2016年10月

秋の夜 かぶかぶたちが 夢のあと

2016年10月31日 22:26

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

本日は・・・ハロウィン♪

ハロウィンといえば仮装で盛り上がるのが最近の流行り!

つまり!傾き者たちが大挙する日!!

 

傾き者の代表・慶次様も冒頭から傾きまくっておられました!

 

その最たる例が・・・「ここで一句」!!

 

ディレクター(軍師)からの急なふりに

慶次様が華麗なる一句で返すという無茶ぶり企画なのですが・・・

 

本日、慶次様の企画「かぶかぶ大辞典」やりますよ~♪

なんて話の途中にこの無茶ぶりを入れたところ・・・

「時は今 我の心は かぼちゃかな」

 

・・・ちょっとよく分からなかったです(笑)

 

 

 

気を取り直しまして、本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【デスノート】

こちらは先週末から新シリーズが始まった

映画のタイトルにもなっている言葉!!

 

このノートに名前を書かれた者は命を失ってしまうという

怖い怖いノートなのでございます。。。

 

 

先陣を切られたのは秀吉様

 『民ノート』

いつもの"民の"の言葉にちょうどノートの"ノ"が使われている!

という発見からこの言葉にされたそうですが、、、

 

流石に"ノート"をそのままって、、、

 

 

 

おめで太閤様はもう置いといて・・・続いては・・・慶次様 

 

 『鬼の壊紙(かいし)

デスノートは魔界の生き物が力を司っているノート。

そこで"鬼"という言葉に"壊紙"を加えられました。

 

"壊紙"とは本来"懐紙"と書く言葉で・・・

懐に入れておけるように二つ折りにして持ち運びしやすくした紙のこと。

 

ちなみに、慶次様はデスノートの怖さを現すため

"懐"ではなく"壊"という漢字を使用されたそうです。

 

 

 

 

そして最後はデスノートとは無縁そうななつさん

『白扇(はくせん)落とし』

武将様方が他の家臣の方々に白扇をつかわすということは、、、

暗に"切腹せよ"と死を命じることなのだそうです。

 

また、デスノートは空から降ってくるそうなので

"落とし"という言葉で表現されました!

 

 

 

 

ある意味二択の中から月曜日の代表に選んだのは・・・

なつさんの

【白扇落とし】 

一番頭に描きやすかった為、選ばせて頂きました!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『第二次 木津川口の戦い』

 

1578年11月6日に織田信長様率いる織田軍が

毛利元就率いる毛利軍と争った戦。

 

当時としては珍しく、水軍同士の戦いだったそうですが

"第二次"としたのは、2年前に一度戦っていたから。

 

その際は、毛利軍の前に成す術がなかった織田軍ですが

2年後に船の周りに鉄をまとうことにより

毛利軍の武器を無力化し、大勝利されたのです!

 

つまり・・・第一次ではこうだったのが・・・

三本の槍を現しているの秀吉様が毛利軍で

なんとなく信長様っぽい慶次様が織田軍です。

 

 

第二次はこうなりました!!

 

 

 

 

 

 

最後は"かぶかぶ"どころか"かぼかぼ"しちゃってる慶次様によるこの企画

【かぶかぶ大辞典】

 

 

いつも以上に傾いてる・・・っぽい慶次様!!

 

本日ご紹介いただいた傾き者は・・・

【武田信玄様】

戦がとにかく強く、あの信長様ですら恐れたという信玄様。

一体どんなところが傾かったのでしょうか?

 

 

まずは傾どころ・・・その壱

「日本で初の金貨」

日本で初めて金貨を作ったと言われている信玄様。

"初めて"というところがとっても傾いそうな♪ 

続いては傾どころ・・・その弐

「当時の反抗期」

大名になったらすぐに家臣を集めて宴を開いて

飲んで食ってを繰り返したそうです!!

好き勝手やっちゃうところが傾いそうな♪

 

 

続いては傾どころ・・・その参

「男ったらし 女ったらし」

男でも、女でも、自分の好きな物は手に入れようとした信玄様。

そんなところも傾いそうな♪

 

 

そして最後の傾どころ・・・その四

 

「厠は六畳から」

敵からの奇襲に対応できるよう、厠を広くしたそうです。

しかも、厠の中で読書をしたり、匂い消しのためにお香を炊いたり、

現在の世でもやっているようなことをされていたそうな♪

傾いですなぁ~♪ 

 

 

さてさて今回はかなり期待持てそうですが

そんな武田信玄様のかぶかぶ指数は・・・

五かぶかぶ!!!!!

 

出ました!過去最高かぶかぶ!!

 

慶次様の中でかなり評価が高かったそうですが

信玄様はお年を召してからあまり傾いてなかったそうなので

"五"という数値になったそうです・・・

 

 

そんなお話の最中・・・「ここで一句」!!

 

最期に華麗なる句で締めていただきましょう!

「秋の夜 懐柔行列 乱世かな」

 

句は華麗なんですが・・・信玄様の話と全然関係ないんですけど・・・(笑)

 

皆様!これに懲りずに、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

前田家&一之助、野球観戦で・・・

2016年10月27日 22:24

名古屋おもてなし

戦国音絵巻

 

本日の出陣は...

前田利家さま

前田慶次さま

陣笠隊・一之助さん


でしたが...

本日も野球中継のため、

放送は中止となってしまいました。

そこで!!

本日は野球観戦しながら待機中

...の皆さまをこそっと??お届け致します~!!

おや、何かに気づかれた利家様↓

慶次様に説明中~!それに納得される慶次様。

続いて、慶次様が何かに気づかれたようで↑

お二方の間では、

「アレは妻に矢文を送っているんじゃないか!?(爆笑)」

納得されたようですが、

そんなシーンありましたか???

何やら楽しそうでございますが・・・

「選手が前田家の家臣・又兵衛に似ている」

「野球場が平なのが戦に向いてない!」

「なぜあやつしか防具をつけていない?」

「攻撃は最大の防御なり」

「あやつ、どんな時でも表情を変えてはならん!!戦場では...」

など・・・

(※野球をご観戦されています)

その言葉に対し、

蘇られてから、野球を勉強されたという一之助さん。

野球を知らないお二方に説明を!!

するも・・・

聞いて貰えず・・・(笑)

お二方は画面に夢中のご様子。



そんななか、

選手がデッドボールを受け、

選手達がベンチから飛び出してきた瞬間!

「ホントの戦が始まるか!!!」

と思わず立ち上がり身を乗り出すお二方。

結果...戦は起こらず。

少し残念そうなお二方ですが、

いいんですよ。ここで本当の戦は起こらなくて。

さて、試合も間もなく終盤に差し掛かり、9回裏へ。

ここでスタジオ内にも大歓声が!!!

サヨナラ満塁ホームランを初めて目の当たりにし、

大興奮されているご様子。

・・・楽しそうでなによりです。

野球を見られていた皆様は、

どのシーンの様子か想像してみて下さいね!

この様子の音声をお伝え出来ないのが、

とてもとてもとても、残念でございます。

全てをお届けはできませんが、

ほんの少し・・・

【動画】前田家と一之助、日の本頂上決戦を副音声するの巻
コチラからどうぞ!

お楽しみ頂けます♪

この動画は野球をご観戦されています

 

最後に、お三方の野球のご様子を。

そしてそして!!!忘れてはいけないことが!!!!!


火・水・木と放送がなかったために、

今週のMBGは5週連続

信長様の

『鎌倉悪源太(かまくらあくげんた)

に決定!!!!!

おめでとうございます!!!

来週も連勝が続くのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

本日も待機でしたが!

2016年10月26日 21:52

名古屋おもてなし

戦国音絵巻

本日の出陣は...

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・一之助さんでした...

さて、本日も野球中継のため、

放送は中止となってしまいました。

そのため貴重な画像を沢山こちらに掲載します!

打ち合わせ・スタジオブース編

サブスタジオ編

7Fロビー編

ナガオカ×スクランブル放送前の永岡アナウンサーを捕まえ...

エレベーター編

1Fロビー編

外編

明日の天気は...

雨!

ではまた!

おしまい!

◆矢文はこちらから◆

武将ゾンビ現る

2016年10月25日 21:10

本日の『戦国音絵巻』は日本シリーズ中継の影響により、休止となりました。

しかし、試合時間によっては放送も有りうる・・・

という事で武将隊の皆様にはスタジオで待機して頂いておりました。

しかし・・・

待っている間に寝てしまった秀吉様と清正様

なつさん「お二方、起きて下さい!」

なつさん「電波戦に備えましょう!」

おや・・・?お二方の様子が・・・

なんとお二方が武将ゾンビになってしまった!

なつさんに襲い掛かる武将ゾンビ×2!!

なつさん「お二方!正気に戻って下さい!」

なつさんの言葉に正気に戻るお二方

お二方は何も覚えてない様子・・・

最後はなぜか秀吉様がダッフンダ

 

 

~FIN~

 

 

 

明日の出陣は

清正さま、慶次さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

LINE LIVEでも音絵巻!!

2016年10月24日 22:16

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・章右衛門さん

本日は試験的な試みとしてLINE LIVEなるサービスにて動画を配信致しました!

皆様ちょっとだけ緊張されてます(笑)

 

 

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ゾンビ】

間もなくハロウィーンを迎えますが

ハロウィーンの仮装で人気があるのが"ゾンビ"。

 

戦国時代には、、、多分、、、いなかったであろう"ゾンビ"。

どのように武士語に変換なさるのでしょうか?

 

 

 

一番槍は利家様

 『前田利家』

まさかのご自身の名前を挙げられた利家様。

 

利家様曰く「何度も死ぬ危機にあっても生き延びてきた」とのこと。

例えば、、、

右目の下に矢を受けても敵を斬り倒したり、

足を斬られても味方に助けられたり、

一人だけ残って殿を務めたり、

まさに、、、生きる、、、ゾンビ!

(と、利家様が申しておりました)

 

 

 

続いては・・・章右衛門さん 

 

 『中国大返しの足軽

「中国大返し」とは信長様が亡くなられたと聞いた秀吉様が

備中から山城国までの200kmもの距離を10日足らずで引き返したお話。

 

あまりの強行軍のため、

足軽の皆さんはゾンビのようにふらふらになりながら移動を行った・・・

 

こんなことから、この言葉を選ばれたそうです。

 

 

 

そして最後は4週連続MBGを獲得中の信長様

『鎌倉悪源太(かまくらあくげんた)

源氏と平氏の戦いの最中、源義平・別名=悪源太と呼ばれたえらい強い武士がおりました。

 

しかし、捕まってしまった挙句、打ち首になってしまうことに、、、

 

その時に、、、

「打ち首にした者を雷になって甦り蹴り殺してやる!」

と申されたそうです。

 

そしてその言葉通り、打ち首を行った者は、1週間後雷に打たれてしまったそうな、、、

 

まさにゾンビのように蘇った・・・ということからこの言葉をお選びになりました!

 

 

 

 

ということでこの中から月曜日の代表になったのは・・・

信長様の

【鎌倉悪源太】 

5週連続MBGの願いも込めまして!!

選ばさせていただきました!!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『ザビエル、やじろうに会う』

ザビエルとは、皆様ご存知の宣教師「フランシスコ・ザビエル」のこと。

 

そんなザビエルと1547年10月25日にインドで出会ったのが、、、

弥次郎(やじろう)

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「弥次郎」とは数々の悪さをした海賊。

 

日本から逃げるようにインドに渡った弥次郎は

インドでザビエルと出会い、罪を悔い改めたそうで

ともに日本に渡り、通訳として布教活動を手伝ったとのこと。

 

つまり、、、

弥次郎がいなければ

ザビエルは日本に来なかったかも!

様々な点が繋がり、今の歴史があるのですね。。。

 

 

 

最後はえまき~の皆様と信長様の点と点が繋がる?この企画

【第六天魔王の戦国大ぎり】

 

 

本日も作品の面白さを、、、

 

小斬り

 

中斬り

 

大斬り

 

という三つの斬撃で評価して下さります!

 

 

本日のお題は・・・

信長様は鷹狩りとお茶の他に

人には言えない趣味がもうひとつあります。

さて、それはどんな趣味??』

 

 

それではいただいた作品をいくつかご紹介しましょう!

 

『信長様の人に言えない趣味とは?』

【プチプチを全部つぶす】

 

こちらの評価は・・・

小斬り

 

 

続いての作品!

『信長様の人に言えない趣味とは?』

【綿毛をふーっと飛ばす】

 

こちらの評価は・・・

中斬り

あまり想像出来ないそうな。

 

 

 

続いての作品! 

『信長様の人に言えない趣味とは?』

【ゴルフ】

 

こちらの評価は・・・

小斬り


 

続いての作品! 

『信長様の人に言えない趣味とは?』

【砂漠で鯖をさばく】

 

こちらの評価は・・・

中斬り

信長様はオヤジギャグがお好き???(笑)

 

続いての作品! 

『信長様の人に言えない趣味とは?』

【一人鬼ごっこ】

 

こちらの評価は・・・

中斬り

実際に見かけたら怖いですね(笑)

 

 

 

他にもたくさんの作品をいただきましたが

この中から信長様が一番気に入った作品は・・・

砂漠で鯖をさばく

やっぱりオヤジギャグがお気に入りだったようです(笑)

 

この結果から、今後もオヤジギャグがたくさん来そうですが・・・ 

あんまり多いと信長様が

飽きてしまわれるかもしれませぬ!!

お気を付け下さりませ!!

 

 

さて明日も夜9時~9時45分までお届け致します!!

 

ぜひ、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

よいしょっ!

2016年10月21日 00:06

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様

 豊臣秀吉様

陣笠隊・なつさん


 

今回が蘇られてから初の組み合わせ!


 最初からよいしょっをしていくと

おっしゃた秀吉さまでございました(笑)

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 ミュージカル 」

 

なつさん

 

田楽能

田楽とは田植えのときに豊作を願って

音と踊りを合わせて行われたもの。

室町時代頃からは演劇の要素が加わり、

田楽能と呼ばれるようになったそうです。

これを娯楽にしている人々もいた事から、

この武士語にされました。

写真は田植えをされております。

 

秀吉様

 

民の歌

ミュージカルとは民にしたしんで貰う為に

作られるものではないかと、

考えられた秀吉様。

まさに民を喜ばす歌ではないか!とつけられました。

...信長様にやる気あるのか?と言われた今回。

「民」を取られなくて良かったですね。

 

信長様

 

フロイスのやるや~つ

ルイス=フロイス、いわゆるバテレンの人々は

讃美歌を皆で歌うという風習があるということから、

こちらの武士語です。

これに最近流行っている言い回しを使って考えられました。

(この言い回しそんなに最近じゃないかも...(笑))

 

 

今日の代表は・・・信長様の

フロイスのやるや~つ

 に決定!


よいしょっ!!

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

続いての企画は・・・

太閤さんの恋のお悩み相談

 

★2人を好きになってしまった。

 

 「一途でなければならん!二兎を追う者は一兎をも得ず!」

 

 

俺と仕事どちらが大事?

と聞かれた時は、どう答えればよかったでしょうか?

 

 「これは水かけ論。もちろん両方大事!と答えよ。

おねは我慢してくれたぞ!」

信「仕事を含めて好きと言ってくれる方を探せ」

 

 

二股をかけられてふられた。

それ以来彼氏ができない。(今一番好きな武将は慶次様)

 

 「二股をかける男はちゃらい。前田慶次もそのような類に入る。

もしや遊び人が好きなのでは?

それを踏まえて付き合い、そうならないように努力を!」

 

 

10年好きな人がいない!どうすれば?

 

信「人間50年 下天のうちをくらぶれば夢幻のごとく。」

「信長様のおっしゃる通り!まだ40年ある。

自信を持って好きになることを恐れるな。」

 

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から回答を頂くコーナーでございます!!

今回の問いは・・・     

            

【 戦国音絵巻を聞きながら  

        今なにしてる?】

          

 

 沢山の矢文をありがとうございました。

 

それでは最後に

ミュージカル

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

利家様の

風の歌い初め

・・・46

 

踊舞さんの

混同祭文

・・・46票

 

右章衛門さんの

御伽衆夢物語

・・・58票

 

信長様の

フロイスのやるや~つ

・・・79票

 

という結果に!!!!

MBGは4週連続で信長様!!


さすがでございます~!!!

 よいしょっ!!

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

利家さま...

2016年10月19日 23:11

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊・章右衛門さん

 

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

 

「ミュージカル」

波乱の予感...

先陣を切ったのは...

 

利家さま

 

【瓜売歌い】

秀吉さまが瓜売りに扮装し芝居した事を受け

それに歌を足したらまさにミュージカル!

 

続いて利家さまの指名をうけた

章右衛門さん

 

【御伽衆夢物語♪】

 

御伽衆とは主君の話相手

お客さまに夢を見せる語りをするまさにミュージカル!

最後は

清正さま!

 

【泡沫の舞】

 

ミュージカルを見終わった後の

清正さまの個人的な感想(笑)

 

面白そうだったので、

【御伽衆夢物語】に決定!

 利家さまのも良かったけどね...

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回のお題は

『住居』


利家さまのような武家の方は屋敷で暮らしていたけど

陣笠などの部屋は屋敷の茶室位の大きさの部屋で暮らしていたそうです。

でも加賀では利家さまの築いた100万石の恩恵もあり、

玄関、座敷などがある部屋に住む足軽も多かったらしいです。

現世の家はしっかりしていて隙間風はほとんどないですが

戦国時代では結構あったそう。

でも武家の屋敷はしっかりしていて

それほどでもなかったみたです。

もちろん床暖房なんか無いけど

夏は涼しく、冬は暖かい畳もありそれなりに快適だったそうです。

最後に現世か戦国時代か聞いてみたところ

利家さまは汗の問題で戦国時代。

清正さまは現世でした!

エアコンとか使えばいいのに...

 

最後の企画は...

【加藤家しなん!】

この企画は虎退治に自信のある加藤清正様が

戦い方の「指南」とこれを覚えておけば「死なん!」をかけて

皆さまに戦い方を指南する企画!

最初の相手は【闘牛】


続いての相手は【ゴリラ】


続いての相手は【メダカ】


最後の相手は...自ら名乗り出た利家さま


ぼきぼき...

 ラジコのタイムフリーで1週間だけ聞けるので

どんな雰囲気だったのか良かったら聞いてみて下さい!

矢文、感想お待ちしております♪

◆矢文はこちらから◆

 

今日も信長様を笑顔に致します♪

2016年10月18日 22:18

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ミュージカル」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


【太閤四座

ミュージカルと言えば
そう!劇団四季!
名古屋でも新しい劇場が誕生したことでも話題になってますよね♪
その劇団四季を文字ったのが
この武士語!

 

 

 

 

続いては

信長さま!


自在西洋神楽

神楽=上さに奉納する歌や踊り!
ミュージカルは西洋から来たもの!
そして今までになかったものを取り入れた、
と言う意味で冒頭に「自在」をつけ
見事な武士語に変換してくれました!

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「混同祭文(こんどうさいもん)」

芸人が歌って歩いた近世俗曲に

歌祭文(ウタザイモン)と言う物があります。

ミュージカルは踊る・歌う・演劇などなど、

色々な要素が含まれていますよね。

と言う事で色々な要素が含まれている=混同

祭文をくっつけた武士語!


 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

踊舞さんの

混同祭文(こんどうさいもん)

に決定!!!!

発表時の歌は心打たれるものがありました・・・!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は3本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画は新企画!

【第六天魔王の戦国大ギリ!】

 

普段から険しいお顔をされている信長様を

戦国にまつわる大喜利でお楽しみいただこうという企画です

信長様に面白さを、小斬り、中斬り、大斬り、という

    三つの斬撃で評価していただきます! 

募集したお題は...

『今それを言わなくても・・・

信長さまが戦の前に言った一言に耳を疑う家来たち!信長さまは何と言った?』です。

たくさんの作品ありがとうございました!!

沢山の矢文から今日信長さまが一番満足させた作品は・・・

 

『ワシと吉乃、どっちが先に告白したと思う?』

でした!!


 信長様の笑顔が見れて良かったです♪


 

 

明日の出陣は

利家さま、清正さま、章右衛門さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

秀&利は最高の相棒?!

2016年10月17日 22:18

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田利家様 陣笠隊・一之助さん

 

 

 

 

本日最初の企画はもちろんこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ミュージカル】

先日名古屋にオープンしたのが・・・「劇団四季」の新しい劇場!

 

今週はそんなこけら落としを記念してこの言葉を武士語にすることに!!

 

 

一番槍は・・・利家様

 『風の歌い初め』

ミュージカルは武将隊の皆様の演武などと同じく、その場限りのもの。

つまり、風とともに消えてゆく儚いもの。

しかし、それゆえに価値がある。

 

・・・そう利家様はおっしゃられました。

 

そんなことを踏まえつつ・・・

 

ミュージカルを戦国時代に例えると能楽に似ている。

そして、能楽を年の初め(正月)に行うことを"歌い初め"と言うそうです。

 

そこに先ほどの風の要素を加えると・・・

この武士語になるのです!!!!

 

 

 

続いては・・・一之助さん 

 

 『予祝芸能

「予祝芸能」とは、農作業のあらましをあらかじめ一通り演じて

順調に稲が実るように祈願することでございます。

 

民の皆さんが楽しむミュージカルのようなものだった

ということからこの言葉を選ばれました。

 

 

 

そして最後は秀吉様

『民の敦盛』

"敦盛"とは信長様が桶狭間の戦いの前夜に歌われたもの。

 

ミュージカルは歌を民が楽しむ♪

 

そんな秀吉様の想いからこの武士語が生まれました♪

 

 

 

 

この中から軍師が選んだ月曜日の代表は・・・

利家様の

【風の歌い初め】 

なんとなく情緒を感じたので。

秋っぽい感じしませんか?

 

利家様、月曜日は毎回苦戦続きですが

MBGを勝ち取って下さいませ!

 

 

 

 

 

続いては月曜日の日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

  

本日振り返ったのは・・・

『大政所様 お引っ越し』

と秀吉様は可愛くおっしゃられておりましたが

引っ越しなんて生易しいものではありません!!

 

何を隠そう!秀吉様は母君である大政所様を1586年10月18日に・・・

 

徳川家に人質に出したのです!!

 

しかしながら、これには深い理由があったのです。

 

人質とは普通、目上の相手に対しての服従を誓うため

"あなたを裏切りませんよ"という意味で差し出すのですが、

秀吉様は・・・逆!

 

当時、家康様より勢力を持っていた秀吉様ですが、

中々家康様を軍門に下らせることができなかったため、

家康様に誠意を見せるという意味で大政所様を人質に出したそうです。

 

これには家康様も感嘆なされて秀吉様に頭を下げたということで、、、

 

秀吉様の決死の策が功を成したと言えるでしょう♪

 

 

 

 

 

最後はそんな秀吉様が大活躍?!するこの企画

【豊臣秀吉のたらしにしやがれ

今日は一体どんな人たらしの術を聞かせてくれたのか?!

 

 

それでは早速秀吉様に"たらし"ていただくのはこちら!

タイツ

 

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・10  白・・・2

 

それではまず悪い所を10つ挙げていただきましょう!

履きにくい!

引っ張るとすぐ破れる!

黒い!

網だと刀でえいってやられてまう!

ぴちぴちしとるとそわそわしてまう!

親指がこんにちはしてしまう!

小指もこんにちはしてしまう!

薬指もこんにちはしてしまう!

人差し指もこんにちはしてしまう!

全部こんにちはしてしまう!

 

・・・こんにちはで逃げましたね・・・

 

 

 

では続いて良い所を2こ挙げていただきましょう!

軽量な防具になる♪

足が細く見える♪

 

もっと褒められそうでしたね♪

 

 

続いて褒めていただくのはこちら!

サイリウム

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・3  白・・・8

 

それではまず悪い所を3つ挙げていただきましょう!

光ってまうで敵に見つかりやすい!

持つとぶんぶん振りたくなる!

筋肉痛になる!

 

振るのが前提にあるんですね・・・

 

 

では続いて良い所を8つ挙げていただきましょう!

合図がやりやすい♪

暗い気分でも光で明るくなる♪

手元が見やすい♪

光に敵が集まる

ホタルイカも集まる♪

綺麗なまげになる♪

光りすぎて美白に見える♪(利家様)

身長が拡大して見えるから敵をかく乱できる♪(利家様)

 

利家様の助太刀が光っておりましたね♪

 

続いて褒めていただくのはこちら!

りんごの皮

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・3  白・・・5

 

それではまず悪い所を3つ挙げていただきましょう!

なんか赤い!

どんどん続いていく!

途中で切れたら悲しい!

 

確かに悲しいですね・・・

 

 

では続いて良い所を5つ挙げていただきましょう!

むきむきすると集中力が上がる

繊細になる♪

赤い♪

赤いと健康的に見える♪(利家様)

赤いと異性が寄ってくる♪(利家様)

 

またもや利家様の助太刀が♪

 

最期に褒めていただくのはこちら!

お弁当に残ったパセリ

 

そしてサイコロの出た目は・・・

黒・・・1  白・・・2

 

それではまず悪い所を1つ挙げていただきましょう!

木に見える!

 

それってけなしてないような・・・

 

 

では続いて良い所を5つ挙げていただきましょう!

永遠のわき役♪

集まると・・・森になる♪

 

もはや褒めているのかなんなのか・・・(笑)

 

 

ただ、なんとなくいろいろ盛り上がったので・・・

よしとしましょう♪ 

 

 

さて明日も夜9時~9時45分までお届け致します!!

 

ぜひ、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

本日の放送は「こうっ!!」

2016年10月13日 23:50

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

 豊臣秀吉様

加藤清正様

陣笠隊・章右衛門さん


中村出身の御三方がお届けしました!

(身体で"中"という文字を表現されています↑)

 

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は・・・PPAP

 ペンパイナッポーアッポーペン 

 

章右衛門さん

 

超高速バテレン講座

 言えない人の為に、説明しやすい単語を!

と考えて下さいました。

 

もう一個思い付いていた章右衛門さん

それが「えもんごぼうなっぱーえもん」だそうです。

 

清正様

 

清正が愛した家族

説明不要とのこと。

清正様にとっての温かい家族...

秀吉様とおね様の事をリズムに乗せて説明して下さいました。

最初から聴きたい方はラジコのタイムフリー機能を使ってみて下さいね。

 

秀吉様

 

民の信長様ごぼう茶

秀吉様の愛した、

「民」・「信長様」・「ごぼう茶」を並べられたとのことです。

天下人ならでは?の武士語でした。


 

今日の代表は清正様

清正が愛した家族に決定!

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

続いての企画は・・・

新企画!!

加藤清正の

加藤家しなん

この企画は虎退治に自信のある加藤清正様が

戦い方の「指南」とこれを覚えておけば「死なん!」をかけて

皆さまに戦い方を指南する企画でございます。

 

 

本日戦った相手はこちら!

・キリン

側面攻撃・・・首で攻撃するキリンの前には立たず、

        横から槍で攻撃し、弱った所を・・・

こうっ!!


 

・アルマジロ

投石攻撃・・・石の代わりにアルマジロを遠くに投げ、

     地面に落ちて油断したところを


こうっ!!

 

・コウモリ

夜討ち朝駆け・・・夜行性のコウモリを夜に攻めて、

                       朝方を待ち、疲れた・眠たいなと油断したところを


こうっ!!

 

 ・カバ

捨てがまり・・・小部隊をその場に留まらせ敵を足止めする戦法。

        今回は章右衛門さんにカバを食い止めさせ、

噛まれそうになったところを!

こうっ!?


あれ?清正様・・・なんで??

章右衛門さんを「こうっ!!」しちゃ駄目ですよ。

 

次回からは対戦相手を矢文にて募集致します。 

次の一戦での指南をお楽しみに。

 

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から回答を頂くコーナーでございます!!

今回の問いは・・・                 

【 3人まとめての呼び名 】

          いわゆる、グループ名でございました。

 

 

今回決定した呼び名は

「 殿下と他ふたり 」


これで良かったのでしょうか・・・(笑)??

 

 沢山の矢文をありがとうございました。

 

それでは最後に

ペンパイナッポーアッポーペン

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

清正様の

やりいしがーきたいこうやり

・・・45

 

家康様の

けんあまなっつなっつけーん

・・・54票

 

信長様の

変本圀寺本能寺変

(へんほんごくじほんのうじへん)

・・・98票

 

清正様の

清正が愛した家族

・・・38票

 

という結果に。

MBGは3週連続で信長様!!

変本圀寺本能寺変

(へんほんごくじほんのうじへん)

がMBGとなりました!!!

改めてフルバージョンでお聴き頂きましたが

いかがだったでしょうか?

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

ツカツカツカツカ♪

2016年10月12日 23:35

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

 

今日の出陣は...

 

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・一之助さん

 

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

巷で話題のPPAP!

「ペンパイナッポーアッポーペン」

波乱の予感...

先陣を切ったのは...

 

一之助さん


【わっしょい!そいやっ!は、一之助!】

いや...面白かったけど、想像通りでした。

 

続いて

利家さん

何やら武士語変換に対する結論らしい。

【何もなし~武士語変換難しやー♪

ぱいなっぷるん~なんじゃそりゃ~なんじゃそりゃ~♪】

 

PPAPは言葉遊びで戦国時代の言葉遊びと言えば

和歌だろう!という事で。

聴いてると面白かった(笑)

今日は中々ハイレベル!

最後は

信長さま!


【ッヵッヵッヵッヵ...ヘイヘイヘイ

ッヵッヵッヵッヵッヵ♪

これは変~これは本圀寺

ぉぅん~本圀寺変~

これは変~これは本能寺

ぅん~本能寺変~

 

本圀寺変~本能寺変

うー

変本圀寺本能寺変】

 

本能寺の変は有名だけど、

本圀寺の変は

信長さまが上洛して京都を留守にしていた時、

明智光秀の元に三好三人衆が攻めてきたけど

少ない兵で追い返したという戦です。

ハイレベルな戦いでしたが、

抜かりない信長さまの

【変本圀寺本能寺変】に決定!

 

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回のお題は

『ファッション』

決してわっしょいではありません(笑)

 

信長さまは戦国時代からカブいていて、

斜めに曲がった髷、ヒョウ柄の小手、

腰には水の入った瓢箪を何個もぶら下げていたそう。

さすが尾張のうつけです。

また、現世では背広とか上から羽織り、

肩で着るものが多いけど、

戦国時代では着物や甲冑は腰で着るのが格好良かったそうです。

 

で、現世と戦国時代どちらの方が好きか伺いました!

信長さまは最先端に興味があるので、現世の方がお好みのようです。

逆に利家さまは戦国時代の方がかっこよくて渋くて譲れないとのことでした。

 

 

 

最後の企画は...

 

【第六天魔王の戦国大ギリ!】

 

普段から険しいお顔をされている信長様を

戦国にまつわる大喜利でお楽しみいただこうという企画です

信長様に面白さを、小斬り、中斬り、大斬り、という

    三つの斬撃で評価していただきます! 

募集したお題は...

『ルイス・フロイスから貰った金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?』です。

 

どんどん行きます!

ルイス・フロイスから貰った金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『ちゃらーん金平糖で~す!』

最初からなかなか面白い!

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『あま~~~い!』

あたりまえじゃ!

小斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『1粒300メートル!』

信長さまの好みじなかった!

小斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『これあと100万粒食べたら100万円もらえるのか...』

拷問に近い!そして安い!

小斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『イチゴ味じゃなきゃヤダヤダヤダ!』

トゲトゲじゃないと嫌だといった自分と通じるものがあるそうで

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『硬い!ワシの拳並に硬い!』

誰が食ったんじゃ?

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『何故、ワシの初恋の味をしっておるのじゃ』

わしの初恋そんな甘かったかな~

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『又左、これ欲しかったら三回回ってワンといってみ』

日常茶飯事!

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『ん?これはまこと珍妙な味がするのぉ?

お菓子なだけに、おかしな味じゃ...』

本日初


大斬り!

オヤジギャグに信長さまもご満悦!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『城3っつ』

...小斬り

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『これは...星のかけら?大空から落ちてきたモノか?

これで敵を倒せるのか?』

なんでも戦で戦えるという発想は素晴らしい!

中斬り!

 

金平糖を初めて食べた時、

無意識に出てしまった一言は?

『三日後にまた来て下さいよ...

本当の金平糖ってやつを食べさせてやりますよ...』

上から目線もまさに信長にぴったり!

大斬り!

と、出そろったところで

今日信長さまが一番満足させた作品は

『三日後にまた来て下さいよ...

本当の金平糖ってやつを食べさせてやりますよ...』

美味しんぼの山岡さんが言ってそうなセリフですが(笑)

 

矢文、感想お待ちしております♪

◆矢文はこちらから◆

出るか!?高かぶかぶ!!

2016年10月11日 22:35

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 徳川 家康様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ペンパイナッポーアッポーペン」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


【右手は徳川、左手は豊臣、とくとみ~

説明不要!!

徳川(とくがわ)と豊臣(とよとみ)を掛け合わせた、

どこかで聴いた事のある曲にのせた武士語!

 

 

 

 

続いては

家康さま!


けんあまなっつなっつけーん

ペン=剣
リンゴ=甘夏(あまなつ)
と言う事で、ペンパイナッポーアッポーペンを
見事に武士語に変換してくれました!

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「首脇とどめに膝裏~」

合戦時の心得!

甲冑を着こんだ相手には首・脇・膝裏が急所になってきます。

そんな相手を討つ時の心得を

軽快なリズムに乗せた武士語!


 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

信長さまの

けんあまなっつなっつけーん

に決定!!!!

説明不要、かつ軽快なリズムが本家に近いものがありますね!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画は新企画!

~前田慶次の発掘!かぶかぶ大辞典!~


この企画は、戦国一の傾奇者と謳われる前田慶次様から見て、

歴史上であまり知られていないけど、実はかなりの傾奇者だったというお方をご紹介していただき、

最後にそのお方がどれだけ傾奇者だったのかを、

"かぶかぶ指数"と呼ばれる数値にて評価していただくという企画です!

 

本日紹介した隠れた傾きものは・・・

【細川忠興】様です!

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

丹後国宮津城主を経て、豊前小倉藩初代藩主。肥後細川家初代。

 

 

さて、そんな細川忠興様の

"傾どころ"!!

①【織田信長様から感謝状を貰っている】


②【奥方を2年間山奥に閉じ込めてしまう】


③【とにかく短気!】


④【自分のこだわりが強すぎる!】


⑤【ふんどしを作った!】

 

これは期待できますね!!それではいきましょう!

慶次様が"53億かぶかぶ"だとすると、勝家様のかぶかぶ指数は・・・

1.2かぶかぶ!!

 またしても低い!


 

今回も慶次様には遠く及ばない結果となってしまいました・・・

 

明日の出陣は

信長さま、利家さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

戦国はかま!底辺一騎打ち!!

2016年10月10日 22:27

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・なつさん

槍の師弟関係にある御二方のご出陣!

されど、今宵はこの御二方が争い合うことに・・・

 

 

 

本日最初の企画はもちろんこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ペンパイナッポーアッポーペン】

最近、巷をにぎわせている言葉がこちら♪

 

その語源は、ピコ太郎なる方が動画の中で拍子に乗せて言っている言葉で

日本のみならず世界でこの言葉が頭から離れない人が続出!

 

今回は、この言葉の意味を武士語変換・・・というよりも

皆が言いたくなるような拍子のいい言葉を作っていただくことになりました!

 

 

一番槍は・・・清正様

 『やりいしがーきたいこうやり』

清正様が思ったこと、それは自分が好きなことや人を拍子良く繋いでいく!

 

ということで、"槍"、"石垣"、"太閤(秀吉様)"、そして"槍"を

拍子良くくっつけられました♪

 

 

 

 

二番槍は・・・利家様 

 

 『まげくれなーいちゃせん

清正様と同じく、自分が慕っている御方を表現したかった利家様♪

 

そして利家様が慕っている方はお一人!そう信長様です!

 

そんな信長様の特徴を並べたのがこちらの言葉、というわけなんです!

 

 

 

 

 

そして最後はなつさん

『りゅうたつぶし』

これは一体?!

 

と思った方々のために説明しましょう!

 

日蓮宗の創始者の方が当時流行していた小歌を集めて

独特な拍子を使って作ったのが、この「隆達節」なのです!

 

つまりはピコ太郎殿のような歌人にとって

まさに元祖ともいえるのがこの「隆達節」!

 

 

 

 

 

三者三様となりましたが、この中から軍師が選んだ月曜日の代表は・・・

清正様の

【やりいしがーきたいこうやり】 

語呂のよさはもちろんのこと、

元の言葉がペンで他の言葉をはさんでいるのにならって

清正様の一番の武器である槍で言葉を挟んだところが素晴らしい!

 

清正様、この勢いでMBGを勝ち取って下さいませ!

 

 

 

 

 

続いては月曜日の日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

  

本日振り返ったのは・・・

『松永久秀 爆死』

本日はこれしかないと申されたのがこの事件。

 

1977年10月10日に茶器とともに爆死をしました。

 

なぜ爆死しなければならなかったのか・・・

 

久秀様は、信長様の家臣でありましたが、

三つの大罪を犯したのです。

 

一つ!主君殺し

二つ!将軍殺し

三つ!大仏殿焼き打ち

 

しかしながら、戦国時代は下剋上の時代!

これは上に登っていくためには仕方の無いことなのです。

 

そのため信長様は一旦許したそうなのですが、、、

そんな信長様を久秀様はもう一度裏切ったのです!!

 

これには信長様も大変お怒りになられたのですが、、、

なんと!信長様はさらに久秀様に生き延びる機会を与えました。

 

それは"平蜘蛛"と呼ばれる茶器を渡せば許すというもの。

 

しかしながら久秀様は信長様に平蜘蛛を渡すことを断固拒否し

渡すくらいなら一緒に爆発してやる!

との勢いで爆死してしまったそうなのでございます!!

なんとも破天荒な御方だったのですね・・・

 

 

 

 

 

最後はある意味破天荒な御二方によるこちらの企画

【戦国はかま 一騎打ち

本日は利家様と清正様という

今まで敗れ続けた御二方による一騎打ち!

 

つまりは・・・頂上決戦・・・ならぬ・・・

 

底辺決戦!!!!!

 

果たしてこの勝負に勝ち、新企画を得るのはどちらなのか?!

そして戦国はかま最弱の称号を得るのはどちらなのか?!

 

五本勝負となる今回の「戦国はかま 一騎打ち」!

先に三勝した御方が勝ちとなります!

 

それでは第一試合・・・

松永久秀 といったら ぐぬぅぅぅ (利家様)

 

利家様・・・まさかまさかの一発目で・・・

自爆!よって清正様勝利です!

まさか、ぶっこもうと思って自分から自爆なさるとは・・・

 

 

 

気を取り直して第二試合!!

(前略)

どうたぬき といったら 清正 (利家様)

清正 といったら 鼻ぐり井出 (清正様)

鼻ぐり井出 といったら ・・・ (利家様)

清正様のぶっこみが決まった!ということで・・・

清正様!二連勝! 

 

 

 

 

そして第三試合!!

(前略)

陣羽織 といったら 鍾馗(しょうき)様 (利家様)

鍾馗様 といったら ・・・ (清正様)

清正様の声が突然小さくなってしまったので

利家様!初勝利!!

鍾馗様とは中国の武の神様で

利家様の陣羽織の後ろに描かれている絵でございます!

 

 

 

そして第四試合!!

(前略)

ず行き といったら 干す (利家様)

干す といったら 干ぴょう(清正様)

干ぴょう といったら ・・・ (利家様)

清正様の勝利!!

 

ということでこの結果・・・

 

清正様の大勝利でございます!!

 

この結果、清正様には新企画が贈呈されます!

気になる新企画は今週の木曜日にお届けできるかと思われますので

皆様・・・ご期待下さい!

 

 

 

さて明日も夜9時~9時45分までお届け致します!!

 

ぜひ、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

おじきに非ずはひじき!?

2016年10月 6日 23:10

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

 前田利家様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん


祭りの季節ですね~

ちょっぴり緊張気味!?の慶次様と

一之助さんのわっしょい!がちょっぴり多い放送になりました!

 

・・・おじきの秋とは!?

 

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

お題は・・・               

「 リサイクル 」

 

利家様


【車懸りのならい】

リサイクルの回る回る...の形から

リサイクル=資源が回る の様子を

次々に車輪が回転するよう出てくる車懸りの陣(戦法)

とたとえられました。

そして常にリサイクルが現世に習慣づいている=ならわし

ということから作られた武士語でした。

 

一之助さん

 

 

【祭巡喚】

祭りの山車などが巡り巡って召喚される。

再循環を一之助さんらしい言葉で表現されました。

が、漢字が間違っておりました...。

 

慶次様

 

 

【職商人の紋】

リサイクルマークを家紋などの紋として、

職商人とは、ゴミが増え始めた江戸時代で

ゴミを拾い集め、それを修理するなどしてお金にかえていた人たちのこと。

今やリサイクルはこのような人たちがいないと

成り立たない商業として発展している。

とのことでした。 

 

 今日の代表は慶次様の

【職商人の紋】に決定!

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

続いての企画は・・・この企画!!

【おじき~】

・みんなに人気の現代文の先生。

この指数は・・・小さめの「おじき~」


やさしくて人気の先生はたくさんいるためとのこと。

 

・ボランティアでタイに行った4歳年上の兄。

タイを好きになり勉強して現地で教師となった。

指数は・・・強めの「おじき!」


利家様と慶次様の年齢も4歳差で同じ!

とのことで、指数がキョンっとあがったようです。

 

 

・ なんの役にたつか分からないけと触ると気持ちのいい耳たぶ。

指数は・・・「お~じ~き~」にあらず、「非じき」


おじきにならずとのことでした。残念。

 

 

・偶々見つけた「OGK」のシール付き自転車

この指数は・・・力強い「おじき!!」


OGKはもうおじきそのもの!!

探してくれた努力賞も込めて。

 

 

・年をとってもいつも遊んでくれるおじいちゃん

この指数は・・・普通~の「おじき」


前田家の血筋を感じる?

ただ、慶次様はおじいちゃんに

遊んでもらった記憶は薄いらしい。

 

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

【武将問(ぶしょうとい)】 

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から回答を頂くコーナーでございます!!

今回の問いは・・・

○○の秋

          でございました。

沢山の矢文をありがとうございました。

来週はどんな問いをされるのか、お楽しみに。

 

 

それでは最後に

「リサイクル」

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

家康様の

「三つ矢の囲い」・・・

69票

信長様の

「輪廻転生の術」・・・

93票

家康様の

「輪廻転々の術」・・・

41票

慶次様の

「職商人の紋」・・・

33票

 

という結果に。

MBGは2週連続で信長様!!

輪廻転生の術

がMBGとなりました!!!

さすがでございます!

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

虎ぬ狸の...

2016年10月 6日 00:29

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻
今日の出陣は...
徳川家康さま
加藤清正さま
陣笠隊・踊舞さん

 
秋になり甲冑で出陣!
本日最初の企画はコチラ!
◆武士語変換◆
今週のお題は
「リサイクル!」
昨日は信長さまの輪廻転生の術が代表に選ばれましたが...
先陣を切ったのは...
清正さま
 
【輪廻新生】
信長さまに対する挑戦?! 
あの世に帰った魂が新たな身に宿り
生まれ変わる輪廻転生と、新たに生まれる新生と掛けて
信長さまとほぼ一緒じゃないですか。
 
続いて
踊舞さん
 
【輪廻木綿】
 
また輪廻?
踊舞さんらしい捻りを加えてきました。
着物など木綿でつくり、着物が痛んできたら、
ふんどしや小物入れに使った木綿はまさにリサイクルということで。
最後は
家康さま!
 
これが

こうなり

またまたこうなり

またこーなる!
【輪廻転々の術】
また輪廻...
なんども転じて戻ってくる事を強調して
輪廻転々の術と変換されました。
今日の代表は
何度もを強調された家康さまの
家康さまの
 
【輪廻転々の術】に決定!
 (該当無しも考えたけど...(笑))
 
続いての企画は...
日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...
【戦国比べ】 
この企画は【モノ・行動・手段・現象・場所】など様々なものから何かお題を決め、
戦国時代ではどのように行なっていたのか?
はたまた、該当するものがなければ、どのような方法で行なっていたのかを
現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や陣笠隊が振り返り、
あえてどちらの時代が良いかを比べる企画!
今回選んだお題は
『節約』
みなさん節約してます?
現世の電気や蛇口捻ったら出てくる水と違い
400年前のものは目に見て触れて計ることが容易だった資源だったので、
無駄にしない傾向でした。軍部というのは限りある資源を上手に使う事が
武士として、長としての術でした。
清正さまは普段は節約し蓄え、ここぞという時に出せるために節約してたそう。
家康さま曰く
節約には倹約とケチがあり
限りあるモノが少なくなってきたので、仕方なく節約するのがケチ。
未来を見越してここぞという時に思いっきり出せるのが倹約!
 
現世の節約というはのケチケチしているような気がするそうです。
戦国の世か現世かどちらの時代が好みか
清正さまは戦国時代!
腐っても武士、武士の魂は絶対に忘れたくないという理由で。
家康さまは現世!
海外にモッタイナイという活動をしていたり、
当たり前のように庶民にまでが節約する時代。
そういった意味では技術が高いとの評価。
 
 
 
最後の企画は...
家康さまと清正さま協同企画
【虎ぬ皮算用!】
この企画は虎退治が得意!またの名を虎之助こと清正さまの【虎】と、
    考えや行動がずる賢く、狸親父と呼ばれていた家康さまの【狸】
ことわざ「捕らぬ狸の皮算用」とかけ、
えまきーの皆さまから送られてきた「先走った」矢文を紹介し、
先走り具合をみんなで判定する企画となっております!
 
まだ手に入れてないうちから、
それを当てにして儲けを計算したり、計画を立てたりすることですが、
分かりやすく「先走った」とします。
 
左から馬走り、虎走り、狸走り(イメージ)
・TVやDVDの結末を先に言ってしまう姪っ子
この先走り具合は...二つ走り~!
 
・健康な私ですが、どうせなら気に入った遺影をと京都でとった花魁の写真にした。
この先走り具合は...0走り!
これは冷静に人生を楽しんでいそうなので先走ってはない。
 
・クリスマスに何も予定が無いのに、アルバイトを入れないようにしてもらっていた。
この先走り具合は...1走り!
先走るというか虚しさ悲しさを感じてしまう
 
・まだ宿の手配をしてないのに、旅の予定を立ててしまった。
この先走り具合は...2つ走り!
 
・友人の出産祝いで名前だけを聞いて女の子だと思ったけど男の子だった...
この先走り具合は...3つ走り!
 
 
 さて明日の出陣は、利家さま、慶次さま、陣笠隊・一之助さんです。
どんな企画を行うのかお楽しみに!
 

新企画!「なるほど・ザ・しょうえもーん!」

2016年10月 4日 22:27

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 前田 利家様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「リサイクル」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


【肥やし改め

肥やし=畑の栄養分、

そしてやがて野菜になり、我々生物が摂取し、

また肥やしとなっていきます。

当たり前のことだけど、今一度改めて言おう!

という事でこの武士語!

 

 

 

 

続いては

章右衛門さん!


わらしべ錬金術

わらしべ=藁

藁は色んな使い道があります。

草履、笠、肥料、水にまけば保湿効果!

藁は究極の再利用術なのです!

何かを生み出す=錬金術をつけた

とても勉強になる武士語

 

 

 

そして最後は

信長さま!


「輪廻転生の術」

魂はくり返す=輪廻転生。

リサイクルもまたしかり・・・

なんとも分かりやすくカッコイイ武士語!


 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

信長さまの

「輪廻転生の術」

に決定!!!!

何と言っても字面がかっこいい!!

素敵な武士語をありがとうございました!

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 

最後の企画は新企画!

~なるほど・ザ・しょうえもーん!~


この企画は、戦国一の雑学好き、拙者、章右衛門が、

巷に溢れる様々な「雑学」をえまき~の皆様から募集し、

現世に蘇った武将様に「なるほど!」と喜んでもらおう!という企画です。

しかし、ただ喜んでもらうだけ、というのは勿体ないので、

頂いた雑学に対して、どのくらい「なるほど」と思ったのか判定して頂いて、

ゲーム的な楽しみ方もしよう!というのがこの企画です。

お二方の「なるほど指数」の合計がその雑学の「なるほど力」になり、

最高は「4なるほど」!!

しかし、「なるほど力」が高かったからといって特になにもありません。

今宵は様々な雑学を送っていただきありがとうございました!!
「MAXなるほど」の雑学を送っていただいた方
おめでとうございます♪
 
本日「MAXなるほど」を獲得した雑学は・・・
 
☆「ドライブスルーには馬に乗って利用可能」
☆「タツノオトシゴの仲間にはタノツイトコ・タツノハトコがいる」
☆「野球選手のイチローは次男」
以上3つの雑学でした!!

 

 

 

明日の出陣は

家康さま、清正さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

忘れたいのは滑った思い出♪

2016年10月 3日 22:35

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 徳川家康様 陣笠隊・なつさん

 

 

 

本日最初の企画はもちろんこちら!!

「武士語変換」

 

 

今宵のお題は・・・

【リサイクル】

戦国時代にはこのような考え方があったのでしょうか?!

どのような武士語に変換なさるのか・・・楽しみです♪

 

 

 

まずは秀吉様

 『民の天下再考』

天下を治められた秀吉様は、それまでのことを一旦ゼロにして

日本を統一し、最初から日本を作り上げようとされました!

それこそがまさに"リサイクル"!!

 

・・・とおっしゃられていたのですが・・・

それってリサイクルじゃなくて・・・リスタートじゃ・・・

 

 

 

 

続いては・・・家康様 

 

 『三つ矢の囲い

家康様が注目されたのは"リサイクル"のマーク!

ご覧のように、矢が三つくるくると回っているのが特徴でございます!

このマークを分かりやすく、そして家康様の家紋である"三つ葉の葵"にも

良く似ているということから、近しい言葉で武士語を作られました♪

 

 

 

 

そして最後はなつさん

『拾い買い』

戦国時代、なつさんを始めとした一般の民は

道で拾った布や衣類などを業者に売り

業者がそれを他の民に売っていたそうなのです。

 

これこそ正にリサイクル!

 

戦国時代からこのようなことが行われていたんですね♪

 

 

 

 

 

ということでこの中から軍師が選んだ月曜日の代表は・・・

家康様の

【三つ矢の囲い】 

意味・響きともに素晴らしい!!

今宵は文句のつけようがありません!!

 

 

 

 

 

続いては月曜日の日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

  

本日振り返ったのは・・・

『印判』

 

北条氏が"印判"を定めたのが今週。

 

信長様の天下布武、秀吉様の豊臣秀吉、家康様の福徳など

それぞれ個性の光る印判をお作りになられたそうです。 

 

それ以外にも今宵は秀吉様の弟君、秀長様が

計量で使われる升の形を"京升"と呼ばれる升を使って

全国統一のものにしようとしたお話をしっかりとする予定だったのですが・・・

すべり御免状のせいで

時間切れになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後は家康様によるこちらの企画

【忘れん坊将軍

秀吉様の武功が思い出せないという家康様。

もう、忘れん坊なんだから♪

 

 

 

そんな忘れっぽい家康様による助言から

秀逸だったモノをご紹介しましょう!

 

 

 

まずは・・・

今週末にある中間テストを忘れたい

 

こちらの方に将軍様が出した解決策は・・・

試練には立ち向かわねばならない!つまり!!

忘れさせぬ!!

 

流石将軍様!見事な切り返しです!

 

 

 

続いては・・・

七年間片思いしていた男性を忘れたい

 

 

こちらの方に将軍様が出した解決策は・・・

名古屋城へ来い!!!

家康様曰く、いい男がたくさんいるそうです♪

特にオススメされていたのは利家様♪

 

皆様も、名古屋城へお出かけの際はぜひ武将隊に会いに行って下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

さて明日も夜9時~9時45分までお届け致します!!

 

ぜひ、明日も戦国音絵巻を宜しくお願い致します!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP