2015年4月

  • 没後四百年 記念企画始動!![2015年4月27日 22:49]
    皆さま!本日の 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか?...
  • 匂い袋で大混乱![2015年4月20日 22:27]
    皆さま!本日の 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか?...
  • うつけだらけの音絵巻!![2015年4月13日 22:07]
    皆さま!本日の 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか?...
  • 忘れん坊将軍、大暴れ!![2015年4月 6日 22:23]
    皆さま!本日の 「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」 いかがだったでしょうか?...

没後四百年 記念企画始動!!

2015年4月27日 22:49

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

それでは、今週も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【シワシワネーム】

現世には珍しい名前について「キラキラネーム」などという呼び方をしておりますが、

その反対として、古風な名前のことを【シワシワネーム】と呼ぶ傾向にあるようです。

"キラキラ"に対して"シワシワ"・・・少し失礼な気もしますが・・・

 

 

 

まず、先陣を切られたのは清正様

『逆さ信長様風名付け』

戦国時代、現世に先駆けてキラキラネームをつけていた人物こそ

【織田信長様】!!

ということで、その反対という意味を込めて、この言葉を選ばれました!

さぁ続いては踊舞さん

『まつ、まる、ちよ』

シワシワネームは古風な名前。

つまりは、戦国時代の名前こそシワシワネームではないか!

ということで、この"まつ、まる、ちよ"は、

戦国時代に流行った名前の語尾につける文字でございます。

毎回ですが、踊舞さんの武士語は響きで決まることが多い(笑)

そして最後は・・・家康様

『日の本の誉れ名』

古風な名前をシワシワとは何事か!

そうおっしゃられた家康様は、

そういった名前こそ日本が誇るべきものだという思いも込めて

こちらの武士語を選ばれました♪

今回は三者三様の武士語となりましたが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては家康様による新企画

【徳川家康の没歴史】

この企画は、家康様の没後四百年を記念しまして、

天下泰平の世を築き、"江戸幕府"の初代将軍として

現代の世でも多くの民に知られる家康様の歴史のなかで、

あまり知られず、埋もれていった出来事、

つまり没歴史をご紹介していただくという企画でございます!!

今までの音絵巻ではあまりなかったとても為になる企画!!

本日ご紹介いただいた没歴史は・・・

【金ヶ崎の退き口の裏側】

金ヶ崎の戦い(かねがさきのたたかい)は戦国時代の元亀元年(1570年)に起きた、

織田信長様と朝倉義景様との戦のこと。

そして金ヶ崎の退き口(かねがさきののきくち)は、

戦国史上有名な織田信長の撤退戦でございます!!

 

この時、豊臣秀吉様が織田軍の殿を務め、大きな評価を得た・・・

 

ここまでが良く知られているところでございますが、

なんとこの戦いには家康様も参加なさっていたのです。

 

しかも、殿軍を支える役割も務め、秀吉様の危機を救ったとのこと!!

 

これは知らなかったという方も多いのでは?!

 

さらにこの戦には明智光秀様も参加なされていたということで、

なんと!後に天下を取る四人が関わっていた戦だったんですねぇ♪

 

 

さてさて、ブログでは簡単にご紹介という形になりましたが、

この企画について、教科書に採用すべきか、没のままにするか、

えまき~の皆さまにLINEのアンケートを取らせていただきました!

 

その結果・・・

なんと大差で採用!

 

この結果を文部科学省に上げるかどうかは置いておいて(笑)

新たな歴史の側面を皆さまに知っていただく機会となったかと思います。

 

この企画、家康様の没後四百年となる今年いっぱいを使って、

月に一度・・・いや二カ月に一度くらいの頻度で行う予定ですので、

その時までお待ち下さいませ!!

 

 

 

 

さて、後最後はもふもふ大好き清正様によるこちらの企画!!

【加藤清正の武士もふもふ】

※写真と内容が一致しない場合がございます(笑)

 

前回、勝ち抜いたもふ者は・・・

【力士の柔肌】

でしたが、今回もたくさんのもふ者が挑戦してきました!

・脱脂綿(水を吸わせたやつ)

・マシュマロ

・秀吉様(肉体が変わった)

・耳かきの白いところ

 

 

などなどたくさんのもふ者がございましたが、

そんな中、最後に勝ち抜いたもふ者は・・・

【ネバーエンディングストーリーのファルコン】

「耳の後ろがかゆいから掻いてくれないか」

と言っている時の顔だそうです(笑)

 

ちなみに、放送中に清正様がおっしゃっていた

「シティハンター」の海坊主ことファルコンは

まったく関係がございませんのでご容赦下さいませm(_ _)m

さぁ、素敵なもふ者が出てきたところで、、、最後に

「"シワシワネーム"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

清正様の

「逆さ信長様風名付け」・・・53

踊舞さんの

「まつ、まる、ちよ」・・・81票

家康様の

「日の本の誉れ名・・・202票

ということで・・・

家康様!!

出陣された週に関しては

4週連続のMBG!!

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

匂い袋で大混乱!

2015年4月20日 22:27

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【初任給】

お仕事を始められて

そろそろ初任給をいただいたという方も多いはず!

ということで今週はこんな言葉にしてみました!

まず、先陣を切られたのは家康様

『烏帽子親孝行金』

戦国時代、初任給に通ずるのは元服後の初戦のことでした。

そして、元服する親のことを"烏帽子親"というのです。

そんなこともあってこの御言葉を選ばれました!

 

 

 

さぁ続いては信長様

『知行』

当時、給料というものもありましたが、

さらに武功を上げたものはその土地一帯を支配する

"知行"と呼ばれる権利を与えられたそうです!

何かを成し遂げるためには、この知行がなくては始まらない!

ということでこの御言葉を選ばれました!

そして最後は・・・踊舞さん

『お米八合は欲しいなぁ』

当時の足軽の御給金はお米。

一般の足軽は五合から六合でしたが、

大飯食らいの踊舞さんはそれでは足りず!!

ということでこんな言葉になりました(笑)

真剣に考えた信長様と家康様、

しかし、踊舞さんのいい方もおもしろかった(笑)

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては踊舞さんによるこちらの企画

【踊舞の〇〇】

この企画は、〇〇の部分をいろんな言葉で埋め、

その言葉から想像される企画に、

踊舞さんが挑戦するという内容でございます!


 

さて・・・本日の〇〇は・・・

【踊舞の大問答】

この企画は、踊舞さんが足軽目線から様々問答を出題し、

武将様に答えていただくという内容となっております!!

 

 

優勝された方にはなんと!!

「名古屋城天守閣&本丸御殿宿泊券」

を進呈致します(笑)

 

 

そしてこの勝負に勝利されたのは・・・

信長様!!

天守閣と本丸御殿でごゆるりとお過ごし下さいませ♪

 

さぁ、最後はそんな名古屋城の城主である家康様によるこちらの企画!!

【徳川家康の忘れん坊将軍】

今回もたくさんの【忘れたい】&【忘れたくない】

という方々からの矢文にお答えいただきました♪

 

でも詳しい内容は・・・

忘れちゃいました(笑)

 

皆さま!怒らないで下さいませ!!

 

だって、家康様が持ってきた匂い袋があまりにもすごい匂いで・・・

お二人ともそれどころじゃなかったのです(笑)

 

 

 

 

 

さぁ、忘れたものはしょうがない!ということで最後に

「"初任給"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

信長様の

「知行」・・・55

踊舞さんの

「お米八合は欲しいなぁ」・・・141票

家康様の

「烏帽子親孝行金・・・145票

ということで・・・

家康様!!

一週明けてのMBG返り咲き

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

うつけだらけの音絵巻!!

2015年4月13日 22:07

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ICカード】

お買いものや鉄道の利用など、様々な用途で使われている「ICカード」!

この時期、新しいICカードを手にする方もいらっしゃるだろうということで、

こちらを武士語変換する事に致しました!!

まず、先陣を切られたのは信長様

『足利手形』

室町幕府を治めていた足利家。

その足利家を味方につければどんなところにでも行ける!

ということでこんな素敵な武士語を選ばれました♪

 


 

さぁ続いては清正様

『半兵衛板』

ICカードとは複雑な計算をするICチップが搭載されたカード!

戦国時代、コンピューターのように頭が働いた御方といえば、

黒田勘兵衛様と竹中半兵衛様!

 

中でも半兵衛様はICカードのように少し繊細な御方・・・という事で

この言葉を選ばれました♪

そして最後は・・・踊舞さん

『化かし札』

ICカードさえあれば、買い物できて乗り物まで自由に乗れちゃう!

という踊舞さんのちょっと突っ走りすぎた妄想の果て、生まれた言葉です・・・

 

皆さん、暖かい目で見てあげて下さい(笑)

これは信長様と清正様の一騎打ちか???

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては清正様による久々の企画

【加藤清正のお屋敷探訪】

この企画は、清正様が、日本各地のとある場所を探訪し、

その模様を、言葉のみで表現するという、高度かつ挑戦的な企画でございます!

 

今回は、清正様が探訪する場所は"あえて"お伝えせず、

探訪をお届けしましたが、ほとんどの方がお分かりになったみたいですね♪

 

 

そうです!!

このたび、清正様が探訪されたのは・・・

【熊本城】

ご存知、清正様の居城でございます!

ということは、探訪の途中に出てきた御主人は・・・

ご本人だったわけですね!!

 

 

さぁ、意外な事実も判明したところで、続いての企画・・・

の前に!!

踊舞さんによる不思議な告知が・・・

「まーかしょ、まかしょ♪」

という謎の歌とともに、30秒ほどお届けされたこの告知!

一体なんだったのか?

我々もよく分かりませぬ!!

 

 

 

さぁ、よく分からぬものにいつまでもかまっておられませんので・・・

最後はこちらの企画!!

【織田信長のうつけ男を処す会議】

この企画は、現世に溢れかえる、態度や性格、女性に対する扱いなどがひどい男、

つまりは、うつけ男について、えまき~の女性の皆様から、矢文をお送りいただき、

戦国時代、女性にとてもお優しかった信長様に、しっかりと処していただきつつ、

正しい女性の扱い方を教えていただくという企画でございます!!

今回も・・・

たっっっっくさんの

矢文が届きました!

 

信長様も手慣れたように・・・

 

処す!!

 していただいたのですが・・・

あるときを境に・・・

処さない!!

を連呼する事態に?!

 

 

一体なぜ???

その答えは武士語変換の結果にあるのやも知れません・・・

 

さぁ!!それでは最後に

「"ICカード"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

踊舞さんの

「化かし札」・・・64

清正様の

「半兵衛板」・・・106票

信長様の

「足利手形・・・181票

ということで・・・

信長様!!

"処さなかった"為、男性票獲得か?

本日のMBG

おめでとうございます!


疑問は残りますが、これもまた運命・・・ということで・・・

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

忘れん坊将軍、大暴れ!!

2015年4月 6日 22:23

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・なつさん


 

それでは、本日行った最初の企画はこちら!!

「武士語変換」


 

今宵のお題は・・・

【コンパ】

この時期は「新歓コンパ」なるものも行われる、

ということで今週はこの言葉をお題にしました!

まず、先陣を切られた信長様

『求愛会議』

これはコンパの中でも、男女が出会いを求める"合コン"を想像して作られた御言葉。

まさにその通りなのですが、いまいち武士語的要素に欠ける・・・

家康様からそんなご指摘を受けたため、

いじけてしまう信長様なのでした・・・

さぁ続いて信長様に一言物申した家康様

『出会い茶会』

発想の根源は信長様と同じ。

しかしながら、これが武士語っぽいのは"茶会"という言葉。

戦国時代の茶会といえば、

武士同士が大事な話をするときに用いるもの。

なるほど!まさに"コンパ"を示しておりますね!!

そして最後は・・・なつさん

『軍師会合』

コンパとは、男女の出会いの場としてだけではなく、

偉い方々が集まって話し合いをする事という意味としても使われるそうです。

戦国時代のそういう立場の御方といえば軍師様。

ということで、こちらの言葉を選ばれたそうです。

これは家康様一歩リードか???

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

 

 

さて、続いては絶好調・家康様によるこちらの企画

【徳川家康の忘れん坊将軍】

今回は馬に乗って登場された家康様。

残像しか捉えられませんでした・・・

えっ?馬が見えない?何かの間違いでしょう。


 

先週予告した通り、企画内容を改善したのですが・・・

いかがだったでしょうか?

 

 

本家の「〇れん坊将軍」のBGMを惜しげもなく使い

わしが忘れさせぬ!!

 

とか 

わしが忘れさせてやる!!

 

とか色々やってみましたが・・・

内容伝わりましたか???(笑)

 

 

音で遊びすぎて、家康様の助言自体耳に入ってこなかったかも・・・

なんて不安が頭をよぎりましたので・・・

もう一度、企画内容を練り直して

出直してまいります!!

 

日々、着々と進化するこの企画!!

次回も乞うご期待!!

 

 

 

 

 

さぁ、最後はなつさんによるこちらの企画!!

【陣笠隊・なつの何でも番付】

なつさんが毎回、お題を決めて番付を作成するこちらの企画!!

 

 

本日の番付は・・・

【桜の似合う武将様番付】

 

第三位は・・・

【平手 政秀様】

こちらは、信長様の教育係だった御方。

そして、信長様のために力を尽くしたものの、

信長様が中々言う事を聞いてくれなかったため、

自害してしまわれたのです・・・

 

この散り方が桜ににて儚い・・・

ということで第三位に選ばれました。

(信長様によると違った解釈があるそうなのですが・・・)

 

 

続いて第二位は・・・

【前田 慶次様】

前田家の紋と言えば"梅"

ですが、慶次様といえば"桜"の印象が強い!

ただそれだけの理由で慶次様を選ばれたそうです(笑)

でも分かりやすくていい!!

 

 

 

さて、一位の発表の前に・・・番外編

【明智 光秀様】

桜といえば、満開の時期が非常に短い!!

そして、戦国時代咲き誇った時期が非常に短かった方と言えばこの御方!!

ということで、番外編として選ばれました!!

さぁ、番付に戻りましょう!

【桜が似合う武将様番付】栄えある第一位に選ばれたのは・・・

【柴田勝家様とお市の方様】

お互いのことを思い合いながら散られていった・・・

そして、自害された日が4月24日ということで、

現世の暦でいうと桜が散ってしまう時期・・・

そんなことが重なり、この御二方を選ばれたということです。

 

 

 

さぁ!!それでは最後に

「"コンパ"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

なつさんの

「軍師会合」・・・45

信長様の

「求愛会議」・・・98票

家康様の

「出会い茶会・・・205票

ということで・・・

家康様!!

二週連続のMBG

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP