は・・・秀吉様

『信長様ごぞんめぇぇぇぇ(ご存命)』

本能寺の変が起こった際、

別の場所におられた秀吉様。

 

信長様が亡くなられたことは知っておられたそうですが、

ここで信長様の死が広く知れ渡るとよくないと判断された秀吉様は、

『信長様ごぞんめぇぇぇぇ!!』

と嘘を叫び、人々を欺いたのだとか・・・

 

 

この

『信長様ごぞんめぇぇぇぇ!!』

『閉店せぇぇぇぇる!!』

に響きも似ている!!ということでこんな言葉を選ばれ、

何度も叫ばれていた秀吉様。

 

 

でもそんなことは全く気にせず信長様が選ばれた金曜日の代表は・・・

『価格だまし討ち

結局これになりました(笑)

 

 

 

さぁ!!それではここで

今週のMBGを発表致しましょう!!

火曜日 清正様の

「退却大盤振る舞い」・・・120

水曜日 利家様の

「安土降伏宣言」・・・51票

木曜日 清正様の

「歓迎兵糧攻め」・・・29票

金曜日 亀吉さんの

「価格だまし討ち・・・114票

ということで・・・

清正様!!

まさかの3週連続のMBG

おめでとうございます!

さぁ最後は先週から好評を博しているこちらの企画!

【第六天魔王の恋愛相談】

今宵も現世の者の恋の悩みを一刀両断して下さいましたが・・・

なぜか秀吉様も横から意見を入れてくる展開に!!

 


世界でただ一人、この企画に異論を唱える秀吉様


どぉーしてもこの恋愛相談を続けたいと申されるので、

今夜はMBGに加えて、こんなアンケートも取ってみました!!

【信長様と秀吉様

 どちらに恋愛相談を続けてほしい?】

 

 

それでは結果を発表致します・・・

第六天魔王・・・147

 

 

太閤さん・・・103票

ということで・・・

秀吉様の悪あがきむなしく、

勝ったのは信長様!!

この結果を受けて太閤さんは・・・

いやじゃぁぁぁぁぁぁ!!!

と駄々をこねる始末・・・

恋愛相談の行く末はいかに?!

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

好きなんだよ、まじで。

2015年2月19日 21:48

本日出陣されたのは・・・
徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・元気!さん


このお三方で挑んだ、
初めの企画は......

■■「元気に読み上げ絵巻」■■
お久し振りにやってきましたこの企画!
陣笠隊・元気!さんが、
えまき~の皆々様より頂いたお言葉を、
元気に読み上げるというもの。

本日、元気!さんに読み上げてほしい矢文を、
家康様が選んでくださいました。
さ~ぁ、読み上げて頂きましたよ!!



『赤点嫌だー!』

 

 


『焼きイモ、おいしいよー!』

 

 


『仕事早く終わって、音絵巻聴きたいー!』

 



『オー!ユードロップ ア ハンカチ!』

 

 


『明日、謀反を起こしちゃおっかな~~~!』

 



『先生!徳川くんが"かまきり"食べてます!』





そして最後に......
家康様が選ばれたのは、この矢文!!

 
『好きなんだよ、まじで。』


清正様も良き声で言って頂きました♡
えまき~の皆さま、いかがでしたか!?

この最後のお言葉が、本日の最優秀元気賞でございました!


■■「武士語変換」■■
今週はこの"てーま"でございます。

「閉店セール」


毎週、金曜日にMBGを決めておりますが、
本日出陣しておられた清正様は、
すでに火曜日代表になられております!
しかし...MBG3連覇がかかっているためか、
本日も気合が入られておりました。


ます発表されたのは、家康様!
「北の大茶会」
1587年11月1日。
(ぼっきーの日ではございませぬ。笑)
太閤殿下がこの会で大盤振る舞いされたそうな。
その後亡くなったそうなのですが、
家康様はこの言葉に変換されました。

つづいて、元気!さん
「落城祭り」
商品を売りつくすべく、物は安くなり、
その場所はたくさんの人々が集まる...
まさしく、おまつりのような場所!


最後に、清正様!
「歓迎!兵糧攻め!」
前向きに!
売りつくさなければいけないものを、
快く!喜んで!ものを売ってしまおう!というもの。
このお言葉を聴いて、家康様は「これでいこう!」と一言。

ということで木曜日代表も......なんと清正様!!!

「歓迎!兵糧攻め!」

今週2度目の代表となりました!
MBG獲得なるのは一体!?
清正様に、一票、お願い致します!!



■■「元気!のこれってなぁに?」■■

元気!さんが、家康様・清正様に聴いてみたかったのは、
『肥後守(ひごのかみ)ってなあに!?

清正様は加藤肥後守清正...と名乗っておりました。
武将様は普段は役職名で呼び合っており、
肥後守とは、今の熊本県の役人でるそうです。
このような受領名は、
幕府にお金を払って、申請しておりました。
しかし、幕府の力が弱まり、力の強い武士の力が強まると、
武士が勝手に名前を名乗るようにもなっていたとのこと。

つまり......
名前をもらえるということは、
とても喜ばしいことのひとつ!!


元気!さんは、本日のみ、家康様から、


「安芸守(あきのかみ)
というお名前をいただき、
たいそう嬉しそうでございました...♪



本日もありがとうございました!
明日も「戦国音絵巻」は、
夜二〇時五〇分に電波戦開始!


→矢文はこちらから←

 

久しぶりの一番槍!

2015年2月18日 21:46

今日の出陣は

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・なつさんでした!

信長さま・祝
2015年グランパスの宣伝隊長に就任!

でらっくす!

◆本日の武士語録◆

今日は信長さまのお言葉!

『いつの時代も変わり物が世の中を変える

異端児を受け入れる器量が必要である』

父親の織田信秀から受け継いだこの言葉。

そしてもう一つ

『世の人は我を何とも言わば言え

我なす事は我のみぞ知る』

こちらは坂本竜馬が残した言葉。

なんと言われようと

自分の思った道を突き進めという言葉。

信長さまの言葉と通じるものがある。

◆武士語変換◆

今週のお題は

『閉店セール』

選ばれた理由は昨日の日記で!

信長さま

『見かけだましの閉門』

がっかり!昨日のパクリ!?

なつさん

『足軽駆け込み寺』

安いものを求める想いを込めて!

利家さま

『安土・降伏宣言』

あのような城が降伏するのか?

という疑いの意味で!

清正さまの3連覇を阻止したく真面目に(?)

挑んだ利家さまが水曜代表に!

 

◆横やり!一番槍!!◆


久しぶりに一人で行なった一番槍!

台本の又左の『左』が

佐藤さんの『佐』になっていた事から突き始め...


ついて


ついて


ついて


ついて


ついて


ついて

つきまってやったわ!!!

 

◆矢文はこちらから◆

 

虎狩りの季節がやってきました!!

2015年2月17日 20:20

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪


 

本日は真ん中に陣取っていらっしゃる清正様が

"虎"のように雄たけびをあげまくった日でした!!

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今夜、素敵な御言葉を聞かせてくれたのは清正様

晴れるとみれば、にわかに雲が出てきて

大雨になることがございます。

計り難きは、人の心でございます。

これは・・・

天候のように人の気持ちは移ろいでいくもの。

むやみに人を信じてはいかんよ。

という、人をあまり信じない清正様の気持ちがこもった言葉でございます(笑)


 

さぁ、素敵な武士語で盛り上がっていただいた後は、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【閉店セール】 

なぜこの言葉なのか?!

実は最近、"閉店セール"と言っているのに、

実際に閉店しない店が数多くあるということで、

明確な基準を作るよう、大学生が消費者庁に要望した。

なんてニュースがあったのです。

ということで、今週はそんな"閉店セール"を武士語変換することに致しました!


 

まずはいつでも一番手になりたがる慶次様

【見かけ騙しの籠城戦】

閉店セールという言葉を使って、

購買者を欺いているという今回の内容を受けて・・・

籠城しながら"食料が尽きたよ"・・・と見せかけて

相手に戦力が落ちたと思わせる!

そんな武士語でございます!!

 

これは幸先良いのではないでしょうか♪

 

 

 

続いては武士語変換を得意としているなつさん

【商い企て合戦】

「閉店するよ」と言いながら実際に店を閉めないという現象が、

あちらこちらで起こっている。

そんな企てがまさに合戦のようだということでこの言葉を選ばれました!

 

そして、最後に手を挙げたのは、

二週連続MBGを獲得中!絶好調の清正様

【退却大盤振る舞い】

これは「閉店セール」という言葉をそのままの意味で変換したもの。

 

武士は退却する際、武器などを売って資金にしていたそうです。

閉店を退却、セールを武器の売却に当てはめてこの言葉を選ばれました。

 

 

 

 

三者三様!中々いい武士語が出ましたが決定打にかける・・・

 

そこで、清正様の三週連続MBGの期待も込めまして・・・

火曜日の代表は・・・

退却大盤振る舞い!!

こちらに決まりました!!

皆さま、清正様に清き一票をお願い致します!!

さぁ、最後は本日大活躍の清正様による久々の企画!!

    ▼▼悩みを一突き!▼▼  

▲▲加藤清正の虎ぶる成敗▲▲

ソロでやられるのは本当に久々!!

 

ということで、ここで御紹介するのが難しいくらい・・・

 

ほんっっっっっとーに

 

数多くの虎ぶるが届きまして・・・

 

 

清正様も久々に

ぶしゅぅぅぅぅ!! 

ぶしゅぅぅぅぅ!!

と成敗して下さいました!!

 

 

 

しかし!!そんな清正様も成敗できない虎ぶるが・・・

それは・・・動物のお悩み(笑)

犬や猫の話題になると

こんなお顔になってしまうのでした(笑)

次回はそんな清正様の可愛い一面が見られる企画も考えておりますので、

皆さまお楽しみに♪

それでは最後に、終盤まで全くと言っていいほど出番のなかった慶次様が

一躍脚光を浴びたあの歌とともにお別れいたしましょう♪

わぁ~しの おかげぇ~♪

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

信長様からの・・・ばれんたいんでーきっす♪

2015年2月13日 21:40

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・踊舞さん

明日はバレンタインデーということで

皆様でハートの人型を作っていただきました♪


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

毎回、素敵な武士語をご紹介して下さるこの企画!

本日のご担当は・・・秀吉様!!

多くの金銀を蔵に置いておくのは

有能な者を牢屋に押し込めておくようなものじゃ!!

 

これは今の世にも通じますが、

お金は貯め込んでおくだけでは意味がない!

使ってこそ、その価値が出るといういうもの!

という秀吉様らしいお気持ちが詰まった御言葉でございます!!

 

 

この御言葉をそのまま行動に移した秀吉様は、

その昔、聚楽第(じゅらくてい)で大名や公家を集めて金銀を配ったそうです!!

その金額は・・・

三十六万五千両!!

 

 

石でいうと・・・

四十六万石

 

 

現代のお金に直すと・・・

よく分かりません(笑)

 

 

 

とにかく秀吉様!

素敵な御言葉ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さぁ、素敵な武士語録の後は

「武士語変換」に参りましょう!!

今週のお題は・・・【バレンタイン】

 

 

 

 


まず、最初に手を挙げたのは

火曜日に「愛の献上の儀」という御言葉を出された信長様

もう少し短くして使いやすくしようと生まれた言葉が・・・

『愛伝の儀』

これは素敵な響き♪

さすが信長様でございます!!

 

 

 

 

さぁ続いては踊舞さん

『泥かけ祭りじゃぁぁぁい!!』

戦国時代にはチョコレートなどというものはございません!

踊舞さんは初めて見た時・・・

「泥だっ!!」

と思ったそうです♪

そして一口食べてみると・・・

「なんとも美味い泥だっ!!」

と思ったそうな。

 

これはもう毎週恒例の勢いだけですね(笑)

 

 

 

 

そして最後は・・・秀吉様

『いたく血糖値上がり申し候』

出た!秀吉様の得意技(笑)

これが出た時の秀吉様はネタ切れ確定です( 一一)

この中からどうしよう・・・と悩んだのですが・・・

もう金曜日恒例となりつつある勢いだけで・・・

『泥かけ祭りじゃーい!!

これに決まりました(笑)

 

 

 

 

 

さぁ最後は、バレンタインにちなみましてこちらの企画!!

【太閤さんの恋愛相談】

今週2度目ということで張り切っていた秀吉様でしたが・・・

 

なんとあの御方がすとっぷをかけられました!!

いつもぬるいことばかり言っている秀吉様に我慢がならなかったそうで、

緊急企画を発令されました!!

 

その名も・・・

【第六天魔王の恋愛相談】

現世の者の恋の悩みを一刀両断して下さいました!!

 

結局今回も乱入されちゃった秀吉様(ToT)/~~~

これはただのおまけ(笑)

 

 

 

さてさて、企画の中身はどうだったのかと申しますと・・・

信長様の厳しいながらも的確な助言・・・

流石でした♪

このまま秀吉様はお役御免となってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!!それでは最後に

「"バレンタイン"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 清正様の

「恋の関ヶ原」・・・114

水曜日 秀吉様の

「敵は下駄箱にあり」・・・50票

木曜日 元気!さんの

「ちょこ盗り合戦」・・・26票

金曜日 踊舞さんの

「泥かけ祭りじゃぁぁぁい!!・・・44票

ということで・・・

清正様!!

2週連続のMBG

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

えまき~の皆さまの絵に感銘!

2015年2月12日 22:07

本日出陣されたのは・・・
徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん





出陣されました家康様。
本日2月12日に征夷大将軍に任命されました。
そんな家康様のお言葉を紹介したのは、この企画!
■■「武士語録」■■
「 重荷が人を作つくる
  身軽では人は出来ぬ



重荷とは、自分の力を限界のところまで出して、
課題を乗り越えなければならないということ。
家康様はその重荷を背負っている状態でした。
それから逃げようとしないで、立ち向かっていき、
越えた先にある幸せを共にしようではないか!

生きている中で大切なこと...
それは、
自分自身でできない事は、
誰かに助けを求めること。
そうすることで自分の荷物が減るとともに、
その誰かと繋がりあえます。
そこで人との絆が生まれるわけであります。

人間はひとりではなく、
誰かと共存している大切さを
教えて下さいました。


■■「前田慶次の戦国絵描き歌」■■
どや顔から始まります。(笑)
えまき~の皆さまに分かりやすい歌、お願い致しますよ!?


本日の絵描き歌は...こちら♪


『 りんかくは 少し細めで、
  目は丸く パッチリで まこと吸い込まれそう~

  眉は理想的で 唇はマシュマロで
  弾力ありすぎ 思わず接吻~

  髭剃って 清潔感増して
  二枚目で 小さい耳描いて
  つんつんの髪描いて 
  これでできあがり~~~~~~♪  』



これ......わかりやすくないですか!?



いや~!!
えまき~の皆さまの正解が多かった!!
おめでとうございます!!

そして矢文にて、
えまき~の皆さまの絵が沢山届きました!
これにお三方とも感動!
ありがとうございました!!


あ......答えは前田慶次』様でございました!





■■「武士語変換」■■
今週はこの"てーま"でございます。

「バレンタイン」

今週、2月14日(土)は"バレンタイン揺れるハート揺れるハート"ですね!
これは...変換するしかないですよね。(笑)

公開録音の電波戦にてこのお言葉を
変換したことのある慶次様は期待大!
ということで...
最初は元気!さん
「ちょこ盗り合戦」

女性が好きな男性へ、"ちょこ"に想いを乗せて、伝えるこの日。
男性にとっては、好きな女性から"ちょこ"が貰えるかどうか、
どきどきする時間ですね..
まさしく、合戦でございます!!

つづいて、家康様!
「一騎討ち!ちょこざいな!」
ちょこの為に...
一騎討ち!
男性は女性からやっぱり"ちょこ"が欲しいもの...
"ちょこ"くださいな!!
ちょこくださいな...
ちょこざいなっ!!!!
あれ、違いましたかね(笑)


そしてそして!!!
変換したことのあるこのお方!慶次様!
「喉も心も潤う日」
「"ちょこ"は飴と同じように、
喉を潤す効果があり、
おなごが"バレンタイン"で心も潤すじゃろ??」

いや~~~~。

しかし。電波戦の前に軍師は見ておりました。
慶次様がもうひとつ、お言葉を考えていたものを...


もいっちょ!いってみましょう!!
「はみがきを念入りにする日」

はい。
"ちょこ"食べ過ぎ、禁物ですよ。


ということで。
『武士語変換』木曜日代表は、元気!さんの、、
「ちょこ盗り合戦」に決定です!




明日は金曜日。
恒例のMBGを決めます!

"バレンタイン"前日でございますゆえ、
女性のえまき~の皆さまは、
準備で大変かもしれませぬが!!
"ちょこ"に想いを込めつつも......
電波戦に文も飛ばしてくださりませハートたち(複数ハート)

→矢文はこちらから←

生誕日5日後!

2015年2月11日 21:46

今日の出陣!

豊臣秀吉さま

徳川家康さま

陣笠隊・なつさん

 

今さらですが、秀吉さま生誕日おめでとうございます!


そして家康さまから歌のプレゼント!

 

◆何・番・付!◆

今回のお題は

甘味が好きそうな武将様番付!

3位徳川家康


安倍川餅の名付け親!

2位伊達正宗さま


ずんだもちの名付け親!

1位秀吉さま


戦が終わるまでは、けえらん(帰らん)が

元となったお菓子の名付け親!

◆武士語変換◆

今週のお題は

【バレンタイン】

なつさん

贈答戦!

送る物を買うにも一苦労、しかし

それが戦(バレンタイン)の鍵となるとの事で。

秀吉さま

チョコは下駄箱にあり!

敵は本能寺にあり!

家康さまからの振りで再度言ったら

『敵は下駄箱にあり!』

言い間違えてる、歴史が変わった!

家康さま

一騎打チョコ

その日のうちに結果がわかる一騎討ち!

その日の武器がチョコと言うことで...

...という感じで水曜代表は

なつ敵は下駄箱にあり!

なつさん珍しく言い間違える!(笑)

敵を恋のライバルに置き換えると上手く纏まるので

ある意味正解!

◆太閤さんの恋愛相談◆

先週乗っ取られたこの企画、

果たして名誉挽回できるか!?


髭を蓄えて挑む恋愛相談!


だけど、今回は家康さまに乗っ取られ...


終いに、は髭を蓄えてでは

無礼で相談をされる資格はないとお叱りを受ける...

本日も多数矢文ありがとうございました!

 

◆矢文はこちらから◆

末広がりの八十八回目!!

2015年2月10日 20:19

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・亀吉さん

 

今回の放送はなんと!!

八十八回目の放送

末広がりでなんともおめでたい♪

 

 

 

さぁそんなおめでたい日にお届けした最初の企画は!!

「織田信長の処す(しよす)会議

この企画は、世の中にあまた存在する、

捨てるべきかどうか悩んでしまうものについて、

信長様に処すか処さないかを判断していただくという企画でございます。

 

 

 

本日も、沢山のご判断をいただきましたので、一気にご紹介してまいりましょう!!


 

「去年の手帳」

処す!!!

はい、終わり!!

 

 

 

 

 

「授業中にメモ書きで書いたノート

処す!!!

いらない!!

 

 

「マイケル・キスクの使用済み紙コップ」

処す!!!

知らん!

 

 

「たまっている有給」

処す!!!

休んでもやることなんてどーせないじゃろ!

 

 

「元彼もらったアコースティックギター

処す!!!

そんなものは捨てよ!

 

 

 

「歴代の彼達からのペアリング

処す!!!

どーせ2個くらいじゃろ!見栄をはるな!!

 

 

「名古屋おもてなし武将隊の瓦版

処さない!!

貯めよ!!

 

 

 

「お母様が作ってくれた服

処す!!

新しいものを作ってもらえ!!

それをきっかけにもっともっと仲良くせよ!!

 

 

 

「結婚式で主人の友人がくれた

裸体の女性の銅像」

処さない!!

まず送った意味を問い正せ!!

 

 

 

それでは本日最後の矢文は・・・

「壊れたノートパソコン

ハードオフ!!!

 

 

 

 

 

 

さぁ、成敗もすんだところで、続いては

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【バレンタイン】 

皆さま、今週2月14日は「バレンタインデー」でございます♪

ということでやっぱりこのお題とさせていただきました!!

 

 

 

まず手を挙げられたのは信長様

【愛の献上の儀】

女子にとって「バレンタイン」は儀式とも言えるもの!!

それくらい重要なものということから、

信長様はこんな武士語に変換して下さいました!!

 

 

 

続いて発表して下さったのは清正様

【恋の関ヶ原】

バレンタインは意中のものに愛の気持ちを告白するもの。

関ヶ原の合戦が始まる前、東軍と西軍が

戦に加担してほしい意中の者たちに矢文を送ったそうです。

 

そんな行為がバレンタインによく似ているということで、

こんな武士語に変換して下さいました!!

 

 

 

そして最後は、バレンタインでテンションだだ下がりの亀吉さん

【甘ったるい籠城戦】

外に出たら幸せに満ち満ちている!

だったら家で籠城じゃい!!

 

そんな亀吉さんの卑屈な思いが詰まりに詰まった武士語です。

 

 

暗い!!暗すぎる!!

だれか亀吉さんに義理チョコあげてぇぇぇぇ!!!


さっこんな暗いものを代表にできないので、

明るいものの中から火曜日の代表に選ばれたのは・・・

恋の関ヶ原

こちらに決まりました♪

 

 

 

 

 

 

さぁ最後は、テンションだだ下がりの亀吉さんが

唯一やる気になる珍企画!!

【亀吉の魚介ウォッチ】

この企画は、魚介ウォッチ亀吉さんが、

武将様とえまき~の皆さまを、神秘かつ幻想的な世界にいざなってまいる・・・

という企画でございます!!

 

 

 

さて今回、亀吉さんが潜ったのは・・・

【南極】

一体、どんな世界に連れてってくれるのか・・・

 

それでは潜ってまいりましょう・・・

初体験の信長様も楽しそうです♪

 

 

さぁまずは清正様にまつわる海の仲間を探してまいりましょう・・・

 

 

あっ!!あれは!!

清正様の家紋「蛇の目」にちなんで・・・

ジャノメコオリウオ!!


水深5m~1000mに生息(範囲広っ!)

なんとこの「ジャノメコオリウオ」

冷たい海の中でも血液が凍らない物質が入っているため

血液が透明なんだそうです!!

いやぁ中々珍しい魚が見られましたね♪

 

 

 

 

続いては信長様にまつわる海の仲間ですが・・・

 

 

あっ!!あれは!!

信長様が御父上のお葬式でなげた

抹香(いい香りのお香)にちなんで・・・

マッコウクジラだぁぁぁ!!!

そんなマッコウクジラジャノメコオリウオこと清正様を・・・

食べちゃったぁぁぁ!!!

清正様の運命やいかに??!!

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

横やりなくてもツッコミまくり!!

2015年2月 6日 20:26

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・踊舞さん

なんだか仲良さげな皆さま♪

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の豆語録】

いきなり始まったこの企画は、

現代に蘇りし「名古屋おもてなし武将隊」の武将様が

現世で残した名言をお伝えするという企画です!

 

 

さてさて名言といえば・・・皆さまどなたを思い浮かべますか?

 

やはり・・・ツッコミの達人・前田利家様でしょう!!

 

ということで本日は、利家様の素晴らしすぎるツッコミの名言をご紹介しました!

 

 

それではツッコミとは全く関係のない、

昔の写真とともに振り返ってまいりましょう!!

 

 

利家様のツッコミ名言その①

「とうもろこし」と言われて・・・

わしは醤油で焼いても

うまならんけどね!!

 

利家様のツッコミ名言その②

元気!さんの「読み上げ絵巻」に対して・・・

誰が気に入っとる?出てこいや!!

 

 

利家様のツッコミ名言その③

こちらは、家康様と利家様の合わせ技。

 

家康様が「いないいない、いないまんま」と言ったら・・・

おるやないかぁーーーい!!

 

 

利家様のツッコミ名言その④

最後は、利家様のツッコミの中でも最も有名なこちら!!

「ピラティス」という御屋形様の声に対して

OLのたしなみだて

 

流石、利家様!

素敵な豆語録、楽しませていただきました(笑)



 

さぁ、気分も乗ってきたところで

「武士語変換」に参りましょう!!

 

今週のお題は・・・【ロールケーキ】



 

まず、最初に手を挙げたのは乗りに乗っている利家様

『生地ころがす』

皆、巻きだ巻きだと言っておるが、

工程的には"ころがす"ではないのか?!

 

そんな利家様の独創的な着眼点と、

信長様とともに生み出した新しい言葉「ころがす」を掛け合わせ、

こんな武士語が生まれました!!

 

 

 

さぁ続いては家康様

『あまき』

これは"甘い"という言葉と、"巻き"という言葉を合わせたもの!

現世でも使いやすい言葉にしたいという

家康様のお気持ちがこもった素敵な武士語でございますね♪

 

 

 

そして最後は・・・踊舞さん

『夢枕~ええ夢見れまっせ~』

これはもうただの力技!!

ただ言葉の響きと、"~"の部分が好きだと利家様は絶賛されていました♪

 

 

 

ということでもう勢いだけで・・・

『夢枕~ええ夢見れまっせ~

これに決まりました!

 

 

 

 

 

 

さぁ最後は、武士語変換の代表は逃したものの、

まだまだ乗りに乗っている利家様によるコチラの企画!!

【その時、利家は動いていた?!】

この企画は、誰もが知っている歴史上の出来事が起こっているとき、

前田利家様がいったい何をしていたかを

教えていただけるという企画でございます!

 

 

さぁ、至極真面目なこちらの企画。

 

本日の「その時、利家は動いていた?!」は・・・

【家康、江戸へ行く】

元々、家康様は江戸の御方だと思っていらっしゃる方もおられると思いますが、

実際はそうではないのです。

 

そんな家康様が江戸へ行かれた話はこの際いいとしまして、

その時、利家様が何をしていたのか!

それがこの企画の肝となるところなのであります!!

 

時は1590年・・・

この時、利家様は・・・大阪にいらっしゃいました。

 

 

そして何をしていらっしゃったのかと言うと・・・

『北の大茶会』

「なんじゃ、遊んどったんか。」

なんて家康様はおっしゃっておりましたが、

そうではなく、こういった茶会も政治なのです。

 

当時、まだ位があまり高くなかった利家様は、

そうした政治活動を経て位を上げられ、

大阪で秀吉様を支える役割を果たされました。

 

そうした活動が実を結び、

現世でもその名が広く知られることとなったのです。

 

 

そして、そんな転換期から9年後・・・

 

 

 

 

利家様はこの世を去ることとなりました・・・

さようならパトラッシュ

 

 

さぁ!!それでは最後に

「"ロールケーキ"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 清正様の

「蛇の目巻き」・・・123

水曜日 元気!さんの

「南蛮包み巻き」・・・49票

木曜日 なつさんの

「手巻き菱紋」・・・27票

金曜日 踊舞さんの

「夢枕~ええ夢見れまっせ~・・・49票

ということで・・・

清正様!!

初のMBGおめでとうございます!

 

それでは皆様、また来週火曜日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

ほっとけないよ~!お夜食探訪っ!

2015年2月 5日 21:54

本日出陣されたのは・・・
加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

いや~個性豊かなお三方!
このお三方で挑んだ電波戦!


最初の企画はこちらでございました。
■■「陣笠隊なつの何でも番付」■■
"てーま"は、『ほっとけない武将様番付!』

番付はこちらでございました!!

第3位「黒田長政様」
関ヶ原の戦いにて、父親の官兵衛様が参戦。
早く終わってほしいからと...小早川秀明を西軍から東軍へ寝返らせ、
なんと半日で終わらせてしまいました。
そして父親の官兵衛様に、"私を褒めてください!"とおっしゃったそうです。
なんとも可愛らしい~♪とのこと。


第2位「細川忠興
愛情表現が、なんとも可愛らしい!
自分の好きなお方を人の目にも入れたくないと。
なんとまぁ!


第1位「前田慶次様

慶次様!初の1位獲得でございます!
なつさんが、ほっとけない...
利家様のすねをかじりながら過ごしておったそうで、
慶次様曰く、「月に約百万もらって京都で遊んでいた」と。
それは心配になりますよ!!!



そしてこの企画はお久しぶりに!?
■■「お夜食探訪」■■


"ゆーすとりーむ"なるものにて
1度この企画に挑みましたが、
今回は"お屋敷"ではなく、"お夜食"を探訪致しました!
えまき~の皆さまにも考えていただきましたが、、
お分かりになりましたか??
"ずずずずーーーーーーっ"


正解は、『豚しゃぶさらだぱすた』でございました。

.........。

いや~。


清正様、この企画、次回あるならば、
えまき~の皆さまに是非を問いましょう!(笑)



■■「武士語変換」■■
今週はこの"てーま"でございます。

「ロールケーキ」

今週、2月3日は『戦国お豆まき』を放送致しました!
お豆まきといえば......そう、節分!
季節の分け目となる"節分"には、
恵方巻きを食べる習わしがあります。
今年えまき~の皆さまは恵方巻き、召しあがられましたかな!?

その"恵方巻き"に変わりまして。
現代の世にはロールケーキを食べる方もいらっしゃるということで、
今週はこのお言葉を武士語変換しているわけです。

清正様は火曜日の代表に選ばれていましたが、
黙々と考えられているようで...??
まずは、慶次様!
「巻きちり紙風菓子」

戦国の世では竹べらでこそぎとっていたが...
現世では紙ぺーぱーなるものがあり...

に、見立てて...

はい...です。
お夜食を食べられていたえまき~の皆さま!
大変申し訳ございませんでした!!


続いて、なつさん!
手巻き菱紋(ひしもん)
火曜日代表となっております、清正様の案を頂きまして、
考えられたこのお言葉。
菱紋は日本の家紋のひとつで、
円の中に菱形(ひしがた)を並べたような形で...
菱形を"ろーるけーき"の中入っている果実に見立て、
まわりは"くりーむ"を想像してくださいませ!とのこと。
確かに!!これはまさしく"ろーるけーき"


そして火曜日代表となっておられますが、
火曜日の自分を越えるということで!清正様!
「引両菓子」
引両とは、丸に二つ引きの家紋でございます。
その家紋の断面を"ろーるけーき"に見立てました。

"ろーるけーき"を家紋に見立てるという意味では、
なつさんと清正様は似ていらっしゃいましたが、
どちらかといえば、なつさんは
清正様の意見をくみ取ってくれたということもあり。
木曜代表は、なつさんに決定!

手巻き菱紋(ひしもん)


明日も電波戦!
午後八時五十分より開始!

→矢文はこちらから←




たわけの極み!

2015年2月 4日 21:59

今日の出陣!

織田信長さま

豊臣秀吉さま

陣笠隊・元気!さん

◆元気!のこれってなあに!?◆


今日の疑問に思った言葉は

太閤!

関白という政治をあずかる地位があり、

その地位を子弟に譲った者が

【太閤】

と呼ばれるようです。

現代風に分かりやすく例えてもらいましたが、

関白→太閤=社長→会長

長島監督が退任されて

終身名誉監督になったようなもんですね!

のようなイメージのようです!

◆武士語変換◆

 

今週のお題は

ロールケーキ

恵方巻きから来てるお題んじゃないかと

推理する元気!さん...

鋭い!

 最近の武士語変換は分かりにくくて

誰にでもすぐに分かるように

簡単にしていくとの意気込みで

元気!さん

甘味巻き!

簡単に分かりやすく!

 

信長さま

包巻き南蛮菓子

もっと簡単に分かりやすく!

 

秀吉さま

甘い巻きもん

超分かりやすい!

 

軍師は一番簡潔だった

秀吉さまの「甘い巻きもん」を

選びたかったんですが、

まとめに入った信長さまが

「筒巻き南蛮菓子」

横取り!

信長様の言うことは

絶対!

再度まとめた元気!さんが

元気!水曜代表を発表するとき

突然違うことを言い横取り!(笑)

結局、水曜代表は、

横取りした元気!さんの...

【南蛮包み巻き】に決定!

武将にも包まれてる!

◆太閤さんの恋愛相談◆


気合十分で挑んだこの企画ですが...

信長さまの方がより深い回答を...

どんどん信長さまの恋愛相談に...

秀吉さまはそれに合わせるだけ...

乗っ取られた感...

番組内で読み切れない

沢山の相談ありがとうございました!

◆矢文はこちらから◆

本日は戦国"お豆まき"!!

2015年2月 3日 21:54

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」ならぬ

【戦国お豆まき】

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・亀吉さん

本日は節分や豆にまつわる企画を数多く行いました!!

 

 

 

 

 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の豆語録】

この企画は、歴史上で起こったあまり目立たない話、

つまり豆のように小さな話を紹介するという企画でございます!

(小さくなってお話しをする皆様)

 

 

まず、最初にお話しになったのは清正様


清正様が懇意にしていた武将様で、

九州の立花宗茂(たちばな・むねしげ)様

という方がいらっしゃったそうです。

この方は、立花家に養子で入ったそうですが、

この立花家は教育が厳しかったらしく、

宗茂様が、鮎をちぎりながら食べていたら・・・

「男なら頭から丸かじりにせんかい!」

と怒られたそうです。

 

 

・・・小さいですなぁ

 

 

続いて豆話をされたのは家康様

 

家康様は秀吉様亡きあと、真似をされたことがあるそうです。

それは・・・茶会

 

秀吉様が茶会や花見をすると、重要人物が現れたり、

重要発言があって祭りごとが進んだりと、何かと事件があったそうです。

 

それを家康様が真似て、茶会を行ったところ・・・

様々な方々が集まり、騒ぎ・・・

ただただ楽しい茶会となったそうです。

 

 

・・・小さいですなぁ

 

 

 

最後に豆話をされたのは亀吉さん

 

加藤清正様が納豆を初めて発見されたという逸話は有名ですが、

その納豆を食べやすくさせたのは・・・

伊達正宗様だったそうです。

 

 

・・・小さいですかぁ???

 

最後はなんか微妙な感じになりましたが、

皆さま、素敵なお豆話、ありがとうございました!!

 

 

 

さぁ、続いては・・・「武士語変換」

今週のお題は・・・【ロールケーキ】

節分と何の関係が?と思った皆様。

最近は恵方巻きを食べられる方が多くいらっしゃいますが、

恵方巻きの代わりとしてロールケーキを食べられる方も

多くいらっしゃるそうなのです!!

 

そこで、今回はこんな武士語にしてみました♪

 

 

 

 

 

まず、最初に手を挙げたのは家康様

『戦国菓子手巻き』

ど真ん中!王道中の王道でございますね!!

しかしながら、それ以上の感想はございません(笑)

 

 

 

 

 

そんな王道から少し外れつつも、

的を得た武士語を繰り出したのは清正様

『蛇の目巻』

これは加藤家の家紋「蛇の目紋」

「ロールケーキ」の断面図に似ているということで選ばれたそうです。

確かに似ている!!

 

ただ、蛇を想像すると少し食べずらい・・・

そんな皆さまにはさらなる追加情報もございます!!

 

恵方巻きとは縁起の良い方向を向いて食べますが、

蛇は神の使いとして崇められていたこともありますので、

その力をいただくという意味でも通ずるものがあるかと!

 

さらに、清正様は悪き邪気を払う武将として神として崇められておりました。

そういう意味でも恵方巻きと相通ずるものがございます!!

 

これは中々いい武士語変換なんじゃないでしょうか!!

 

最後は全く自信なさげに発表したのは亀吉さん

『甘味砲筒』

砲筒とは字のごとく大砲の"筒"のこと。

この形がロールケーキに似ている。

ということからこの武士語を選ばれました。

中々いいと思いますが、亀吉さん自身は

「ロールケーキだけに考えが甘かった」

とへこんでおりました。

 

 

 

 

うまいんだか何だかよく分かりませんが、

そんなこんなもございまして、火曜日の代表は・・・

『蛇の目巻

これしかないでしょう!!

 

さぁ、最後は"戦国お豆まき"を締めくくるこちらの企画!!

【戦国丸かぶり】

この企画は、戦国時代で名を馳せた方々と、

性格や見た目などが似ている現世の人物、

つまりキャラがかぶっている人物を紹介する企画でございます!!

 

 

皆さまからの矢文では、

家康様がサバンナの八木殿に似ている!

とか

清正様が掟ポルシェに似ている!!

など見た目に関する情報をいただきましたが、

それとは別に、逸話や歴史的背景から丸かぶりな方を探してみました♪

 

 

 

中でも印象的だったのは、清正様がおっしゃられたこんな丸かぶり。

 

 

戦国時代は年の差婚が数多くありました。

そして現世の年の差婚で有名なのは、 

プロ野球のヤクルトなどで以前活躍した

"ペタジーニ"という選手。

 

この選手は友人のお母さん(24歳差)

と結婚したということがございました。

 

これに近いということで家康様が

秀吉様の妹君、朝日姫と結婚したというお話をされましたが・・・

家康様と朝日姫は・・・

同い年なんですよねぇ

 

まぁそんな豆のように小さなことはどうでもいいか(笑)

 

ということで・・・

「戦国時代のペタジーニ」の御姿をとくとご覧あれ!!

 

 

 

 

それでは最後に誰も気にしていなかった?

「"本日の恵方巻き奉行"

にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

亀吉さん・・・38票

家康様・・・54票

清正様・・・64票

ということで・・・

清正様、恵方巻き奉行

おめでとうございます!


亀吉さんの手あとがついた

ロールケーキをたーんと召し上がれ♪

 

それでは皆様、また明日も8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから◆

PAGE UP