2015年11月

前田喧嘩、、、第弐戦、、、はじめっ!

2015年11月30日 22:04

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

今週も始まる前からぎくしゃくしている前田前田の御二人・・・

 

 

 

なぜかというと・・・

今回もこちらの企画があったのです!!

【前田喧嘩】!!!!

この企画は、いつも反りの合わない利家様と慶次様が、

折り合いがつかないことについて、討論という名の"喧嘩"をするという企画です!!

最近ぐっと気温が下がって、冬本番となってきましたが・・・

そんな中、御二人が争っているのは・・・

夏なのか?!

冬なのか?!

 

四季の中で最も素晴らしい季節はいつなのか?

今回はそんなことで言い争っているそうです。

ちなみに御二方がそれぞれの季節を好きな理由は・・・

夏は生命力に溢れている

冬は情緒に溢れている

 


それではもう少し詳しく見ていきましょう・・・

夏はわしが元服した季節!

現世で言う成人にあたる元服。

こんな素晴らしきことがあった季節だからこそ好きなんだと。

 

対して慶次様は・・・

冬は食べ物のありがたみが分かる

戦国時代で言えば温かい握り飯。

現世で言えば鍋など、寒さが厳しい中だからこそ

その食べ物のありがたみが分かり、美味しさもひとしおとのこと。

 

これに対して利家様は・・・

夏はまつが生まれた季節じゃ♪

奥様を大切にされている利家様ならではの御言葉♪

 

これに対して慶次様は・・・

おじきは自分のことや身内のことばかり!

もっと民の気持ちに寄り添うべきだ!

民に近い御考えを持つ慶次様ならではの御言葉♪

 

 

さぁ前回よりは落ち着いて議論できていた今回の前田喧嘩、

一体どのような結果になったのか???

ブログの最後にて発表致します!

さぁ結果発表の前にこちらの企画!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【爆買い】

異国の方が日本にやってきて

日本の製品を大量に買うというこの"爆買い"!

今年の流行語大賞にもノミネートされていましたね!

 

 

 

一番槍は利家様

『前田増し』

利家様はたくさんの財力を残してこの世を去りました。

その財力を守るためにまつ様は江戸に下ったのですが、

この際の大名行列が後世にも語り継がれるほどすごいものだった!

その財力をもってすれば爆買いし放題!

ということで、こんな言葉を選ばれました!

続いては慶次様

『天下人買い』

かつて信長様は鉄砲を大量に買って

おしみなく戦に投入しました!

他にも天下人は財力を使って

何かを大量に買うという行為が多々見られたということもあり、

この言葉を選ばれました♪

 

なにやらこの御言葉が自分の言葉と響きが似ているとのことから

利家様が文句を言っておられましたが、、、

前田喧嘩はよそでやってくださいませ、、、

 

 

 

気を取り直して最後はなつさん

『初物入手』

初物というのは縁起の良い物として知られていますが、

当時、この初物が大量に出回ってしまったため禁止されておりました。

しかし、"爆買い"はこの初物のような品物を大量に買う行為のため、

こんな言葉を選ばれました♪

 

 

 

この中から月曜日の代表に選ばれたのは・・・

『初物入手』

中々ひねった良い言葉でしたので♪

利家様、、、ごめんなさい(笑)

 

 

 

さぁ!それでは最後に先ほどの

「前田喧嘩」

の投票結果を発表しましょう!

まずは利家様の・・・

72票!!

そして慶次様の・・・

93票!!

ということでこの喧嘩・・・

(今回も)慶次様の勝ち!!

利家様の御言葉は説得力がないなんていうご意見が、、、

やはり民に寄り添っていらっしゃる慶次様の支持が高いのですね♪

 

利家様、次こそは頑張って下さいませ!



 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

"しったか"上手はだ~れだ?!

2015年11月27日 23:31

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

武将隊の皆様は本来、この時間は「秋の陣」の真っ只中!

ということで本日は・・・収録でございました!

 

 

ただし!収録とはいっても編集はいっさいございません!

生放送のような臨場感をお楽しみいただけたのではないでしょうか?

 

 

本日収録を担当されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

先週金曜日に出陣された方々♪

 

 

そして本日最初に行ったのは今夜限りの特別企画!!

「しったか武士語変換」

現世に生きる方々でも一部の方しか分からないような難解な言葉を

名古屋おもてなし武将隊の皆様が

しったかで武士語に変換してみるという実験的な企画でございます!!

今週のお題は・・・

【B612】

これは一体何の言葉なのか?

武将隊の皆様の頭には【?】がいっぱい飛んでおりましたが、、、

これは『しったか武士語変換』。

今から、しったかしながら武士語に変換していただきます!

最初"しったか"されたのは踊舞さん

『えんらい濃い筆』

鉛筆にはHBとか2Bなど濃さによって名前がありますが、

踊舞さんはこの「B612」をその仲間だと考え、

とんでもなく濃い鉛筆という名の武士語を生み出されました!

続いて"しったか"されたのは清正様

『雑兵』

雑兵とは一つの軍勢にたくさんいる兵士。

清正様は「B612」をお腹の動きを活発化してくれる「LG21」的な成分と捉え、

病原菌と戦う兵士という意味からこの言葉を選ばれました!

 

最後に"しったか"されたのは慶次様

『右翼から鉄砲で打てぇ!』

慶次様が考えた「B612」は隠語。

「B612」は標的の場所を現した言葉ではないかということで

その場所に鉄砲を放つという武士語を生み出されました!

 

 

 

さてさて、初の試みとなった「しったか武士語変換」

 

この中から、一番しったかできていた言葉に選ばれたのは・・・

『雑兵』

捉えどころの面白さ、そして本当にありそうな説得力!

今回は清正様の作品を選ばせていただきました!

 

 

ちなみに・・・「B612」の本当の意味は・・・

若者を中心に流行っている自撮り用のアプリ。

自撮りがとっても綺麗にしあげられるのが大人気♪

そしてこの『B612』のテーマは「星の王子さま」。

アプリ名も、王子さまが住んでいた星の名前にちなんで名づけられています。

さて、続いては1か月ぶりとなるこの企画!

【加藤清正の武士もふもふ】

(いいもふ素材を見つけたようです・・・笑)

前回勝ち抜いたもふ者は・・・

ユニットバスのドアのなんかもふもふしているパッキン!

現在、2回勝ち抜き中!果たして殿堂もふもふ入りはなるのか?!

まず一つ目のもふ者は・・・

ティッシュで作ったてるてる坊主

なるほど、いいもふもふ感ですが、、、この対決の勝者は、、、

【パッキン】

清正様はティッシュを丸めた感じが苦手なんだそうです(;´・ω・)

大事なのは"清潔感"

さぁ今回もパッキンが幸先のいいスタートを切りましたが、

二つ目のもふ者は・・・

私の乙女心 秋冬バージョン


前回は「私の乙女心」で送ってきていただきましたが、

踊舞さんが噛んでしまったため敗北・・・

秋冬バージョンとなって蘇ってきましたが、、、この対決の勝者は、、、

【私の乙女心 秋冬バージョン】

前回は踊舞がすまんかった。とのことです。

さぁ二つ目の時点で早くも【パッキン】が敗退・・・

群雄割拠となってきましたが、三つ目のもふ者は・・・

マドレーヌのこぶ

ふっくらしている部分ということですね、、、さてこの対決の勝者は、、、

【私の乙女心 秋冬バージョン】

こぶの発音でもめました(笑)

今宵は「乙女心」が優勢な模様・・・

それ以降も勝ち続けた「乙女心」に対して、

最後に届いたもふ者は、、、

ココアに浮かせたマシュマロ

 

慶次様はピンときていないご様子、、、果たしてこの対決の勝者は、、、

【ココアに浮かせたマシュマロ】

 浮かんでいる感じがなんともカワイイから♪

 

 

 

 

ということでこの結果・・・

【ココアに浮かせたマシュマロ】

勝ち抜き決定!!

皆さま、次回はこの【ココアに浮かせたマシュマロ】を超えるもふ者を考えて下さりませ!!

 

 

今回は清正様が序盤から派手にセリフを噛んだり

慶次様の曲ふりが清正様のミスによってできなかったりと

なぜか生放送以上にハプニング続きでしたが、、、

なんだかとても楽しかったです♪

 


 

来週は再び夜九時からの生放送となります!

ぜひともお聞き下さりませ!!

クイズ!現世ではこの様なものが流行っておりまする!

2015年11月26日 22:02

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ なつさん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

今週は金曜日に収録したものを放送しますので、

本日木曜日にMBGを決定しました!

結果はブログの最後で!!

月曜日代表に踊舞さん
火曜日代表に章右衛門さん
水曜日代表に一之助さんと
曜日代表に陣笠隊がならんでいます・・・
もしなつさんが木曜日代表になれば陣笠隊が全員揃う事に!!
なつさんに色々なプレッシャーがかかる中、

 

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ゆるキャラ」

まず先陣を切ったのは

秀吉さま!


【 民・太閤(たみ・たいこう)

現世に蘇った秀吉さまは

ゆるキャラの様な存在になりつつある模様・・・

そこで、民から慕われる太閤さん

ということでこの武士語なのです。

 

続いては

なつさん!


伽羅(きゃら)

伽羅とは、香木(こうぼく)の中でも

特に質の良いものをそう呼ぶそうです。

戦国時代でもとても貴重な物とされ、

存在自体が幸せな気持ちにさせるものなのです。

そんな人を幸せにさせる物の象徴である伽羅と

ゆるキャラのキャラをかけた

なつさんらしい武士語でした。

そして最後は

家康さま!


「殿ちゃま」

殿、というのはその土地の象徴でした。

そしてゆるキャラもその土地を上手に表現したものが多いです。

  ゆるキャラは土地の象徴であると共に可愛らしさも備えています。

  「殿」に「ちゃま」という可愛らしさを付け足した  殿ちゃま、という可愛らしい武士語なのです!

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さんの

「殿ちゃま」

に決定!!!!

響きが良かったので即決でした♪

素敵な武士語をありがとうございました! 

 

 

続いての企画はこちら!

新企画!!

陣笠隊の

~クイズ!現世ではこの様なものが

流行っておりまする!~

 

 

この企画は、陣笠隊が、現世で流行っている物や言葉を

クイズ形式で武将様に出題しお答えいただく事で、

武将様に「現世で流行っている物や事」を楽しく知って頂こう!

という企画にございます!
 
 
それではいきましょう!
第一問!!

Q「若者が会話中に使う、
【おくちょ】とはなんでしょうか?」
 
そして2人が相談して
導き出した答えは・・・
「送ってちょうよ」

 
この答えは・・・
 

正解!!
正確には「送ってちょうだい」の略。
「この前撮った集合写真さ、メールで【おくちょ】」
みたいな感じで使われるそうです。
 
 
 
第二問!!

Q「若者が会話中に使う、
【りょ】とはなんでしょうか?」

 
そして2人が相談して
導き出した答えは・・・

「了解」
 
この答えは・・・
またまた大正解!!
「了解」の略。
 
A子「明日7時集合ね」
B子「りょ」
 
というような感じで
主にSNSで使われるそうです。
すごい!!やはり天下をとる方は一味違いますね・・・
 
 
そして第三問!!

Q「若者が電話中などに使う、
【フロリダ】とはなんでしょうか?」

 

そして2人が相談して

導き出した答えは・・・

「風呂だで離れるだー!」

 

この答えは・・・


不正解~!!


正解は【風呂離脱の略】でした。

意味合いは正解でしたが

ちゃんと『風呂離脱』、

と言って欲しかったので不正解!

なんだか軍師が見苦しい!

 

 ※放送内でも訂正しましたが、

なつさんが話した「風呂から離れるの意味」

というのは間違いです。

お二人が話した

「風呂なので離れるね、という意味」が

正解です。

大変失礼いたしました。

 

今日用意した問題はすこし武将様には

簡単すぎたようです・・・

次はもっと難しい問題を用意しますよー!!

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ゆるキャラ』の武士語変換の結果は・・・??

 
四位

水曜日代表:一之助さんの


『おどけの金太(きんた)』・・・24票

 

三位

月曜日代表:踊舞さんの

 

『わし、とーま♪』・・・28票

 

 

二位

火曜日代表:章右衛門さんの


『せんごくん』・・・62票

そして栄えあるMBGは・・・

 

 

木曜日代表・家康様の

「殿ちゃま」・・・86票

やりました!!

陣笠隊が名を連ねる中、

さすがは家康様ですね!!

 

 

さて、明日金曜日は

事前に収録したものの放送になります!!

生ではありませんが皆様聞いて下さいね!

 

明日の出陣は

清正さま、慶次さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

虎退治名人、猫が好き。

2015年11月25日 22:21

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 前田利家様

加藤清正様

陣笠隊・一之助さん

 

 

さて本日は、宝くじ売り場に出陣していたという利家さま。

利家さまと握手をすると金運があがるという事で、

多くの皆様と握手をされてきたそうです^^

ラジオで握手は出来ませんので

戦国音絵巻からは、利家様の満面の笑みを差し上げます!!!

これで、えまき~の皆さんの金運も急上昇間違いなしっ☆

苦情は受け付けません...

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ゆるキャラ】

 

まずは、清正様!

『光武者(ひかりむしゃ)』


"影武者"の正反対を表す言葉です。

誰かの身代わりになって、おとりとなる"影武者"に対して、

"ゆるキャラ"は、誰よりも目立つ広告塔、人気者であるという事から、

この武士語を考えられました。

 

 

続いて、利家様!

『ぶらり火ニャン』


利家さまが織田家でともにした武将様に、

佐々成政様という方がおりまして、

この方には、とても美しい妾(めかけ)がいたそうです。

しかし、この女性が他の男とも通じているという話を耳にした佐々成政様は、

この女を殺めてしまいました。...という噂話があるそうです。

そして、このような話から生まれた、女のアヤカシ(妖怪)が"ぶらり火"。

髪を振り乱した生首が、

ぶらりぶらりとしている様子からこの名前が付けられたそうです。

さて、そこからどう繋がるのかと思いきや...

"ぶらり火" という響きが、なんとなく"ゆるキャラ"っぽい、

さらに、それに"ニャン"を付けてみた。

おっと、これまでの話が全部吹き飛んでしまうくらいの衝撃!!(笑)

 

 

 

さて今週は、陣笠対決、実現なるか!?

一之助さんです!

『おどけの金太(きんた)』

清正様の元に仕えた足軽に、"金太"という方がおりまして、

この方は、いつも冗談を言ったりして、周りを和ませ笑わせていました。

そして皆からは、

"おどけの金太"と呼ばれ親しまれていたのだそうです。

さらに、この"おどけの金太"は、

今もなお、"おばけの金太"として、多くの方から愛されています。

手ぬぐいなどにもなっているそうですよ♪

(一之助さんの今日の手ぬぐいは、"おばけの金太"柄です!

 

 

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

一之助さんの、

おどけの金太 です!!!


長年に渡り、多くの方々から愛されている。

というのは素晴らしい!!

それこそが本物の"ゆるキャラ"だと思いました^^

 

 

続いての企画は・・・

悩みを一突き!加藤清正の虎ぶる成敗!

現代に溢れる様々な"虎ぶる"を、

槍で一突きにするかのごとく、一言で解決してしまおうという企画です!


 

本日の"虎ぶる"は...

『会社の制服にミートソースをこぼしてしまった』

『職場が寒い場所へ移ることに』

『体力の低下により、ライブのモッシュで負けそうになる』

『大根をもらいすぎて溜まってゆく』

『濃い味好きの家族が、私の料理に醤油をかける』

『寝癖が凄くて、毎朝髪の毛が跳ねてしまう』

...などなどでした!!

 

たくさんのお悩みをいただきまして、

ほぼ全てを、一突きで解決していただきました!!

ズクシュ!!!!!!

 

しかし、、、一通の矢文で、清正様が!?

『うちの猫が爪を立てたまま膝の上に乗ってくるので痛い...』

 

さあ、清正様!!!一突きでお願いします!!!

 

 

あれ??


『かわええのぉ~♡♡』

まさかの猫好き~!!!!!

 

 

それでは最後に、

利家様が生首になられてしまい、心配している皆様へ。

こちらをご覧ください!!


安心して下さい!!!

身体もありますよ。(笑)

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

...ゆるキャラ作っちゃいました。

2015年11月24日 22:56

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

加藤清正さま

陣笠隊・章右衛門さん


信長さま、章右衛門さん、

江戸遠征お疲れさまでした!

そしてお帰りなさい!!

 

さて最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

【ゆるキャラ】

 

信長さま


ドドドドド...

「婆娑羅(ばさら)」

傍若無人で、人の目を引く振る舞いをする人の事を

婆娑羅と呼んでいたらしいです。

身分や秩序を無視したような格好で

人の目をひく・興味をひく...

つまりゆるキャラだと!

ゲームの戦国BASARAもここから来てるんですって。

へーへーへー

清正さま

 

「奇行武人」

信長さまと同じような観点で、

意味が分からないような行動をする武人というのは

ゆるキャラに通じるものがあると。

伊達政宗殿は落ちそうな高価な茶器を受け止め割らずに済んだのですが、

ワシを慌てさせた茶器が許せないと割ったらしいです!(笑)

 

信長さま・清正さまが互いに良い解答をし、

甲乙付け難く迷っていた軍師ですが...

 

章右衛門さん

 

えまきーの皆様お待たせしました。

 

これが「せんごくん」です。

「せんごくん!」

髷がついていて、右手に采配、左手には扇!

まさかのゆるキャラを作って来た(笑)

透けてる絵の方が気になってしまう...

 

まったく予想していなかった事故に巻き込まれた信長さま、清正さま。

出す順番が違えば代表は違っていたかもしれません...

というわけで火曜日代表は...

「せんごくん」に決定!

 

 

◆陣笠隊・章右衛門のうそまこと!?◆

戦国一の噂好き、章右衛門さんが戦国時代に、

民の間でささやかれておりました"噂"について、


 

清正さまに伺いたい噂とは...

「賤ヶ岳の七本槍は語呂が良いから決められたって、まこと?!」

 

賤ヶ岳の七本槍をつけたのは秀吉さまだから

又聞きになってしまうのですが...

これは『まこと!』

賤ヶ岳の戦いで非常に優れた槍使いを7本槍と称えました!

実際は9人居たのですが、7の方が響きが良いのはないか?

と言う事で、賤ヶ岳の七本槍と言うようになりました!

次は信長様に伺いました!

「信長様は戦において負けた事が無いって...まこと?!」

『うそ』

戦績は大体82戦59勝15敗8分

しかし、戦というのは全滅させるのが全てではなく、

信長さまからいえば引くという強さも必要!

当然この15敗の中に

本能寺の変も含まれているそうです(笑)

そして"えまきー"からの清正さまへの噂...

「槍使いとして名高い清正さまですが、

【タヌキ〇〇】という名刀を持ってたって本当ですか?」

その聴き方だと『うそ』のようです!

同田貫(どうたぬき)と言う刀なら持ってました!

田んぼに胴を置いて切ったら、

田んぼまで抜けてしまうほどの切れ味なんだとか?!

似たような名前の刀という意味では『まこと!』でしたっ!

 

 

放送終了後、お帰りになるまで

今日の武士語変換に納得が行かなかった信長さま...

ご武運を!!

◆矢文はこちらから◆

 

前田喧嘩・・・はじめっ!!

2015年11月23日 22:05

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

始まる前から不穏な空気の前田前田の御二人・・・

それもそのはず!だってこんな企画が始まったのですから!!

【前田喧嘩】!!!!

この企画は、いつも反りの合わない利家様と慶次様が、

折り合いがつかないことについて、討論という名の"喧嘩"をするという企画です!!

 

 

昨日は「いい夫婦の日」でしたが、

利家様と慶次様は最近の男女関係について言い争っておりました・・・

『男たるもの軽々しく自分の気持ちを

           相手に伝えるな!』

男は黙っていても女子に気持ちを分からせることができる。

それができてこそ"真の男"と申しておられます。

 

対して慶次様は・・・

『男なら自分の気持ちを

しっかりと言葉で伝えるべきだ!』

黙っていても伝わるなんて男のエゴ!

ちゃんと気持ちは言葉にして伝えなければならない!

 

 

このような意見の違いで言い争っている御二方・・・

 

しかし・・・途中から話が脱線しすぎて子どもの喧嘩みたいに・・・

こんな時は・・・

一服♪

お茶でも飲んで落ち着いて下さいませ♪

さっ、落ち着いたところで・・・はじめっ!!

とまぁこんな感じで激論と一服を繰り返した御二人。

激しい討論の結果、より世論を味方につけたのはどちらなのか?

ブログの最後にて発表致します!

 

 

 

 

さぁ結果発表の前にこちらの企画!!

「武士語変換」

先週は踊舞さんが史上初の三つの代表を獲得しましたが、

その結果票が割れてしまうという不運を味わいました。

さて、今週は一体どんな結果となるのか・・・

 

そして今週のお題は・・・

【ゆるキャラ】

本日、ご当地キャラクターの日本一を決める

「ゆるキャラグランプリ」の結果が発表され、

静岡県浜松市の「出世大名家康くん」が優勝しました。

なんだか他人とは思えない「家康くん」に敬意を表して

今週はこの言葉を武士語に変換することに!

 

 

 

まず先陣を切ったのは踊舞さん

『わし、とーま♪』

ゆるキャラは郷土愛が深い。

それすなわち「名古屋おもてなし武将隊」も同じこと。

そして、ゆるキャラはちょっと不安定でゆるい存在。

それすなわち足軽にも通ずること。

そして、ゆるキャラは民に愛される存在。

踊舞さん、愛されていますね♪


 

 

続いては慶次様

『木曽馬』

戦国時代に武将の皆様から愛された馬・・・それが木曽馬です。

その特徴は、足が短い!

全速で走っても、人とそんなに速さが変わらない。

そして顔も愛らしい♪

そんな姿が現世のゆるキャラとかぶっているそうです!

 

そして最後は悩みに悩んだ利家様

『利常の耳たぶ』

利家様が心底可愛がった御子息・利常様。

その耳たぶが特に可愛かったそうなので、

こちらの言葉を選ばれました。

なるほどねぇ・・・・

 

 

 

ということで親馬鹿っぽいのが含まれておりましたが(笑)

この中から月曜日の代表に選ばれたのは・・・

『わし、とーま♪』

MBG取れるかどうか分からないですが、

とりあえず、今日はこれが一番可愛かったので♪

 

 

さぁ!それでは最後に先ほどの

「前田喧嘩」

の投票結果を発表しましょう!

 

まずは利家様・・・

56票!!

 

そして慶次様は・・・

107票!!

 

ということでこの喧嘩・・・

慶次様の勝ち!!

やっぱり女性はちゃんと言葉で言ってほしいのですね♪

 

・・・利家様、次回は頑張って下さい!

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

武士語稽古のお時間です♪

2015年11月20日 22:45

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

 

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【ドライブ】

清正様は月曜日の代表、

そして踊舞さんは火曜日と木曜日の代表に選ばれていますが、、、

慶次様は何とかして代表を勝ち取れるのか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

一番槍は是が非でも代表を勝ち取りたい慶次様

『一騎馬揃え』

今週多く出陣した慶次様は"ドライブ"について色々御調べになったそうです。

その御調べによると、ドライブは車の運転を楽しむもの。

そして、自分の車を見せびらかすもの。

そんな観点から、一人で自分の乗り物を操縦する"一騎"という言葉と

他人に派手やかさを見せびらかす"馬揃え"をくっつけました!

 

なるほど!これは理にかなった御言葉!

 

・・・と思ったのですが、清正様がおっしゃられた

「ドライブは一人じゃなくてもいいんじゃない?」

という御言葉にハッとしました!

 

そうだ!ドライブは大勢で楽しんだりするものなんだ!

 

ということで慶次様・・・ごめんなさい(笑)

 

 

 

さぁ続いては二つの曜日の代表となっている踊舞さん

『大八流し』

大八車は平安時代から江戸時代に使われた・・・人力荷車。

こちらに車の運転にも使われる"流し"という言葉をつけられました。

決め台詞は・・・

「わしの大八、乗らん?」

 

 

 

さぁ最後は清正様

『風斬ってぇぇぇる!!!』

文字で中々表現できないのが残念ですが、

現世でいうところの"デス声"でこちらをおっしゃられた清正様。

 

風を切って走るドライブと

戦国時代の"斬る"という言葉を組み合わせた中々秀逸な作品!

 

ただ、そんなことより清正様の"デス声"がインパクト大でした(笑)

 

 

 

 

さてさて今回も秀逸な作品が出揃ったわけですが・・・

この中から選ばれた金曜日の代表は・・・

踊舞さんの「大八流し」!!

前代未聞の三曜日代表!どれかはMBG取れるかな?!

 

 

 

 

続いては、踊舞さん発案の新企画!

【武士語稽古

この企画は、日ごろ武将隊の皆様が使っている言葉・・・つまり武士語を、

現世の方々も日常生活で使っていただけるように、

武将隊の皆様が稽古をつけていくという企画でございます!

 

本日は会話の基本である

自分を表す武士語相手を表す武士語

この二つについて稽古をつけていただきました!

まずは、、、自分を表す武士語!

余・・・身分の高い武士が家来に使って使う言葉

拙者・・・武士が身分の高い方に対して使う言葉

俺・・・己が語源。現代では男性が使うが昔は男女共に使っていた

 

続いては、、、相手を表す武士語!

そち・・・殿様などの身分の高い者が目下の者などに対して使う言葉

貴様・・・本来は相手を敬って呼ぶ言葉でしたが、やがて罵るような言葉となった

 

 

ということでこの言葉を使って実戦稽古をしたわけですが、、、

なぜか踊舞さんが目上の公家風に(笑)

 

最初は踊舞さんに付き合っていた武将の御二方でしたが・・・

やはりこの御方がキレちゃいました・・・

皆様、武士語の使い所は適切に♪

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ドライブ』の武士語変換の結果は?!

 

 

 

五位

火曜日代表:踊舞さんの

『お主は馬で儂は徒歩』・・・17票

四位

水曜日代表:一之助さんの

『山車曳き曳き』・・・23票

三位

木曜日代表:踊舞さんの

『揺られ牛車』・・・43票

二位

金曜日代表:踊舞さんの

『大八流し』・・・45票

そして栄えあるMBGは・・・

月曜日代表・清正様の

「ゆるり掛け」・・・59票

MBG取ってもこの御顔でした(笑)

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

新企画!戦国札合戦!!

2015年11月19日 22:04

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 加藤 清正様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

 

新企画!!

~戦国札合戦~


 

~ルール~

①「軍勢」「戦法」の札をそれぞれ順番に引きます。

②軍勢には〇〇人という風に軍の人数が書かれており、

戦法には〇〇戦法などの戦い方が書かれております。

    

    例えば、「500人」の軍勢カードを引き、「槍隊」の軍勢カードを引いたとすると、

「500人の槍隊」が自分の軍に加わる、という風な感じです。

 

③それぞれ引いた軍勢カードと戦法カードを自軍の力として

互いに戦ったとしたら、どちらが勝つのか?を

LINEのアンケートで決定します!

 

という企画です!!

まずは利家さまが引いた軍勢カードと戦法カードは・・・
軍勢カード
【五千人】
戦法カード
【籠城】
 
よって利家さまの軍は
【五千人の籠城】
となりました!
 
 
対する清正さまが引いた軍勢カードと戦法カードは・・・
軍勢カード
【百万人】
戦法カード
【三段撃ち】
 
よって清正さまの軍は
【百万人の三段撃ち】
となりました!
 
 
利家さま
【五千人の籠城】
 
清正様
【百万人の三段撃ち】
 
これは圧倒的に清正さまの有利・・・
そこで急遽ルール変更!!
互いに援軍を追加する事に
利家さまが引いた援軍のカードは・・・
軍勢カード
【十人】
戦法カード
【きつつき戦法】
※少人数で相手をおびき寄せ、その隙に
本軍が後ろから挟み撃ちにする戦法。
 
 
よって利家さまの軍は援軍を加えた
【五千人の籠城】

【十人のきつつき戦法】
となりました!
 
 
対する清正さまが引いた援軍のカードは・・・
軍勢カード
【十万人】
戦法カード
【言葉責め】
 
よって清正さまの軍は援軍を加えた
【百万人の三段撃ち】

【十万人の言葉責め】
となりました!
これには清正様も余裕の表情
 
結果
 
利家さま
【五千人の籠城】

十人のきつつき戦法
 
清正様
【百万人の三段撃ち】

【十万人の言葉責め】
 
五千人が籠城する中
主力である十人がきつつき戦法で戦う
利家さまの軍に対して
 
昼夜問わず百万人で三段撃ちを実行する中
十万人が一斉に言葉責めをする
清正さまの軍・・・
 
勝敗は目に見えているように思えますが・・・
 
そしてえまき~の皆さまから頂いた
LINEアンケートの結果がこちら!!
 
利家さま67票
清正さま142票

清正さまの勝利!!

 
アンケートにご協力頂いた皆さま
ありがとうございました!!
 


続いての企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ドライブ」


 

 

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


【 卯の刻出陣

「卯の刻」とは現在の時刻で

午前6時の前後2時間頃を指す語です。

楽しみだから朝早くに出発しよう!

という期待感をこめた武士語です!

 

 

続いては

清正さま!


ぶらり・ゆるり・ものみ

ものみ=物見とは偵察という意味なのですが

これを「様子を見に行く」と解釈し、

ゆっくり行こうという意味で

「ぶらり」と「ゆるり」 を頭に付けた武士語です。

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「揺られ牛車(ぎっしゃ)」

牛車とは、昔の交通手段の一つで

ウシや水牛に牽引させる車のことです。

つまり、昔の自動車という事ですね。

その牛車に乗って、

ゆるりゆるりと参ろうか、

という武士語でした。

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

踊舞さんの

「揺られ牛車(ぎっしゃ)」

に決定!!!!

昔の自動車にあたる牛車に乗って、

ゆっくり・ぶらりと行こうか

というのがまさに「ドライブ」の武士語に

ピッタリではないでしょうか!

素敵な武士語をありがとうございました!


 

明日の出陣は

清正さま、慶次さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

つに来た!!"とりぷるけー"再び!!!

2015年11月18日 22:16

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...


加藤清正様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん

 

ついに来ました!!

よまさ

いじ

ずのすけ

"とりぷるけー"の出陣です!!

 

見てくだされ!!!

けー(K)ポーズ!!

 

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ドライブ】

 

まずは、慶次様!

『唐車(からぐるま)遊覧』

当時、移動手段のひとつに牛車(ぎっしゃ)というものがありまして、

その中でも、最高級で豪華絢爛なものが、唐車。

現世で言う車は、まさにこの唐車、という事から、

この言葉を作られました!!

続いて、一之助さん!

『山車曳き曳き(だし・ひきひき)』

山車というのは、人が運転して動くもの、

そして、山車を曳く時には皆、

『わっしょい、わっしょい』と声出しています。

そのため、ドライブをする際、

運転手の方が眠くならない!!という、

お祭り男である、一之助さんらしい武士語となりました!!

 

 

最後は、月曜日に代表となっている清正様!

『高速鉄駕籠の星~!!!』

現世の人たちは、車で遠出をするとき、

高速なるものに乗って、一気に目的地へ向かう。

その様子を、勢いで表現して頂きました!!

 

『こうそくてつかごの、、、、

ほ~~しぃ~

素晴らしい美声をありがとうございました!!

 

 

さて、そんななか、

私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

一之助さんの

『山車曳き曳き』 です!!!


やはり、山車は民が皆で動かすもの、

という理由が良かったかなと思いました!!

 

 

 

続いての企画は・・・

★けー会議★

"とりぷるけー"の布陣のときに行なう企画!

皆さまから、共感して欲しい事を募集し、

だれも共感できなければ"れいけー"、

全員が共感できれば"さんけー"獲得と言ったポイント制!

"さんけー"が出たら、、、、、何か貰えるわけではありませんが、

思いっきり、とにかく、これでもかってくらい、盛り上がります!!!!!笑

では、参りましょう...

『ホテルに備え付けられたスリッパを素足で履きたくない!』

"いちけー"

『わんこの体臭はお日様の匂い!』

"れいけー"

『カレーにマヨネーズを入れる!(調理段階で)』

"いちけー"

...と思いきや、慶次さまが共感したのは、

「明日のお昼はカレーにしよう」というラジオネーム...

ワシも明日のお昼はカレーにしようと思っていたと、

こちらに共感しただけ!!!

なので結果は...

"れいけー"

『ホワイトチョコレートはチョコにあらず』

"れいけー"

 

ん~!!なかなか厳しい!!!

早く"さんけー"が出たときの、

思いっきり、とにかく、これでもかってくらい盛り上がった様子を見たい!!

 

 

本日は、久しぶりの布陣に感情も高ぶってしまいましたね~!!

一之助さんの...

わっしょーい!

 

おっ!慶次様の...

わっしょーい!!

 

いいですね、いいですね^^

ということは、続いて清正様の!!!!!


『...はい、わっしょい。

クール!!!!!

 

清正様の全力わっしょいが聴ける日は来るのでしょうか...

次の"とりぷるけー"をお楽しみに☆

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

まえだまえだ~♪

2015年11月17日 22:20

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

前田利家さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん


御三方とも身長が高いトリプルタワーの出陣!

 ドン!

ドドン!

ドドドドド...

比べるものが無い!

 

さて最初の企画!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

【ドライブ】

慶次さま

 

「連歌兵法書」

ドライブというのは外部装置で色んな物を貯め込めて...

ってPCのドライブと勘違いされて変換されてました...!

踊舞さん

 

「お主は馬でワシは徒歩」

戦国時代庶民は籠に乗れず、乗れて精々馬!

しかし、馬というのは一人乗りなので

踊舞さんは馬を引いて歩く!

利家さま


また出してきた...!

「改めて、弓籠」

多分弓矢の如く籠に乗り遠くに行く事だと思います!


ドライブ違い・昨日出したものは無し!

一番ドライブという感じに近かったので踊舞さんの

「お主は馬でワシは徒歩」に決定!

 

 

◆前田家談議◆

 

どんな話が跳びがすかと思った矢先...

慶次さまの「前田家に来た頃は利家さまはケチだった!」...という不満。

それに対し

利家金があれば他人も世の聞こえも恐ろしくはないが、

貧窮いたすと世間は恐ろしいものじゃ

 

信長さまの銘を破って坊主を切ってリストラされてしまい、

お金が無くなったとき、改めてお金の有難みが分かったとのこと!

決してケチだった訳ではない!

しかし、慶次さまに「リストラされたという事は一人ぼっち?」と突っ込まれる...

 

利家「人間は不遇になった時、はじめて友情のなんたるかを知るものじゃ

これは利家さまが牢人だった頃、秀吉さまとの友情をしったそう!

しかしさっきから慶次さまの突っ込みに不満!

 

そこで無駄に仰々しく

慶次寝たき時は昼も寝、起きたき時は夜も起る

必ず登城しなきゃいけない時代に

こんな事言ったワシはどうですか?とドヤ顔!

 

さらにもう一発!

慶次「心たくましく猛将たり

心が豊かな者は猛将つまり武辺に優れているとの事!

 

武辺と言えば!って事で信長さまの名言を顔真似付きで!

踊舞「嗜みの武辺は生まれながらの武辺に勝れり

常日頃から努力をしろとのことの意味に

似たようなのがあると

慶次「武辺人の知たる勇士也

武辺人というのは勉学の出来るものを差す、

勉強も出来んと武辺人とは呼べない!努力しろよ!

それを聞いて再び信長さまの言葉!

踊舞「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ!

カッコイイ!

これを聞いた利家さまは

踊舞さんですら神々しく見え大群に見えてしまう!

止めを刺すように

踊舞「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える

利家「ワシが臆病ものじゃと?!」

踊舞「信長さまが仰いました!」

利家「くっ!負けた...!」

信長さまの名言には勝てないようで...

 

最後は前田家が2人そろって

利家・慶次「是非に及ばず

 

息ぴったりな前田家!びっくり!

名言の重ね合いとなりました!

次回の前田家談議はどうなるのでしょうか?

そして最後は...

◆慶次様の曲ふり!◆

 

キャッキャッキャベツの千切り!

水と粉をミックスYo!

マヨネーズ!ネギ多め!

ワシは豚玉お好み焼き!

これからかかるは不離威騎!

 

お腹すいてきました。

◆矢文はこちらから◆

 

いつでも心に"わっしょい"を♪

2015年11月16日 19:49

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・一之助さん

以上の御三方♪

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

先週のMBGは滑り込みで清正様が獲得!!

さて今週のMBGは一体どなたの手に?!

 

 

今週のお題は・・・

【ドライブ】

秋は紅葉を見たり、美味しいものを食べに行ったり、

ドライブにはうってつけの季節でございます。

戦国時代にはなかったこの文化。

一体どのような言葉に変換されるのでしょうか?

 

 

 

まず先陣を切ったのは清正様

『ゆるり掛け』

戦国時代にも使われていた言葉で"早駆け"というものがあります。

これは・・・「速く走ること」という意味。

 

しかし、現代のドライブは早く目的地に着くことが目的ではなく、

その道中を楽しむことが真髄でございます。

 

よって"早駆け"ではなく"ゆるり駆け"という言葉を造られました。

 

 

・・・もうこれが代表でいいんじゃないですか?

 

そう思った私(軍師)は、他の御二人の意見も聞かず、

早々に月曜日の代表を決めることに・・・

 

と思ったら・・・

わしらのも聞けや!!

そんな利家様からのただならぬ雰囲気を察したため、

一応聞いてみることにしました(笑)

 

ただ、時間もなかったので御二人まとめて発表です!

『弓篭(ゆみかご)』→利家様

『山車渡御(だしとぎょ)わっしょい』

             →一之助さん

利家様もおっしゃっておられましたが"弓籠"は響き重視!

意味は"なんとなく早く遠くまで進む籠"みたいな感じ・・・らしいです。

 

そして、一之助さんのやつですが・・・

"山車"はお祭りで使われる担ぎ物、

そして"渡御"は神様を別の場所に移すという行為。

この二つに強引にわっしょいをつけたのがこの言葉ということ。

 

 

 

ということで皆様もうお分かりですね!

この中から月曜日の代表に選ばれたのは・・・

『清正様のゆるり掛け』

もう最初からこれでよかったのです!!

利家様と一之助さん、明日以降もちゃんすがたくさんありますので

そちらで頑張って下さいませ(笑)

 

 

 

さぁ続いては三度目となるこちらの企画!

【陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!】

この企画は、お祭り大好き陣笠・一之助さんが

"えまき~"の皆さまの後悔した事や、手遅れだった事・・・

つまり"後の祭り"だったことに名前を付け、

強引に祭りにして盛り上げるという企画でございます!!

 

 

 

今日も冒頭からわっしょい連発でノリにのっている一之助さん!

 

それでは早速皆さまから届いた"後の祭り"

一之助さんなりの祭りにしていただきましょう!!

今回は本番同様、躍動感のある一之助さんの画像とともにお楽しみください(笑)

 

 

 

まずは・・・

土曜日まで出勤なのに月曜日の時点ですでに疲れてしまった。

笑い飛ばして下さい!・・・という内容。

この"後の祭り"は・・・

むふふふふふふ祭りじゃ~!!

笑い飛ばしてとおっしゃったので笑いました♪

 

 

 

 

続いては・・・

セール品をすぐに買わなかったら

誰かに買われてしまった・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

次はもっと嬉しい祭りじゃ~!!

失敗のあとには成功がある!次をお楽しみに♪

 

 

 

続いては・・・

明日の朝、来客があるのに

部屋の片づけが全く終わらない・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

傾奇祭りじゃ~!!

片付けるのが無理なら傾いとることにしちゃいましょう♪

 

 

 

 

最後は・・・

同じようなブーツが2足、信長様に一つを処せと言われたが

もう1足似たようなのを通販で購入してしまった・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

1わっしょい祭りじゃ~!!

信長様がひとつを処すとおっしゃったのなら、

一之助さんはもうひとつをわっしょいします♪

 

 

ということで今日も何だかわからないけど楽しかったですね♪

最後はみんなでわっしょい(笑)

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

虎様!喜びの舞!

2015年11月13日 21:54

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

 

 

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【トリプルアクセル】

今回出陣されている中で清正様だけが今週初登場!

これは期待せずにはいられませんね!

果たして今日の代表はどうなるのでしょうか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

 

一番槍は水曜日の代表となっている慶次様

『飛燕円転』

"飛燕"は燕のように素早く身をひるがえすという意味があります!

そして"円転"は、滞りなく回転し続けるという意味!

なるほど!これはとてもきれいな武士語に仕上がりましたね♪

 

 

 

さぁ続いては火曜日の代表となっている章右衛門さん

『氷上の勝ち鬨』

"氷上の"は分かります。

しかし、勝ち鬨は「えい、えい、おー!」なので

これは三回転半ではなく・・・二回転半?

というか回転でもない???

でも勝ち鬨はいろんな種類があるとかなんとか・・・

まぁ、そういうことにしときましょ(笑)

 

 

 

 

そして最後は清正様

『鵯越の三回転半落とし』

「鵯越の逆落とし」とは源義経様が用いた戦術で

相手方の背後の山から馬に乗ったまま駆け下りて相手を混乱させたというもの。

この時、下る前に山を一気に駆け上がった様が

トリプルアクセルのジャンプまでの雰囲気に似ているとの理由から

こちらの御言葉を選ばれました!

 

そして楽しそうだったので三回転半していただきました♪

 

 

 

 

 

 

さてさてこの中から金曜日の代表を選んだわけですが・・・

章右衛門さんのは放っといて(笑)

清正様と慶次様のどちらにしようか悩んだ結果・・・

清正様の「鵯越の三回転半落とし」!!

勢いはかなりのもの!このままMBG獲得なるか?!

 

 

 

 

 

 

続いては、清正様による久々の企画!

【名古屋城検定企画

      加藤清正の武の巨人たち

この企画は、11月1日に行われた"名古屋城検定"にまつわるお話しを

"名古屋城検定 戦伝大使"こと、加藤清正様が、

優しく教えて下さるという企画でございます!!

 

しかし!名古屋城検定はすでに終わっており、

来年開催されるかも未定・・・

この段階でこの企画を行う意味とは???

なんて無粋なことを慶次様が問われておりましたが・・・

そんな小さなことはいいではないですか・・・

 

 

 

さてさて本日清正様が教えて下さったのは・・・

【徳川宗春様】

清正様の軽快なラップから始まった素敵なナレーション♪

今回も内容は・・・

聴いて下さった方だけのお楽しみ♪

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『トリプルアクセル』の武士語変換の結果は?!

五位

火曜日代表:章右衛門さんの

『雁金の舞』・・・36票

四位

月曜日代表:一之助さんの

『わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっ』・・・38票

三位

水曜日代表:慶次様の

『車懸かりの舞』・・・39票

二位

木曜日代表:信長様の

『儂の子孫はもう半回転

 余分に飛ぶ候』・・・41票

そして栄えあるMBGは・・・

金曜日代表・清正様の

「鵯越三回転半落とし」・・・45票


これが清正様による喜びの三回転半!!

 

 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

今回の「ごますりー!」もサラリーマン必聴!?

2015年11月12日 21:52

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!

 

- 織田 信長様 -

- 豊臣 秀吉様 -

- 陣笠隊 ・ なつ さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~豊臣秀吉のごますりーーーーー!!~

この企画は、戦国一の出世頭・豊臣秀吉様から、

現世の世でも通ずる"ごますり術"を

伝授していただくという企画でございます!!

 

 

そして本日のお題は・・・

【薪奉行】(たきぎぶぎょう)

薪(たきぎ)とは、つまり燃料であるマキの事。

湯を沸かしたり料理を作る時に使っていた薪の 出費がかさんでいため、

当時清須城の城主だった信長様がその出費を抑えるため、

秀吉様を薪奉行に抜擢。
先ず秀吉様は薪や炭の在庫量と使用量を徹底的に調べ上げました。
その結果、在庫が過剰で、薪や炭の使用もかなり無駄遣いが目立ち、
相当の無駄があることを発見したのです。
さらに購入記録を精査した結果、価格が二重になっており、
担当者が御用商人達からお金を受け取っていたことまで判明したのです。

そしてそれらを止めさせた結果

経費を3分の1に抑える事に成功!

これにより秀吉様は

信長様からの大きな信頼を得たのでした。

今回はこのお話しを現世の世、つまり

「会社で経費を減らしてくれと社長に言われ時」

に当てはめていただきました!

 

それでは早速ご教授賜りましょう。

【ごまわん】

『紙の使用を減らす』

裏紙を使ったり、両面印刷をしたり
1枚で2回使うなどして
紙への出費を減らそう
というエコにも繋がる素晴らしいお考え!

 

【ごまつー】

『電気代を減らす』

まずはクーラーの設定温度を見直す。
冬場であれば20℃~22℃を保つ事が大事!
そして待機電力、
つまりコンセントを刺しっぱなしに
しているだけで電気代がかかってしまうので
使わない電化製品のコンセントは抜いておく。
これをするだけで年間1割~1割半の電気代が節約できるそうです!
こちらもエコに繋がる素晴らしい考え方ですね!

それでは最後に・・・【ごますりーーーーー】

『人件費を減らす』

人件費を削減するには
給料が高い人をクビにするのが手っ取り早い!
つまり社長に会社を辞めて頂くほかない!
という、なかなか独特なお考え・・・
これには信長さま扮する社長が猛反対!

社長(信長さま)「社長が辞めたら会社が傾いてしまうではないか!」
 
秀吉さま「安心してくだされ!ワシが社長になり申す!」
 
結果、秀吉さまは社長に懲らしめられたとかなんとか・・・

※安心して下さい、拳を当てているだけですよ!


続いての企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「トリプルアクセル」

 

まず先陣を切ったのは

秀吉さま!


【 民・三半  (みん・みはん)

「民」を付けることが恒例になっている秀吉さま

最初に「民」をつけ、

「みん」の半分の「み」と漢数字の三をかけ

半をつけた、秀吉さま曰く韻を踏んでいる武士語なのです。

 

続いては

なつさん!


三献儀(さんこんぎ)

出陣前に行なったとされる必勝祈願の儀式

「三献の儀」(さんこんのぎ)

これは室町時代より武士が出陣の時、

打ちあわび、勝ち栗、昆布の三品を肴に酒を

三度づつ飲みほす儀式のことです。

この儀式は大事な時にするもの、

そして「三」が付いている事もあって

なつさんは三献の儀を武士語にあてたのです。

そして最後は

信長さま!


「儂の子孫はもう半回転

余分に跳ぶ候」

織田信長さまの子孫としても有名な

日本の元フィギュアスケート選手

織田信成さん

信成さんは4回転ジャンプ

を跳んでいたので

トリプルアクセルよりも半回転

子孫は跳んでいたよ!

という事でこの武士語なのです。

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

信長さまの

「儂の子孫はもう半回転

余分に跳ぶ候」

に決定!!!!


信長様はちゃんと子孫の事を

見守っているんだよ、

という愛を感じられたました!

素敵な武士語をありがとうございました!


明日の出陣は

清正さま、慶次さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

今日は何の日??

2015年11月11日 22:13

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉様

前田慶次様

陣笠隊・踊舞さん

 

11月11日、今日は何の日??

麺の日、鏡の日、ポッキー&プリッツの日...

さらには、武士の「士」という文字は、

十一と書くことから、「サムライの日」でもあるのです!!

しかし、慶次様曰く、今日は「前田慶次の日」だそう...

慶次様の髪の毛を数字で想像してみてください!!

ほらっ、「1111」になります☆

今日は「前田慶次の日」!!

皆さま、ぜひ広めていただきたいです^^

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

 

本日のお題は!!

トリプルアクセル

 

まずは、慶次様!

『車懸り(くるまがかり)の舞』

かつて、慶次様も仕えていた上杉家の謙信公が、

武田軍を攻めるときに使った戦法が、『車懸りの陣』

これは、円になって渦を巻くように連続して攻撃する戦法だという事で、

グルグル回っている様子と、

フィギュアスケートで華麗に舞う姿を合わせて作られた武士語です。

 

と、思ったら、、、

踊舞さんがまったく同じ武士語を考えられていたそう...

さて、踊舞さん、どうなる!?

 

 

続いて、秀吉様!

『民三半回(みんぞうはんかい)』

漢字を見ていただくと分かりやすいのですが、

トリプルアクセルは、民が三回転半回ることを言う、

ということで、この武士語にされたそう...

しかし、秀吉さま、一般の民には少し難しい技なのです。。。

 

 

さて、気をとりなおして、

慶次様とまったく同じ武士語を考えていたという、踊舞さん!

『え?何回回った?

三回半??

すっごいなぁ~!!三回半って、

これ、目が回ってしまうぞぉ~!!!!!』

あらららら...

もう追いやられすぎて、武士語でもなんでも無くなってしまいました。

しかし、踊舞さんの勢いはそのままに!!

そのやる気を、秀吉さまはお褒めになられていました。

 

 

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは・・・

慶次様の、

車懸り(くるまがかり)の舞です!!!

続いての企画は・・・

★踊舞の〇〇★

この企画は、○○の部分をいろんな言葉で埋め、

その言葉から想像される企画に、

陣笠隊・踊舞さんが挑戦するという内容です。

 

本日の〇〇は・・・

『踊舞の寸劇!!』

そして、寸劇のお題は...

今日の布陣でしたら、これしかありません!!!

『傾奇御免状!!!』

それでは、張り切って行きましょう!!

「おみゃあさんに、この傾奇御免状をやろう!」という秀吉様、

しかし、慶次様はその場で、傾奇御免状をビリビリと破いてしまうのです。

何枚も何枚も...

あれ?

これでは、ただただ慶次様が紙を破くだけのお話に...

このような歴史でしたかね??

 

 

いや、違います!!!

ただ、傾奇御免状を破いたのは、本当!!

どえりゃあ傾奇者が町にいると聞きつけた秀吉様は、

慶次様を呼び出します。

そこで、これまで慶次様が傾いたエピソードを聞いた秀吉様は、

とてつもなく慶次様を気に入りました。

そして、傾奇御免状を渡します。

秀吉様:「これがあればいつでも、儂の許しの元で傾く事が出来るぞ!」

慶次様:「ビリビリビリ~」

慶次様:「これを頂けば確かに殿下のお許しは頂けましょう!

ただ、この儂の許しが頂けんのですわ!!

儂は傾きたいように傾く!」

このような言葉を放った慶次様。

秀吉様は、たいした傑物じゃ!!と、

さらに慶次様を気に入られたのです。

初めてお二方がお会いした時、

秀吉様に傾いてこいと言われた慶次様は、

髷はソッポを向かせ、虎柄やドクロを身にまとっておられました。

その姿にも、えらく感動した秀吉様は、後に慶次様に白馬を贈ります。

すると慶次様は、しっかりと正装をし、

白馬と共に、傾奇御免状も、しっかりと受け取りに行かれたという事です。

今も昔も、慶次は本当は真面目なんじゃと秀吉様。

天下御免の傾奇者!!

これからも我が道を突き進んで下さいませ!!

最後にオマケ!!

「前田慶次の日」の写真を撮っていると...

いつのまにか、みんな「1」のポーズをしていない...

あ、慶次様の日は、

みんなで傾こうという日なんですかね♪♪

 

本日も、ありがとうございました!!!

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

倹約家・屋敷に帰る・ほにゃららら

2015年11月10日 23:15

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊・章右衛門さん

でしたっ!

オープニングで本日行なう慶次さまの企画

「詠まぬから・詠ませてあげよう・下の句を」

の、募集もしました!

 

今回の元となる俳句は...

「海に出て 木枯らし帰る 所なし」(山口誓子)

そしてそれを元に慶次さまが作った俳句

「倹約家 屋敷に帰る 〇〇〇〇〇」

「帰る」しか、かかってないですが...

 

早速慶次さまが例文を...

「倹約家 屋敷に帰る 鷹狩りに」

鷹狩り大好き!

...だけど矢などを忘れ屋敷に帰る倹約家...?(笑)

 

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「トリプルアクセル」

フィギュアスケートで飛んでる間に3回転半回る技!

先ず先陣を切ったのは...

慶次さま

 

「斬釘截鉄」

新陰流剣技で

その技の一つで事番の意味もあり

迷いをすっぱり断ち切る!

そして何があっても己の筋を曲げない!

トリプルアクセルは迷いがあっては成功しない

まっすぐ前身する事によって上手く行き

自分の迷わない太刀筋が必要!

言わば必殺技!という事で!

章右衛門さん

 

「雁金の舞」

水辺に生息する鴨化の雁は飛ぶ姿が美しく

柴田勝家の家紋で幸せを運ぶ鳥と言われている!

トリプルアクセルは飛ぶ姿も美しく、

成功すれば皆に幸せを運ぶ

まさに「雁金の舞!」

そして倹約家の

家康さま

 

「氷上天下飛び」

トリプルアクセルは非常に難しく

成功すれば氷上の天下は間違えなし!そして飛ぶとかけ

「氷上天下飛び!」

 

「必殺技」「舞」「天下」

とそれぞれ違う武士語で

甲乙付け難いですが、

今回のトリプルアクセルにおいて

一番しっくりきたのは章右衛門さんの...

 

「雁金の舞」に決定!

 

 

 

毎度恒例!

◆慶次様の曲ふり!◆

章右衛門と言えば牛蒡じゃろ?

家康殿はタヌキ!

ワシは傾奇!

"えまき~"は不離威騎!

章右衛門さんだけ

韻踏んでない!何故?

 

 

そして...

◆詠まぬから 詠ませてあげよう 下の句を◆

改めて今回のお題は...

「倹約家 屋敷に帰る 〇〇〇〇〇」

どんどん読んでまいります!

 

 


「倹約家 屋敷に帰る 晩酌に」

外では飲まず家飲みで浮かす!

「倹約家 屋敷に帰る 金もなし」

言わずもがな

「倹約家 屋敷に帰る 五時間半」

節約して徒歩で帰る!

「倹約家 屋敷に帰る 松風と」

慶次さま?利家さま?

「倹約家 屋敷に帰る 是非もなし」

信長さま!

 

 


「倹約家 屋敷に帰る はずもなし」

帰らず人の家を渡り歩いて食費を浮かす!

 

 

そして最も良かった作品は...

 

「倹約家 屋敷に帰る ヘイ!タクシー!」


金が無いのにタクシーを使う!

傾奇者!


 

◆矢文はこちらから◆

 

秋処すのはずが・・・わっしょーーーーい!!!

2015年11月 9日 20:33

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・一之助さん

 

以上の御三方♪

今日は番組の冒頭でおとといの「六周年」イベントについてお話しされていた皆様。

信長様も「大義である」と感謝の言葉をおっしゃっておられました♪

 

 

 

さてさて、七年目もさらなる盛り上がりを見せてくれそうな武将隊の皆様!!

本日最初の企画はこちらです!!

「武士語変換」

一体、今週のMBGはどなたの手に?!

 

今週のお題は・・・

【トリプルアクセル】

地元・名古屋出身の浅田真央選手。

先日のGPファイナルでの復活は見事でございました!

 

ということで今週はそんな浅田真央選手の代名詞ともいえる

この技の名前を武士語変換することに!

 

 

 

まず先陣を切ったのはは信長様

『三段撃ち』

からの・・・弾詰め』

トリプルアクセルのトリプルは三回転!

そして"三"といえば信長様が長篠の戦いで行った

「鉄砲の三段撃ち」

しかしトリプルアクセルは三回転半回る技!

三段撃ちだけでは"半"が足りないということで

弾詰めも追加されたというわけです!!

 

 

 

 

さて二番手はわっしょい足軽の一之助さん

『わっしょい わっしょい わっしょい』

『わっ!』

トリプルアクセルは浅田真央選手の得意技!

そして一之助さんの得意技といえば・・・

「わっしょい!!」

それを三回繰り返し、さらに半の部分ということで

「わっ!」

と付けくわえられました!

 

 

 

そして最後は利家様

『淡雪の棒火矢』

「棒火矢」とは戦国時代末期に流行った武器ですが、

不発になることが多かったそうです。

トリプルアクセルもたまに不発になることが多いため・・・

そして"半"というのが中途半端という理由から

"淡雪"を頭につけられたそうです。

 

利家様・・・理由をしっかり聴けとか言っておられましたが、

こんな理由、聴く気になれません(笑)

ということで不謹慎な利家様は蚊帳の外に置いといて

月曜日の代表に選ばれたのは・・・

『わっしょい わっしょい 

わっしょい・・・わっ!』

今日はこの言葉がいつも以上にきそうな気配がしたので、

強引に代表に選びました!!

一之助さん、頑張れ!!

 

 

 

 

 

さぁ続いては多分今年最後となりそうなこちらの企画!

【織田信長の秋処す】

まもなく冬を迎えるので"秋処す"の見ごろもあとわずかでしょうか・・・

 

それでは本日の"小さい処す"を振り返って参りましょう!

 

 

一つ目に処してほしいのは・・・

「左右違う色のブーツを履いて外に出てしまった」

という内容・・・こちらは・・・

処す!!

片方捨てろ!!分かりにくい!!

二つ目に処してほしいのは・・・

「武豊町を"とよたけちょう"という一之助さん」

という内容・・・こちらは・・・

処す!!

でも、許したって♪

 

このお話を聴いた一之助さんは・・・

わっしょーい!!!!

・・・ちゃんと反省して下さい(笑)

 

 

三つ目に処してほしいのは・・・

「乾燥肌」

という内容・・・こちらは・・・

処す!!

もっとケアをしろ♪もしくは又左の汗を塗れ♪

 

 

四つ目に処してほしいのは・・・

「酒飲みの旦那」

という内容・・・こちらは・・・

処さない!!

よいではないか♪

 

 

五つ目に処してほしいのは・・・

「写真の整理整頓を邪魔してくる犬」

という内容・・・こちらは・・・

処す!それだけ♪

 

 

最後に処してほしいのは・・・

「明日誕生日なのにだらしない自分」

という内容・・・こちらは・・・

処さない!!

分かるぞその気持ち♪そして生誕おめでとう♪

 

ということでめでたいので例のやついきましょう!!

せーの・・・

わっしょーい!!

結局、わっしょいに乗っ取られてしまった秋処すなのでした♪

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

利家様・・・どこへゆく?!

2015年11月 6日 21:55

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

武将隊が誇るとりぷるたわー!!!

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【ハイキング】

踊舞さんはすでに水曜日で代表に選ばれておりますが、、、

果たしてMBGを手にするのはどなたになるのか?!

 

それでは見ていきましょう!!

 

 

 


一番槍は慶次様

『連歌(れんが)の花道』

ハイキングとは自然を楽しみながら歩くということ。

そして戦国時代に自然を楽しむ方法の一つは"歌"にすること。

そんな"歌"を意味する"連歌"と、自然のイメージにもなる花道を合わせて

素敵な武士語をお作りになられました!!

 

 

 

 

さぁ続いては踊舞さん

『すたろみゃ~』

久々に出ました!

薄着で歌を歌いながら歩き回る大道芸人「すたすた坊主」!

この「すたすた坊主」の行動がハイキングに似ているという理由とともに

ちょっとひねりを加えてこんな武士語になさったそうです♪

 

 

 

 

そして最後は利家様

『野田山参拝』

野田山とは前田家の墓所がある場所。

この場所がとても気持ちの良い場所ということで

ハイキングに行くならここに来てほしい、

そんな願いも込めてこんな言葉を選ばれました!

 

 

 

 

 

さてこの中から、私(軍師)が選んだ金曜日の代表は・・・

慶次様の「連歌の花道」!!

理由は・・・なんかきれいだったから♪

というのは冗談で、、、、

理由も素敵でしたし、語呂もよかったので選びました!!

利家様、ちゃんと理由は聴いておりましたよ!!

 

 

 

 

 

 

続いては利家様による新企画!

【利家がゆく】

この企画は、利家さまが名古屋の観光名所に直接赴き、

その名所の魅力や戦国時代とのかかわりなどをお話しいただくという、

この番組始まって以来の外ロケ企画となります!!

 

 

 

さてさて利家様が最初に赴いた記念すべき場所は・・・

【熱田神宮】

古くからの歴史を持ち、武将の皆様ともゆかりの深いこの場所♪

 

 

なぜか夜中にお出かけになったという利家様ですが、、、

燈籠が人に見えてとても怖かったそうです(笑)

 

 

 

今回お一人で赴いたのにもかかわらず

中々しっかりとしたレポートをして下さった利家様。

しかしながら・・・

警備の方に怪しまれ

危うく捕まりそうになったそうです(笑)

 

次からはお気を付け下さいませ・・・

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ハイキング』の武士語変換の結果は?!

五位

水曜日代表:踊舞さんの

『願人歩(がんじんほ)』・・・7票

四位

火曜日代表:なつさんの

『遣歩(けんほ)』・・・30票

三位

月曜日代表:秀吉様の

『民民走走(みんみんそうそう)』・・・36票

二位

金曜日代表:慶次様の

『連歌の花道』・・・58票

そして栄えあるMBGは・・・

木曜日代表・章右衛門さんの

「見聞楽歩(けんぶんらほ)」・・・60票

章右衛門さん!!

六月以来のMBGおめでとうございます!!

さて皆さま、明日はいよいよ「名古屋おもてなし武将隊」

六周年記念イベントがございまする!!

ぜひぜひお出かけ下さりませ!!

 

それではまた来週も夜九時に!!

今夜は「ちーむ中村」が出陣!&うそまこと!?

2015年11月 5日 22:04

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 加藤 清正様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 全員が中村区出身の

ちーむ中村

でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

 

今週は陣笠隊がお強い様子・・・

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?


 

今週のお題は

「ハイキング」

 

まず先陣を切ったのは

中村の鉄砲玉(清正さま命名)

陣笠隊・章右衛門さん!


【 見 聞 楽 歩 】

 (けんぶんらほ)

 

実際に見たり聞いたりする(見聞)に

楽しく、そして楽に歩いても良い!

という意味の(楽歩)

を付けた章右衛門さんの造語です!

 

 

 

続いては

既に月曜代表に選ばれている

秀吉さま!


「民の、中国大返し!」

 

1582年に秀吉さまが起こしたとされている行動

俗に言う「中国大返し」というスピード行軍。

備中高松城(現在の岡山)から京都まで、

その距離200キロをわずか約10日で移動したと言われる

超過酷だったであろう大移動の事です。

その中国大返しをハイキングに置き換えた武士語なのです!

 

 

そして最後は

清正さま!


「長蛇の陣キング!」

 

「長蛇の陣」というのは、

一列に長く並び、山道などの

細い道を行くときにとられた陣形です。

この陣形がハイキングをする時にピッタリだ!

と清正さまは仰っておられるのです。

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

 

章右衛門さんの

【 見 聞 楽 歩 】(けんぶんらほ)

      に決定!!!!


とても分かりやすく、そして

ハイキング=楽しい

という捉え方がとても良かったです!

素敵な武士語をありがとうございました!

 

 

 

続いての企画はこちら!

~章右衛門のうそまこと!?~

戦国一の噂好き、拙者、章右衛門が、

    戦国時代に、民の間でささやかれておりました"噂"について、

    武将の皆様方に、実際はどうだったのかを直接お伺いするという企画!

 

 
まず最初にお伺いした"噂"は・・・

 

秀吉さまは400年前に

仮装大会を開いておったってまこと!?


 

この噂は・・・

まこと

 

1593年頃、第1次朝鮮出兵のさなか

秀吉さまは当時拠点だった肥前名護屋城(佐賀県唐津市)そばの

瓜(うり)畑で、仮装大会を開いたそうです。

なぜこんな催しをしたのかというと、

城の陣中は退屈だったことがうかがえ、

皆が退屈にならぬように秀吉さまが催したそうです。

また、当時はこの催しを「瓜畑遊び」と呼んでいたそうですよ!

因みにこの時、秀吉さまは「瓜売り」の格好をしていたそうです。

 

 

次にお伺いした"噂"は・・・

 

清正さまは緑の人参を
育てていたってまこと!?


 

この噂は・・・

(ある意味で)まこと

 

実は緑のニンジンとは「セロリ」の事だそうです。

元々セロリは朝鮮出兵の時に清正さまが

初めて日本に持ち帰ったと言われています。

その為、セロリはニンジンに似ている等の理由からか

「清正人参」という異名も持っているそうです。

 

 

そして今日はえまき~の皆さまからも

武将様に伺いたい噂を募集していました!

そして答えて頂いた

えまき~の方が伺いたい"噂"は・・・

 

秀吉さまって

長宗我部元親(ちょうそかべ もとちか)さまから

クジラを一匹丸ごと

献上された事があるってまこと!?


 

この噂は・・・

まこと

 

クジラが捕れた元親さまが

秀吉さまに献上するため、船を数十隻使い

クジラ丸々一匹を大阪城まで運んだそうです!

ちなみにそのクジラは秀吉さまがお食べになったそうですよ!

 

 

 

そして今日は前回いなかった「カメラ陣」がいました。

(パシャパシャ音が鳴っていたのをお分かりいただけましたでしょうか)

そのカメラ陣の中に写真を一枚だけ

変な時に撮っている奴がいる!

と話題になりました。

武将隊の皆さま曰くこの謎のカメラマン

「右端にいる」らしいです笑



次回もこのカメラマンは来るのか!?
乞うご期待です笑

 

 

 

 

明日の出陣は

利家さま、慶次さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

シドニー帰りの御三方!!

2015年11月 4日 22:48

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長様

徳川家康様

陣笠隊・踊舞さん

まず、本日最初に行なった企画は・・・

『徳川家康の没歴史』

この企画は、あまり知られず、埋もれていった出来事、

つまり没歴史を家康様にご紹介いただくという企画です!!

行なうのが半年振りとなり、皆さまお待たせいたしました。

本日のお話は・・・

『三つ葉葵紋の真実!!』


三つ葉葵紋とは、徳川家の代表的な家紋の事です。

この"三つ葉葵紋"は元々、

"二葉葵"という、京都の賀茂神社の家紋で、

徳川家の先祖が使い出したのが始まりでした。

そして葵紋は、祭りや神事にも使われ、

徳川の世になったら、権威はどんどん上がっていった。

・・・というお話。

しかし、これは表の話。

実は徳川家は、桐紋や菊紋など、

栄誉ある家紋を退けていたのだとか。

では、そこまでして、

"三つ葉葵紋"に込めた想いとは・・・

"汚れなき世"を作りたいと願った家康様は、

世の中にないもの、いわゆる空想のものを家紋に使い、

新しい世界へ皆でまいろう!という願いを込められたのです。

素晴らしいお話をありがとうございます!!

ちなみに、信長様の代表的な家紋"木瓜紋(もっこうもん)"は、

瓜を切ったときの様子を表現した家紋となっております。

そのため、織田家は、共食いになってしまうので、

キュウリを食べることを禁じられていた!

というタメになるお話も聞かせていただきました。

現世では、家紋の歴史を知っていると、

大河ドラマや映画などが、より楽しめるのではないでしょうか。

さてさて、ブログでは簡単にご紹介という形になりましたが、

この企画について、教科書に採用すべきか、没のままにするか、

えまき~の皆さまにLINEのアンケートを取らせていただきました。

その結果は!!!

没・・・26票

採用・・・136票

大差で採用となりました!!

続いての企画は・・・

『武士語変換』

本日のお題は、ハイキング

 

まずは、信長様!

『ルイス・フロイス』

国の動向を記しながら、

自分の足で全国を歩く宣教師の一人。

この者がいなければ、いま語られている我々の歴史もない!!

続いて、家康様!

信長様に影響されたのか!?

『ウィリアム・アダムス』

イギリスの航海士で、

江戸幕府を支えた一人でもある、ウィリアム・アダムス氏。

彼は私に会うと必ずこう言う・・・

『ハイキング』!!!!

・・・『ハーイ!キング(King)!!!』

ノーコメントで・・・(笑)

最後は、踊舞さん!

『願人歩(がんにんほ)』

願人とは、大道芸人の一種で、

当時、願人坊主という者がおりました。

その中にも、スタスタ坊主やわいわい天王など、

皆それぞれに名前を持ち、街を歩きながら、

神仏に対する祈願など、様々な代行を行なっていました。

・・・という話から、信長様、家康様の目がキラリ!!

踊舞さんに、スタスタ坊主、わいわい天王をムチャブリするという流れに・・・

どのようなモノマネだったかは、

放送を聞いていた方だけのお楽しみという事で♪♪(笑)

今日は、武士語じゃない方が多いため、

代表は迷うことなく・・・

踊舞さんの、

『願人歩(がんにんほ)』に決定!!!

さてさて、↑↑この写真で踊舞さんが持っているモノ・・・

オーストラリア・シドニーに遠征したときに持ち帰って来たという、

これが、『ディジュリドゥ』です!!!!!

実際に番組でも吹いてもらいました↓↓

ん???

まだまだ練習が必要なのか・・・

なんだか、音が・・・汚い・・・・ような。

でも、本人は必死です!!!

いつか、本来の素敵な音色が聴ける事を楽しみにしております♪♪

最後に、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

この場所で集合写真を撮ると、

信長様が本来の姿ではなくなってしまうのです・・・

頭部が少し・・・

あ!!誠に申し訳ありません!!!

余計な事を言ってしまいました。

気を取り直して、もう一枚!!!

本日も、ありがとうございました!!!

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

文化の日と言う事で物申す!

2015年11月 3日 23:09

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊・なつさん

でしたっ!

 

◆武士語変換◆

 

今週のお題は...

「ハイキング」

 

先ず先陣を切ったのは...

 

利家さま

 

さらさら~

「さらさら見聞」

さらさら越えとは

「佐々成政が飛騨の山脈を越えた」

という所から来てるんですが

手短に説明すると...

 

本能寺の変で信長さまが討たれた後、

秀吉が天下取りの名乗りをあげ、

徳川殿と信長さまの次男である信雄さまが手を組み

秀吉に対して挙兵しました。

この時徳川・信雄さま方に付いたのが佐々成政でした。

成政は我が末森城を襲撃しましたが、

信雄さまはこの後、秀吉と和議を結びました。

ここで徳川殿に再び挙兵を求めるべく越中から

極寒の飛騨山脈を越えたことを「さらさら越え」

つまりハイキングとの事!長い!

 

清正さま

 

「緩やかに総攻め!」

総攻撃の事ですがそんな殺伐にするものでもないので!

ちょっと良くわかりません...

なつさん

 

「遣歩(けんほ)」

足軽は何処かお遣いに行くときは乗物などは使わず、

楽しみながらちょっと遠くまで歩く。

まさに足軽ならではの変換!!

と言う事で今日の代表はなつさんの

「遣歩」に決定!

 

 

◆前田利家の現世に物申す◆


今宵は文化の日と言う事で現世の文化に物申しました!

まずは...

 

「ハロウィンに参加する男性に物申す!」


女性が血を流すような格好をするのは分かる。

しかし、男性が血を流すような格好は

何処かで乱闘騒ぎが起きてしまったのではないかと心配して

寿命が縮まってしまう!との事!

 

この企画自体が

利家さまの寿命を短くしてしまうんでは?

と心配した"えまきー"の矢文もちらほら...

 

そして次は...

「看板に文字を書く男たちに物申す!」


大体看板というのは縦書きか横書きなんですが、

縦横が混在してる看板がある!

我らの時代は縦書きが基本!

やっと横書きにも慣れたのに

それが混在していたら訳がわからなくなる!との事...

 

それは硬い頭を柔らかくしてください...

 

◆矢文はこちらから◆

 

今夜もわっしょーーーーい!!!

2015年11月 2日 22:02

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

本日出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・一之助さん

以上の御三方♪

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

先週は月曜日と金曜日しか行われませんでしたが、

今週は毎日ございます!!

 

一体、今週のMBGはどなたの手に?!

 

 

さてさて今週のお題は・・・

【ハイキング】

ハイキングとは健康のため、知らない土地を見聞したり、

自然の風景や歴史的な景観を楽しむために、

軽装で一定のコースや距離を歩くことをいいます。

 

 

 

 

まず一番槍は清正様

『総徒侍(そうかちざむらい)』

戦国時代、たくさんの軍が行軍する時、

身分によって呼び方が決まっていたそうです。

その中でも、徒歩で身辺警護を務めた下級武士のことを

「徒侍」と呼んでいたそうで、これがハイキングと似ているとのことから

この御言葉を選ばれました。

 

しかし、「徒侍」だけでは、身分の高い者は含まれないということで

「皆徒侍だよ」ということで"総"という文字をくっつけられました♪

 

 

 

 

 

さて二番手は一之助さん

『日本横断祭り巡りの旅!』

ハイキングとは知らない土地を見聞しながら歩き

自然の風景や歴史的な景観を楽しむこと。

この武士語にはその全ての要素が詰まっているのです!!

 

・・・多分。

 

 

 

 

そして殿を務めたのは秀吉様

『民民走走』

出ました"民"シリーズ!!

今回は、秀吉様が10日間かけて200kmを走破した

「中国大返し」こそハイキングであるというお考えの元

こちらの言葉を選ばれました!

 

これは秀吉様には珍しく語呂がいいですね(笑)

 

 

 

 

ということでこの中から月曜日の代表に選ばれたのは・・・

『秀吉様の民民走走』

何度も言う様で申し訳ないですが、

秀吉様にしてはかなり優秀な作品!!

これはMBGも狙えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さぁ続いては二度目となるこちらの企画!

【陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!】

この企画は、お祭り大好き陣笠・一之助さんが

"えまき~"の皆さまの後悔した事や、手遅れだった事・・・

つまり"後の祭り"だったことに名前を付け、

強引に祭りにして盛り上げるという企画でございます!!

 

 

 

ということで早速皆さまから届いた"後の祭り"

一之助さんなりの祭りにしていただきましょう!!

 

 

まずは・・・

名古屋城に早くいくつもりなのに夜更かししてしまい

結局遅れてしまう・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

笑ってごまかせばええんじゃ祭りじゃ~!!

これには秀吉様も共感♪

 

 

 

 

続いては・・・

ホットドッグを食べていたら前歯が取れてしまった・・・という内容。

この"後の祭り"は・・・

前歯取れ取れ祭りじゃ~!!

なんか前歯取れた方が楽しくなる気がしますね♪

秋の前歯収穫祭!!

 

 

 

続いては・・・

虎の形のドーナツを食べ過ぎてしまった・・・という内容。

この"後の祭り"は・・・

わしの一緒の食べた祭りじゃ~!!

なんか同じやつを一之助さんも食べたみたいです♪

 

 

 

 

最後は・・・

子どもを甘やかしすぎた・・・という内容。

この"後の祭り"は・・・

まだまだ未来は長いぞ祭りじゃ~!!

この経験が未来に生きる!そう力強く語った一之助さん!

確かにおっしゃる通りですね♪

 

 

と思ったら、昔グレすぎて鬼と呼ばれていたこの方が

突如"祭りの鬼"に!!

鬼の子、鬼の子と言われて

家臣の森本儀太夫と飯田角兵衛を

打ちのめしてやった祭りじゃ~~!!

 

 

まさかの祭り伝染!!

最後は二人で盛り上がっちゃいました♪

やっぱり祭りっていいですね♪

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

PAGE UP