2015年12月

今年最後は処す祭りじゃぁぁぁぁい!!!

2015年12月25日 22:35

皆さま!今年最後の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・一之助さん

今宵はクリスマス♪

信長様も浮かれております♪

聖なる夜にどんな祭りが開かれるのか?

この人も最初からエンジン全開です!!

わっしょーーーーーい!!!!

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【クリスマスプレゼント】

木曜日までの時点で清正様以外は、

三ヶ月間MBGを獲得できていない瀬戸際の方々ばかり?!

本日だと一之助さんもMBGを取れていませんが、、、

今夜の代表の行方は?!

 

 

 

 

まずはとにかく曜日代表になりたい本気の一之助さん

『ナタラのわっしょい!!』

ナタラとはポルトガル語で"クリスマス"のこと。

戦国時代はこの言葉をクリスマスとして使用されていました!

そして、、、わっしょいは無限大!!

もうこれだけで後は説明不要です!!

 

 

 

続いては何かを閃いた信長様

『楽市楽座』

クリスマスプレゼントによって市場が賑わう♪

つまり経済効果をもたらすものとして捉えた信長様は

当時、ご自身が行われた経済対策であるこの言葉を選ばれました!

さすが!!と言いたいところですが、

まさかのその場の思いつき・・・

必死で理由を繕っておられました・・・

 

 

 

 

それでは最後に家康様

『冬将軍より夢の品』

冬将軍とは冬の寒さのこと、、、ではありますが、、、、

そんな寒さと一緒にやってくることから

「冬将軍=サンタクロース」が持ってくる素敵な品々として

こんな武士語をお作りになられました!

 

 

 

 

この中から金曜日の代表となったのは、、、

ソイヤッ!!「ナタラのわっしょい」!!

理由はありません!

一之助さん頑張って!!というかわっしょい!!

 

 

・・・とここで訂正がございます。

LINEのアンケートでは一之助さんの武士語の欄に

"あ"

とだけ書かれていたと思います。

これは送信する際に間違って入力してしまったものを送ってしまったため、、、

誠に申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

続いて今年最後となる企画は・・・

【織田信長の処すります】

本日が今年最後の放送ということで、

えまき~の皆様が今年2015年に起こった出来事で

最も処していただきたいことを信長様に"処していただけるのか否か"

判断していただくという企画となっております!

此度はよりたくさんの矢文をご紹介するため

いつもよりテンポよく処していった信長様!!!

 

皆にお祝いされて浮かれていた利家様

処す!!!

ピンボケ写真を取った章右衛門さん

処す!!!

大掃除できない自分

処す!!!

 

処すが続くな・・・と思っていたその矢先!!!

あの男が動き出した!!

処す祭りじゃぁぁぁぁぁぁい!!!!

 

 

 

と、気を取り直して続いての処して欲しいものは、、、

自分を足のように使う妹

処さない♪

仲良くていいことじゃ♪

 

「来年は頑張る」と言う人

処さない♪

来年頑張らない人よりはいいじゃろ♪

 

 

クリスマスに残業させる上司

処さない♪

仕事があるうちが華じゃ♪

 

 

今度は処さないが続くな・・・と思っていたら・・・再び!!!

あの男が動き出した!!

処さない祭りじゃぁぁぁぁぁぁい!!

結局何がこようが祭りにしてしまう!

それがわっしょいのわっしょいたるゆえんなのです!!!

 

 

そんなわっしょいの無限の力を皆様にもご理解いただけたところで

最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

『クリスマスプレゼント』

武士語変換の結果は?!

 

 

5位

木曜日代表:踊舞さんの

『丑三つ赤俵』・・・19票

 

 

四位

水曜日代表:なつさんの

『宵の猩々木』・・・29票

三位

金曜日代表:一之助さんの

『ナタラのわっしょい』・・・34票

二位

月曜日代表:秀吉様の

『民の朝に奇襲褒美』・・・50票

そして栄えあるMBGは・・・

火曜日代表・清正様の

「髭の加藤の贈り物」・・・60票

清正様!今年最後のMBG!

おめでとうございまする!!!

ただ、、、この結果、、、

今週代表に選ばれた清正様以外の方々は、、、

企画没収?!

 

でも何やらこの件に関して

1月1日の午後6時~8時まで放送される新春特番

【名古屋おもてなし武将隊

         戦国干支絵巻】

でお知らせがあるみたいです!!

 

一体、どうなるのか?!

1月1日の"戦国干支絵巻"お楽しみに♪

 

◆矢文はこちらから

クリぼっち限定!クリスマスイブ特別企画!

2015年12月24日 22:14

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日クリスマスイブにご出陣された

武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「クリスマスプレゼント」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


白い足袋(うたび)】

サンタさんから貰うクリスマスプレゼントといえば

白い靴下に入っているイメージが強いですよね!

卯の刻=朝6時ごろ

白い足袋=白い靴下

ということでこの武士語なのです!分かりやすい!

 

 

続いては

慶次さま!


聖夜南蛮品(せいやなんばんひん)

女性はやっぱりクリスマスプレゼントに

アクセサリーが欲しいですよね!

慶次様にとってはアクセサリー=南蛮のイメージが強いので、

聖夜=クリスマスに

南蛮の物=アクセサリー

を贈ろう!ということでこの武士語なのです。

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「丑三つ赤俵(あかだわら)」

丑三つ、つまり夜遅くに

クリスマスプレゼントを配るサンタさん。

クリスマスといえば赤のイメージが強いので

赤い俵を贈ろう!ということでこの武士語です。

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

踊舞さんの

「丑三つ赤俵(あかだわら)」

に決定!!!!

サンタさんからのプレゼントを上手く表現していると思います!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~クリぼっち限定!クリスマスイブ特別企画!!~

前田家サンタとトウマカイの

クリスマスプレゼントショー!!


この企画はクリぼっちえまき~の皆様にお電話をいたしまして、

「今年一番せつなかった話」を聞かせていただき、

もし、武将様が「せつない!」と感じたらドラを鳴らします。

もしドラを鳴らすことができれば、 少しだけ幸せになれるプレゼントをお送りいたします!

という企画です!

その少しだけ幸せになれるクリスマスプレゼントとは・・・

「武将様にメリークリスマスを言っていただける権利!」でした!

 

 

 

まず一人目の方の切なかった話は・・・

【友達と待ち合わせをしていた時、

4・5時間待っていたのに友達が来なかった・・・】

 

武将様「その4・5時間は何をして待っておったのじゃ?」

えまき~「本を読んでおりました・・・」

ドラ「ジャ~~ン!!」


ということで一人目の方にクリスマスプレゼント決定!

おめでとうございました!

 

そして二人目の方の切なかった話は・・・

【好きな人にSNSを既読スルーされた・・・】

 

利家様「すまん!斬り捨てごめん!」


ということで二人目の方は残念ながらクリスマスプレゼントは貰えず・・・

 

 

そして最後の三人目の方の切なかった話は・・・

【前歯が何回も取れてしまった・・・】

 ドラ「ジャ~~ン!!」

これには武将様も速攻でドラ!

ということで三人目の方にクリスマスプレゼント決定!

おめでとうございました!

 

他にも多くの方から「せつなかった話」を頂きました!

ありがとうございました!

皆様にとって良いクリスマスになりますようにお祈りしております♪

 

 

明日の出陣は

信長さま、家康さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

かぶかぶ大放出~!!

2015年12月23日 22:44

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・なつさん

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【クリスマスプレゼント】

 

まず一番槍は、利家様!

『小豆箱(あずきばこ)』

戦国時代では、子どもが生まれると小豆飯を炊いてお祝いをしていました。

(現世でもめでたい事があるとお赤飯を炊くのと同じですね!)

「小さい箱だけれど、子どもが喜ぶもの」という事で、この武士語を考えられました!

続いて、慶次様!

『ナタラの賜り(たまわり)』

室町時代、クリスマスの文化が日本に伝えられた時、

"クリスマス"は「ナタラ」と呼ばれていたそうです。

また"プレゼント"というのは、

大名の方が家臣に領地などを渡すことと同じで、

それらを渡す事、貰う事を「賜る」と言っていました。

そんな言葉を合わせて作られた武士語です!

最後は、なつさん!

『宵の猩々木(よいのしょうじょうぼく)』


「猩々木」とは"クリスマス"によく見かける、赤色の植物"ポインセチア"の事...

"ポインセチア"の花言葉は【祝福、幸運を祈る】

ということで、夜にもたらされる幸福!

まさに、"クリスマスプレゼント"だと考えられた武士語です。

非常に女子力(おなごりょく)の高い武士語でございました!!

※赤色という事もあり、

慶次様を"ポインセチア"に見立ててお写真を撮らせて頂きました。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

なつさんの、

『宵の猩々木(よいのしょうじょうぼく)』です!!!

やはり、なつさん強い!!!

いつも納得出来る武士語を考えてくださいます。(軍師)

続いての企画は・・・

★前田慶次の発掘!かぶかぶ大辞典!★

歴史上ではあまり知られていないけど、

戦国一の傾奇者、慶次様から見て、

実はかなりの傾奇者だったというお方を紹介していただく企画です!

最後には、"かぶかぶ指数"と呼ばれる十段階の数値で評価していただきます。

ちなみに基準としては、慶次様が"十かぶかぶ"です!!

本日紹介した隠れた傾き者は・・・

【佐々成政】様です!

まずは、、、

"かぶかぶどころ"!!

①【大名になった時、家臣の者達に渡す知行(給料)を、

最初提示していた額よりも多く渡していた!という気前の良さ。】

②【家柄などではなく、実力主義で家臣を取っていた!

傾奇者元祖の信長様に通ずる所がある。】

③【"さらさら越え"では、多くの兵士を連れて冬山を突破!

多くの犠牲者も出たが、その決死の覚悟が出来るのは凄い。】

④【領民のために堤防を造った!領民に愛されてこそ、傾奇者である。】

 

今日は来たのではないでしょうか!!

それでは、参ります!!

慶次様が"十かぶかぶ"だとすると、

佐々成政様のかぶかぶ指数は・・・


一かぶかぶ!!

まさかの!!低すぎる~!!!

では、理由を聞いていきましょう...

①【義を大切にしない】

秀吉様に仕えるかと思いきや、家康様に仕えたり、

フラフラして、結果出世する事ばかりを考えていた...

②【おなごに手を上げる】

側室に手を上げたという話も聞いた事があるが、

傾奇者は、女子を大切にする!これ絶対!!!

③【地味】

織田家の中でも優秀ではあったが、あまり知られていない。

実際なかなか名前が挙がらない...

 

う~ん。

なかなか慶次様に近付ける傾奇者はいないですねぇ...

次回は、どのような隠れた傾奇者が登場するのか。お楽しみに!!

 

 

 

さて本日は、クリスマス・イヴイヴ~!!

ということもあり、

かぶかぶ大放出でした~!!!

かぶかぶぅ~!!!

本日の放送をお聴きいただいた方は、まだ頭から離れないのでは!?

"かぶかぶポーズ"も決まりましたよ^^

 

 

すると利家様、

儂が思う"かぶかぶポーズ"はこれじゃ!と言いながら...

"かぶかぶ"

 

いや、全然違います!!!

"かぶかぶポーズ"はコレです!!!

 

 

≪おまけ≫

この記事の頭で布陣を紹介する集合写真を載せましたが、

なぜ、慶次様だけ後ろに下がっているのか。。。

気になった方もいるかと思います。

 

実際、横に並んで撮影すると、こうです↓↓

アレっ!?

慶次様の身長が伸びたーーーーー!!!!

 

 

 

仕掛けはこれだ!!!

本日は、下駄を履いての出陣だったのです!!

 

 

いわゆる、ひと昔前にギャル達の間で大流行した厚底です。

さすが傾奇者!

厚底の火付け役も、慶次様だったのかもしれません!!

"アムラー"ならぬ、"かぶらー"です(笑)

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

気持ちいい探訪!

2015年12月22日 23:55

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん

でした!

最初の企画はこちら!

今日は久しぶりにアノ企画もありワクワク!

最初の企画はこちら!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「クリスマスプレゼント」

サンタさんからのプレゼントを待ち望んでる

子供たちも多いんではないでしょうか?!

はたまた大切な人からのプレゼントとか!

先陣を切ったのは

清正さま


「ヒゲの加藤の贈り物♪」

清正さま本人のこと!

戦国時代は髭を蓄えていて有名な武将さまでした!

そんな姿がサンタクロースに似てるということで!


慶次さま


「耶蘇会の宴」

イエズス会と言えば分かりやすみたいですが、

キリスト教を布教しに来た方々が人を呼んで

豪華な料理などを振る舞ったとのこと!

でもやっぱり「宴」というのがクリスマスパーティーでは?

と思えてしまいました...

踊舞さん


「首級ひとーつ!」

踊舞さんがもらって嬉しいプレゼントというと

武功=首級でして、

朝起きて首級があったらヤッタ!ヤッタ!と、

とても喜ぶとのこと(笑)

何もしてないのに朝起きて首級あったら...

と言う事でなんとなく一番サンタからの贈り物に近く、

歌声が綺麗だった清正さまの

「髭の加藤の贈り物♪」


に決定!

続いて行なったのは実に9カ月ぶりとなる

超人気企画...

◆加藤清正のお屋敷探訪!◆


 今回はなんと...

「地獄!」

 

趣向を捻って来ました!


その時の清正さまの表情を

お楽しみください!!


気持ちよさそう

気持ち良さそう!

撃たれた?

ご主人の拘りを感じ、気持ちいいんですね!

 

◆矢文はこちらから◆

あまーーーーーーーい♪

2015年12月21日 21:48

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・章右衛門さん

 

皆様にお知らせです!

名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻は今週いっぱいで

今年の放送が終了となります!!

しかし!!!

1月1日(金)の午後六時から八時まで新春特別番組

【名古屋おもてなし武将隊 戦国"干支"絵巻】

をお届け致します!!

 

ぜひこちらをお楽しみに♪

 

 

さて新年早々のお楽しみもご報告できたところでこちらの企画から!

「武士語変換」


今週のお題は・・・【クリスマスプレゼント】

いよいよ今週はクリスマスです!

クリスマスの楽しみと言えばやっぱりクリスマスプレゼント♪

これを武士語変換するとどうなるのでしょうか?

 

 

 

まず手を挙げられたのは信長様

『童へのま〇かし』

信長様!!あうとーーーー!!!

流石に信長様でもこればっかりは・・・

 

ということで次行きましょう(笑)

  

 

二番手は・・・秀吉様

『民の朝に奇襲褒美』

クリスマスプレゼントは朝目覚めると、

枕元に突然プレゼントが置かれているというもの!

その状況をそのまま武士語になさいました(笑)

 

 

 

気を取り直して最後は踊舞さん

『お主からの小手とわらじ』

寒い時期、戦に出るときには小手とわらじは必需品!

これを親しい者からもらえると嬉しさもひとしお♪

 

 

 

 

この中から月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

秀吉様の・・・

『民の朝に奇襲褒美』

正直今回は消去法・・・

ではなく、秀吉様に最後のチャンスを差し上げるという意味で

こちらを選ばせて頂きました!

 

 

 

 

さぁ続いてはこちらの企画!!

【陣笠隊・章右衛門のうそまこと?!】

この企画は、戦国一の噂好きとして知られる章右衛門さんが、

戦国時代に民の間でささやかれていた"噂"について、

武将の皆様方に、実際はどうだったのかを直接お伺いするという企画でございます!

 

さて、今日はどんな噂を聞いていくのでしょうか???

 

まず最初に伺ったのはこちら!!

  

秀吉様は足軽大将の刀を盗んで

お金に換えたことがあるって本当?!

秀吉様は足軽時代、上司である足軽大将の刀を盗み、

あろうことかそのお金で"おね様"に差し上げるくしを購入したという噂。 

 

これはまったくの・・・うそ

なんですけど、こんなうわさがたってしまったら秀吉様のこと信用できない!

ということで、おね様への告白の言葉を再現していただくことに!

 

では秀吉様・・・どうぞ!!

わしのごぼう料理を一生作ってくれんか?

 

・・・皆様、多分ですけどこの言葉も・・・うそです(笑)

 

さぁ続いての噂はこちら!!

  

信長様は甘党だったっていうのはまこと?!

第六天魔王と称された信長様が甘党?!

そんなまさか?!

 

これには根拠がございます!!

1569年4月16日にルイス・フロイスから金平糖を献上され、

さらにはカステーラやボーロを食されていたという情報が!

 

これに対して信長様は

別に好きだったけどそれが何?

 

 

そう言われたら確かにそうですね、、、

じゃあせっかく甘党ということなんで、、、

甘い言葉お願いします♪

おい、儂のことが好きか?

好きなら好きってはっきり言え!

 

 

おーーーーー!!!

 

これにはラジオの前のえまき~の皆様も黄色い悲鳴をあげたことでしょう♪

 

と、ここまではよかったのです。

 

そのあとの矢文で、、、

もうすぐ3歳になる娘が武将隊のファンになったようです。

ぜひ、3歳のお祝いの言葉をお願いします。

ときました。

 

そこで先ほど甘い言葉を言わされた信長様が仕返しとばかりに

章右衛門さんに甘い言葉でお祝いしろと申されまして、、、

 

その無茶ぶりに対して章右衛門の出した甘い言葉は・・・

おめでとう

ほっぺたが・・・落ちそうじゃ♪

 

 

 

・・・どゆこと???

 

謎が謎を呼んだ章右衛門さんの甘い言葉・・・

それでは本日はこの辺で・・・

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

換変語士武でもふ申す?!

2015年12月18日 22:38

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・一之助さん

 

 

さてさて、今週のCBCラジオは"冬の陣"として、今年の冬を盛り上げるべく

各番組が趣向を凝らした内容でお届けしております!ということで今夜も 

武士語変換

~冬の陣の変の乱の改新~

として、いつもとは一風違った武士語変換をお届けしました!

 

本日行ったのはこちら!!

「換変語士武(かんへんごしぶ)」

ラジオを聞いただけではなんのことか良くお分かりにならなかったと思いますが、

武士語変換を漢字で反対から書いた企画名となっております。

 

反対・・・つまりいつもとは逆のパターンで武士語変換を行うという意味から、

いつもは先にお題を発表してからそれを武士語にしていただいておりますが、

この【換変語士武】では、先に武士語変換した言葉だけを聞いていただき

元のお題となっている言葉は何なのかを考えていただくという内容となっております!

 

(それにしてもこの企画名、今日出陣された方全員が噛んでました 笑)

 

 

まず一番手は一之助さん

『光るわっしょい!

わっしょいは一之助さんの武器だから!という理由だそうです!

 

 

 

続いては利家様

『名刀・雷切』

以前も一度使われたことのある「雷切」。

要は光っている刀という意味です。

利家様、、、これヒント出しすぎじゃ、、、

 

 

 

最後は清正様

『携行刀(けいこうとう)』

常に携帯できる刀という意味。響きも重視されております!

・・・ここまできたらもうお分かりですね!

 

 

この言葉だけを聞いてえまき~の皆様には

お題となる言葉を予想していただいたのですが、、、

ほとんどの方が正解されておりました!!

 

 

やっぱり利家様ヒント出しすぎじゃ・・・

 

まぁ過ぎたことを言っても仕方がない!

ということでこの【換変語士武】のお題となった言葉は・・・

【ライトセーバー】でございます!!

これは分かりやすかったかもしれませんね。

次にもしやる機会があったらもっと難しい言葉をお題にしてみます!

 

 

 

 

さぁ続いては今夜限りになるかもしれないこの企画・・・

【前田利家の現世に"もふ"申す!!

利家様が現世に蘇って感じた、納得のいかないこと、

不条理な出来事について、一言物申していただき、

その内容に対する柔軟ご意見をもふ武将こと清正様に

していただくという企画でございます!!!

今日もお怒りもーどの利家様!

 

今回は、、、

便利すぎる厠

〇〇系男子という区分をしたがる女子

サプライズのことばかり考える女子

などなどいろんなことに物申しておりましたが、、、

どんなに物申しても、、、

まぁ、よいではないですか

と清正様にたしなめられる利家様。

 

べしゃりが達者な清正様の前だと、、、

 ぐぬぅぅぅぅ!!!

 となってしまう利家様。

やはり"もふ"は最強ですね♪

 

でもやっぱり一番最強なのは、、、

一之助さんのわっしょーい!!

やっぱりこれが魔法の言葉なんですね♪

 

それでは皆様、来週も21時30分から、是非お聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

あの名ゼリフを武士語に!?&太閤さんの恋のお悩み相談♪

2015年12月17日 22:01

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

今週のCBCラジオは"冬の陣"として、

今年の冬を盛り上げるべく、各番組が趣向を凝らした内容でお届けしています。

ということでこの『戦国音絵巻』では、

【武士語変換~冬の陣の変の乱の改新~】として、

毎日日替わりで、いつもとは一風違った武士語変換をお届けして参ります!

 

ということで最初の企画は・・・

~武士台詞変換~

この企画は、映画の「名ゼリフ」を武将様が「武士台詞」として変換し、

どの武士台詞が一番良かったのか決めよう!

つまり、MBZ(もっとも素晴らしかった武士台詞) を決めよう!

という企画になっています。

ようは、いつもの武士語変換の「映画のセリフver」と思って下さい!

 


今夜のお題となった映画の名ゼリフは・・・

「事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!」

織田裕二演じる青島俊作が主人公の警察ドラマ、「踊る大捜査線」。

その劇場版第一作目である、

「踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!」

の中の名台詞です。

 

まず先陣を切ったのは

家康さま!


事変は甲斐の国で起きておるのではございませぬ!

本能寺で起きております!】

長篠の戦いで武田軍に勝利した、織田軍と徳川軍。

その1年後に本能寺の変が起こります。

隣国の武田家は完全に滅亡する手前だったため、

武田家が襲ってくるのではないか、

という恐れがありました。

それ故本能寺の変の伝令を受けた時に、

最初、武田軍が攻めてきたのではないか、

という思い違いをしてしまった、

ということでこの武士台詞なのです。

 

 

続いては

章右衛門さん!


お殿様は天守閣で寝てるんじゃない!

二の丸御殿で寝てるんだ!】

名古屋城を攻める時、

現世の人は殿は天守閣で寝ているだろう

と、思いがちですが

実は二の丸御殿で寝ていたそうです。

足軽目線の勉強になる武士台詞です!

 

 

そして最後は

秀吉さま!


【謀反は陣所で起きとるんじゃない!

本能寺で起きとるんじゃ!】

本能寺の変が起きた時、現在の岡山にいた秀吉さま。

本能寺の変の知らせを聞き、岡山の陣所はパニックになったはず・・・

しかし秀吉さまは、慌ててもしょうがない!謀反は本能寺で起きとるんじゃ!

という事で、中国大返しを実行したのです。

またまた勉強になる素晴らしい武士語ですね!

 

 MBZの結果はブログの最後で発表!

 

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~太閤さんの恋のお悩み相談~



ここの企画は、恋愛マスター・恋愛スーパーアドバイザーとしても知られる、

太閤、豊臣秀吉様に、えまき~の皆様より届いた、

恋のお悩みを解決していただくという企画でございます!

約10か月ぶりの企画です!でははりきって参りましょう!
 
 
 
Q「男性はどんな瞬間に女性に惹かれるのでしょうか」
 
秀吉さま「男は女性の弱い部分に惹かれる!お主の弱さを見せよ!」
 
 
Q「付き合っていた彼氏と別れました。次の恋を諦めてしまっています。」
 
秀吉さま「乗り越えてみよ!乗り越えた時、見た目も心も美しくなるだろう・・・」
 
 
Q「同姓といる方が楽しい・・・こんな事で恋愛なんて・・・」
 
秀吉さま「一歩踏み出してちょーよ!頑張ってちょーよ!」
 
 
Q「ドラマの様な激しい恋をせずに結婚してしまった・・・」
 
秀吉さま「日本人は結婚する前の恋がドラマだと思っている。
しかし、世界中の多くの人は結婚してからがドラマだと思っている。
価値観を広げてみては。」
 
 
Q「恋愛が苦手です。想いを寄せられるとその人を嫌いになってしまいます・・・」
 
秀吉さま「なぜ自分の事を好きになってくれたのか、聞いてみては。そうすればまた違った見方が出来るかも。」
 
 
素晴らしい!さすが恋愛スーパーアドバイザーですね!
 
 
 

それでは最後に武士台詞変換のMBZを発表しましょう!!

投票結果が低い順から発表していきます!

「事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!」

の武士台詞変換の結果は?!

 

三位

家康様の

【事変は甲斐の国で起きておるのではございませぬ!

本能寺で起きております!】・・・55票

 

 

二位

章右衛門さんの

【お殿様は天守閣で寝てるんじゃない!

二の丸御殿で寝てるんだ!】・・・58票

そして栄えあるMBZは・・・

秀吉様の

【謀反は陣所で起きとるんじゃない!

本能寺で起きとるんじゃ!】・・・66票

秀吉様!おめでとうございました!!!


 
 
 
 
 
明日の出陣は

利家さま、清正さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

えまき~の皆さん!いざっ変換!!

2015年12月16日 22:31

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・なつさん

 

今週は、、、そうです。

CBCラジオを聴いて下さいの週なんです!!

もちろん、今週のみならず、毎日聴いて下さい^^

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★前田家談義★

こちらは、利家様、慶次様の布陣の時にだけ行なわれる、

前田家の事を深く語っていただく企画でございます。

今日は、『戦』をお題にお話し頂きました。

何事にも突っ走る性格だった利家様は、戦でもそうだった...というお話。

箕作城攻めの時には、かつて秀吉様の命令を無視した事もありました。

しかし利家様は、これによって武功をあげたのです!!

 

 

そして、利家様はこのような言葉を残しております!!!

『戦場に出でては、我が思うようにして、

人の言うことを聞き入れぬが良し』

戦場においては、人の言う事を聞き入れる必要はない!

自分の信念だけを信じろ!!というお言葉でございます。

現世の皆さま、どんな事があろうとも、

最後には自分の事を信じる!という事を胸に、

様々な事を乗り切って行きましょう!!!

 

 

続いての企画は・・・

◆武士語変換~冬の陣の変の乱の改新~◆

今宵は!!!

★えまき~が変換★

いつもは我々が武士語変換を行ない、

えまき~の皆さまに、"MBG=最も素晴らしかった武士語"を決めてもらっていますが、

この企画は、その逆です。

皆さんに、武士語を考えていただきまして、

武将隊が、本日の"MBG"を決めるという内容となっております。

 

 

今宵のお題は!!

【サンタクロース】

 

皆様から届いた武士語はコチラ!!

『金鯰尾兜の又左』

『幸せを運ぶ太閤殿下』

『小荷駄隊赤備え』

『煙突落としの白母衣衆』

『さなだまーる』

皆さん...素晴らしいです!!!

 

この中から、"MBG"を決めるのは非常に難しかったようです...

 

それでは、結果です!

『えまき~が変換』のMBGは...

ドコドコドコドコドコドコ、ドドンッ!!!

ラジオネーム:ハムスター殿が考えた、

『さなだまーる』に決定!!!

冬と言えば大坂冬の陣、

大坂冬の陣と言えば、赤い甲冑の真田幸村様の真田丸。

これをサンタクロースに似せて作られた武士語でした!!

おめでとうございますっ^^

たくさんの武士語をありがとうございました!!!

本日は、えまき~の皆様によってMBGが誕生したり

お子様が生まれるという矢文が届いたり、

おめでとう と ありがとう!が溢れる放送でした★☆

 

≪おまけ≫

『さなだまーる』写真の失敗作です(笑)

実は何枚も撮り直したのですが、結果全然○(マル)を表現出来ず...

結果、こちらが採用となりました↓

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

会話成立なるか...?!

2015年12月15日 23:43

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

昨日から始まったCBCラジオ冬の陣!

もちろん戦国音絵巻もいつもとは違った内容でお送りいたします!

 

今日の出陣は...

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん!

 

まず最初の企画は【武士語変換~冬の陣の変の乱の改新~】として、

日替わりで、いつもとは一風違った武士語変換をします!

 

昨日は「しったか武士語変換」という企画を行いましたが、

今日は行なう武士語変換は...

 

◆武士会話変換◆

武士会話変換とは、現代でのごく普通な"会話"を"武士語"に

変換していく企画を行います!

例えば...

「このコンサート会場はどこですか?」

「かなり先のビジネスホテルを曲がったところです」

「タクシーで行った方がよさそうですね...」

 

と、このようなごく普通な会話の一文を

それぞれ武将様・陣笠隊が担当して変換し、

最後にえまきーの皆様にはこの武士語での会話変換が実際に伝わるかどうか?

を判定していただきます!

誰かが足を引っ張れば意味が全く通じなくなるので、

非常にプレッシャーのかかる内容となっております!

そんなお題となる会話は...

「あのミュージックビデオ見た~?」

「トランシーバー持って歌ってるやつ?」

「あのアーティストいきゃめんだよね~!」

 

そして誰がどの一文を担当するかの相談は可能ですが、

それ以外の相談はもちろんNG!

 

今回は家康さまにクジを用意していただき順番を決めました!

 

クジ引きの結果は...

慶次さま

「あのミュージックビデオ見た~?」

踊舞さん

「トランシーバー持って歌ってるやつ?」

家康さま

「あのアーティストいきゃめんだよね~!」

を担当する事になりました!

そして超緊張している

慶次さまから!


【かの連歌動画ご覧になったか?】

続いて踊舞さん!


【見えぬが繋がる箱矢文持って歌っておるやつですな?】

最後は家康さま!


【あの歌い手、まことに蘭丸面ではござらんか!】

 

おお!思ったより綺麗にまとまりました!

まず慶次はやはりミュージックとは戦国時代では連歌しかない

との理由でこう会話変換されました!いい滑り出し!

次の踊舞さんはトランシーバーというものは

矢文を飛ばしてるのは見えないけど伝わってる

現世で言う電波を使って会話してるかという理由で

こう会話変換しました!

最後は家康さま

まずアーティストをさくっと歌い手とし、

いきゃめん=男前で+可愛いの造語を

戦国時代の美青年代表・森蘭丸という理由で会話変換しました!

 

意外と綺麗にまとまった武士会話変換ですが、

えまきーの皆さまはどう思ったのでしょうか?

ラインアンケートの結果はブログの最後に!

 

続いて行なった企画は...

◆踊舞の○○◆


今日の○○は...

【踊舞の問間!】

一分間に10回質問し、

即答させていく企画です!

 

まずは家康さまに質問!


◇1.家康さま貴方の名前を教えて下さい◇

『徳川家康』

◇2.戦国の世では何をされていたのですか?◇

『将軍職についておった』

◇3.現世に蘇ってからなされた事は?◇

『味噌をたらふく食べた』

◇4.これは誰にも負けないという貴方の強みは?◇

『健康である、まだ6年間ほとんど休んだ事が無い』

◇5.天下泰平をつくれた一番の理由は?◇

『長生きであったこと』

◇6.そんな家康さまが尊敬する人◇

『武田信玄』

◇7.今何問目?◇

『7問目』

◇8.今年一年はどんな年でした?◇

『うん、良い年であった』

◇9.来年の抱負は?◇

『更に良い年にしてまいりたい』

◇10.ラジオをお聴きの皆さんに一言!◇

『わしに付いてまいれ!』

やっぱり天下泰平を作れた理由は健康だし、

良い年を作るのも健康がやっぱ一番大事と仰っていました!

地味だけどやっぱり健康って大切ですね!

次は慶次さまに!


◇1.今何問目?◇

『一問目だわ』

◇2.貴方の名前を教えて下さい◇

『前田慶次郎利益』

◇3.戦国の世では何をなされていたのですか?◇

『...戦働きしとったぞ!』

◇4.現世に蘇ってからなされたことは?◇

『そうじゃな...えーおなごを...』

◇5.一番の傾奇エピソードは?◇

『伯父貴を風呂に入れた』

◇6.おなごを口説くときの一言◇

『姫美しいぞ』

◇7.それ、実際に言っていて恥ずかしくないですか?◇

『そんなことない!(照)』

◇8.今何問目?◇

『5問目か?』

◇9.では今年を振り返って一言◇

『愛に満ちた一年じゃった!』

◇10.最後に今何問目?◇

『9問目!』

 

最後って言ってるのに9問目!

...さすが傾奇者!?

家康様は今何問目?と問いをバシっと当てるのに対して

慶次様はあたふたしてました!(笑)

 

そして今日行なったアンケートの結果!

でらっくす(通じる)...171票

処す(全然ダメ)...33票


となりました!

今回は良いものが出そろったので当然かと思いますが!

さて明日以降も今週は【武士語変換~冬の陣の変の乱の改新~】として、

   "日替わり"で、いつもとは一風変わった武士語変換をお届けするのでお楽しみに!

 

◆矢文はこちらから◆

 

冬で陣で変で乱で改新でした!

2015年12月14日 22:01

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

 

 

さてさて、今週のCBCラジオは"冬の陣"として、今年の冬を盛り上げるべく

各番組が趣向を凝らした内容でお届けしております!

 

そこで『戦国音絵巻』では、、、

武士語変換

~冬の陣の変の乱の改新~

として、毎日日替わりで、いつもとは一風違った武士語変換をお届けして参ります!

 

ということで本日行ったのはこちら!!

「しったか武士語変換」

以前、一度だけ試みたことのある企画でございまして、

現世に生きる方々でも一部の方しか分からないような難解な言葉を

名古屋おもてなし武将隊の皆様が

しったかで武士語に変換してみるという企画となっております!

そして気になる今回のお題は・・・

【鬼コ】

これは一体何の言葉なのか?

武将隊の皆様もお分かりにならないご様子、、、

それでは"しったか"しながら武士語に変換していただきましょう!

 

 

 

まず一番手は秀吉様

『民よ!

その着物どえりゃーかぶいとるな』

秀吉様は"鬼コ"を【鬼コーディネート】の略だと捉え、

鬼のようにすごいコーディネート・・・つまりとんでもなくかぶいているという理由から

このような武士語に変換されました!

 

 

 

 

続いては清正様

『夜叉若』

"夜叉若"とは清正様の幼名。

清正様は幼いころ、鬼と呼ばれておりました。

つまりは"鬼コ"は【鬼の子】という意味だろうと。

けっこうそのまんまの捉え方をされたんですね(笑)

 

 

 

最後は踊舞さん

『鉄砲の大量導入じゃーい!』

踊舞さんの言う"鬼コ"とは数えきれないほどの物の単位!

一個十個百個千個・・・鬼コ!!

みたいな(笑)

 

 

 

さてさて皆様にしったかしていただいた「鬼コ」でございますが、

この言葉の本当の意味は・・・

鬼のように電話をかけ続ける【鬼コール】の略語。

ちょっと前まで"鬼電"なんて呼ばれておりましたが、

最近は"鬼コ"とも言うそうですね♪

 

 

 

まぁそんな意味は今回どうでもよいのですが(笑)

今回一番しったかできていた方はどなただったのか?

アンケートの結果はブログの最後で♪

 

 

 

 

続いての企画は・・・

【豊臣秀吉のごますりーーーーー!!

この企画は、戦国一の出世頭・豊臣秀吉様から、

現世の世でも通ずる"ごますり術"を伝授していただくという企画でございます!!

ただ、せっかく武士語変換も内容を変えて行ったので、

この"ごますりー"もいつもとは違った形でお届けします!

 

いつもは目上の方、つまり上司に対するごますり術を伝授していただいておりますが、

クリスマスも近いという事で、

今回は秀吉様が大好きな女子の気を引くためのごますり術を教えていただきます!!

 

 

 

ということで本日のごますりの参考にする歴史上の出来事は・・・

中国大返し・・・"中国大返し"じゃ!

(大事なことなので2回言いました)

明智光秀殿が信長様に謀反を起こしたとき、

当時の備中(今でいう岡山県)にいた秀吉様は、

200kmほど離れた京都に8日という速さで駆けつけ

信長様の仇を討ったという有名なお話しでございます。 

 

 

この血なまぐさい話がどう色恋沙汰に繋がるのか?

秀吉様のごますり術、見せていただきましょう!

 

 

今回は、、、

彼女の誕生日なのに仕事が入ってしまった

という設定でございまする。

 

 

 

まずは・・・【ごまわん】

『会えないと伝える』

からくり機を使って会えないことをしっかりと伝えるそうです!

 

 

秀吉「清、清か?」

 

清子「ワイや!ワイやで!」

 

こんな感じで(笑)

 

 

さぁ続いては・・・【ごまつー】

『高速鉄篭に乗る』

現世で言う新幹線に乗れば、岡山から京都まで1時間弱!

仕事をすぐに終わらせて新幹線で駆けつけるそうです。

 

つまり!仕事はすぐに終えられる程度なんですね(笑)

 

 

 

それでは最後に・・・

【ごますりーーーーー】

『小石を投げる』

これはなんかのドラマか映画で見たことあるような・・・

ただし、清子の家は7階なので相当な勢いが必要です!

せいっ!

 

やっ!!!!!

 危ない!このままじゃ清子が石で殺られてしまう!!

 

とま子「清子!危なーーーい!!」

(本編には登場しなかった とま子 ここで登場)

 

清子

「ワイの窓ガラス割ったの誰じゃい!」

 

 

 

 

 

・・・何、この茶番?

 

 

 

・・・さぁそれでは最後に

"しったか武士語変換"のアンケート結果を発表しましょう!

 

 

清正様の

「夜叉若」・・・42

秀吉様の

「民よ!その着物、どえりゃーかぶいとるな」・・・47票

そして踊舞さんの

「鉄砲の大量導入じゃーい」は・・・・・・

67票!!

 

 

 

踊舞さん!!

しったか大賞おめでとうございます!!

 

 

それでは皆様、明日も特別な武士語変換をお届けしますので、是非お聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

武士とーーーく!~もらってうれしいものはな~に?~

2015年12月11日 21:58

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・踊舞さん

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【クリぼっち】

この時点ですでに2曜日の代表に選ばれている信長様。

果たして本日の出陣めんばーは信長様の独走を止めることができるのか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

とにかく先に言いたいと申されたので、一番槍は利家様

『一番星の又佐』

一番槍といえば又佐様こと利家様!

そして星ってなんだかクリスマスっぽい!

そこで作りだされたのがこの御言葉!

 

・・・すみません・・・私の文章力ではこれ以上説明できません。

 

 

 

続いては中々MBGが遠い踊舞さん

『猛者軽(もさがる)』

クリぼっちとは大勢の人がいるのに単独で行動しているもの。

それを戦国に置き換えると、戦の最中、単騎で攻め込むような猛者のこと!

クリぼっちを前向きな表現になさろうと踊舞さんなりに考えた素敵な御言葉です♪

 

 

しかし、、、そんな言葉を聞いて

あの御方がもう一回やりたいとおっしゃられました、、、

 

 

せっかくなので御紹介しましょう。

利家様、本日二度目となる言葉は

『武士は食わねど高楊枝』

要は武士は気心高くあれ!!とのことです。

というか踊舞さんの意味をパクっただけです(笑)

 

利家様、後はご自分で処理なさって下され!

 

 

 

そして最後は家康様

『涙の繰り引っき』

"繰り引き"とは・・・戦で疲れたものを順番に撤退させる戦法こと。

この"繰り引き"は戦の中盤で行われるため、

抜けるものたちはその後の戦には参加しません。

つまり、勝ち抜けできるというわけでございます。

そして、クリスマスに予定がある方々はある種の勝ち抜け!

さらに響きも似ているということからこの御言葉を選ばれました!

 

 

 

此度は"二つ"の中から選ぶことになりましたが、、、

金曜日の代表となったのは、、、

踊舞さんの「猛者軽」!!

使いやすさを考えてこちらにしました!!

今週こそはMBGいけるのでしょうか???

 

 

それはそれとして、今夜は調子がすこぶる悪い利家様!

続いての企画、大丈夫でしょうか、、、

 

ということで続いての企画はおよそ1カ月ぶりとなる・・・

【武士トーーク】

 

今夜はとあるお題を設けて皆様から矢文を募集しました。

そのお題とは・・・【もらって嬉しいもの】

 

皆様からたくさんの矢文をいただき、

時間の許す限りたくさんご紹介したのですが、、、

やはりあの方の調子が悪い。

 

「今、男性へのクリスマスプレゼントに悩んでいる。

何を買ったらいいのか?」という矢文に対して、、、

「お主の笑顔じゃ」

と、柄にもなさすぎることを言ってしまうほどのご乱心状態。

踊舞さんもこんな顔になっちゃいました。

 

このままではこのブログまで変な空気になってしまう!

ということで、放送では語らなかった

本日の出陣めんばーの欲しい物を聞いてみました♪

 

 

まず踊舞さんは・・・

 

『米』

 やっぱりね♪ 

続いて調子の悪い利家様は・・・

 

『金』

それでこそ利家様♪ただなんか下衆い!

 

 

そして最後に家康様の欲しい物は・・・

 

『あまねく戦の終い』

さすが家康様!考えているスケールが違いました!

利家様、見習って下さいませ!!

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『クリぼっち』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

金曜日代表:踊舞さんの

『猛者軽』・・・25票

なんてこった

四位

火曜日代表:慶次様の

『聖夜の軍神』・・・30票

三位

月曜日代表:信長様の

『単籠戦』・・・41票

二位

水曜日代表:なつさんの

『かがり火街道 単騎駆け』・・・42票

そして栄えあるMBGは・・・

木曜日代表・信長様の

「ありゃ?まさかこれは・・・

本能寺状態?」・・・43票

伝家の宝刀"本能寺"を使ってのMBG!

信長様!おめでとうございまする!!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

ありゃ?まさかこれは・・・本能寺状態?

2015年12月10日 21:55

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 章衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「クリぼっち」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


赤備え(あかぞなえ)一揆】

赤備え(あかぞなえ)とは、戦国時代の軍団編成の一種で、

具足・旗差物などのあらゆる武具を朱塗りにした部隊編成の事です。

サンタの格好をした人が多い日でもあるクリスマス。

サンタの格好は赤いので、このサンタのコスプレ=赤備えと捉え、

サンタの格好をして一人でも盛り上がる!

という意味でこの武士語なのです。

 

 

続いては

信長さま!


ありゃ?まさかこれは・・・本能寺状態?

人々のテンションがとても上がるクリスマス。

そんなクリスマスに誰からも誘われない・・・

そんなクリぼっちな人と、

天下統一目前で裏切りにあってしまった

信長さまを重ね合わせた武士語なのです。

 

 

そして最後は

章右衛門さん!


「ナタラ休戦の残党兵」

ナタラ=クリスマスの事だそうです。

松永久秀が、三好三人衆らと争っていた永禄8年(1565年)または永禄9年(1566年)ごろ、

日本で最初にクリスマスを理由に休戦を命じた(あるいは応じた)

というエピソードが巷間に広く伝えられています。(つまり噂話です。) 

そんなクリスマス休戦でも一人で戦うぞ!

と言う意味でこの武士語を作ったそうです。

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

信長さまの

ありゃ?まさかこれは・・・本能寺状態?

に決定!!!!

まさに自虐ネタ!

そんな信長さまには素敵なクリスマスを送ってほしいものです。

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~前田慶次の発掘!かぶかぶ大辞典!~


この企画は、戦国一の傾奇者と謳われる前田慶次様から見て、

歴史上であまり知られていないけど、実はかなりの傾奇者だったというお方をご紹介していただき、

最後にそのお方がどれだけ傾奇者だったのかを、

"かぶかぶ指数"と呼ばれる十段階の数値にて評価していただくという企画です!

 

本日紹介した隠れた傾きものは・・・

【柴田勝家】様です!

 信長様の筆頭家臣としても有名な勝家様。

信長四天王の一人としても有名です。

正に猛将として世に名を知らしめた方です。

実は勝家様は信長様と相対している時期もあったそう。

その後信長様に使え、信長様亡き後も織田家に尽力しましたが、

秀吉様と相対して亡くなられました。

 

さて、そんな柴田勝家様の

"傾どころ"!!

①【前田利家公も勝家様を親父殿として慕っていた】

②【戦だけで名を挙げた】

③【己の為ではなく、織田家、ひいては日本の為に戦った。】

④【忠義にとても厚い!!】

⑤【信長四天王の中では初めて城持ち大名になる】

 

これは期待できますね!!それではいきましょう!

慶次様が"十かぶかぶ"だとすると、勝家様のかぶかぶ指数は・・・


三かぶかぶ!!

 またしても低い!

では理由を聞いて行きましょう・・・

政治面の話が少ない!

文化面の話が少ない!

慶次様の様に時には主君に意見するべき!

良い話が多い!

 

今回も慶次様には遠く及ばない結果となってしまいました・・・

今後は武将隊の中からもこの「かぶかぶ大辞典」に選んで行くそうですよ♪

 

ただし石高が二石の章右衛門さんは選ばれないかも・・・とのことです・・・


 


 

 

明日の出陣は

家康さま、利家さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

なつさんの番付!物議を醸す...!?

2015年12月 9日 22:23

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉様

前田利家様

陣笠隊・なつさん

 

過去の様々な無礼に懺悔したいという

利家様の気持ちを表現された一枚でございます。

なぜ今なのかは、よく分かりませんが...(笑)

 

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【クリぼっち】

 

まず一番槍は、利家様!

『生誕日の右近(うこん)』

12月25日は、利家様のお誕生日!

そして、高山右近(たかやま・うこん)様というキリシタン武将がおりまして、

この方は、元々秀吉様の家臣でした。

しかし、秀吉様が出したバテレン追放令によって追放されてしまいます。

その後、右近様を家臣に迎えられたのは、利家様でした。

...ということで、クリスマスは利家様の生誕日である事と、

一人ぼっちになってしまった右近様への、

「お主は、一人ぼっちじゃない、寂しくないぞ!」という気持ちを込められた武士語です。

※写真はお酒を飲む時に欠かせない「ウコン」を飲んでいます。(笑)

続いて、秀吉様!

『民よ、一人でも楽しんで行こまーい!』

一人で甘味食べて、焼き鶏食べて、楽しめば良いじゃないか!

最後は、なつさん!

『かがり火街道、単騎駆け

(かがりびかいどう・たんきがけ)』


以前、なつさんが武士語変換で、

イルミネーションを"かがり火"と変換されました。

そして、クリスマスにはあちこちの街道がイルミネーションで煌びやかになります。

その街道を、一人で歩いたりしながら楽しむ様子を表現した武士語です。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

なつさんのかがり火街道、単騎駆けです!!!

自らの武士語を利用された点も、響きも、

楽しむという事が前提の理由も、全てが素敵でした!!!(軍師)

 

 

 

続いての企画は・・・

★陣笠隊・なつの何でも番付!

略して、何・番・付(なんばんづけ)!!★

この企画は、なつさんが、

あるお題に沿って、武将様たちを順位付けするという企画です。

本日のお題は!!

【運動神経が良さそうな武将様番付!】

 

第三位

「最上義光様」

お父様のお供をして温泉に出かけた義光様は、

数十人の盗賊に襲われます。

しかし、先頭に立ち戦をし、無事に屋敷まで帰られたのです。

これはまさに、運動神経が良くなければ出来ない事!という理由でした。

第二位

「前田利家様」

『槍の又左』という異名が現世にも語り継がれているのは、

やはり、運動神経の良い利家様の槍さばきが素晴らしいから!!

二位だという事に少し納得していない様子もありましたが...

先へ進みます!!!

栄えある第一位は...

「仙石秀久様」

おのれの身が危険だと分かった途端、退いた武将様です。

勝つためには生きていなければ意味がない!!

退くというのも一つの能力である事から、秀久様を選ばれました。

しかし、秀吉様の命を無視して突撃して負けたうえに、

尻ぬぐいをせずに逃げた秀久様が一位。

秀吉様は、『この者は儂の顔に泥を塗ったんじゃ!』と納得いっていない様子です。

"逃げ足が速い"="運動神経が良い"という事なのでしょう...

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

第三回けー会議!

2015年12月 8日 23:27

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・一之助さん!

 

やってきました!

トリプルKの日!

指でアルファベットの『K』を作る!

慶次さまは何故かなかなか作れませんでした...

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

『クリぼっち』

 

まず先陣を切ったのは...

慶次さま!

【聖夜の軍神】

上杉謙信は妻を生涯もっておらず、

1人で過ごすというのは

精神的に強くないと過ごせない!

まさに武士!

 

続いて...

一之助さん

【一騎祭り駈け】

戦国時代から祭りが大好きで

家族をほったらかしにしてまで

祭りに行っていたからとのこと!

祭りで武士語が獲りたい一之助さん...

 

最後は...

清正さま

【山崎のあけっち】

信長さまが亡くなった後の弔い合戦である

山崎の戦いで、秀吉さまと明智光秀さまが戦い

明智光秀さまは方々に呼びかけたんですが、

なかなか集まらずその姿は正にぼっちであったとのこと。

矢文で、『どうせなら「あけぼっち」にしたらどうです?』

といった矢文に対し、放送終了後

あけっちじゃないと語感が崩れてしまう!』と仰っておりました。

代表じゃないんですけどね。

本日の代表は...

清正さまと迷ったのですが、清正さまのほうはクリスマス要素無かったので...

慶次さまの【聖夜の軍神】に決定!

 慶次さまのも聖夜とつけただけではありますが...

そしてやってきました...!

◆けー会議!◆

目指せ"さんけー!"

この企画は、清正(よまさ)さま、

慶次(いじ)さま、

一之助(ずのすけ)さんの布陣、

つまり"とりぷるけー"と布陣のとき行なう企画!

えまきーの皆さまに共感して欲しい事を送っていただき、

 

だれも共感できなければ"れいけー"

全員が共感できれば"さんけー"獲得といいたポイント制!

今日は初"さんけー"が出るのでしょうか?!

 

・ささくれを見つけると痛いと分かっていても剥いてしまう。

かずのすけー

一之助「はいっ!」

いちけー獲得!

一之助さんはついついとってしまうとのこと。

・今年の流行語はトリプルスリーですが、戦国音絵巻的にはトリプルKですよね?

れーけー

全員「しーん」

残念っ!れいけー!

狙いに来過ぎとのこと(笑)

 

・猫の欠伸はうつってしまう。ねむねむオーラで眠くなり一緒にお昼寝したくなる。


全員「しーん」

残念っ!またまたれいけー!

清正「猫の欠伸は可愛いけど眠くはならない」

・お鍋が美味しい季節です、シメはうどんやラーメンが箸が進みますが

私は雑炊が一番すきです!


慶次「はーいっ!」

慶次「我らの時代は粥が好きだから!」

清正さまと一之助さんは気分的にラーメンだったらしいです(笑)

・散り敷いた枯葉をみるとついついそこに足を入れ

ガサゴソと音を立てたり、蹴散らしたくなる


慶次・一之助「はいっ!」

一之助さんは普段から枯葉やドングリで絵を書いているとのこと!

詳しくはブログで!慶次さんは音を立てるのが好きみたいです!

 

・休みの翌日は午後からが本調子!


三人「しーん」

最後はれいけー!

今回初めて"にけー"が出ました!

"さんけー"は次回に期待です!

 

◆前田慶次の曲ふり◆

『紅葉に合う曲ベストスリー!

第三位

虎退治/加藤清正

第二位

松風/前田慶次

第一位

不離威騎/名古屋おもてなし武将隊!』

 

矢文でも多かったんですが、

2位と3位が気になります...

 

そして武将隊からの告知が!

・2015年12月26日(土)

中部国際空港セントレア セントレアホールにて

「名古屋おもてなし武将隊大忘年会2015」を開催します!

こちらのイベントは誰でも参加OKです!

 

そして更に...

・2016年1月23日(土)には

北名古屋市 健康ドームにて

名古屋おもてなし武将隊家臣団限定イベント

『名古屋おもてなし武将隊大分裂―儂らなりの合戦―』

※こちらはファンクラブ限定のイベントです。

詳しくは「名古屋おもてなし武将隊」公式HPへ!

↓番組への矢文はこちら↓

◆矢文はこちらから◆

 

クリスマス?処すります???

2015年12月 7日 22:00

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・踊舞さん

 


冒頭からなぜか機嫌の悪い信長様・・・

 

 

ここは秀吉様の腕の見せ所!!

信長様の機嫌を上向かせることはできるのか???

さぁ機嫌が直るまでまずはこちらの企画をやってみましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【クリぼっち】

クリスマスに一人ぼっち、、、略して"クリぼっち"!

決して寂しいだけの言葉ではありません、、、

決して、、、

 

 

 

一番始めに思いつかれたのは信長様

『単籠戦(たんろうせん)』

クリぼっちとは一人でクリスマスを過ごすこと!

つまり"単騎"で"籠城戦"を行うようなもの!

そして"クリぼっち"は略語!

そこで信長様は単騎籠城戦を略して、こんな言葉を作られました!

 

 

 

続いてはずっと信長様の顔色をうかがっている秀吉様

『民、ひとぉり』

"民武将"の異名を持つ秀吉様。

まさかのそのまんま。

というかクリスマス感はいずこへ???

 

 

 

気を取り直して最後は踊舞さん

『一人ヶ原の戦い』

クリスマスのにぎわいを戦国の世に例えると・・・

まさしく、関ヶ原の戦いのよう!

そんな大きな戦に一人で挑む!

そのような姿を思い描きながらこの言葉を作られました!

 

 

 

 

この中から月曜日の代表に選ばしていただいたのは・・・

もちろん信長様の・・・

『単籠戦』

別に機嫌悪いからって太鼓もっている訳ではないんです!

ただたんに、素晴らしい武士語だったから!それだけです!

よっ!信長様っ!!

 

 

 

さぁ続いては絶好調信長様によるコチラの企画!!

【織田信長様の処すります】

この企画は、毎年この時期になると現れる

"ただクリスマスだからというだけで浮かれる輩"から聖なる夜を守るため

信長様が不届きな輩を処していくという成敗企画でございます!

決してクリスマス反対を謳っている訳ではございませんのであしからず!

 

 さぁまず、最初の依頼は、、、 

十一月になると

とたんにクリスマスの曲ばかりになる店内放送

処す!!

それは分かる!早すぎじゃ!

 

続いては、、、 

いちゃいちゃするカップル

処さない!!

わしも嫌いじゃ!でもそれは僻みじゃろ!

 

 

続いては、、、

期末試験中にクリスマスプレゼントの

ゲームソフト(信長の野望)ばかりやっている息子

処さない!!

買い与えたお主が悪い!高校生にクリスマスプレゼントなど不要!

 

 

 

最後は、、、

十二月になったら合コンに誘ってくる友だち

処さない!!

もし、23、24、25日が休みだったら、寂しくなるぞ!

でも、もしそれでも寂しかったら、、、

名古屋城に来い!

信長様!最後に素敵な御言葉ありがとうございました!!

 

 

結局、最後までなんで機嫌が悪かったか分かりませんが、、、

とりあえず今週は以上でございます!!

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

最後は自らを一突き!!!!

2015年12月 4日 22:20

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」


今週のお題は・・・【爆買い】

今回出陣されている皆様では、なつさんが既に代表に選ばれていますが

家康様、清正様は代表を勝ち取れるのか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

一番槍は清正様

『長篠買い』

長篠といえば"長篠の戦い"!

この戦いで信長様は当時あまり出回っていなかった鉄砲を

三千丁も買い集めて武田軍に勝利しました!

さらに爆買いは日本で買った品物を自分の国で近親者に配っているそうですが、

信長様も買い集めた鉄砲を足軽衆に配って回ったということで

そんな背景も似ているとのことからこの言葉を選ばれました!

 

 

 

続いては月曜日の代表となっているなつさん

『矢次の戦果』

矢次とは矢を放った後にすぐに次の矢の準備をすること。

そして戦果とは何かを成し遂げた結果。

爆買いも何かを買ってまた次の場所へという移動を繰り返し、

各地で戦果・・・商品を手にして帰るということからこちらの言葉を選ばれました。

 

 

 

そして最後は家康様

『大おしわけ買い』

"おし買い"とは通常の価格より安くなったものを買うこと。

そして"わけ買い"とは買った物を他の方に分け与えること。

その2つを大挙をなして行うという事でこちらの言葉を選ばれました♪

 

 

なんということでしょう!!!

どれもこれも素晴らしい!!!

 

 

しかしながらどれか一つを選ばなければならないのが軍師の使命!

ということでこの中から選んだ金曜日の代表は・・・

家康様の「大おしわけ買い」!!

それぞれの意味をしっかりと組み込んだこの御言葉!

もうMBG間違いないでしょう!!

 

 

 

 

続いての企画はこちら!!

【悩みを一突き!虎ぶる成敗!

今日も清正様が虎ぶるを突いて突いて突きまくります!!

 

 

今宵もたくさんの虎ぶるがありましたが

印象的だったものを抜粋致しました!!

まずは、、、

布団を占拠する猫たちを何とかして!

この虎ぶるは、、、

村上義明に聞け!

日常生活における養生の心得を『養生和歌』として相伝していた人物!

その和歌を見れば風邪は何とかなる!

猫は布団で寝かせてやれ!

続いては、、、

処分に困る歴史小説を何とかして!

この虎ぶるは、、、

蓬左文庫に入れろ!

歴史的な文献を所蔵する日本で初めての図書館とも言われる「蓬左文庫」!

ここなら歴史小説も受け入れてくれるだろう!

 

 

続いては、、、

私の酒の肴を決めて下さい!

この虎ぶるは、、、

なし!

自分で考えろ!

最後は、、、

「虎ぶる成敗」を「コロッケ成敗」と

聞き間違えてしまう耳をなんとかして!

この虎ぶるは、、、

もっと聴きやすい放送を心がける!

精進致す!!

 

 

 

 

さぁ、悲しい結末となった「虎ぶる成敗」の後は、、、

今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『爆買い』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

月曜日代表:なつさんの

『初物入手』・・・13票

四位

火曜日代表:踊舞さんの

『堺物』・・・20票

三位

水曜日代表:利家様の

『雷切りの刹那』・・・36票

二位

木曜日代表:秀吉様の

『民の!どえりゃあ買い』・・・43票

そして栄えあるMBGは・・・

金曜日代表・家康様の

「大おしわけ買い」・・・65票

10月からすでに3度のMBG!

これはしばらく天下泰平が続きそうです!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

新企画!名言笑劇場!!

2015年12月 3日 22:43

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 豊臣 秀吉様 -

- 陣笠隊 ・ 章衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「爆買い(ばくがい)」

 

まず先陣を切ったのは

信長さま!


【名物狩り

松永久秀様が信長様に献上された茶器、

九十九髪茄子(つくもなす)をきっかけに

信長様は茶器収集の虜になります。

そんな信長様が

「世の中の茶器を買い占める!」

という意味で、この武士語になったのです。

 

 

続いては

章右衛門さん!


猛烈!買買(ばいばい)の戦い!

激しい様を表した「猛烈」に、

普段使われる「売買(ばいばい)」の

「売」も「買」に変え、

激しい「買う」戦い!という意味をこめたのが

この武士語なのです!

 

 

 

そして最後は

秀吉さま!


「民の!どえりゃあ買い!」

解説不要ですね! 

秀吉様の「民」シリーズを使った、

とっても分かりやすい武士語です!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

秀吉さまの

「民の!どえりゃあ買い!」

に決定!!!!

分かりやすく、かつ名古屋弁も使っているのが素晴らしい!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

新企画!

~名言笑劇場~

数々の名言を残してきた武将様たちなら、

えまき~から届いた意味のない「それっぽい名言」でも見事に解説し、

「素晴らしい名言」に作り上げる事ができるのではないか?という企画です!

誰に解説していただくかは章右衛門さんの采配次第!!

 

ブログでは、番組で紹介した「それっぽい名言」の中でも

特に解説が難しかったものをご紹介します!

 

えまき~から届いたそれっぽい名言

「あるべきものは髭」

 

選ばれたのは秀吉様

それでは秀吉様の素敵な解説をどうぞ・・・

秀吉「ワシもな、困った時に髭を触るんじゃ

そして、言うんじゃな、髭に。

『今日も頑張ろまい、一緒に』と・・・

そこで生まれた言葉なんじゃろな・・・」

 

ちょっと何言ってるか分からないです

 

 

 

続いてえまき~から届いたそれっぽい名言

「俺のラスカル」

 

↑信長さまが考えた「俺のラスカル

選ばれたのは信長様

それでは信長様の素敵な解説をどうぞ・・・

秀吉「俺のラスカル・・・くぅ~、そっちか~。

そっちか~、深いなぁ。深い深い!

そうなんじゃ・・・悩んだ時に・・・

頭から出てきたのが・・・

俺のラスカル・・・」

 

ちょっと何言ってるか分からないです

 

 

他にも沢山の「それっぽい名言」を

ありがとうございました!!

 

 

明日の出陣は

家康さま、清正さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

わし、すごいじゃろ??

2015年12月 2日 22:19

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長様

前田利家様

陣笠隊・一之助さん

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【爆買い】

 

まずは、利家様!

『雷切の刹那(らいきりのせつな)』

立花道雪(たちばなどうせつ)という武将が、刀で雷を切ったというお話があります。

爆発するように買い物をすることを、

刀で雷を切る様子に例えて作られた武士語です。

 

 

続いて、一之助さん!

『祭り買い、わっしょい!!』

お祭りに出掛けると気分が高揚して、

ついつい、たくさんの物を買ってしまう!!ということから、

一之助さんらしい武士語となりました。

 

 

最後は、信長様!

『ほれ、火縄銃 三千丁持って来い!』

長篠の戦の際、

信長様は火縄銃を大量に買って戦に挑まれました。

この行動に周りは驚愕したと言います。

信長様のこの行動は、まさに"爆買い"だったという事です。

 

ただ...

月曜日に慶次様が出した『天下人買い』という武士語の理由が、

とても似ていました。

 

 

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

利家様の雷切の刹那 です!!!

利家様!!ついに代表となられました。

響きも素敵だったので、選ばせて頂きました。(軍師)

 

 

 

続いての企画は・・・新企画!!!

★前田利家の加賀自慢石(かが・じまんごく)★

この企画は、人の自慢話が嫌いなわりに、「わし、すごいじゃろ?」が口癖の利家様。

えまき~の皆さまから届いた自慢話よりも、

もっとすごい自慢話をしていただこう!という企画です。

早く自慢話がしたくて、たまらない表情ですね~

 

本日皆さまからいただいた"自慢話"は...

『家が寿司屋のため、高級魚のお寿司が無料食べ放題』

『布団の中に入ると、5分も経たずに寝られます』

『餃子を振る舞った男子に、人生最後のご飯はここで食べたいと褒められました』

『私の娘は4歳にして名古屋おもてなし武将隊の家紋が分かり、武将様の名前も書けます』

...などなどでした!!

 

これに対して、利家様は負けじと、

信長様に向かって一生懸命自慢話を繰り広げていましたよ!

信長様、儂なんて北陸で上手い魚をいっぱい食べていました!!

信長様、儂なんて立ったまま寝られます!!

信長様、儂なんて歩いているだけで男達にカッコイイと言われます!!

信長様、儂の息子なんて鼻毛を出すという戦略で加賀の国を守ったんです!!

 

 

ただ...最後の矢文 『信長様からあだ名を頂戴しました』 に対しては、、、

儂も信長様に犬と呼ばれとったぞ、初陣で「肝に毛を生ぜり」と言われたぞ!!など、

必死に信長様とのエピソードを語りはじめる利家様!

信長様への愛の強さに、対抗心を燃やし過ぎて、感情が大変な事に...(笑

 

利家様につられて、スタジオの中は、もうこんな感じ↓↓

 

このテンションまま番組は終わりへ...

最後は、わっしょいの嵐!!!(笑)

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

わっしょい、ワッショイ、わっしょーーい!!!

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

 

これを見た信長様から、一之助さんに一言...

「ワッショイの安売りじゃな!!!」

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

忘れかけてた忘れん坊

2015年12月 1日 22:46

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

師走に突入!そんな

今日の出陣は...

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん

 

 

さて最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は流行語大賞にもなった...

【爆買い】

先陣を切ったのは...

踊舞さん

 

「堺物」

物流の中心地である堺(大阪)と、

「さっ、買い物しよっ」との

ダブルミーニング!

 

続いては...

慶次さま

 

「民国唐遣貿易」

中国の者たちが沢山買って行く爆買い。

戦国時代は民の国のものたちも

日本の刀を好んで沢山買って行ったからだと。

最後は...

家康さま

 

「幕府買い」

当時、足利幕府も大入の買い物の事を

当時も「幕府買い」と言ってたみたいです!

 

 

それぞれとても良く、今日の代表選出に長考しましたが、

ダブルミーニングだった踊舞さんの


「堺物」に決定!

 

◆徳川家康の忘れん坊将軍◆

最初は相談は忘れたくない

 「忘れたくないのは家の鍵の置き場所」


「ワシが忘れさせぬ!」

いつも玄関に置いてるあるはずなのに

風呂や厠にあるという。

まず家に帰ったらすぐに鍵を置けば置き場所など関係ない!

 

次は忘れたい...

「知らないうちにカラオケの扉が開いていた...

下手な歌が聴かれてていたらと思うと恥ずかしいです」

 

「ワシが忘れさせぬ!」

自分で上手くないと認識しているみたいですが、

それは誰よりも周りの者たちを勇気付ける行為!

そしてカラオケは皆で楽しむ者!

 

次も忘れたい...

「散らかった我が家です。六月に引っ越して

今度こそ綺麗にして友達を呼びたいけど更に荷物が増えてる...」

 

「ワシが忘れさせてやる!」

家康さまも利家さまの事が気になり過ぎて仕方ない!

遠征先、シドニー、江戸、上海に行っても

アレ買っていったら喜ぶかな~?

これ買っていったら怒るかな~?

とか考えているとかなんとか...

次も忘れたい...

「お風呂に入ろうとして蛇口を捻ったら

シャワーが出てきて服がベタベタに...」

「ワシが忘れさせてやる!」

 

確認しなかったお主が悪い!

 

最後も忘れたい!

「私は怒りんぼうでいつもお母さんに八つ当たりで怒ってしまう。

外でも大声で喧嘩して恥ずかしいです...」

 

「ワシが忘れさせてやる!」

 

岩倉市の、りかりん殿!

名前がりカリカリしてるから名前を変えよ!

岩倉市の『のらりくらりん』と言うのはどうかのぉ?

 

(ネタなので悪しからず...)

 

◆矢文はこちらから◆

 

PAGE UP