2016年2月

ついに・・・さんけーが?!

2016年2月29日 21:54

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・一之助さん 

そう!今夜は・・・

とりぷるけーそろい踏み!!

今回はアルファベットの"k"を一文字で表して頂きました(笑)

 

 

けー会議も気になるところですが、、、

まずはこちらの企画を振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【ツアー】

名古屋城の本丸御殿第二期公開まであと3ヶ月!!

ということで、本丸御殿の魅力説明をたっぷり盛り込んだ、

「名古屋城案内ツアー」を名古屋おもてなし武将隊の皆様が

3月1日(火)~5日(土)まで行うということで今回はこの言葉を選びました!!

 

 

 

 

先陣を切ったのは慶次様

『徒士見聞(かちけんぶん)』

徒士(かち)とは、、、現世で言う徒歩、、、つまり歩くこと。

歩きながら見聞、、、見聞きするという

まさにツアーをそのまま表したような御言葉でございました!

 

 

 

続いては・・・一之助さん

『お祭り探訪』

全国の楽しいものを見に行くのがツアー♪

一之助さんにとっての楽しいものといえば、、、

やっぱりお祭り!!!!

ということでお祭り縛りの一之助さんならではの武士語でした!

 

 

 

そして殿を務めたのは清正様

『隊列行軍』

ツアーとは大勢の方が揃って歩いて行くもの♪

それこそまさに隊列を組んだ行軍!

とっても分かりやすい御言葉となりました!

(写真はビー〇ルズのア〇ーロードを意識しました)

 

 

 

三者三様の武士語となりましたが

この中から月曜日の代表となったのは、、、

清正様の

「隊列行軍」!!

月曜日ということで無難に選びました♪

ここからどんな武士語が飛び出てくるのか?ご期待下さい!!

 

 

 

 

 

続いてはお待たせしましたのこちらの企画!!

【けー会議

この企画は、清正(よまさ)様、慶次(いじ)様、

そして一之助(ずのすけ)さんの布陣

つまり"とりぷるけー"と布陣のときに行なう企画でございます!

 

えまき~の皆さまから、御三方に 共感して欲しい事 を送っていただき

三人のうち何名が共感出来たかを

"れいけー"、"いちけー"、"にけー"、"さんけー"で判定してまいります!

 

 

それでは本日の結果を振り返って参りましょう!! 

 

 

①ポテトチップスで一番好きな味は・・・のり塩!!

 

共感できたのは、、、せーの、、、

れいけー

清正様 → 塩が好きじゃ

慶次様 → コンソメじゃな

一之助さん → 塩でございます!

 

あら、いきなりれいけーでちゃいましたね・・・

気を取り直して!続いてはこちら!

 

②ノートや鉛筆など文房具を新調したら丁寧に使う

 

共感できたのは、、、せーの、、、

さ、さ、さ、、、、

さんけー でたぁぁぁぁぁぁ!!

清正様 → 分かる!三行目までは綺麗に使う!

慶次様 → 分かるぞ!1ページは綺麗に使う!

一之助さん → 分かります!1文字目まで綺麗に書きます!

 

ということで「けー会議」が始まって以来初となるさんけーが

矢文の2通目という変なタイミングで飛び出しました(笑)

 

ただ、こうなってくるとこの後もかなり期待が持てそうですね♪

 

続いてはこちら!!

③お祭りの屋台で目的じゃないものまで買ってしまう!!

 

共感できたのは、、、せーの、、

にけー

慶次様 → あれやこれや悩むのが楽しい

一之助さん → それこそが祭りの醍醐味!

清正様 → 決めた物しか買わん!

 

あれっ?ダメでしたね・・・

ですがまだ矢文はございます!!続いては!!

 

寝るときはパジャマ(寝巻)!!

 

共感できたのは、、、せーの、、

にけー

清正様 → もちろん

慶次様 → もちろんじゃ

一之助さん → 疲れていると着替えずに、、、

 

・・・今度は一之助さんが・・・

 

こうなるともう一度だけ"さんけー"が見たい!

ということで最後にもう一つ!!

 

雨の日は傘をさすけど雪の日はささない!!

 

共感できたのは、、、せーの、、

にけー

 

 

 

 

・・・結局だめでした・・・

やっぱり欲しがったら上手くいきませんね・・・

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

本能寺よりも紅く・・・

2016年2月26日 21:59

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・章右衛門さ 

今宵の企画は「武士とーーく」ということで

皆さまのお口が大活躍でございました!!

 

 

というよりも本日は冒頭から大混乱!!

生放送直前に厠に出かけていた家康様が・・・

信長様に締め出されて

スタジオに入れず!!

しかもこの混乱に乗じて・・・

永岡アナがスタジオに乱入!!

 

そしてなぜか話は信長様とアイドルの挨拶の話に。

スタジオの外にいたアイドルの方と握手までして挨拶した家康様に対して

軽く会釈するだけだったという信長様・・・

これはなぜか・・・

それは・・・

見知らぬ女子と話をするのが苦手だから(笑)

顔が真っ赤になってしまう信長様でありました・・・

 

 

 

最初っから色々ありましたがまずはこちらの企画!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【レッドカーペット】

信長様のお顔がすでにレッドカーペット状態でございましたが、

とりあえず皆さまの武士語を振り返って参りましょう!

 

 

最初は家康様

『褒美紅毛氈

(ほうびくれないもうせん)』

褒美というのは受賞する賞のこと。

賞がもらえなければもう会場には行かないよ!

褒美くれないともうせん!

そんな言葉遊びが詰まった御言葉でした。

 

 

 

続いては章衛門さん

『最高のおもてなしきもの』

レッドカーペットはスター達が歩く道に轢かれるもの!

スター達を迎えるには最高のおもてなしが必要!

そんな意味を掛け合わせた言葉でございました!!

 

 

 

最後は信長様

『天下への道』

レッドカーペットとは天下へと続く道♪

そんな意味が込められておるそうですが・・・

木曜日の踊舞さんのと若干かぶり気味のような・・・

 

 

 

さてこの中から金曜日の代表となったのは、、、

章右衛門さんの

「最高のおもてなしきもの」!!

果たしてMBGの行方は?!詳しくは後ほど・・・

 

 

 

 

さてさて、なんだか調子の上がらない信長様。

冒頭のお話しをまだ引きずっているご様子ですが・・・

 

そうはいっても信長様は武士でございます!

武士たるもの過去のことをいつまでも気にしていてはいけません!

 

・・・武士・・・武士・・・武士・・・といえば・・・

【武士とーーく!!

 

今宵は先ほどのような形で

会話の中で「武士(ぶし)」という言葉が出たら

『武士とーーく!!』

と叫ぶ、という決まりにしました。

そんな中届いた矢文の内容は・・・

『皆さまの癒しはなんですか?』

という質問。

 

これに対して信長様は

『お味噌汁を飲むと落ち着くな』

とご回答。

 

さらに・・・

『お味噌汁と言えば出汁を取るな。

出汁といえばかつおじゃな。かつおといえばかつおぶしじゃろ。』

 

んっ・・・かつおぶし???

かつおぶし・・・ぶし・・・武士・・・

 

武士とーーく!!!!!!

 

こんな感じで盛り上がっておりました♪

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『レッドカーペット』の武士語変換の結果は?!

 

 

五位

月曜日代表:慶次様の

『朱色大紋』・・・13票

 

 

四位

木曜日代表:踊舞さんの

『進め!天下への覇道』・・・18票

 

 

三位

水曜日代表:なつさんの

『緋毛氈』・・・24票

 

 

 

二位

金曜日代表:章右衛門さんの

『最高のおもてなしきもの』・・・33票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

火曜日代表・秀吉様の

「民よ、通ってみるか?天下人の道を!」

・・・42票!!

秀吉様!公式記録としては初のMBG!!

おめでとうございます!!

 

 

 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

恋のお悩み相談♪

2016年2月26日 03:45

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「レッドカーペット」

 

まず先陣を切ったのは

踊舞さま!

【進め!天下(てんが)への覇道

 

 

続いては

慶次さま!


武士の道


 

そして最後は

秀吉さま!


「民が頑張った道」


 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

踊舞さんの

【進め!天下(てんが)への覇道

に決定!!!!

 

素敵な武士語をありがとうございました! 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~太閤さんの恋のお悩み相談~



ここの企画は、恋愛マスター・恋愛スーパーアドバイザーとしても知られる、

太閤、豊臣秀吉様に、えまき~の皆様より届いた、

恋のお悩みを解決していただくという企画でございます!

今日もたくさんのお悩みに答えて頂きました♪
ありがとうございました!
 
 

明日の出陣は

信長さま、家康さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

反省会からの、、、武士とーーーーく!!

2016年2月24日 22:58

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...!!

織田信長様

加藤清正様

陣笠隊・なつさん

 

 

まず、本日最初に行なった企画は...

★武士語変換★

本日のお題は!!

【レッドカーペット】

 

まず最初は、信長様!

『赤風呂敷!』

"レッドカーペット"は、赤い風呂敷を繋いだようなもの!

そして、布には様々な値段が付けられるのですが、

高い物というのを象徴するのが、赤色!

...という事で、こちらの武士語を考えられました。

 

今回は分かりやすくて良いですね~

なんていう話の流れで、、、

 

続いて、清正様!

発表前に『今回は簡単に考えた武士語』だとおっしゃられましたね。

これを聞いた信長様は、

『清正、やる気が無いだけじゃないか??』と

そうですね。

これは、どんな武士語なのかを聞いて判断致しましょう!!

 

では、どうぞ!!

『馬揃え(うまぞろえ)をこれで!』


"馬揃え"というのは、軍事行進のこと。

かつて、信長様は「京都御馬揃え」というものを行っておりますが、

この"馬揃え"に"レッドカーペット"が加わると、より栄えるのではないか。

...という願望から生まれた武士語でした。

 

さて。どうでしょうか??

 

処す!!!!!

考える事から逃げ、願望を入れてくるという清正様。

申し訳ありません。

候補から外させていただきます。

 

さて、信長様は分かりやすさ、

清正様は候補から消えましたので...

最後は、安定のなつさんに期待!

どうぞ!!

『緋毛氈(ひもうせん)』

"緋毛氈"とは、

ひな人形を飾るひな壇の下に敷かれている布のこと。

あのひな壇には、選ばれし方々しか座る事が出来ない!

...という所が"レッドカーペット"同じではないかと考えられました。

 

あっ。なつさん、、、

安定しすぎた感が凄いです。(笑)

 

なんだか、信長様となつさんの武士語が似ているような気がしまして。

...となると、お二人とも捻りがないように思えてきてしまって。

清正様は処されてしまったし、

どちらでもいいや。と投げやりな気持ちを抑えまして、、、

 

 

私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

なつさんの、

『緋毛氈(ひもうせん)』です!!!

 

今日の『武士語変換』

人の考えた武士語に対して皆さん、

「あっ、それワシも思い付いた~」とか、

「それ、誰でも思い付くのではないか?」とか言い出し始め、

何だか、ご本人たちも納得いっていない感が凄かったので...

 

...あとで反省会でーす。

 


信長様:「ワシは初心に戻って分かりやすい武士語にしただけじゃ...」

清正様:「やる気が無いわけじゃ...いつもと違う視点で考えたんじゃが...」

なつさん:「普通ではいけませんか...?」

はい!!気を取り直して!!!

 

 

続いての企画は!!

★武士とーーーーく★

皆さまからの矢文をたくさん読ませていただこう!という企画です。

 

ただ、、、話が盛り上がり過ぎまして。

結果、読めた矢文の数は...

3通!!!!!

 

本日は、『第一回 全国武将隊 大博覧会 -宴-』の感想矢文や、

初めて聞いてくれている方からの矢文、

さらには、信長様の好きなところ、などなど、

本当にたくさんの矢文をありがとうございました!!!!!


本日は、皆様からの矢文のお陰もありまして、

笑い声の多い楽しい放送となりました☆

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

セレブリティ!セレブリティ!

2016年2月23日 22:57

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「レッドカーペット」

セレブリティや高官などの要人を歓迎するための赤い絨毯。

セレブリティに引っかかる

秀吉さまと慶次さま

大事な事なので2回言います!

セレブリティ!

セレブリティ!


... さぁ、そんな中先陣を切ったのは

なつさん

 

【赤縁の畳み】

現世では一般的ですが戦国時代畳は高級品で

足軽のような人は板の間でした。

選ばれた格式のある人しか畳を使う事ができなかったので

このように変換しました。

 

秀吉さま

 

【民よ、通ってみるか?天下人の道を!】

天下人になるためにどれだけの血に染めてきたか!

レッドカーペットの赤とは血の赤!

重みのある道!

残るは...

 慶次さま!

 

【野点毛氈】

野点とは遠征中にお茶を立てたい時赤い布(毛氈)を敷き、

その上で休憩すること。

こちらも選ばれた人しかそこに上がる事ができません。

説明に重みがあったので、

セレブリティな秀吉さまの

【民よ、通ってみるか?天下人の道を!】に決定!

 

続いての企画は!

◆太閤!なんでも鑑定団◆

 

秀吉さまが太閤検地で土地を見定めた能力を活かし、

  『現世のモノやお宝がもしも戦国時代にあったら』

どれ位の価値があるのか?

鑑定する企画!

 

最初の依頼品はドライヤー!

これがあれば慶次さまの髪が整えられるから便利!

本人評価額は5,000円

ちなみに慶次さまは5,000円だった買うそう!

 

開け価格!

(オープン・ザ・プライス!)

 

2,000円じゃ!

確かにあったら便利だけど、慶次さまみたいな髪の人が少なくて、

需要が無い...

しかし閃く秀吉さま!

10万円に訂正!

これがあれば草履を温めるのが楽ちんに!

ちなみに10万というのは

陣笠隊が1年間存分に食べていける金額だそうです。

 

次の依頼品は水洗トイレ!

武田信玄さまが当時水洗トイレを使っていたのですが、

現世のモノは便座が暖かかったり

ウォシュレットも付いているなどして、

1億はするんじゃないか?と慶次様

本人評価額は5万円!

開け価格!

 

3,000円じゃ!

便利だけど戦国時代厠掃除でも名前を売っていた秀吉さま、

しかし仕事が無くなると危機感を感じてこの価格に!

ちなみに3,000円とは

茶葉600gと同じくらいの価値!

 

次の依頼品は乗馬型フィットネス機器!

腰回りが24時間鍛えられシェイプアップできる!

本人評価額は10万円!

開け価格!

 

100万円!

なんと10倍!

これを戦場に出し、敵の目の前でこれを使い

いつ来るんだ!?と混乱させ集中力が切れたところを攻め込む!

ちなみに馬2頭相当の価値。

でもこれ馬の上で揺れてれば

良いんじゃないですかね?

最後は温度変化で色が消えるフリクションボールペン!

本人評価額は2,160円!

開け価格!

 

5円!

和紙をを無駄にせず便利だけど

書状を残す時後から細工されたら国が滅びてしまう...

最後はプチ企画!

【前田慶次の曲振り!】

あっちを向いて不離威騎♪

こっちを向いて不離威騎♪

どっちを向いても不離威騎♪

 

◆矢文はこちらから

 

真の前田となるのはどなたなのか?!

2016年2月22日 21:59

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・一之助さん 

今は利家様が中央・・・つまり絵巻奉行でございますが

この後の「前田家大戦」の結果、この並びが変わるかも・・・

 

 

 

ということで早速こちらの企画から振り返って参りましょう!!

【前田家大戦~真の後継者は誰だ?!

前田利家様、慶次様のお二人のうち、

どちらが真の後継者にふさわしいのかを決める企画!

三週に渡って 武・智・運 をかけて三番勝負をしていただきます。

 

現在、"武""智"の勝負が行われまして、、、

慶次様が二連勝中でございます!

 

果たして此度の勝負をする必要があるのか???

そんな細かいことはお気になさらず

勝負を振り返って参りましょう!! 

 

さて最後の勝負は・・・"運"の対決です!

 そして御二人が"運"を競い合う大戦は・・・ 

【戦国みくじ】

内容はとっても簡単です!

おみくじでいい運勢を引く!ただそれだけです(笑)

 

最後の対決が今までよりかなり簡単な勝負になりましたが

勝負は時の運ともいいますからね!

不敵な笑みを浮かべる一之助さん。なぜなのかは後ほど分かります♪

 

 

それではお一人ずつ引いていただきましょう!

まずは、、、二連勝中の慶次様から!

果たして慶次様の運勢は、、、

吉!!

お伝え忘れておりましたが

今回のくじ箱の中には 

大吉  大凶 

の三つしか入っておりませぬ!

ということで慶次様はちょうどよく真ん中を引かれました!

 

 

続いては、、、一勝もできていない利家様!!

利家様の運勢はいかに!?

だ、だ、大吉です!!

ということで"運"の勝負の結果は・・・

まさかの利家様勝利!!!

 

さぁこの結果、慶次様が二勝、利家様が一勝となりましたが

"真の後継者"を決めるのはこの勝負の結果ではございません!

この結果を受けてえまき~の皆様が投票していただくことにより

真の後継者が決まるのです!

果たして投票の結果、真の後継者となるのは?!

結果はブログの最後で発表します!!

 

 

 

続いてはこの企画を振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【レッドカーペット】

来週は米国の方でアカデミー賞が開催されますが、

そんな時にスターの皆様が歩かれるのがレッドカーペット!

さて、この言葉を武士語にするとどんな言葉になるのでしょうか?!

 

 

 

一番槍を務めたのは利家様

『小粋な姫の道』

何も考えていなかった利家様。

その場で思いついた言葉を叫ぶだけでした、、、

せっかく大吉引いたのに、、、

  

 

続いては・・・慶次様

『朱色大紋』

大名や公家の方々など上級な方だけがお召しになっていた礼服が「大紋」。

レッドカーペットを歩くのは選ばれた方だけ。

そんな繋がりからこちらの言葉を選ばれました♪

 

 

そして最後は一之助さん

『炎の祭り道』

火渡り神事という祭りがあるそうで

そのお祭りでは火の上を歩いたりするそうなのです!

そんな火の道がレッドカーペットのようだということで

この祭りを選ばれました♪

 

しかし!!説明の最中、一之助さんが失態を!!

利家様に対して・・・

これはね・・・

とまさかのタメグチ(笑)

 

これに対して利家様は・・・

わしは友達か!!

と激怒されていました・・・

 

一之助さん、せっかくいい祭り・・・もとい武士語だったのに・・・

 

 

ということで月曜日の代表となったのは、、、

ある意味消去法で、、、

慶次さんの

「朱色大紋」!!

慶次様、吉だったけどタナボタでしたね♪

 

 

さぁ!それでは最後に

「前田家 真の後継者は誰だ?!」

こちらのアンケート結果を発表しましょう!

 

まず、大戦では二勝を挙げた慶次様が獲得された票数は・・・

68票!!

 

そして大戦では一勝に終わった利家様が獲得された票数は・・・

75票

 

そしてついでに参加した(笑)一之助さんが獲得した票数は・・・

68票

まさかの慶次様と同票(笑)

 

ということで色々ありましたが

前田家の真の後継者に選ばれたのは・・・

利家様!!おめでとうございます♪

順当といえば順当な結果でしたね♪

しかしこの勝負で一番おいしい思いをしたのは・・・

このお祭り男なのかもしれません・・・(笑)

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

まえだまえだが大戦で大変だ!!

2016年2月19日 22:02

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・なつさ 

今宵行われたあの企画を前にすでに殺気立っている利家様(笑)

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【サービスエリア】

 

月曜日はなつさん、火曜日は利家様と

本日出陣されている方の内御二人はすでに曜日代表を獲得されています

こんなまっすぐな怒られ方をされたのは生れて初めてです・・・(笑)

 

 

さてさてお怒りもーどの御方はいったん忘れまして

今宵の結果はどうなったのか・・・見ていきましょう!!

 

 

一番槍は利家様

『楽坐のここ』

楽坐とはあぐらを掻いた楽な姿勢。

利家様曰く、そんな楽座のひし形の部分がサービスエリアっぽいと。

そして、楽坐のようにゆったりとできる場所がサービスエリアではないか。

ということなのですが、、、利家様、、、ラジオの放送で「ここ」って、、、

 

 

 

続いては慶次様

『徳川宿駅』

戦国の乱世で荒れてしまった道を直し

随所随所で宿場や宿駅と呼ばれる場所を作られたのは徳川幕府になってから。

その場所こそまさにサービスエリアそのものではないか!

ということでこの言葉を選ばれました!

 

 

 

最後はなつさん

『奉仕問屋区域』

奉仕とはサービスのこと。

そして問屋とは食べ物や呉服などを売っている場所。

サービスと問屋がある場所こそサービスエリア!!

ということでこの言葉を選ばれました♪

 

 

 

さてこの中から金曜日の代表となったのは、、、

慶次様の

「徳川宿駅」!!

果たしてMBGの行方は?!詳しくは後ほど・・・

 

 

 

 

さぁ続いてはこちらの企画・・・

【前田家大戦~新の後継者は誰だ?!

前田利家様、慶次様のお二人のうち、

どちらが真の後継者にふさわしいのかを決める企画!

三週に渡って 武・智・運 をかけて三番勝負をしていただきます。

 

そして先日、"武"の勝負が行われましてその際は、、、

慶次様が勝利なさいました!

 

 

そんなことから利家様がかなり殺気立っておられますが

本日は二週目ということで・・・"智"の対決です!

そして御二人が"智"を競い合う大戦は・・・ 

【クイズ・先陣に続け】

こちらは戦国時代問答企画!!

まずなつさんが問題文の先陣・・・つまりイントロだけを読みます

御二方にはその問題文の続きととともに、正解をお答えいただくという内容です!

 

問題を思いつく発想力とその答えを導き出す知識が試される

非常に高度な問答合戦!!

 

ちなみに問題文は

一石級/一万石級/百万石級

というように難易度別に分けております。

もちろん、石高が高い方が得点も上がります。

果たして利家様はこの大戦に勝利し反撃の狼煙をあげることができるのか?

 

ちなみにラジオで手を挙げても分からないので

答えを言いたい方はそれぞれとある言葉を言っていただくことに。

 

ちなみに慶次様は・・・

かぶかぶー!

これしかないですね♪

 

 

そして利家様は・・・

 

いつもこれじゃ!

いまいち広がっていない気もするこの言葉となりました(笑)

ではまず、一石級の問題です!

 

1600・・・

 

この続きは・・・???

かぶかぶー!

問題・・・1600年に行われた大きな戦は何?

答え・・・関ヶ原の戦い!

 

慶次様・・・正解です!!

まずは慶次様に・・・一石

続いて利家様が選んだのは・・・

百万石の問題!

 

おだのぶ・・・

 

この続きは・・・???

かぶかぶー

問題・・・織田信長様といえば

     どういった人物でしょうか?

答え・・・かぶきもの

 

慶次様・・・処す!!

 

 

いつもこれじゃ!

問題・・・織田信長様といえば

     若いころ茶筅髷をしておったが、、、

 

利家様途中で申し訳ありませんが・・・処す!!

 

いつもこれじゃ!(利家様連発)

問題・・・織田信長様といえば口ひげが、、、

 

利家様何度も申し訳ありませんが・・・処す!!

 

 

これはもう一生答えがでなさそうなので正しい問題文と正解発表です!

 

問題・・・織田信長様のお名前の

     最初の四文字といえば"おだのぶ"。

     では扉の取っ手のことを

     なんというでしょう?

正解・・・ドアノブ

 

百万石ともなるとこんな問題になるのです(笑)

 

 

では続いて慶次様が選んだのは・・・

一万石の問題!

 

別名・・・

 

さてこの続きは・・・???

いつもこれじゃ!

問題・・・別名 犬と罵られ

     土を食ってきた男と言えば?

答え・・・儂!前田利家!

 

利家様、自虐していただところ恐縮ですが・・・処す!!

 

 

ちょっと難しかったのでイントロ部分を長めに出題しましょう!!

別名「谷風」と呼ばれ・・・

いつもこれじゃ!

問題・・・別名「谷風」と言われた

     前田慶次の馬の名前は?

答え・・・松風

 

利家様ちょっとだけ違いましたが・・・正解!

利家様・・・一万石!

慶次様を大きく突き離しました!

 

 

続いて利家様が選んだのは・・・

一石の問題!(せこい!)

 

木下・・・

 

この続きは・・・???

かぶかぶー!

問題・・・木下藤吉郎と呼ばれていた男の名は?

答え・・・豊臣秀吉

 

さすが慶次様・・・正解です!!

ここで慶次様に・・・一石

 

さぁ現在のところ利家様が一万石。

そして慶次様が二石となっております。

 

 

ということで逆転を狙った慶次様が選んだのは・・・

一万石の問題!

 

元々は・・・

 

いつもこれじゃ!

問題・・・元々は前田猿千代、

     さてこの者が元服したあとの名前は??

答え・・・前田利常

 

利家様、ご家族の話題まで出していただいたのに・・・処す!!

 

ちょっと難しかったのでイントロ部分を長めに出題しましょう!!

元々は僧侶、そして油商人を・・・

 

 

かぶかぶー!

問題・・・元々は僧侶、

     そして油商人を経ていった方は?

答え・・・斎藤道三!

 

慶次様・・・正解です!!

慶次様・・・一万石!

ということで結果は・・・

一万二石 と 一万石 で・・・

慶次様の勝利!! 

利家様落ち込まないで下さいね・・・

 

さてこの結果、慶次様が二連勝したので

次の大戦を前に結果が決まっちゃいましたが、、、

 

そうはいってもあと1回あるので一応継続です!!

利家様の素晴らしい活躍を聞き届けて下さいませ!

 

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『サービスエリア』の武士語変換の結果は?!

 

 

同率四位

火曜日代表:利家様の

『即席・本丸御殿』・・・28票

 

 

同率四位

木曜日代表:家康様の

『駕籠合い』・・・30票

まさかの中途半端な順位・・・笑

 

三位

金曜日代表:慶次様の

『徳川宿駅』・・・34票

 

 

 

二位

水曜日代表:信長様の

『街道関所』・・・42票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

月曜日代表・なつさんの

「車寄せ茶屋」・・・74票!!

ふてくされ気味の方はおいといて・・・

なつさん!見事MBGを獲得!!

おめでとうございます!!

 

 

 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

名言笑劇場~なるほど~

2016年2月18日 22:11

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「サービスエリア」

 

まず先陣を切ったのは

秀吉さま!


【民の食い倒れ所

サービスエリアにはたくさんの食べ物が売っていますよね。

美味しそうな匂いについつい

サービスエリアで食べすぎてしまう事も皆さんの経験にあるのではないでしょうか?

という事でこの武士語です!

 

 

 

続いては

章右衛門さん!


道中安息地

なるほど。

そのままの真っ直ぐな武士語ですね!

 

 

 

そして最後は

家康さま!


「駕籠合い(かごあい)」

駕籠、つまり車がたくさん集まる場所。

それがサービスエリア!

ということでこの武士語です。

決して元アイドルのあの方ではありません!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さまの

「駕籠合い(かごあい)」

に決定!!!!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~名言笑劇場~

数々の名言を残してきた武将様たちなら、

えまき~から届いた意味のない「それっぽい名言」でも見事に解説し、

「素晴らしい名言」に作り上げる事ができるのではないか?という企画です!

誰に解説していただくかは章右衛門さんの采配次第!!

 

ブログでは、番組で紹介した「それっぽい名言」の中でも

特に解説が難しかったものをご紹介します!

 

えまき~から届いたそれっぽい名言

「風船がしぼむほど、人の心もしぼんでいく」

 

選ばれたのは家康様

それでは家康様の素敵な解説をどうぞ・・・

家康さま「風船というのは人が口をつけ、

空気を入れなければ膨らまん。

人の思いもそうじゃ!事や人や物に対して

想いを込め、吹き続けなければふくらまん!

そして!その思いや気持ちが無くなってしまえば・・・

風船もしぼんでいく・・・

そう!人の心もしぼんでいくが如く・・・」


なるほど 

 

 

 

続いてえまき~から届いたそれっぽい名言

「ただそこにある髭」

 

選ばれたのは秀吉様

それでは秀吉様の素敵な解説をどうぞ・・・

秀吉さま「まぁ、髭と言えば、

ワシ秀吉そして信長様・・・

信長様が、ただそこにおる・・・

それでこの名言は成立致す・・・」

なるほど 

 

 

 

 

他にも沢山の「それっぽい名言」を

ありがとうございました!!

 

 

明日の出陣は

利家さま、慶次さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

傾奇者って...一体。

2016年2月17日 23:24

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...!!

織田信長様

前田慶次様

陣笠隊・踊舞さん

※放送をお聴きいただいた方、

もしくは、最後まで読んでいただけると、写真の意味が分かります。

まず、本日最初に行なった企画は...

★武士語変換★

本日のお題は!!

【サービスエリア】

新東名高速道路の浜松いなさJCTから豊田東JCTの間が開通し、

新たなサービスエリアもオープンしましたね。

まず最初は、信長様!

『街道関所(かいどうせきしょ)!』

関所とは、交通の要所に設置された、徴税や検問のための施設!

"サービスエリア"は、街道の途中にあるものという事から、

こちらの武士語です。

続いて、慶次様!

『繋ぎの城!』

城は、本城と支城に分かれておりまして、

支城とは、本城が攻められないよう、

また、城同士での連絡を取り合う手段などから、

一定の間隔で建てられているお城のことです。

そのなかでも、"繋ぎの城"と呼ばれるものは、

宿泊施設、休憩所などに使われる場所でもあった。

ということから考えられました。

最後は、踊舞さん!

『はぁはぁはぁはぁ、、、やっと着いた~!!!

三日ヶ原(みっかがはら)!』

寸劇交じりの武士語で少し分かりづらかったですが、

武士語としては、『三日ヶ原』です。(笑)

50キロ間隔を目安に設置されるという、"サービスエリア"。

戦国時代に車は無いので、

徒歩の場合、次の場所まで三日間掛かってしまう...

そして、"がはら"とは、広い原っぱの事で、

関ヶ原など、戦に使われる場所の事を指します。

"サービスエリア"の広さも表現された武士語です。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

信長様の、

『街道関所』です!!!

やはり、分かりやすさは重要ですね!

そして今週は、

正統派(?)な戦いになりそうな予感です。(軍師)

 

 

続いての企画は、新企画!!

★織田信長の

『傾奇者指南道場(かぶきものしなんどうじょう)』★

傾奇者の武将といえば、

織田信長様、前田利家様、前田慶次様が挙げられますが、

やはり、傾奇者の元祖は"大うつけ"とも呼ばれておりました、信長様です。

そこで、この企画では、「真の傾奇者」とは何かを、信長様に教えて頂きます。

えまき~の皆さんから届いた悩みを、

傾奇者の信長様なら、どのように解決するのでしょうか。。。

もちろん傾奇者と言えば慶次様、

そして、傾奇者初心者の踊舞さんにも、傾奇回答を発表していただきます。

信長様がいかに「真の傾奇者」なのかをお分かり頂けると思います。

では、最初の悩みは、、、

≪寒過ぎて暖房器具から離れられず、寝不足≫

ではまず、傾奇者初心者の踊舞さん!

火を放てーーー!!!

(やめろ~by信長様)

 

続いて、

傾奇者といえばこの御方、慶次様!


そもそも寝るなーーー!!!

(さすが慶次様!寝る事をやめてしまえば、悩みがなくなる。)

 

しかーし!!!!!

解決してくれるのは、信長様!!!


電気毛布を使えーーー!!!

(え?良いのですか?、、、使っても。 by慶次様)

 

いやいや。まだまだ、始まったばかりですからね。

続いて行きましょう!!

≪お腹一杯食べるとお腹をこわす。

しかし、満腹の幸せと身体の健康、どちらも大切にしたい≫

 

ではまず、傾奇者初心者の踊舞さん!

腹いっぱい食って死ねーーー!!!

(死ぬな~生きろ~ by信長様)

 

踊舞さん、まだまだ初心者なので、度が過ぎるようですね。

 

さて、そんな時は、この御方、慶次様!

甘味をたくさん食べろーーー!!!

(甘いものは別腹なので、これで問題なし!!)

 

しかーし!!!!!

解決は信長様がしてくれます!!!

両方大事ーーー!!!

(そんなアンパイをとっても良いんですか? by踊舞さん)

 

あれ、真面目な傾奇者!?

いやいや、そんなのあるわけない!!!

 

さぁ、続いて行きましょう!!

≪上司に気を使って有給を取れない≫

 

では、踊舞さん!

 

謀反じゃーーー!!!

 

続いて、慶次様!

出奔しろーーー!!!

 

上司に歯向かうか、会社を辞めるか...

う~ん。なかなか傾いてますね~

 

しかーし!!!!!

解決は信長様がしてくれます!!!

そーっと、上司の机の上に

「休みたいです...」と手紙を書け。

ん...???

やっぱり様子がおかしいような。

 

それでは、最後に行きましょう!!

≪大流行中のインフルエンザが怖い≫

 

踊舞さん!

インフルエンザなんか倒してしまえーーー!!!

 

慶次様!

人間なんかやめてしまえーーー!!!

 

信長様!!!

 手洗いうがいじゃーーー!!!!!

 

 

慶次様が言った...

『傾奇者は真面目なんだよ。』

 

んん~。

傾くのって、奥が深いのですね~、、、つづく

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

鑑定してまいるぞ!

2016年2月16日 22:18

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

前田利家さま

陣笠隊・なつさん


 

今月20・21日にセントレアで開催される

第一回 全国武将隊大博覧会- 宴-

その中で行なわれる武将隊女子限定企画!

「スナックおおうつけ」に

名古屋おもてなし武将隊代表として

出たいと意気込む秀吉さま...

女装して出ようかなと...

さっ、そんなことより

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「サービスエリア」

新東名高速道路豊田東JCT⇔浜松いなさJCTが開通し

ますます便利になった高速道路!

そして高速道路になくてはならないものといえばサービスエリア!

 

まず先陣を切ったのは

なつさん

 

【井戸端会議】

水を汲むための井戸に女の人が集まり喋っていた井戸端会議。

サービスエリアも皆集まってから軍議をして出発!

と言う事で井戸端会議と変換しました。

 

利家さま

 

【即席・本丸御殿】

名古屋城にあり元々殿の宿泊施設で、その後に他の所から来た大名の

宿泊施設となってたのですが、まさに現世のサービスエリアのように

至れり尽くせりの場所だったそうです!

 秀吉さま!

【民の幸福所

お約束の民にみんな幸福になれる場所と、いうことで。

言葉の通りです!

火曜代表となる言葉は

なつさんと利家さまで迷ったのですが、

便利なのと、至れり尽くせりな場所という事...

【即席・本丸御殿】に決定!

 

そして新企画!

◆太閤!なんでも鑑定団◆


秀吉さまが太閤検地で土地を見定めた能力を活かし、

  『現世のモノやお宝がもしも戦国時代にあったら』

どれ位の価値があるのか?

鑑定する企画!

最初の依頼品は携帯電話!

一台だけあっても通信相手がいないので、

手裏剣として使うと利家さま。

本人評価額は1万円

開け価格!

(オープン・ザ・プライス!)


10万円じゃ!

軍議を録音して後に聞けるから便利とのこと!

次の依頼品は電子レンジ!

昔は米を濡らした手拭いで包み地面に埋め

上でたき火をして温めていたそうです!

本人評価額は書いていませんでしが、

開け価格!


5万円じゃ!

いつでも温かいご飯が食べられる!

皆の士気が上がる!

『戦上手のワシにとっては電子レンジ

天下を獲る逸品じゃあああ!』

次の依頼品は消火器

これがあれば信長様が助かっていたかも...

本人評価額は年号にちなんで1582万円!

開け価格!

 

100億!

信長さま自ら『しゅーっ!』とやっていたら

助かったかもなぁ(涙)

最後の依頼品はセグウェイ!

本人評価額は50万円!

開け価格!

 

6円!

一度現世に蘇ってから乗ったんだけど

転んで擦りむき血が出てしまったとのこと...


次回もどんどんお宝を鑑定いたしますぞ!

◆矢文はこちらから

戦国は・か・ま♪はかまと言ったら・・・

2016年2月15日 21:52

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

織田信長様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん 

なのですが・・・どなたかいらっしゃらない・・・

あっ、あれは?!

信長様だっ!!

 

 

 

さっ!それではまずこの企画から振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【サービスエリア】

先週の土曜日に新東名高速道路の浜松いなさJCTから豊田東JCTの間が開通し

新たなサービスエリアもオープン!!

ということで今週はこの言葉を武士語変換することに致しました!!

 

 

 

先陣を切ったのは信長様

『奉仕関所』

関所とは、交通の要所に設置された、徴税や検問のための施設!

そして、サービスエリアとは人が集いサービスを受ける場所ということで

"奉仕"という言葉をつけて新たな言葉になさいました♪

 

 

続いては・・・清正様

『陣所』

今回の清正様はひねりも全くなく直球勝負です!

陣所とは戦の際に作られる軍隊を留めておく駐屯地。

ただ、ここはとどまるための場所であって

サービスエリアのような休憩する場所ではない・・・

というのが一つ気がかりな点でございます・・・

 

 

そして最後はなつさん

『車寄せ茶屋』

"車寄せ"とは籠などを置いておく玄関のこと。

そして"茶屋"とは戦国時代における休憩場所。

この二つを組み合わせてぴったりな言葉を作られました!

 

 

 

ということでどれもいい感じの武士語が出揃いましたが

この中から月曜日の代表となったのは、、、

なつさんの

「車寄せ茶屋」!!

分かりやすさという点を重視しまして選びました!!

 

 

 

続いては"分かりやすさ"を重視した新企画!!

【戦国はかま!】

この企画は、一定の音頭・・・つまりリズムにのりながら

ある言葉に対して連想される言葉を順番に言い合っていくという企画です。

もっと分かりやすく言うと・・・マ〇カルバ〇ナです(笑)

 

ただし!名古屋おもてなし武将隊の皆様がやるからには掟・・・つまりルールとして

"戦国"にまつわる言葉だけでつないで頂きます!

 

また、普通にやるだけではちと遊び心にかけます故、

一番成績の悪かった方は・・・

武士の言葉で愛の告白をしていただきます♪

 

 

それではやっていただいた模様を振り返って参りましょう!

順番は 信長様 → 清正様 → なつさん

 

まず最初の言葉は・・・はかま

 

では信長様から・・・と思って始めたのですが・・・

拍子(リズム)に乗り切れずいきなり失敗(笑)

 

ということで申し訳ありませんが・・・

処す!!

 

 

それでは気を取り直してやっていただきましょう!!

 

はかま と言ったら 着物(信長様)

着物 と言ったら 馬(清正様)

 

んっ?馬???着物から馬っておかしくないですか?

ということでこれは・・・処す!!

 

と思ったら清正様から反論が。

馬も着物かぶせるでしょ!

とのことですが・・・ちょっとよく分からなかったので・・・

処す!!

 

全然長く続きませんね・・・次こそはの願いを込めてまいりましょう!!

 

 

 と言ったら 戦[いくさ](なつさん)

 と言ったら 儂(信長様)

信長様 と言ったら 秀吉様(清正様)

秀吉様 と言ったら 中国大返し(なつさん)

中国大返し と言ったら 戦い 

 

戦い?すでに戦が出ちゃったので・・・

処す!!

 

信長様!すでに二処すでございます!果たして勝負の行方は?!

 

 

 と言ったら 本能寺の変(信長様)

本能寺の変 と言ったら 炎(清正様)

 と言ったら 信長様(なつさん)

信長様 と言ったら 明智光秀(信長様)

明智光秀 と言ったら 裏切り(清正様)

裏切り と言ったら・・・

 

ざんねぇぇぇん!言えなかったので・・・

処す!!

 

さてここまでのところ・・・

信長様 二処す

清正様 一処す

なつさん 一処す

 

ということで次が最後なのですが・・・

ここで信長様からご提案が。

最後は"三処す"で♪

 

ということで戦国時代よろしく強引な取り決めとなりましたが、、、

果たして勝負の行方は?!

 

裏切り と言ったら 刀(なつさん)

 と言ったら 鉄(信長様)

 と言ったら 鉄次郎(清正様)

鉄次郎 と言ったら・・・

 

ざんねぇぇぇぇぇぇぇん!再び言えなかったので・・・

処す!処す!処す!

 

 

ちなみに清正様が言っていた【鉄次郎】とは

小栗鉄次郎という名古屋城の保存に大きく関わった方のお名前。

 

ギリギリのところですが・・・見逃します♪

 

 

それでは三処すのなつさんには

愛の告白を戦国っぽい言葉でしていただきましょう!

皆さまの朝ごはんを・・・

私に作らせて下さいませ♪

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

いつもこれだ!!!!!

2016年2月12日 20:47

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・なつさ 

最初から様子がおかしい利家様と清正様(笑)

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【義理チョコ】

 

この義理チョコの説明を受けた利家様・・・

物申すの前なのに、この文化にかなりお怒りのご様子・・・

そんな利家様の怒りを鎮めるためにちょいちょい茶々を入れたら・・・

こらーーーーーー!!!

と怒られてしまいました・・・

こんなまっすぐな怒られ方をされたのは生れて初めてです・・・(笑)

 

 

さてさてお怒りもーどの御方はいったん忘れまして

今宵の結果はどうなったのか・・・見ていきましょう!!

 

 

 

先陣を切ったのはいまだキレッキレの利家様

『農民に刀』

あの秀吉様も「刀狩り」を行いましたが

農民には刀などいらない!

つまり義理チョコもいらない!

強制的に気を使う行為などなくなればいいのだ!!

と申された利家様。

 

あの・・・まだ物申す企画の時間ではございませんが・・・

 

 

 

続いては清正様

『武士道精神・・・受け取れぇぇぇ!』

武将の皆様からすると義理とは正義の道理!

だからこそ力強く申されたとのこと!

ただし!女子に対しては優しくお送り頂けるそうです♪

 

 

 

最後はなつさん

『意地と楽しみ』

(右が"意地" 左が"楽しみ"でございます)

腕力で敵わない女子が男子することは意地を貫き通すことなのです!

 

それに付けくわえてチョコレートを選ぶ楽しみもあり!

ということでこの言葉を選ばれました♪

 

 

 

さてこの中から金曜日の代表となったのは、、、

利家様の

「農民に刀」!!

怒りの力でどこまで票を集めることができるのか?!

結果は後ほど発表致します!!

 

 

 

 

さぁ続いてはまさかの復活を遂げたこちらの企画・・・

【現世に"もふ"申す!!

利家様が現世に蘇って感じた、納得のいかないこと、

不条理な出来事について、一言物申していただき、

その内容に対する柔軟ご意見をもふ武将こと清正様に

していただくという企画でございます!!!

 

 

 

さてさて本日利家様がお怒りになっていることは・・・

暖房器具に物申す!!

戦国時代は皆で体を寄せ合って温めあっていたが、、、

現世ではそういうこともなく部屋中暖かいため家族の集いもなく

いいことなんて一つもない!!

 

 

しかし利家様・・・

各々が好きな場所にいることができればストレスもなく

ひとたび集まれば会話も弾む・・・ということで・・・

よいではないですか♪

 

 

 

そういうことならばと利家様が次に申されたのは・・・

暖房器具に物申す!!その弐!!

暖房をつけすぎると暑すぎる!!あの生ぬるい風も気持ちが悪い!!

そしてなつ!お主は温度を上げすぎなんじゃ!!

(注:写真は風を蹴っ飛ばしている様子だそうです・・・)

 

 

それを受けてなつさんは・・・

だって寒いのは嫌ではないですか・・・

 

 

しかし利家様・・・

皆が集まる前に暖房をつけておく"なつ"の気遣い・・・

よいではないですか♪

 

ならばと利家様が最後に申されたのは・・・

暖房器具に物申す!!その参!!

暑すぎる部屋にいるとチョコレートが溶ける!!もったいない!!

しかも現世の者は暑い部屋で冷たいアイスクリームを食べる!!

あんな贅沢をしていいのは将軍様だけじゃ!!

いつも贅沢をしているから

ちょっとでも嫌なことがあるとすぐ怒ったり悲しんだり・・・

贅沢せずに粛々と生きよ!!

 

 

 

まぁそうはいっても利家様・・・

よいではないですか

 

 

ぐぬぅぅぅぅ!!!

 

いつもこれだ!!!!

今宵も利家様はもふされてしまうのでありました・・・

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『義理チョコ』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

水曜日代表:踊舞さんの

『棒手振り 割れたまご』・・・15票

 

 

四位

金曜日代表:利家様の

『農民に刀』・・・30票

まさかの中途半端な順位・・・笑

 

三位

月曜日代表:慶次様の

『軍神塩』・・・31票

 

 

 

二位

木曜日代表:家康様の

『ぎり近こう寄れ』・・・69票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

火曜日代表・清正様の

「義理猪口・・・96票!!

同じ響きの言葉という新機軸で

見事MBGを獲得!!

おめでとうございます!!

 

 

そしてこの結果を受けて利家様・・・

今日も変わらぬ不完全燃焼に対して・・・

いつもこれだ・・・

と肩を落とされておりました・・・

 

 

 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

名言笑劇場は今日も大荒れ??

2016年2月11日 22:02

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「義理チョコ」

 

まず先陣を切ったのは

信長さま!


【茶器一貫文

茶器は戦国時代、褒美として配られていたようです。

現世の義理チョコにはいくつも種類があり、女性が男性にあげる者以外にも

「自分用」や「友達用」などがあります。

そんな女性の中には15万円とかなりの金額を使う方もいらっしゃるようです。

感謝の気持ちを配るのも義理チョコ・・・

と言う事で、一貫文=現代の10~15万円ほど

でこの武士語なのです!

 

 

 

続いては

家康さま!


ギリ近こう寄れ

義理とは距離がすこしだけありますよね!

義理とギリギリをかけ、

この義理チョコでギリギリまで距離を縮めましょうよ!

ということでこの武士語です。

 

 

 

そして最後は

章右衛門さん!


「お返しは米十合でええよ?」

戦の報酬として米5合を受け取っていた陣笠隊。

バレンタインのお返しを3月14日のホワイトデーに相手にあげる時、

お返しは陣笠にとって高額である米十両でいいよ?

という女性目線の武士語です。

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さまの

ギリ近こう寄れ

に決定!!!!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~名言笑劇場~

数々の名言を残してきた武将様たちなら、

えまき~から届いた意味のない「それっぽい名言」でも見事に解説し、

「素晴らしい名言」に作り上げる事ができるのではないか?という企画です!

誰に解説していただくかは章右衛門さんの采配次第!!

 

ブログでは、番組で紹介した「それっぽい名言」の中でも

特に解説が難しかったものをご紹介します!

 

えまき~から届いたそれっぽい名言

「タンクトップの長さは意識の高さ」

 

選ばれたのは家康様

それでは家康様の素敵な解説をどうぞ・・・

家康さま「意識の高い者は常に何事にも挑戦する志がある!

タンクトップといえば夏に着るもの・・・

しかし、冬にも着るわな!

意識の高い者はタンクトップが長ければ長いほど

丸首の所が低ければ低いほど!

意識が高い者と見なす!

最終的には、本当に意識の高い者は、

首から紐を2本ぶら下げる感じになる!」

 

ちょっと何言ってるか分からないです

 

 

 

続いてえまき~から届いたそれっぽい名言

「処して処されて眉毛道」

 

選ばれたのは信長様

それでは信長様の素敵な解説をどうぞ・・・

信長さま「戦国の世、畑仕事をしておった農民達・・・

ワシの兵農分離政策により、

農民と足軽が2つを分けるという政策があった。

この農民と足軽が2つに分かれるという事が・・・

処して処されて眉毛道・・・」

 

ちょっと何言ってるか分からないです

 

 

他にも沢山の「それっぽい名言」を

ありがとうございました!!

 

 

明日の出陣は

利家さま、清正さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

前田家大戦!開始!!

2016年2月11日 00:15

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...トリプルタワー!!

前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・踊舞さん

まず、本日最初に行なった企画は、新企画!!

★前田家大戦

~真の後継者は誰だ!?~★

 

この企画は、前田利家様、慶次様のお二人のうち、

どちらが真の後継者にふさわしいのかを決める企画です。

今週から3週に渡って、武・智・運をかけて3番勝負をしていただきます。

そして本日は、「武」の対戦です!!

今日は、『戦国札合戦』で勝負!!

お二人には、踊舞さんが用意した、

「軍勢」「戦法」の札をそれぞれ順番に引いて頂き、

軍勢には〇〇人という風に軍の人数が書かれており、

戦法には〇〇戦法などの戦い方が書かれています。

例えば、「五百人」の軍勢カードを引き、「槍隊」の軍勢カードを引いたとすると、

「五百人の槍隊」が自分の軍に加わる、という風な感じです。

それぞれ引いた軍勢カードと戦法カードを自軍の力として

お二人に戦ったとしたら、どちらが勝つのか?を、

えまき~の皆さまに決めて頂こう、というルールで行ないます。

さらに、最後には、援軍を呼ぶ事が出来ます!!

では、始めて参りましょう!!

まず、利家様が引いた札は...

「十万人」の『言葉攻め』

もともと戦は、相手の悪口などを言う、

ののしり合いから始まったと言われていました。

利家様は、10万人が一気に言葉責めをし、

騒音で攻撃する!という意気込み!!

では続いて、慶次様が引いた札は...

「百万人」の『きつつき戦法』

『きつつき戦法』とは、相手をおびき寄せ、

その隙に本軍が後ろから挟み撃ちにする戦法の事!!

さらに百万人ともなると、強そう...

ここまでを見てみると、

圧倒的に慶次様が有利のようにも見えますが・・・

利家様大丈夫です。

援軍を呼ぶ事ができますよ!!!

では、利家様が引いた援軍の札は...

「十人」の『奇襲』

利家様、人数が・・・

ただ、数だけで全てが決まる訳ではない!

信長様も桶狭間の戦いでは、少数で勝っている!!

と、まだまだ負ける気のない利家様。

では、慶次様が引いた援軍の札は...

「五千人」の『三段撃ち』

おーっと、これは強い!!!

長篠の戦いで信長様も使った戦法ですからね~

さて、前田家大戦、第一戦"武"の勝者はどちらに!?

勝敗は目に見えているようにも思えますが・・・

えまき~の皆さまから頂いた、

LINEアンケートの結果がこちら!!

 

利家様62票

慶次様129票

慶次様の勝利!!

さて、次回はどのような戦いを見せてくれるのか、

お楽しみに☆

 

 

続いての企画は!!

★武士語変換★

本日のお題は!!

【義理チョコ】

バレンタインに、 本命ではない人に渡すチョコレート!

他にも友チョコや、自分チョコなどもあるそうですよ。

まず最初は、踊舞さん!

『棒手振り(ぼてふり) 割れたまご』

"棒手振り"とは、天秤棒を担いで物を売る商人のことで、

"ゆでたまご"を売る、"たまご売り"という者もいました。

そして、ここで売られる"ゆでたまご"は、

殻が割れていると値引きされるのです。

そのため"割れたまご"は、大量に買って、たくさん食べる事が出来る!!

"本命チョコ"は、手作り品などの力作や高価な物を渡すものなので、

大量には食べられない。

しかし、"義理チョコ"は、安価な物を大量に買って、たくさんの人に配る人が多い。

というところから、この言葉を考えられました!!

続いて、利家様!

『甘そうで、甘くない、少し甘い、

鉛瓦(なまりがわら)!』

"鉛瓦"とは、金沢城に使われている瓦で、

この鉛をすぐに鉄砲玉として使えるようにと、敷かれているそうです。

そして利家様は、この鉛瓦の黒色が"チョコレート"に似ている。

さらに、『甘そうで、甘くない、少し甘い』と、

本命チョコをもらえない男の切なさを表現されました。

ただ、利家様、実はもう一つ、思い付いた武士語があったそうです。

それは!!!『支倉(はせくら)の忘れもの』

日本人で初めてチョコを食べたのが、

支倉常長(はせくら・つねなが)なんだそうです。

思わず軍師一同、「へぇ~」と声を漏らしてしまいまして...

利家様!!この言葉にされていたら、

水曜代表に選ばせて頂いたかもしれません...

 

最後は、慶次様!

『南蛮渡来の品』

 

理由は、そのまんまです。(笑)

でも、慶次様は月曜代表に選ばれていますからね!!

余裕がありますね。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

踊舞さんの、

『棒手振り 割れたまご』です!!!

 

踊舞さんの武士語には安定感があります。

しかも、思わず口に出して言いたくなってしまうフレーズ!!

踊舞さんを信頼しています。笑 (軍師)

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

お祭りは好きですか?

2016年2月 9日 22:04

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

加藤清正さま

陣笠隊・一之助さん


 

こんばんわっしょーい!

一之助さんのわっしょいを忘れていた信長さま...

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「義理チョコ」

本命ではない人にチョコを渡すアレ。

他にも友チョコや、マイチョコもあるそうです!

 

まったく考えていなくて時間を稼ぐ信長さま...

そんな中先陣を切ったのは

一之助さん

 

【まつーり話のおすそわけ~♪】

陣笠隊・踊舞さんが良くやる手法の『歌』を使ってきました!
とうまってました。

しかも前踊舞さんが使ってたアノメロディー

 

義理チョコというものはやっぱり貰うのが嬉しい!

そして一之助さんは祭り話をしてくれるのが嬉しいからとのこと!

でもあんまり祭り好きじゃない人は...?

 

清正さま

 

【義理猪口】

チョコといってもお酒をついだりするお猪口!お上手!


と言う事で火曜代表となる言葉は...

あ、信長さまもいましたね!

 信長さま!

【政略金平糖

 

 戦国時代は良くあった

形だけの政略結婚!そして

高価だった金平糖ですが

好きじゃない人に渡すこともあったそうです!

それを組み合わせました。

と言う事は...

【義理猪口】に決定!

 

そして...

◆加藤清正のお祭り探訪!◆

 

清正様がある場所を探訪し、

その様子を言葉のみで伝える超人気企画!

前回は地獄に行ってきましたが今回は企画名にもある通りお祭り!

そのお祭りとは...

 

『尾張津島天王祭』

 

駅を出てまっすぐな閑静な街をゆっくりと歩くと

所々ご主人のこだわりを感じます!

川が近くを流れており、風が

『きもちいいなぁ~』

と、色々とご主人の拘りを感じつつ探訪して行くと...

楽しんでいる方を発見!

話を伺ってみるとここに住んでる住人でした!

詳しいはずなのになんか読んでる...?

そして噛んでる...?

1年に?4年に一回?

色々分かりにくい!!

詳しく知りたい方は

尾張津島天王祭で検索!

わっしょい!

◆矢文はこちらから

春が来て・・・街には一体・・・何が来る???

2016年2月 8日 20:38

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・踊舞さん 

 

 

 

 

 

それではまずこの企画から振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【義理チョコ】

今年もバレンタインの季節がやってきました!

だた、最近では友チョコや自分チョコなど

様々な〇〇チョコが溢れておりますので、

ここでのお題はざっくりとそんな感じのチョコ達を武士語変換することに!! 

 

 

 

 

 

 

先陣を切ったのは秀吉様

『民の懐柔』

懐柔とは、上手に話を持ちかけて自分の思う通りに従わせること。

戦国時代にもよく用いられていた兵法ですが

現世の義理チョコはまさに懐柔に当たるものではないか・・・

ということでいつもの"民の"をつけて言葉を完成されました!

 

 

 

 

続いては戦国時代一のモテ男慶次様

『軍神塩』

皆さまは「敵に塩を送る」という言葉をご存知ですか?

これは、かつて慶次様が仕えていた軍神・上杉謙信様が

敵であり友である武田信玄が塩不足で悩んでいた時

武田家に塩をお送りになったことから生まれた言葉でござります。

これは"義"を重んじる上杉謙信様ならではのエピソード。

これこそまさに戦国時代における義理チョコではないか!

ということでこの言葉を選ばれました!

 

 

 

 

 

 

そして最後は踊舞さん

『三合か、、、

米三合かぁぁぁぁあ!!』

足軽の皆様は戦に出ると武将様方からお米の支給があるのですが

通常は五合から六合与えられるものが、三合しか与えられなかったとき・・・

『わしは本命ではないんじゃ・・・

ちゃんと召抱えられていないんじゃ・・・』

と思うそうです。

ほんとかな???

 

 

 

 

ということで粒ぞろいの月曜日でしたが、

この中から月曜日の代表となったのは、、、

慶次様の

「軍神塩」!!

語呂の良さ、そしてエピソードの良さ!

素晴らしい武士語でございました!!

 

 

 

 

 

 

続いてはかなり久々となる慶次様によるこの企画!

前田慶次の

詠まぬから

詠ませてあげよう

下の句を

この企画は、有名な句を元に慶次様が考えた、上の句と中の句をたよりに、

えまき~の皆様に下の句を考えていただくという企画です!

 

 

さて、本日参考にした有名な句は・・・

『雪とけて 村一ぱいの 子どもかな』

こちらは、小林一茶が詠んだ有名な句。

雪どけの季節を迎え、冬の間家に閉じこめられていた子供たちが

いっせいに外に出て、村いっぱいに広がり遊んでいる様子を表現しています♪

 

寒い日が続きますが、早く暖かな春になってほしいという慶次様の想いから

この句を参考にすることになさいました♪

 

 

 

さてさて、この上の句と中の句を慶次様なりに変換すると・・・

『春が来て 街一ぱいの ○○○○○』

となりました!

方向としてはあまり変わっておりませんが、

現世の世では春になると何が街に溢れるのか

慶次様はそこが知りたいという事でこのような形の句になさったそうです♪

 

 

 

 

 

 

それでは皆さまからの作品をご紹介しましょう!

 

春が来て 街一ぱいの・・・

ちょうちょさん♪

かわいいですね♪

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

ダイエッター♪

露出が多くなりますからね♪

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

ランボルギーニ♪

なぜ???でも慶次様はお気に入り♪

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

花粉かな♪

あなたは鼻派?それとも目派?

 

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

ランドセル♪

子どもたちをランドセルと表現♪素敵な比喩ですね♪

 

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

睡魔様♪

しっかりしろよ(by秀吉様)

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

こねこたち♪

あら可愛い♪

 

 

 

春が来て 街一ぱいの・・・

傾奇者♪

春は色鮮やかな服装が増えますからね♪

 

 

 

そして最後は・・・

春が来て 街一ぱいの・・・

豆大福♪

きたぁぁぁぁぁぁぁ!!豆大福ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

 

 

 

 

ということでいただいた下の句から、慶次様が最優秀作品に選ばれたのは、、、

春が来て 街一ぱいの・・・豆大福

もう今日はこれしかない!!

 

また数カ月後になるやもしれませぬが次回もぜひお送り下さりませ!!

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

みかんの皮、どうする?

2016年2月 5日 22:09

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・章右衛門さん

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【シロノワール】

家康様は月曜日に代表に選ばれておりますが

果たして今宵はどなたが代表に?!

 

 

 

 

先陣を切ったのは章右衛門さん

『尾張甘味龍』

甘味であるシロノワールが生まれたのは尾張の地!

そしてソフトクリームを龍に例えているのですが、、、ここからが重要です!

秀吉様が生まれた時に現れたという金色の昇り龍が

シロップをかけたソフトクリームに見える!!

ということで様々な要素を掛け合わせた素晴らしい言葉でございました♪

 

 

 

 

続いては秀吉様

『民の白烏帽~子(しろえぼ~し)』

ソフトクリームを"白き烏帽子"に例えられた秀吉様!

確かに形は似ておりますね♪

そして武士的な要素もふんだんに盛り込まれております!

さすが秀吉様!!

 

 

 

最後に家康様

『白母衣衆』

母衣衆というのは戦においての伝令係!

そして旗を持つという戦の花形!!

さらに熱き魂を土台に冷静沈着な考えで戦に命運を"かける"

この様子がシロノワールの土台、

そしてソフトクリームに"かける"シロップを想像させるという事で

この言葉を選ばれました! 

 

 

 

 

この中から金曜日の代表となったのは、、、

秀吉様の

「民の白烏帽~子」!!

本日は企画もございますので期待も込めて♪

ぜひともMBGを取って下さりませ!!

 

 

 

 

 

 

続いては秀吉様によるこちら企画!!

【豊臣秀吉のたらしにしやがれ】

戦国時代は人たらしの達人で有名だった秀吉様に

様々なものを褒める技術を披露していただき

現世の社交術に役立ててもらおうという企画でござりまする!!

 

 

事前にえまき~の皆様からお送りいただいたモノを褒めていただくのですが、

ただ褒めて頂くだけでは"あれ"ですので、

、色違いの十面サイコロをご用意しました。

この2つのサイコロを振って頂き、、、

まず黒いサイコロの出た目の数だけ"けなしていただきます"

そして白いサイコロの出た目の数だけ"褒めていただきます!"

 

 

 

 

それでは早速最初に褒めていただくのはこちら!

みかん

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・7  白・・・10

 

それではまず悪い所を7つ挙げていただきましょう!

なんかオレンジ!

儂の着物の色とかぶっておる!

すっぱい!

白い所が面倒くさい!

そこをはがさず食べても美味しくない!

汁がぶしゃーってなる!

・・・あれっ?6個しかない・・・(笑)

 

 

では続いて良い所を4こ挙げていただきましょう!

ぽんぽんて手でもむと甘くなる♪

汁を飛ばすと眼つぶしになる♪

ちゅちゅって吸うと美味しい♪

凍らせると鈍器になる♪

武器にしまくってますね・・・

 

 

 

 

続いて褒めていただくのはこちら!

台所で置きっぱなしで・・・しなしなになった・・・みかん

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・1  白・・・6

 

それではまず悪い所を1つ挙げていただきましょう!

邪魔だ捨てろ!

そんなひどい・・・

 

 

では続いて良い所を6つ挙げていただきましょう!

しなしなになっても汁が出るから眼つぶしができる♪

凍らせると鈍器になる♪

スカスカが意外においしい♪

皮がむきやすい♪

誰も食べたがらないから独占できる♪

人にあげると嫌な気分にさせられる♪

鏡餅の上みたいでお正月気分になれる♪

今度は一個多い・・・(笑)そんなことより殿下の着物の色とそっくりですね♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『シロノワール』の武士語変換の結果は?!

 

 

5位

火曜日代表:利家様の

『石突~る』・・・22票

 

 

四位

木曜日代表:慶次様の

『白みそ松風』・・・26票

三位

月曜日代表:家康様の

『金城冷古録』・・・40票

 

 

 

二位

金曜日代表:秀吉様の

『民の白烏帽~子』・・・74票

 

 

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

水曜日代表・踊舞さんの

「白の郭(くる~わ)

        ・・・80票!!

何気にかなり久々のMBG!

踊舞さん!おめでとうございます!!

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

今宵はけー会議!3けーは出るのか!?

2016年2月 4日 22:22

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


※1053KHzのKを指さしています

なんとも楽しそう笑

- 加藤 清正様 -
- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 一之助さん -

とりぷるけー

でお届けしました!


 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「シロノワール」

 

まず先陣を切ったのは

清正さま!


山城】

理由は単純!!

シロノワールの上のアイスが山城に似ているから!!

以上です!

 

 

続いては

慶次さま!


白みそ松風

「松風」とは室町時代にあったお菓子の事だそうです。

見た目・食感・お茶に合う・皆に愛されている!

と言う所がまるでシロノワールだということでこの武士語なのです。

 

 

 

そして最後は

一之助さん!


「甘味こし」

シロノワールがなぜか神輿に見えてきた一之助さん。

ということで甘味と神輿をかけて

この武士語なのです。

 

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

慶次さまの

白みそ松風

に決定!!!!

素晴らしい武士語をありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
つづいての企画はこちら!

~けー会議~


この企画は、清正(きよまさ)さま、慶次(けいじ)さま、一之助(かずのすけ)さんの布陣、

つまり"とりぷるけー"と布陣のとき行なう企画!

えまきーの皆さまに共感して欲しい事を送っていただき、

だれも共感できなければ"れいけー"、

全員が共感できれば"さんけー"獲得といいたポイント制!

今日は初"さんけー"が出るのでしょうか?

 

卵焼きはしょっぱい方が美味しい!

清正さま「はい!」


という事で清正さまのみの1けー!

 

お祭りと聞くとワクワクする!

一之助さん「ケッショイ!!」


ケー+ワッショイのケッショイ・・・

ということで一之助さんのみの1ケーならぬ1ケッショイ!

 

映画館で座る位置が端っこ!

清正さま「はい!」一之助「はい!」

ということで清正さまと一之助さんの2けー!!

 

炭水化物と炭水化物は一緒に食べると美味しい!

慶次さま「はい!」

ということで慶次さまの1けー!!

 

 

ということで今回も3けーは出ず・・・

他にもたくさんの「共感してほしい矢文」を頂戴しました!!

全て紹介できず、すいません・・・!

えまき~の皆様ありがとうございました!!

 

 

明日の出陣は

秀吉さま、家康さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

秀吉様と利家様はおともだち!!

2016年2月 3日 23:04

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...


豊臣秀吉様

前田利家様

陣笠隊・踊舞さん

 

今日は、"節分"という事で、

踊舞さん作詞・作曲のあの歌からスタート!!

「お豆さん、お豆さん♪♪」

皆さんも、豆まきしましたか?

恵方巻きは食べましたか??

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【シロノワール】

 

まず最初は、利家様!

『白い荒子城』

荒子城は、利家様が初めて城主となったお城です。

ほかのお城と比べると、そんなに大きい城ではなく、

"シロノワール"のようだったと利家様。

しかし、この荒子城には利家様の苦労がつまっているのです。

シロノワールを完成させるのにも、相当な苦労があったであろう、

という事で考えられた武士語です。

苦労の"クロ"と、シロノワールの"シロ"を掛けたとか、

なんちゃらかんちゃら言ってましたが、この理由は良く分かりませんでした...(笑)

 

 

続いて、秀吉様!

『民の、ほんまーる!』

"シロノワール"は、城の本丸に似ている。

"ソフトクリーム"を天守閣、

"デニッシュパン"を本丸に見立てて、考えられたという事です。

最後は、踊舞さん!

『シロノクルーワ!(城の郭)』

"クルーワ"は、郭(くるわ)のこと。

そして、郭(くるわ)とは、区画の事を指す言葉で、

例えば、名古屋城だと、西の丸、二の丸、本丸、御深井丸などがあります。

"シロノワール"も、お皿、パン、ソフトクリーム、さくらんぼ、シロップなど、

様々なものが合わさって、一つの甘味が完成している。

...という事で、城の郭を、少し言い変えて作られました。

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

踊舞さんの、

城のくるーわ!です!!!


満場一致のこの結果!

さらに甘味と言えば踊舞さんです。

敵うものはおりません!!(軍師)

 

 

続いての企画は!!新企画!!!

豊臣秀吉・前田利家の

戦国おともだち★

この企画は、戦国時代、竹馬の友として大の仲良しだった秀吉様と利家様が、

えまき~の皆さんにお送り頂いたお友達との仲良し話(エピソード)を聞いて、

その友情が、どのくらい厚いものかを判断していくという企画です。

友情の厚さは五段階↓↓

①褌一丁(ふんどしいっちょう)級・・・薄っぺらい友情。打算的な、便宜上の友人。

②晒(さらし)級・・・些細な友情。軽い遊び仲間程度。

③小袖(こそで)級・・・まあまあな友情。一般的な友達。

④十二単(じゅうにひとえ)級・・・幾重もの信頼で包まれた、無二の親友。

⑤金小札白絲素懸威胴丸具足(きんこざね しろいとすがけおどし どうまるぐそく)級...利家様の甲冑くらい、揺るぎない友情。友だちを超えた、一心同体の存在。

ちなみに、秀吉様と利家様の友情の厚さは...

名古屋城天守閣級!!

着る者では例えられないぐらいの友情なのです!!

 

しかし企画中、二人の意見が合わないという事態...

あれ??喧嘩しちゃうんですか???

おともだち!ですよ(汗)(汗)

大変、大変...

利家様が秀吉様に対して、

「なんじゃその短い眉毛は?」

「豆みたいな顔しやがって!」

「少ないヒゲ抜くぞ!!」などなど...ヒドイ事を!!!

 

秀吉様は...

「お前、それ本気で言っとるのか??」と少し寂しそう。

 

すると、利家様は...

「本気で思っとったら、こうして一緒に戦(いくさ)しとらんじゃろ??」

秀吉様、利家様:『ハハハハハ~^^』

 

あ~良かった。

喧嘩するほど仲が良い、と言いますもんね☆

 

あれ?もしかしてこれって。

先週に続き、今回も茶番ですか!?

これに付き合わされる踊舞さんの身にもなってくださいよ~

名古屋城天守閣級に仲が良い、

秀吉様と利家様でした♪♪

 

「お豆さん、お豆さん♪♪

豆大福!!!」

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

"ぷれみあ"にて今週のモバイル限定コンテンツ更新じゃ!

2016年2月 3日 15:00

hicbcプレミアで1月26日火曜日の放送から

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻 コンテンツ配信開始しました!

 

スマホでは戦国音絵巻のトーク型コンテンツを毎週配信中!

毎週スタッフ選りすぐりのワンコーナーの内容が更新されるので、

「もう一度あのコーナーの内容を知りたい!」

「人物や出来事の漢字がわからない!」

「放送で話してた歴史ってなんだっけ?」と思うかた!

ぜひプレミア会員になって、

武将様がたの電波戦を読んで振り返りましょう!

※トーク型コンテンツはスマホ限定公開となります。


また、ガラケー向けにはトーク型コンテンツと同じ内容で

『放送おさらい音声』として

配信開始しました。

もう一度聴きたい方や聞き逃した方は是非聞いてください!


放送とプレミアコンテンツを合わせて、もっと戦国音絵巻を楽しみましょう!

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアは携帯電話、スマートフォンのみでご利用いただけるサービスです。

突いて突いて突きまくるのじゃ!

2016年2月 2日 22:19

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・なつさん


ざわ...乱の予感!!ざわ...

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

名古屋めしにも認定されている

みんな大好き

「シロノワール」

私、軍師も大好きです!

先陣を切ったのは

信長さま

 

ワシが将軍徳川家康じゃ

みたいな?

【徳川カブトガニ】

名古屋の名物と言えば名古屋城!

名古屋城を築城させたのは徳川家康!

そして徳川家が住んでいたことと、

シロノワールのデニッシュが

カブトガニに似てるから!

 

利家さま

 

【石突~ル!】

(イシヅキール)

槍、ホコの一番地面に刺さる所を石突きと言い、

その形がシロノワールに似てるからとのこと!

 なつさん!

【表裏一体長烏帽子

 ソフトクリームが長烏帽子に似てて、

表裏一体というのは熱々のデニッシュパンと

冷たいソフトクリームが乗っているからとのこと!

キャッチーな響きが気に入りました!

そして、この後の企画も頑張って下さいとの願いも込めて!

【石突~ル】に決定!

 

そして...

放送前から体を温め臨んだ新企画!!

◆前田利家の即突!一番槍!◆

どこかで聴いた事ある企画!

戦国一の槍の名手『槍の又佐』こと、前田利家様が、

えまきーのみなさまから送られてきた矢文に対して

即突!

つまり

即座にツッコミをいれていこうという企画!

『なんとかなる!』

と挑む利家さま!

皆様からの矢文に

ただひたすら真向から

即突!

卓上マイクを

ハンドマイクの様に持ち

椅子にも座らず

本能のままに突っ込む!

利家さま!


お疲れ様でした!

◆矢文はこちらから

忘れたころにやってくる・・・あの将軍がやってくる・・・

2016年2月 1日 20:17

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

さて、どなたの足でしょう???

正解は・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

でございました~♪

 

 

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【シロノワール】

名古屋飯を代表する甘味!それがこのシロノワール!

最近では、バレンタインデーの限定販売として

「クロノワール」なる商品も登場したとのこと!

というわけで本日はこのシロノワールを武士語変換することに!! 

どんな武士語に生まれ変わったのでしょうか?! 

 

 

 

 

先陣を切ったのはシロノワール大好きな家康様

『金城冷古録』

こちらを説明するには、まず「金城温古録」というものをご紹介しなければなりません。

この「金城温古録」とは、江戸時代後期における名古屋城の諸施設や

植生、城内の規制や慣習、手続きなど、有形無形の事柄を詳細にまとめた資料のこと。

そして「シロノワール」は、"城"という名古屋の建物と、

石垣の"黒"をフランス語に訳した"ノワール"という言葉が組み合わさったもの。

温と冷、シロとクロ、この組合せを見事な言葉で表現なされました!

さすがシロノワール大好きな家康様!お見事でございます!!!

 

 

 

 

 

続いてはやけに自信満々な章右衛門さん

『大阪城でアール』

大阪城は一層から四層までが白漆喰。

そして一番上の五層が黒漆喰。

つまり黒と白を組み合わせたもの・・・なんていう説明されてましたが、

なんで大阪城なの???

名古屋を代表する甘味って言ってるのに・・・

それでもなお自分の意見を押し通そうとしていたので斬っておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして最後は清正様

『白漆喰巻き』

シロノワールのソフトクリームを

白漆喰が渦を巻いているという形に見立てて表現されました!

お城はもちろん名古屋城をイメージされたそうです(笑)

 

 

 

 

 

ということで本日は必然的に2つの中から選んだのですが、、、

月曜日の代表となったのはやはり、、、

家康様の

「金城冷古録」!!

シロノワールへの愛が感じられたので家康様の完勝です!!

この勢いでMBGを取っちゃって下さいませ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、続いては忘れたころにやってくるこの企画

【徳川家康の忘れん坊将軍

家康様が、えまき~の皆さまからいただいた

"忘れたいこと"と"忘れたくないこと"を募集し、

そのためにどうすればいいのかを助言して頂くという企画です!!

(馬に乗っているため写真がぶれてしまいました 笑)

 

 

毎度毎度、どこからともなく現れる将軍様・・・

今宵はいずこに???

あれはもしや???

将軍様だ!!

 

 

ということで今回も将軍様は

たくさんの方のご期待に答えて下さりました!

 

まず最初に届いたのは、、、

「口の中に広がるガーリックを忘れたい」

という矢文に対して・・・

『わしはその匂い好きじゃ!!』

気にすることはない!とのことです♪

 

 

 

続いては、、、

「チョコを60箱も買ってしまいました・・・」

という矢文に対して・・・

『2月14日に配れ!!』

 

 

 

 

最後は、、、

「深夜に不離威騎を口ずさんでいたら

職務質問されたことを忘れたい」

という矢文に対して・・・

『夜分遅くにそのような迷惑行為は...

 やめよ!!!!

 

 

 

皆さま、将軍様の教えの通り

夜はお静かに♪ 

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

PAGE UP