2016年7月

祭り総選挙!投開票!!

2016年7月25日 23:10

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・一之助さん

 

そうです!!本日は何と言っても・・・

信長様が初めて

全編に渡ってご登場!!

 

 

これはいきなり新企画?!

なんて期待も持たれた方、いらっしゃると思いますが、、、

今宵はそれどころ・・・失礼・・・それ以上に大事な戦があったのです!!

 

その戦とは・・・

【祭り総選挙

~CBCラジオ夏まつりの陣~

来る、7月29日(金)と30日(土)、そして31日(日)の3日間、

名古屋・栄のエンゼル広場、久屋広場、光の広場の3会場で

『CBCラジオ夏まつり』が開催されます!!

 

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』は

30日(土)と31日(日)の2日間参加するのですが

31日(日)では、舞台で演武などの披露とともに、番組企画を行うのです!!

そこで、えまき~の皆さまによる投票で、

夏まつりの舞台でやってほしい番組企画を決定することと致しました!

 

1か月前から告知していたこの総選挙・・・

いよいよ投開票の時です!!

 

候補となっている企画は次の8つ

①戦国はかま

②戦国札合戦

③名言笑劇場

④妄想三分料理講座

⑤後の祭り

⑥秀吉ぴよぴよ

⑦斬って、かぶって、いざ勝負!

⑧武士語変換

 

果たして見事1位に輝くのはどの企画なんでしょうか?!

 

それでは、早速7位から順位を発表して参りましょう!

『祭り総選挙』・・・第7位は!!

【秀吉ぴよぴよ】・・・12票

いまだかつて、誰も正確な内容を把握していない企画が7位(笑)

そりゃそうでしょう・・・と思いつつ・・・これよりも下がいるなんて・・・

 

続きまして・・・

『祭り総選挙』・・・第6位は!!

【武士語変換】・・・20票

戦国音絵巻の定番企画が6位!!

これは毎回、外の舞台の際に行っているので

違う企画が見たいという皆様のお気持ちの表れでしょうね♪

 

 

続きまして・・・

『祭り総選挙』・・・第5位は!!

【妄想三分料理講座】・・・22票

むしろこの企画がよく5位になったもんですね(笑)

舞台上では妄想ではなく"ただの"料理講座になってしまうので・・・

 

 

続きまして・・・

『祭り総選挙』・・・第4位は!!

【名言笑劇場】・・・29票

こちらはもう少し上の順位かと思われましたが・・・惜しくも4位!!

ただ・・・舞台上でスベると取り返しのつかないことになるので

ある意味よかったのかもしれません(笑)

 

 

続きまして・・・

『祭り総選挙』・・・第3位は!!

【戦国札合戦】・・・40票

事前の調査では皆様からの要望も多かったこの企画が惜しくも3位!!

次にもしこういった機会があれば、行いたい企画の一つでした!!

 

 

さぁ残すは3つとなりました・・

『祭り総選挙』・・・第2位は!!

【斬って、かぶって、いざ勝負!】

・・・43票

まさか、Ustreamだけで盛り上がった企画がこんな上位に来るとは・・・

考案した我々も驚いております・・・

 

 

そして・・・残すは「戦国はかま」と「後の祭り」の2つのみとなりました・・・

 

果たしてCBCラジオ夏まつりの舞台で行う企画はどちらなのか・・・

 

それでは発表しましょう!!

『祭り総選挙』・・・栄えある第1位は!!

【戦国はかま】・・・60票

事前予想でも一番人気だった「戦国はかま」が予想通り1位を獲得!!

舞台上では一体どんな戦が繰り広げられるのか?!

 

御二人も楽しみだと言っておられましたよ♪

 

 

 

・・・あれっ、そういえば最下位って・・・

【後の祭り】・・・10票

まさか・・・10票しか入らないなんて・・・

残念ながらこの企画・・・没収となってしまうかも・・・

 

 

 

ですが!!

お優しい信長様が「流石にそれはかわいそう」ということで

夏まつりの舞台で行う「戦国はかま」

活躍することができたら没収は考慮するということに!!

わっしょーーーーい♪

 

ということで皆様!!

7月31日(日)午後6時50分~7時30分まで

「エンゼル広場」にて行う舞台では

総選挙1位に輝いた『戦国はかま』を実施する事としました!!

 

ぜひともその結末をその目に留めていただければと思います!!

 

そして、7月30日(土)と31日(日)は

『戦国音絵巻 さんとら第壱集』

の先行販売もございます!!

こちらもいち早く手に入れて下さいませ!!

 

 

ゆーすとりーむで音絵巻 其の弐♪

2016年7月18日 22:21

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

番外編 ゆーすとりーむ放送 其の弐

お楽しみいただけましたか?

 

今週も野球放送があった故

ゆーすとりーむのみの放送となりましたが、先週とは違ったご出陣!

 

今宵は・・・なんだか荒れ模様でした(笑)

 

9時5分頃より始まった本日の番外編

前田前田の御二人と章右衛門さん!

 

なんといっても来週は

「CBCラジオ夏まつり」が開催されるということで

7月31日(日)の舞台で行う企画を決める

【祭り総選挙2016】の話題に・・・

本日挙げた企画で盛り上がったのは

【名言章劇場】

それぞれありもしない名言を

あたかもあるような感じで

ご説明頂いたのですが・・・

全員三点の出来栄え・・・

 

 

 

そんなことは置いといて(笑)

今週もこの中から1曲かけることに!!

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

さんとら第壱集

 

 

しかし!!今週も誰の曲をかけるのかで争いとなり

先週決着をつけた【戦国はかま】ではなく

利家様考案の【斬ってかぶっていざ勝負!】

という企画で決着をつけることに・・・

やり方は至って簡単!

斬って・・・

かぶって・・・

いざ勝負!!!!

負けた方がかぶる前に・・・

それっ!!!!

斬った方の勝ち♪

 

 

ということで決勝は利家様と章右衛門さんの対決!!

 

いざ尋常に・・・勝負!!

 

斬ってかぶって・・・

いざっ!!

勝負!!!!

こ、これは・・・

おじきの負け・・・

そんでもって

場を荒らしすぎなので・・・

退場!!!!

優勝は章右衛門さん!!

 

めでたく【さんとら】から

「戦国音絵巻のてーま」

OAできたのでした♪

 

来週は3週ぶりに電波戦です!!

そして「祭り総選挙2016」も開催!!

お聴き逃しの無いように!!!

"ぷれみあ"にて今週のスマホ限定コンテンツ更新じゃ!

2016年7月13日 15:00

hicbcプレミアで7月4日月曜日の内容の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻 トーク型コンテンツ更新しました!

毎週スタッフ選りすぐりのワンコーナーの内容が更新されるので、

「もう一度あのコーナーの内容を知りたい!」

「人物や出来事の漢字がわからない!」

「放送で話してた歴史ってなんだっけ?」と思うかた!

ぜひプレミア会員になって、

武将様がたの電波戦を読んで振り返りましょう!

※トーク型コンテンツはスマホ限定公開となります。

 

番組と合わせて楽しんで戦国音絵巻をもっと楽しみましょう!

hicbcプレミアについてはこちらをご覧ください!

※hicbcプレミアに加入するためには月額250円(税別)が必要です。

※hicbcプレミアのこちらのコンテンツはスマートフォンでご利用いただけます。

ゆーすとりーむで音絵巻♪

2016年7月11日 22:19

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

番外編 ゆーすとりーむ放送

お楽しみいただけましたか?

 

本日は野球放送があった故

ゆーすとりーむのみの放送となりましたが

いつもとはまた違った音絵巻がお届けできたかと思います♪

 

9時15分より始まった本日の番外編

あれっ?

家康様と秀吉様の御二人だけ?

一之助さんは?

なんか見える・・・

 

あれはもしや???

 

宇宙からの力を得た

一之助さんだぁぁぁ!!!

 

 

そしてこれが・・・

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

さんとら第壱集

(詳しい情報は後ほど!!)

 

 

ゆーすとりーむでは

このさんとらから1曲かけることに!!

 

しかし!!誰の曲をかけるのかで争いとなり

【戦国はかま】で決着をつけたのですが・・・

どうしても曲をかけたい

家康様の目からビームが!?

 

ビームで固まる秀吉様

・・・でもよく見ると・・・

なぜかお祭り男も固まってました(笑)

 

 

 

宇宙の力を使ってまでOAしたかった家康様。

その曲のタイトルは・・・

SHOGUN

聴くだけで家康様の、そして徳川家の歴史が分かる

勉強にも役立つ1曲です♪

 

 

そういえばこの曲がかかっている間、

家康様と秀吉様はこんなお戯れを・・・

あっ!家康様が危ない!

 

そんな時は・・・

やっぱり目からビーム♪

 

 

そしてやっぱりこの男は・・・

またもや固まっていました(笑)

 

 

さて、来週の「戦国音絵巻」ですが、

再び野球中継があるため、放送が無かった場合

本日のようなゆーすとりーむでの放送となる可能性がございます。

 

ご了承くださいませ!

 

 

最後は「栄第七学園男組」の

この方たちと一緒に一枚!

こっちで間違い探し!

 

 

 

それではまた来週!!!

何かしらでお会いしましょう!!!

願掛け将軍様!再臨!

2016年7月 4日 23:00

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田利家様 陣笠隊・踊舞さん

もうすぐ七夕!!

皆様は何を願っているのでしょうか?

 

 

さてさて本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ゲリラ豪雨】

本日も突然の豪雨に驚かれた方も多いことでしょう!

ということで、本日はこの季節多くなっている

【ゲリラ豪雨】を武士語変換する事に!!

 

 

最初は・・・家康様

 『桶狭間奇跡雨』

桶狭間の合戦で突如としてゲリラ豪雨が降って

"奇跡"の大勝利を呼び込んだという逸話に加えて

当時初夏であったにも関わらず雹が降ったという奇跡

そして、信長様の歴史の軌跡がここから始まったという

三つの"キセキ"が重なったということでこのような武士語を作られました!

 

 

 

続いては利家様 

 

 『天の契り』

雨が降ると家に籠る。

男女が家に籠ると何かが起こる。

そしてゲリラ豪雨が突然起こることで突然の何かが生まれる!!!

・・・そんな意味らしいです。

 

 

 

この流れで殿をまかされたのは踊舞さん

『乱取りの涙』

これには続きがございまして・・・

へっへっへぇ!ここいらにある物は全部わしのもんだ!

へぇ~やめてくだされぇ・・・

だそうです・・・

説明は・・・以下略で・・・(笑)

 

 

 

ここから選ばれるのは一体どの言葉なのか?というか勝負になるのか?!

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

この企画は、今週(7月4日~7月10日)の間に

戦国時代で起こった出来事を振り返ってお話しいただく企画でございます!!

 

 

この期間は本当にたくさんのことがございました・・・

例えば・・・

『まつ様の誕生日』

7月9日がお誕生日!

おめでたいことでございます!!

 

それはそうと利家様、失言にはお気を付け下さい(笑)

 

 

そしてこの期間に起こった出来事といえば・・・

『刀狩り』

1588年の7月8日、全国的に行われたのが刀狩り!

実は大名の方々に配る褒美としての刀を集めていた!

なんていう、武将様ならではの裏話もしていただけました!

 

 

そういえばもう一つありました・・・

『家康様の改名』

松平元康から徳川家康に改名されたのが1563年の7月6日!!

 

なぜか、こんな大事なお話を

終わりがけにぼそっとされていました。

 

 

それだけ・・・

いろんなことがあったんですなぁ・・・

 

 

 

 

 

最後は改名をぼそっと言った将軍様によるこちらの企画

【願掛け将軍の風雲・願掛け城】

年に1度のこの企画!!

七夕近くになるとやってくると言われている

【願掛け将軍】様

今年も皆様の願い事を叶えてくれた・・・はずです。

 

 

そんな願掛け将軍様の噂を聞いて

こちらの方も願掛けをしにやってまいったそうです。

お金持ちになりたい!!

 

 

 

この願掛けに対して将軍様は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駄目!!!!!!

 

 

 

 

利家様・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「ゲリラ豪雨」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

 

 

利家様の

「天の契り」・・・50票

踊舞さんの

「乱取りの涙~以下略・・・61

そして家康様の

「桶狭間奇跡雨」・・・176票

 

 

 

ということで・・・

家康様!!

自らの願いを叶えてのMBG!!

さすが願掛け将軍でございます!! 

 

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP