2016年8月

かぶかぶ?かみかみ??

2016年8月29日 22:32

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

加藤清正様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

前回は途中で退出させられてしまった清正様・・・

 

本日も慶次様から「かみかみ御法度令」が出され

緊張感漂う電波戦でございました(笑)

 

 

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【新学期】

本日から新学期が始まったという寺子屋(学校)もありますし

9月1日から新学期というところもあるため

戦国時代にはなかった「新学期」という言葉を

武士語に変換していただくこととなりました!!

 

 

 

一番槍は慶次様

『織豊かぶ期』

戦国期は三つの時代に分けられます。

1つ目は室町時代、2つ目は安土桃山時代、3つ目は江戸時代。

 

そして学校も1学期、2学期、3学期と分かれております。

 

さらに信長様と秀吉様がご活躍なさった時代のことを「織豊期」と呼びます。

 

そして、新学期が始まると傾く者・・・

髪の毛を染めたり、奇抜な格好をしたりする者が増える事から

このような武士語を作られました!

 

 

 

 

続いては清正様

『寺子屋秋の陣

わっぱひと月会わざれば

刮目(かつもく)して見よ!』

「男、三日会わざれば刮目してみよ」という言葉がありますが、

その言葉を元にして、新たな言葉を作られました。

 

慶次様の武士語では、休み明けには傾き者・・・

つまりチャライ者が増えるという意味でしたが

清正様はいい意味で子どもたちに変化がある

という前向きな理由からこの言葉を作られました♪

 

 

 

 

最後はなつさん

『武功の変』

武功とは・・・戦であげた手柄のこと。

月が変わり、学期も変わる今の時期

新たな武功をあげるべく活動して参るという意味から

こちらの言葉を選ばれました。

 

 

 

 

長すぎる清正様の武士語ですが・・・果たしてどうなることやら・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪ 

 

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『慶長の役』

 

1596年、秀吉様の命によって、清正様はじめ家臣が異国に攻め入った!

 

しかし!そこで人生において最大の危機を迎えた清正様!

なんと籠城戦を強いられてしまったのです!

しかも、極寒の中、物資が来ないという状況。

この危機をなんとか乗り切った清正様は

その後に建てられた熊本城を

籠城しても大丈夫な様に仕上げました!

 

城の中に地下水をくみ上げる場所をたくさん作ったり・・・

城内でレンコンを育てたり・・・

(レンコン大好き慶次様 笑)

 

 

そんな清正様の籠城に備えた城造りは

名古屋城の築城にも活かされているそうです。

 

さすが清正様!!

だてに地獄は見てねぇぜ!!

 

 

 

 

 

最後はレンコン大好き慶次様によるこの企画

【かぶかぶ大辞典

 

じつに7カ月ぶりとなるこの企画!

 

本日ご紹介いただいた傾き者は・・・

『福島正則』様

 

清正様と同じく、秀吉様の子飼い武将として活躍された武将様。

 

そんな福島正則様の・・・

傾どころ!その壱!

【数々の武功】

自らの命を顧みず戦の先陣を務め

数々の武功をあげられた・・・その姿、まさに傾き者!

 

 

 

傾どころ!その弐!

【兜】

桃形兜と呼ばれる水牛の角のようなものがつけられた

えらく目立つ兜をかぶっておられたそうです。

 

 

 

傾どころ!その参!

【家宝の槍を賭けに負けて取られる】

酒癖が悪かったことでも知られる福島様。

自分から賭けをふっかけて敗れたあげく

家宝を取られるという失態を犯してしまったそうです。

 

 

 

そんな福島様のかぶかぶ指数は・・・

1.1かぶかぶ

傾き者は酒に飲まれない

しかも家宝は取られたくせに倹約家。

全然傾くない!

0.1は福島正則という名前がかっこいいから!

それ以外に傾いところは見当たらない!

 

・・・だそうです。

 

 

福島様・・・残念!!!

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「新学期」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

慶次様の

「織豊かぶ期・・・58

なつさんの

「武功の変」・・・72票

そして清正様の

「寺子屋秋の陣

わっぱひと月会わざれば

刮目して見よ」・・・135票

 

 

 

ということで・・・

清正様!!

2連続のMBGおめでとうございます!!

 (そして退出せずに済んでよかったですね 笑)

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

わっしょいも褒めてあげて♪

2016年8月22日 22:43

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・一之助さん

心なしか慶次様が秀吉様の首を狙っているような・・・

 

 

そんなことよりも本日は慶次様よりある法令が出されました!!

 

その法令とは・・・

わっしょい法度令!!

CBCラジオ夏まつりの舞台で行われた「戦国はかま」。

早い段階で散ってしまった一之助さんの「わっしょい」は

その場で没収となったわけでございます。

ということで・・・

電波戦での

わっしょい と そいや

この二つを禁止致します!!

 

果たしてどうなることやら・・・

 

 

それでは本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【リレー】

つい今朝方まで行われておりましたリオ・オリンピックにて

日本代表が銀メダルを獲得したのが400メートルリレー!

 

あの感動が忘れられないということで

今回はこの言葉を武士語変換する事に!!

 

 

一番手は慶次様

『百韻連歌』

連歌とは、五・七・五 七・七の短歌を繋いでいくという遊戯。

句を繋ぐという行為がリレーのバトンを繋ぐものと似ている!

さらに百回繋ぐことの難しさとリレーのバトン渡しの難しさを掛けて

"百韻"という言葉を付けられました♪

 

 

 

 

続いては一之助さん

『みこし受け渡し』

お祭りで大切な神輿を受け渡していく行為こそ

リレーのそれと同じなのではないか!

そんなお祭り男の想いがこもった武士語です!

 

しかしながら・・・この武士語の説明をするときに・・・

「わっしょい」って言ってしまった一之助さん・・・

 

法令破ったら慶次様に斬られちゃいますよ(笑)

 

 

 

 

最後は秀吉様

『民の織田豊臣徳川』

信長様から秀吉様へ、そして秀吉様から家康様へ。

それぞれ天下統一の役目が受け継がれてきました。

 

確かにリレーのそれと非常によく似た関係性です。

 

しかしながら・・・"民の"は全く関係ないんじゃ・・・

 

 

 

お一人だけレースの結果が見えておりますが・・・

気になる本日のMBGはブログの最後で♪ 

 

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『鉄砲伝来』

 

1543年、その後の戦を変えたといわれる武器「鉄砲」が伝来しました!

 

ちなみにその時に種子島にいた日本人が購入した鉄砲(2丁)の金額は・・・

二千両!!

 

現世の値段にすると・・・

二億円!!

どえらい金額ですね・・・

でもこの鉄砲によって信長様も長篠の戦いに勝利するなど

その後の戦への影響は測り知れません!!

 

 

 

 

 

最後は大好評?のこの企画

【豊臣秀吉のたらしにしやがれ

 

今宵も秀吉様による人たらしの術、説くとご覧あれ!!

 

のさいの目はどんな数字を出すのでしょうか?

 

 

 

 

それでは早速秀吉様に"たらし"ていただくのはこちら!

リレーのバトン

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・7  白・・・9

 

それではまず悪い所を7つ挙げていただきましょう!

少し軽すぎる

あの形より三角の方が好き

汗が付くから汚れる

人に物を渡すときは目と目を見て渡したい

坂で転がる

カランコロン落としたときにいう

落としたときに不規則にはねる

・・・とりあえず形が気に食わないそうです・・・

 

 

 

では続いて良い所を9こ挙げていただきましょう!

軽い♪

渡しやすい♪

不条理に飛び跳ねるところが可愛い♪

穴を利用して火おこしふーふーできる♪

ナナメに投げて回転かけると綺麗♪

穴にまげがすっぽり入る♪

まげからバトン渡しができる♪

武器になる♪

銀メダルおめでとう♪

なんかけなすところと被っているところが多々ありますが・・・

 

良い所と悪い所は表裏一体ということなんでしょうね♪

 

続いて褒めていただくのはこちら!

枝豆の鞘の内側にある固い皮

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・7  白・・・3

 

それではまず悪い所を7つ挙げていただきましょう!

突然出てくるからびっくりする!

あいさつくらいせい!

食べられるかなと思って噛んだら・・・いややめとこう!って間ができる!

ちょっと半透明!

固い!

肥料にならん!

歯にはさがる!

はさまるんじゃなくて、はさがるんですね・・・

 

 

では続いて良い所を3つ挙げていただきましょう!

生まれてきてくれてありがとう♪

お主が出てきたときなんか分からんけど照れてしまう♪

投げれば武器になる♪ 

 

とにかくなんでも投げれば武器になるんですね(笑)

(良い子は真似しないように・・・)

 

 

今回は本当にたくさんの矢文をいただいておりましたが・・・

ご紹介できたのはこちらの2通のみ・・・

 

読むことが叶わなかった皆様・・・

名古屋城で直接秀吉様に褒めてもらって下さいませ・・・

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「リレー」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

秀吉様の

「民の織田豊臣徳川・・・60

一之助さんの

「みこし受け渡し」・・・106票

そして慶次様の

「百韻連歌」・・・115票

 

 

 

 

ということで・・・

慶次様!!

MBGおめでとうございます!!

 

 

さらに喜びの慶次様!!

冒頭で出しておりました一之助さんの「わっしょい法度令」も・・・

無しとして下さりました!!

(一之助さん、よかったね♪)

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

愛の電波戦♪

2016年8月15日 22:35

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・章右衛門さん

今宵は利家様たっての御希望であった

信長様との御共演!!

番組中・・・どんどん信長様に近寄る利家様・・・

近すぎやしませんか?(笑)

 

 

 

それでは、本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

金メダル

連日盛り上がりを見せるオリンピック!

 

各競技の一番の者に与えられるのがこの金メダルです!

 

果たしてどのような武士語に変換なさるのでしょうか?!

 

 

 

まずは章右衛門さん

 『天下無双の証』

こちらは正にそのままの意味!

分かりやすくかつ的確な表現をされました!

 

 

続いては浮かれ気分の利家様 

 

 『加賀小判

加賀小判とは利家様が治めた加賀の国で使われた共通の貨幣。

こちらは利家様が亡くなられた後にできたもので

利家様曰く、、、

「わしのことが好きな者たちが作ったもの」

だそうです。

 

・・・なるほど・・・

 

 

そして最後は信長様

 

『わしからもらった茶器』

これはもう信長様しか言えないお言葉。

金メダルのように価値のあるもの・・・

一部の方は領地をもらうよりもうれしかったそうです♪

 

 

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『岐阜城入城』

 

この岐阜城に入城されてから

信長様の天下不布が始まったと言われております。

 

そして何より!この"岐阜"という言葉を生みだしたのは・・・

他ならぬ信長様なのです!!

 

えまき~の方からの矢文にもありましたが

来年は信長様が岐阜城に入城されてから

そして岐阜という名前を命名されてから

450年となる記念の年!!

なんともめでたいことでございます!!

 

 

 

めでたい続きでこちらの企画にまいりましょう!!

【信長のびのび】

先日開催されたCBCラジオ夏まつりの舞台で行われた企画

「戦国はかま」で優勝された信長様への贈り物として

今週から新企画が始まりました!!

 

この企画は、えまき~の皆様から募集した"のびのび"したことについて

信長様が"のびのび指数"を判断して下さるというものです。

 

のびのび指数とは一体何なのか??

どうやってそれを測るのか???

 

それは信長様のお気持ち次第!!

 

ちょっとどんな感じか見てみましょう!

 

最初にご紹介した"のびのび"は・・・

『飼い猫とお昼寝しているとき』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびのび~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~

 

しょっぱなっからかなり長いのびのびとなりましたが

その理由は・・・

信長様も猫が好き♪

 

 

続いてご紹介した"のびのび"は・・・

『家に帰って着物の帯を取った時』

 

こちらののびのび指数は・・・

のぉびぃのぉびぃぃぃぃぃぃ

信長様もよくお感じになっていらっしゃるそうで

こちらの"のびのび"はよく分かるとおっしゃっておられました。

 

 

 

 

しかしながら・・・

利家様の顔の長さ

職場の上司がお休みの時

これらの"のびのび指数"は・・・

のみ!!!!

"のみ"とは・・・伸び悩みの略。

全くのびのびしていない事柄に対してのお言葉です。

 

のみが与えられた皆様・・・

次からはお気をつけ下さりませ!!

 

 

 

そんな中、本日もっとも"のびのび"していた

のびのび大名

に選ばれたのは・・・

宵祭りで娘がのびのびと

盆踊りを踊っていたこと

お子様想いの信長様。

やはりお子様関連の"のびのび"はお好きだったようです♪

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「金メダル」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

 

利家様の

「加賀小判」・・・42票

信長様の

「わしからもらった茶器・・・88

そして章右衛門さんの

「天下無双の証」・・・117票

 

 

 

 

 

ということで・・・

章右衛門さん!!

まさかの武将様を差し置いてのMBG!!

落とし前はさておき

おめでとうございます!! 

 

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

清正様、ご覚悟はよろしいですか?

2016年8月 8日 23:36

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

今回はなんといっても清正様の本格初陣!

清正様・・・

おめでとうござりまする!!!

 

 

それでは、本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

ック

現世で今一番盛り上がっているスポーツの祭典!

四年に一度の祭りごとのため今まで武士語変換できていなかったのです!

 

果たしてどのような武士語に変換なさるのでしょうか?!

 

 

 

まずは家康様

 『天下一決定戦-えん-』

かつて行われた全国の武将様が集まり最強を決める宴が

「天下一決定戦 宴」♪ 

その言葉を使った上で"えん"という言葉に五つの意味を持たせました。

 

五輪の輪を意味する・・・

様々な演目が行われることから・・・

スポーツの祭典を意味する・・・

国と国とを繋ぐ意味での・・・

聖火を意味する・・・

 

とても美しい武士語に変換なさいました♪

 

 

 

続いては初挑戦となる清正様 

 

 『五蛇の目

~武芸を極めし者たちの

至極の祭典~』

蛇の目とは清正様の家紋!

この蛇の目が五輪の輪とそっくりだということで

五蛇の目という言葉をお作りになりました!!

 

清正様・・・初陣にしてはかなりの出来栄えでございます!!

 

 

 

そして最後は踊舞さん

『合戦、行っく』

踊舞さんらしい強引な語呂合わせ!!

なんとなく勢いは伝わりました(笑)

 

 

 

さぁそれぞれ素晴らしい出来栄えとなりましたが・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『秀吉様 有馬温泉に行く』

 

1591年の今の時期、

秀吉様は身内の不幸が重なり心身ともに病んでおられました。

 

そんな中、体を休めに有馬温泉に向かった・・・

というお話をしたかったそうですが・・・

そこにたどり着くまでの

寄り道話が長すぎて・・・

時間切れです。

 

 

 

 

 

この話の続きはまた今度して頂くとして・・・最後はこちらの企画

【戦国はかま】

先日行われたCBCラジオ夏まつりの舞台で行ったのですが

その際に清正様が、、、、

ほぼ言葉を発することなく決勝に進み、すぐに敗れる

という不甲斐ない結果に終わってしまわれたため

今回は復讐戦、現世で言うリベンジマッチを行うことに!!

 

しかも、今回一番成績がよかったら新企画を進呈いたします!!

 

ただ・・・一番成績が悪かったら即退室となりますが・・・(笑)

 

ということで始めたのですが・・・

 

第一試合・・・

(前略)

徳川夫婦 といったら 亀姫様 (踊舞さん)

亀姫 といったら 我が子を産んだ (家康様)

我が子を産んだ といったら ・・・

んんんん~~~~!!

 

いきなりの失敗!!

 

続く二試合目は踊舞さんが失敗されたのですが・・・

 

第三試合では・・・

(前略)

力持ち といったら 小荷駄隊 (踊舞さん)

小荷駄隊 といったら 荷物を運ぶ (家康様)

荷物を運ぶ といったら 荷物運び隊・・・

浮かばなんだぁぁぁ!!!

 

続く第四試合では・・・

(前略)

一番槍 といったら 利家様 (踊舞さん)

利家殿 といったら 武芸の誉れ (家康様)

武芸の誉れ といったら なんじゃったかなぁ・・・

すぐに出て来ぬぅぅぅ・・・

 

 

救いの手を差し伸べた最終五回戦では・・・

(前略)

名古屋 といったら 名古屋飯

という戦国と全く関係ないことから始められた清正様・・・

弁明よろしいですか?

 

と申されたのですが・・・

 

 

 

駄目です(笑) 

 

 

ということで清正様・・・

御退室!!

弁明は聞きませぬ!!

後ろ姿が悲しい清正様でした・・・

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは最後に(清正様抜きで)

「オリンピック」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

踊舞さんの

「合戦、行っく」・・・28票

家康様の

「天下一決定戦-えん-・・・127

そして清正様の

「五蛇の目」・・・148票

 

 

 

ということで・・・

清正様!!

最後の最後に逆転のMBG!!

おめでとうございます!!

(戻って来られて良かったですね♪)

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

やっぱり御二方は・・・仲良し?!

2016年8月 1日 22:31

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

此度の写真は利家様からこうして欲しいと言われて撮影したものでございます。

 

そのため、意図などはこちらでは説明致しかねます。

 

すべての質問は利家様にお願い致します(笑)

 

 

それでは、本日最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【シークレットトラック】

先日の「CBCラジオ夏まつり」で先行発売し

本日から全国発売となったこの番組の音楽集

「戦国音絵巻 さんとら第壱集」

ご購入いただいた方はお分かりかもしれませんが

実は・・・シークレットトラックがいくつか入っておるのです。

 

その内容は・・・もちろん秘密♪

 

ということで今宵はこの言葉を武士語に変換していただくことに!

 

ですが・・・皆様が武士語を発表する前に秀吉様がぼそっと一言・・・

「隠し扉」みたいじゃな。

・・・これが利家様を苦しめる事に・・・

 

 

気になる利家様の前に・・・まずは・・・なつさん

 『秘蔵の談話』

秘蔵とは秘密にしておく、大事にしておくという意味があります!

この番組にとって大事な談話を詰め込んだのがシークレットトラック。

ということでこんな武士語に変換されました♪ 

 

 

 

続いては注目の利家様 

 

 どんでんどんでんどんでん

どんでんどんでんどんでん返し!!』

秀吉様が言ってしまった「隠し扉」を用意していた利家様。

急きょご用意されたのは「隠し扉」の正式名称だという「どんでん返し」!

これだけでも結構すごかったのですが

なぜか拍子をつけて歌のようにして発表されました!

 

利家様・・・なんか良かったです(笑)

 

 

 

そして最後は利家様の好機を演出した秀吉様

『民の ひ・み・つ』

可愛らしく申された秀吉様。

利家様はそのお声に大興奮!

 

ほーんと、仲のよろしいことで・・・

 

 

 

 

さぁ突っ込み所だらけにになってしまいましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

 

 

続いて、毎週恒例となるこちらの企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『八月三日』

 

この日は秀吉様にとっておめでたいことが二つもございました!

 

まずは、、、秀頼様の誕生!!

 

そして、、、おね様との婚儀

 

いやぁこんなめでたいことが同じ日に起こったなんて。

 

運命というのはめぐり合うものなんですなぁ♪

 

 

ということで此度は

おね様を思った秀吉様の

喜びのお顔をとくとご覧あれ!!

すみません。

なぜかピンぼけしちゃいました(笑)

 

じゃあついでに利家様の接吻顔を

とくとご覧あれ!!

ご堪能いただけましたか???

 

 

 

 

最後はそんな御二方によるこちらの企画

【犬猿は仲良し?!】

仲良さそうにしている御二方ですが本当に仲が良いのか?!

上辺だけではないのか?!

という悪い噂を断ち切るために敢行されたこの企画!

 

前回はまったくシンクロしませんでしたが此度は果たして!?

 

 

一つ目の質問!

『蝉の鳴き声といえば?』

 

せーの・・・

 

秀吉様『ミーンミンミンミンミン』

 

利家様『ぶしぶしぶしぶしぶし』

 

全然違う・・・というか利家様のは一体なに???

 

 

 

 

気を取り直して二つ目の質問!

『好きなかき氷のお味は?』

 

せーの・・・

秀吉様『メロン』

利家様『銀杏』

 

くしくも色はそれぞれのお着物のお色でしたが

シンクロという意味では・・・全然だめ!

 

そんなこんなで今回も外しまくって次が最後の質問!

『信長様以外で尊敬している武将様は?』

 

せーの・・・

秀吉様『柴田勝家』

利家様『森可成』

 

お互いがお互いのことを思っての発言でしたが、、、

結果は全部だめ!!

 

この結果を受けて利家様が一言・・・

『わしらは織姫と彦星。

引かれあうほどに遠ざかる。』

 

八月七日(月遅れ)の七夕には会えると良いですね♪

 

 

 

さぁ、それでは最後に

「シークレットトラック」

の武士語変換でMBGに選ばれた方を発表しましょう!!

 

秀吉様の

「民の ひ・み・つ」・・・55票

利家様の

「どんでん(中略)どんでん返し・・・65

そしてなつさんの

「秘蔵の談話」・・・81票

 

 

 

ということで・・・

なつさん!!

お猿様とお犬様を突き放してのMBG!!

おめでとうございます!!

 

 

それでは皆様、また来週月曜日も夜9時からお聴きくださいませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP