2015年3月

  • 久々の月9!![2015年3月30日 22:57]
    昨年の9月以来となった月曜9時・・・いわゆる月9での 「名古屋おもてなし武将隊 ...
  • 今宵はゆーすと生配信♪[2015年3月27日 21:57]
    帯放送の最後の放送日なのに 野球中継延長のため、放送時間の全くなかった 本日の「...
  • ちょとまて、ちょとまて、お亀ちゃ〜ん♪[2015年3月26日 22:29]
    本日3月26日の放送の出陣は、豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・亀吉さん 以上のお...
  • 傾き三昧!![2015年3月25日 22:15]
    名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻 出陣は 前田利家さま 前田慶次さま 陣笠隊・...
  • 一緒にしたらどうなった???[2015年3月24日 21:58]
    皆様、久々の生放送となった 本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかが...
  • 元気!な先撮り絵巻。[2015年3月19日 20:24]
    先録り絵巻期間も残りあと2日。本日3月19日の放送にて出陣は、豊臣秀吉様 前田慶...
  • 亀吉さん![2015年3月18日 21:30]
    先週から収録でお送りしております、 名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻 この度の...
  • でぃーじぇい・信様 降臨!![2015年3月18日 15:46]
    最後の【先録り絵巻期間】となりました 本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻...
  • うつけ男が去らぬだに~[2015年3月17日 21:22]
    皆様、今週も「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、 【先録り絵巻期間】としま...
  • もふもふしていだけましたか?[2015年3月13日 23:30]
    【先録り絵巻期間】としてお届けしております 本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国...
  • こんな時、どうしよう?[2015年3月12日 19:54]
    先録り絵巻期間でございます。本日3月12日の放送にて出陣なさっていたのは、織田信...
  • 収録2日目![2015年3月11日 21:30]
    「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、 昨日から【先録り絵巻期間】としまして...
  • 本日から先録り絵巻期間!![2015年3月10日 20:46]
    皆様、本日から「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、 【先録り絵巻期間】とし...
  • くらえっ!!!!南蛮かっつー!![2015年3月 6日 23:48]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? 本...
  • 新・名物は"羽柴ッツまんじゅう"♪[2015年3月 5日 22:59]
    本日出陣されたのは・・・豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん慶次様と元気!...
  • 久しぶり?"虎ぶる"成敗![2015年3月 4日 22:58]
    今日の出陣は 徳川家康さま 加藤清正さま 陣笠隊・亀吉さんでした!     ◆本...
  • 今日は戦国"もも"絵巻!![2015年3月 3日 20:30]
    皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか? 今...

久々の月9!!

2015年3月30日 22:57

昨年の9月以来となった月曜9時・・・いわゆる月9での

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

人文字で月9を作っていただいたんですけど・・・わかります?

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

曜日が変わろうと、ずっと変わらないのはこの武士語変換。

ちなみにちょこっとだけ変わったのは

MBGを1日だけで決めてしまおうという事くらいです。

 

今宵のお題は・・・

【エイプリルフール】

毎年4月1日は「嘘をついても許される日」。

なぜ、こんな日が出来たのかはよく分かりませんが、

こちらの言葉を武士語変換していただきました!

 

 

 

皆さんが探り探りの中、

一番槍を務められたのは清正様

『四月うらぎーる』

エイプリルは日本語で"四月"!

そして、戦国時代は裏切りがとても多かったということで、

二つをかけ合わせつつ、語呂も寄せていったらこんな言葉になりました。

 

 

 

さぁ続いては踊舞さん

『合戦混戦乱せーん』

これは踊舞さん得意の力技です!

とにかく叫んでおけばいい!!(笑)

 

 

 

そして最後は・・・家康様

『春の流言(るげん)』

 流言とは・・・根も葉もないうわさを言いふらすこと。

つまり"嘘をつく"ことなんですが、

それではそのまますぎる、そしてエイプリルフール特有の

楽しい感じが欲しいということで"春"のをつけられました♪

 

 

さぁ、力技は置いといて(笑)

中々素晴らしい御言葉がでましたが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

さて、続いてはこちらの企画

【加藤清正の武士もふもふ】

清正様が愛してやまない"もふもふ"したものを競わせ、

何が一番もふもふしているのか探していくこの企画。

 

第一回目となった前回のもふもふで勝ち抜いた"もふ者"は・・・

 【レギンスの裏起毛】

 

でございましたが、先週の金曜日に行う予定だったため、

たくさんの矢文をいただきました!!

 

 

そんな中、【レギンスの裏起毛】の牙城を崩す"もふ者"が!!

それは・・・

力士の柔肌

これは確かにもふっとしてますね♪

というか"むにゅっ"の方が近い気も・・・

 

 

とにかく、今回はこの"力士の柔肌"が勝ち抜きを決めました!!

皆さま、これを超える"もふ者"をぜひ送ってきて下さいませ!!

 

 

 

そして、最後に行った企画と言えばこちら!!

【徳川家康の忘れん坊将軍】

この企画は恥ずかしい体験をしかみ像に残してまで忘れないようにする一方で

現世に蘇ってからはしょっちゅう忘れ物をしてしまうなど

忘れごとの両面教師である、忘れん坊将軍こと徳川家康様に

忘れるため、また、忘れないため大切なことを助言していただく企画です。

 

 

実は今回は初回だった故、

家康様をはじめ、私(軍師)も探り探り企画を行っておりました・・・

 

しかしながら皆さま!!

放送終了後に家康様含め皆で軍議を行い、

企画の改善策を見出しました!!

 

写真で表すと、こんな感じに変わっているはずです!!

違い分かりましたか?(笑)

次回に乞うご期待下さい!!

 

 

 

 

さぁ!!それでは最後に

「"エイプリルフール"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

踊舞さんの

「合戦混戦乱せーん」・・・42

清正様の

「四月うらぎーる」・・・123票

家康様の

「春の流言・・・124票

ということで・・・

家康様!!

月9に戻ってから初のMBG

おめでとうございます!

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

今宵はゆーすと生配信♪

2015年3月27日 21:57

帯放送の最後の放送日なのに

野球中継延長のため、放送時間の全くなかった

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」・・・

 

 

ということで、緊急企画として

「Ustreamでしました!!

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪


 

こんな感じでお届けしていました♪

 

 

そして、Ustreamではありますが、MBGを決めなければということで

「武士語変換」も行いましたよ!!

今週のお題は・・・【トレンド】 

 

まず先陣を切ったのは・・・信長様

【南蛮文化】

こちらは信長様がいち早く戦国の世に取り入れたもの♪

信長様が流行の先端であることを表す的確な御言葉ですね!

 

 

 

 

続いては・・・清正様

【堺商人流】

戦国時代、大阪の堺は"港町"として栄えておりまして、

時代の最先端のものが手に入ったということです。

そんな堺の商人たちももちろん流行に敏感!

ということでこんな御言葉を選ばれました!!

 

 

 

 

そして、最後はなつさん

【領地】

武将が治める土地は転々と変わる・・・

そして流行も次々と変わる・・・

ということからこちらの言葉を選ばれました。

 

 

 

 

 

 

今回も秀逸な作品が出揃いましたが・・・

この中から選ばれた金曜日の代表は・・・

南蛮文化

こちらに決まりました!!

久々のMBGなるか?!

さて、武士語変換の結果を待ちつつ、いろんなお話もしていたんですが、

本日行う予定だった

【武士(もののふ)もふもふ】

の話にもなりまして・・・

もふっ

 

という清正様のお声も連発した訳なんですが・・・

なぜか信長様お一人だけ

ずーーーーーーーっと

ぞわっとされてました(笑)

さぁ!!それでは最後に

「"トレンド"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 秀吉様の

「木綿」・・・24

水曜日 利家様と慶次様と元気!さんの

「慶次もんの価値観」・・・55票

木曜日 家康様の

「白備え」・・・40票

金曜日 信長様の

「南蛮文化・・・61票

ということで・・・

信長様!!

久々のMBGおめでとうございます!

出立される方に花を持たせるというお気持ちは無かったようですね・・・(笑)


という感じでUstreamは終わったのですが・・・

そのUstreamに「ナガオカ×スクランブル」の永岡さんが

突如乱入してきまして・・・

「番組出る?」

とおっしゃられたので・・・

ちゃっかり出ちゃいました♪

そんな「ナガオカ×スクランブル」でもお知らせしましたが、

来週からこの『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

放送曜日と時間を移してお送りいたします。

3月30日から毎週月曜日、よる9時から10時まで、

つまり週1回・1時間の「月9」が新たな戦場となります。

来週からは「月9番組」となる

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、来週は月曜日の夜9時にお会い致しましょう!!

ちょとまて、ちょとまて、お亀ちゃ〜ん♪

2015年3月26日 22:29

本日3月26日の放送の出陣は、
豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・亀吉さん

以上のお 三方でございました!


■■「武士語録」■■

亀吉さんがお伝えした言葉はこちら!
『方々援軍まいりまするぞ
 もう暫くの辛抱でございますぞ』



足軽の中でも、とても有名な鳥居強右衛門のお言葉。
この言葉を残した鳥居強右衛門は、
長篠の戦いにおいて、
今の状況が本当にそのような状況下であるのか否か確認しようと
自ら先陣をきって確認へいったところ、捕らえられてしまい、
この世を去ってしまったのです。
何かを守る為に、この勇気ある行動、
亀吉さんが現世に伝えたいものとして選ばれたのが、
わかる気が致しますね。



■■「武士語変換」■■

今週のてーまは、

「トレンド」
でございます。


まず、今週火曜日の戦にて自信のなかった秀吉様!
「南蛮寝台 」...いわゆるべっと。
戦国の世にて、寝るときは雑魚寝...
しかし、秀吉様は南蛮からわざわざ寝台をお取寄せ!
二米のキングベット!太閤さんのべっと!
しかし、そんな大きなべっとを取寄せることができるとは、
さすが、秀吉様ですね...



つづいて、今週火曜日の戦にて自信のなかった
家康様!
「白備え」
現代の世で、衣服のドレンドといえば、
清潔な"白"。
戦国の世では、最強の軍団を率いるドレンドは"赤備え"
という言葉あったそうな。
現世と戦国の世をうまく融合させたお言葉!



そして、とりを飾ったのは亀吉さん!
「らっすん歌舞伎踊り」
「 亀ちゃん説明してちょ♪ 」
「 ちょとまて、ちょとまてお亀ちゃ〜ん♪ 」

......トレンド取り入れました。(笑)

 


もう、今週木曜日は、
「白備え」で決まりでしょう



よ〜くみていると...
白備えを発見!!




さあ、今週もMBGを決めますよ!!
2週間、先撮り絵巻期間であったゆえに、
MBGを決める金曜日のLINEアンケートが
お久しぶりとなりましたね。

皆様、明日も今宵と同じ時刻に、
電波を合わせてお待ちくださいませ!




■■「秀吉の猿芝居」■■

この電波線にて、秀吉様の猿芝居は数々...
今回は、秀吉様ではなく、猿でもないこの"猿芝居"にて、
戦国の世にゆかりのある人物を猿芝居し、
家康様と亀吉さんに当てていただくという企画!

いや〜、しかし!
家康様!見事にござりました!
それに対し...
まずはお一人目。



蜂須賀小六。

猿真似のお言葉野中に、
"岡崎"のひんとがあるだけで、
「 オカザエモン! 」という回答。
さすが!亀吉さん!





そして今宵はもう一人。



今回で電波線では2度目の登場!?
ルイス・フロイス。



こんな音絵巻、いかがだったでしょうか!?
本日も多くの矢文が届きました!
えまき〜の皆様、ありがとうございました。

さて、この "戦国音絵巻"は、
来週の月曜日から、月9つまり、
月曜日9時からの放送開始となります!
えまき〜の皆様、これからもお願いいたします

傾き三昧!!

2015年3月25日 22:15

名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻

出陣は

前田利家さま

前田慶次さま

陣笠隊・元気!さん

でした!

元気!の元気に読み上げ絵巻

『春キャベツ!』

『残業嫌だ~!』

『お好み焼きは格子木切り!』

『寒の戻りきっついわー!』

『僕、元気!』

『牛肉アヒージョ食べたーい!』

『利家様が好きです、でも慶次様はもっと好きですー!』


 

◆武士語変換◆

今週のお題は『トレンド』

春のトレンドなど流行を意味する言葉です!

誰から行くかけん制する中

先陣を切ったのは

慶次さま!


前田慶次!

 

続いて元気!さん


『利休の価値観』

 

最後に利家さま!


とらいもん(渡来物)


どれも甲乙付け難く、

合体作戦で奇跡が...!

慶次もんの価値観

やばい!これだけトレンドが混ざればMBG間違いなし!

横やり!一番槍!

いつも通り横やりを入れていると、

あの曲が...!

 

 

 

そして元気!さんも御二方に挟まれ傾奇者に!!

混沌としたスタジオ!

あの有名な先生や、川平 慈英さんになりきる元気!さん


とても激しい一番槍となりました!

◆そして、番組から重大なお知らせ◆

来週からこの時間、「プロ野球」の合戦がはじまります。

ついては、この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』、

放送曜日と時間を移してお送りいたします。

3月30日から毎週月曜日、よる9時から10時まで、

つまり週1回・1時間の「月9」が新たな戦場となります。

来週からは「月9番組」となる

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

一緒にしたらどうなった???

2015年3月24日 21:58

皆様、久々の生放送となった

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・亀吉さん

こちらの御三方♪

 

 

 

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

人と物争うべからず。

人に心許すべからず

秀吉様と言えば"人懐っこい"印象がございますが、

実際はそこまででもなかったそうです。

 

秀吉様が明るい御方という印象は

「太閤記」からきているとされ、

家康様の時代に苦しい生活をしていた民たちが、

『秀吉様の時代はよかった♪』という思いから

少し脚色した秀吉様像を描いていたとのことです。

 

そういえば、以前、清正様がこの【武士語録】で

友だちづきあいは一人くらいにしておけ

なんて言ってましたが・・・

 

豊家って暗い方ばっかりですね・・・

 

 

 

 

さぁ!!気持ちを360度くらい切り替えまして!!

「武士語変換」に参りましょう!!

今週のお題は・・・

【トレンド】 

これは"流行"や"流行り物"という意味で使われる言葉。

今の時期『春のトレンド』なんて言葉もよく聴きますね♪

 

 

 

まず先陣を切ったのは・・・秀吉様

【木綿】

木綿という生地は戦国時代の後半に

日本で爆発的に広がったものでありましたが、

秀吉様は信長様に仕える前に

御父上の形見を木綿針に変え、旅の資金にしていたとのこと。

先ほどは暗い面ばかり目立った秀吉様ですが・・・

こんな先見の明があったのですね♪

 

 

 

続いては・・・亀吉さん

【伊達・真田の両横綱】

現世の世では、電脳遊戯において

この御二方が非常に人気があるようです。

 

そんな意味も込めて、亀吉さんはこの言葉を選ばれました。

 

 

 

 

そして、最後に手を挙げたのは清正様

【源氏物語狂い】

源氏物語とは公家文化の象徴でしたが、

武士の中でも公家文化を知りたいという気持ちから

買い漁るものがでるほど、大変流行ったそうです。

 

 

 

 

三者三様、それぞれ素敵な武士語となりましたが

しんぷるで分かりやすいとの理由から、

火曜日の代表は・・・

木綿

こちらに決まりました!!

有終の美としてMBGを取っていただきたいものです!!

 

 

 

 

さて、最後は本日出陣された皆さんによる新企画!!

太閤さん虎之助

恋愛虎ぶるまとめて成敗深海!!

恋愛相談を大の得意とされている秀吉様!

虎ぶる成敗を得意とされている清正様!

当初はこの御二人が恋愛の虎ぶるを成敗する

合同企画を行う予定でしたが・・・

なぜか深海男が乱入してきました(笑)

しかしながら、この"とりお"、中々素晴らしい連携を見せ・・・

秀吉様がきちんと恋愛相談に答えつつ・・・

 

清正様が一突きでシメたら・・・

 

亀吉さんがなぜか魚の話をねじ込んでくる(笑)

(ちなみにこの絵は話題の中に出た「シキシマハナダイ」だそうです)

 

言葉で表すと非常によく分からない企画ですが(笑)

想像以上に盛り上がりました♪

 

 

 

とは言ったもののブログではうまくお伝えできない・・・

ということで最後はこちらの写真でご勘弁を・・・

もふっ♪

 

 

そして、番組から重大なお知らせがございます。

来週からこの時間、「プロ野球」の合戦がはじまります。

ついては、この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』、

放送曜日と時間を移してお送りいたします。

 

3月30日から毎週月曜日、よる9時から10時まで、

つまり週1回・1時間の「月9」が新たな戦場となります。

来週からは「月9番組」となる

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

元気!な先撮り絵巻。

2015年3月19日 20:24

先録り絵巻期間も残りあと2日。
本日3月19日の放送にて出陣は
豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん




■■「武士語録」■■

出陣足軽の元気!さんが、
初めてお伝えした言葉はこちらでございます!

 



『この矢一本なれば、最も折りやすし。
 しかれども一つに束ぬれば、折り難し。
 汝ら、これに鑑みて、一和同心すべし。
 必ずそむくなかれ。』

これは、中国の覇者と呼ばれていた毛利元就さまのお言葉。

一本の矢は容易く折れやすいが、
一本の矢を多く束ねれば、折れにくくなる。
それを考えて、皆の者、力を合わせるべき。
......何をするにも、一人ではなく、
協力し合って行動することは大切なことだと。

これは、現代の世にも、
通じることでございますね。
この電波戦も一人ではなく、毎回お三方の出陣があるからこそ、
大きな戦になっているのでしょう♪♪




さてさて......





秀吉様の装飾...


上着、10点。

袴、5点。

履物、2点。

小物、20点!

総合、10点!!!!



総合点、47点。



「何が足りないのじゃ!?」と?

足りない、、、
地味すぎます。

地味すぎるのでございます。

と、秀吉様の初めての傾これは
あっさりと終えてしまいました♪




■■「武士語録」■■
今週のてーまは、
「コスパ」
でございます。


まずは、慶次様!
「朱槍」
ただの槍。
しかし、朱槍を持っているということは...
ただものではない!!と思われます。
慶次さまは無料でこの朱槍をもっていらっしゃいましたが、
周りには凄い者であると。
"コスパ"がよい、ということでございますね!


つづきまして、元気!さん!
「槍襖」
槍一本ではなく、
足軽が多く集まって槍を持って、
襖のように並ぶと強いものになる!!

しかし、これは人員を集めるのにもお金がかかってしまいますし、
"コスパ"が悪いことに...
元気!さんは、お安くても参戦するようですよ♪


最後に、秀吉様!
「だっこ」
抱きかかえるだっこね。
清洲会議。
だっこしたことによって...


......パス。(笑)



本日は、「朱槍襖」
これに、決まりでしょ!


■■「秀吉の猿芝居」■■
今回秀吉様は、あるお言葉を、
ある気持ちになって表現してくださいました。
どんな気持ちになるかは、慶次様と元気!さんが、
それぞれお考えになってくださいました。


 

『有り難き幸せ!』を、

慶次様より、
"金しゃちになった気持ちで。"
元気!さんより、
"爆笑しながら。"



『暫し、待たれよ。』を、

慶次様より、
"突然雨が降ってきから、
傘を忘れた女子に対して傘を貸す感じで。"

のっ。


元気!さんより、
"秀吉様がおかまとなって、父上にかみんぐあうとした時、
父上が怒ったのを止めようと。"

のっ。




最後に...
『お主、頭が高い。

元気!さんより、
"信長様に向かって。"


パス。
頭が上がりませんでした♪

 


最後の最後に、この太鼓の音色は......
慶次様の!?
あの!?
と、思いきや!?

元気!の読み上げ傾奇ーーーーーー!

 


"深爪しすぎた〜〜痛い〜血が出てる〜!"

 

 

"お金が欲しい!金くれ〜〜!
足軽のわしも欲しいです!給料上げて欲しい!"

 


"あらふぉーのにきびは吹き出もの〜!!
わしは四百年もの歳をとっているゆえ、
これはなんだろなーーーー!"

 

 

"腹を割って......"




(笑)。




いかがでしたか!?


→矢文はこちらから←

亀吉さん!

2015年3月18日 21:30

先週から収録でお送りしております、

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻


この度の出陣は...

徳川家康さま

加藤清正さま

陣笠隊・亀吉さんでした!


◆本日の武士語録◆

今日は加藤家家訓!

『よくよく心を武に刻み込むことが肝要である』

普段から武士道の心がけを練っていなければ

いざという時に潔く死ぬ事は出来にくいものだ。

現代のものに分かりやすく言うのであれば、

『普段から心の準備をしておくことが大事』

という加藤家の家訓でした!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「コスパ」

対費用効果の事です!

もう対費用効果で良いんでないか言いますが、

それではだめです!

早速思いついた

家康さま

『前田七千石利益』

今の物価で言うと100万石で約600億。

家康、秀吉が500万石以上だとすると、

約3000億以上の利益がある国を持っているということになる。

一方前田慶次郎利益は武将隊の中でも

一番低い禄高でありながら、

働きぶりはほかの皆と一緒。

つまりコスパが良い!

続いて清正さま

『石積み効率』

名古屋城で一番難しい天守閣の石積みをしていたのにも関わらず、

3か月足らずで築きあげることができた。

これは石積みの効率が良かったためと言うが、

実際2万人ほどの人員を使っていた...

でもこれってコスパ良いんですか!?

続いて亀吉さん

『国産の火縄銃』

しばらく輸入をしていましたが、あまりにも値段が高すぎるため

自分たちで自作をし、量産した。

しかも性能もよかった!

ということで代表は亀吉さんの

『国産の火縄銃』に決定!

そんな亀吉さんの

魚介ウオッチ

今回はなんと3億6銭700万年前の古代の海へ!

まずはシーラカンス。

体長2m水深600m

現世ではアフリカ周辺や、インドネシアに生息。

1938年に南アフリカで生きている姿が発見されたそう。

他の魚には見られない8つに筋肉質なヒレ、

そして体長が3mになるものも!

現世では2種類確認されていますが、

古代では色々な種類のシーラカンスがいたそうな。

いったん現世へ...

もうひとつ見せたいものを口頭で紹介。

和名を『ムカシホオジロザメ』とよび、

通称【メガロドン】

150万年前に生存していて、

ホオジロサメを大きくしたような見た目、

現世で最大のジンベイザメが13mであるのに対し、

メガロドンは20mあったそうな!

メガロドンの歯の化石は10cmあって

その大きさ故、日本では天狗の爪と思われていたとか...

現世で説明してる最中

何故か一緒に現世に迷い込んできたのか

そこにはメガロドンが...!

御二方を守りメガロドンと一騎打ちに挑む亀吉さん...

さすがの亀吉さんといえども、分が悪く水面から上がってこない。

諦めかけていた家康さま清正さま

しかし、さすが!というか亀吉さん浮上!

不味くて吐き出されたよう...(笑)

今日も亀吉さんワールド全開でした!

◆矢文はこちらから◆

でぃーじぇい・信様 降臨!!

2015年3月18日 15:46

最後の【先録り絵巻期間】となりました

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

こちらの御三方♪

まずは"踊舞"さんによるこちらの企画!!

【踊舞の〇〇】

この企画は、〇〇の部分を様々な言葉で埋め、

その内容に沿った企画に踊舞さんが挑戦していくという企画です!

さて、気になる今回の〇〇は・・

【踊舞の大道芸問答】

この企画では、多種多様な大道芸に関する問答を

大道芸人の踊舞さんが出題し、

それを信長様と清正様が答えていきます!!

今回は2問出題されましたが・・・

その中でも特に面白かったのがこちらの問題の答え♪

【問題】

ほとんど裸で、腰にはしめ縄のようなものを巻き、

しめ縄みたいに作ったわらの鉢巻を締め、

破れ扇と錫杖を持って練り歩く者たちのことを何というでしょうか?

どうです?

全然、分からないでしょ(笑)

では正解の発表です!

正解は・・・

すたすた坊主でした(笑)

ちなみに、この「すたすた坊主」には掛け声がありまして・・・

すたすたやー すたすたやー

すたすた坊主の来るときはー

世の中良いと申しますー

と言いながら街を練り歩くそうな。

今の世の中にいたら確実に捕まりますね(笑)

さぁ続いては

【武士語変換】

を振り返っていきましょう!!

今週のお題は・・・

【コスパ】

最初に発表したのは信長様

『茶器』

茶器とはそもそもただの器でしたが、

そこに価値をつけることによって

褒美の代わりとして与えるなど、

新たな使い方ができた。

ということがコスパの意味にもつながるということで

このお言葉を選ばれました!!

つづいては清正様

『働く足軽』

これは分かりやすいですね!!

よく働く足軽がいれば物事が円滑に進む。

ということです!!

そして最後に登場したのは踊舞さん

『陣立て』

【陣立て】とは、戦における陣形の組み立てのこと。

大群を投入しても陣形や武将同士の中が悪かったら上手くいかない。

しかし、少数であっても上手く組み立ててれば大群にも勝てる!!

なるほど、これはコスパの意味に沿っておりますね!!

今回はどれも素晴らしかったのですが・・・

より秀逸な作品ということで・・・

踊舞さんの【陣立て】

こちらを金曜日の代表として選びました♪

さて、この【先録り絵巻期間】では、

金曜日、つまり本日の放送を担当した絵巻奉行様が

今週のMBGを独断と偏見で決めるのですが・・・

火曜日・信長様の

「鉄甲船」

水曜日・亀吉さんの

「国産の火縄銃

木曜日・慶次様と元気さんの

「朱槍襖」

金曜日・踊舞さんの

「陣立て」

この中から、今夜の絵巻奉行・織田信長様が選んだ

今週のMBGは・・・

【陣立て】

これはかなり秀逸な作品!!

ということで、こちらの作品が選ばれました♪

さて、最後は信長様・・・いえ、でぃーじぇい信様によるこちらの企画!!

【織田信長の戦国音選び】

この企画はでぃーじぇい信様が

様々な出来事や人物、モノなどに対して

現世に溢るる曲の中からふさわしいものを選んでいくという企画です♪

今回のお題は・・・『城』

まず最初は「名古屋おもてなし武将隊」の本拠地である

『名古屋城』

こちらにふさわしい曲は・・・

小林旭殿の「昔の名前で出ています」

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

皆様がよくご覧になっている名古屋城、

その横にある二の丸広場の脇に「旧名古屋城」と呼ばれる

「那古野城」というのがあったのです。

ここは信長様が2歳から城主として住まわれていた場所。

ということを踏まえて

「昔の名前で出ています」

を選ばれたということです♪

さて続いてのお城は

『大阪城』

こちらにふさわしい曲は・・・

都はるみ殿の「ふたりの大阪」

大阪城といえば秀吉様のお城ではありますが、

大阪の陣で一度焼失しているんです。

そして、そのあと、再び築城されたのが・・・家康様!!

そう!!つまり大阪城は秀吉様と家康様

お二人のお城なのです!!

ということで

「ふたりの大阪」

こちらも流石の選曲です♪

そして最後のお城は

『安土城』

信長様の居城であるこの城にふさわしい曲は・・・

沢田研二殿の「勝手にしやがれ」

なぜこの曲なのか?

本能寺の変が起こった後、安土城はどうなったかご存知ですか?

そう・・・燃やされてしまったのです!!

というわけでこの曲は信長様のその時のお気持ち!!

「勝手にしやがれ」

さてさて、そんな信様の巧みな選曲に触発されて

清正様も選曲に挑戦されました!!

清正様が選ばれたお城はもちろん

『熊本城』

こちらにふさわしい曲は・・・

ブラック・サバス の パラノイド

この曲を選ばれた理由・・・それは!!

熊本城が黒いから!!

なんじゃそりゃ(笑)

よく分からないオチがついたところで

【先録り絵巻期間】終了でございます!!

来週からは再び生放送に戻りますのでお楽しみに♪

それでは、来週の火曜日の夜8時50分までお待ちくださいませ!!

◆矢文はこちらから

うつけ男が去らぬだに~

2015年3月17日 21:22

皆様、今週も「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、

【先録り絵巻期間】としまして

事前に収録したものをお届けいたします!!

さてさて、今夜の出陣は・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪

 

 

 

まずはこちらの企画から!!

【本日の武士語録】

今回は、なつさんが選んだこの言葉♪

去らぬだに うち寝(ぬ)るほども 夏の夜の

別れを誘う ほととぎすかな

これは信長様の妹君である「お市の方」様の辞世の句。

「ただでさえ 寝るころ合い(夜)であるのに

まるで別れを誘いにきて鳴くほととぎすのようである」

なんとも趣のある言葉。

これはその時の旦那様である柴田勝家様への返歌であり

双方に"ほととぎす"という言葉を用いている辺りが

また胸にきゅーんときますね♪

それではここで、兄君である信長様による

「お市の方」様の顔真似をご覧あれ♪

 

さっ、素敵なお言葉に続いては、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【コストパフォーマンス】 

いわゆる"コスパ"と呼ばれるもの。

値段よりも質が良いもの。

また、その逆もしかり。

さてさて、そんな"コスパ"をどんな風に武士語変換するのか???

まず先陣を切ったのは・・・信長様

【鉄甲船】

これは信長様が九鬼嘉隆様に命じて、

毛利水軍・ 村上水軍に対抗するために建造させた大型の船。

それまでの船は木造であったため、大砲などの攻撃で燃えてしまいましたが

この【鉄甲船】はびくともせず、

見事、毛利水軍を落とすことに成功したのです!!

費用は莫大にかかりましたが、

これにより返ってくるものも非常に多かった!

ということでこちらのお言葉を選ばれました!!

 

さあ続いては・・利家様

【西北隅櫓】

一説によるとこれは信長様が以前住んでいらっしゃった

清州城の廃材を使って作られたもの。

これが非常にコストパフォーマンスに優れていた!!

ということでこちらのお言葉を選ばれました♪

そして、最後はなつさん

【一夜城】

これは秀吉様による築城の技でございまして、

攻城などにおいて相手方の城に対する野戦・陣地として構築される陣城のうち、

非常に早く構築されたもののことです。

時間がかかればかかるほど人員に対する費用が掛かる。

素早く作れば人件費もかからず、態勢も整えられるということで

まさに"コストパフォーマンスがいい"と呼ぶにふさわしいですね♪

さて、三者三様、素晴らしい武士語が出ましたが・・・

最近、代表にも選ばれておりませんでしたし、

いの一番に手を挙げられたということで・・・

火曜日の代表は・・・

鉄甲船

こちらに決まりました!!

目指せMBG!!

さぁ、最後は絶好調男・信長様によるこちらの企画!!

【うつけ男をしよす会議・ご帰還】

この企画は、現世に溢れかえる、態度や性格、女性に対する扱いなどがひどい男、

つまりは、うつけ男について、えまき~の女性の皆様から、矢文をお送りいただき、

戦国時代、女性にとてもお優しかった信長様に、しっかりと処していただきつつ、

正しい女性の扱い方を教えていただくという企画でございます!!

じつはこの企画、3月3日の雛祭り限定の企画として行ったのですが、

あまりにたくさんの矢文が届いていたため

(女性の皆様、相当溜まっていらっしゃるようです)

"ご帰還"として再び舞い戻ってまいりました!!

今回もほんっとーにたくさんの女性の皆様から

だめだめな男性を処して欲しいという矢文が届き・・・

利家様もびっくり!!

世の中にはこれほどまでにだめな男ばかりなのか・・・

そう思った信長様は・・・

 

 とりあえず手近にいた

変な男を一人処していました(笑) 

ただ、この企画には今夜も紹介できないほど

たくさんの矢文が届いておりましたので、

また近いうちに行いたいと思っております!!

皆様、その時はぜひ参加して下さいませ♪

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

もふもふしていだけましたか?

2015年3月13日 23:30

【先録り絵巻期間】としてお届けしております

本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」いかがでしたか?

本日出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

こちらの御三方♪

そして本日3月13日は

なつさんが蘇ってから・・・

ちょうど11カ月目!!

もう、そんなに経つのですね♪

ということでまずはそんな"なつ"さんによるこちらの企画!!

【陣笠隊・なつのなんでも番付】

今回、なつさんが考えた番付は・・・

【愛に生きた武将様番付】

まず第三位は・・・

直江兼続様

生涯で一人も側室をもたれなかった直江様。

これは女性としては好評価のようです♪

続いて第二位は・・・

明智光秀様

本能寺の変の印象が強い光秀様ですが、

奥様が重病の時には早く回復されるように祈祷を依頼され、

奥様も光秀様が床に伏せられた時には御祈りをされるという

中睦まじい夫婦の姿が素晴らしいということで二位に選ばれたそうです♪

そして第一位は・・・

山之内一豊

こちらは愛知県の武将様でいらっしゃいますが、

戦での無事を祈って、奥様と御揃いの布を

それぞれの腕に付けていらっしゃったんだとか♪

 

そして!!重要なのは側室がいらっしゃらなかったこと!!

 

やはり、なつさんにとってここは重要だったようです

 

さぁ続いては

【武士語変換】

を振り返っていきましょう!!

今週のお題は・・・

【ホワイトデー】

まずは先陣を切りたがり体質の慶次様

『小麦粉を一番使う日』

これはバレンタインデーの武士語変換の時に

似たような言葉を聞いた気が・・・

慶次様・・・もうちょっと考えましょうね・・・

 

 

 

 

続いてはバレンタインデーの武士語変換で

「恋の関ヶ原」という言葉がMBGに選ばれた清正様

『恋の関ヶ原~その後~』

うーん、どうでしょう(笑)

慶次様の時にやいや言っていた清正様ですが・・・

どっちもどっちな感じも否めません!!

 

 

さてさて不穏な空気が流れてきた中

最後に登場したのはなつさん

『純白の戦』

正直何にも出てこなかったというなつさん!

ホワイトに引っ張られてこんな武士語を繰り出しました!!

 

 

 

うーん、正直どれも微妙といえば微妙・・・

ですが、響きのよさと他の御二人があまりにひどかった(笑)ので、

なつさんの【純白の戦】

こちらを金曜日の代表として選びました♪

 

 

 

さて、この【先録り絵巻期間】では、

金曜日、つまり本日の放送を担当した絵巻奉行様が

今週のMBGを独断と偏見で決めるのですが・・・

火曜日・踊舞さんの

「来年へ布石ですわ」

水曜日・清正様の

「白い武士」

木曜日・踊舞さんの

「武士の恩返し」

金曜日・なつさんの

「純白の戦」

 

この中から、今夜の絵巻奉行・加藤清正様が選んだ

今週のMBGは・・・

【白い武士】

やっぱり自分のを選んだ(笑)

でも確かに語呂がいい♪

さて、清正様の独壇場となってきました本日の音絵巻

そんなは清正様によるこんな新企画も行いました!!

【加藤清正の武士(もののふ)もふもふ】

この企画は戦国時代では柔軟な考えを持ち、

現世に蘇ってからはカピバラが大好きという清正様が

えまき~の皆様から

もふ者

つまりもふもふしているものを募集し、

何が一番もふもふしているのかを決めていくという企画でございます!

初回ということで、たいへん多くの

もふ者

をお送りいただきましたが・・・

 

その中から本日一番のもふ者に選ばれたのは・・・

【レギンスの裏起毛】

(画像と内容は全く関係ございません 笑)

ということで"暫定もふ物"はこちらに決まりました!

五回連続で勝ち抜くと【殿堂もふもふ】

略して【殿もふ】となります!!

まだまだ皆さまから新たなもふ者お待ちしておりますよ!!


 

さて、来週の「名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻」

【先録り絵巻期間】として、

事前収録したものをお届けいたしますので

どんな内容になっているかお楽しみに♪

 

 

それでは、来週の火曜日の夜8時50分までお待ちくださいませ!!

◆矢文はこちらから

こんな時、どうしよう?

2015年3月12日 19:54

先録り絵巻期間でございます。
本日3月12日の放送にて出陣なさっていたのは、
織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん




■■「武士語録」■■
信長様がお伝えした言葉はこちらでございます!
『組織に貢献するは優秀なものよりも
 能力は並だが忠実なものの方だ』


組織について。
優秀なものというのは、時に恐ろしいものである。
長い目で見ると、優秀なものよりも、
自分に長く一緒に沿っていってくれるものの方が、
良いということでございます。

現世の会社などの組織でも同じことが
言えるのではないかと、信長様。

いや~ありがたきお言葉を頂戴いたしました。

■■「武士語録」■■
今週のてーまは、
「ホワイトデー」
でございます。
"恋の関ヶ原"にて贈り物を頂いたものがお返しをする日。
まもなくでございますね。


まずは、信長様!
「金平糖」
信長様のところへ、
お正月などに献上品として収められたもののひとつ。
御返しは、頂いたもの以上の品を御返しする!というところが、
今回のてーまに似ていると感じたとのこと。

つづいて、家康様!
「乙女心つばめ返し」
巌流島で関ヶ原の戦いに参戦した
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場面で
宮本武蔵が出した業が"つばめ返し"。
刀を振り下ろした後に、その刀をまた
上へと振り上げる業でございます。
"恋の関ヶ原"にて射抜かれた心を、
"ホワイトデー"に射抜きかえす!......御返しする!ということで、
このお言葉にされたとのこと。

最後に、踊舞さん!
「武士の恩返し」

物資...?いえ、武士の恩返し!
そのままの意味でございます!


なんともわかりやすい!
多くの民にもわかりやすいということから、


「武士の恩返し」
が、木曜日代表に決定でございます。




■■「天下太平術」■■
家康様に現世にて起こる争いをおさめる術を
教えていただくこの企画。
まず初めの争い事は...
『ペットに飼うのは犬か、猫か?』

「わしなら、...犬じゃな!」
と、何故か信長様が一言。
そして家康様のお答えは......



「犬を飼え!!」



はい、次!!!!!(笑)
『肉じゃがに蒲鉾・竹輪・はんぺんを入れるのは
 おかしいと言われましたが、これっておかしいですか?』

それに対しては信長様、
ちょっとばかし、一般的な具材も使ってみても
 いいのでは??」

さて、家康様!術を教えてくださいませ!
「練り物は寝って待て!」



確かに、"家宝は寝て待て"ともうします。
しかしこれは......、
いえ、こちらが、争いをおさめる術なのでございます!!


■■「踊舞の⭕️⭕️」■■
本日の○○は、
"踊舞のこんな時どうする!?"
踊舞さんがこんな時どうする!?という場面で、
ある答えを出します。
その答えに対して信長様と家康様に、
踊舞さんの答えはいかがであるか判断いただきました。

『当時、最強と言われた武田騎馬軍団に挑む戦』
こんな時、どうする!?
「人参をいっぱい用意しよう!!」


戦場で馬を動かすために、
人参をいっぱい用意して戦へとのこと。
しかし、
"腹が減っては戦はできぬ"
といいます。
しっかり腹ごしらえをして戦場へ向かわねばと
信長様より助言をいただきました。


『同盟者の娘と結婚した自分の息子。
 子供が生まれず側室をとったら嫉妬の嵐。
 親にも言って、怒りが爆発』

こんな時、どうする!?
「はげめ!!!」


......深いんだよ!戦国の世は!!!
と、一言頂いた踊舞さん。
次回にこうご期待!?ですね!?



さて。いかがでしたか!?
先録り絵巻期間中も、
えまき〜の皆様より、
矢文、募集中でございます!

→矢文はこちらから←


収録2日目!

2015年3月11日 21:30

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、

昨日から【先録り絵巻期間】としまして

事前に収録したものをお届けいたしております!

そんな2日目の出陣は


豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・元気!さん

◆本日の武士語録◆

今日は飯田覚兵衛(いいだ・かくべえ)が残した言葉を

清正さまが紹介!

『騙され甲斐のある主君であった』

清正さまと幼馴染であり、小さい頃勝負し、

負けた方が家来となる約束をし、見事果たす。


家臣としての生活は苦しく、あまりの辛さに

武士をやめようと思ったこともあった。

しかし、清正さまは心中を察して、労をねぎらい、

心を繋ぎとめていた。

晩年

『騙されたような人生だったが悪い気はしない、

いい人生だった』と言ったという...

1・2・3・4・5・6・名古屋~!からの...

◆武士語変換◆

今週のお題はずばり

『ホワイトデー』

元気!


『チョコ取り返し合戦』

渡したチョコを取り返す!女性の気持ち!

 

秀吉


『くっき返し』

 これは説明が必要!

毛利水軍と戦って敗れた九鬼嘉隆(くし・よしたか)が

鉄甲船で再戦しお返しした事と、

中国大返しで光秀に信長さまの仇を討ったことと、

クッキーを返すをかけてこうなりました!

 

清正


『白い武士(もののふ)』

某お菓子をもじって...

勢いもあり面白かったので代表は清正さまに!

清正さま絶好調で6連続MBGとなるか!?

惜しくも負けておりました...

が、そんな絶好調清正さまの

◆加藤清正のお屋敷探訪◆

秀吉さまと以前行った名古屋港の続きということで

今回は「名古屋港水族館」

探訪する清正さまは、

ずっと名古屋港近辺を彷徨ってたみたいです...

今回の場所は東海地区にお住まいの方は

大体?行った事があると思うので、

想像しやすかったかと思います!

◆矢文はこちらから◆

本日から先録り絵巻期間!!

2015年3月10日 20:46

皆様、本日から「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」は、

【先録り絵巻期間】としまして

事前に収録したものをお届けいたします!!

さてさて、そんな【先録り絵巻期間】の先陣を切ったのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

こちらの御三方♪

 

 

 

まずはこちらの企画から!!

【踊舞の〇〇】

この企画は、〇〇の部分をいろんな言葉で埋め

その内容に沿う企画を踊舞さんが挑戦していく企画です!!

本日の〇〇は・・・

『踊舞の歌合戦』

武将隊きっての歌唄い・前田慶次様を差し置いて

戦国一の"しんがーそんぐらいたー"を名乗る

踊舞さんが戦国の合戦を歌にされました!!

戦国一のしんがーそんぐらいたーの名に恥じぬ素敵な歌でしたが・・・

【お豆さん】に比べるとややいんぱくとに欠ける気が・・・

しかし皆様!!

踊舞さんの実力はこんなものじゃございません!!

次は更なるよき歌を作って来て下さいますので

乞う御期待!!

さぁ続いては、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・

【ホワイトデー】 

女性の皆様、もうすぐやってきますね♪

男性の皆さまからお返しがあるこの時期が・・・

あてがある方もない方も"ホワイトデー"の武士語変換をお楽しみあれ!

 

まず先陣を切った一番槍は・・・利家様

【レンコン畑】

何を隠そう利家様は大のレンコン好き♪

そして、まつ様もレンコンが大好き♪

ということで、利家様は金沢城の中庭的な場所に

レンコン畑を作らせたそうです。

いつもお世話になっているまつ様へのお返し。

なるほど、奥様想いの利家様らしい武士語でございます!!

 

続いて二番槍は・・・慶次様

【直江状】

当時、謀叛の兆候がささやかれていた上杉景勝様に対して

徳川家康様が上洛するように勧告しましたが、景勝様は拒絶したそうです。

そして、その時に、景勝様の家老・直江兼続様が上洛を拒絶する旨を書いた手紙が

『直江状』というわけです!!

つまり、慶次様は何が言いたかったのかといいますと

この直江状が上洛に対するお返しだということです!!

・・・ちょっと分かりづらいぞ!!(笑)

そして、最後は踊舞さん

【来年への布石ですわ・・・】

今年、お返しをしておくことで、

来年のバレンタインデーにももらえる可能性が上がる。

甘味の連鎖をにらんだもの・・・

という踊舞さんのいやらしさが詰め込まれた武士語でございます(笑)

利家様のもかなりよかったのですが・・・

結局、火曜日の代表は・・・

来年への布石ですわ

こちらに決まりました!!

踊舞さんのいやらしい顔が忘れられません(笑)

さぁ最後は皆様お待ちかね?のこちらの企画!!

【前田慶次の傾これ!】

この企画は、慶次様が名古屋おもてなし武将隊の武将様の服装拝見・・・

現代でいうところの"ファッションチェック"をしてこうという

傾い企画でございます!

そして、今回、服装拝見されるのはもちろん・・・

パトちゃんこと

前田"パトラッシュ"利家様


 

今回も慶次様がとって傾く服装拝見してくださいました!!

 

まずは上着から!!

緑に金の差し色!!これは中々良い!!

十点!!


続いては足元!

黒を取り入れる辺りは流石!!

十五点


 

続いては袴!

昔も今も取り入れやすい流行色、灰色を取り入れた!!

でも・・・無難な印象は否めない!

三点

そして小物!

足元とおなじ黒を取り入れるあたり・・・流石!

十五点

 

 

 

 

 

 

最後は総合評価!

元祖・傾奇者の面影はどこへいった???

二点

 

 

 

 

 

ということで、すべての得点を合わせると・・・

四十五点

 これは今までで最下位となる点数・・・

でもそんなことは全く知らなかったご様子。

今までやってきて思いましたが・・・

もしかしたら慶次様は、合計得点のことは考えず・・・

その場の"ノリ"でしか

採点をしていない気が(笑)

 

 

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

くらえっ!!!!南蛮かっつー!!

2015年3月 6日 23:48

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

【本日の武士語録】

毎回、素敵な武士語をご紹介して下さるこの企画!

本日のご担当は・・・信長様!!

たしなみの武辺は

生まれながらの武辺に勝れり

こちらは現代の言葉に置き換えると

「努力は才能を凌駕する」ということ。

こちらは現代の世にもそのまま通ずる素晴らしい御言葉。

 

戦国時代の頃から、先見の明があった信長様ならではですね♪

信長様!

素敵な御言葉ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さぁ、素敵な武士語録の後は

「武士語変換」に参りましょう!!

 

今週のお題は・・・【クロナッツ】


 

まずは火曜日の代表にも選ばれている信長様

『算木積み』

これは城を建築する際の石垣の積み方の一種。

当時の建築技術としては最新のものだったそうで、

最新の流行スイーツである「クロナッツ」との繋がりもあるということで

こんな御言葉を選ばれました♪

そんな"石垣"という言葉に反応したのは・・・踊舞さん

『うすぺら切り重ね積み石垣』

これも石垣の積み方や作り方に例えたもの。

 

「クロナッツ」はうすっぺらい生地が重なって積み重なったものである

・・・ということからこんな言葉となりました!

そして最後は5連続MBGを狙う清正様

『南蛮かっつー』

これは信長様が取り入れた「南蛮甲冑」を元に作った御言葉!

 

南蛮のいいところと、日本のいいところを取り入れたという部分が

クロワッサンとドーナッツのいいところを取り入れた「クロナッツ」に似ているし、

響きもいい感じ♪

ということでこんな御言葉となりました!!


 

中々、粒ぞろいとなった本日の武士語変換!

そんな中、信長様のお気に入りという理由で金曜日の代表に選ばれたのは・・・

『南蛮かっつー

これに決まりました!!

目指せ5連続MBG!!

※写真と内容は関係ありません(笑)

さぁ最後は、そんな清正様によるあの企画がこんなことに?!

【悩みを一突き!!

織田信長の虎ぶる成敗!!】

信長様によるまさかの乗っ取り?!

 

でも清正様もまんざらでもない様子で・・・

『後方から助太刀致します!!』

なんて言っていました(笑)

 

 

 

ただ、助太刀とは言っても、信長様が一突きした後に・・・


『くらえっ!!!!』

とだけしか言わない清正様。

 

 

でも二人とも楽しそうだったから・・・

まっいっか♪

 

でもこんな感じで楽しんでいる御二人をしり目に

踊舞さんはというと・・・

いたって冷静でした(笑)

 

 

 

 

 

さぁ!!それでは最後に

「"クロナッツ"の

武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

火曜日 信長様の

「足軽農民」・・・12

水曜日 亀吉さんの

「蛇の目に月を足す」・・・65票

木曜日 秀吉様&慶次様&元気!さんの

「羽柴ッツまんじゅう」・・・99票

そして金曜日 清正様の

「南蛮かっつー・・・97票

ということで・・・

合わせ技でのMBG

おめでとうございます!

 

 

そして・・・5週連続のMBGを僅差で逃した清正様は・・・

ちょっとふてくされていました(笑)


さて、来週からの『名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻』は、

2週間の間【先録り絵巻期間】として

事前収録したものをお届け致します。

 

今週と先週に収録した内容がついに放送となりますので

皆さま、ぜひ来週の火曜日も夜8時50分からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

新・名物は"羽柴ッツまんじゅう"♪

2015年3月 5日 22:59

本日出陣されたのは・・・
豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・元気!さん


慶次様と元気!さんは本日、
城へ出陣されていたようで。
色んな者たちとの出会いがあったそうな。


■■「元気!のこれってなあに?」■■
元気!さんが気になったことを、
武将様へ好き勝手に聞いておりますが。
秀吉様と慶次様へこんな質問!
『どうして名前を変えたんですか?』

姓は大名から貰える名前で、
自分では付けられないもの。

ですがが、この頃にはもう
自らが手柄をあげたりした時には
名前を自ら変えることもできたそうな。

そのため、自分が憧れている存在の方の名前から、
1文字ずつとって新しい苗字を...
ということもしていたとのことですよ!






■■「武士語変換」■■

今週のてーまは、
「クロナッツ」
でございますが、
この甘味を、出陣武将様たちがどのように変換したのか。



まず、慶次様!
「ラスカッツ」
名古屋の土産として知られている
"みそかつらすく"に対抗して。
お互いを引き立てるという意味を込めて...
変換......されていらっしゃるのですか!?


つづいて、玄関...
ではなく、元気!さん!
「まんじゅう大福」
甘味と甘味をかけまして。
こうなりました。(笑)

普段の生活の中で使えそうなお言葉をと、
考えられたお言葉!
まんじゅうなのか、大福なのか...
う~ん。甘そうですね!


最後にちょっぷり自信のありそうだった、秀吉様!
「羽柴(はしば)」

あれ......????

似たお言葉を聞きましたよ??


もうこうなったら混ぜ混ぜじゃ!!

お三方の意見を掛け合わせたらこうなりました!



「羽柴(はしば)ッツまんじゅう」

これで木曜日は代表決定でございます!

新・名古屋名物になるかもっ...????(笑)
明日はらいんにて、代表を決めますので、
えまき~の皆さま、清き1票を
お願い致します!




■■「太閤さんの恋のお悩み相談」■■

信長様に相談...
秀吉様に相談...

色んな意見がございます♪
十人十色でございますね♪


本日も相談に乗っていただきましたが、                                              
皆さまいかがだったでしょうか??
本当に多くの矢文が......
みなさま、お悩みを抱えられているのですね。
秀吉様のお答えを簡単にまとめてみると...


◆恋が分からぬものは、まだ恋に出会っていない。

◆「嫌よ、嫌よ」も「好き」のうち。

猿投温泉へ行け。


はい、温泉へいこう。

戦国音絵巻を聞いてからね♪♪



→矢文はこちらから←



久しぶり?"虎ぶる"成敗!

2015年3月 4日 22:58

今日の出陣は

徳川家康さま

加藤清正さま

陣笠隊・亀吉さんでした!


 

 

◆本日の武士語録◆

今日の武士語録は家康さまのお言葉!

『水よく船を浮かべ水よく覆す』

船を自分、水を部下と例え、

水は船を支えるけど時に油断はできないので

常に用心しておけという事みたいです。

◆武士語変換◆

今週のお題は

『クロナッツ』

クロナッツとは...

クロワッサン+ドーナツの新食感な甘味!

清正さま現在4連覇中!

家康さま

『織豊時代』


織田家、豊臣家時代も素晴らしかったけど完ぺきではない!

クロナッツは穴があいてるから完結してない!

 

清正さま

『斬り捨て御免パン』


一見よく分からないけど、軍師が参考に見せた画像が全て半分に切り、

断面が見えた状態になっていたので(笑)

亀吉さん

『蛇の目に月を足す』


清正さまの家紋である蛇の目に

クロワッサン(月)を足す!

なかなか響きも良く

今日の代表は亀吉さんの

『蛇の目に月を足すに決定!』

残念ながら清正さまは落選!ですが、

金曜も出陣するのでそちらに期待してください!

 

◆悩みを一突き!

加藤清正の"虎ぶる"成敗◆

箱根旅行に行ったけど心に穴が→玄米を食え!

最初に考えた事が出来なくなる→古田織部に弟子入りだ!

花粉症で症状が出てきた→馬房柵で防げ!

体力が無さすぎ→築城を命ずる!

絆に来ていく服装→一の谷形兜!

子供が留学したい!→小田原の陣へ行け!

貧乏性を直したい→徳川家が似合う!

大きな鳥が陣取ってメジロを邪魔をする→撤退じゃ~!

風で髪が→突っ込め~!

...などなど本日も沢山のお悩みを一突きで解決していきました!

沢山の矢文ありがとうございました!

◆矢文はこちらから◆

今日は戦国"もも"絵巻!!

2015年3月 3日 20:30

皆様、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 

陣笠隊・なつさん 

そして・・・


本日が命日の前田利家様

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

とまぁ、そんなことはさておきまして、

本日三月三日は何の日かご存知ですよね?

 

そう・・・雛祭りです♪


さらに本日はこの【戦国音絵巻】が始まってから・・・

ちょうど百回目の放送日!!

 

雛祭りといえば"桃の節句"!

そして百は"もも"とも読める!!

 

ということで本日は・・・

【戦国もも絵巻】

としてお届け致しました!!

 

 

ということで今日は、名古屋おもてなし武将隊唯一の女性

なつさんの仕切りで進めてまいりますよ♪

 

それではまず、なつさんの企画から!!

【陣笠隊・なつの何でも番付】

今回は雛祭りということで・・・

『お雛様のようにお美しい姫様番付』

を発表してくれました♪

まず第三位は・・・

【細川がらしゃ様】

戦国時代ではとても美しい女性として有名だった御方。

ちなみに、明智光秀様の三女で、細川忠興様の奥様だったのですが、

忠興様はがらしゃ様があまりに美しかったため嫉妬にかられ、

色目を使ったと因縁をつけて、庭師を殺してしまったなんていう逸話も。

 

続いて第二位は・・・

【前田摩阿様】

こちらは有名ですね♪

利家様の娘さんでいらっしゃります。

利家様に似て大変かわいらしい御顔だったそうで・・・

こんなお顔だったとか、そうじゃないとか・・・

 

 

そして栄えある第一位は・・・

【お市の方】

戦国一の美女として有名だったお市の方様。

信長様の妹君としても有名でございますが、

一説によると八頭身だったなんてお噂も。

 

信長様はご自身の武力でのし上がってまいりましたが、

お市の方様は、ご自身の美貌でのし上がってきたといっても過言ではない!

 

それほどお美しい方だったわけです♪

ちなみにこちらも信長様に顔真似していただきましたが・・・

これは多分違いますね(笑)

さぁ、女子力高まってまいりましたところで、

「武士語変換」を振り返ってみましょう!!

今週のお題は・・・今、女性に大人気のスイーツ

【クロナッツ】 

こちらは、クロワッサンの生地を揚げたドーナッツ♪

だから"クロナッツ"と呼ばれているんですが、

今年大ブレイクとなっているスイーツでございます。


 

ということで、何かと何かを掛け合わせたもの

そんな感じで武士語変換して下さいましたよ!

まず先陣を切ったのは・・・信長様

【羽柴秀吉】

こちらは秀吉様が信長様にお願いしたお名前なんですが・・・

丹羽長秀様と柴田勝家様、

それぞれのお名前を掛け合わせた名前にしたい!

という秀吉様の腹黒さが満ち満ちた言葉・・・というかお名前でございます。

 

この掛け合わせたという点と、クロナッツのクロと腹黒を引っかけたお言葉。

 

さすが信長様でございます!!

続いては・・・利家様

【のぶやっす】

こちらは、信長様と家康様、お二人の名前を掛け合わせたもの。

 

このお二人が組まれた同盟といえば「清州同盟」!

 

クロワッサンとドーナツのように、

素晴らしい者同士が手を組んだ!!

ということを表現した素晴らしい武士語でございます!

そして、最後に手を挙げたのはなつさん

【足軽農民】

これは信長様が兵農分離を行う以前、

戦国時代では当たり前に行われていたこと。

掛け持ち、という意味ではぴったりですね♪

さて、三者三様、中々いい武士語がでましたが・・・

本日は・・・【戦国もも絵巻】

そう!女の子の日なのです!!


ということで

火曜日の代表は・・・

足軽農民

こちらに決まりました!!

 

 

 

さぁ、最後は女性の皆さんが男への不満をぶちまけたこちらの企画!!

【うつけ男をしよす会議】

この企画は、現世に溢れかえる、態度や性格、女性に対する扱いなどがひどい男、

つまりは、うつけ男について、えまき~の女性の皆様から、矢文をお送りいただき、

戦国時代、女性にとてもお優しかった信長様に、しっかりと処していただきつつ、

正しい女性の扱い方を教えていただくという企画でございます!!

雛祭りということで、

女性の皆さんに普段なかなか言えない男への不満を募集したわけですが・・・

びっくりするほど矢文が届きました!

これには信長様も驚きを通り越して拝んでいました(笑)

 

 

 

信長様には、ありとあらゆるうつけ男を処していただいたわけですが・・・

一日じゃ処しきれない!!! 


ということで、本日生放送後に収録した3月17日(火)の放送で

紹介できなかった矢文をいくつかご紹介しておりますので、

皆さま、ぜひ、そちらもお楽しみに♪

それでは、また明日の夜8時50分にお会い致しましょう!!

◆矢文はこちらから◆

PAGE UP