2016年6月

おじきぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

2016年6月27日 23:09

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

前田家の御二方そろい踏み!

今回は前田家による新企画も行いましたよ!!

 

 

その前に・・・本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【期日前投票】

日本の未来を決める選挙が始まっており、

投票日の前に投票することのできる

「期日前投票」も行われております。

 

慶次様もこちらを広めるお手伝いをされたということで

今回はこの【期日前投票】を武士語変換することにしました!

 

 

まず一番槍は・・・慶次様

 『武田流合議制度』

期日前投票は政治への関心を高め、投票率を上げる事が目的。

そして、武田家が行っていたこの合議制度というのは

戦国時代では珍しく、家臣の意見も取り入れて政【まつりごと】を決めていたそうです。

多くの者を参加させるという意味合いが期日前投票と似ているということで

この言葉を選ばれました! 

 

 

続いてはなつさん 

 

 『先陣入れ札』

先陣というのは"先陣を切る"というような表現で使われる言葉。

つまり先駆けて投票を行うということを

分かりやすく武士語になさいました。

 

 

そして最後は利家様

『先駆け 茶会で投石』

先駆けは先ほどのなつさんの意味合いと同じ。

そして茶会とは、戦国時代に政【まつりごと】を決めていた場。

ここで、戦の前に小さな戦・・・いわゆる舌戦が行われていたそうです。

つまりは大きな戦に先駆けて行われること・・・

という意味合いでこの御言葉になさったそうですが・・・

 

 

 

お一人はただ戦がしたいだけのような感じになりましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

この企画は、今週(6月27日~7月3日)の間に

戦国時代で起こった出来事を振り返ってお話しいただく企画でございます!!

 

 

本日振り返ったのは・・・

『清州会議』

まさに本日!6月27日に起こった出来事!

 

ざっくりと説明すると、信長様が本能寺で倒れ、

明智光秀殿を秀吉様が討ち取った後に行われた

跡目争いに決着をつけるための会議でございます。

 

今回のお話しで利家様が強調されていたのは・・・

秀吉様との考え方の違い!

 

秀吉様は信長様の後継ぎとして、齢3歳の秀信様を推しました。

 

利家様曰く、それは秀吉様が実質的な実権を握るため。

 

利家様はそんな秀吉様の考えは理解できず

秀吉様と反対の立場を取った柴田勝家様について

賤ヶ岳の戦いでは秀吉様の敵として相対したのでした。

 

幼いころから友として育った秀吉様の考えでも

信長様を慕う利家様にとって理解しがたいことは受け入れられない。

さすがおじき!!

芯が通っておりますな!!

 

 

 

最後はそんな"おじき"と慶次様による合同企画

【おじき!!!!!!!!!】

この企画は、慶次様が尊敬してもしきれないあこがれの人物

"おじき"こと前田利家様のように

人として尊敬すべき身近な人物をえまき~の皆様から送ってもらい

その"おじき指数"を"おじき"の言い方で判定するという企画です!!

 

 

 

 

最初のおじきは・・・こんな方!

『人の悪口を言わない旦那様』

 

この方の"おじき指数"は・・・

【おじき!!!!!】

慶次様曰く、、、

かなり"おじき指数"が高い!!

人の悪口を言わないというところが

利家様に良く似ているそうでございます。

 

 幸先がいい"おじき"に"本家おじき"も喜んでおられました♪

 

 

続いてのおじきは・・・こんな方!

『引っ込み思案な自分の

背中を押してくれた先生』

 

この方の"おじき指数"は・・・

【おじきぃぃぃぃ♪】

慶次様曰く、、、

もちろん素晴らしく尊敬できる"おじき"ではあると思うが

先生とはこのような存在であることは当たり前!

とのことで、"おじき指数"も低めとのご判断でした。

 

低めの"おじき指数"に"本家おじき"はご立腹?!

 

 

続いてのおじきは・・・こんな方!

『海の向こうに嫁いでいった

前向きな思考を持つ友人』

 

この方の"おじき指数"は・・・

【おじきぃぃぃぃ♪】

慶次様曰く、、、

これは"おじき"というよりも"あねご"要素が強い!

ただ、"おじき指数"は高めというご判断でした。

 

いまいち煮え切らない"おじき指数"に

"本家おじき"・・・そろそろ爆発しそうです・・・

 

 

最後のおじきは・・・こんな方!

『たこ焼きのタコ』

 

この方?の"おじき指数"は・・・

【おじき!!!!!!!!!】

慶次様曰く、、、

グツグツ煮えたぎる中で我慢し

もぐもぐ食べられても文句の一つも言わない!

これこそが"おじき"じゃ!!

・・・だそうです。

 

なんだか分かりませんが

最後は"おじき"も討たれてしまいました・・・

 

 

ということで・・・ 

おじき!!!!

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「期日前投票」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

おじき・・・じゃなくて利家様の

「先駆け 茶会で投石」・・・48票

慶次様の

「武田流合議制度・・・53

そしてなつさんの

「先陣入れ札」・・・162票

 

 

 

ということで・・・

なつさん!!

おじきを差し置いてのMBG!!

おめでとうございます!!

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

祭り総選挙!いよいよ開催!!

2016年6月20日 22:39

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・一之助さん

 

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ストロベリームーン】

年に一度、夏至の近辺でみる満月は

大気の影響で赤身がかかって見えるそうです。

 

それがまるでいちごのようであることから

「ストロベリームーン」と呼ばれているそうでございます。

 

また、この日は恋が叶う日などとも言われ

非常に神秘的なものとして捉えられているそうです。

 

一体この言葉をどのように変換なさったのか・・・

 

 

 

 

一番槍は慶次様

『天の赤母衣(あかほろ)

赤母衣とは甲冑などの後ろに赤い衣をはおり

風を使って丸みを帯びた形にすることによって

防御の手段として用いられていました。

この赤母衣の色と丸みを帯びた形がストベリームーンを想像させることから

この言葉をお選びになりました。

 

 

 

続いては一之助さん

『宝木苺(たからきいちご)

"宝木"とはお祭りで使われるもので、

手に入れたものはその年の幸福が約束されると言われています!

そんな縁起のいいものに苺をつけて

可愛らしい武士語に変換されました!

 

 

 

最後は"きゅんきゅん"が足りないと言っていた秀吉様

『民の恋愛観測』

現世では夜空の星や月を見ることを「天体観測」と呼びます。

ただし!今宵はストロベリームーン♪

きゅんきゅんを大切にする秀吉様にとって

月の様子も大事ですが、民の恋愛事情の方がもっと大事!

そこで・・・こんな武士語を考えられました!

 

 

 

さて、お一人だけ全く異次元の考え方をされいらっしゃいましたが、、、

今宵は一体どの武士語がMBGに選ばれるのか?!

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

続いては、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

この企画は、今週(6月20日~26日)の間に

戦国時代で起こった出来事を振り返ってお話しいただく企画でございます!!

 

 

 

本日振り返ったのは・・・

『小田原城征伐』

天下統一のため全国各地を制圧していた秀吉様に

唯一ひれ伏さなかった北条家に対して

秀吉様が二十万の兵を持って城を取り囲み

遂には北条家を降伏させたというのが「小田原城征伐」。

 

その時のお話の中でも有名なのが・・・

『一夜城』

一夜にして城を出現させ北条家を驚愕させた秀吉様。

実際にはお城を作るのに八十日かかったのですが、

これにはからくりがありまして、山の中に城を建てた秀吉様は、

築城中、木で城を隠しておりました。

 

そして、城が出来上がった時に、周りにある全ての気を伐採することにより、

一夜にして城が出来たと錯覚させたのです。

 

秀吉様の頭のよさが際立つお話しでしたね。

 

ちなみに慶次様曰く、一夜にして城を建てるということは・・・

ポッキーを2秒で食べるくらい凄いそうです。

 

・・・ちょっとよく分かんないですが、なんかすごそうですね(笑)

 

 

 

 

最後は今宵から始まるこちらの企画

【祭り総選挙

~CBCラジオ夏まつりの陣~

来る、7月29日(金)と30日(土)、そして31日(日)の3日間、

名古屋・栄のエンゼル広場、久屋広場、光の広場の3会場で

『CBCラジオ夏まつり』が開催されます!!

 

今年も、『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』が参加するのですが、

今回は、えまき~の皆さまが、CBCラジオ夏まつりの舞台でやってほしい番組企画を

皆様からの投票で決定することと致しました!

 

今宵は、その選挙に出馬する候補企画選びとして、えまき~の皆様から

候補にしてほしい企画を矢文にて募集しましたので、早速ご紹介致します!

 

 

まずご紹介したのはいつも外の舞台でも行っている・・・

【武士語変換】!!

これはもう鉄板の企画ですね♪

 

そして、本日出陣している皆さんの企画も届きました♪

 

秀吉様の・・・

『たらしにしやがれ』

 

そして慶次様の・・・

『かぶかぶ大辞典』

 

さらには一之助さんの・・・

『後の祭り』

 

などなどが送られてきました!!

 

 

さらに一番人気だったのがこの企画!

『戦国はかま』

最近、出現回数の多いこちらの企画。

たしかに舞台の上でやるのもいいかもしれませんね♪

 

 

その他にも・・・

『戦国札合戦』

『忘れん坊将軍』

『利家が行く』(一回しかやったことないけど・・・笑)

などなどたくさんの候補企画をお送り頂きましたが・・・

 

その中で一つ、新たな企画を提案して下さった方が!!

 

清正様が以前行っていた『武士もふもふ』が面白かったということで

 

『信長のびのび』

         と

『秀吉ピヨピヨ』

 

という二つの企画を提案して下さいました!!

・・・多分・・・なんですが・・・

『信長のびのび』は"のびのび"したものを・・・

そして『秀吉ピヨピヨ』は"ピヨピヨ"したものを・・・

それぞれ競い合わせるという企画だと思いますが・・・

 

 

一応、慶次様と一之助さんに

ピヨピヨしたものを表現してもらいました・・・

ピ~ヨピヨピヨ~♪

ピッピピヨピヨ~♪

 

ピヨピヨ ピヨッ!

ピーヨピヨピーピッピピヨピヨ♪

 

 

 

・・・えまき~の方が考えられた企画なので正確なことは言えませんが・・・

やり方違いません?(笑)

 

 

 

まぁいろいろありましたが、たくさんの候補企画をお送り頂きありがとうございました!

 

本日、候補企画を決めたいところではありますが、

信長様を始め、本日いらっしゃらない武将の皆様からご意見を頂戴せねばならぬため、

この候補企画は後日番組内で発表という形にさせていただきます!

 

そして、企画決定を行う"祭り総選挙"は、

7月25日(月)に投開票させていただきます!

ぜひ、候補企画の発表、そして、総選挙当日をお待ちくださりませ!

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「ストロベリームーン」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

 

 

秀吉様の

「民の恋愛観測」・・・65票

一之助さんの

「宝木苺・・・73

そして慶次様の

「天の赤母衣」・・・123票

 

 

 

 

ということで・・・

慶次様!!

文句なしのMBG!!

おめでとうございます!!

ただ・・・外に出ても・・・

全く月が見えませんでした(笑)

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

お館様のご帰還じゃ!!!!

2016年6月13日 22:46

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日はこちらの御二方が初出陣なさいました!!

織田信長様 加藤清正様

再び蘇られてから戦国音絵巻に帰ってきて下さりました!

 

 

ということで本日出陣されたのはこちらの五名!!

 

 威圧感がすごいです・・・

 

 

 

さて、本日は信長様と清正様をお招きしてこの企画を行いました!

【戦国はかま

初参戦の御二人には少しばかり難しい企画???

否!!

御二方ならきっとやり遂げていただける!

そんな想いを込めてこの企画を行う事に!

 

さらに、今回はいつもと少しルールを変えまして

脱落形式で行うことにしました!

 

脱落とは・・・一度でも失敗すると・・・

その後の番組に出られなくなる!!

ということなんです。。。

信長様と清正様は初出陣していきなり出陣停止させられるのか?

それとも家康様、慶次様がまさかの出陣停止になるのか?

 

それではやっていただいた模様を振り返って参りましょう!

 

まず最初の言葉は・・・

 と言ったら 斬る(家康様)

斬る と言ったら 槍(慶次様)

 と言ったら 又左(信長様)

又左 と言ったら 利家様(清正様)

 

ん?・・・又左と言ったら利家様???

そりゃそうですけど、あまりにもそのまんま過ぎやしませんか???

むしろ同じことを言っているだけ!

ということで・・・

清正様・・・失格!!

 

 

 

さてあと一人はどなたになるのか???

 

続いては慶次様から始めることに・・・

しかし・・・

 

戦国はかま・・・はかまと言ったら・・・

 

慶次様、まさかの始めてすぐにつまづく・・・

ルールが全く理解できていなかったみたいです(笑)

ということで・・・

慶次様・・・失格!!

 

ということで、この後は織田信長様と徳川家康様

そして、陣笠隊・章右衛門さんの3人でお届けしていただきました!

 

御二人はスタジオの外で・・待機!!

 

 

 

続いての企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ATM】

いわゆる現金自動預け払い機!

初出陣となる信長様は一体どんな変換をされたのか?!

 

 

最初は家康様

『どこでも埋蔵金

家康様といえば埋蔵金。

各所に作り、必要な時に取り出すといった使い方もしていたそうです。

そんな埋蔵金がどこにでもある・・・というイメージから

この御言葉に変換なさいました。

 

 

 

 

続いては章右衛門さん

『急用 民の金山』

家康様が出された"埋蔵金"という言葉を事前に準備していた章右衛門さん。

急きょ考えたのがこちらの言葉ですが・・・

意外にしっくりきますね(笑)

 

 

 

 

最後は信長様

『楽市銀座』

信長様といえば"民に親しみやすい商業"として

楽市楽座を作られたことも有名です。

そして銀座とは、両替などお金にまつわるものを扱っていた場所。

その二つを掛け合わせてこんな言葉になりました。

 

 

 

 

さて、初出陣の信長様はMBGを獲得できるのか?!

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

 

最後は外にいて悲しそうな御二人の心情を察しまして

こちらの企画を行いました!

【戦国はかま

先ほどは、清正様と慶次様が失格!!

 

果たして、序列を変える事ができるのか?

それともさっきと変わらないのか?

 

それでは早速やってもらいましょう!!

 

はかま と言ったら 履く(慶次様)

履く と言ったら 着物(信長様)

着物 と言ったら 綺麗(清正様)

綺麗 と言ったら 金のしゃちほこ(家康様)

金のしゃちほこ と言ったら 高い(慶次様)

高い と言ったら 名古屋城(信長様)

名古屋城 と言ったら 名古屋めし(清正様)

 

 

名古屋城といったら名古屋めし???

なに???とりあえずよく分からなかったので・・・

清正様・・・失敗!!

 

さて、後1人はどなたになるのか?早速やってもらおう!!

 

 と言ったら 名古屋城(家康様)

名古屋城 と言ったら 家康様(慶次様)

家康 と言ったら 狸(信長様)

 と言ったら ぽんぽこ(家康様)

 

 

あれ?ぽんぽこって何?戦国関係あるの???

てな訳で・・・

家康様・・・失敗!!


ということで、2度目の戦国はかまで

外に出されてしまったのはこちらの御二方。

清正様・・・顔に覇気がなくなりました・・・(笑)

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「ATM」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

 

章右衛門さんの

「急用!民の金山」・・・52票

信長様の

「楽市銀座・・・142

そして家康様の

「どこでも埋蔵金」・・・152票

 

 

 

ということで・・・

家康様!!

外に出されているのに

2週連続のMBG!!(笑)

おめでとうございます!!

 

 

それにしても・・・今回初出陣なのに

一番出演時間が多かったのはこの御方とは・・・

流石、信長様でございます!

 

あっ、出演時間が一番長いというのは、もちろんこの人を除いてですよ(笑)

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

戦国はかま・・・拍子に乗れない武将隊・・・

2016年6月 6日 22:23

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・踊舞さん

 

 

 

 

本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【アモーレ】

蹴球日本代表の長友選手が恋人である平愛梨姫を表現するのに用いた言葉。

"愛する人"という意味のこの言葉を一体どのような武士語になさるのでしょうか?

 

 

一番槍は利家様

『お主の殿(しんがり)は

わしが務めよう』

昔の男は好きな女を守るため

前ではなく後ろを歩いていたそうです。

そんな意味から生まれたこの武士語。

決してストーカーを意味する武士語ではないのであしからず・・・

 

 

 

続いては踊舞さん

『あの、おね

"おね"とは皆様も御存じの"あの、おね様"でございます!

秀吉様の愛したおね様こそ、愛する人の代名詞に相応しい!

そんな想いと全体の響きがアモーレに似ていること(こっちの方が重要?)

という理由からこの言葉を選ばれました!

 

 

 

 

最後は家康様

『愛の梨つぶて 末長くともに』

愛とは形を成さないもの・・・

それは梨のつぶてのように返事の無い、形の無い物。

そんな愛を表現した言葉とともに

平愛梨姫の"愛"と"梨"、

さらに長友殿の名前から"長くともに"

という言葉を用いて、素敵な武士語をお作りになられました♪

 

 

 

さて、今宵は一体どの武士語がMBGに選ばれるのか?!

気になる本日のMBGはブログの最後で♪

 

 

 

 

 

続いては、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

この企画は、今週(6月6日~12日)の間に

戦国時代で起こった出来事を振り返ってお話しいただく企画でございます!!

 

 

 

本日振り返ったのは・・・

『小田原征伐』

家康様曰く、「お祭りのような戦」というこの"小田原征伐"。

 

これは北条家にむげにされた秀吉様が

最大勢力を持って北条家を包囲した戦なのですが、

この際、北条家を取り囲みながら秀吉様の軍は

毎日、どんちゃん騒ぎ・・・お祭りのような盛り上がりをしていたそうです。

 

籠城していた北条家にとってこれはかなり辛かったそうな・・・

 

そして、そんな北条家と同盟関係にあった伊達政宗様。

この時ばかりは秀吉様の軍門に下るほかなかったそうですが、

義を通す男として有名であった伊達様は

秀吉様の前に死に装束で現れ

「死ぬ覚悟であなたに下ります」

と申されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最後は大人気?!企画

【戦国はかま

この企画は、一定の拍子・・・つまりリズムにのりながら

ある言葉に対して連想される言葉を順番に言い合っていくという企画です。

現世では連想ゲームなどとも言われている遊びでございます!

 

ただし!名古屋おもてなし武将隊の皆様がやるからには掟・・・

つまりルールとして"戦国"にまつわる言葉だけでつないで参らねばなりません!

 

前回、家康様と利家様が行った際、

だいぶぐずぐずになってしまったこの戦国はかまですが、、、

今宵は上手くいくのでしょうか???

 

 

それではやっていただいた模様を振り返って参りましょう!


順番は 家康様 → 利家様 → 踊舞さん

 

まず最初の言葉は・・・

 と言ったら 大軍(家康様)

大軍 と言ったら 頭(利家様)

 と言ったら 金柑頭(踊舞さん)

金柑頭 と言ったら 明智光秀(家康様)

明智光秀 と言ったら 鉄砲(利家様)

鉄砲 と言ったら 信長様(踊舞さん)

信長様 と言ったら 戦が強い(家康様)

戦が強い と言ったら 長槍隊(利家様)

長槍隊 と言ったら ・・・(踊舞さん)


 

踊舞さん!答えられなかったから・・・失格!!

と言いたいところですが、その前にいろいろ突っ込むべき箇所が・・・

いろいろありすぎてあれですが・・・

利家様・・・失敗!!

何よりも長槍隊(ちょうそうたい)なんてものは存在しません!

造語を入れ込んだ時点でだめですよ・・・

 

そんなこんなで続けていったのですが・・・

 

陣笠 と言ったら 鍋(踊舞さん)

 と言ったら 味噌(家康様)

味噌 と言ったら 名古屋めし(利家様)

名古屋めし と言ったら 味噌カツ(踊舞さん)

味噌カツ と言ったら サクサク(家康様)

サクサク と言ったら ・・・何を食べる?!(利家様)

 

全員ダメ!全然戦国関係ない!!

でも、たまたま最後だったから・・・

利家様・・・失敗!!

 

 

利家様ばかりが目立ちましたが

今回に関しては家康様も踊舞さんもひどかった!!

でも、なぜかいつも失敗を押しつけられた利家様・・・

申し訳ないですが・・・罰遊戯(ゲーム)です!!

今回は【伊達政宗】様の物真似に挑戦していただきました!

それでは・・・利家様による伊達政宗様の物真似!

とくとご覧あれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

儂の言う事は何でも聞いてくれ~

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「アモーレ」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

 

 

利家様の

「お主の殿はわしが務めよう」・・・98票

踊舞さんの

「あの、おね・・・103

そして家康様の

「愛の梨つぶて 末長くともに」・・・108票

 

 

 

ということで・・・

家康様!!

接戦を制してのMBG!!

おめでとうございます!!

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP