2016年1月

お主は元服できとるか?

2016年1月29日 19:46

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

以上の御三方♪

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・

【スタッドレスタイヤ】

各曜日、滑らないものをまとめてきましたが

最後となる金曜日はどんな言葉が生みだされるのか?!

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

まず先陣を切ったのは信長様

『吉乃の前の儂車輪』

スタッドレスタイヤとは"トゲ"のないタイヤ。

そして信長様の"トゲ"がない時と言いますと・・・

生涯最も愛した女性・生駒吉乃様の前にいらっしゃるとき♪

ということでこんな素敵な武士語になさったそうです♪

 

 

 

 

続いては慶次様

『大阪城・冬の陣』

「大坂・冬の陣」という言葉は聞いたことがありますが

大阪城・冬の陣とはいかなることか?

大阪城はその当時、難攻不落の城として有名でした!

難攻不落・・・つまり敵の勢いを止める!

ということからこちらの言葉を選ばれました!!

 

 

 

 

そして殿を務めたのはなつさん

『ころ足袋』

ころとは大きな石などを運ぶ際に使った丸太のこと!

そしてタイヤは履きかえるということから"足袋"という言葉を付けられました。

 

 

 

 

 

さてさてこの中から金曜日の代表に選ばせてもらったのは・・・

なつさんの・・・

『ころ足袋』

正直皆さん良かったので悩みましたが

スタジオの外にいる軍師四人の多数決の結果

なつさんの言葉を代表とさせていただきました!!

 

 

 

 

さぁ続いてはこちらの企画!!

【三郎の信さん!元服裁き!】

 

以前、成人の日に行ったこちらの企画!!

好評?!だったっぽいので再び執り行う事とさせていただきました!

 

 

 

本日お裁きいただいたものをいくつか抜粋してご紹介しましょう!

 

まずはこちら!!  

ホテルなどのふかふかのベッドにダイブしてしまう!

 

 

こちらのお裁きは・・・

処す!

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

 

お、織田木瓜!!!

 

 

大人なのにはしゃぎすぎじゃ!!

 そんなお主には・・・

金鯰尾形の刑!! 

利家様のとげとげした兜をベッドじゅうにしきつめてくれるわ!!

続いては・・・

自分ちの猫とまじ喧嘩してしまう

 

 

こちらのお裁きは・・・

処す!

 

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

お、織田木瓜!!!

猫相手に何やっとるんじゃ!

そんなお主には・・・

猫ぱんちの刑!! 

これで徹底的に猫と戦え!大人の強さを見せつけろ!

 

 

そして最後は・・・

一番かっこいいのはお父さんやろ と言う父

 

 

こちらのお裁きは・・・

元服!!!

 

わしも一番かっこよくて

一番強いのはわしじゃとおもっとる・・・

のぶっ・・・

 

ということで・・・

これにて一件落着!! 

 

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!! 

『スタッドレスタイヤ』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

金曜日代表:なつさんの

『ころ足袋』・・・19票

 

 

 

 

四位

水曜日代表:利家様の

『高足鉄下駄』・・・22票

 

 

 

三位

月曜日代表:家康様の

『雪場の殿』・・・40票

 

 

二位

火曜日表:章右衛門さんの

『鉄籠の雪駄』・・・55票

そして栄えあるMBGは・・・

木曜日代表・清正様の

「三成と俺・・・66票!!!

清正様!1ヵ月ぶりのMBG!

おめでとうございます!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

急遽とりぷるけーの出陣が決定!ということで今日は「けー会議」♪

2016年1月28日 22:14

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 加藤 清正様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 一之助さん -

とりぷるけー

でお届けしました!

本日は利家さまが出陣予定でしたが体調不良によりお休み・・・

ということで今日は清正さまが急遽出陣して下さいました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「スタッドレスタイヤ」

 

まず先陣を切ったのは

一之助さん!


火祭り車輪】

雪なら火で溶かしてしまえば良い!

そして車輪=タイヤということで

この武士語です。

 

 

続いては

慶次さま!


障子堀づくり

障子堀とは城の堀底を、所々深くし障害物を作り、

城の防御力を高めるお堀の事です。

その形がスタッドレスタイヤの溝の形に似ている事から

この武士語なのです。

 

 

そして最後は

清正さま!


「三成と俺」

スタッドレスタイヤは表面に溝があるのが特徴です。

清正さまと石田三成さまの間にも溝があるそう・・・

ということでこの武士語です。

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

清正さまの

「三成と俺」

に決定!!!!

スタッドレスタイヤの溝と
清正様と石田三成さまの関係性を照らし合わせた
なかなか分かりやすい武士語だと思います!
 
 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~けー会議~


この企画は、清正(きよまさ)さま、慶次(けいじ)さま、一之助(かずのすけ)さんの布陣、

つまり"とりぷるけー"と布陣のとき行なう企画!

えまきーの皆さまに共感して欲しい事を送っていただき、

だれも共感できなければ"れいけー"、

全員が共感できれば"さんけー"獲得といいたポイント制!

今日は初"さんけー"が出るのでしょうか?

 

おにぎりの海苔はパリパリよりもしなしなの方が美味しい!

清正さま「はい!」


という事で清正さまのみの1けー!

 

友達が飼っている犬や猫を見ると触りたくなる!

清正さま「はい!」一之助「はい!」


という事で清正さまと一之助さんの2けー!

 

行きたい祭りがあっても戦があって行けない!だから体が2つ欲しい!

一之助さん「はい!!」


ということで一之助さんのみの1けー!

実はこの矢文、一之助さん本人からの矢文でした(笑)

 

カレーをグチャグチャに混ぜて食べるのが嫌!

慶次さま「はい!」

ということで慶次さまの1けー!!

 

ということで今回も3けーは出ず・・・

しかし「けー数」は段々上がってきている気がします!!

次回に期待!!

 

 

明日の出陣は

信長さま、慶次さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

まゆげで開運!?

2016年1月28日 00:02

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉様

前田利家様

陣笠隊・踊舞さん

番組冒頭で突然、

秀吉様の事を『藤吉郎』と呼ぶ利家様!

『藤吉郎』の頃の秀吉様は、利家様よりも格が下でした。

すると、利家様は「敬語を使え!」と一言...

さらに、『藤吉郎』時代の秀吉様は足軽大将=今の踊舞さんと同格ぐらいの立場。

すると、踊舞さんも「藤吉郎元気か?」とタメ語で...

お二人とも!!

そんな失礼な発言、さすがの秀吉様も怒ってしまいますよ!!(汗)

あ!!!!!ほら~。やっぱり...

でも、お優しい秀吉様!!笑顔で許してくれました^^

...という、

利家様が仕掛けた、小劇場から番組はスタート!!(笑)

 

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【スタッドレスタイヤ】

まず最初は、利家様!

『高足鉄下駄(たかあしてつげた)』

"高足下駄"とは、登山に履くと、

靴底と地面が引っかかって歩きやすくなる履き物。

そして、"スタッドレスタイヤ"を装着するのは、鉄籠(車)なので、

"鉄"という言葉も入れて作られました。

続いて、踊舞さん!

『ナンバ車輪』

"ナンバ"とは、同じ側の手と足を出しながら進む歩き方。

身体の軸が中心に置かれる事で、機動力、制動力が大きくなり、

より遠くへ着実に歩ける方法なのです!

"スタッドレスタイヤ"を装着すれば、

難なく遠くまで行けるという事で、この武士語を考えられました。

最後は、秀吉様!

『民よ、忍者は何人じゃ?』


"スタッドレスタイヤ"は、

雪道でも滑ることなく前へ進めるという代物です。

秀吉様...

思いっきり滑っています!!(笑)

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

利家様の、

『高足鉄下駄!』です!!!

気付いたら、筆が進んでいました。

分かりやすかったですよね?? (軍師)

 

続いての企画は!!

★前田利家のまゆげ占い★

本日、占うまゆげは...

【豊臣秀吉様】

利家様の"まゆげ占い"によると、秀吉様は!?

【超絶天下人】

さて今日は、現世の方々でも分かりやすいよう、

映画『信長協奏曲』で秀吉様役を演じている、

"山田孝之殿"に焦点を当ててみました。

本物の秀吉様と似ているのか!?占いで検証...

"山田孝之殿"のまゆげは...

①濃い!(情が深い)

②長い!(おだやかで平和主義)

③太い!(行動的で力が満ち溢れている)

④眉間が狭い!(一図に極める)

結果、"山田孝之殿"は、

秀吉様に似ている部分がたくさんありました!!

きっと、秀吉様を一生懸命、忠実に演じてくれているでしょう☆

では、最後に...

【前田利家が教える、明日の"幸運まゆげ"は!!

『上がりまゆ』 です!!

≪"上がりまゆ"にすれば、朝、きっちり時間どおりに起きれるぞ!≫

次回の占いも、お楽しみ~☆

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

なかなか言えない事を中中村で懺悔!

2016年1月26日 22:19

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・章右衛門さん


中村郷中中村組!

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

最近何かと話題の...

「スタッドレスタイヤ」

急に必要になった方も

多いんではないでしょうか!?

章右衛門さん

 

【鉄籠の雪駄】

鉄籠というのは自動車で

タイヤに千利休さんが発明した雪駄を履かせる

と、いった分かりやすい変換!

続いて着眼点を変えた

秀吉さま

 

【民よ、御伽衆になれるぞ~!】

大名を楽しませるために面白い話をする御伽衆!

スタッドレスタイヤの滑らないを

口の方にもって行った秀吉さま!

最後は

 清正さま!

橇(かんじき)車輪】

 

橇とは雪国で身体を沈ませないため

靴底の面積が広い履きもの!

章右衛門さんのと意味はほとんど同じ!

 

秀吉さまのドヤ顔で語る口調がちょっと滑ってたし

なんか想定内だったので

秀吉さまは除外しました。

意味合いが似ていたのですが、

より分かりやすかった章右衛門の

【鉄籠の雪駄】に決定!

 

続いては中中村出身の三人が

出陣した時に行なう新企画!

◆中中村の懺悔の間!◆

皆様の恥ずかしくてなかなか人に言えない事や

失敗したことを懺悔し

今では神となった

豊国大明神・秀吉さまと

清正公(せいしょこ)・清正さまが

審判を下していく、

そして牧師となった章右衛門さんに少しイラっとくる企画!

 

・娘が保育園に行ってる間に

おやつを黙って食べてしまった事!

豊国大明神さま


【許す!】

また買ってあげれば良いとのこと!

 

・この前職場の後輩を勘違いで叱ってしまった
のに素直に謝れなかった...

清正公さま


【許す!】

牧師章右衛門さんの喋りが気になって

内容が入ってこなかったとこのこと!

いつか謝れば良いとの条件付きで許すとのこと!

 

・バス代を貰っているのに歩いて変えってます...

豊国大明神さま


【許す!】

これは一種の出世方法!

ここで労力を使って対価を貰っていると考えれば良い!

ずる賢いけど(笑)

 

・自転車置き場で両サイドに自転車があり、

周りの自転車をなぎ倒してそのまま帰ってしまいました!

清正公さま


【許さず!】

自分の事ばっかしか考えてなく許せない!

今から戻って直して来い!ならば許す!

 

・私は仕事に行くのに自動車を運転していくのですが、

帰りに寄り道してしまいお財布も軽くなってしまいます...

清正公さま


【許す!】

 自分の軍のものなら許さないけど

他人だから許すとの事(笑)

 

・飼っている猫を庭先に出しているんですが、

寒いらしく、家に入れてと鳴いているんですが

私も寒いので出たくないです。

ラジオ終わったら入れてあげるから頑張って...

豊国大明神さま


【許さず!】

かわいそうだからラジオ聴かずに入れてあげて!

 

・私は友人の話に賛同できないとき

「そうなんだ~」と流してしまう事なかれ主義です...

清正公さま


【許す!】

 事なかれ主義とは言うが、

曖昧な返事も人間関係を保つ秘訣!

思った事を言えばいいってものではない!

・私の夫は毎朝出す魚の干物を

必ずお茶漬けにするので

その時ある一番硬いご飯を盛ります。

ふっくらご飯は息子に...

豊国大明神さま


【許す!】

息子が一番大事なんじゃ!

 

こうして迷える子羊達を救った

秀吉さまと清正さまでした...

 

 

◆矢文はこちらから◆

滑り知らずの武将様?!

2016年1月25日 21:53

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・踊舞さん

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【スタッドレスタイヤ】

本日の雪で路面が凍り普通のタイヤでは危のうございます!

しかしながら、スタッドレスタイヤさえあれば、滑る危険性がぐっと下がりまする!

 

そんな冬の道路の必需品をどのように武士語にされたのか?

それでは見ていきましょう!! 

 

 

 

 

先陣を切ったのは滑り知らずの家康様

『雪場の殿』

殿というのは戦において敵の"足止め"をするもの!

そんな"止める"という意味と

"雪場"と"行き場"という2つの意味も重ねられました!

さすが家康様!秀逸な作品でございます!!

 

 

 

続いては滑っても強引に前に進む踊舞さん

『牛頭天王紙』

牛頭天王とは神様のこと。

この牛頭天王が書かれた紙を・・・

わいわい天王は騒ぐがお好き♪

と歌いながらまいていると・・・

その紙に子供達は夢中になり"足を止めた"そうな。

そんなことからコチラの言葉を選ばれました。

 

 

 

 

そして最後は滑ったことすら認めない信長様

『鎖帷子車輪』

これはもうそのままの意味ですね~。

鎖が巻かれた車輪。

・・・っていうかこれ「チェーンタイヤ」じゃないですか???

 

 

 

 

 

 

ということで本日は2つの中から選びました(笑)

月曜日の代表となったのは、、、

家康様の

「雪場の殿」!!

信長様曰く「安定の家康」!

最近三英傑の皆様がMBGを取られていらっしゃらないという事で、

家康様にかかる期待は大きいようです!!

 

 

 

 

 

 

 

さて続いてはこちらの企画!!

踊舞の〇〇!!

〇〇の部分を様々な言葉で埋め

それに沿った内容の企画を行うというこちらの企画!

 

 

 

本日の〇〇は・・・

踊舞の寸劇!!!

 

武将隊の皆様が普段行っている演武を

この「戦国音絵巻」を聞いて下さっている皆様にも聴いていただき

演武の良さを広めていこうというのがこの「踊舞の寸劇」!

 

本日の物語は・・・

【清州同盟】

信長様と家康様が手を組まれた歴史的な同盟!

本日はこの物語を行おうと

監督 兼 脚本 兼 演出の踊舞さんも張り切っておられたのですが・・・

しょっぱなから登場した

竹千代(家康様)の破壊力が強すぎて・・・

接吻のとこしかよく覚えてません(笑)

 

 

 

名古屋城にいらっしゃれば・・・

"ちゃんとした"演武をお楽しみいただけますので

ぜひともお出かけ下さりませ!!

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

寒いのは冬だから・・・だけじゃないかも・・・

2016年1月22日 22:10

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・なつさん

以上の御三方♪

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・

【スキャンダル】

昨日は秀吉様のご子息・秀頼様が、本当は秀吉様の子供ではないのではないか?

という驚きのスキャンダルが飛び出しましたが、、、

果たして本日はどのような武士語に変換されているのでしょうか?

 

 

 

まず先陣を切ったのは秀吉様

『民よ!秀頼が誰の子であろうが

関係にゃー!!!!!』

これはまさかの昨日の武士語変換に対する返答?!

というか返答にもなっていない気がしますが、、、

結局誰の子供なのでしょうか?

 

 

 

 

続いては家康様

『方広寺の鐘事件』

方広寺の梵鐘に刻まれた「国家安康」の文字は家康様の名を二つに分断、

「君臣豊楽」は豊臣家の繁栄を願ったものと解釈した家康様がお怒りになり

その後の豊臣家の滅亡につながる大阪の陣が起こったのでした!

まさに戦国史上最大のスキャンダル!!

 

そんなことがあったのですが、秀吉様は家康様からもらった大福1個で

ころっとだまされてしまうのでありました・・・(笑)

 

 

 

 

そして殿を務めたのはなつさん

『参謀の陰謀』

参謀とはすなわち軍師!

軍師が企てた陰謀こそ、戦国時代におけるスキャンダル!!

 

 

 

 

 

さてさてこの中から金曜日の代表に選ばせてもらったのは・・・

なつさんの・・・

『参謀の陰謀』

実はこの後に少し悪だくみを考えておりまして・・・

そんなことも相まって、この言葉を代表に選びました!

 

 

 

 

続いては参謀の陰謀が渦巻く?この企画

【陣笠隊・なつの何でも番付】

なつさんが独自の目線で作った番付を発表して行くこちらの企画!!

 

本日の番付は・・・

 

 【冬に強い武将番付】

 

果たして冬に強いのは誰なのか?

 

本日は特別にどんなに寒い風が吹き続けても

ご自分の道を貫き通す秀吉様に物真似をしながら発表していただきました。

 

ただしブログではお声を載せることができないので

ここではそれぞれの武将様の顔真似をお楽しみください♪

 

まず第3位は・・・

『上杉謙信様』

(これが秀吉様が思う謙信様のお顔です・・・)

 

寒さが厳しい越後の国で準備を怠らずに戦に挑んだという謙信様。

寒さに慣れているという点で3位に番付されました!

 

 

続いて第2位は・・・

『佐々成政様』

(さっきとあまり変わっていない気が・・・)

 

寒さが特に厳しい冬の立山を越え、

後に伝説の山越えと言われる「さらさら越え」を行った成政様が2位!

 

 

そして第1位は・・・

『上杉謙信様』

(秀吉様・・・確信犯ですね・・・笑)

 

幸村様はお名前に"ゆき"が入っているから!

でも雪の字とは違う・・・と思った皆様!

戦国時代は字がどうというよりも響きを大切になさっていたそうです。

そして幸村様は雪深い信州のお生まれ♪

そんなことも1位を後押しする要因となりました!

 

 

ちなみに・・・【冬が強い武将番付】・・・番外編は・・・

【冬将軍】

寒い風が入らないように戸締りはしっかりとしましょうね♪

 

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!! 

『スキャンダル』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

月曜日代表:踊舞さんの

『惣密告』・・・11票

 

 

 

 

四位

火曜日代表:家康様の

『闇の小町』・・・35票

 

 

 

三位

水曜日代表:信長様の

『忌々しき事態』・・・40票

 

 

二位

金曜日表:なつさんの

『参謀の陰謀』・・・44票

そして栄えあるMBGは・・・

木曜日代表・慶次様の

「秀頼誰の子?・・・82票!!!

番組初のスキャンダルに驚かれた方も多いのでは?(笑)

慶次様!おめでとうございます!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

利家様のまゆげ占い☆

2016年1月21日 22:16

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 一之助さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「スキャンダル」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


秀頼(ひでより)誰の子?】

豊臣秀頼さまは豊臣秀吉さまの三男。

母であり秀吉さまの側室であった茶々さまの第二子です。

しかし、容姿が似てない・秀吉様とは違い大柄、

などなど様々な理由から「本当に秀頼さまは秀吉さまの息子なのか?」

という事でこの武士語なのです。

 

 

 

続いては

一之助さん!


須成祭(すなりまつり)の危機じゃー!

須成祭は、蟹江町北部の須成地区にある

冨吉建速神社・八劔社両社の祭礼として

8月第1土曜日に宵祭・翌日曜日に朝祭が行われます。

400年以上の歴史をもつ祭りなのだそうですが

戦国時代、戦により一度無くなってしまったそう。

これは正に須成祭り・引いては町の危機!

ということでこの武士語です。

 

 

そして最後は

利家さま!


「偸(ぬすみ)抜き」

現世ではスクープを「すっぱ抜く」と表現しますよね。

「すっぱ」は「素っ破」と書き、

戦国時代に武家に雇われた忍びの者のことだそう。

偸組(ぬすみぐみ)という忍者を

従えていた利家様らしい武士語です。

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

慶次さまの

秀頼(ひでより)誰の子?】

に決定!!!!

明日の秀吉様の反応が気になります(笑)
あくまで噂ですから!!
 
 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~前田利家のまゆげ占い☆~


現世に蘇ったことで、とても立派なまゆ毛を手に入れられた利家様が、

様々な武将様のまゆ毛を占い、本当の性格はどうだったのか?を発表しちゃう!

というとてもシンプルな企画です!

 

 

本日まゆげで占ったのは・・・

織田 信長】様です!

 今宵は現世に蘇られた姿ではなく、

とても有名な肖像画から占って行きたいと思います!

 

 

利家様のまゆげ占いによると織田信長さまは・・・

「超絶人気人間!!」

①浅い山なりのまゆげは人気者の証し!
 
②薄いまゆげは周囲に合わせられるやさしさの表れ!
 
③薄いまゆげは柔軟性に溢れるという意味も込められている!
 
④目とまゆ毛が離れているのは集中力がある表れ!
なんだか信長様を褒めるコーナーになってしまいましたが・・・
本日はお一人だけを占っていただきましたが
 
次からはドンドン占ってもらいますよ!!
皆さんも利家様に占ってほしい武将様がいれば矢文で送って下さい☆

明日の出陣は

秀吉さま、家康さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

戦国時代へ、いざ!!

2016年1月20日 22:48

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...


織田信長様

加藤清正様

陣笠隊・章右衛門さん

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【スキャンダル】

 

まず最初は、清正様!

『返り忠(かえりちゅう)』


"返り忠"とは、元々仕えていた主君の首を討って、

敵方へ手土産代わりに持っていくという、裏切り行為。

スキャンダルは、内部から告発される事もある、

ということで、この言葉を考えられました!!

 

続いて、章右衛門さん!

『章右衛門の大好物!』


章右衛門さんといえば、大の噂好き!!

スキャンダルは、大好物。

「この噂は、うそか?まことか?」を、いつも考えています。

気を付けて!(笑)

最後は、信長様!

『忌々しき事態(ゆゆしきじたい)』


とんでもない結果を引き起こす、問題が起きた時に使われる言葉です。

今回は、正統に日の本の言葉に変えられた、

分かりやすい変換でした。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

信長様の、

『忌々しき事態!』です!!!


やはり分かりやすく、

普段から使える言葉であるのが良いです!!

原点に戻った気分が逆に新鮮でした (軍師)

続いての企画は・・・特別企画!!

★信長コンタクト★

信長様の事が描かれた映画『信長協奏曲』の公開に合わせて行ないました!!

この映画は、現世の若者が戦国時代へタイムスリップし、

織田信長として生きながら、様々な事に挑戦していくというストーリーです。

皆さんからは、もし戦国時代へタイムスリップしたら何を体験してみたいかを募集しました。

戦国時代で、どんな出来事、人物を接触してみたいか。

ようは、どんなコンタクトを取りたいか。という事を紹介していく企画となっております!!

 

 

まぁ・・・言ってしまえば、抱き合わせ企画です。(笑)

さて、早速紹介していきましょう!!

いざ!!!!!

タ~イム!!


スリップ!!!

 

『武将様に仕えたい!世界が変えられる様子を斜め後ろから見てみたい。』

~本能寺まで連れて行く!!相当厳しいからきっと疲れるぞ。~

 

『自分の先祖に会ってみたい!』

~現世で少し目星を付けておけば、見つけられるかもしれん。

でも、初対面の者にいきなり、

『あなたは私の先祖です!』と言われるのは嫌かもしれぬ。~

 

『甲冑を着て、馬で疾走したい!長い槍を片手に...』

~現世でも出来るじゃろ?

昔の馬は小さかったし、現世の方が疾走出来るぞ。~

 

『女の子の着物の帯を引っ張って剥がす「あ~れ~」がやりたい!』

~こんな事、我々はやってないぞ!バカ大名がやるやつじゃ!(笑)~

 

『信長様が案内する安土城ツアーをやって欲しい!』

~このツアー、きっと庶民は参加できないな。

城の中まで見せるとなると、金額も高く設定するぞ。~

 

『秀吉様が草履を温めているところへ行きたい!』

~確かに、農民からのし上がった男の姿を見てみたいのは分かるぞ。

しかし、草履を温めていたのは出世した一つのきっかけであって、

それが全てではないという事を忘れないようにな。

もしかして、尻に敷いていたかもしれんしな。~

 

などなど、皆さんには、

たくさんタイムスリップして頂きました!!!

 

それでは、また次回も、、、

ご一緒に!!!!!

 

タ~イム!!


スリップ!!!

(笑)

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

合議制!?独断と偏見!?

2016年1月19日 22:04

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

徳川家康さま

前田利家さま

陣笠隊・踊舞さん

◆武士語変換◆

今週のお題は

最近何かと話題の...

「スキャンダル」

不正事件や、不祥事の事!

一番槍

利家さま


【若色浮名】

戦国時代には若衆道(別名:若色)という、

武士が武士に恋する文化があり、

その恋愛に関する噂が世間に広がってしまうということから

若色憂き名と変換されました!

つづいて

踊舞さん 


【廓暴き】

廓というのは城の設計。その設計が暴かれてしまうと一大事!

城が攻める攻略法となってしまうのでまさにスキャンダル!

最後は

 家康さま!

【闇の小町】

以前、【武士語変換】で利家様が

"アイドル"を"星の小町"と変換しました!

その応用でその星の小町の闇の部分が

世間に広がってしまうという意味で

「闇の小町」と変換されました!

凄い分かりやすく簡潔な踊舞さんの

「廓暴き」と迷いましたが

以前、変換した武士語を更に応用した家康さまの

【闇の小町】に決定!

 

続いては新企画!

◆勝手に五大老◆


今日は豊臣政権を担っていた五大老である

【徳川家康さま、前田利家さま、宇喜多秀家さま、上杉景勝さま、毛利輝元さま】

の中からお二方も出陣してります!

その五大老に因んで、世の中の"数でくくられた人や物"を募集し、

その五大老を合議制で決めていくという企画!

まずは世界三大珍味!

「キャビア・トリュフ・フォアグラ」にあと二つ足して五大老にします!

家康さまはアワビを、そして利家さまも海の幸から美味しい寒ブリを!

世界三大珍味の五大老は!?


キャビア・トリュフ・フォアグラ・アワビ・寒ブリ!

ぶりは珍味なの?って突っ込みも...

続いては

干支!

利家さま犬なので決定

鼠も可愛いから決定

家康さまが酉好きなので酉!

猿はやめて...

未!

勝手に五大老・干支は!?


犬鼠酉寅未!

続いては三英傑!

天下を取った明智光秀殿!

そして源氏の冠者・源頼朝殿

という事で勝手に五大老・三英傑は!?


織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・明智光秀・源頼朝

続きまして四季(春夏秋冬)!

秋と冬の間の物すごく寒い時期を選出。

家康さまは熱帯夜などある暑さに目を向けて

四季の五大老は...


春・夏・熱・秋・冬!

続いて、三大都市!

利家さまの実際会った客人から選ぶ事に...

名古屋・大阪・仙台・金沢・富山の一番海沿いの所!

と仰ったんですが、曖昧だったので家康さまの一言で

勝手に五大老・三大都市は

名古屋・大阪・仙台・金沢・小牧

続いて徳川十六神将

十六人も居る川十六神将を5人に絞る!

四天王の四人は決定!

あとは家康さまの大好きな服部半蔵!

よって、勝手に五大老・徳川十六神将は


酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政・服部半蔵!

最後は血液型!

A型は繊細、B型は大雑把、明るい、

O型は大らかでAB型は変わり者が多いという

性格の面から選出あと一つ選出すると仰る利家さま...

利家「後もう一つ性格的な事を言うと...鉄人!」

勝手に五大老・血液型


A・B・AB・O・鉄人型!

数々の歴史を塗り替えた?とご満悦なお二方!

◆矢文はこちらから◆

武士とーーーく!たいとるこーるしたのは?!

2016年1月18日 22:01

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【スキャンダル】

最近何かと多いスキャンダル。

戦国時代から見たらどんな言葉になるのでしょうか?

それでは見ていきましょう!! 

 

 

 

 

まずは、ほんとは二番槍だけど一番槍を務めた清正様

『裏崩れ伝令』

戦において陣形が一斉に崩れていくことを「共崩れ」

そして裏側から崩れていくことを「裏崩れ」と申します!

物事の裏側から暴かれるというスキャンダルの性質を捉え、

素晴らしい武士語をお考えになられました!

 

 

 

続いては中々MBGが遠い踊舞さん

『惣密告(そうみっこく)』

惣は昔の村の単位の一つ。

この惣の中には取り決めがありまして、

この取り決めを破ったものは密告されるということがあったそうです。

足軽の踊舞さんならではの武士語ですね♪

 

 

 

 

そして最後は家康様

『数奇謀反』

"謀反"とは主君に対して反旗を翻すこと。

"数奇"とは数寄屋建築とか数奇物など

物事に特別にこだわることや、わびさびの文化で遊び心を楽しむという

外国語に訳すのが難しいと言われている言葉。

 

実はこの「数奇謀反」を行い、一族が滅んでしまった方々が・・・

それは・・・「加藤家」!!

なんでも"謀反ごっこ"を行って遊んでいたところ

本当に謀反の恐れありと判断され、

滅ぼされてしまったそうです・・・

数奇もほどほどに・・・

 

 

 

 

さてさて素晴らしい武士語が出揃いましたが

この中から金曜日の代表となったのは、、、

踊舞さんの

「惣密告」!!

説明の最後から最後まで私(軍師)の目を見て話してくれたので!!

というのは冗談で(笑)

足軽目線の言葉がとても分かりやすかったので選びました!

 

 

 

 

 

さてさて本日は特別な企画を行わず、

武将隊の皆様のお話だけで展開していくという

たま~にある珍しい日なのですが、

どんなお話しにしようか、、、とお互い探り合っている皆様、、、

そんな中、番組の冒頭で清正様が天気のお話しをされたということで、

天気のお話しを広げていくことに、、、

 

でも、、、

中々広がらない、、、(笑)

 

そんな時!!

あの御方がおっしゃれました!

「天気と言えば太閤殿下!

太閤殿下といえば日輪の子!つまり太陽の子じゃ!

あの御方のためにも天気の話をもっとしていきたい!

ということでここからは・・・

武士トーーク!!!!!

 (実はこのたいとるこーるを誰が言うのか密かに争っていらっしゃったんです♪)

 

皆様からたくさんの矢文をいただき、

時間の許す限りたくさんご紹介したのですが、、、

その中でこんな質問がございました。

 

「怒りを爆発させる方法を教えてほしい

この質問に対して家康様が提案したのは、、、

「普段怒らないこと」

 

家康様が残した名言が二つございます。

 

まず一つ目は・・・怒りは敵

そしてもう一つは・・・いざ怒るときは百雷のごとく怒れ

 

この二つの言葉から言えること・・・それは・・・

怒りはいざというときに爆発させると効果的♪

 

ということでここからは、、、本日出陣された皆様の

怒りを溜めているとき爆発させたときの表情をお楽しみ下さい!

 

 

 

まずは家康様の・・・怒りを溜めているとき

 

 

 

 

そして・・・怒りを爆発させたとき

 

 

 

 

 

 

続いて踊舞さんの・・・怒りを溜めているとき

 

そして・・・怒りを爆発させたとき

 

 

 

 

 

 

最後は清正様の・・・怒りを溜めているとき

 

 

そして・・・怒りを爆発させたとき

皆様もこんな感じで怒りを爆発させて下さいませ♪

 

 

そうそう!そういえば今日は武士とーーーく中に

BOYS AND MENの"たむたむ"こと田村くんが遊びに来ました♪

いつも突然やってくるたむたむ。

今日も散々引っかき回したまんまで帰って行きました(笑)

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

わっしょい!ワッショイ!わっしょい!ワッショイ!お祭りじゃぁぁぁ!!

2016年1月15日 21:55

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・一之助さん

以上の御三方♪

そして本日1月15日は・・・

この御二方が清州同盟を結ばれた日!

さぞかし本日の放送でも御二方が活躍するのかと思いきや・・・

詳しくは後ほど♪

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・

【ウィッシュ】

水曜日と木曜日・・・まさかのわっしょい2連発となりましたが(笑)

今宵はどんな言葉が選ばれたのでしょうか?

 

 

 

まず先陣を切ったのは家康様

『もう!』

信長様に仕えておられた頃、城の中では

「もう信長様が起床なされた。はよう支度せい!」

という言葉を簡略化し、このように言っていたとかいないとか・・・

昔ながらの簡略化した挨拶ということですね!

 

 

 

 

続いては信長様

『オイッス!』

ウィッシュとは「オイッス」をDAIGOさんが変化させた言葉!

でもオイッスは信長様が既に天の声として収録していたお声!

つまりウィッシュの語源は信長様の「オイッス」!

とりあえずそういうことになりました(笑)

 

 

 

 

そして最後は一之助さん

『わっしょい!』

なにがあろうと一之助さんの答えはこれだけ!

他の言葉など用意しておりません!

 

 

 

 

ということでそんな一之助さんの男意気に免じて

金曜日の代表に選ばせてもらったのは・・・

一之助さんの

『わっしょい!!』

ただし!水曜日の「わっしょい!」と金曜日の「わっしょい!」は別!

投票も分けさせて頂くのでそのおつもりで!!!

 

 

 

さぁ続いてはわっしょい男によるソイヤソイヤなこちらの企画!

【陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!】

この企画は、お祭り大好き陣笠・一之助さんが

"えまき~"の皆さまの後悔した事や、手遅れだった事・・・

つまり"後の祭り"だったことに名前を付け、

強引に祭りにして盛り上げるという企画でございます!!

 

 

  

まずは・・・

お風呂に入ろうとして湯船に入ったら水風呂でした。

・・・という内容。

この"後の祭り"は・・・

利家様と一緒祭りじゃ~!!

大体想像付きましたね♪

 

 

 

 

続いては・・・

上司を兄さんと呼んでしまった

・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

昨日の上司は此度の兄弟祭りじゃ~!!

上司の方との距離も縮まりましたな♪

 

 

 

最後は・・・

明日旅行に行くのに何も準備していない

・・・という内容。

 

この"後の祭り"は・・・

気楽祭りじゃ~!!

その場に行けばなんでも揃います♪ 

 

 

ということで今日も何だかわからないけど楽しかったですね♪

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!! 

『ウィッシュ』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

火曜日代表:利家様の

『素破印(すっぱいん)』・・・15票

 

 

 

四位

月曜日代表:章右衛門さんの

『ねい!』・・・25票

 

 

 

三位

水曜日代表:一之助さんの

『わっしょい!』・・・29票

 

 

二位

木曜日表:慶次様の

『ワッショイ!』・・・46票

そして栄えあるMBGは・・・

金曜日代表・一之助さんの

「わっしょい!・・・123票!!!

まさかの2曜日同じ言葉なのに初のMBG!

一之助さん!わっしょーーーーい!!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

どちらが真のワッショイなのか決めようではないか!!&ヌメヌメ~

2016年1月14日 22:17

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ なつさん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ウィッシュ」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


滑り者印(ぬめりものじるし)】

DAIGOさんがウィッシュをする時のポーズがあります。

そのポーズはいわゆるロックを代表するポーズでもあるのですが、

不良がするポーズでもあります。

そして滑り者とは世から逸脱した者ことを言うそう。

つまりウィッシュのポーズ=滑り物印

として捉えたのがこの武士語。

 

 

 

続いては

なつさん!


礼!(れい)

武士というのは挨拶に言葉は使わず、礼をもって挨拶とします。

ウィッシュというのは、現代の若者が挨拶をする時の

「おいっす!」を変化させたものだそうです。

つまりウィッシュは挨拶なのですね。という事でこの武士語なのです。

 

 

そして最後は

慶次さま!


「ワッショイ!」

なんと!一之助さんの決め台詞である「ワッショイ!」に被せてきました!

さすがは傾奇者!!

そして一之助さんのワッショイは

今週水曜日の曜日代表にも選ばれているのです・・・

これは嵐の予感・・・

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

慶次さまの

「ワッショイ!」

に決定!!!!

果たして一之助さんのワッショイが勝つのか!?
それとも慶次さまのワッショイが勝つのか!?
慶次さま「どちらが真のワッショイなのか決めようではないか!!」
今週金曜日を乞うご期待!!!
 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~前田慶次の発掘!かぶかぶ大辞典!~


この企画は、戦国一の傾奇者と謳われる前田慶次様から見て、

歴史上であまり知られていないけど、実はかなりの傾奇者だったというお方をご紹介していただき、

最後にそのお方がどれだけ傾奇者だったのかを、

"かぶかぶ指数"と呼ばれる十段階の数値にて評価していただくという企画です!

 

本日紹介した隠れた傾きものは・・・

九鬼 嘉隆(くきよしたか)】様です!

 1542年生まれ(慶次様と同い年!)。

出身が志摩で、海賊大名の異名として有名です。

そして海賊の七人衆の一人でもあります。

信長様に仕えていましたが

 信長さま亡き後は秀吉様に仕え、

朝鮮出兵で活躍した方なのです。

 

さて、そんな九鬼 嘉隆様の

"傾どころ"!!

①【海賊大名という異名】

②【海賊は荒くれ者が多い!】

③【当時最強と言われた毛利の水軍を倒す】

④【当時誰もが考えもしなかった鉄甲船を作った】

⑤【日本で成しえなかったものを数多く成し得た!】

 

これは期待できますね!!それではいきましょう!

慶次様が"十かぶかぶ"だとすると、勝家様のかぶかぶ指数は・・・


7.77かぶかぶ!!

 でました!初の高かぶかぶ!

では内訳を見てみましょう!

名前がかっこいい!=6かぶかぶ

それ以外の逸話=1.77かぶかぶ

ほぼ名前のかっこ良さ!

さすがは傾奇者です・・・

 

 

 

その後の矢文紹介にて「なにか笑かしてください」と言われた利家様。

それに対しての利家様

利家「ヌメヌメヌメヌメ~~~」


どうやら武士語変換からヌメヌメが気に入った様子の利家様・・・

これは新たな企画の予感・・・

 

 

明日の出陣は

信長さま、家康さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

"もふもふ"でニヤニヤが止まらない!?

2016年1月13日 22:23

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉様

加藤清正様

陣笠隊・一之助さん

秀吉様の「晩御飯は食べたか?」という

第一声で始まった本日の放送、、、

話は400年前に我々が食べていた物という流れに。

秀吉様は、ゴボウ、

清正様は、玄米をよく食べていらっしゃったそうです。

しかしそんな中、一之助さんは、

地元・蟹江でよく獲れていたという、ウナギ!!

現世では、高級食材として扱われていて、

なかなか食べられるものではありません!!

一之助さんのお話では、

よく獲れていたので、たまに食べていた』との事でしたが、

私たち軍師も含め多くの方々が、

よく食べていた!』と勘違いしてしまいました。(笑)

ウナギを食べた後は、

このように大満足のお顔だったのでしょう。

(お腹空いてきました。。。先へ進みます。)

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ウィッシュ】

これは、先日結婚を発表されました、

DIAGOさんの決め台詞(ポーズ付き)です!


まず最初は、秀吉様!

『民じゃ!!』

秀吉様といえば、『民』!!

この武士語変換でも必ず使う、ワシの決め台詞!!

ということで、シンプルで分かりやすい武士語でした。

続いて、一之助さん!

『ワッショイ!』

一之助さんの決め台詞といえば、コレ!!

代名詞ともいえるほど、皆様に愛されております!!

さらに、"ウィッシュ"は、"嬉しウィッシュ"など、

言葉の語尾に使われる事もありまして、

"こんばんワッショイ"などと、使い方も全く同じなのです!!

最後は、清正様!

『北風はげっし!!』


戦の時には、相手に分からない合言葉のようなもの、

いわゆる隠語がよく使われていました。

そしてこの言葉は、「城に引け」という意味で、

実際に浅井家で使われていた言葉だそうです。

浅井家で使われていた言葉は、≪浅井語≫、

"ウィッシュ"を使っているのは、≪DAIGO≫

あざいご、だいご。

さらに、言葉の響きも、

"ウィッシュ"によせて作られた武士語となっております。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

一之助さんの、

『ワッショイ!』です!!!

ここで選ばなければ、どこで選ぶ!?

同意語と言っても過言ではありません!!(軍師)

続いての企画は・・・

★加藤清正の

武士(もののふ)もふもふ★

えまき~の皆さんから、"もふもふ"しているモノ(もふ者)を送っていただき、

何が一番"もふもふ"しているかを、清正様が判定していくという企画です。

三回連続勝ち抜いた"もふ者"は、殿堂もふもふ入りを果たします!!

さて、前回を振りかえりましょう!!

前回、勝ち抜いたもふ者は・・・

【ココアに浮かせたマシュマロ】 でした!!

今回勝ち抜けば、殿堂もふもふ入りまであと一歩!!!

まず最初のもふ者は・・・

柑橘類の中にある白いフワフワ、アルベド

あの部分の事をアルベドって言うんですね。

この対決の勝者は、、、


余裕の勝利!!

【ココアに浮かせたマシュマロ】

豆知識を入れてきた感じが、あんまり...だそうで(笑)

さぁ、二つ目のもふ者は・・・

【エレベーター】

止まる瞬間のあの感じ。この対決の勝者は、、、

【ココアに浮かせたマシュマロ】

皆様、あのエレベーターの感覚が苦手だそうです。

【ココアに浮かせたマシュマロ】が強い!!

どうなるのか!?

三つ目のもふ者は・・・

【蒸かしたての鬼まんじゅう】

おっ、強敵のようにも思えますが!?

この対決の勝者は、、、

【蒸かしたての鬼まんじゅう】

秀吉様の後押しもあり、

ついに【ココアに浮かせたマシュマロ】を負かしました!!!

さぁ、どんどん参りましょう!!

四つ目のもふ者は、、、

【トラツリアブ】

これは、身体の表面がほわほわのアブ(虫)の種類です。

見た目は非常に見苦しいようでしたが、この対決の勝者は、、、

蒸かしたての鬼まんじゅう

ここへきて、【蒸かしたての鬼まんじゅう】が強い!!

 

 

さぁ、まだまだ参りましょう!!

五つ目のもふ者は、、、

【白イルカの頭】

この対決の勝者は、、、

白イルカの頭

やはり、可愛い"もふ者"には敵わないのか!!

清正様も実際に触った事があるそうです♪♪

たくさんの"もふ者"を想像して、

だんだん、顔がゆるくなってきています...(笑)

 

 

さぁ、それでは最後のもふ者です、、、

【リスが食事している時の口元】

可愛い"もふ者"が強敵だと分かった矢先に、この相手!!!

この対決の勝者は、、、

即答でした!!!

【リスが食事している時の口元】

いや、清正様の口元が...緩み過ぎですよ~(笑)

ということで今回の結果は...

【リスが食事している時の口元】

勝ち抜き決定!!

お気付きになられましたか??

清正様のお顔が、だんだん緩んで来ていた事を。

後半は感情を抑える事が出来ず、大変でした(^_^;)

次回は、【リスが食事している時の口元】を超える

"もふ者"を考えて下さりませ!!

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

鷹を巧みに操る男!

2016年1月12日 21:53

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

徳川家康さま

前田利家さま

陣笠隊・踊舞さん

◆武士語変換◆

今週のお題は

「ウィッシュ」

Daigoさんのあの決め台詞(ポーズ)です!

先陣を切ったのは

家康さま!

【初酒】

初陣美酒の略!勝ちを収めたあとには美酒に酔いしれる!

続いて...

利家さま


【すっぱ印(いん)】

武田信玄が抱えていた忍者組を「すっぱ」といい

その忍者の手で作る形が

Daigoさんのポーズに似ているからとのこと!

最後は...

踊舞さん

【御座候】

戦国時代語尾につける「候」という言葉。

さらに丁寧に言うと頭に御座をつけるとの事!

利家さまの頭がパインに見えて来てしまったので

個人的に手の形み目を付けられた利家さまの

【すっぱ印】に決定!

続いては新企画!?

◆徳川家康の鷹狩りやりたがり◆

 

この企画は今年の干支絵巻でも行ないましたが、

少し内容を変えてお送りいたします!

家康さまが鷹を巧みに操り"えまきー"の皆さまの、

あんな時やこんな時に役立つものを、

徳川埋蔵金も眠っていると言われる

宝の山から獲って来ていただく企画!

何を持ってくるかは狩ってきてからのお楽しみ!

「遅い正月休みを頂いたのですが急に頂いたので予定もお金もない」

『ゆけっ!たかたかたん!』

獲って来たのは...

【埋蔵金!】

お金で解決!家康さまの埋蔵金は泉の如く湧く!

続いて

「寒さにとても弱いから外に出るのが億劫です...」

『ゆけっ!たかたかたん!』

獲って来たのは...

【カイロ!】

これでぬくとく致せ!(笑)

続いて

「トラブルを乗り切る力」

『ゆけっ!たかたかたん!』

獲って来たのは...

【深呼吸の時間!】

慌ててはいかん!共に深呼吸をするぞ!

って時間?(笑)

続いて...

「付き合いたいと思ってるけど混乱してしてしまう。

今日で終わってしまうと思ってしまう...」

『ゆけっ!ラブリーバード!』

獲って来たのは...

【我が応援!】

応援も落ちてる宝の山!!

続いて

「寒いのですがマフラーを忘れてしまいました...

利家さまの髷カッコイイです!」

『ゆけっ!たかたかたん!』

獲って来たのは...

【簪(かんざし)!】

利家さまにこれを送って

お主の寒い心を熱視線で暖めて

おのれ自身を温めよ!

最後は

「利家さまの喉の調子を良くしてあげて!」

『ゆけっ!たか!』

獲って来たのは...

【のどあめ!】

気のせいか番組のエンディングには

利家さまの声が良くなった気がしました(笑)

皆様希望のものが届いたでしょうか♪

オマケで皆様の印!


蝶々!

◆矢文はこちらから◆

信さんのお裁きの時間じゃ!・・・ねい!

2016年1月11日 21:46

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・章右衛門さん

なんでこんなお顔なのかは・・・あれをしているからです♪

 

 

 

"あれ"の謎も分かるのはこの企画!

「武士語変換」

今週のお題は・・・【うぃっしゅ】

本日、DAIGO殿と北川景子姫の御結婚が発表されました!

そしてDAIGO殿のキメ台詞といえば・・・この"うっしゅ"!!

厳密に言うとちゃんとした使い方はありませんが・・・

この言葉を武士語に変換してみることに!!

 

 

 

まず先陣を切られたのは信長様

『・・・である』

信長様がご自身の言葉の後につけるキメ台詞といえばこちら!!

よく聞きますし、かっこいいですよね♪

 

 

そして二番手は・・・踊舞さん

『ねい!』

こちら名古屋おもてなし武将隊の足軽の皆さんが流行らそうと思っている言葉♪

ようするに返事をするときに使う言葉です。

以前、使っていたところ、あまり流行らなかったそうなのですが、

これを機になんとか流行らしていこうということでこの場で提案されました!

  

 

そして最後は秀吉様

『民が幸せに暮らすこと』

どういうこと???と思った皆様!

秀吉様は着眼点を変えられたのです!

"うぃっしゅ"とはバテレン語だと"願い"という意味。

そこで秀吉様はこんな温かい願いをおっしゃって下さりました♪

 

 

この中から月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

章右衛門さんの・・・

『ねい!』

ぜひこれから流行らせていただきたい!!

そんな思いも込めまして代表に選びました!!

(ちなみに冒頭の"あれ"とは"ねい"のことでございました♪)

 

 

 

 

さぁ続いてはこちらの企画!!

【三郎の信さん!元服裁き!】

 

本日は成人の日、二十歳になった現世の人々が大人になったことを祝う日でございます!

そして、戦国の時代では成人したものは"元服"と呼ばれる儀式を行います!

今回は、三郎の信さんこと"信長様"に

現世に生きる成人を迎えた者たちが本当に大人なのかどうかを判断していただき

大人になれていないものには、信さんからお裁きを言い渡していただきます!

(秀吉様の優しい言葉付き♪)

 

まず最初に吟味するのはこちら  

人と物を分けるときに自分の方を多めにしてしまう

 

 

こちらのお裁きは・・・

処す!

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

どこが大人じゃ!自分勝手にも程がある!

 

そんなお主には・・・

計量カップの刑!! 

次からは計量カップを使えよ(秀吉様)

続いては・・・

ぬいぐるみ(68匹)と一緒じゃないと寝られない

 

 

こちらのお裁きは・・・

 

処す!

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

どんどん体が大きくなるのに寝る場所がなくなるじゃねぇか!

 

そんなお主には・・・

ダブルベッドの刑!! 

大きくすればええってことじゃよ(秀吉様)

続いては・・・

お風呂に入るのが嫌い

 

 

こちらのお裁きは・・・

処す!

 

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

大人なんだからお風呂くらい入れ!

 

 

そんなお主には・・・

寒中水泳の刑!! 

風邪をひくなよ(秀吉様)

 

 

 

続いては・・・

アイスを食べ過ぎてしまう(最高1日6個)

こちらのお裁きは・・・

処す!

  

 

おうおうおうおう!黙ってきいてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!

この織田木瓜に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

体が芯から冷えてしまうではないか!

 

 

そんなお主には・・・

冷凍庫に入れるの刑!!

腐らんですむぞ♪(秀吉様)

 

そして最後は・・・

海を見ると「わー海だー!」と言ってしまう

 

 

こちらのお裁きは・・・

元服!!!

 

美しいものを美しいと言える心・・・

素晴らしいではないか♪ 

これからもその心忘れぬようにな・・・

 

ということで・・・

これにて一件落着!! 

 

本日限りの特別企画ではございましたが・・・

またやるかもしれませんのでその時までお楽しみに♪

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

秀吉様のいいところ何個言えますかな?

2016年1月 8日 22:04

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

一見秀吉様だけに見えますが・・・よく見ると・・・

ある部分に清正様と章右衛門さんが・・・

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【新春シャンソンショー】

 

そして今週は新春特別掟(ルール)!!

この"新春シャンションショー"を発表の際にちゃんと言えなかった場合は、、、

曜日代表の権利を没収します!!

果たして本日お越しの皆様はきちんと言えるのか?! 

 

まず先陣を切ったのは章右衛門さん

しっかりと噛まずに言えていたので・・・せーふ♪

そんな章右衛門さんの武士語は・・・

『語り部の鍛錬法』

これはもはや早口言葉を武士語にしただけ、、、

章右衛門さん、、、

新春の部分は???

 

清正様も・・・

『章右衛門の武士語おかしくない?』

とおっしゃっておられました(笑)

 

 

 

 

続いては清正様

清正様も安定感抜群で言えていたので・・・せーふ♪

そんな清正様の武士語は・・・

『斬り初め』

新春という部分と早口言葉の鍛錬という部分を掛け合わせ、

武士っぽい言葉をお作りになられました!

ちなみに、斬り初めしたら・・・

ざしゅ!!あーーーーー!!!

 こうなります(笑)

 

 

 

 

それでは最後に秀吉様

最初っから噛まれたのでチャンスを差し上げたのですが、、、

最後の最後に、、、

ご自分の名前を噛むという前代未聞の事態が(笑)

 

ということでもちろん・・・

曜日代表の権利は没収です!!

 

ちなみに秀吉様の武士語を一応載せときます。

 『民の新春の雄叫び』

 

 

 

 

ということで此度は"二つ"の中から選ぶことになりましたが、、、

金曜日の代表となったのは、、、

清正様の

「斬り初め(ざしゅ)」!!

この顔が見たくて代表に選びました♪

ぜひ、この勢いでMBGを取って下さりませ!!

 

 

 

 

 

続いては秀吉様による新企画!!

【豊臣秀吉のたらしにしやがれ】

戦国時代は人たらしの達人で有名だった秀吉様に

人を褒める技術を披露していただき

現世の社交術に役立ててもらおうという企画でござりまする!!

 

事前にえまき~の皆様からお送りいただいたモノを褒めていただくのですが、

ただ褒めて頂くだけではあれですので、

、色違いの十面サイコロをご用意しました。

この2つのサイコロを振って頂き、、、

まず黒いサイコロの出た目の数だけ"けなしていただきます"

そして白いサイコロの出た目の数だけ"褒めていただきます!"

 

なぜけなす必要が???

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

現世でもアメとムチという言葉があるように

いちどけなしてから褒めると・・・効果が上がるとかどうとか・・・

 

 

 

それでは早速最初に褒めていただくのはこちら!

スマホ

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・9  白・・・10

 

それではまず悪い所を9つ挙げていただきましょう!

便利すぎて人をダメにする

幅が邪魔になる

固い

静電気がないと動かん

電波がうっとおしい

うるさい

電波が会話するからうっとおしい

電波が混雑すると使えん

会わなくても声のやりとりができる

とにかく電波がお嫌いみたいです・・・

 

 

では続いて良い所を10こ挙げていただきましょう!

情報がすぐ入ってくる

カバーなるものが可愛い

電波がうやうやしていて楽しい

電波同士が会話していて楽しい

文がすぐ送れる

本能寺があった時すぐに分かる

全国の家臣と会話がするできる

すぐに時間が分かる

身の危険があったら投げる

やはり電波が可愛い

やっぱり電波は可愛いみたいです♪

 

 

続いて褒めていただくのはこちら!

なめくじ

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・7  白・・・7

 

それではまず悪い所を7つ挙げていただきましょう!

ぬめぬめしとる

ぴかぴか光っておる

遅い

話す速度も遅い

約束の時間に遅れてくる

伊達正宗より遅刻してくる

なんか茶色いのもやだ

もうひとつおまけに・・・

塩かけるとすぐになくなっちゃう

 

では続いて良い所を7つ挙げていただきましょう!

ゆっくりしておる

会話がゆっくりしておるで聞きとりやすい

せっかちでないで心が癒される

なんかぴかぴかしていて可愛い

邪魔な時塩かければいなくなってくれる

飛ぶ時が可愛い

ご飯が葉っぱということろがいい

なめくじってしゃべれるし飛ぶんですね・・・

 

 

 

最後に褒めていただくのはこちら!

洗濯ばさみ

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・4  白・・・6

 

 

 

それではまず悪い所を4つ挙げていただきましょう!

握力が必要

はさむといたい

壊れる

飛んでいく

 

 

では続いて良い所を6つ挙げていただきましょう!

はさめる

ふんどしをはさめる

烏帽子もはさめる

甲冑もはさめる

清正もはさめる

まげもはさめる

いろいろはさめるんですね♪ 

 

 

ということで本日は3つのモノを褒めていただきましたが

流石の秀吉様!!着眼点がすごい!! 

次はぜひなめくじとの会話を聞かせて頂きたいものです(笑)


 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『新春シャンソンショー』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

水曜日代表:家康様の

『初代将軍職』・・・19票

 

 

四位

火曜日代表:信長様の

『信長殿の喉元』・・・28票

三位

月曜日代表:秀吉様の

『民の新春民村民衆芸』・・・47票

二位

金曜日代表:清正様の

『斬り初め(ざくしゅ)』・・・48票

そして栄えあるMBGは・・・

木曜日代表・慶次様の

「赤母衣衆 黒母衣衆 黄母衣衆×3

・・・51票!!!

史上最も長い武士語でのMBG!

慶次様!おめでとうございまする!!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

縁起の良い武将様番付!は秀吉さま有利?

2016年1月 7日 21:59

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ なつさん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「新春シャンソンショー」

 

そして今週は、新春特別掟(ルール)!!

発表の際、"新春シャンソンショー"を噛んでしまうと、

曜日代表となる権利が無くなってしまいます!!

 

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!

「新春シャンソンショーを武士語変換すると」


赤母衣衆・黒母衣衆・黄母衣衆】×3

(あかほろしゅう・くろほろしゅう・きほろしゅう)

赤黒母衣衆とは、
 
信長さまに近侍する家臣から選り抜かれた
 
二つの集団の名称です。(赤母衣衆・黒母衣衆)
 
その2つに、有名な早口言葉の
 
「赤パジャマ・青パジャマ・黄パジャマ」風にするため、
 
黄母衣衆を付け加えたのがこの武士語なのです。

 
 
続いては

なつさん!

「新春シャンソンショーを武士語変換すると」


歌い初めの会

シャンソンとはフランス語で「歌」という意味だそうです。

つまり、新春シャンソンショーとは新春に行なう歌のショーなのですね。

と、いうことでこの武士語。正統派!

 

 

そして最後は

秀吉さま!

「新春シャンションショーを武士語変換すると!」


処す!アウトです!

ちなみに秀吉様が発表しようとしていた武士語は

「民よ!わしは金ヶ崎で殿を務めた!」

でした。

 

 

 

ということで噛んだ秀吉さま以外の2人のうち、
「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

慶次さまの

赤母衣衆・黒母衣衆・黄母衣衆】×3

に決定!!!!

ちなみに三回言う事に意味があるそうです。
慶次様はブログに上げるときはちゃんと書いてくれ
と仰っていましたが(×3)と表記しました・・・慶次さま、すいません!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!
陣笠隊・なつの何でも番付!
略して、何・番・付(なんばんづけ)!!

この企画は陣笠隊・なつさんが、

独自の目線で武将様・姫様やモノを

ランク付けしていく企画です!

 

 

本日のお題は!!

【縁起の良い武将様番付!】

 

第三位


「天海様」

理由はズバリ!長生きなさったからです!
なんと108歳まで生きられた御方なのです!
武将様ではないにもかかわらずランクイン!
 
 
 
 
第二位


「徳川家康様」

門松を思い浮かべてみて下さい。

切り口が斜めになっているものを思い浮かべませんでしたか?

まさにその門松の切り口を斜めにした起源が家康様だと言われています。

 

家康さまの負け戦である「三方ヶ原の戦い」の最中、

敵である武田信玄から文が送られてきます。

家康が滅んで武田が安泰だと意味の

 「松枯れて竹たぐひなきあしたかな」と書かれていたそうです。

これに怒った家康は、家康は滅ばずに武田の首は飛ぶ、という意味の

「松枯れで武田首無きあしたかな」と信玄に返したそうです。

そして近くにあった門松の竹を信玄に見立ててそぎ落とし、

次は首を切るぞという念を込めたそうです。

この出来事が発端で門松は切り口が斜めになっているものが主流になったそうです。

 

 

そして第一位は!!


「伊達政宗様」

理由はズバリ!「伊達巻」の由来となったとされているからです!

所説ありますが、一説には「政宗様が作ったから」とか

政宗様が好きだったから」などと言われているそうです。

名前が正月を代表するような料理になるなんてすごい!

そして企画の初めから

「今年は申年なんだからワシが一位に違いない」

と言っていた秀吉さまは

番外編でした!!

 



 

 

明日の出陣は

秀吉さま、清正さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

 

 

※何番付の企画において放送では3位「空海」と言っていますが、「天海」の誤りでした。

ブログにて訂正させて頂きます。申し訳ございませんでした。

開運!武将隊みくじ!!

2016年1月 6日 22:39

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

徳川家康様

加藤清正様

陣笠隊・一之助さん

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【新春シャンソンショー】

今週は、新春特別掟(ルール)!!を設けております!

発表の際、"新春シャンションショー"を噛んでしまうと、

曜日代表となる権利が無くなってしまいます...

 

なんと!!今日は全員噛まずに突破!!!

...という事で、いつも通りご紹介できます^^

 

 

まず最初は、清正様!

『謡の初陣(うたいのういじん)』

新春=初めの一発目、これを初陣と例え、

さらに、シャンソンショーとは、歌を披露すること。

...ということで、こちらの武士語を作られました!!

 

 

続いて、一之助さん!

『ワシの故郷、蟹江の唄』

一之助さんの故郷、蟹江には"茶がゆ"という名物があり、

さらに、この"茶がゆ"には、古くから伝わる唄があるそうです。

"シャンソンショー"のように、唄も披露してくれましたよ!

 

 

最後は、家康様!

『初代将軍職』


江戸の初代将軍は、家康さま!!

家康様が将軍職に就かれてからは、

皆が楽しく歌を歌えるぐらい、平和な世となりました。

(新春→初めて→初代)

(ショー→皆が歌を歌って盛り上がる宴)

これらの意味もしっかりと盛り込まれている素晴らしい武士語です!!

 

 

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

家康様の、

初代将軍職です!!!

"新春シャンソンショー"のスムーズさも、

武士語の意味も文句なしの代表でございます!!(軍師)

 

 

 

続いての企画は・・・新春特別企画!!

★開運!武将隊みくじ!!★

2016年になって、早くも災難にあってしまったえまき~の代わりに、

番組内で"武将隊みくじ"を引かせていただきました。

この"武将隊みくじ"には、

家康様の【家吉】、清正様の【清吉】、一之助さんの【ワショ吉】が入っております!!

この中から選ばれたメンバーが、えまき~の皆さんに、

その災難をも前向きに変えられるような言葉をかけて差し上げるという企画です。

武将隊が皆さんを開運へ導きます☆

 

 

さっそく参りましょう!!!

【1月3日、新年早々、車をぶつけられて、

新車に傷がついてしまった!

この方の運勢は、、、

~清吉~

 

身体は無事だったのだから、良いではないか。

さらに、新年にそのような事があれば、今後気をつけるようになる。

一年の厄を落としたと思えばいいぞ!!

そして、現世には保険、というものもある。

戦国時代にはそのようなものは無かったので羨ましいぞ!!

 

!!!開運!!!

 

 

続いては!!

【ピカピカに洗った新車に鳥のフンが3つ...

この方の運勢は、、、またまた。

~清吉~

 

鳥のフンは白い!!

戦国時代では、

白く塗られた城は、高貴なものであるという証しであった!

白い色を誇ってまいれ!!

 

!!!開運!!!

 

 

続いては!!

【親に用事を言い付けられて、ゆっくり読書が出来ない!

この方の運勢は、、、

~ワショ吉~

 

親孝行祭りじゃーーーーー!!!!!

ワッショイ!!

!!!開運!!!(笑)

 

さて、以上が本日の『開運!武将隊みくじ!!』でした!!!

あれ、、、

家康様が誰の事も開運に導いていない...

ということで、延長戦~~!!!!!!

 

【初詣のおみくじで、友達はみんな大吉だったのに、自分は末吉でした。

新年早々くよくよしていられないので、家康様、渇を入れて下さい!】

なんと、おみくじなのに、名指しでの矢文!!

一応、おみくじなので、引きます。

ガシャガシャ...この方の運勢は、、、

~家吉~


一言、渇!!

 

そして、、、

!!!開運!!!

2016年が、

皆さまにとって素敵な一年になりますように☆

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

幸せに釘が...?!

2016年1月 5日 22:29

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・章右衛門さん

でした!

そして音絵巻は本日が記念すべき

第200回目の放送となりました!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「新春シャンソンショー」

ちなみに今週は発表の時に≪新春シャンソンショー≫を噛んでしまうと

代表の資格が無くなってしまうというルールが付けられました!

一応武士語変換の発表はありますが...

先陣を切ったのは

利家さま!

『新春サンソンショー』

処す!

いきなり代表の資格は無くなってしまいましたが

【逆賊武族続々明智一族】

早口言葉!

続いて

信長さま

『新春シャンソンショー』

なんとか...!

【信長殿の喉元】

こちらも早口言葉!

続いて

章右衛門さん

『新春シャンソンショー』

企画説明の時に練習してたのか意外とセーフ!

【ししとう春菊知ってる章右衛門】

こちらも早口言葉っぽいけど難しくはない事が判明!(笑)

ということで火曜代表は一番難易度が高かった信長さまの

【信長殿の喉元】に決定!

続いては...

◆戦国おとめくり・武士真似変換◆

 

元日に行なわれた戦国"干支"絵巻で行なった

企画の答えを一挙公開しました!

 

スラムダンクの安西先生で...

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」

正解は...
「腹を切ったら戦はしまいじゃ...」(章右衛門)

 

トレンディエンジェルの斉藤さんで...
「俺を誰だと思っている。斎藤さんだぞ」

正解は...
「わしを誰だと思うとるんじゃ。太閤さんじゃぞ」(秀吉)

 

ビートたけしで...

「ダンカン、バカヤロー!コマネチ!」

正解は...
「金柑、次郎三郎、小野小町!」(信長)

 

紀元前ローマの政治家・カエサル(またの名をシーザー)で
「ブルータス、お前もか」

正解は...

「宗茂、貴様もか」(清正)

 

北斗の拳・ケンシロウで...
「あーたたたたたた...ほわたぁ!」

正解は...
「どりゃりゃりゃりゃ...どりゃぁ!」(踊舞)

 

名探偵コナンで...
「見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン」

正解は...
「姿はわっぱ、知恵は軍師、傾奇者・慶次!」(慶次)

 

狩野英孝で...
「スタッフゥー!」

正解は...
「軍師どのー!」(なつ)

 

ドラえもんで...
「ウフフフフ、ぼくドラえもん」

正解は...
「ぬっふっふっふ...わし又左衛門」(利家)

 

ドラマ家なき子・安達祐実で...
「同情するなら金をくれ!」

正解は...
「祭りに行くから銭をくれ」(一之介)

 

天空の城ラピュタの呪文で...
「バルス!」

正解は...
「幕府!」(家康)

ダイジェストでしたが以上です!

全部同じに聞こえました!

 

続いては新企画!

◆とにかくありがたい信長◆

普通に幸せな矢文を募集してましたが、

蓋を開けてみれば信長さまが浮かれ気分な皆様に釘をさし、

心を引き締めさせるというとても心温まる企画!

「凶の確率が高い大須・万松寺で引いたおみくじが吉だった!」


『浮かれるでないぞ、おみくじで人生が決まる訳ではない。

もっと苦労しろ!』

ありがたや~!

 

「去年の夏ごろから色々な懸賞があたる!少額だけど宝くじもあたりました!」


『浮かれる出ないぞ、日の本の民は10億円あたった者もおるぞ!』

当たった人も貯金せずに使って経済を回せ!

「先日ハーフマラソンの大会に出て完走出来た!フルマラソンも出場する予定なので自身になった」


『用心いたせ、42.195kmはその倍じゃ!』

ありがたや~!

 

「初夢に信長さまが出てきた!」


『浮かれるでないぞ、ワシは主の夢は見ておらん!』

夢なんか見るんじゃなくて現実を見ろ!

だから会いに来い!

「姉が旦那を始めて家に連れてきた、家族が増えるって幸せですね!」


『用心いたせ、30年後には一人減っとる!』

不吉な事言ってる訳ではなく、

日頃から体調をよく見て少しでも長く幸せな時間が続くようにしろ!

とのありがたきお言葉!

ありがたや~!


【完】

◆矢文はこちらから◆

福福猿の太閤さん♪

2016年1月 4日 21:55

皆さま!改めまして・・・

明けましておめでとうございます!!

1月1日は戦国干支絵巻をお届けしてまいりましたが、

本日からが通常放送となります故、改めてのご挨拶でございます!

 

ということで2016年最初の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん

戦国干支絵巻で御自身の企画「ごますりー」を没収されてしまった秀吉様、、、

 

しかし!!本日は早速、新企画が始動ということで意気込んでおられました!!

 

 

 

さて気になる新企画の前にまずはこちらの企画から!

「武士語変換」

ちなみ3カ月MBGから遠ざかった方は

企画没収という掟がございましたが、

干支絵巻で秀吉様が没収の業をすべて背負っていただいたので

本日から振り出しに戻ります!

改めて皆様、頑張って下さりませ!!

 

今週のお題は・・・【新春シャンソンショー】

意味合いは・・・まぁいいとして(笑)

この言葉、現世では早口言葉としてよく使われておりますが、、、

 

ここで新春特別掟(ルール)!!

今週に限りまして、この"新春シャンションショー"を

発表の際にちゃんと言えなかった場合、、、

というか、噛んでしまった場合、、、

発表の権利を没収します!!

 

変換うんぬんの前にまずは乗り越えなくてはならない壁が・・・

武将隊の皆様の緊張した面持ちで臨んでおられました!

 

 

まず挑戦されたのは踊舞さん

『新春さん、、、』

踊舞さん!!あうとーーーー!(笑)

とっぷばったーだというのにいきなり噛んでしまわれました・・・

ということで権利没収です(笑)

 

でも一応どんな言葉に変換したかだけ記しておきましょう。

「出陣精進決済」

中々お上手ですね。でもこれは候補にすらなりません(笑)

そういう掟ですので・・・

  

 

さぁ二番手は・・・慶次様

『新春シャンソンショー』

シャンソンの前に凄くちっちゃい"ス"が入った気がしましたが

ぎりぎりおっけーに致しました♪

さて、そんな慶次様が武士語変換した言葉は・・・

【フランシスコ・ハビエール】

戦国時代、宣教師としてきた異国の者の名前はとてもいいづらく、

呼びやすいように日本の名前を与えたほど。

ということからこちらの言葉をお選びになられました!

 

 

 

そして最後は秀吉様

『新春シャンソンショー!』

一番噛むと思われていた秀吉様!

まさかの気合でくりあー!!

 

さて、そんな秀吉様が武士語変換した言葉は・・・ 

【民の新春民村民衆芸】

意味はそのままです!

民が新春に民村で民衆による芸を披露した!

それに尽きます!

 

 

 

さぁ踊舞さんは除外されたので、

二つの内、月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

秀吉様の・・・

『民の新春民村民衆芸』

もう勢いだけ!ただそれだけ!

でも今回に関してはそれが大事!

かまずに早口で言えたのを評価させていただきました!

 

 

 

さぁ続いては縁起のいい秀吉様による新企画!!

【豊臣秀吉のおふくや、近う寄れ】

今年は申年!秀吉様にとって、とても縁起のいい年です!

ということで、この企画は、秀吉さまが愛したといわれる側室

"おふく"様にちなみまして、えまき~の皆様から、

新年に起こった"福を感じる"縁起のいい話を募集して、

秀吉様に"〇〇福"と名前を付けていただくという内容となっております♪

 

新年早々縁起のいい新企画!

果たして盛り上がるのか?!(笑)

 

それでは本日の縁起のいい話の中から抜粋していくつかご紹介しましょう!

 

まず一つ目は・・・

アイスを買ったら当たりが出ました!!

この"おふく"は・・・

頭キーン福♪

そのまんまですね(笑)

 

 

続いて2つ目は・・・

実家の近くに野生の猿が現れました!!

この"おふく"は・・・

野猿福じゃ♪

野生の猿だから"野猿福"、、、これまたそのまんま(笑)

しかもこの野生の猿、秀吉様が生き別れた魂だそうです。

もはや意味が分かりませぬ(笑)

 

 

続いて3つ目は・・・

日本モンキーセンターのリスザルが

かばんの中に入ってくれました!!

この"おふく"は・・・

飼猿福じゃ♪

飼われている猿だから"飼猿福"、、、そうでしょうね、、、

ちなみにこちらも秀吉様が生き別れた魂だそうです。

御理解できる方だけついてきて下さりませ。

 

 

それでは最後に、秀吉様が本日もっとも気にいった"おふく様"は・・・

頭キーン福!!!!!

 

 

・・・さて新春特別企画として始動したこの企画、

果たして2回目はあるのか?!

 

それは秀吉様の福次第????

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

謹賀新年!

2016年1月 1日 22:22

"

出陣

 

武将

織田信長さま

豊臣秀吉さま

徳川家康さま

前田利家さま

加藤清正さま

前田慶次さま

 

陣笠隊

踊舞さん

なつさん

章右衛門さん

一之助さん

武士語変換の順位

10位秀吉さま7票

9位一之助さん8票

8位章右衛門さん11票

7位利家さま・なつさん共に12票

5位慶次さま16票

4位清正さま23票

3位踊舞さん27票

2位信長さま34票

1位家康さま35票!

二代目"干支"幕府投票

(放送中頑張った人)

10位一之助さん9票

9位踊舞さん10票

8位章右衛門さん15票

7位なつさん19票

6位利家さま20票

5位秀吉さま27票

4位慶次さま33票

3位清正さま50票

2位家康さま54票

1位信長さま55票

この二つの投票を足すと・・・!

5位

踊舞さん37票!

4位

慶次さま49票!

3位

清正さま73票!

1位

信長さま、家康さま!

共に89票!

 

なんと、二代目"干支"幕府将軍にお二方が選ばれました!

何もしなかった初代"干支"幕府将軍よりも期待です!

昨年はお世話になりました!

今年も宜しくお願いします!

◆矢文はこちらから◆

PAGE UP