2015年10月

今日は武士トーーーーーク!!

2015年10月30日 22:10

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

 

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【コスプレ】

明日はいよいよハロウィン!

コスプレされる方も多いのでしょうね♪

 

さて、今週の武士語変換は月曜日のみの展開となっておりましたので

本日の代表となる言葉と、

踊舞さんの「しょもしょも!ねりものー!」の一騎打ちとなります!!

 

しかし!!月曜日は一度、家康様の「武具馬具七変化」

を選んでいるという過去もございます。

 

したがいまして・・・本日の御三方の武士語はあまりにもしょーもなかったら(笑)

月曜日のお二つで一騎打ちしていただくこととなります!!

 

 

果たして今日の代表は生まれるのでしょうか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

 

一番手はなつさん

『影武者変化』

影武者とは誰かになりきって変装するもののこと!

確かにこれはコスプレに近い!!

しかしながら、月曜日に慶次様が"影武者"を出していたのです!!

 

ですが、なつさんはこっちには変化がついているんだ!

慶次様のと一緒にしないで!

ということで、こちらを押し通されました!!

 

 

 

 

 

さぁ続いては利家様

『鼻毛夢境』

鼻毛というと利家様の四男・利常様のお話しがございます。

利家様の後を継いだ利常様は、その莫大な財産を守るため

鼻毛を伸ばして阿呆のふりをしたそうなのです!!

つまり現世でいうところの仮装でございます!

そして夢境とは、現実とはかけ離れた夢の中の出来事。

つまり、夢の中に出てくるようなものに仮装するという意味でこの言葉を選ばれました!

 

 

 

 

 

そして最後は秀吉様

『民族仮装』

あれっ?!

秀吉様・・・お得意の・・・"民の"は・・・

と思ったら入ってましたね!!

民族の"民"

流石!民想いの秀吉様!!

これからは、武士語の様々な部分に民を入れ込んでくるのでしょうか?

 

 

・・・ですが・・・この言葉って武士語なのでしょうか・・・

謎は残りますが・・・それはいいとして今回の出来いかがでしょうか?

 

 

 

個人的にはしょーもなかった・・・

なんていう独り言は置いておきまして!

せっかくなら月曜日の2つと

競い合って欲しいという願いも込めて・・・

秀吉様の「民族仮装」!!

そして・・・

利家様の「鼻毛夢境地」!!

この2つを代表としました!!

 

果たして月曜日に勝てるのか????

 

 

 

 

 

 

さぁ、そして本日は久々の放送だったという事もありまして、

いつものようにどなかたの企画を行うというわけではなく、

皆さまからの矢文をたくさん紹介する事に致しました!

その名も・・・

【武士トーーク】

出来る限りたくさんの矢文をご紹介しようと心がけましたが、

時間の関係ですべてを読み上げることができず・・・

横からちゃちゃを入れる秀利コンビに

進行役のなつさんが鋭い視線を送ることも・・・

 

しかしながら、10月に入ってからというもの

中々矢文をゆっくり読むという時間を作れなかったので

こういった時間はこれからも設けていきたいと思っております。

 

今後とも、皆さまの矢文、お待ちしております!!

 

 

 


さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGと投票結果を発表しましょう!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『コスプレ』の武士語変換の結果は?!

四位

利家様の

『鼻毛夢境』・・・24票

三位

踊舞さんの

『しょもしょも!ねりものー!』・・・26票

二位

秀吉様の

『民族仮装』・・・38票

そして栄えあるMBGは・・・

家康様の

「武具馬具七変化」・・・75票

家康様!!

復活からのMBGおめでとうございます!!

(やっぱり月曜日はこっちを選んでおくべきでした)

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

慶次さまの理想の無苦庵が見てみたい!!

2015年10月29日 22:22

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 加藤 清正様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 


しかし日本シリーズの影響により放送は中止になりそう・・・

 武将隊の皆さまも今か今かと待機しておられました・・・


・・・

・・・

・・・


・・・・

・・・・

・・・・


・・・・・

・・・・・

・・・・・

特に慶次さまは待ちすぎて伸びてしまわれました・・・


 

そして放送の中止が決定・・・

 

そこで今日はユーストリームでの配信をする事になりました!

 

話は慶次さまがかつてお住まいになられていたお屋敷

「無苦庵」

の話に・・・

しかし肝心の慶次さまはあまり無苦庵の内装を

覚えておられない様子・・・

そこで慶次さま理想の無苦庵をホワイトボードで発表する事に!!

慶次さまがホワイトボードに理想の無苦庵を書いている間、

清正さまと章右衛門さんでたくさんの矢文を紹介して下さいました。

 

矢文「今日は残業してきましたよ!」

清正さま「あぁ、お疲れさん」

 

前回のユーストリームであった

武将隊を野球のポジションで表すと?

という話が面白かった、という矢文を受けて

矢文「色々な球技での武将隊のポジションを聞きたい!」

清正さま「やりません」

 

そうこうしている内に慶次さんの理想の無苦庵が書きあがった様子・・・

これが慶次さまの理想の無苦庵だ!!!



清正さま「ちょっと雑過ぎない?笑」

慶次さま「いやいや、見てくれ!ここ!

この御殿の良い所は渡り廊下があるところなんじゃ!」

清正さま「しかも台所大きすぎない?笑」

慶次さま「いやいや、そこは聞いてほしい!

客が来た時に料理でもてなそうではないかと。

故に台所で宴会をしようじゃないかと・・・」

清正さま「しかも厠がない!」

慶次さま「じゃあここに・・・」

と、右下と左上に厠を付け足した慶次さま

清正さま「台所から近くてなんか嫌だし、右下の厠大き過ぎない?」

慶次さま「いやこの厠は履物をいちいち脱がなくていいからすごく便利!」

慶次さま「ちなみにこの御殿は丘の上にある設定だから」

清正「あ、これ駄目な人の設計だわ・・・」

 

他にも、「湿気がすごそう」とか

「玄関がずれてる」とか

「一之間と二之間の場所がおかしい」とか

色々言われた慶次さまの「理想の無苦庵」ですが、

慶次さまはとても気に入っている様子でした!

 

最後に、御三方のピンショットを載せて終わります♪

 

まずは

清正さま!


 

続いて

慶次さま!


 

最後に

章右衛門さん!


 

皆さまありがとうございました!!

 

 

 

明日の出陣は

秀吉さま、利家さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

軍議?遊戯...!?

2015年10月28日 22:12

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

本日は...

前田利家さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん

...が出陣されるハズでしたが、

本放送も"ゆーすとりーむ"も本日はございませんした;;

楽しみにしていた皆さま、申し訳ございません!!!

ただ、御三方とも、放送に挑む気持ちで、

しっかりと軍議をしておりました!!

白板(ホワイトボード)まで使って...

しかし、順調に進んでいるかと思いきや...

慶次さまも筆を手に取り何かを書き始めました↓↓

ん??軍議と関係ない!?

何だ??コレは!!!?????

『出来たぁーーーー!!!』と、慶次さま。

まさかの、似顔絵を描かれていたのです。

さて、誰でしょう????

正解は・・・

 

 

利家さまでしたぁ!!!!!

あれ、利家様怒ってる????

いやいや、そんな事をやっている場合じゃないですよ!!!

軍議再開!!!

と、意気込みを見せたその瞬間!!!

本日の放送が休止となる事が判明。。。

ガックシ...

 

本日予定していた企画は、

『陣笠隊・なつの何でも番付、

略して何・番・付!』

お題は...

『運動神経が良さそうな武将様番付』

すると、慶次さまがまた白板に何かを書き書き...

まさかの、勝手に番付!!!!


一位:慶次

二位:慶次

三位:慶次

しかも全部自分(笑)

はい。確かに、見事な槍さばきなど、

運動神経が良さそうな、格好いい姿もたくさんお見かけしますが、

多分、本来の結果は違うと思いますよ...

...っと、さすがは利家様、

おふざけばかりしている慶次さまに渇!!

透かさず!!!!

あっという間に、なかった事に!!!(笑)

満足げな利家様!!

ちなみに、『運動神経が良さそうな武将様番付』ですが、

本来の結果は、いつか放送でお伝えしたいと思っておりますので、

予想しながら、楽しみにしていてください^^

それでは最後に...

本日の、慶次画伯の最高傑作をひとつ!!!

お題

『若かりし頃の信長様』

我々、軍師たちは、

上手い!!さすがです!!!と、感動していたのですが...

 

 

利家様から一言...

『いや、そんなアゴでは、

咀嚼(そしゃく)出来んだろ!!!

鋭い突っ込み!!!

 

 

本日は、慶次さまの自由な行動から、

軍議がまさかの遊戯の時間となりました!(笑)

ただ、放送が無いとしても、

何事にも(遊戯も)全力で挑んでいらっしゃる武将隊の皆さん、

素敵です☆

番外編~野球談話

2015年10月27日 22:34

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻(番外編)

今日の出陣は...

織田信長さま

加藤清正さま

陣笠隊・一之助さん

 

ですが、白熱した日本シリーズにより

放送は中止濃厚に...

と、いうことで無理やりUstreamで!

テーマ等設けず矢文募集したところ、

一通の矢文から野球の話になり、

名古屋おもてなし武将隊で野球をしたら

誰がどこの守備につくか!?

という話題になりました!

で、最終的にこうまとまりました!

投手:利家さま

捕手:秀吉さま

一塁手:章右衛門さん

二塁手:清正さま

三塁手:踊舞さん

遊撃手:信長さま

左翼手:家康様

右翼手:一之助さん

中堅手:慶次さま

奥の手(DH):なつさん


うーん見てみたい!(笑)

 

この話でもりあがり

結局電波戦とほぼ同じ長さでUstreamをしておりました!

 

※電波状況により音声・映像の乱れがあり申し訳ございませんでした。

 


最後に信長さま、清正さま、一之助さんの華麗なる守備を!

 

信長さま・清正さま

深めのゴロ!

セカンド清正さま態勢を崩すも捕球!


崩れた態勢では投げれないと判断!その判断0.2秒

背面からショート信長さまにグラブトス!

信長さまキャッチ!

章右衛門や!うけとれ~!!

信長さまのジャンピングスロー!

章右衛門さんは取れたのでしょうか...(笑)

まるでアライバのような二遊間!

キヨノブ!

そして一之助さん

こっちに飛んできてほしくないのか...

微妙にへっぴり腰!

しかしがっちりと捕球!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

◆矢文はこちらから◆

将軍は どこに飛び込む ?????

2015年10月26日 22:14

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

本日出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

以上の御三方♪

 

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週はプロ野球の日本シリーズの中継があるため、

毎日放送があるかどうか分かりませんが、

以前実行した"ぼーなすちゃんす"はございません!!!

 

あくまでも今回は放送があった回のみの代表を集めて

MBGを決めようということになりました!!

 

 

さてさて、今週のお題は・・・

【コスプレ】

なんと言っても今週末は「ハロウィン」がございます!

ハロウィンと言えば"コスプレ"ということでこのお題を選びました!

 

 

 

 

まず一番手は慶次様

『影武者』

現世ではハロウィンの時期に好きなキャラや人物にコスプレしますが、

影武者は通常好きでやっている訳ではありません。

しかしながら、慶次様は昔、好きで影武者をやっていたことがあるらしいのです!

その影武者をした人物とは・・・前田利家様!!

自分の武功を上げるため、あえて影武者になることを選んだそうなのです。

 

さすが傾奇者でございますね♪

 

 

 

 

 

さて二番手は家康様

『武具馬具七変化!』

七変化とは伊賀忍術の一つでいろんなものに化けるという術でございます!

そして戦国時代は"武具馬具"をまとい行列をなしたということもあり、

その二つを掛け合わせてこの言葉を選ばれたという事です。

 

 

 

 

そして殿を務めたのは踊舞さん

『しょもしょも!ねりものー!』

"練りもの"とは、江戸時代にあった芸のこと。

歴史上の人物であったり、物語の登場人物に扮して練り歩く芸子に対して

馴染みの旦那衆が「所望!所望!」と声をかけると

扮している人物にまつわる芸を披露していたそうなのです。

 

先週の"御伽衆"に続く力技。

でも内容も伴っているので、これはいい武士語かも?

 

 

 

 

ということでこの中から月曜日の代表を決めたわけですが・・・

最初は家康様のを選んだにも関わらず・・・突如心変わりをしまして・・・

結局のところ・・・

『しょもしょも!ねりものー!』

とりあえず今回はこれで!

でももし野球で全ての曜日の放送が無くなったら・・・

この言葉がMBGかもしれませぬ・・・

 

 

 

 

 

 

さぁ起きるかどうか分からないことをあれこれ考えるのはやめまして・・・

続いては久々となる慶次様によるこの企画!

前田慶次の

詠まぬから

詠ませてあげよう

下の句を

この企画は、有名な句を元に、慶次様が考えた上の句と中の句をたよりに、

えまき~の皆様に下の句を考えていただくという企画です!

 

 

さて、本日参考にした有名な句は・・・

『古池や 蛙飛び込む 水の音』

こちらは、松尾芭蕉殿が詠んだ有名な句。

元々春の歌なのですが、

だんだん寒くなってきて紅葉も綺麗になってきた今日この頃、

景観が綺麗な時期にも似合うのではないかということでお選びになりました。

 

 

 

 

 

そして、この上の句と中の句を慶次様なりに変換すると・・・

『将軍や 堀に飛び込む ○○○○○』

となりました!

 

 

 

将軍とはもちろん本日お越しのあの御方のこと。

皆様には下の句で何故将軍様が堀に飛び込んだのかを

お考えいただくこととなりました!

 

でもこんな句を詠んだからあの御方が・・・

怒っちゃいました・・・

 

それを見た踊舞さんは・・・

やめてー!!

 

 

 

 

 

さっ、気を取り直しまして皆さまからの作品を一部ご紹介しましょう!

将軍や 堀に飛び込む・・・ 御乱心

将軍や 堀に飛び込む・・・ バク転で

 

将軍や 堀に飛び込む・・・ かぶかぶー

 

将軍や 堀に飛び込む・・・ 埋蔵金探し

 

 

 

などなど、様々な下の句をお送りいただきましたが、、、

いただいた下の句から、慶次様が最優秀作品に選ばれたのは、、、

将軍や 堀に飛び込む・・・栗拾い

秋と言えば"栗"!

という理由だけでこちらを最優秀作品に選ばれました!!

(ちょっと安直過ぎやしませんか 笑)

ちなみに左手に持っているのは栗(に見立てたもの)だそうです。

 

 

 

さぁこの企画、次からも皆様の作品を募集しますのでぜひとも送って下さりませ!

 

 

 

そして、明日からは野球中継の影響で放送が短縮、

もしくは中止となる可能性がございます!

ぜひともあることを願っていただきつつ・・・お待ち下さりませ!!

MBG取ったどぉぉぉ!!!

2015年10月23日 21:52

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・一之助さん

 

番組冒頭・・・

こんばんワッショーイ!!!!

という景気のいい声とともに始まった本日の放送!!

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【アイドル】

利家様はすでに昨日、代表に選ばれているのですが、

そんなものよりも本日の言葉に自信をお持ちとのこと。

 

果たして今日の代表はどうなるのでしょうか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

 

一番槍は自信満々の利家様

『星の小町』

小町とは現世の世でも美しさが語り継がれる「小野小町」様♪

現世でもその土地の美人を"〇〇小町"なんて呼ばれていますね♪

そして、アイドルは星のように手の届かない存在!

 

なるほど!!ご自身でかなりハードルを上げていらっしゃいましたが

それを上回るほどのしっかりした御言葉!!

流石利家様でございます!!

 

 

 

 

 

 

さぁ続いては清正様

『源平藤橘』

源氏、平氏、藤原氏、橘氏の四家を指す言葉。

この四家は、武家の間でも憧れの存在でございました。

また、この四家は活躍した時代も違っていたということで、

時代を超えて憧れられる存在と言う意味でこの御言葉を選ばれました。

 

 

 

 

 

そして最後は一之助さん

『尾張・三河 四十八』

現世の世でアイドルといえば「AKB48」殿♪

AKB殿は様々な土地のアイドルを集めて様々な"48"を作られていますが、

もしそれが戦国時代なら・・・

信長様を始め、皆から憧れられる有名武将が数多く登場した尾張・三河ではないかと。

そんな考えの元、この言葉を選ばれました!

 

 

清正様、一之助さん、共によかった♪

しかし!!

今宵はあの方の出来が

いつもと違って完璧!!


 

ということで、私(軍師)が選んだ金曜日の代表は・・・

利家様の「星の小町」!!

これはかなりの作品です!このままMBGまで突っ走って下さい!!

 

 

 

 

 

 


続いては、清正様による久々の企画!

【名古屋城検定企画

      加藤清正の武の巨人たち

この企画は、11月1日に行われます"名古屋城検定"にまつわるお話しを

"名古屋城検定 戦伝大使"こと、加藤清正様が、

優しく教えて下さるという企画でございます!!

8月17日以来となるこの企画ですが・・・

検定まで時間がない!!

ということを今更ながら気付いた清正様!!

あわててコチラの企画を復活させることに(笑)

 

 

 

さてさて本日清正様が教えて下さったのは・・・

【城下町】

名古屋城の回りに広がる城下町。

今回はこの"城下町"について素敵なナレーションで紹介して下さいました♪

内容は・・・

聴いて下さった方だけのお楽しみ♪

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『アイドル』の武士語変換の結果は?!

五位

木曜日代表:利家様の

『桜 ~清く・正しく・美しく~』・・・8票

四位

火曜日代表:秀吉様の

『民に愛されし草履とりアイドル豊臣秀吉じゃ』・・・10票

三位

水曜日代表:慶次様の

『華麗なる織田家』・・・47票

二位

月曜日代表:踊舞さんの

『御伽衆』・・・62票

そして栄えあるMBGは・・・

金曜日代表・利家様の

「星の小町」・・・88票

 

利家様!!

念願の初MBGおめでとうございます!!


 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

なお、来週はプロ野球日本シリーズの影響で、

番組時間の短縮、もしくは休止の可能性がございますのでご了承くださいませ。

前田利家の現世に物申す!は、予想外の展開へ・・・

2015年10月22日 23:05

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 利家様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

 

既に月曜日の代表に踊舞さん

火曜日の代表に秀吉さま

が選ばれている中

ただ一人今週の曜日代表に選ばれていない利家様・・・

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?


 

今週のお題は

「アイドル」

 

まず先陣を切ったのは

まだ今週の曜日代表に選ばれていない

利家さま!


【桜~清く・正しく・美しく~】

 

「花は桜木、人は武士」

という有名な言葉があります。これは、

「パッと咲いてパッと散る桜のように

死に際が潔く美しい武士が最もすぐれている」

という意味なのですが、利家さまは

桜=アイドル

と捉え、桜もアイドルも美しいのは一瞬かもしれないがそれで良いのだ

と仰っておられるのです。

 

 

続いては

既に火曜代表に選ばれている

秀吉さま!


「民よ!我ら【ぶしーず】じゃ!」

 

現世の代表的アイドルである「ジャニーズ」

それならばアイドルを武士語に変換すると

「ジャニーズ」ならぬ「ぶしーず」

ではないか!と仰っておられるのです。

 

 

そして最後は

既に月曜代表に選ばれている

陣笠隊・踊舞さん!


「花魁(おいらん)をかたどる、略して【おいどる】!」

 

花魁というのは、吉原遊郭の遊女の中でも

位の高い人の事を言います。

その花魁の煌びやかさをかたどり

現世のアイドルにも煌びやかであってほしい

という願いを込めた武士語です。

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

 

利家さまの

【桜~清く・正しく・美しく~】

      に決定!!!!



アイドルを桜に例え、

儚さも表現しているところが素敵でした!

素晴らしい武士語をありがとうございました!

 

 

 

続いての企画はこちら!

~前田利家の現世に物申す!!~

利家さまが現世に蘇って感じた、

納得のいかない事・不条理な出来事について

利家様の独特な視線から一言申していただく企画!

なのですが・・・

 

そして本日利家さまが物申したのは・・・

「スカート」

 

夏ならまだ分かるが、

寒くなってきた今の季節でも

短いスカートを履くのはなぜなのだ!

そしてあんなに足を見せて恥ずかしくないのか!?

好きな人に見せたいのなら家で履け!!

と物申されていたのですが・・・

 

突然!

踊舞「ハッブゥシャッハァアイ!!」

踊舞さんが突然の大きなくしゃみ・・・

これには利家さまも大激怒!

 

利家さま「色々用意してたがやめた!」

 

そしていきなり始まった

「前田利家の踊舞に物申す!!」


冒頭から利家さまに色々反発した事や・・・

くしゃみをしている時「ワッショイ」って言ったとか・・・

踊舞さんの手ぬぐいに描かれている犬は自分をバカにしているとか・・・

返事がバカにしているとか・・・

話をしている時によそ見しているとか・・・

 

色々踊舞さんに対して物申していましたが

 

表情豊かで許せない!

目も大きいし、鼻も高いし!なんだその顔は!


と、よく聞けば踊舞さんの良い所を言っているような・・・

 

秀吉さま「お主、実は踊舞の事が大好きなのでは・・・?」

 

この言葉で本当の気持ちに気付いた利家さま・・・

かくして2人は以前よりも仲が良くなったのでした!


 

 

 

 

明日の出陣は

利家さま、清正さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

信長様、物議を醸すの大好き!!

2015年10月21日 22:18

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん


先日の名古屋まつりでもお目に掛かれたという、

『指さし』 頂きました!!!

さて、本日も好調に番組がスタート!...と思いきや、

なつさん??何を笑っているのですか??

何事にも動じない なつさんが、急に笑い出したのです!!

何が起きたのかと言いますと...

なつさんが原稿を読んでいるとき、

信長様が目の前で、音楽に乗りながら髷を揺らし出したのです!!

しかも、ずっとです。。。

なつさんは見ないようにしていたそうなのですが、

影がユラユラ...もう耐えられず、笑ってしまいました。(笑)

◆武士語変換◆

本日のお題は...

アイドル

まずは、慶次様!!

"華麗なる織田家"

信長様をはじめ、妹のお市の方など、

織田家は誠に美男美女ぞろい!!

さらに、織田家というのは皆が憧れる、

まさに現世で言うアイドルのような存在!!

続いて、なつさん!!

"上女中(かみじょちゅう)"

戦国時代、城の中で働く女性 "女中"という方々がおりまして、

おなごにとっては、まさに憧れの職業!!

さらにその中でも上の位の方々を指す"上女中"はまさにアイドル!!

最後は、信長様!!

ところが発表前に、アイドルは男女問わずいる事が判明...

"姫隊"

そのまま発表した結果、

スタジオ内には、なんとも言えない空気が流れましたとさ。(笑)

代表は...慶次さまの、

華麗なる織田家に決定~!!!!!

アイドルに性別は関係ないという事もあり、

今日は慶次様のこの言葉が一番でございました^^

◆織田信長の秋処す◆


処したもの・・・

① 銀杏 (クッサ~)

② 壁紙かじりをやめないインコ

(この御方に関しては、ラジオネームに対して物議を醸しておりました・・・)

③ ハッキリ物事を決めない文句ばかり言う人

(儂も嫌い!自分の意見が無いヤツはダメ!)

④ 構ってほしくて、頭をサワサワと触ってくる旦那

(夫婦そろって"処す"!イチャイチャするな!!でも、仲が良いのは素敵な事です^^)

処さなかったもの・・・

① 些細な事で喧嘩する父と母 (喧嘩するほど仲が良い)

本日は、ほとんど処す!!でした!!


それもそのはず、信長様は本日、宣言されました!!

『今後も物議を醸していく!!』 と。

秀吉様のMBGを取り下げた時もそうでしたが、

信長様の決めた事です、きっと誰も止められやしないでしょう...

すると、その宣言を聴いた、えまき~の方からメールが一通...

命名!!!!!

『民に愛されし炎上アイドル!

信長さま!!』

恐ろしい...

今後が少し心配ではありますが、大丈夫でしょうか!?

◆矢文はこちらから◆

笑顔の太閤さ~ん!「はーい!」

2015年10月20日 23:09

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

陣笠隊・踊舞さん

陣笠隊・なつさん


(元)足軽+現役足軽2人!

武将さまお一人での出陣です!

◆武士語変換◆

 

 

【本題に入る前におさらいを...】

先週12日(月)に行った武士語変換で見事MBGを獲得されたのですが、

14日にUstreamで行った「前田利家の現世に物申す!」の企画で、

秀吉さまの「民よ!武勲倍々の時間じゃー!!」がおかしいと物言いが入り、

なんと取り下げられてしまいました!

詳しくは14日の番組ブログ見て下さい!

 

 

MBGを取り下げられたのに流石は秀吉様!

快く承諾し、また取りなおせば良い!との事!

気を取り直し、今週のお題は...

「アイドル」

なつさん


「花形偶像」

偶像とは崇拝するもの人気があり人を集めるものであり、

花形とは人気があり華やかな存在と意味の合わせ技!

踊舞さん


「小姓」

主君の身の回りの世話や身辺警護する家臣ですが

見習いなので若い人が多く、可愛がられていた!

それはまさに現世でいうアイドル!

秀吉さま


「民に愛されし草履とりアイドル豊臣秀吉じゃ」

アイドルが入ってますが...

何かと可愛がられていたんでしょうね...

 

代表は秀吉さまの

「民に愛されし草履とりアイドル豊臣秀吉じゃ」

に決定!

 何票入るか楽しみ!

 

◆赤裸々・太閤記!◆

この企画はどんな事があっても現世では

"誰にも優しく""愛に生き""笑顔を絶やさない"秀吉さまに

色々な物事を「赤裸々」に語っていただく企画!

「はーい!」

"誰にも優しく""愛に生き""笑顔を絶やさない"

太閤さんで~っす!

 

「信長様の銘で戦場に赴いたさいに、柴田勝家さまと喧嘩になり逃げて帰って来たって本当ですか?」

越後の上杉謙信と対峙していた柴田勝家の援軍を信長さまに銘じられたんですが、

作戦を練る時に「こんな髭面の言う事聞いてられるか!」という事で

信長さまに無断で国に帰ったら信長様に切腹を命令ほど怒られたそう...

失敗した事を赤裸々に語る秀吉さまの器...さすが!

 

「秀吉さまでも落とす事が出来なかった城があると聞いたのですが...」

1590年に北条家の小田原城(忍城)落とそうと2万の軍勢集め

家臣である石田光成に頼んだんですが、3千の軍に負けた。

家臣の失敗は自分の失敗となんとも愛のあるお言葉...さすがです!

 

「【民】という言葉を使っているためにMBGがとれない」


辞めるわけなかろ~!

しかし【民の】と付ける事によって

民衆の心をぐーーーっと一纏めにし秀吉さまは表現してくれているので、

絶対にとれる訳ないのにみんなの気持ちを代弁してくれてる!

さすがは太閤さ~~~ん!

「はーい!」

"誰にも優しく""愛に生き""笑顔を絶やさない"秀吉さま

 

さて金曜のMBG投票が色んな意味で楽しみです!

◆矢文はこちらから◆

"おとぎしゅう"ってなぁんだ?

2015年10月19日 20:40

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

 

以上の御三方♪

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

先週は毎日MBGがありましたが(とはいっても二日間だけですが・・・)

今週は一体どなたに????

さてさて、今週のお題は・・・

【アイドル】

週末の「名古屋まつり」でたくさんのアイドルに出会ったという武将隊の皆様!

そこで今週はこの言葉をお題として選ばれました!!

まず一番手は慶次様

『観阿弥(かんあみ)』

この御方は室町時代に"現代の演劇の元祖"ともいえる

を大成された人物です!!

いうなれば"芸能界の祖"

まさにアイドル中のアイドルなのであります!!

 

 

 

 

続いて二番手は清正様

『浮世に神ーーー!!』

浮世とは"つらいことが多い世の中"を指した言葉。

そんな世の中をパッと照らしてくれるのがアイドル!

それすなわちなのであります!!

 

 

 

 

そして殿を務めたのは踊舞さん

『御伽衆(おとぎしゅう)』

"御伽衆"は主君のそば近くにいて話相手をする役。

それは大名だけのものであって

多くの民から支持されるアイドルとは違うのではないのか?

年寄りの御伽衆もいるがそこはどうなんじゃ?

と武将の御二人から総突っ込みされましたが・・・

『こんばんは!御伽衆です!』

この一言(というか言い方)が決め手となり月曜日の代表に(笑)

 

この勢いどこまで持続するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

さて、続いては久しぶりとなる清正様によるこの企画!

【加藤清正の武士もふもふ】

(もふどころか痛がってますけど・・・笑)

 

前回勝ち抜いたもふ者は・・・

ユニットバスのドアのなんかもふもふしているパッキン!

だったんですが、今回はこれをこえるもふ者は現れるのでしょうか?

 

 

 

まず一つ目のもふ者は・・・

かぼちゃの種のまわり

 

なるほど、確かにもふもふしていますが、、、この対決の勝者は、、、

【パッキン】

 

 

さぁパッキンが幸先のいいスタートを切りましたが、

二つ目のもふ者は・・・

サザエさんのきれいに整えられたパーマの髪型

こちらももふ度が高めですが、、、この対決の勝者は、、、

【パッキン】

 

 

 

今回も清正様がただただ【パッキン】と言いたいだけなのでは?

という疑問がすでに湧いてきている中、、、三つ目のもふ者は・・・

狼煙の煙

なるほど!気体できましたかぁ、、、さてこの対決の勝者は、、、

やっぱり【パッキン】

もうこれはそのまま押し切ってしまうのでしょうか?

四つ目のもふ者は・・・

もっふりモフモフ(というアニメ)

 

こちらぜひ画像を検索してみていただきたい!とてもかわいいのです♪

、、、しかしながらこの対決の勝者は、、、

結局【パッキン】

 

 

 

とりあえず結果は見えていますが最後のもふ者を発表しましょう!!

私の乙女心!!

矢文ではなくブログで活字にしてしまうとよく分からない(笑)

、、、ということでこの対決の勝者は、、、

そりゃもちろん【パッキン】

 

 

 

 

ということでこの結果・・・

【パッキン】

勝ち抜き決定!!

 

 

ぜひ皆さま、この【パッキン】を超えるもふ者を考えてきて下さりませ!!

(そろそろ飽きてきました・・・笑)

 

 

 

それでは最後に本日の【御伽衆】三人の御姿をご覧下さりませ!

 

また明日も夜9時からお聴きください!!

十分間に込めた想い・・・

2015年10月16日 20:01

今宵の「戦国音絵巻」!!

昨日は五分間だけ放送がございましたが、、、

今日はなんとその倍!!

十分間の放送がございました!!

 

しかしながら、武将隊の皆様が到着された時、

野球の進行具合が思いのほか遅く・・・

これは放送がないのではないのか???

 

そんな思いが渦巻いておりました・・・

 

ということで今日は、そんな武将の皆様のご様子を

時間の経過とともにご覧下さりませ・・・

 

 

 

7時50分 

武将隊の皆様 CBCラジオに到着!

 

7時55分 

この段階で進行具合が遅いことを知る

 

 

8時30分 

意外に試合が早く進むが期待は薄く・・・

 

8時45分 

あれっ?なんか早く進んでる?!

これはもしかしたらあるかも?!

 

8時55分 

試合終了!!放送確定!!

 

9時20分 

「戦国音絵巻」放送開始!!

そしてニュースへ・・・

9時25分 

戻ってきました!!

9時30分 

あっというまに終了・・・

なんだかよく分からないうちに終わってしまいました。

それでは最後にせっかくなので、、、

ということで、皆様に一枚ずつ単独で写真を撮らせていただきました!!

 

まずは利家様

てーまは「無からの覚醒!」

続いてなつさん

テーマは「たくさん矢文ありがとう♪」

最後は清正様

てーまは「戦の後」

しかし!この清正様の格好を見てあの御方が言いました!

「それかっこいいな!わしももう一枚!」と・・・

それでは最後はあの御方による渾身のぽーずでお別れしましょう!

てーまは・・・なんなんでしょう???

さて皆様!来週は通常通り放送をお届け出来そうです!

是非とも、夜9時からお聞き下さりませ!!

記念すべき150回目の放送!!しかし放送時間が・・・

2015年10月15日 22:25

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

記念すべき150回目の放送!!

そんな記念すべき日にご出陣された武将隊の御三方はこちら!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 さて、本日もプロ野球クライマックスシリーズの影響で

番組の放送時間が分からない状態・・・

待機している武将隊の皆さまも不安な様子・・・

 

結果・・・

分の放送が決定!!!

 

 

そして昨日ユーストリーム放送内で決まった

秀吉さまのMBG取り下げ

はどうなるのか!?は、

秀吉さまの次の出陣時に詳しく話す事となりました。

だって放送時間が4分だもんね!!

 

 

その他にも、

天正10年の10月15日は

秀吉さまが信長さまの葬儀の喪主を務められた

という話を受けて

踊舞「昨日の事も(武士語変換)、葬儀のように

闇に葬ってしまえば良いのでは?

という、踊舞さんの闇の部分がちらっと見えたり・・・

 

 

 

慶次様宛てに届いた矢文、

「女子力が高い女子が好きなのですか?」

という質問について、

慶次「女子力(オナゴリキ)が高い女子と言うのは、

  上昇志向が高い女子と言う事だから、好きじゃ」

というカミングアウトがあったり・・・

 

なかなか濃い~4分になったのではないでしょうか!

 

 

短い放送時間となってしまいましたが、

本当に多くのえまき~の皆さまから

矢文をいただきました!!

 

矢文を送って頂いた方、

そして番組を心待ちにしてくださった方・・・

本当にありがとうございました!!

 

 

 

明日の出陣は

利家さま、清正さま、なつさんです!

明日は無事に放送がある事をお祈りしています・・・

よろしくお願い致します!

 

 

最後に番組からのお知らせです。

明日の名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻も

プロ野球クライマックスシリーズの進行状況により

放送が短くなったり、なくなる可能性があります。

放送できるかどうか、放送時間など決まり次第番組の公式LINEにてお知らせを致します。

 

◆矢文はこちらから

利家様、物申される!? さらに!秀吉様のMBGが!?

2015年10月14日 22:41

本日は、プロ野球クライマックスシリーズが盛り上がったため、

本放送は休止となりました・・・。

しかし!!!

"ゆーすとりーむ"での配信は行なわせて頂きました!!


本日の出陣は...

織田信長様

前田利家様

陣笠隊・章右衛門さん

 

"ゆーすとりーむ"で行なった企画は・・・

◆前田利家の現世に物申す!!』◆

この企画は、利家様が現世に蘇って感じた、

納得のいかない事、不条理な出来事について、

一言物申して頂く企画です!!

 

まず最初は・・・

『絵馬に物申す!』


現世の者たちは、何でも絵馬に頼り過ぎ!!

例えば、女が欲しい、男が欲しいとか、、、

そんな事は自分でどうにかしろ!!!!

という意見の利家様に対して・・・

 

信長様からは、、、


例えがおかしい!!!

普通、絵馬に書かれている事の例えは、

合格しますように、、、とかだろう!というお言葉が!!

そんな事を例えに出すという事は、

お前もそういう気持ちがどっかにあるんだろう!!...と、

名古屋城に来るおなごに下心があるのではないかと責められるハメに...

 

 

次は・・・

『おみくじに物申す!』


皆、引いたおみくじを神社にくくりつけて帰っていく・・・

あれは自分の欲を満たすためだけの行為で、

ゴミを増やしているだけではないのか!?

という意見の利家様に対して・・・

 

 

信長様からは、、、


わしも、昔は欲の為に生きておった...

それ、わしの生き方や考えを否定しとるという事か??というお言葉が!!

何も言えなくなってしまった利家様...

 

 

そして、続いて...

『神木に物申す!』


神木は、なぜ触れないのか!?

皆、恩恵を受けたくて触りたいと思うのに、触れないのはおかしい!!!

という意見の利家様に対して・・・

 

 

信長様からは、、、


神木というのは、長生きしなければいけない、

そう簡単に触れてしまったらいけないだろう!

しかも、恩恵を受けるために神木に触りたい!!という利家様の意見・・・

絵馬やおみくじはどうなる??

あれも皆、恩恵を受けたくて、書いたり、引いたりしておるのじゃ。

その絵馬やおみくじを否定した後に、恩恵を受けたいなどというのはおかしい!!というお言葉。

 

利家様は、参りました!!と、

何も言えなくなってしまいました...

 

・・・と、今日の企画は失敗に終わったかと思いきや!!!

利家様からもう一つ、物申す事があるとの事!!!!!

それは...

『秀吉のMBGに物申す!』

今週月曜日の武士語変換で、ついにMBGを獲得された秀吉様。

"ボーナスチャンス"という言葉を、

『民よ!武勲倍々の時間じゃー!!』と変換されました。

しかし、これがおかしいと...

変換が間違っているのはないか、と利家様の意見!!

『時間じゃー!』の部分...

これでは、"ボーナスタイム"の武士語変換になってしまうではないか!!

"ボーナスチャンス"なら、

『好機である!!』とかではないと成立しない!!

あいつは、勘違いしている。

これが、MBGを取るのはおかしい!!と物申しました!!!

 

 

すると...まさか信長様も納得!!!!


あっさりと、

秀吉さまのMBGは取り下げに!!!!!!

 

これに対して、秀吉様はどのような反応を見せるのか...

秀吉様、MBGへの道のりはまだまだ長そうです...

 

さて最後に番組からのお知らせです。

明日からの名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻は

プロ野球クライマックスシリーズの進行状況により

放送がなくなる可能性があります。

放送できるかどうか決まり次第番組の公式LINEにてお知らせを致します。

◆矢文はこちらから◆

 

 

 

 

毎日がMGB!誰の手に!?

2015年10月13日 23:20

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

徳川家康さま

(472歳)

前田慶次さま

(家康公と同い年)

陣笠隊・なつさん

(女子の年齢は秘密!)


でしたっ!

そして今日はサツマイモの日そして引越しの日!

と言う事で家康さまのオープニングトーク!

402年前、薩摩(今の鹿児島県)の島津家が

豊臣秀頼の支援要請を断わりました。

要は徳川家康派の方に回ったという事。

豊臣家滅亡が目の前に迫って

秀吉さまから受けた恩恵は関ヶ原で尽くしたので、

今は大御所徳川家康様に恩恵を受けている

...という芋トークから始まり...

 

◆武士語変換◆

今週は、野球のクライマックス・シリーズの中継があるため、

すべての日に放送があるかどうかが分かりません!

そこで、「ボーナスチャ~ンス」としまして、

今週は一日ごとにMBGを決めるという

夢のような期間!

 

そんな今日のお題は...

「クライマックス」

 

く・ら・い・まっくす!

先陣を切ったのは

なつさん

 「決戦への序章」


言葉のまま!

続いて家康さま

「関ヶ原・前哨戦」

まず前哨戦と言うのは、本格的な決戦に先立ち事前に行なわれる戦

関ヶ原とまさに天下分け目の大戦!

と言う事で関ヶ原・前哨戦!

最後は慶次さま

「三英傑の戦い」


クライマックスシリーズは3つの軍が戦い、

後に勝ち残った方が真の覇者を決めると言う事で!

 

今日のMBGはブログの最後で!

 

さて、恒例となった慶次さまの曲ふり!

おにぎりの具は何を入れる?

なつ!お主は何を入れる?

「はっ!ふりかけでございます!」

家康さまは?

「しゃけくれーく」

ふっ、甘いなワシはこれを入れる!

不離威騎!

◆陣笠隊・なつの何でも番付◆

略して何番付!

 

今回のお題は戦国時代の文化人番付!

第三位「千利休」

理由はとりあえず一番有名だから!(笑)

第二位「細川 幽斎」

理由は

剣術・茶道・囲碁・料理などあらい造詣が深く、

文化人・教養人して知られているから

因みに細川 幽斎さまは

句が見つからず困っていた慶次様を

2度も助けたとの事。

 

そして栄えある一位...

「弥次郎さま」

「アンジロー」や「アンジロ」とも呼ばれている方で

日本初のキリシタン

初めは薩摩武士だったんですが、天文17年に罪を犯して

現在のマレーシアに逃れていました。

そこでポルトガル商人の案内でマレーシアに滞在中だったザビエルに

日本の情報を提供していました。

その後、現世でいうインドで日本人初の洗礼を受け

ザビエルが弥次郎の事を気に入り、

ザビエルが日本に来る事を決意したとの事!

 

そして...

◆武士語変換結果発表◆

「クライマックスシリーズの武士語にふさわしいのは!?」

家康さまの「関ヶ原・前哨戦」

57票

慶次さまの「三英傑の戦い」

64票!

なつさんの「決戦への序章」

58票

接戦!家康さまとなつさんは一票差!

 悔しい!

慶次様の企画は3ヶ月間は存続!

MBG獲得おめでとうございます!!

さて最後に番組からのお知らせです。

明日からの名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻は

プロ野球クライマックスシリーズの進行状況により

放送がなくなる可能性があります。

放送できるかどうか決まり次第番組の公式LINEにてお知らせを致します。

◆矢文はこちらから◆

 

秀吉様!"ぼーなすちゃんす"げっとなるか?!

2015年10月12日 21:51

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・一之助さん

 

さて本日最初の企画はもちろんこちら!!

「武士語変換」

月・金の帯放送になってからは、1週間に1度、

その週で最も素晴らしかった武士語=MBGを決めているのですが、

今週は、野球のクライマックス・シリーズの中継があるため、

すべての日に放送があるかどうかが分かりません!

そこでボーナスチャンスとしまして、

今週は1日ごとにMBGを決めるということになりました!

 

 

ということで今宵のお題は・・・

【ボーナスチャンス】

そのまんまですね!

まさに今の状態を武士語にしていただきました!

 

 

 

 

まず最初は一之助さん

『戦』

一之助さんのような農民は、普段は農作物などを作って細々と暮らしていますが、

戦があると足軽として働くことで武将様からたくさんの米などが与えられるのです!

つまり、農民の皆さんにとって戦はぼーなすちゃーんす!なのです!!

 

 

 

 

 

続いては清正様

『はい!天下もちー!』

有名な落首にこんな作がございます。

織田がつき 羽柴がこねし天下餅

座りしままに 食ふは徳川

信長様、秀吉様が築いてきた天下への道を

タナボタ的に手に入れた家康様。

これこそまさにボーナスチャンスではないか!

ということで、こんな御言葉を選ばれました♪

 

最後は秀吉様

『民よ!武勲倍々の時間じゃー!』

今宵も出ました!秀吉様の"民よ"しりーず!

そして、秀吉様の考えるボーナスとは武勲。

それがたくさんもらえる時間をチャンスと捉え、

このような分かりやすい御言葉を選ばれました♪

 

 

 

 

 

 

今回は拮抗した結果となりそうですが、、、

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

 

 

続いての企画は・・・

【豊臣秀吉のごますりーーーーー!!

この企画は、戦国一の出世頭・豊臣秀吉様から、

現世の世でも通ずる"ごますり術"を伝授していただくという企画でございます!!

ちなみに今回からてーまそんぐをりにゅーある!!

"ごますりー""ふりーきー"が似ているという事から・・・

ごまーすりー♪

ごまーすりー♪

と秀吉様が歌う特別ばーじょんでお届けしました♪

 

皆さま気に入っていただけましたか?

 

 

 

さてさて、歌声も披露して気分上々の秀吉様が提案した本日のお題は・・・

【長浜城】

秀吉様は浅井攻めのあと、戦功により信長様から

浅井氏の領地「今浜」の大部分を与えられ、

はじめて城持(しろもち)の大名に出世されました。

 

 

 

そしてその土地の名前を信長様からという文字をもらって

「長浜」に変えたそうなのです。

 

これが秀吉様の出世の足がかりとなる場所となったことから、

今回はこのお話しを現世の世に当てはめていただくことに。

 

 

 

 

それでは早速ご教授賜りましょう。

まずは・・・【ごまわん】

『子どもが出来たことを報告する』

これは現世でもよくあります。

会社の上司に子どもを授かったことを伝える。

大事なのはここからですね!

 

 

 

さぁ続いては・・・【ごまつー】

『名前をもらう』

信長様の"長"をもらったことと同じく、

生まれてくる子供の名前につけたいので

上司の方に名前を一文字下さいというのです!

 

これは、尊敬されていることとして喜んでくれるでしょうね!

 

 

 

 

なるほど!今回は中々良さそうな流れですね♪

それでは最後に・・・【ごますりーーーーー】

『対面させる』

せっかくお名前をいただいたのだから会っていただきたい!

これを嫌がる方はいらっしゃらないでしょう!

 

 

 

 

 

ということで、早速名前をいただいた子どもと・・・

ご対めーーーーーん!!

 

 

・・・犬かいっっっ!!

お後がよろしいようで・・・

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「"ボーナスチャンス"の武士語にふさわしいのは?」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!!

一之助さんの

「戦」・・・41

清正様の

「はい!天下もちー」・・・69票

そして秀吉様の

「民よ!武勲倍々の時間じゃー!」は・・・・・・

71票!!


 

 

 

 

 

秀吉様!!

まさかまさかの初MBG!!

おめでとうございます!!

 


これもごますりー効果ですね♪



 

それでは皆様、明日は放送が確実にありますので、是非お聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

♪かぶかぶ と のぶのぶ♪

2015年10月 9日 20:33

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日出陣されたのはこちらの御三方!

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

意外?にも初の組合せ♪

どんなことが起こったのやら???

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【ノーベル賞】


本日出陣されている中で曜日の代表に選ばれているのは信長様のみ!

そして慶次様は、先週も代表に選ばれなかったことで

他の方をかなり敵対視しておられました!!

果たして今日の代表は?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

 

まずはすでに代表に選ばれている信長様

『天下一の匠の技』

この天下とは日本だけではなく全世界のこと。

全世界一となる素晴らしい発明を称えるという意味で

この言葉を選ばれました♪

 

 

 

 

 

 

さぁ続いては慶次様

『武士の巧妙』

ノーベル賞は平和に繋がる功績を称えるということがあるため、

信長様がその後の平和に繋がる政策を行ったことや

清正様の水路が今も使われていることなどがそれに繋がるという意味で

この言葉を選ばれたそうです。

 

なるほどぉ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は章右衛門さん

『おっかぁ!儂、やり遂げたで賞』

何かを成し遂げた時、報告したいのはやはり産みの親!

ということでシンプルにこの言葉を選ばれました♪

 

勢いは中々良かったのではないでしょうか?

しかし!!今日は負けられないあの"かぶかぶ"さんが

この武士語を出した章右衛門さんに文句を言いだしました!

 

全然、意味が分からん!!

この秋刀魚足軽が!!

章右衛門さんの手ぬぐいを見てとっさに出た悪口がこれ(笑)

 

 

 

 

 

 

とまぁいろいろあったんですが、、、

この中から、私(軍師)が選んだ金曜日の代表は・・・

章右衛門さんの

「おっかぁ!儂、やり遂げたで賞」!!

章右衛門さんの新しいすたんだーどとなりそうな"おっかぁ"♪

この言葉でどれだけの投票数を集めるのかも気になったので選ばせて頂きました!

 

慶次様、、、二週連続で、、、御免!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週も武士語変換では"だめだめ"だった慶次様ですが、

本日はとっても"かぶかぶ"なこの企画がございます!!

【前田慶次の発掘かぶかぶ大辞典

歴史上ではあまり知られていない"傾い御方"を紹介するこの企画!!

本日紹介した隠れた傾きものは・・・

【松永久秀】様でございます


信長様にも仕えていたことのある松永様。

 

実は、明日10月10日は松永様の命日なのでございます。

 

将軍暗殺や奈良東大寺の焼き打ちなど

悪行の数々を犯したことでも知られる松永様ですが、、、

そんな松永久秀様の"傾どころ"!!

※傾いところという意味です。


 

あの信長様を二度に渡って裏切った!

 

さらに、その後に日本史上初となる・・・爆死!!

これは中々"かぶかぶ"なんじゃないですかぶ?!

 

 

 

それでは最後に慶次様から"かぶかぶ指数"を発表して頂きましょう!

慶次様が"十かぶかぶ"だとすると、松永様のかぶかぶ指数は・・・

三かぶかぶ

またもや低い!!

 

なぜか?

 

それは悪行が過ぎたから。

 

そしてそれが後の世の為にもならなかったから。

 

本当の傾き者は世の為、人の為になるようなことをするもの。

そんな慶次様の信念があったため、このようなかぶかぶ指数となりました。

 

すると、、、信長様が日本の相撲界に置き換えてこんな例えを・・・

朝青龍みたいじゃな!

 

流石信長様!素晴らしい例えです!

 

これはもう"かぶかぶ"っていうよりも・・・

のぶのぶー ですね♪

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ノーベル賞』の武士語変換の結果は?!

 

四位

木曜日代表:秀吉様の

『民よ!お主の発明で皆を救うのじゃ』・・・20票

三位

金曜日代表:章右衛門さんの

『おっかぁ!儂、やり遂げたで賞』・・・23票

二位

火曜日代表:家康様の

『万国轟く、智の誉』・・・51票

そして栄えあるMBGは・・・

月曜日・信長様の

「ノーブナガ賞」・・・76票

信長様!!おめでとうございます!!

とりあえず三カ月は余裕かましておいて下さいませ♪

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

武士語変換・まさかの全員「民」シリーズ!& 踊舞の寸劇!

2015年10月 8日 22:14

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -


トリプルT

の御三方でした!!

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

 

まだMBGをとっていない

太閤・秀吉様・・・

果たして秀吉様はMBGをとるための代表になることが出来るのか・・・!?

 

今週のお題は

「ノーベル賞」

 

まず先陣を切ったのは

是が非でもMBGをとりたい

秀吉様!


「民よ!お主の発明で皆を救うのじゃ!」

秀吉様は「民」シリーズで勝負をかけてきました!

ノーベル賞受賞者の中でも

疫病に関する発明をした人に感銘を受けられた秀吉様。

そんな秀吉様が

「お主の発明で困っている人を救ってほしい・・・」

という気持ちを込めた渾身の武士語です!

 

 

果たして秀吉様の武士語を越えられるのか!?

続いては

陣笠隊 ・ 踊舞さん


「民よ!一旗揚げよ!」

なんと!踊舞さんも「民」シリーズ!

秀吉様の「民」という言葉に感銘を受けた踊舞さん。

当初は「一旗揚げよ!」だったものに秀吉様の「民よ!」を付け加えた武士語です!

 

 

そして最後は

武士語変換での勝率(MBG率)が

非常~に高いこの方!

家康様!


「民の夢!金平糖!」

なんと!家康様も「民」シリーズ!

現代人にとっての金平糖はただの駄菓子かもしれませんが

昔の人にとって金平糖はかなりの贅沢品で憧れの食べ物でした。

つまり、金平糖は当時の尾張・三河の人たちにとっての「夢」だったのです。

発明家にとっての夢「ノーベル賞」を

当時の人たちの夢である「金平糖」に例えた勉強になる武士語です!

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

 

秀吉様の

「民よ!お主の発明で皆を救うのじゃ!」

      に決定!!!!


やっと!やっと代表に選ばれた秀吉様!

喜びに震えるお姿をご覧ください!


「困っている人を助けよ!」

という想いがとても素敵でした!

素晴らしい武士語をありがとうございました!

 

 

 

続いての企画はこちら!

~踊舞の〇〇~

そして今回の〇〇はというと・・・

 

~踊舞の寸劇~

普段、土・日・祝日に名古屋城で演武を行っておられる武将隊の皆さま。

その中には、歴史的な一幕を切り取った演目もあります。

その演目を戦国音絵巻でもできないか?

そして「えまき~」の皆さまにも歴史的な出来事を知って頂きたい!

というのがこの企画!

台本は踊舞さん自身が書いて下さっています!

本日演じて頂いた寸劇は・・・

 

~織田家物語~

名古屋を代表する三英傑

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康

後に天下を治める事になるこの御三方が

幼少期にどのような出会いを果たしたのか・・・?

という踊舞さんが物語を創作した寸劇。

 

 

~小牧長久手の戦い~

織田信長様が本能寺で亡くなられた後

その仇を討った豊臣秀吉様は織田家の中で着実に勢力を伸ばしていきます。

その勢いは織田家をも飲み込まんとするほどでした。

そんな秀吉様に対し、織田家と同盟を結んでいた徳川家康様は疑いの目を向けます。

そんな徳川家康様が

秀吉様に安土城を退去させられた織田信雄様と

同盟を結ぶまでを描いた

こちらは史実に基づいた寸劇。

 

以上の2つの寸劇でした!

まだまだ台本を温めている様子の踊舞さん・・・

とても楽しみです!

ちなみに番組終了後、

秀吉様と家康様が

「寸劇が非常に楽しかった」と

しきりにおっしゃっていました!

 

 

 

 

明日の出陣は

信長さま、慶次さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

一之助・遂にめじゃーでびゅー!?

2015年10月 6日 23:28

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

徳川家康さま

前田利家さま

陣笠隊・一之助さん

でしたっ!

シャキーン!

久しぶりに面頬(めんぽう・マスクのようなもの)を

付けての電波戦!

決して風邪で声がおかしかった訳ではないのでご安心を!!

 

◆武士語変換◆

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自信の企画が一つなくなってしまいます...

また利家様は今月中に取ることが出来なければ

切腹...!?

そして信長さまからの命令により

出仕停止!

 

 

そんな重圧の中行なわれた武士語変換!

今週のお題は

「ノーベル賞」

なんと昨日に引き続きノーベル賞を日本人が授与されました!

デラックス!

先陣を切ったのは

自信満々だった

利家さま

 

「暁の茶壷」

信長さまが茶道を好んでおり、

その影響で戦の褒美を一国の代わりに茶器を与えた事と、

暁=栄光の暁には...と待ち望んでいた事を実現する様。

それを会わせて、暁の茶壷!

 

続いて家康さま

 

「万国轟く、智の誉」

米国、日本だけではなく世界中の学者が

研究成果を発表し世の中を変えていく!

しかし世の中を変えていく研究成果は数多くあっても、

その中で最も誉に近いものこそノーベル賞にふさわしい!

すなわち「万国轟く、智の誉!」

 

最後は一之助さん

 

「江戸平和賞」

江戸幕府が200年も戦がなく、

ノーベル賞が平和を象徴する言葉であるため!

火曜代表は家康さまの力説や語呂の良さも有り

「万国轟く、智の誉」に決定!

 

 

利家さま、すみません...

さて続いて新企画というか初企画...

◆陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!◆


この企画は、お祭り大好き陣笠の一之助さんが"えまきー"の後悔した事や、

手遅れだった事、つまり「後の祭り」に名前を付け、一人祭りで盛り上げる。

ただそれだけの企画!?

\ソイヤッ/

・主人が会社から帰って来た時にケーキを買ってきてくれました

「なんか良い事あった?」と聞いたら

「今日は結婚記念日じゃないか?」

という後の祭り...

その祭りとは

「絆祭じゃ~!」

そんな方にお勧め祭は「婿投げ」という祭らしいです。是非。

\ソイヤッ/

 

・お酒が好きだというイメージがついてしまった

おなごは少しでも酔えるくらいが良いのですが...

という後の祭り...

その祭りとは

「わしもお酒好き祭じゃ~!」

そんな方にお勧めなのはどぶろく祭りがお勧めみたいです。是非。

\ソイヤッ/

 

・私の後悔している事はセールで買った洋服たち

むりやり買ってしまった洋服たちは翌年処分したくってしまいます。

今年もいくつかやってしまいました...

というあとの祭...

その祭りとは

「洋服まつりじゃ~!」

この祭りには

何故かこれからも沢山の洋服を買って下さいとの事。是非

\ソイヤッ/

 

・500円玉の貯金箱を開けてしまった事です。

一度壊してしまったら湯水の如く消えていきます。

でも武将隊関連グッズを買った事は後悔してません。

という後の祭り...

その祭りとは...

「暴れ祭じゃ~!」

そんな方には「暴れ祭」がお勧めらしいです。是非。

\ソイヤッ/

そんな一之助さんお勧めは

熱田神宮で暗闇のなか笑う、

通称「おほほ祭」というのがあるので、是非。

\ソイヤッ/

 

最後に番組からの告知ですが、

明日は野球特番なので戦国音絵巻はお休みです。

明後日の出陣は...

秀吉さま、家康さま、陣笠隊・踊舞さんです!

◆矢文はこちらから◆

 

章右衛門の初企画!!ってまこと?!

2015年10月 5日 21:57

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・章右衛門さん

以上の御三方♪

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

先週は家康様のMBGを獲得されましたが、今週は一体どなたに????

 

さてさて、今週のお題は・・・

【ノーベル賞】

これは本日の夕刻頃に届いた吉報なのですが、

ことしの「ノーベル医学生理学賞」に日本の大村智教授が選ばれた!!

ということで今週はこの言葉をお題にすることに!

 

 

 

 

まず一番手は信長様

『ノーブナガ賞』

元々「ノーベル賞」とは、偉大な研究家だったノーベルという方が作った賞。

信長様も楽市楽座や鉄砲を広め、

さらには、本能寺で天に帰った後も、日本の権力抗争に影響を与えたということで、

日本の礎を築いた信長様の名を冠した賞こそ、ノーベル賞に近い!!

確かに!!今日の代表はもう決まりですね!!

とか言っていると、他の御二方がぶーぶー言うので、

とりあえず発表して頂きましょう(笑)

 

 

 

 

ということで二番手は章右衛門さん

『戦働きからの米百俵』

ノーベル賞は研究に研究を重ねて取った賞。

そして、足軽の方々は戦に戦を重ねて米を手に入れることができる。

そんなことが重なったということで、この言葉を選ばれました。

 

なるほど。でも、信長様のに比べるとなぁ・・・

 

 

 

 

さぁ、気を取り直して最後は秀吉様

『民の汗と涙の結晶』

毎度恒例、秀吉様の「民の~」しりーず。

今回、えまき~の方から続けてほしいという要望があり、

存続することを決意なさった秀吉様。

 

ただ、内容に関しては・・・特にご説明する事もございません(笑)

 

 

 

 

 

さて、色々と発表して頂きましたが、

結局、私(軍師)が選んだ月曜日の代表は・・・

信長様の

「ノーブナガ賞」!!

もうこれしかないでしょう!!

この勢いでMBGも取っちゃって下さいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、続いては半年をかけて初めて実現した章右衛門さんの冠企画!

【章右衛門のうそまこと?!

この企画は、戦国一の噂好きとして知られる章右衛門さんが、

戦国時代に民の間でささやかれていた"噂"について、

武将の皆様方に、実際はどうだったのかを直接お伺いするという企画でございます!

 

 

章右衛門さんがまるで芸能記者のように御二方を問い詰めましたよ!!

 

 

まず最初に伺ったうわさはこちら!!

  

信長様は女装癖があるってまこと?!

これが信長様に「腹立つ」と言われていた"まこと顔"です(笑)

 

ちなみにこの噂は・・・うそ

でも飲みの席で場を盛り上げるため女装したことがあるそうです。

信長様の女装・・・ちょっと見てみたいですね♪

 

 

さぁ続いての噂はこちら!!

  

信長様の草履を尻にひいて温めたってまこと?!

この噂も・・・うそ

 

ちゃんと懐に入れて温めていたそうです。

ただ、そこにあったのは秀吉様の温かい心ではなく、

ただただ"出世したい"という思いだけ、、、

 

信長様も悲しんでおられました、、、

 

 

 

さっ、気を取り直して本日最後の噂は???

  

信長様が行われた第一回相撲大会は

秀吉様と利家様だったってまこと?!

この噂も・・・うそ

現世でいう「大相撲」の先駆けとなった相撲大会を開いたのは信長様ですが、

集めたのは力自慢の者たちばかりだったので、

小柄な秀吉様は呼ぶはずもなく。

そして、利家様に至っては信長様の隣で一緒に見ておったそうです。

 

ちなみに、その時の相撲大会で一番だった者に

「東(ひがし)」

という苗字を授け、二番だった者には

「西(にし)」

という苗字を授けたことが、現代の相撲の番付にもある

"東の横綱"、"西の横綱"ということの始まりだと言われているそうです。

 

 

 

 

 

おーーーーー!!!

このように、この企画では、なるほどというお話をしていただくと

「おーーーー!!!」という民からの歓声が上がる仕組みとなっております。

 

ぜひ、新たに加わったこちらのボイス???もお楽しみに♪

 

そしてこの企画、次からは皆さまが聞きたい噂も募集しますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜9時からお聴きくださいませ!!

花金はかぶかぶしようかぶ!

2015年10月 2日 21:49

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日出陣されたのはこちらの御三方!

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

仲の良さなら武将隊イチ???

今日はそんな布陣です♪

 

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【リニューアル】

 

ということで、月曜日から木曜日までたくさんの代表が選ばれました!

 

その中には、清正様と踊舞さんの言葉も!

 

だったら今日は慶次様に譲るかと思いきや・・・

 

MBGの価値が上がった今、そんなこと全く気にせず

二人とも本気で考えてこられたようです(笑)

 

 

 

 

まず一番手は是が非でも代表になりたい慶次様

『慶長八年』

慶長八年とは一六〇三年。

つまり、徳川家康様が江戸幕府を開かれた年です。

 

この時から時代が変わった。

ということでこの言葉を選ばれました!

 

なるほど、これは代表に近いかもですね♪

 

 

 

 

 

さぁ続いては清正様

『鞆開く(ともびらく)』

足利将軍家が天下を取っていた室町幕府が終わった時、

足利家は"鞆"という、現世で言う広島県福山市にあたる場所で

新たな幕府を開いて、再び天下を取ることをたくらんでいたそうです。

 

そんな背景とともに、響きとしても使いやすいという観点から

この言葉を選ばれました!

 

 

 

 

 

そして最後は踊舞さん

『元服!立派な武士になりまする』

水曜日の「元服!お主見違えたぞー!」は烏帽子親からの目線。

そして今日は、烏帽子を授かる者からの目線。

 

相変わらず、ブログでは表現しずらい声の変調を使ってきた踊舞さん(笑)

 

金曜日特有の勢いだけでMBGを取ろうという魂胆が見え隠れしております・・・

 

 

 

 

 

本気と本気が相対した本日の「武士語変換」ですが、

この中から、私(軍師)が選んだ金曜日の代表は・・・

清正様の

「鞆開く」!!

清正様の声で説得されると選ばないわけにはいかなくなるのです!

慶次様・・・御免!!

 

 

 

 

 

 

さて、武士語変換では残念だった慶次様ですが、

本日は久しぶりとなるこちらの企画がございます!!

【前田慶次の発掘かぶかぶ大辞典

歴史上ではあまり知られていない"傾い御方"を紹介するこの企画!!


本日紹介した隠れた傾きものは・・・

【足利義輝】様でございます

 

 

 

十三代目の足利家将軍で、

わずか十一歳のころに将軍職を譲られて

征夷大将軍になったというとんでもない経歴の御方。

 

 

そんな足利義輝様の"傾どころ"!!

※傾いところという意味です。

 

剣豪としても知られている足利義輝様ですが、

数多くの名刀を集めていらっしゃったそうです。

 

そんな義輝様は最期を迎えるとき

畳にすべての刀を突き刺し、向かい来る多くの敵と切り合いながら

死んでいったそうでございます。

 

いやぁ確かに傾い!!

 

いや、傾すぎるかぶ!!

 

 

 

さてさて、そんな足利義輝様ですが、

最後に慶次様がかぶかぶ指数を発表して下さいました!

 

慶次様が"十かぶかぶ"だとすると、義輝様のかぶかぶ指数は・・・

三かぶかぶ

またもや低い!!

でも過去最高のかぶかぶ指数!!

 

しかしながら、将軍をもってしてもこの数値・・・

果たして慶次様に少しでも迫られる方は現れるんでしょうか?

 

 

なんて話をしていたらある矢文が・・・

「今日のがぶがぶ大辞典楽しみにしています♪」

"がぶがぶ"ってなんだぁぁぁぁ!!!!!

次回から企画名変わってるかも知れないですね(笑)

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回からかなり真剣な戦いということで、

LINE画面には投票数を表示しなく致しました!!

 

ということで、こちらのブログですべての数字を発表致します!!

 

今回の投票結果・・・低い順から見ていきましょう!

 

念仏踊り改め盆踊り(火・一之助さん)・・・8票

 

元服!お主見違えたぞー!(水・踊舞さん)・・・23票

 

鞆開く(金・清正様)・・・28票

 

ペカペカ姫路城(木・清正様)・・・32票

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

月曜日・家康様の

「天下再構築」・・・77票

家康様、リニューアル後・・・

いえ「天下再構築」後、

初めてのMBG、おめでとうございます!!

とりあえず、これで3カ月は安泰ですね♪

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

りにゅーある四日目!!

2015年10月 1日 23:07

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

 

本日ご出陣された御三方はこちら!


前田利家様

加藤清正様

陣笠隊・なつさん

でした!

 

そして今日!

CBCラジオがFM放送を開始!

FMで聞いてくれた「えまき~」の方も

いらっしゃったのではないでしょうか??


 

 

最初の企画は・・・

◆武士語変換◆

改めて説明しますと...

この『武士語変換』は、現代に溢れる難解な言葉を、

400年前より蘇った、名古屋おもてなし武将隊の皆さまでも、

分かりやすい言葉、つまり武士語に変換していく企画でございます。

そして、月曜日から金曜日の放送になってからは、

毎週、一つのお題に対して、月曜日から金曜日までを担当する、

それぞれの武将様もしくは陣笠の皆さんが、独自の武士語に変換しますので、

ラジオをお聴きの皆様は、どの曜日の武士語が

"MBG=最も素晴らしかった武士語"

だったのかを選んでいただくという、企画となっております!

また今回から新たな取り決めが!!

なんと、三カ月以上MBGから遠ざかった方は、、、

ご自身の企画が...

一つ無くなってしまいます!!

 

そんな今週のお題は

「リニューアル」

 

一番手は陣笠隊・なつさん!

「改新の変」

 

二番手は加藤清正様!

「ペカペカ!姫路城」

 

最後は前田利家様!

「仁義ある寝刃(ねたば)おこし」

 

そして軍師に選ばれたMBG(最も良かった武士語)は・・・

 

加藤清正様の「ペカペカ!姫路城」!!

喜ぶ清正様!


 

軍師にお菓子の賄賂まで渡したのに選ばれず、崩れ落ちる利家様・・・


 

果たして利家様はどうなってしまうのか・・・!?

 

 

そして4カ月ぶりのこの企画!!

◆悩みを一突き!加藤清正の虎ぶる成敗!◆

 

虎退治を得意とする加藤清正が現代にあふれる様々な

"虎ぶる"を槍で一突きにするかの如く、

一言で解決してしまおう!という企画!

 

本日も様々な"虎ぶる"を清正様に突いていただきました!!

皆さまの"虎ぶる"は解決されたでしょうか??

 

 

そして最後の矢文紹介で

清正様(顎関節症ぎみ)にギリギリまで

拳を口に入れてもらいました。

無茶ぶりしてスイマセンでした。軍師より


 

 

明日の出陣は...

清正さま、慶次さま、陣笠隊・踊舞さんです!

◆矢文はこちらから◆

 

 

 

 

PAGE UP