2016年11月

全員集合!今日の放送動画でも見る事ができます!

2016年11月30日 23:06

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

織田信長さま

豊臣秀吉さま

徳川家康さま

前田利家さま

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん

陣笠隊・なつさん

陣笠隊・章右衛門さん

陣笠隊・一之助さん 

豪華!名古屋おもてなし武将隊

全員でお送りいたしました!

 

今日はLINE LINE コラボと題しまして、

いつもより放送時間拡大して

20時~21時45分の放送!

そして、同時に動画視聴も出来ました!

 

20時から21時までは

【武士語変換】

現世に溢れる難解な言葉を武将でも分かりやすい言葉

つまり武士語に変換する企画!

【名城戦遊戯】

現世で言う山手線ゲーム、古今東西。

ただし答えは戦国時代にまつわる何か!

【武士じゃんけん】

運も実力のうち!

時には運が無ければ戦に勝てぬ!

といった3つ企画を行い、

普段放送している音絵巻の時間帯で

しゃべる権利を獲得する!

といった内容でお送りしました!

それぞれの勝者は...

武士語変換

家康さま!

名城戦遊戯

章右衛門さん!

そして戦国じゃんけんは...

慶次さま!

 

御三方お見事です!

信長様

35

秀吉様

12

家康様

54

利家様

19

清正様

30

慶次様

29

踊舞

8

なつ

18

一之助

11

章右衛門

20

 ちなみに武士語変換の票数はこのようになりました。

さて、9時台何事もなかったかのように

いつも通りの放送を行うも、周りのガヤが(笑)

そして、実は昨日「円盤座談会」という

イベントの中で、

『全員で行う「戦国はかま」を見たい!』

といった客人が居たので、期待にお応えして

全員復活し、最後は戦国はかま!

 

 

明日の戦国音絵巻は

SKE48のLINELIVEコラボでお休みです。

 

レギュラーの放送は

来週12月5日(月)からの放送となります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

ちなみに今日の配信動画は

LINELIVEコラボのスマホアプリで

見る事が出来ます。

また、ラジコのタイムフリーでも1週間見る事ができるので、

今日の放送が気になった方はお聴き下さい!

◆矢文はこちらから◆

武士語大賞 2016 今年のMBG一覧

2016年11月28日 23:03

本日の音絵巻で発表しました!

「武士語大賞 2016」

皆様から今年MBGとなった武士語の中から

ノミネートしてほしい言葉を募集し

上位10の言葉をLINEアンケートにて

後日、最終投票を行って、今年最も素晴らしかった武士語・・・

MBG2016

を決めよう!というこちらの企画。

 

皆様からのご要望もありまして、今年MBGを獲得した武士語を一覧にしますので

ぜひ、こちらを参考にして応募して下さりませ!

 

【新春シャンソンショー】

☆慶次様☆

赤母衣衆 黒母衣衆 黄母衣衆×3

 

【ウィッシュ】

☆一之助さん☆

わっしょい

 

【スキャンダル】

☆慶次様☆

秀頼誰の子?

【スタッドレスタイヤ】

☆清正様☆

三成と俺

【シロノワール】

☆踊舞さん☆

白の郭(くる~わ)

 

【義理チョコ】

☆清正様☆

義理猪口

【サービスエリア】

☆なつさん☆

車寄せ茶屋

【レッドカーぺット】

☆秀吉様☆

民よ、通ってみるか?天下人の道を!

 

【ツアー】

☆清正様☆

隊列行軍

【ホワイトデー2016】

☆信長様☆

愛の大返し2016

【ランドセル】

☆なつさん☆

千駄櫃

【オープンテラス】

☆踊舞さん☆

物見茶屋席

【オリジナル】

☆なつさん☆

創作膳

 

【ファフロツキーズ現象】

☆家康様☆

天海大現象

【G7】

☆家康様☆

地球七哲(ちきゅうしちてつ)

【Twitter】

☆慶次様☆

鷹伝令

【アモーレ】

☆家康様☆

愛の梨つぶて 末長くともに

【ATM】

☆家康様☆

どこでも埋蔵金

【ストロベリームーン】

☆慶次様☆

天の赤母衣

【期日前投票】

☆なつさん☆

先陣入れ札

【ゲリラ豪雨】

☆家康様☆

桶狭間奇跡雨

 

【シークレットトラック】

☆なつさん☆

秘蔵の談話

【オリンピック】

☆清正様☆

五蛇の目

【金メダル】

☆章右衛門さん☆

天下無双の証

【リレー】

☆慶次様☆

百韻連歌(ひゃくいんれんが)

【新学期】

☆清正様

寺子屋秋の陣 

わっぱひと月会わざれば 

刮目して見よ

 

【こち亀】

☆家康様☆

此地は江戸下町井戸端前詰所 今世絵巻

略して・・・こち江戸 

 

【リーグ優勝】

☆慶次様☆

畿内統一(きないとういつ)

 

【ネット通販】

☆清正様☆

至極全能よろず屋

【アプリ】

☆信長様&家康様☆

からくり枡形小紋

【リサイクル】

☆信長様☆

輪廻転生の術

【ペンパイナッポーアッポーペン】

☆信長様☆

変本圀寺本能寺変

(へんほんごくじほんのうじへん)

 

【ミュージカル】

☆信長様☆

フロイスのやるや~つ

【ゾンビ】

☆信長様☆(不戦勝)

鎌倉悪源太

【デスノート】

☆清正様☆

黒百合帳簿

【インスタグラム】

☆家康様☆

即席絵巻覇者

【ファミコン】

☆踊舞さん☆

遊櫃(あそびつ)

 

【LINE】

☆信長様☆

又左矢文

久々の 下の句たくさん ありがとさん

2016年11月28日 22:16

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

 

さてさて、いつもは最初の企画として

「武士語変換」

を行っているのですが・・・

 

今宵は趣を変えましてこんな企画を発表しました!!

「武士語大賞 2016」

現世の世では毎年、その年に流行った言葉"流行語"の大賞を決めております。

 

おりしも、今週の木曜日はその大賞の発表が行われるということもありまして、

この番組で毎週行っております武士語変換で

今年最も素晴らしかった武士語・・・つまり"MBG2016"

えまき~の皆様の投票で決めようではないか!という企画でございます!!

 

まずは、えまき~の皆様からノミネートしてほしいMBGの武士語を募集し

その中から上位10の武士語を、後日、LINEアンケートにて投票して頂く形にしました!!

 

 

ということで、本日は今年MBGを獲得した武士語を振り返って頂きましたが、、、

慶次様なら・・・

リレー  を  百韻連歌

Twitter  を  鷹伝令

などなど素晴らしい武士語に!

 

章右衛門さんなら・・・

金メダル  を  天下無双の証

といったMBGがありましたが、、、

 

 

秀吉様は・・・

あれっ???ひとつもない・・・

 

秀吉様・・・何かしら楽しみを見つけて下さりませ・・・(笑)

 

 

さて!こちらのMBGを獲得した武士語ですが

別のブログにて改めて一覧に致しますので

ぜひ、そちらを参考にしてノミネートしてほしい武士語を送って下りませ!!

 

なお、こちらの受け付けは

CBCラジオのメールフォームからのみ

とさせていただきます。

 

また受け付けは来週いっぱいまでで、発表は後日にさせていただきます!!

  

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『景勝 移封(いほう)』

かぶき者の慶次様が養子となられた御方、それこそが上杉景勝様。

 

移封とは、領地を別の場所に移すこと。

 

関ヶ原の戦いで敗れ、家康様からの処罰された景勝様は

120万石あった領地から40万石の領地へ移封されてしまいました。

 

しかし!景勝様を慕う家臣や民の方々は

減石となって給料が減ったとしても構わない!!

景勝様に付いていく!!

そんな思いからほとんどの家臣の方々が残られたそうです。

 

その人数・・・およそ6000人!!

 

傾奇者の慶次様ですら忠誠を誓った景勝様。

 

その人望の厚さが垣間見えるお話でございました♪

 

 

 

続いては久々となるこの企画!

詠まぬから

詠ませてあげよう

下の句を

さて、本日参考にした有名な句は・・・

『秋の空 露をためたる 青さかな』

こちらは、正岡子規殿が詠んだ句。

秋の空を見上げた慶次様の頭に、ふとこの俳句が思い浮かんだそうです♪

 

 

さてさて、この上の句と中の句を慶次様なりに変換すると・・・

『秋の空 思い出すのぅ ○○○○○』


 

秋の空を見て、えまき~の皆は何を思い出すんじゃろ?

そんな慶次様の疑問から生まれたお題の句でございます♪

 

 

 

 

それでは皆さまからの作品の一部をご紹介しましょう!

秋の空 思い出すのぅ・・・

赤備え♪

紅葉を見ると慶次様の甲冑を思い出すんですって♪

 

 

 

秋の空 思い出すのぅ・・・

おねの雷♪

秀吉様、なにやらかしたんでしょうか?(笑)

 

 

 

秋の空 思い出すのぅ・・・

お湯加減♪

そろそろ水風呂の季節になってきましたね、、、利家様♪(笑)

 

 

秋の空 思い出すのぅ・・・

栗めぐり♪

秋はやっぱり栗ですねぇ♪

 

 

秋の空 思い出すのぅ・・・

運動会♪

こちら楽しい思い出かと思いきや

雨が降ってほしいと願っていたのにいつも晴天・・・

そんな悲しい気持ちを思い出されるそうです・・・

 

 

 

秋の空 思い出すのぅ・・・

恋も身近な 濃い紅葉かな♪

これはお見事♪

字余りではありますが、違う言葉に

"こいもみじかな"という同じ文字が隠されております!

 

 

 

 

ということでいただいた下の句から、慶次様が最優秀作品に選ばれたのは、、、

恋も身近な 濃い紅葉かな♪

慶次様もしきりに感心されておりました!!

 

時間の都合上ご紹介できませんでしたが

たくさんの素晴らしい下の句、ありがとうございました!!

 

 

さて、あすのよる7時から、名古屋市中区新栄のCBCホールで

名古屋おもてなし武将隊がCD『戦国音絵巻 さんとら第壱集』の制作秘話を語り、

全員と写真撮影のできる「CD販売および撮影会」を開催します!

 

この会に参加するには、事前に配布した「撮影券」が必要ですが、

今回は特別に、当日CBCホールでCD『さんとら第壱集』をお買い上げいただいた

先着50名様に限り、別途「撮影券」を用意いたしました。

 

CBCホールでは、午後6時から物販を開始いたします。

 

なお「撮影券」がなくなった場合、

座談会のみご覧頂ける「座談会 観覧券」をお渡しします。

当日会場では武将隊グッズも販売いたしますので、

あすはCBCホールに、ぜひともお越しくださいませ!

 

また、明日の放送はお休みとなります故、お気をつけなされよ!!

◆矢文はこちらから

恋の悩みを相談するなら?

2016年11月24日 23:50

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

(子泣かし!?の)前田利家様    

陣笠隊・なつさん

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 LINE 」

 

Nが逆に・・・

 

利家様

 

ものすっっごい矢文

LINEは既に周知なものなので、

説明いらずの武士語にされたそうです。

またものすっっごいの言い方に、

LINEにある色々な機能を表されたそうです。

 

 

ものすっっごいを体と顔で表現されております

 

秀吉様

 

民のどこでも矢文~!!

いつでもどこでも送れるLINEを

どこでもドア~で有名な某キャラクターにあやかり、

いつでもどこでも飛ばせる矢文、

つまり、どこでも矢文と名付けられたました。

 

 

文字にするとお二方の武士語変換、

同じレベルに見えてならないのですが...。 

 

なつさん

 

陣触れの印

陣触れとは出陣の告知や軍令のこと。

LINEは通知がくることから、陣触れと。

またLINEはスタンプや文章が表示されることから印とし、

今回の陣触の印とされました。

 

今日の代表は・・・なつさんの

陣触れの印

 に決定!

 

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

結果はブログの最後にて。

 

 

続いての企画は・・・

恋のお悩み相談

 恋愛結婚された秀吉様

今回は、同じく恋愛結婚された利家様にも

えまき~の皆様からの

恋の相談にのって頂きました。

 

 

 

好きな人ができたが、恥ずかしがりやで引っ込み思案なので

上手く話せません。どうしたらよいでしょうか?


 

回答を聞いて恥ずかしがる利家様...(笑)

 

・好きな人の前で素直になれません。

どうしたらよいでしょうか?


 

・彼女がいるが、その彼女が他の男を好きかもしれないと

友達から聞いた。本人に確認するか確認しないか

どちらがいいでしょうか?

 

 

男性から隙が無い、

と言われますが女性は隙があった方がいいでしょうか?


 

お二方の回答はラジコのタイムフリーで聞けます♪♪

良かったら聞いてみて下さいね!

お悩みは解決できましたでしょうか??


相談するならやっぱり秀吉様ですね!

 

利家様に恋のお悩み相談をする機会はくるのか・・・
今後もお楽しみに~!

 

 

 

最後の企画は...

日替わり企画!

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から回答を頂くコーナーでございます!!

今回の問いは・・・                 

【 宝くじ10億円当たったらどう使う? 】

秀吉様は民のためにマスクを買って配るそうです!お優しい!!

縁起の良い金色の利家様に拝むの図↑

何故かもう一枚、拝まれてる写真を撮りたいとおっしゃた利家様↓

なのでもう1枚↓

 沢山の矢文をありがとうございました。

 

 

それでは最後に

LINE

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

信長様の

又左矢文(またざやぶみ)

・・・79

 

踊舞さんの

「 候 

・・・41

 

章右衛門さんの

書いん

・・・61

 

なつさんの

陣触れの印

・・・33

 

という結果に!!!!

MBGは信長様

又左矢文(またざやぶみ)

に決定!

 

故に・・・

来週の水曜日は

又左矢文 ライブ

という名になるのでしょうか?

 

さて来週はいつもとはちょっぴり違う

音絵巻をお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

皆一人っ子でした...

2016年11月23日 23:51

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・章右衛門さん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「LINE」

まずは

慶次さま

 

【伝令紋】

かつてアプリを武士語変換したとき、からくり桝形紋に変換したので

せめて【紋】という文字は使いたくて、色々伝令が届く紋ということで

伝令紋と変換されました。

章右衛門さん

 

【書いん】 

 チャット以外にも動画やゲームなどが楽しめるラインは

書院(書斎や図書室)のようにさまざまなものが楽しめます!

いんを【印】にすれば気持ちを表すスタンプも意味するそうです。

書いてスタンプはまさにライン!

 

最後は自身なさげだった

清正さま!

 

【絆音(ばんいん)】

ラインは通知が来るたびにさまざま音が鳴ります。

絆は皆で出来き、絆が深まるよ!という意味も込めて。

 

いや、清正さまのも良いですよ?

 

今日も迷ったのですが色々考えていた章右衛門さんの

【書いん】に決定!

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたのは今日は勤労感謝の日という事で...『給料』


 戦国時代は手柄をたてればたてるほど貰える

現世でいう歩合制が多かったようです。

貰えるものも現金ではなく、茶器や名前などが貰えたそうで、

章右衛門さんのような足軽は米などが貰えたそうです。

現世では月給や定額制が多いですが、

武将のような身分の人は出来高の歩合制が良く、

足軽は安定の定額が良いようです。

で、比べた結果、清正さまはやっぱ歩合制なのに対して、

慶次様はまさかの安定の定額制。章右衛門さんも...

かぶいて無い...

そして最後の企画は

【武士とーーく!!】

今日はえまきーからの質問を武将さま方がお答えしました!

えまきーから兄弟は居ますか?という質問で

今日の出陣が全員一人っ子だったという事が判明しました!

なにか企画出来るかも...!?

 放送後、色々写真撮りました。

タマゴがあったので、

誰が一番タマゴと格好よく写真が撮れるか競ってみました。

  さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

御伽衆も聴けます♪

矢文、感想お待ちしております♪

また明日!

 

◆矢文はこちらから◆

 

武士語はやっぱり語感が一番♪

2016年11月22日 22:29

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 加藤 清正様 -

- 陣笠隊 ・踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「LINE」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


【犬母衣衆

犬といえば利家様。
利家様といえば赤母衣衆。
赤母衣衆といえば情報の伝令。
ということで、その他にも色々とかけて、
この武士語になりました!

 

 

 

 

続いては

清正さま!


翠充筆

LINEといえば緑色が特徴的です。
しかも、LINEは文字を「飛ばす」ということで、
羽冠がついた翠。
充実したツールである、LINE。
文字を書くという事で筆。
見事な武士語に変換してくれました!

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「候」

武将様方が矢文をするときに

最後に付けるのがこの「候」

候する、つまり文を送る、と捉え

語感も甘味して

この武士語になりました!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

踊舞さん

「候」

に決定!!!!

やはり語感の良さが一番!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画はこちら!
えまき~が現世に物申す!!】

利家さまが現世に蘇って感じた納得のいかない事・不条理な出来事について

利家様の独特な視線から一言申していただく企画!

というのがいつもの企画ですが・・・

今回は少し違います!!

今回はえまきのーの皆様が感じた、納得のいかないこと、

不条理な出来事についての矢文を募り、

その内容に対する意見を皆で話し合う、

という、いつもとは違った企画なのです♪

 

 

今日も沢山の「物申したい矢文」を頂きました!!

皆さん鬱憤が溜まっているのでしょうか・・・

これからもこの企画は行って行きます故、

どんどん番組に矢文を送って下さい♪

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

褒めて褒めて褒めちぎる!それが天下への近道じゃ!!

2016年11月21日 22:11

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 豊臣秀吉様 陣笠隊・一之助さん

 

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【LINE】

番組に公式アカウントがあるのに今まで変換してこなかった「LINE」。

 

今週はこの言葉を武士語にしていただきます!!

 

そんな中、LINEの説明で一之助さんが

「全国で4億人ほど使っている方がいるそうです」

と言ったところ・・・信長様が・・・

「一瞬で天下統一できるな」

と一言。

 

 

すると・・・直後に手を挙げた秀吉様がこう言い放ちました!

 『民の一瞬で天下統一』

ま、、、まさか、おパクリになられた?!

 

しかもこんなに正々堂々と、、、

 

あまりの出来事に言葉もありません、、、

 

 

 

 

気を取り直して・・・一之助さん 

 

 『狼煙祭り

戦国時代の伝達手段といえば「狼煙」!

 

そしてLINEを使用する人は4億人以上!

 

4億人以上が狼煙を上げたら、それはもう祭りじゃい!

 

そんな気持ちがこもった武士語でした。

 

 

 

 

そして最後はおパクリされても動じない信長様

『又左矢文(またざやぶみ)』

信長様が注目されたのはLINEの色!

この色が又左こと利家様の着物の色とそっくり!!

 

しかも、利家様は信長様直属の使番である"赤母衣衆"でした!

 

そんな繋がりもあってこちらの御言葉になさったそうです!

 

 

 

 

そんな中から月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

 

信長様の【又左矢文】 

色という視点!そして武将様ならではの御言葉!

文句無しです!

 

秀吉様は、、、論外です、、、(笑)

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『太原雪斎 死去』

秀吉様と一之助さんのお二人、ぽかんとなさってしまいました。

 

はてさて、この太原雪斎様とはどのような方なのか?

 

時は信長様の天下統一の足がかりとなった「桶狭間の戦い」の前です。

 

太原雪斎様は、今川義元様を幼い頃から教育係として指導なされ

戦や政(まつりごと)にも意見をする、優れた軍師だったのです。

 

その手腕は当時から高く評価されていたのですが

そんな太原雪斎様が亡くなられたのが1554年の11月24日、、、

そう、「桶狭間の戦い」の前に亡くなっていたのです。

 

もし、「桶狭間の戦い」の際に太原雪斎様がいたら、、、

 

信長様の天下もなく、、、

さらに秀吉様も世に出てくる機会もなかった、、、

 

日本の歴史は大きく変わっていたのかも知れません、、、

 

 

 

とはいっても実際は信長様が天下を取り、秀吉様がその跡を継いだ!!

やっぱり信長様最高!!

続いてはそんな風に褒めたたえるのがお上手な秀吉様によるこちらの企画!!

【たらしにしやがれ!】

今までは、、、

黒い出目の数だけけなし

白い出目の数だけ褒める

という形式でしたが、、、秀吉様が、、、

「やっぱりけなすのは性分に合わない!!」

と申されたので、今回から褒めるだけに変更致しました!

 

果たしてどんなお褒めの言葉が出るのか???

 

 

のど飴

サイコロの出た目は・・・

口が潤う♪

のどの粘膜を保護できる♪

味が美味しい♪

すーすーするで鼻が通る♪

そして最後は・・・

歯にくっつく!!!!!

歯にくっつくのをなめるのが楽しいんですって♪

 

お風呂のふた

サイコロの出た目は・・・

保温できる♪

保湿ができる♪

保護できる♪

節約できる♪

湯気がもこもこしないからカビができない♪

カビの撃退ができる♪

 

ここで信長様が一言・・・

最後のは同じ意味だからやり直し!!

ということで秀吉様・・・最初からやり直し♪(笑)

 

 

物が降ってきても大丈夫♪

天井に水滴が付かない♪

水滴を集めて水分補給できる♪

くるくるって巻いておける♪

平たい状態で置いといたら風で倒れる♪

暑かったらそれを使ってあおげる♪

そして最後は・・・

保温・保湿・保護!!!!!

やり直す前に言ってた気がしますが、、、

 

 

細かいことは気にせず最後はこちら!!

蒲鉾の板

サイコロの出た目は・・・

型崩れしない♪

平らに置ける♪

まな板代わりにできる♪

色がいい♪

板が分厚い♪

鍛錬に使える♪

ピンクと白の色がいい♪

 

ここで信長様が再び一言・・・

それは板じゃなくて蒲鉾のことだからやり直し!!

ということで秀吉様・・・またまた最初からやり直し♪

地面から離れられる♪

等身大の貴方が見れる♪

まな板代わりにしようと思ったら

そうせずに切ってしまう♪

木材代わりにして城が建てられる♪

茶色い所が生意気で楽しい♪

板に付いた蒲鉾をそぎ落とすのが楽しい♪

正拳突きで割れる♪

そして最後は・・・

武器になる!!!!!

えっ?どういうこと???そう思った瞬間、、、あの男が一言、、、

正解!!!!

一之助さんがそういうなら正解です!!(笑)

  

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

デコピン・・・??

2016年11月17日 23:20

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

 

豊臣秀吉様

加藤清正様

陣笠隊・一之助さん



 

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 ファミコン 」


 

一之助さん

 

祭家玩具(さいかがんぐ)

ファミコンは、

大勢で家の中でお祭りを楽しめることから、

今回の一之助さんらしい武士語になりました。

 

清正様

 

紅白玉手箱

ファミコンの色が紅白。

また遊び手を浦島太郎と例え、

熱中するとあっという間に時間を忘れる事と

一気に年をとる玉手箱をかけて作られた武士語です。

※皆も遊ぶ時は、目が痛くならないように、

時間を決めて遊んで欲しい!By清正

とのことです。

 

秀吉様

 

【 民の夢絵巻 

ゲーム中、画面の画が動く様子を、

絵が描かれている絵巻に、

そして、現実では出来ない事=夢と例え、

今回の武士語にされました。

 

 

今日の代表は・・・一之助さん

【 祭家玩具 】

 に決定!

 

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

結果はブログの最後にて! 

 

 

続いての企画は・・・

以心伝心忠義心

 この企画は相手武将の好みを把握するのは戦略のひとつであった武将様方の時代。

家臣は主君の好みを把握しているに違いない!

ということで、えまき~の皆様から届いた質問に

せーので、お二方に答えて頂く企画です。

 

今回お二方に答えて頂いた質問はこちら!

・履物は右から?左から?

・好きな色は?

・好きな動物は?

 ・サンタさんにプレゼントをお願いするとしたら?

・好きな数字は?

・名古屋城で一番好きな場所は?

 

今回も残念ながらデコピンでございました。

 

理想↓

 

現実↑

秀吉様お優しい。

お二方の回答はラジコのタイムフリーで聞けます♪♪

良かったら聞いてみて下さいね!

 

最後の企画は...

日替わり企画!木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から

回答を頂くコーナーでございます。

 

今回の問いは・・・

【 仕事に対する愚痴 】



          

 沢山の矢文をありがとうございました。

 

それでは最後に

ファミコン

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

清正様の

「 早雲箱(そううんばこ) 

・・・38

 

秀吉様の

「 民の現夢混(げんむこん) 

・・・59

 

踊舞さんの

「 遊櫃(あそびつ) 

・・・99

 

一之助さんの

「 祭家玩具(さいかがんぐ) 」

・・・23

 

という結果に。

あれ...御三方...

 

今回のMBGは

踊舞さん

遊櫃(あそびつ)に決定!!

 

 

・・・。

残念でございました。

 

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?


来週もお楽しみに~!

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

◆矢文はこちらから

この甲冑かっちゅイイ!

2016年11月16日 23:03

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

織田信長さま

前田利家さま

陣笠隊・踊舞さん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「ファミコン」

まずは一番槍

利家さま

 

【抜き将棋】

将棋は自分自身が軍師となり、模擬戦をするということで

信長さまも推奨していたとか。

そして「抜き」はファミコンというのは駒がなくても出来るといことと、

カセットを抜き差しできるということを掛けて。

踊舞さん

 

【遊櫃(あそびつ)】 

櫃とは何か物を入れる箱のことで、

その中に遊べるものが詰まっているという

単純明快な武士語!

 

最後は

信長さま!

 

【かるた職人が作った置き型からくり】

かつてカルタ(花札)を作っていたメーカーが作った

据え置き機ということで!

 

 

今日の代表は...

信長さまの武士語も分かりやすかったのですが、

ちょっと長すぎたので、簡潔で語呂もいい踊舞さんの

遊櫃(あそびつ)に決定!

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたのは...『トイレ』


 

戦国時代は厠(かわや)と呼ばれており、

流れる川に小屋を建てその中で用を足し川に流す

という簡単なものでした。

しかし前世には様々な工夫を凝らしたトイレが多数存在し、

清潔感の観点からも信長さま、利家さま共に

現世のトイレの方が良いという結論になりました!

利家さまはさらに現世のトイレに興味がわき、

色々調べて行きたいような事をおっしゃってました!

 

そして最後の企画は

【踊舞の〇〇】


 ものすごい久しぶりに行われることとなった踊舞の〇〇

芸達者な踊舞さんがなんでもこなして行くという企画!

そんな〇〇の今回のお題は「御伽衆」

それを聞いた利家さまは自分が本物の御伽衆と言わんがばかりに

参戦し、信長さまにどちらが上か判定してもらう事となりました。

結果は...

引き分け!

またこの布陣の時に再戦するかもしれないのでお楽しみに!

 

  さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

御伽衆も聴けます♪

矢文、感想お待ちしております♪

さらばじゃ!

 

◆矢文はこちらから◆

 

今日は・・・なるほど・ザ・しょうえもーん!

2016年11月15日 22:24

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 章右衛門さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ファミコン」

 

まず先陣を切ったのは

章右衛門さん!


【夢現物語実現小箱

ゲームは自分の夢を叶えてくれるものでもあります。
ヒーローになりたい・・・
プロ野球選手になりたい・・・
信長様になってみたい・・・
そんな無限の夢を叶えてくれるのがこのファミコン!
ということでこの武士語!

 

 

 

 

続いては

慶次さま!


【先電遊戯箱

ファミコン、というのはファミリーコンピューターの略。
ファミコンはゲーム界の先駆けでもありました。
先駆け電気箱を略して先電遊戯箱
ということでこの武士語になりました!

 

 

 

そして最後は

秀吉さま!


「民の現夢混(げんむこん)」

章右衛門さんも仰っていたゲーム=夢を実現してくれるもの。

現実と夢を混同してくれる機械でもあります。

ゲーム、という響きもかけて

見事な武士語となりました!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

秀吉さまの

「民の現夢混(げんむこん)」

に決定!!!!

ゲーム、という響きがかかっているのも良いですね!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は3本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 
 
 

最後の企画はこちら!

~なるほど・ザ・しょうえもーん!~


この企画は、戦国一の雑学好き、拙者、章右衛門が、

巷に溢れる様々な「雑学」をえまき~の皆様から募集し、

現世に蘇った武将様に「なるほど!」と喜んでもらおう!という企画です。

しかし、ただ喜んでもらうだけ、というのは勿体ないので、

頂いた雑学に対して、どのくらい「なるほど」と思ったのか判定して頂いて、

ゲーム的な楽しみ方もしよう!というのがこの企画です。

お二方の「なるほど指数」の合計がその雑学の「なるほど力」になり、

最高は「4なるほど」!!

しかし、「なるほど力」が高かったからといって特になにもありません。

今宵は様々な雑学を送っていただきありがとうございました!!
「MAXなるほど」の雑学を送っていただいた方
おめでとうございます♪
 

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

先走らずに。ゆっくりと、、、

2016年11月14日 22:43

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

 

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ファミコン】

こちらは現在の家庭用ゲームの先駆け的存在ともいえるゲーム機!

ゲームをすることで自分自身がその世界に入り込めるという

戦国時代には考えられなかった遊戯となっておりますが

果たしてどのような武士語になさるのでしょうか?

 

 

先陣を切ったのは章右衛門さん

 『肺活量お試し遊戯小箱』

ファミコンのカセットを替える際、

その差し込み口に息をふーっと吹き込んで、

読み込みやすくする・・・といった行為が行われておりました。

 

なぜ、章右衛門さんがその様子を知っているのか謎ですが

その様子を武士語に変換されました。

 

でも、、、ちょっと視点が違うような気が、、、

 

 

 

続いては・・・清正様 

 

 『早雲箱(そううんばこ)

早雲箱の"早雲"とは、小田原城を奪取し、

戦国時代のきっかけをつくったと言われている北条早雲様のこと。

 

ファミコンは今の家庭用ゲーム機の先駆者ともいえる存在!

 

そんな繋がりからこの武士語をお選びになりました!

 

 

 

そして最後は家康様

『不破身混同(ふわみこんどう)』

不破とは、安土桃山時代に豊臣家に仕えた不破万作(ふわ・ばんさく)様のこと。

 

初代・歌舞伎団十郎がこの不破万作を演じたことにより

物語の主人公の代名詞として語り継がれるようになりました。

 

ファミコンは自分(身)がその物語の主人公(不破)になっているかのように混同する

ということからこちらの武士語をお作りになりました!

 

そして!家康様お得意の語呂合わせもお見事!

 

 

 

そんな中から月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

 

清正様の【早雲箱】 

家康様のも素敵だったのですが、

使いやすさと伝えやすさという二点から選ばせて頂きました!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『小牧・長久手の合戦』

 

 

信長様亡きあと、後継者争いとして、

秀吉様 と 織田信雄様&家康様によって行われた戦!

 

結果として、家康様が優勢だったにも関わらず

信雄様が秀吉様と和議を結んでしまったため

家康様の大義名分がなくなり・・・秀吉様の勝利となった。

 

そんな戦が起こったのが1584年の11月15日。

その時は敵同士として相対した家康様と清正様。

 

戦国時代は様々な人間関係が絡み合ってくるのでございます。

 

 

 

しかしながら!今のお二人は仲良し!

ということで最後は御二方による合同企画

【虎ぬ狸の皮算用】

 

 えまき~の皆様からお送り頂いた"先走ってしまったお話"を

【虎】【狸】の異名を持つ御二方が"先走り指数"を・・・

一走り 

から・・・

十走り

まで判定していただくこの企画!

 

二回目となる本日もたくさんの"先走ったお話"をお送り頂きましたので

いくつかご紹介いたしましょう!

 

 

スマホが壊れたと勘違いして

新しいのを購入したら壊れていなかった

 

この"先走り指数"は・・・

四走り

 

 

 

結婚する予定もないのに

ウェディングドレスを作ってしまった

 

この"先走り指数"は・・・

五走り

購入する前のゲームの攻略本を二冊買い

結局ゲームは買わなかったので攻略本を売った

 

この"先走り指数"は・・・

十走り

 

 

そんな中、、、話は章右衛門さんの先走り話に、、、

 

戦国武将になる前に花押を作ってしまった

(ちなみに家紋は信長様のが憧れだそうです 笑)

 

そんな章右衛門さんの"先走り指数"は・・・

二十走り


結局、一番先走っていたのは章右衛門さんだったみたいです(笑)

 

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

民と...忠義心

2016年11月11日 00:06

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様

豊臣秀吉様

陣笠隊・一之助さん

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 インスタグラム 」

 

秀吉様

 

民の美憶屏風(びおくびょうぶ)

美しい記憶で"美憶"と読ませ、

さらに""の字には心に留めて忘れないという意味もあることから"美憶"

また、戦国時代は、戦の様子や美しい思い出を屏風絵として残し

誰もが見えるようにしていたことから、この武士語にされました。

 

一之助さん


 

神饌絵図(しんせんえず)ひたすら拝む

インスタグラムとひたすら拝むをかけた今回の武士語。

皆が投稿する行為は、神にお供え物をする行為と同じと考えた一之助さん。

それに対し、周りの者がイイネ!!を押す。

そのイイネ!が集まれば集まるほど、

利益を得たかのように、気分があがる...と考え、

今回の武士語にされました。

 

 

信長様

 

有象無象絵馬伝記(うぞうむぞうえまでんき)

有象無象とは、姿形を持つものと持たぬもの、

インターネットも、姿があるようでないもの。

絵馬とは絵の裏に願い事が書かれており、インスタグラムの写真とコメントに似ている。

また絵馬の願い事もコメントも他の者が見ることができる。

さらにインスタグラムは投稿者の生活が見えることから

伝記と言い変えられ名付けられました。

 

 

今日の代表は・・・秀吉様

民の美憶屏風

 に決定!

 

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

続いての企画は・・・

忠義心が試される派生企画!

以心伝心忠義心

 この企画は相手武将の好みを把握するのは戦略のひとつであった武将様方の時代。

そこでよいしょ!上手な秀吉様でしたら、主君である信長様の好みを把握しているに違いない!

ということで、えまき~の皆様から届いた質問に

信長様が答えそうな解答を、せーので、お二方に答えて頂く企画です。

 

 

今回お二方に答えて頂いた質問はこちら!

・お好きな色は?

・お好きなお味噌汁の具は?

・一番印象に残っている戦いは?

・寒い夜だからしたいこととは?

・身体を洗う時はどこから洗う?

・異国に行くならどの国?

・一日だけ無人島に行く時、つれて行くなら誰?

 

お二方の回答はラジコのタイムフリーで聞けます♪♪

良かったら聞いてみて下さい!

 

 

しかし!!!

信長様の判定は...

まだまだの事で、

秀吉様「デコピン」でございます!!

 

 

 

 

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から回答を頂くコーナーでございます!!

 

今回の問いは・・・     

【 冬の楽しみは? 】

          でした。

 

 沢山の矢文をありがとうございました。

 

 

それでは最後に

「 インスタグラム 

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

清正様の

風雅図録

・・・54

 

家康様の

即席絵巻覇者

・・・75

 

踊舞さんの

絵矢文合戦場

・・・35

 

秀吉様の

民の美憶屏風

・・・62

 

という結果に!!!!

MBGは家康様の

即席絵巻覇者に決定!!

 

秀吉様は惜しくも2位という結果に...

 

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

いやーんのポーズ

2016年11月 9日 23:17

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊・踊舞さん

利家さまの声が良くなって復活!

今日の音絵巻

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「インスタグラム」

まず先陣を切ったのは...

利家さま

 

【純青史(じゅんせいし)

紙の無かった時代、青竹を焼いて文字を書いていました。

古い書物を青史とよんでいたそう。

皆さんの純粋な書物になるということで...

 

と、ここまでは良かったのですが、

利家さまは武士語変換の必勝法として

女子が好きそうなキレイな変換をすると良いと仰ってました!

曜日代表を水曜軍師は男なので残念!

清正さま

 

【蓮華想栞(れんげそうかん) 

蓮華というは白く美しい花で、

各々の想いに目印【栞(しおり)】をつけるということで

こちらも女子受けしそうな変換!

 

最後は

踊舞さん!

 

【絵矢文合戦場(えやぶみ・かっせんじょう)

 爆発的に流行っていて

皆さんが競うように

画像を掲載するインスタは

まさに絵矢文の合戦場!

 

清正さまの変換と迷ったのですが、

負けたくない!と、言わんがばかりに

必死に写真を撮るのは正に合戦!

【絵矢文合戦場】に決定!

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたのは...『医療』

 

現世との圧倒的な違いは麻酔がなく、

とにかく根性で荒治療したという...

清正さまと踊舞さんは現世の進歩していく医療を

利家さまは根性でなんとかなるという持論で戦国時代を選びました...

 

そして最後の企画は

【加藤清正の加藤家しなん!】

この企画は、虎退治に自信があるわし、

加藤清正が戦い方の指南とこれを覚えておけば死なん!

をかけてえまき~の皆さまに戦い方を指南する企画!

本日対戦した中で、清正さまが睡魔と闘いに止めを刺した

『いやーん』のポーズは...

 

『こうっ!』

 

加藤家しなんに沢山の矢文を頂きありがとうございました。

放送でご紹介出来なかったものは次回ご紹介するかもしれないので

お楽しみにしていてください!

 

  さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので

良かったら聞いてみて下さい!

矢文、感想お待ちしております♪

◆矢文はこちらから◆

 

今日は・・・武士とーーーーく!!

2016年11月 8日 22:42

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 徳川 家康様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「インスタグラム」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


【障壁画出展機

障壁画、つまり襖・衝立などに描いた障子絵、
床の間・違い棚や長押の上の壁などに貼りつけた
壁貼付絵などの総称です。
武将様が生きていた時代には写真はありませんから、
写真をこの障壁画で表現したんですね。
そんな写真を世の中に出展する機械、
ということでこの武士語!

 

 

 

 

続いては

家康さま!


【即席絵巻覇者(ぱしゃ)

簡単に写真が獲れるようになった現代、
つまり即席絵巻が撮れるようになりました。
そんな写真をアップし、人気を得る事が出来るインスタグラム。
つまり覇者!
写真を撮る時の音もかかった
武士語になりました!

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「版元乱立」

その昔、浮世絵を世に広めていた版元。

現代では誰しもが版元なのです。

現代の社会性を捉えた見事な武士語!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さまの

【即席絵巻覇者(ぱしゃ)

に決定!!!!

パシャ、と呼ばせるところもオシャレですね・・・!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は3本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画はこちら!
武士とーーーーーく!!

武将様が自由に話すこの武士とーーく!

本日はニューヨーク帰りの家康様と踊舞さんの話を中心にお話しいただきました・・・!

沢山の矢文を頂きありがとうございました!

 


 

明日の出陣は

利家さま、清正さま、踊舞さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

祝・放送三百回!!!

2016年11月 7日 22:16

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

皆様が体で表して下さっているとおり・・・

本日でこの「戦国音絵巻」は・・・

放送300回目♪

これもひとえにえまき~の皆様あってこそ!

そこで今宵はえまき~の皆様にご意見を頂戴する企画も行いました♪

 

 

 

 

と、その前にまずはこちらの企画!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【インスタグラム】

最近になってどんどん世の中に広まってきた「インスタグラム」

写真の加工・編集などを行い、簡単に写真をインターネット上にあげられる。

そんなアプリでございます。

 

 

 

先陣を切ったのは章右衛門さん

 『即席朴多瓦刺非(そくせきポトガラヒイ)

尾張の十四代将軍・徳川義勝様は写真が大好きであったそうです。

そして義勝様は写真の数々を「朴多瓦刺非」と呼んでおったそうな。

 

ということでその前にすぐにあげられる「即席」をつけて

こんな武士語を作られました♪

 

 

 

続いては2週連続MBGを狙う清正様 

 

 『風雅図録

インスタは編集や加工することができます。

つまり美しい形に補正するということ。

そんな意味合いを「風雅」に込めて、

さらに写し絵や絵画として記録するという意味の「図録」を掛け合わせて

この言葉を作られました♪

 

 

 

そして最後は自撮りが大好きそうな秀吉様

『民のどやつもこやつも狩野派じゃな』

狩野派とは、日本最大の画家集団とも言われております!

なんと、信長様、秀吉様、家康様という

天下人御三方の障壁画を描かれたという実績があるのです!

 

つまり、インスタであればどやつもこやつも狩野派のように

素晴らしい作品が残せる!

という意味でこちらの言葉を選ばれました!

 

 

 

 

 

皆様良かったのですが、この中から月曜日の代表に選んだのは・・・

清正様の

【風雅図録】 

かっこよさと使いやすさ!その二点が決め手となりました!

 

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『石川数正 出奔』

 

石川数正様とは家康様の右腕としてご活躍なさった武将様。

 

信長様亡きあと、二大勢力となっていた秀吉様と家康様ですが

家康様は交渉役として数正様を秀吉様の元に派遣していたそうなのです。

 

しかし、秀吉様の「民のために戦をしたくない」という想いに共感なされ

言葉は悪いですが家康様を裏切ったそうなのです。

 

そんな「数正様の出奔」が起こったのが

1585年の11月12日頃と言われております。

 

この出奔を堺に秀吉様の天下取りが一気に加速していった

ということを考えると、歴史的にも重要な出来事だったということですね!

 

 

 

 

最後は番組の歴史上、大切になるであろうこの企画

【えまき~目安箱】

えまき~の皆様からのご意見を真摯に受け止め

今後の番組作りに生かしていく!!

 

そんな想いの元に設置した目安箱!

【外に出て中継して】

なんていうご意見や・・・

【褒美を出して!】

なんていうご意見・・・そして・・・

 

【新企画ばかりだと混乱する】

などなど貴重なご意見を沢山いただきました!

  

放送ではご紹介できなかったご意見も

番組終了後、武将隊の皆様に拝見していただきました!

 

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございます!!

 

そして、そんなご意見を紹介していく中で清正様が

「筋肉体操という新企画をやろうかの~」

と軽はずみな発言をしたせいで(笑)

えまき~の方々から「ちょっとやってみて」という矢文が!!

 

 

ということでちょっとだけやっていただいたのでその様子をどうぞ♪

 

まずは腕を広げて床に付けて~

 

 腕を曲げながら顎を床まで付けて~

 

元に戻す!!

 

そしてこれを繰り返す!!

どうですか???

要望が多ければまたやるかも知れませぬ!!

すべてはえまき~の皆様次第でございますよ!!

 

 

とうことで皆様、明日からも戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

7周ねn...お声が!!!!

2016年11月 4日 00:13

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

前田慶次様

陣笠隊・なつさん

 

 

七周年おめでとうございますーーーーー!!!!


の放送になる予定でしたが...

利家様の声が気になって気になって!!!

あれ???全く☆7周年記念☆という雰囲気にならず...。

あれ???あれーーーー????


さすが、ニュースになるだけありますね(笑)

・・・はちみつ舐めて早く直して下さいね。

 

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 デスノート 」

 

前田利家様

 

勝手に軍忠状

軍忠状とは戦いが終わった際に、一番槍は〇〇や、死傷者の名前などを書くもの。

故に間違って書いてはならないもの。

例えば同姓同名の人の名があった場合、それを見た人からは亡くなったと思われる。

勝手に死者にされる事から、名付けられました。

 

豊臣秀吉様

 

民の太閤本

天下人が切腹と命じたら、切腹しなければならない時代。

デスノートも名前を書かれたら、逆らえないことから、

本日の武士語を考えられました。

 

 

なつさん

 

桝形狭間

城造りに用いる、桝形は虎口ともいい、そこに入ってしまうと逃げられない場所、

狭間は鉄砲・弓などを出して攻撃する小窓のこと。

そこにノートの四角と升の四角ともかけられ、

逃げる事が出来ない、攻撃される場所と死から逃れられないデスノートで、

今回の武士語を考えられました。

 

 

何故か途中勃発いたしました、秀吉様VS利家様...。


放送中は仲良くして下さいね~~

 

今日の代表は・・・利家様の

勝手に軍忠状

         に決定!

 

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

 

 

続いての企画は・・・

武士トーーク


 7周年祭の感想・利家様の声の心配への

沢山の矢文ありがとうございました。

 

 

 

最後の企画は...

陣笠隊・なつの何でも番付 

略して何・番・付!

 

本日のお題は・・・ 

【 おにぎりを上手に握れそうな武将様 】

 

第3位は・・・立花宗茂様

戦場においても、バクバクおにぎりを食べられた方!

ならば、自身が握るおにぎりも美味しいのでは?

ということで、この順位です。

 

第2位は・・・宇喜多秀家様

家臣のためにおにぎりを持って帰られた宇喜多様。

優しさが込められていそうとの事です。

 

第1位は・・・前田利家様

手が大きいから・・・だそうです。

 

 

それでは最後に

デスノート

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

なつさんの

白扇落とし

・・・23

 

清正様

黒百合帳簿

・・・74

 

信長様

信長からの折檻状

・・・68

 

利家様の

勝手に軍忠状

・・・39

 

今週のMBGは清正様の!

黒百合帳簿」に!!

 

信長様の連勝を止めたのは

清正様でございました!

おめでとうございます!

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

のぶわっしょい

2016年11月 2日 22:54

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田慶次さま

陣笠隊・一之助さん

まさかの信長さまのわっしょいで始まった

今日の音絵巻

本日最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は

「デスノート」

まず先陣を切ったのは...

慶次さま

 

【乱世の梟雄記】

(らんせのきょうゆうき)

乱世の梟雄=松永久秀

よく悪事をはたらいていた武将で暗殺などをしていたみたい。

それに本人も戦国の乱世では変わった最後をむかえたそう。

まさにデスノート!

一之助さん

 

【天乃祭死帳】 

良く分かりませんでした!

祭り好きなのだけは分かりました!

最後は

信長さま!

 

【信長からの折檻状】

 (のぶながからのせっかんじょう)

信長さまらかの叱りつける手紙のこと

そりゃ信長さまの命令には逆らえません!

(写真はニコニコしてるけど、それが逆に。ねぇ...)

 

【信長からの折檻状】に決定!

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回のお題は『スポーツ選手』でした!

来ました変化球なお題!人!

相変わらず慶次さまがかぶいてました。

そして最後の企画は

【第六天魔王の戦国大斬り!】

普段から険しいお顔をされている信長様を

戦国にまつわる大喜利でお楽しみいただこうという企画です

信長様に面白さを、小斬り、中斬り、大斬り、という

    三つの斬撃で評価していただきます! 

募集したお題は...

『信長さまの家臣に求める能力とは?』でした!

大賞に選ばれたのは

「無から金平糖が作れる能力」でした!

無から作れるのは凄いとご満悦の信長さま...

 

~おまけ~

 さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので

良かったら聞いてみて下さい!

矢文、感想お待ちしております♪

◆矢文はこちらから◆

 

えまき~が現世に物申す!!

2016年11月 1日 22:17

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 加藤 清正様 -

- 陣笠隊 ・ 一之助さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「デスノート」

 

まず先陣を切ったのは

一之助さん!


【血祭りの帳面

デスノート、それは死を司る帳簿・・・
死・・・血祭り・・・
祭りを掛け合わせた一之助さんらしい
武士語になりました!

 

 

 

 

続いては

清正さま!


黒百合帳簿

黒百合の花言葉の一つに「呪い」があります。
そしてデスノートは黒い・・・
二つの意味を掛け合わせた
見事な武士語に変換してくれました!

 

 

 

そして最後は

利家さま!


「閻魔帳」

閻魔帳とは、閻魔さまが死者の生前の行為や

罪悪を書きつけておくという帳簿です。

まさにデスノート!!

と言う事でそのまんまの武士語ですね!


 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

清正さまの

黒百合帳簿

に決定!!!!

なかなか「上手い」武士語ではないでしょうか・・・!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は5本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画はこちら!
えまき~が現世に物申す!!】

利家さまが現世に蘇って感じた納得のいかない事・不条理な出来事について

利家様の独特な視線から一言申していただく企画!

というのがいつもの企画ですが・・・

今回は少し違います!!

今回はえまきのーの皆様が感じた、納得のいかないこと、

不条理な出来事についての矢文を募り、

その内容に対する意見を皆で話し合う、

という、いつもとは違った企画なのです♪

 

 

今日も沢山の「物申したい矢文」を頂きました!!

皆さん鬱憤が溜まっているのでしょうか・・・

これからもこの企画は行って行きます故、

どんどん番組に矢文を送って下さい♪

 

 

 

明日の出陣は

信長さま、慶次さま、一之助さんです!

よろしくお願い致します!

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

PAGE UP