2016年3月

今日から月9!月9でわっしょい!

2016年3月28日 23:03

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・一之助さ 

本日から月9のみの放送に戻りましたが時間は1時間に拡大!

ということで皆様には思い思いの"1時間"を表現していただきました♪

 

 

まずはこちらの企画から!!

「武士語変換」

 

今回のお題は・・・【ペットボトル】

こちら先週のお題ではございますが、

金曜日の放送がなくMBGが決められなかったので

先週の代表も踏まえてMBGを決めることに致しました! 

 

 

一番槍は慶次様

『早合水

早合(はやごう)とは火縄銃などの弾込めを簡単にするために用いられた「弾薬包」。

木、竹、革または紙を漆で固め、それを筒状に成型して作るのですが

これがペットボトルにそっくりだということでこの御言葉になさいました。

 

 

 

続いては一之助さん

『無限瓢箪祭り』

戦国の世で使われた水分を持ち運ぶ道具といえば瓢箪!

しかし・・・瓢箪は劣化してしまう。

でもペットボトルなら無限に使える!

そんなこんなでお決まりの祭りを付けて

一之助さんなりの武士語に仕上げました!!

 

 

最後は自信なさげな利家様

『竹筒の中の竹筒』

先ほど一之助さんは水分を持ち運ぶ道具として瓢箪を挙げましたが

忍者が使っていたのは瓢箪ではなく竹筒!

おとしても割れず、劣化もしにくいということで用いられたそうですが

そんな竹筒よりも素晴らしいペットボトルは

竹筒の中の竹筒と呼ぶに相応しい!

とのことからこの御言葉になさいました。

 

 

この中から本日の代表となったのは、、、

慶次様の

「早合水」!!

響きと着眼点の良さからこちらの言葉にしました!!

果たしてMBGを取れるのでしょうか?

 

 

続いての企画はこちら!!

【前田前田の

ちょっと前の話なんだけど・・・

略して・・・まえだけ!(前田家)】

この企画は、利家様と慶次様という前田家のお2人が

戦国時代に起こった出来事で、今更するのも微妙なお話しだけど

この際、はっきりさせておきたいことを、お話ししていただくという企画でございます!

 

"前"と"だけ"を抽出して"まえだけ"というか"前田家"!!

前田家による前田家のための歴史紹介企画が始まりました!

 

 

 

最初は慶次様の"まえだけ"な話、、、

槍の色なんてどうでもよくないか?

慶次様の槍の色といえば朱色。前田家伝統の槍でございます。

しかし、慶次様が上杉家に士官した際、新参者の慶次様が

朱色の槍を持つことに反発する方がいらっしゃったそうです。

しかしながら!反発した者たちが、そのことを上杉景勝様に申し立てたところ

「別に色なんてどうでもよくないか?」

とおっしゃり、慶次様が朱色の槍を持つことを認めて下さったそうです。

 

景勝様の度量の大きさがうかがえるお話しでございますね♪

 

 

 続いて利家様の"まえだけ"な話は・・・

長篠の黒歴史は黒歴史にあらず!!

長篠の黒歴史とは・・・

鉄砲隊の隊長をしていた利家様は

敗走している武田軍を追走している時

敵に不覚を取って足を切られてしまったのです。

世紀の大失態などとも言われているこのお話ですが、、、

 

なぜ鉄砲隊なのに後を追いかける必要があったのか?

鉄砲で決着をつけるべきではなかったのか?

 

という声が挙がっているそうなのですが、

これは大きな間違いで、当時の鉄砲は一撃必殺の物ではなく

それで弱らせた敵を別の武器で仕留めていたそうです。

 

ということで利家様が取った行動は決して間違いではなく

理にかなった行動でございました。

 

とまぁこんな感じで前田前田の御二人が

中々聴けない歴史の話をしてくださったのですが、、、

この人の相槌が気になって話に集中できませんでした。

わっ

しょ

い 

 

さぁわっしょい男が本領を発揮してきたところで最後はこちらの企画!

【陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!】

この企画は、お祭り大好き陣笠・一之助さんが

"えまき~"の皆さまの後悔した事や、手遅れだった事・・・

つまり"後の祭り"だったことに名前を付け、

強引に祭りにして盛り上げるという企画でございます!!

今日はいつもよりわっしょい多めでお届けしてきましたが

本編はこちらでございますよ!!

 

それでは本日の後の祭りの中から一番よかった祭りをご紹介しましょう! 

 

  

今回はえまき~の方からいろんな"後の祭り"がございましたが・・・

実は利家様も後の祭りを紹介していたのです。その内容は・・・

忘れ物をして信長様に怒られた次の日に

また忘れ物をしてしまった。

・・・という後の祭り。

この"後の祭り"に名前を付けると・・・

一之助の元に参って下さりませ

祭りじゃ~!!

悩んだら一之助さんに盛り上げてもらえばすぐに忘れられる♪

というか利家様は一之助さんに相談していたわけではなかったのですが・・・

 

そんな利家様を無視して強引に盛り上げてしまうお祭り男でございました(笑)

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ペットボトル』の武士語変換の結果は?!

 

 

四位

先週の月曜日代表:秀吉様の

『民の籠城道具』・・・9票

 


 

三位

火曜日代表:なつさんの

面桶(めんつう)』・・・19票

 

 

 

二位

今週の月曜日代表:慶次様の

『早合水』・・・31票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

水曜日代表・清正様の

「腰兵糧 筒型」・・・196票!!

 

清正様!!天で聴いて下さっておりますか?!

MBGでございますよぉぉぉぉ!!

 

 

それでは来週も月曜日の夜9時からお聞き下さりませ!! 

◆矢文はこちらから

本日は休戦日!!!!

2016年3月25日 21:40

野球放送延長のため、やむを得ず休止となった本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

楽しみにして下さった皆さま、申し訳ありません。

 

一縷の希望を持ちつつ、我々も待っておりました。

 

しかし・・・あえなく放送中止・・・

 

それでは休止が決まる前と後の

びふぉーあふたーを皆様にお楽しみいただきましょう!

 

まずは・・・家康様のびふぉー

 

つづいて・・・家康様のあふたー

 

 

 

変わっては・・・秀吉様のびふぉー

 

 

 

そしてこちらは・・・秀吉様のあふたー

ほぼ一緒!!笑

 

 

 

最後は・・・一之助さんのびふぉー

 

 

こちらもやっぱりあふたーは・・・

あんまり変わらず!!笑

 

 

それでは皆様、来週からは月曜日のみの放送に戻ります!!

ただし時間は1時間!ぜひとも最後までお聞き下さりませ!!

信長さまと清正さまの写真祭り!!

2016年3月25日 02:23

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 加藤 清正様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

今日は織田信長様と加藤清正様の現在の姿での出陣は最後となりました・・・

と言う事で今日の企画は、

「武士とーーーーく!!」

のみでした!お二人に思う存分喋っていただきました♪

トークの内容は聞いて頂いた方だけの秘密にしておきます♪

 

ということで!今日のブログは

信長様と清正様の写真をたくさんアップして行きたいと思います!!!

 


 


 















 







 

信長様、清正様、本当にありがとうございました!!!

 

 


 

 

明日の出陣は

秀吉さま、家康さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

今日は"とりぷるけー" 再び"さんけー"なるか!?

2016年3月23日 23:32

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

 

今日の出陣は...

加藤清正様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん

 

ついに来ました!!

きよまさ(Kiyomasa)

けいじ(Keiji)

かずのすけ(Kazunosuke)

"とりぷるけー"の出陣です!!

 

 

...おっと、番組冒頭、慶次様がやけに真面目なご様子。

清正様が「いつ傾くんじゃ?」と聞くと、

「15分に一回ぐらい。」との回答が!!!

さて、番組中にどんな傾きを聴けるのか楽しみですね♪♪

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ペットボトル】

 

まずは、慶次様!

『竹筒水筒』

これは分かりやすい!

聞いたまんまの武士語です。

戦国時代は、竹筒や瓢箪などに飲み物を入れて持ち歩いており、

現世の"ペットボトル"の役割を果たしていたという事です。

 

 

続いては、清正様!

『腰兵糧 筒型(こしびょうろう・つつがた)』


"腰兵糧"とは、腰につけて携える食糧の事です。

現世の者たちも、

"ペットボトル"に飲み物を入れて常に持ち歩いている。

さらに現世では、○○タイプというように、

同じ商品でも、その時々で使いやすいよう様々な仕様が登場している。

そこで"ペットボトル"は筒型とされました。

この他にも、帯型、丸型などがあってもいい、との事です。

 

 

最後は、一之助さん!

『おどけの金太』

"ペットボトル"とは、再利用され、

また何か違うものに生まれ変わって使われるもの。

"おどけの金太"とは、かつて清正様に仕えていた人気者の足軽で、

今でいう、ムードメーカーという存在でした。

そして、この"おどけの金太"は、

現世においても、からくり人形、てぬぐい、飴など、

様々な物に姿を変えて愛されている...ということから、

こちらの武士語を考えられました。

※ちなみに一之助さん、

以前、『ゆるキャラ』というお題の時と同じ武士語。

まさに、武士語の再利用ですね。(笑)

 

さて、そんななか、

私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

清正様の、

『腰兵糧 筒型(こしびょうろう・つつがた)』です!!!


現世ならではの特徴も入れられて、

さらに響きも良かったです!(軍師)

さて、武士語変換の企画中、

 清正様と慶次様がお互いに、

「きよさん」、「けいさん」と呼び合う流れに...

なんか、おじいちゃんみたいでホッコリしました!(笑)

 

 

続いての企画は・・・

★けー会議★


"とりぷるけー"の布陣のときに行なう企画!

皆さまから、共感して欲しい事を募集し、

だれも共感できなければ"れいけー"、

全員が共感できれば"さんけー"獲得と言ったポイント制!

"さんけー"が出たら、、、、、何か貰えるわけではありませんが、

思いっきり、とにかく、これでもかってくらい、盛り上がります!!!!!笑

 

前回ついに、"さんけー"が出ましたが、今宵は!?

 

では、参りましょう...

『ノドの渇きが癒されたとき「プハー」と声が出てしまう』

"いちけー"

 

『桜は満開が綺麗』

"にけー"

 

『二度寝をすると、つい30分以上経ってしまっている』


"いちけー"

 

なかなか、"さんけー"が出ない!という事で、

三人それぞれが推薦する矢文を読んで確率を上げよう!という作戦に...

 

まずは、慶次様どうぞ!

『炊きたてのご飯はおにぎりにして食べたい』


"にけー"

 

皆さまからの矢文で判明...

「炊きたての」を「焼きたての」と呼んでいた事が。

ご本人は全く気付いていなかったようですが、

これが慶次様流の傾き方なのか!?

 

 では続いては、清正様の推薦矢文!

『コンビニのおにぎりは、海苔が包装側に残ってしまう』


"にけー"

 

これでもダメでした...(泣)

最後は一之助さん!

"さんけー"が出そうな矢文お願いしますよ!!

 

『カップアイスやヨーグルトのフタを舐めてしまう』

ちょっと、、、一之助さん!!

武将様たちがこのような事をするとは思えないのですが。

どうですか???

 

"いちけー"

あーぁぁ、、、やっぱりそうですよね。

 ...という事で、最後まで"さんけー"は出ず!!!!!

人と共感するのは難しいという事でしょうか。

 

皆さんも、職場や学校で『けー会議』やってみてください^^

『仲が深まるのか、溝が深まるのか...是非、試してみてくれ!』

by 清正様

ん~、深いお言葉をありがとうございます!!

 

...にしても、清正様。


共感していない時の、無関心度が凄いです。

なかなか共感してくれない、清正様なのでした...♪

 

さて、慶次様が番組冒頭で、

15分に一回ぐらいは傾く!と言っておられましたが、、、

 

結果は...

傾いていたようには聞こえなかったです。。。


むしろ、一之助さんの方が傾いていたように思えましたよ。(笑)

「炊きたてご飯」と「焼きたてご飯」の流れも、

これに触れないところが傾いている、無意識に傾くのが真の傾奇者、、、と。

慶次様流の傾奇者、奥が深いという事なのでしょうか...

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

利家さまに質問攻め!

2016年3月22日 23:01

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

前田利家さま

陣笠隊・踊舞さん

陣笠隊・なつさん


 陣笠隊が二人のいつもと違う布陣!

 

 

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

「ペットボトル」

飲み物だけじゃなく様々な物を入れる事ができる便利なアレ!

先陣を切ったのは

踊舞さん

 

【ペッコボコ升】

まずペッコボコとはペットボトルの音、そして升は飲み物をいれる容器

響きもペットボトルに近いモノでした。 

 

続いては...

なつさん

 

【面桶(めんつう)】

いまでいう弁当箱のようなもので、水を汲む事はもちろん、

味噌や米の支給をしてもらう時に使った容器!

ペットボトルもそれに通ずるものがある

ペットボトルで炊飯することが出来るよ!

 

残るは...

 利家さま!

 

【産まれたての茶器】

人の子も生まれた時の心は無色透明。

ペットボトルもすべて丸見えの透明。

まさに産まれたての茶器!

良く分からん!

なつさんの『茶器も焼く前は柔らかい』フォローも虚しく

本当によく分からない変換でした...。

代表は説明に隙の無かったなつさんの

【面桶(めんつう)】に決定!

続いては利家さまの新企画!

 

 

◆利家"聞き"一発!◆

今日は武将さまが利家さまだけということで、特別に無礼講企画!

普段きけないような失礼?な質問を利家さまに突き刺していきます!

どんな下らない質問も動じず、たんたんと答えて行く利家さま!

しかし、黒い、日焼けは本人も気にしてるらしくて、

利家さまの心に突き刺さりました!

 

利家さま...

やっぱ黒いです!

 

3月28日(月)からの『戦国音絵巻』は、再び、

もとい三たび、週1・月9の1時間番組へと変わります。
三年目を迎え、ますますラジオ界の天下一へ近づくよう、

武将の皆様や足軽の仲間たちとともに、我々軍師も頑張りますので、

引き続きご贔屓のほどよろしくお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

軍師一同

 

◆矢文はこちらから

戦国はかま!ペットボトルと言ったら?

2016年3月21日 22:21

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん 

今夜は先週に引き続き

絆公演のため、収録戦にてお届けしました♪

 

 

まずはこちらの企画を振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

収録戦とはいえ明日からは生放送のため変換してまいります!

今週のお題は・・・【ペットボトル】

現世で生きる我々にとって毎日のように使っているペットボトル。

戦国時代風に言うなら一体どんな言葉になるのでしょう?

先陣を切ったのは清正様

『柔らか筒』

今までこの言葉を変換したくて仕方がなかったという清正様!

なのに・・・ふ、普通すぎる・・・

これには秀吉さまもずっこけておられました(笑)

 

 

続いては秀吉様

『民の籠城道具』

ペットボトルは柔らかいため落としても割れたりしない!

例え敵と斬り合って落としたとしても中身がこぼれない!

まさに籠城道具としてぴったりということでございますね!

 

最後は・・・章右衛門さん

『戦を変える筒』

秀吉さまが籠城に使えるとおっしゃったように

水を入れたり米を入れたり保存に便利なペットボトル。

さらには二つ使ってぼんぼんたたけば太鼓の代わりになる!

ということなんですが、、、もはや何も考えていなかった感丸出し、、、

章右衛門さん・・・零点

 

 

ということでこの微妙な言葉たちの中から

月曜日の代表となったのは、、、

秀吉様の

「民の籠城道具」!!

今回は他のお二つがあまりにも、、、だったので、、、

(秀吉さまには申し訳ありませんが)

消去法で選ばせていただきました!!

 

続いてはこちらの企画!!

【戦国はかま!】

この企画は、一定の拍子・・・つまりリズムにのりながら

ある言葉に対して連想される言葉を順番に言い合っていくという企画です。

 

ただし!名古屋おもてなし武将隊の皆様がやるからには掟・・・つまりルールとして

"戦国"にまつわる言葉だけでつないで頂きます!

 

また、普通にやるだけではちと遊び心にかけます故、

一番成績の悪かった方は・・・

戦国武将の物真似をしていただきます♪

 

 

それではやっていただいた模様を振り返って参りましょう!

順番は 秀吉様 → 清正様 → 章右衛門さん

 

まず最初の言葉は・・・かたな

 

かたな と言ったら 斬る(秀吉様)

斬る と言ったら 敵(清正様)

 と言ったら 強い(章右衛門さん)

強い と言ったら 信長様(秀吉様)

信長様 と言ったら 家臣(清正様)

家臣 と言ったら 忠臣(章右衛門さん)

忠臣 と言ったら 清正(秀吉様)

清正 と言ったら 虎(清正様)

 と言ったら 屏風(章右衛門さん)

屏風 と言ったら 狩野氏(秀吉様)

んっ?狩野氏って何???絵を描く集団?

それは、狩野派ですよね・・・ということで・・・秀吉さま

処す!

 

それでは続けてまいりましょう!!

  

屏風 と言ったら 金箔(秀吉様)

金箔 と言ったら 金沢(清正様)

金沢 と言ったら 利家様(章右衛門さん)

利家様 と言ったら 犬千代(秀吉様)

犬千代 と言ったら 幼名(清正様)

幼名 と言ったら 虎之助(章右衛門さん)

虎之助 と言ったら 加藤清正(秀吉様)

加藤清正 と言ったら 秀吉様(清正様)

秀吉様 と言ったら おね様(章右衛門さん)

おね様 と言ったら 可愛い 

 

確かに可愛いのだと思いますが・・・

これでは武士の言葉とは関係なさ過ぎるので・・・

処す!!

 

秀吉様!立て続けに二処す!果たして勝負の行方は?!

 

 

おね と言ったら 正室(秀吉様)

正室 と言ったら 側室(清正様)

側室 と言ったら・・・

 

ざんねぇぇぇん!言えなかったので・・・

処す!

 

さぁ章右衛門さんの初処すで勝負の行方も分からなくなってきました!

続きを見ていきましょう!!

 

側室 と言ったら よど様(章右衛門さん)

よど様 と言ったら 大阪城(秀吉様)

大阪城 と言ったら ・・・金シャチ(清正様)

 

清正様!申し訳ありません!拍子がずれたので・・・

処す! 

 

清正様の処すでまたもや混とんとしてきたこの勝負!

終止符を打たれたのはあの方でした・・・

 

大阪城 と言ったら 真田丸(清正様)

真田丸 と言ったら 大河(章右衛門さん)

大河 と言ったら たいが(秀吉様)

 

大事なことは二回言うでおなじみの秀吉さま。

こんなところでは同じことは言わなくてもいいです・・・ということで・・・

処す!!!

 

 

三処すがたまった秀吉様には罰則!

戦国武将様の物真似をしていただきましょう!

今回は【真田幸村】様の物真似に挑戦していただいたのですが

さすがにブログでお声は乗せられないので、、、

顔真似をとくとご覧あれ!!

大阪城を~守れ~

 

やっぱり無理でした・・・

 

それでは皆様、明日からは再び生放送でございます!

ぜひとも参加して下さりませ!!

告。春からの『戦国音絵巻』

2016年3月14日 19:56

今夜の放送を最後に、今週の『戦国音絵巻』は火曜から金曜日、特別番組のためお休みとなります。
ご了承ください。

また、3月28日(月)からの『戦国音絵巻』は、再び、もとい三たび、週1・月9の1時間番組へと変わります。
三年目を迎え、ますますラジオ界の天下一へ近づくよう、武将の皆様や足軽の仲間たちとともに、我々軍師も頑張りますので、引き続きご贔屓のほどよろしくお願い致します。

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

軍師一同

もふ虎?虎もふ?

2016年3月11日 20:31

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さ 

左にもふ、右に虎、そして中央は・・・戸惑ってます(笑)

 

 

まずはこちらの企画から!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【ホワイトデー2016】

 

 

 

一番槍は慶次様

『肥後守(ひごのかみ)2016

肥後守とは清正様のことでございます。

慶次様が考えるには・・・

ホワイトデーとはお返しをする行事!

お返しといえば恩をしっかりと返せる者!

そんな人物といえば秀吉様に忠義を尽くした清正様!!

ということでこの武士語にされたそうです。

 

 

 

続いては章右衛門さん

『明智夫妻の日2016』

戦国一のおしどり夫妻と言われる明智光秀様とひろこ様夫妻のこと。

光秀様は生涯で一人も側室を持たず、一つの愛だけを貫いた御方。

このご夫妻こそ愛を確かめ合うホワイトデーにぴったりだということで

この言葉を選ばれたそうです!

 

 

最後は月曜日の自分を越えたいと願う清正様

『白き武士2016』

月曜日の武士語は・・・「白い武士2016」

そして此度の武士語は・・・「白き武士2016」

変わったのは・・・"き"だけ!!

これでいいのでしょうか?!

でもなんかこっちの方がいい気もしてきました・・・

 

 

ということで金曜日の代表となったのは、、、

清正様の

「白き武士2016」!!

過去を越えられるのか!

そんな期待も込めて代表に選ばせて頂きました!!

 

 

 

続いての企画はこちら!!

【悩みをもふ突き!虎もふ成敗!

虎ぶる成敗に"もふ"要素が加わった新企画がついに始動!!

 

でも実際は・・・

"もふっ"っていう効果音が増えただけでした(笑)

 

それでは今宵、清正様が成敗された虎ぶるをいくつか振り返って参りましょう!!

 

 

まずは、、、

買い物に行くと必要ない物まで買ってしまう!

この虎ぶるは、、、

前田軍に入れ!

前田利家様の軍は、必要最低限、、、

いやもしくはそれ以下の支給しかされなかったそうです。

浪費家の方はぜひ、利家様の軍へ♪

 

 

 

続いては、、、

病院に行くと不調の原因をすべて

「老化です」の一言で片づけられる!!

この虎ぶるは、、、

徳川公に相談じゃ♪

薬好きの家康様に聞けば老化防止の薬をくれるじゃろう♪

 

 

 

 

最後は、、、

電車で立ちながら寝ると

ひざかっくんされたみたいになる!

この虎ぶるは、、、

やりさっすん!!!

ひざかっくんよりさらに強烈なやりさっすんを食らわせてやるわ!

 

 

こんな感じで・・・

よい子は真似しないでね♪

 

 

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ホワイトデー』の武士語変換の結果は?!

 

 

五位

木曜日代表:家康様の

『御礼は饅頭の日2016』・・・23票

 

 

四位

月曜日代表:清正様の

『白い武士2106』・・・24票

早くも去年のMBGが脱落・・・

 

三位

水曜日代表:一之助さんの

『白き愛の祭典2016』・・・33票

 

 

 

二位

金曜日代表:清正様の

『白き武士2016』・・・67票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

火曜日代表・信長様の

「愛の大返し2016」

       ・・・93票!!

 

信長様!!!

おめでとうございます!!

(清正様は月と金を足しても足りませんでしたね・・・笑)

 

 

さて、来週はCBCラジオの特別番組と武将隊の皆様の絆公演があるため

月曜日のみ収録した内容をお届けし、火曜日から金曜日はお休みとなります!!

御留意下され!!

 

◆矢文はこちらから

「懺悔の間」であなたは許されるか!?

2016年3月10日 22:08

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ホワイトデー2016」

 

まず先陣を切ったのは

家康さま!


【御礼は饅頭の日2016

清正様の死因の一説として、

家康さまが清正様に贈った饅頭が

毒饅頭だったからではないか?

という説があります。

この説に対して家康さまは、

潔白だ!つまりホワイトだ!

と仰っているのです。

そして!2016が、

「に(2)お(0)い(1)む(6)しゅう」=匂い無臭

つまり饅頭は普通の饅頭だ!と訴えているのです!

という事でこの武士語!

 

 

 

 

続いては

秀吉さま!


民の頭真っ白2016

バレンタインデーで好きな人からチョコをもらった人は、

きっと頭が真っ白になる位舞いあがるに違いない・・・

そして、お返しにはなにをあげようか・・・

と頭が真っ白になりながら悩むに違いない!

ということでこの武士語!

さすがはスーパー恋愛アドバイザーです♪

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「3142016

(さんびゃくじゅうよんまんにせんじゅうろく)」

2016年3月14日をただ数字にしただけ・・・

なんだこの武士語は・・・

ある意味新しい・・・

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さまの

【御礼は饅頭の日2016

に決定!!!!

素敵な武士語をありがとうございました!
 
 
 
 
 

 

続いての企画はこちら!

【懺悔の間

この企画は、えまきーの皆様の恥ずかしくて人に言えない失敗や、

過去におこしてしまった過ちを、今では神となった

秀吉さまと家康さまのお二方に懺悔し、お許しを頂く企画となっております。

 

 

まず最初にえまき~の方が懺悔したのは・・・

「矢文を送ったがその日の武将様に

関係の無い事を送ってしまった・・・」

とのことですが・・・家康様の回答は・・・!?

 「許す!!」


でした・・・
 
 
 

次にえまき~の方が懺悔したのは・・・

「階段がまだ一段残っているのに

ぼーっとしていて踏み外してしまった・・・」

とのことですが・・・秀吉様の回答は・・・!?

 「許す!!」



でした・・・
 
 

次にえまき~の方が懺悔したのは・・・

「会社の車をぶつけてしまった・・・」

とのことですが・・・家康様の回答は・・・!?

 「許さん!!」


家康さま「上司の面子を傷つける事は
己の精神をも傷つける・・・」
 
 
 
 

次にえまき~の方が懺悔したのは・・・

「『ありがとうございます』を

『ありがとうござ~やす』と言ってしまう・・・」

とのことですが・・・秀吉様の回答は・・・!?

 「許す!!」

でした・・・
思いが強すぎるのでしょう・・・とのこと・・・
 
 

 

 

次にえまき~の方が懺悔したのは・・・

「秀吉様がカッコいいという事を

つい最近まで気付いていなかった・・・」

とのことですが・・・秀吉様の回答は・・・!?

 「許す!!」

でした・・・
 
 
 
秀吉様と家康様のお導きにより、今宵も迷える子羊たちが救われました・・・
これからも皆様に、大いなるご加護を・・・アーメン・・・

 

 

明日の出陣は

清正さま、慶次さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

ワッショイから生まれた名言!!

2016年3月 9日 23:31

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...!!


前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん

こんばんワッショーーーーイ!!

 

まず、本日最初に行なった企画は...

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ホワイトデー2016】

 

実はこのお題、昨年に一度行っておりまして、

その際は、清正様の『白い武士(もののふ)』がMBGに選ばれています。

是非とも、これを超える武士語を考えてきただいきたいですね!!

 

まず最初は、慶次様!

『上杉家家訓2016』


上杉家には、上杉謙信公が残した家訓が16箇条あります。

その一つである、【心に孝行ある時は忠節厚し】という家訓は、

孝行の心があれば、忠節心が深いという意味です。

このように、恩義を大切にする上杉家が、

"ホワイトデー"を連想させるという事で考えられました。

 

 

では続いて、陣笠隊・一之助さん!

『白き愛の祭典2016』


一之助さんならではですね!!

毎年開催されるお祭りと同じで、その年その年に、たくさんの愛がある。

という想いが込められた武士語です!

 

 

では最後は、利家様!

実は利家様、本日はとても自信があったようで、

こんなに余裕の表情を見せていたのです。


期待大!!!!!

 

では、どうぞ。

『筆ごのみ2016』

"ホワイトデー"は愛をお返しする日。

恩返しは、筆に想いを込めて、文(ふみ)で伝えるのが一番だという事で、

こちらの武士語でした。

 

期待大!!でしたが、、、

義理チョコのお返しも文(ふみ)で返すの!?など疑問が飛び出し、

なにやら不穏な空気が...

 

さてそんななか、

私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

一之助さんの、

『白き愛の祭典2016』です!!!

やはり最後に2016という数字が付くと、

"祭典"という言葉が妙にしっくりきますね。

利家様、ごめんなさい。(軍師)

続いての企画は!!

★陣笠隊・一之助の後の祭りじゃ~!★

 この企画は、お祭り大好き陣笠・一之助さんが

"えまき~"の皆さまの後悔した事や、手遅れだった事・・・

つまり"後の祭り"だったことに名前を付け、

強引に祭りにして盛り上げるという企画でございます!!

 

まずは...

【すでに持っている持っている本を買ってしまった】

この"後の祭り"は...


おすそわけ祭りじゃ~!

一冊余分にあるのなら、他の方に差し上げて、

自分の好きな物をより多くの人に知ってもらえば良いのです♪♪

 

続いては...

【重ね着をするために大きめのサイズの服を買ったら大きすぎた】

この"後の祭り"は...

おすそわけ祭りじゃ~!その二

その服のサイズが合う方に差し上げれば、

優しさを降り注ぐ事が出来ますよ♪♪

 

最後は...

【旅行でカメラの電池を入れ忘れた事に気が付いた】

この"後の祭り"は...


思い出が一番の宝もの祭りじゃ~!

思い出を大切にしてください。

何を忘れようが、

思い出され忘れなければ良い』のです♪♪

最後は、素晴らしい名言が飛び出しました!!

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

相談の仕方を相談したい。

2016年3月 8日 22:54

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

豊臣秀吉さま

陣笠隊・なつさん

 

体調不良から信長さま復活!

ずる休みと言い張る!不良!?

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

「ホワイトデー2016」

ホワイトデーは去年一度行ったお題で

その時は清正さまの『白い武士(もののふ)』がMBGに選ばれました!

そして昨日の代表に選ばれたのが清正さまの『白い武士2016』

信長さま

 

【愛の大返し2016】

愛がたっぷり入ったバレンタインデーの大返し!

自分に対しても友達でも恋人でも...

信長さまの思いを込めて

秀吉が大返しで明智光秀を討ったのとかけて! 

 

秀吉さま

 

↑残念!資格なし↑

【民よ恋仲になれ2016】

いつも使う民に、びしっとお返しをして恋仲になれ!

...説明要らないときっぱり信長様に言われるも一応説明を

なんも捻りないので資格無しに、すみません...

 

残るは...

 なつさん!

 

【無垢の変2016】

無垢とは純真、純真といえば白!

そして今ではホワイトデーに婚儀をするかたも居るという事で!

 

信長さまとなつさん迷ったんですが、思いの強さから

信長さまの

 

【愛の大返し2016】に決定!

清正さまの『白い武士2016』を超える事が出来るか!?

続いては秀吉さまの?

と見せかけて...

信長さまの!

◆総本家!第六天魔王の恋愛相談!◆


自分の企画ができるとノリノリだった秀吉さま!

乗っ取られる事は過去にもありましたが、まさかドッキリが仕掛けられてるとは!

 

3時間前から今日は秀吉さまの恋愛相談をすると打ち合わせをしていたのですが、

裏では皆で協力して信長さまの企画にすり替えて秀吉さまをドッキリさせちゃいました!

秀吉さまが席を立ってる間に打ち合わせしたり、台本すりかえたり地味に大変でした(笑)

そんな中行なった信長さまの恋愛相談!

『あと一時間後に彼氏に会えると楽しみにしてたのに、LINEでふられてしまった。

こんな別れ方ってどう思いますか?』


信長「面白い、今別れて良かったんじゃないか?

別れた後の方が幸せだったのではないか?ネタとしては面白い!

 

『私はこの人かっこいいな~素敵だな~とは思うけど好きにはなれない』


信長「カッコイイは容姿、素敵だなは内面、これはもう好きなんじゃないか?

好きとか付き合いたいは結論で、

最初の入りは『かっこいいな~』『素敵だな~』で十分だと思う!

好きになるコトを怖がっちゃだめ!どんどん行け!」

 

『5年付き合った彼が酷くて別れたい!けどどうやって別れ話を切り出していいか分からない!』


信長「これは簡単じゃないか?LINEで言えば!手軽に会わずに言える。

もしそれが出来ないなら、面と向かって言って『ありがとう』と言えばお主の勝ち!」

 

『武将に皆様に恋をしてる状態で食事をするのも忘れyoutubeを見たり、日記帳見たり...

もっと現実味のある恋愛をしたい!』


信長さま「現実味のある恋愛をしたのであれば...LINEすれば?

でも、わしらにに会って恋してるならそれは恋愛!わしらがお主を好きになるような努力をせよ!」

 

『信長さまが大好きです!どうしたらいいでしょうか?』

 

信長「(照れながら)わしに会いに来て本当に心から好きと言ってくれ!

それくらいの勇気があるなら言いに来い!」

 

 


信長様ならではの鋭い切り口でしたズバズバ斬って参りました!

やっぱり恋愛相談は信長さまでキマリッ!

秀吉さまは信長さまに相談の仕方を相談したいそうです。。

◆矢文はこちらから

 

中中村の神・・・再び降臨!!

2016年3月 7日 22:59

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!!

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん 

今夜は中中村出身の御三方そろい踏み!

またもや神が舞い降りました!

あの企画ももちろん行いましたので後ほど♪

 

 

まずはこちらの企画を振り返って参りましょう!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【ホワイトデー2016】

来週月曜日3月14日は「ホワイトデー」ということでこのお題ですが

この言葉は去年行い、清正様が・・・

「白い武士」

という言葉でMBGを取っておりました!

しかしながら1年経って皆さまも色々と心変りがあることでしょう!

そこで今回は"2016(にせんじゅうろく)"と題して

今年なりの武士語に変換していただくことにしました!

決してネタがなかったわけではございません(笑)

ちなみに今回は言葉の最後に

"2016(にせんじゅうろく)"

こちらをつけていただくのを決まりとさせていただきます!

 

 

 

先陣を切ったのは前回MBGの清正様

『白い武士(もののふ)2016』

全く一緒じゃん!

と思った皆様!こちらはあくまでも基準でございます!

これを他の方々が越えることができるのか?!

そんな思いも込めましてこちらを選ばれたということです!

 

 

 

続いては・・・章右衛門さん

『日本(ひのもと)純潔記念日

2016(にーまるいちろく)』

ホワイト・・・つまり"白"とは純白・・・というか純潔です!

そこでこんな言葉にされたそうなんですが

うしろにつけた"2016"の読み方を

「にーまるいちろく」

にされていたんですよねぇ・・・

ここは「にせんじゅうろく」で統一したかったのに・・・

 

 

 

そして殿を務めたのは秀吉様

『民の白装束2016』

秀吉様も"白"というところに着眼点を置かれたのですが、、、

白装束って・・・死装束じゃないですか・・・

ただ、秀吉様曰く

「死ぬ気で頑張れ」

という意味が込められているそうです。

とはいってもやっぱり・・・縁起悪いですよねぇ・・・

 

 

 

ということでこの中から月曜日の代表となったのは、、、

清正様の

「白い武士2016」!!

とりあえずはこれを越える武士語が現れるのか?!

というのが今回の趣旨でもありますので、

こちらを月曜日の代表とさせていただきました!!

 

決して他の方がしょぼかったとかそういうことは・・・

 

 

 

 

 

気を取り直して続いてはこちらの企画!!

【中中村の懺悔の間

この企画は、えまきーの皆様の恥ずかしくて人に言えない失敗や、

過去におこしてしまった過ちを

中村郷・中中村出身で、今では神となった

秀吉様と清正様のお二方に懺悔し、お許しを頂く企画となっております!

 

ちなみに今回も皆さまからの懺悔を紹介するのは

神父みたいな?口調のこちらの方・・・

口調だけでなく顔もイラっとしますねぇ・・・(笑)

 

 

 

それでは本日の懺悔を振り返って参りましょう。

まずはこちらから・・・

 

スーパーでカートを押しながらボーっとしてたら

カゴを乗せるのを忘れておりました・・・

 

こちらにお答え頂いたのは【秀吉様】

許す♪

そんなこと気にするな!

手で持ったらええんじゃ!

 

何ともお優しい秀吉様♪

ただ、その前の小鳥と戯れていた様子は謎でございました(笑)

 

さて続いての懺悔はこちら・・・

洋服を後ろ前に着て一日過ごしてしまいました・・・

 

こちらにお答え頂いたのは【清正様】

許す♪

敵を欺くことができるではないか!

そして後ろから来た敵に

不意打ちを食らわせることができる!

顔は・・・なんかで隠しておけ!

 

流石戦の神・清正様♪

すべてのことは戦に通じておりますね♪

 

 

 

最後の懺悔はこちら・・・

 

家康様を前にして「秀吉様」

って呼んでしまいました・・・

 

こちらにお答え頂いたのは【秀吉様】

許す♪

わしは気にしない!

よくあることじゃ!

 

 

なんとお優しい♪

ただ、冒頭にあった下界の子どもたちの情景描写は・・・

先ほどと同じく謎でございました(笑)

 

 

 

というわけで今回も秀吉様と清正様のお導きにより、

迷える子羊たちが救われました♪

これからも皆様に、大いなるご加護を・・・

アーメン!

イラっとされた方・・・申し訳ございません・・・(笑)

 

 

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

幸運が訪れる♪・・・かもしれない電波戦♪

2016年3月 4日 22:02

皆さま!本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日出陣されたのはこちらの御三方!

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・なつさ 

和気あいあいとされている家康様と利家様♪

仲がよろしいですねぇ♪

 

 

 

仲良し武将の御二方が取り仕切る本日の音絵巻!!

まずはこちらの企画から!!

「武士語変換」

 

今週のお題は・・・【ツアー】

 

 

 

最初は家康様

『将旅行

今回はしんぷるに攻めてきた家康様。

これ以上語ることはございません!

 

 

 

続いては利家様

『得が三つの徳川殿』

ツアーを別の言葉で例えると・・・「お得・安心・知識」!

これはどういうことかと申しますと・・

①確かな安さ

②確かな見所

③確かな情報

ということらしいです。

 

これを家康様に当てはめると・・・

①江戸幕府を作った家康様と確かに会える!

②前線で戦う家康様の安心感!

③尾張名古屋の情報から異国の情報まで網羅している確かな頭脳!

ということで、ツアーとは家康様のことではないか?!

そう思われた利家様は、この御言葉を選ばれたそうです♪

 

 

 

殿を務めたのはなつさん

『旗振り行脚』

ツアーを回る方々の先頭には旗を振る人がおりますよね!

その方の後についていく!

そんな光景を見事な武士語にされました♪

 

 

 

さてこの中から金曜日の代表となったのは、、、

利家様の

「得が三つの徳川殿」!!

斬新な視点から選ばれたこの言葉!

利家様のご武運を祈っております♪

 

 

 

祈るといえば、続いては皆さまの幸運を祈る新企画!

陣笠隊・なつの幸せのななつ星★彡

この企画は、えまき~の皆様から幸運な話をお送りいただき、

家康様、利家様、なつさんの3人が、

ひとつ星、ふたつ星、みっつ星の3段階で評価させていただきまして

全員の星の数の合計が、ちょうど"ななつ星"になったら・・・

明日、幸運が訪れる♪

そんな企画でございます☆彡

 

最初にご紹介した幸運な話は・・・

『けー会議で三けーが出た』

 

こちらの星は???★彡

家康様 → ひとつ星★彡

利家様 → ひとつ星★彡

なつさん → みっつ星★★★彡

 

自分たちとは関係のない武将のことでは

そんなに幸運は感じない・・・

そんなことを利家様は申しておりましたが・・・

もう少し、心を広く持ちましょう♪

 

 

続いてご紹介した幸運な話は・・・

『何気なく見た時計が

自分の誕生日と同じ数字だった』

 

こちらの星は???★彡

家康様 → みっつ星★★★彡

利家様 → みっつ星★★★彡

なつさん → みっつ星★★★彡

 

これはまさに幸運の知らせですね♪

ただ、、、せっかくたくさんの星が出たところなのに申し訳ないのですが、、、

これはここのつ星★★★★★★★★★彡

次こそは"ななつ星"を目指してまいりましょう!

 

 

 

続いてご紹介した幸運な話は・・・

『アイスの当たりを4本連続で出した!

 

こちらの星は???★彡

家康様 → ひとつ星★彡

利家様 → みっつ星★★★彡

なつさん → みっつ星★★★彡

 

 

 

これは・・・まさか・・・な、な、な・・・

 

ななつ星★★★★★★★彡

 

遂に出ました!

ななつ星が出たという事は幸運の印!

皆さまにはきっと、明日幸運が訪れることでしょう!

なつさんも幸運を祈っております♪

明日幸運なことがございましたら矢文もお送り下さりませぇ~♪

 

 

 

 

それでは最後に今週の武士語変換のMBGを発表しましょう!!

 

今回も投票結果が低い順から発表していきます!

『ツアー』の武士語変換の結果は?!

 

 

五位

木曜日代表:利家様の

『気楽に出奔』・・・37票

 

 

四位

金曜日代表:(また)利家様の

『得が三つの徳川殿』・・・40票

 

 

三位

水曜日代表:慶次様の

『旅』・・・41票

 

 

 

二位

火曜日代表:信長様の

『手習い探訪』・・・50票

 

 

 

そして栄えあるMBGは・・・

月曜日代表・清正様の

「隊列行軍」・・・68票!!

清正様!!!

おめでとうございます!!

 

 

 

それでは皆様、また来週も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

「えまき~からの物申す」は物申す?物申さない?

2016年3月 3日 22:12

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 利家様 -

- 陣笠隊 ・ なつさん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~金帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

三か月MBGに選ばれなければ

自身の企画が一つなくなってしまいます...

果たして木曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ツアー」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


【気軽に出奔(しゅっぽん)

出奔とは、行方をくらます事だそうです。

つまり、行方をくらますぐらい楽しんでちょ~よ

という意味らしいのですが・・・

言葉の響きだけで作ったそうです!

という事でこの「響きだけで作った」武士語!

 

 

 

 

続いては

秀吉さま!


民の城攻略指南所

でました民シリーズ!

城のツアーを民に行なっておられる秀吉様。

その時秀吉様は、「城はこうやって攻めた方がいい」など

攻略指南を行いながらツアーを進めているようです。

ということでこの武士語!

皆様も秀吉様の城ツアーに参加したくなったのではないでしょうか♪

 

 

 

そして最後は

なつさん!


「回遊音頭(おんど)」

この「音頭」は、「音頭を取る」の「音頭」だそうです。

ツアーガイドさんが音頭を取ってくれる「ツアー」

そのツアーガイドさんを武将様がお城で指揮をとっている事に例え、

回遊音頭となりました!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の木曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

利家さまの

【気軽に出奔(しゅっぽん)

に決定!!!!

意味はいまいち良く分かりませんでしたが

響きは可愛らしいし、使いやすい武士語だと思います♪

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 

 

続いての企画はこちら!

えまき~が現世に物申す!!】

利家さまが現世に蘇って感じた納得のいかない事・不条理な出来事について

利家様の独特な視線から一言申していただく企画!

というのがいつもの企画ですが・・・

今回は少し違います!!

今回はえまきのーの皆様が感じた、納得のいかないこと、

不条理な出来事についての矢文を募り、

その内容に対する意見を皆で話し合う、

という、いつもとは違った企画なのです♪

そして最後にその矢文に対して利家様から

「物申す」か「物申さない」か

判断してもらいました!

 

 

まず最初にえまき~の方が物申したのは・・・

「疲れた身体、不思議!」

に物申す!

どういう事かと言いますと・・・

精力的に活動した一日の方が疲れない!

ダラダラした一日の方がなんだか疲れてしまう・・・

逆だろ!

との事ですが・・・

 

これには利家様も納得!

ということでこの矢文は・・・

 「物申す!!」

でした!

次にえまき~の方が物申したのは・・・

「被る晩飯」

に物申す!

どういう事かと言いますと・・・

お昼ご飯にカレーライスを食べたのに

晩御飯でもカレーが出てきた・・・

お昼ご飯にうどんを食べたのに

晩御飯で鍋焼きうどんが出てきた・・・

タイミング悪い!

との事ですが・・・

 

これには利家様も納得!

ということでこの矢文は・・・

 「物申す!!」


でした!
利家様も同じ経験があったようです・・・
 
 

 

 

次にえまき~の方が物申したのは・・・

「勝負のでどころが違う看板」

に物申す!

どういう事かと言いますと・・・

看板に「本家」とか「元祖」とか「発祥の店」などで

客の気を引くのはいかがなものか?

真っ向勝負で来い!

との事ですが・・・

 

自分は真っ向勝負しているだろうか・・・?

と利家様が自問自答。

秀吉様に「真っ向勝負していない」

とズバリ言われてしまいました汗

ということでこの矢文は・・・

 「物申さない・・・」


でした!
 

 

 

次にえまき~の方が物申したのは・・・

「どこまで騒げばいいんだ日本の民!」

に物申す!

どういう事かと言いますと・・・

バレンタインやホワイトデー、

ハロウィンにクリスマスと、

日本はイベント事が多すぎる!

との事ですが・・・

 

楽しみたい人だけ楽しめばいいんではないか?

ワシたちには関係ない!

ということでこの矢文は・・・

 「物申さない・・・」

でした!
 
 
 

 

次にえまき~の方が物申したのは・・・

「ちょっとチクっとしますよ~」

に物申す!

どういう事かと言いますと・・・

注射を打つ時、「ちょっとチクっとしますよ~」と言われますが・・・

ちょっと所じゃないぐらい痛い!

との事ですが・・・

 

これには利家様が納得できず・・・

ということでこの矢文は・・・

 「物申さない・・・」


でした!
 


 

 

明日の出陣は

家康さま、利家さま、なつさんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

我らが、前田慶次様!!!

2016年3月 3日 00:47

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...!!

前田慶次様

陣笠隊・踊舞さん

陣笠隊・なつさん

 

武将様がお一人という布陣は、なかなかございません!!

...ということで、本日の御大将は、

前田慶次様でございます!!!

今日は、慶次様に思う存分お楽しみいただきましょう☆

 

まず、本日最初に行なった企画は...

★武士語変換★

本日のお題は!!

【ツアー】

 

まず最初は、陣笠隊・踊舞さん!

『昨日どこまで回った?織田さんちかぁ~

ほいだら、今日は前田さんちまでやなぁ~

門付回り(かどつけまわり)』

当時、"門付芸人"という芸人がおりまして、

この者たちは、家々を回って門前で一芸を披露し、

お金を貰っていたそうです。

この家々を回るという行為が"ツアー"に近いものがある、

という事で、こちらの武士語を考えられました。

もちろん、寸劇付きでしたね。(笑)

 

 

では続いて、陣笠隊・なつさん!

『道中案内旅(どうちゅうあないたび)』

直球で、とても分かりやすい武士語でした!!

これ以上分かりやすい武士語があるのでしょうか?

 

では最後は、御大将!慶次様!

『旅』

おぉ、おぉぉぉぉ~!!!!!さすが慶次様!!

民の人々にも使ってもらえる、真っ直ぐなお言葉です。

感動しました!!

ねぇ?皆さん、これ以上は無いですよね???

 

誰が何と言おうと、水曜日の代表は、

御大将!慶次様『旅』でございます!!!!!

 

 

続いての企画は!!

★慶次様の心を射止めよ!★

今日は武将様が慶次お一人、ということで、

陣笠隊の踊舞さんとなつさんが、

慶次様に最高のおもてなしをして頂く企画です。

もし一日、お供させて頂けるとしたら、

どのように楽しんで頂くかを考えて頂きました。

慶次様には、それをお聞きいただき、点数を付けていただきます。

良かったら≪いちけーじー≫獲得、あまり気に入らなかったら減点もあります。

さらに、気分が良くなったら、一句詠んでくださるかもしれません!!

これが出たら≪じゅうけーじー≫獲得です。

最後の総得点で勝敗を決めます!!

さて、どちらがより慶次様の心を射止められるのか!?

 

では、まずは踊舞さん!!

【朝一番で名古屋駅に集合し、京都へ向かい伏見の地へ】

※伏見は当時慶次様が遊ばれていた場所であり、道中日記の出発地点でもあります。

 

【その後、東京へ行き山形新幹線に乗り換え山形県・米沢の地へ】

※米沢は慶次様が最後を過ごした思い出の場所です。

 

おぉっと!!!ここで一句出ました。

 

『米沢は ワシの生まれの 故郷に近い』

 

す、す、す、素晴らしいぃぃぃ~!!!!!

さすが慶次様です。

ありがとうございます。

 

では、続けて参りましょう。

【最後は、慶次様の居所でありました無苦庵で日暮れまで過ごし就寝】

 

慶次様のゆかりの地を、一日で回ってみせるという素晴らしい計画です!!

 

 

では、続いてなつさん!!

【荒子の屋敷で、お米、焼き魚、おみそ汁の香りで起床し茶会へ参加】

【その後はお出掛けです。花びらの舞うお外で、名古屋おもてなし武将隊全員と昼食】

 

おっと、ここで一句!!!

『名古屋おもてなし武将隊と掛けまして、

セミと解く、

その心は、どちらも"なつ"しかない!!』

 

一句!?慶次様、これは"なぞかけ"では...!?

いやいやいやいや、、、

本日の御大将は慶次様ですよ!!

素晴らしい"なぞかけ"をありがとうございます!!

 

では、続けて参りましょう。

【なつさんはお料理の取り分け、踊舞さんは大道芸を、

さらに一之助さんと章右衛門さんは、駆けまわり虫とりを...】

※ワシは虫が嫌いじゃ ≪減点≫

あぁぁ、初めての減点。

でもここまでに点数を稼いでいますから大丈夫。

 

【利家様と清正様が槍の鍛錬をしているなか、慶次様には美味しいお団子を】

【夜には、十人全員でお酒を飲み、唄って踊りながら日が暮れて行く】

 

なつさん、さすがですね。

武将隊全員で楽しい時間を過ごすという、本当に素晴らしい計画でございました!!

 

では、気になる得点を見てみましょう。

踊舞さん 十三けーじー

なつさん 十三けーじー

 

なんと!!同点です。

慶次様どうしましょう。。。

苦汁の選択ではありますが、決めるしかありません!!

 

前田慶次様が、

一日を共にしたいのは!!!!!!!!!!!!

 

『陣笠隊・一之助さん』

 

え??えぇぇぇ~(汗)

なつさんの計画のなかに出てきた一之助さん。

お祭り男だから、

色々な楽しい場所へ連れて行ってくれる情景が浮かんでしまった...と。

 

しかし!!お二人の計画もとても気に入られたようです。

『ワシは陣笠隊の皆が好きじゃから、順位は決めれん!』

 

なんと優しいお言葉!!!涙が出そうです;;

 

しかし、ここで一通の矢文が。

『今日の踊舞さんは下心がある感じが...』

 

『え??踊舞、そうなのか??』と、問い詰めると、、、

『ワシは、ワシは心から慶次様の事を...う゛う゛ぅ。』

あらら、泣いてしまいました。

ところが慶次様、お優しい。

『泣くな、踊舞は心の優しいやつじゃ。』

 

確かに聞いていた私たち(軍師)も、

何か企んでいるように聞こえた気もしますが、、、

本音はどうなんでしょうか...。(笑)

 

何はともあれ、

慶次様、本日の御大将お疲れ様でございました!!

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

本当にやりきれないのは...

2016年3月 1日 23:10

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・章右衛門さん

利家さまと章右衛門さんが入れ替り

いつもと違う陣形で放送!

変な影響が出ないといいですが...

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

企画内容を説明するとき、笑いだす章右衛門さん!

その理由は...!

 

お二方同じ顔(笑)

さっそく影響が!

さっ、そんな今週のお題は

「ツアー」

... さぁ、そんな中先陣を切ったのは

信長さま

 

【手習い探訪】

手習いとは勉強のことで、

ツアーは色々見て勉強しなければならない!

シンプルな変換!

 

章右衛門さま

 

【長蛇の陣!】

どんな連携もとれるのですが、大将の指示を聞くのが難しい!

ツアーも大将言う事と連携をとれれば上手く行くからこう変換されました!

 

残るは...

 利家さま!

 

【貝回遊】

ツアーの「ツ」に注目してそれがアサリに見えるから

貝回遊に変換されました!

 

せっかくのツアー、色々学びたいので

信長さまの

【手習い探訪】に決定!

◆信長の戦国音絵巻!◆

否!


間違えた~!

◆信長の戦国音選び!◆

久しぶりで間違えたみたい

ちなみに前回行なったのは...

2014年12月24日!一年以上前!

確かその時もタイトルコール間違えてましたね。

どんな企画かというと、

戦国時代の物事に合う

現世の楽曲を選んで行こうという企画!

今回の音選びテーマは...

『戦国の事件』


まず最初の事件は【本能寺の変】

これに合う楽曲は...

時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

曲のタイトルでもある

「時の流れに身をまかせ」が焼けて行く本能寺の中で

信長さまが感じた事そのままという理由で!

 

次の事件は『鳥居強右衛門』

歴史に名を刻んだ

陣笠界のレジェンド!

武田軍囲まれた長篠城で

40km離れた岡崎の信長さま・家康さまのもとへ援軍を求めに!

その援軍と一緒に長篠城に帰れば良かったにも関わらず、

その情報を一刻も早く伝えたくて帰る途中に武田軍に掴まってしまい、

磔(はりつけ)にされ処されてしまいました...

そんな『鳥居強右衛門』に合う曲は!

旅笠道中/島津亜矢

「風が変わればおいらも変わる♪」

という歌詞の気持ちが鳥居強右衛門の行動に結びつくということで

この曲を選びました!

 

 

最後の事件は『出仕停止!』

そんな出仕停止になった利家さまに合う曲はこちら

悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ

悲しくて~悲しくて~♪

とて~もやりきれない~♪


出仕停止になって悲しくてやりきれない利家さまの気持ちを

そのまま表しているこの曲!

あの頃の事を思い出してしまって落ち込む利家さま...

 

信長さま「さぁ以上、武士語変換であった!」

タイトルコールも締めも間違える信長さま...

信長さまが悲しくてやりきれないのでは?

これも陣形の仕業なのか...

◆矢文はこちらから

 

 

 

 

 

 

PAGE UP