2015年6月

秀吉様のごますり術~♪

2015年6月29日 22:37

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん

お久しぶりの登場となる秀吉様!!

今宵はそんな秀吉様による新企画もございました!!

さてさて本日最初の企画はもちろんこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【リクエスト】

ただいま、番組中に使っている横文字すべて武士語にしよう企画を実施中!

ということで、今回はこの言葉を選びました!

まず一番手はなつさん

『要望申告』

直球勝負の変換!!

多少、武士の部分が無い気もしますが・・・

 

 

 さぁ続いては清正様

『ひとつ言上致しまする』

言上とは目上の人に何かを申し上げること。

リクエストをかなりへりくだった形で変換されましたね。

 

 

 

 

そして最後は前回散々な結果だった・・・秀吉様

『民が物申す時』

今宵は直球勝負の方が多いですね!

しかし、ちーとばかり堅い気が・・・

これが、悪い結果とならなければよいですが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いてはなつさんによるこちらの企画

【陣笠隊・なつの何でも番付】

この企画はなつさんが

独自の目線で、武将様・姫様をランク付けしていく企画でございます!

今回の番付は・・・

【築城が得意な武将様番付】

むむっ?!これは、まさかあの御方が一位に???

 

それでは早速発表して参りましょう!!

さぁまず第三位は・・・

【真田昌幸様】

あの真田幸村殿の御父上にあたる方。

1583年に上田城を築城されていたのですが、

大軍で攻めてきた徳川軍を二度に渡って追い返した。

ということで、きっとすごいお城だったんだろうなぁ、、、

というなつさんの個人的な意見で三位に選ばれました♪

続いて第二位は・・・

【加藤嘉明様】

松山城を築いた有名な御方。

この松山城を築城するにあたって、

松山平野の整備から始められたそうです。

これは、城下の地が洪水などの被害にあわないため、

ということで、なつさんは民のことを考えたこういった姿勢を評価され、

二位に選ばれました♪

 

さて、いよいよ一位の発表でございますが・・・

あの御方のお名前が呼ばれていないという事は・・・

それでは発表します!!

【築城が上手な武将様番付】

第一位は!!

【加藤清正様】

やはり築城の名手といえば清正様!!

この方以外にはいらっしゃいません!!

 

詳しく知りたい!という方は、「名古屋おもてなし武将隊」のHPをご覧ください(笑)

 

 

しかしながらこの一位、なにか圧力がかかっている気も・・・

今見たことは忘れて下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

さて次は、秀吉様による新企画!!

【豊臣秀吉のごますりーーーーー!!

この企画は、戦国一の出世頭・豊臣秀吉様から、

現世の世でも通ずる"ごますり術"を伝授していただくという企画でございます!!

 

さて気になる本日のお題は・・・

【厠掃除】

秀吉様はその昔、厠掃除を積極的に行う事で、

目上の方に名前を覚えていただいたそうです。

 

 

それでは、現世の世に当てはめた、

秀吉様の【ごますり術】を三段階に分けて伝授して頂きましょう!

 

 

まずは・・・【ごまわん】

『声をかける』

現世の世にあるコンビニ。

こちらの店員を秀吉様が務めていたとしたら、、、

トイレ掃除をした秀吉様がまず探すのは、トイレに行きたそうな客人。

積極的に声をかけて、

ご自分が掃除したトイレを使っていただくことから始めるそうです。

さぁ、いきなり謎の行動から始まっておりますが、、、

続いては・・・【ごまつー】

『様子を伺う』

トイレの中は戦場。

秀吉様は、一人で戦われているお客様に対してお声掛けすることで、

ご自身のアピールをしようと目論んでいるそうです。

もう不安しかない秀吉様の行動ですが、、、

最後は・・・【ごますりーーーーー】

『握手をする』

戦い終えた者の健闘を称え、手をとり祝福をする。

これが秀吉様なりの出迎え方なのだそうです。

 

これさえ行えば、「秀吉のいる厠に行きたい!!」

と思う方続出なのだとか、、、

多分ですが、、、

二度と来てくれない気が・・・(笑)

しかしながら皆さま!

天下を取った秀吉様がおっしゃることなのです!!

よろしければ参考にしてみて下さいませ・・・

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「"リクエスト"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

なつさんの

「要望申告」・・・115

清正様の

「ひとつ言上致しまする」・・・147票

そして秀吉様の

「民が物申す時こちらは・・・

前回と全くおなじ38票

秀吉様、今回も三十超えならず・・・

次こそは・・・頑張って下さいませ・・・

ということで・・・

清正様!!

久々のMBG!!

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

今宵は処す祭りじゃぁぁぁぁ!!!

2015年6月22日 22:27

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・章右衛門さん

今週はやけに"CBC"を強調して下さる皆さん。

理由が分からない方が多いかと思いますが、

「そういう週なんだ!」

とだけ思っていただければ問題ございません(笑)

 

 

 

 

ではまず最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ラジオ】

最近の武士語変換は、「いまさらこの言葉?!」

という言葉をよく選んでおりますが、

ただいま原点回帰をしておるのです!

ということで、今週はラジオにとって大事な週ということもありまして

この言葉を選びました!!

まずは、処す祭まで待ちきれない信長様

『民に声を届けたもう』

これはもしや・・・

お気づきになられた方、たくさんいらっしゃると思います。

お分かりにならない方は、先週のブログをご覧ください(笑)

 

 

 

 

さぁ続いては家康様

『電波音絵巻』

今まで、武将の皆さまはラジオのことを"電波戦"と言っておりましたが、

この音絵巻こそ、ラジオの意味にもっとも近い言葉ではないのか?

そんな考えの元、この武士語をお選びになられました!

 

 

 

 

 

そして最後は、初のMBGを狙う章右衛門さん

『おとぎ箱』

ラジオという物体そのものを言葉にした章右衛門さん。

ラジオからは相談した答えだったり、

希望した曲だったりが聴こえてくる。

まさに、摩訶不思議なおとぎの箱のよう・・・

ということでこんな武士語を選ばれました♪

 

 

 

 

 

これは近年稀に見る接戦になりそうな予感・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては今夜限りの特別企画!!

【CBCラジオ夏の陣!処す祭!!

祭りの季節でございます!!

そして、CBCラジオは現在、夏の陣の真っ最中!!

そこで、まもなく訪れる夏を前に、

皆さんが何とかしたいと思っているお悩みを

信長様が処して処して処しまくっちゃおうという企画なのです!!!

 

 

ということで士気が高まっている信長様による・・・

華麗なる処す!!

 

 

 

そして、、、

たまに見せる処さない優しさ

 


お楽しみいただけましたでしょうか?

 

 

 

そういえば処す祭の賑やかさにつられて、、、

忘れん坊将軍も登場!!

豪華なお祭りとなりましたね♪

 

 

 

さぁそして今夜は、えまき~の皆さまと直接お電話をつないで

お悩みを伺うという、、、

戦国音絵巻初の試みを致しました!!

 

時間の都合で、御二方しか繋げることができませんでしたが、、、

信長様、電話の時は

やけに優しい口調だったのが気になりました(笑)


 

また、機会があれば生電話を行いたいと思いますので、

是非ご参加下さいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「"ラジオ"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

信長様の

「民の声を届けたもう」・・・85

家康様の

「電波音絵巻」・・・125票

そして章右衛門さんの

「おとぎ箱」は・・・128票

 

 

 

 

 

ということで・・・

章右衛門さん!!

接戦を制して初のMBG!!

おめでとうございます!

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

"ぷれみあ"にて「武士語変換」動画配信開始じゃ!

2015年6月17日 15:00

hicbcプレミアで6月15日月曜日に収録した

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

武士語変換」動画

配信開始しました!

さて今回は、、

 

「アンケート」というお題でございます!

 

また、月曜日に放送した戦国音絵巻を

"大人の事情"で使える部分のみ編集した

『放送おさらい音声』を、

配信しております!

こちらもかなりのボリュームになっていますので、

もう一度聴きたい方や聞き逃した方は是非聞いてください!

各回、配信より1ヶ月の期間限定です!

もっと特別動画やおさらい音声で戦国音絵巻を楽しみましょう!

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアは携帯電話、スマートフォンのみでご利用いただけるサービスです。

※放送おさらい音声は前週に放送があった場合のみとなります。

※放送おさらい音声はスマートフォンでのみご利用いただけます。

夏の日差しよりも熱くるしい御三方!

2015年6月15日 22:37

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん


 

まず最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【アンケート】

こちら、いつもLINEにてMBGのアンケートを受け付けておりますが、

いまさらながら、こんな何度も使っている言葉こそ武士語変換すべきではないか!

といことで、今夜はアンケートを武士語変換することに!

まずは、気合十分の利家様

『忍のそろばん務め』

アンケートとは"調査"をすること。

そして、戦国時代の調査といえば"忍"つまり忍者です。

さらに、アンケートは中々骨の折れる作業。

忍びの者がする面倒な作業といえば"そろばん"!?

 

という今まで無かった角度からのお考えで

こんな武士語が誕生致しました!

 

 

 

 

さぁ続いては清正様

『巻物釣り野伏せ』

巻物は何となく分かると思いますが、

"釣り野伏せ"とは何なのか?

実はこれ、おとりを使って待ち伏せをするという戦法なのです!

清正様は、アンケートを戦法として捉え、

こんな武士語を提案されました!

 

 

 

 

そして最後は・・・踊舞さん

『民の声を聞かせたも~』

出ました!踊舞さんお得意の力技!

というか言い方!

ブログなのでどんな言い方かお伝えできないのが残念・・・

清正様曰く「公家っぽい」言い方でございます。

内容は、敢えて説明する必要はないですね(笑)

 

 

 

なんかすでに票が偏りそうな気配がしますが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

 

 

さて、続いては利家様による待望の新企画!!

【前田利家の現世に物申す】

この企画は、戦乱の世で波乱万丈の人生を過ごした利家様が、

現世に蘇って感じた、納得のいかないこと、不条理な出来事について、

一言物申していただき、その内容に対するご意見を、

えまき~の方から送っていただくという、討論企画となっております!!

 

 

それでは、本日利家様が物申された事柄を一挙にご紹介しましょう!

【靴】!!

まず地方によって発音が違う!

そしてすぐ蒸れて臭くなる!

そんでもって活力がみなぎらん!!

 


続きまして、、、

【ベルト】!!

ベルトみたいな細いものじゃ

巻いたところで腹に力が入らん!

戦国時代に使っていた腰帯なら

太くて締めると活力がみなぎる!

 

 

 

そして最後に、、、

【椅子】

椅子の背もたれを使っていると正しい姿勢を忘れてしまう!

正座をしていれば、腹に力が入り、、、

活力がみなぎる!

 

 

 

ということで、結局のところ"活力"の話になってしまったのですが(笑)

 

こういった利家様のご意見に対してえまき~の皆様から・・・

 

・靴より足袋の方が蒸れるのでは?

・ベルトは細くて背の小さな人間にはありがたい!

・椅子が無いと椅子取りゲームができません!


などなど様々なご指摘がありましたが、、、

利家様が反論し始めた矢先、、、

清正様から「そろそろお時間が」の非情な一声(笑)

いつもこれだ!

と嘆く利家様でありました・・・

 

 

 

 

さて、最後は踊舞さんによるこちらの企画

【踊舞の〇〇】

毎回、〇〇の部分を別の言葉で埋め、

その内容に沿った企画に挑戦しておりますが、、、

 

本日の〇〇は、、、

【踊舞の呪術大全】

暑くなってきたこの季節にぴったりな怖い話・・・

かと思いきや、戦国時代には雨乞いなど、

人の役に立つ様々な呪術があったということで、

今回はそんな呪術を紹介してくれました!

 

 

その中で、皆さんに試してほしいのは・・・

【雨を止ませる呪術】

方法はとっても簡単です♪

火にあててチンチンに熱した"石""雨粒"を当てる!

 

ただそれだけです!

 

しかし、今のように鉄のトングなどない戦国時代、

どうやってチンチンの石を持ったのか、、、

それは神のみぞ知る????

さぁ、それでは最後に

「"アンケート"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

利家様の

「忍のそろばん務め」・・・45

清正様の

「巻物釣り野伏せ」・・・42票

そして踊舞さんの

「民の声聞かせたも~」は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

254票!!!

ということで・・・

踊舞さん!!

過去最大となる票数でのMBG!!

おめでとうございます!

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

一之助さん初々しい初陣でした♪

2015年6月 8日 22:15

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・一之助さん

今回初陣となった一之助さん!

お祭り大好き!

カレーライスも大好き!

400年前には大好きな"はな"さんという奥さんもいました!

 

そんな一之助さんが嫌いな(怖い)武将様は・・・

 

 

 

 

家康様(笑)

 

いきなりの暴露になりましたが、仲良く放送して下さいね♪

 

 

 

 


さぁ、そんな一之助さんも初挑戦となる企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ジングル】

ジングルとは、ラジオなどでよく使われるもので、

CM前やCM明け、曲の終わりやコーナーの終わり等に使われる

短めの音楽のことでございます!

 

さてさてこの「ジングル」をどう変換されるのか?

まずは、初陣を飾ったのは信長様

『変(へん)』

"変"とは歴史が変わる時に起こった出来事に使われた言葉。

信長様で言うと「本能寺の変」があまりにも有名な"変"ですね!

ジングルは何かが切り替わる時に使用するものということで、

同じ意味合いをもつ"変"を選ばれました!!

さぁ続いては初挑戦となる一之助さん

『えい!えい!おー!×3』

これはいわゆる"勝ち鬨"と呼ばれるものですね。

意味としては若干違いがあるかもしれませんが、

響きや使い勝手としてはジングルに近いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そして最後は・・・家康様

『陣銅鑼(じんどら)』

戦国時代、「陣鐘(じんがね)」という言葉がありまして、

軍勢の進退や、陣形の切り替えの際に鐘や銅鑼(どら)を鳴らしたそうです。

これこそまさにジングルの使い方とよく似ている!

さらに、音の響きもぴったりだ!ということで、この言葉を選ばれました!!

 

 

 

 

 

信長様は、どれも今一つだと申されておりましたが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては清正様によるこちらの企画!!

【総本家!第六天魔王の恋愛相談】

久々となるコチラの企画は、恋愛相談の総本家・信長様が、

現世の恋で悩む者たちに的確な助言をしていただく企画です!

 


「ろくな相談がないのぅ。。。」

 

なんて言いながら、だいぶ偏った答えから、

かなり的を得た答えまで、様々な答えを出して下さった信長様。

 

 

しかしながら皆さま!信長様にさらに詳しくお話しを聴きたい場合は、、、

有料となるそうです(笑)

 

さて、最後は家康様によるこの企画

【徳川家康の忘れん坊将軍】

忘れん坊将軍こと徳川家康様に

忘れる術、忘れない術、それぞれを教えていただけるこちらの企画!!

今回もたくさんの方からの矢文に対して、、、

忘れさせていただいたり、、、

 

忘れない方法を

教えていただいたり、、、

 

 

忘れん坊将軍様、本日も大活躍でした!!

 

 

ちなみに、今日の放送を一番忘れない思い出にしたのは、、、

一之助さんだったのかも知れませんね♪

さぁ、それでは最後に

「"ジングル"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

信長様の

「変」・・・73

家康様の

「陣銅鑼」・・・157票

一之助さんの

「えい!えい!おー!×3・・・84票

ということで・・・

家康様!!

出陣された週のMBG記録、

6週連続に更新!!

流石です!!

おめでとうございます!

ちなみに、初陣の方に厳しかったこのMBGの投票ですが、

なんと一之助さん、初陣の方の中で初めて最下位脱出!おめでとうございます!

そして、信長様、、、お気を悪くなさらずに、、、

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

慶次様は華麗に傾けたのか?

2015年6月 1日 22:42

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

慶次様は蘇られてから本日が初陣!

かなり緊張されておりましたが、、、そこは傾奇者!!

放送ではそんなそぶりは感じさせ・・・・・なかったはずです(笑)

さぁ、そんな慶次様も気合をいれて臨んだ最初の企画は!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ハイ、チーズ】

久々にシンプルなお題でございます!

実際、武将隊の皆さまも名古屋城でのお勤めの際に

よくかけられる言葉ではあるそうですが、

武将様に「ハイ、チーズ」ですと、いまいちしっくりこない・・・

ということで、今回はこの言葉を武士語変換することに!

まずは、初陣を飾った慶次様

『いざ、参る!!』

王道中の王道となるこの武士語!!

「ハイ、チーズ」とは「今から撮るよ!」という言葉の意味。

それを武将様が言うと・・・「いざ、参る!」

これになるわけですねぇ♪

果たしてこのド直球の武士語がどう出るのか?!

さぁ続いてはなつさん

『ひぃ、ふぅ、みぃ、はっ!』

なつさんは普段、お城で写真を撮るとき

「いち、に、さん、はい!」と言っているそうなのですが、

お客様から昔の言葉っぽくないというご指摘があったそうで、

それをうけて、こんな武士語を考案されました♪

これは中々使えそうですね♪

 

 

 

 

そして最後は・・・清正様

『押し取ったりー!』

戦国時代、相手を打ち負かした際

「召し取ったり!」という言葉を使いますが、

それをうまく応用したこの武士語。

ちなみにこれで写真を撮られた側はバタバタと倒れなければならないそうです(笑)

今回は珍しく?皆さん真面目な武士語となりましたが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

さて、続いては初陣の慶次様によるこちらの企画!!

【発掘!かぶかぶ大辞典】

この企画は、戦国一の傾奇者と謳われる前田慶次様から見て、

歴史上であまり知られていないけど、

実はかなりの傾奇者だったというお方をご紹介いただき、

最後にそのお方がどれだけ傾奇者だったのかを、"かぶかぶ指数"と呼ばれる

十段階の数値にて評価していただくという企画です!

 

初陣にて、ご自身の企画を行うのは慶次様が初!

もうこの時点で傾いてますねぇ♪

 

 


さてさて、そんな慶次様が今回ご紹介した隠れた傾奇者は・・・

【伊達政宗】様です!!

政宗様はその昔、豊臣秀吉様から届いた

戦に参加してほしいという依頼を断り、謹慎処分にあったそうです。

普通の者なら、そのまま処分されてしまうところですが、

政宗様は何を考えたか、その後、千利休様にお茶を習いに行ったのです。

 

さらに、秀吉様にお会いする時には、

当時の死に衣装と言われる白装束を着ていったのですが、

秀吉様は、そんな政宗様を面白く思い、処分を許したと言われております。

 

そして、慶次様も昔、秀吉様にお会いする時、

まげを横方向に結い、顔をそむけながら秀吉様にご挨拶をしたところ、

打ち首になるどころか、面白いやつだと評価され、

「傾奇御免状」を受け取ることになったそうで、

政宗様も自分と似た行動をしたということで、隠れた傾奇者として紹介したそうです。

 

さてさて、最後にそんな伊達政宗様の"かぶかぶ指数"ですが、、、

慶次様が十とすると・・・

 

二かぶかぶ

 

だそうな(笑)

 

相当低いと感じますが、それだけ慶次様が偉大な傾奇者だということです!

 

しかし、慶次様によりますと、まだまだ隠れた傾奇者がいるとのこと!

 

次回のこの企画もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

さて、最後は清正様によるこの企画

【悩みを一突き!虎ぶる成敗!】

 

今回も様々な虎ぶるを、、、

 

ずくしゅぅぅぅ!

ずくしゅぅぅぅ!!

ずくしゅぅぅぅ!!!

ずくしゅぅぅぅ!!!!


と次々と成敗していただきましたが、、、

そんな清正様でも成敗出来なかった虎ぶる、、、それは、、、

 

年下好きと公言された慶次様からのらぶこーる❤

後はご想像にお任せします(笑)

 

 

さぁ、それでは最後に

「"ハイ、チーズ"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

清正様の

「押し取ったり―」・・・117

慶次様の

「いざ、参る!」・・・94票

なつさんの

「ひぃ、ふぅ、みぃ、はっ!・・・133票

ということで・・・

なつさん!!

久々のMBG!おめでとうございます!

 

 

それではMBGに選ばれた「ひぃ、ふぅ、みぃ、はっ!」で撮った

本日の出陣メンバーのお写真をどうぞ!!

(清正様の顔に後光が差している・・・笑)

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP