2017年3月

章右衛門の戦国音絵巻!!

2017年3月23日 23:40

戦国音絵巻への出陣は

本日が最後だった、

陣笠隊・章右衛門さん!!!

 

電波戦・戦国音絵巻では...

 喜び

 

怒り

(怒ったところは、あまり見たことがない)

 

哀しみ

 

時には、真剣に...

(真剣な章右衛門さんは、ごくたまに(笑))

 

様々な表情を見せてくれました。

 

 

そして...

 

 

なるほど~

 

まことっ?

 

"戦国はかま"での

『わ~!!!』

(最後までうまく拍子に乗れず)

 

様々な声を聴かせてくれました。

 

 

本日は、えまきーの皆さまから、

≪章右衛門と言えば○○≫

というお題で、矢文を募集いたしました。

 

 

たくさんの矢文が届くなか、一番多かったのが...

『笑顔』

 

たくさんの笑顔と感動をくれた

章右衛門さん。

 

 

やっぱり最後の放送も...

 

 

噛みまくりでした。(笑)

期待通り!!

"らしくて"いいです!!!

(軍師陣が思う≪章右衛門といえば○○≫は、

実はコレだったりする)

 

 

『儂は誠の武士になる。』

そんな想いを胸に、

最後まで駆け抜けた電波戦。

 

 

章右衛門さんの

【百万石の笑顔】 は、

永久に不滅です!!!

デンデン・わ~!なるほど。

2017年3月23日 23:39

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

楽しんで頂けましたでしょうか??

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

加藤清正様

陣笠隊・章右衛門さん





動画でお届け出来ないのが残念です。

スクロールしてお楽しみ下さい。

 

章右衛門さんにオープニングをして頂きましたが...

デンデンと太鼓の音を口で言う章右衛門さん・・・

何回音絵巻に出陣されてます!?(笑)

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 アルバイト 」

 

清正様

【 商人(あきんど)見習い 】

アルバイト=商人

誰しも始めは見習いであり、

"アルバイト"から正社員に上がれる者もいる。

ということから、こちらの武士語を考えられました。

 

秀吉様


【 民の仮家(かりいえ)選び 】

正社員の前に、アルバイトという職種がある。

正社員として仕事に就くと、

ずっとその場所へ居るというイメージがありますが、

"アルバイト"は正社員になる前の段階。

つまり、「仮の家を選ぶ」ということから考えられた武士語です。

秀吉様の掟"民の"もしっかりと付けられています。

 

章右衛門さん

【 勤労武士 】

『アルバイト=足軽』の方がしっくりきそうですが、

なぜ"武士"なのか。

戦国時代の足軽は集団で戦うもの。

しかし、"アルバイト"は、個人の力があって皆が輝く職業、

まさに"武士"である、という考えのもと作られました。

そして、足軽は主力になりえないが、

"アルバイト"は、後々主力となりえる。

"武士"として奉公が出来る。という意味も込められています。

 

 

今日の代表は・・・章右衛門さん

【 勤労武士 】に決定!

結果はブログの最後にて。

 

続いての企画は

武士トーーク



本日は'"章右衛門と言えば?"を募集致しました!

今回の矢文チョイスは清正様です!


 

章右衛門と言えば? 

雨「なるほど~」「まこと!?」の心ない言い方(笑)

雨名古屋城検定初級

雨えもん農園 →章右衛門さんのアドバイスつき!

雨よく嚙む ...そこで早口言葉に挑戦して頂きました!結果は...。

雨家康様を大声で呼び捨て!?

雨良い声

雨自ら墓穴を掘る人

雨なぜか憎めない章右衛門さん

わーい(嬉しい顔)笑顔が素敵!

などなど、沢山の矢文をありがとうございました!

 

途中秀吉様への無茶ぶりも...

「アルミ缶の上にあるみかん」を秀吉様に解説して頂きました♪

 

最後の企画は...

皆さまお待ちかね!?

戦国はかま わー!!!






わーーーーー!!!

 

成長...を...みせ......。

あれ???ポンk・・・

隣で秀吉様にタイミングを教えて頂いたのに...

まっっっっっっったく始まらずにコーナーが終わりました(笑)

 元気が欲しい時に是非聴いて下さいな!!(笑)

 

 

それでは最後に

「アルバイト」

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

今回は陣笠隊対決となりました!

 

踊舞さんの

禄陣夫(ろくじんぶ)

・・・11

 

一之助さんの

資金祭戦

・・・19

 

なつさんの

俸禄仕官

・・・47

 

章右衛門さんの

勤労武士

・・・210

 

という結果に・・・!!!!

今までなかった数を獲得し、

今回のMBGは章右衛門さん

勤労武士」に決定!!

おめでとうございます!!

最後無事に「戦国はかま!わ~~!!」

が言えた事に満足された章右衛門さんでございました(笑)

皆さまへのメッセージも頂き、

最後は章右衛門さんに締めて頂きました。

 

お疲れ様でした。

 章右衛門さんを堪能したい方は次のブログで!

 

来週の放送は月曜日から水曜日の放送です!

しかも!1時間の放送です♪お楽しみに~!

 

 ◆矢文はこちらから

寝かせた新企画!

2017年3月22日 23:22

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「アルバイト」

一番槍は

慶次さま!

 

【武士の内職】

 下級武士と呼ばれる年収が少ない武士は

生計を立てる事が厳しかったので、壊れた和笠を直して売ったり、

良い音で鳴く鈴虫の養殖をして生計をたてていたそうです。

慶次様は武将目線のアルバイトで変化されました!

 

続いて自信なさげな

清正さま

 

【敢闘士(かんとうし)】

何かに一生懸命やってる真っ直ぐな人という事らしいです。

ざっくり!

 

そして秘密兵器

なつさん

 

【俸禄仕官】

俸禄とは報酬や給与を表す言葉で、

仕官とは浪人中の武士が召し抱えられて

大名に仕える事のようです。

更には出世の道もある!

アルバイトから正社員になる流れも武士語変換に込めました!

水曜の代表は

意味も響きも良かったのでなつさんの...

 

 

【俸禄仕官】に決定!

 

続いての企画は...

◆エール企画◆

、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、番組ごとにさまざまな人・モノを応援する

【YELL(エール)キャンペーン】を行なっています。

音絵巻では、3月の毎週水曜日に、

「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います!

 

【他の地方の人におすすめしたい名古屋○○】と題しまして、

えまきーの皆様から矢文を募集したので、早速紹介しました!

 

 今日は最後に清正さまに

台湾ラーメンを食べていただき、

さらに魅力を語って頂きました!

秀吉さま、慶次さまに続いての食レポ!?

うまからっ!

 今まで一番まとも?な食レポでした!(笑)

 

最後は?!..

◆加藤清正の筋肉体操◆

この企画は去年の11月7日の放送で行われた企画

「目安箱」で清正さまの

「筋肉体操という新企画やろうかの~」という

軽い発言から長い間寝かせた企画!

ただ、清正さまの筋肉体操だけでは時間が持たないので、

えまきーの皆様に

「〇〇を効果的に鍛えるにはどうすればいいのか?」

という悩みに清正さまがお答えになりました!

最初の悩みは

二の腕のシェイプアップはこう!


歌留多クイーンになりたいにはこう!


ネコが気持ちいいようになでなでするにはこう!


魅力的になるにはこう!


輝く笑顔になりたければこう!


最後に清正さまから

胸金の筋肉体操!

 

腕立てじゃ!

みなのもの精進せよ!

 

今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

◆番組からのお知らせ◆

本日も行いましたが、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、

番組ごとに さまざまな人・モノを応援する

「YELL(エール)キャンペーン」を行います。

この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

3月の毎週水曜日に、「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います。

 

つきましては、ラジオをお聴きの皆さまから

「他の地方の人におすすめしたい名古屋○○」を募集しております。

 

一度見てほしい「名古屋市内の観光地」、教えてあげたい「名古屋のおきて」、

おすすめの「名古屋めし」はもちろん、「名古屋の甘味」も大歓迎でございます。

 

番組ホームページのメールフォームからお送り下さいませ。

3月29日の水曜日まで、常に募集しております。

◆矢文はこちらから◆

 

今日は・・・かぶかぶ大辞典!

2017年3月21日 22:30

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 豊臣 秀吉様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・一之助さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「アルバイト」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


【半農半士

アルバイトのイメージが強いのが学生ですよね。
昔は農繁期という、
農業に専念する期間、
戦には行けない期間があったそうです。
これは現代のテスト期間に通じる所がありますよね。
半分農民、半分兵士。
この生き方が学生の、アルバイトを
しながら勉強をしている姿と重なった、というわけですね。
ということでこの武士語になりました!

 

 

 

続いては

一之助さん!


「資金祭戦

アルバイトの給料が入ると、
趣味の資金に使ったりしますよね。
一之助さんにとっての趣味、
それはやはり祭り。
祭りのために稼ぐのだ!
ということでこの武士語になりました!

 

 

 

そして最後は

秀吉さま!


「民の川並衆」

川並衆とは、秀吉様が昔雇っていた集団の事。
アルバイト仲間と夢を語らい、ご飯を共に食べるように、
川並衆と秀吉さまは過ごされていたそうです。
まさに青春!
ということでこの武士語になりました♪
 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

一之助さん

「資金祭戦

に決定!!!!

さすが祭り男!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は3本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 
 
 

最後の企画はこちら!

~前田慶次の発掘!かぶかぶ大辞典!~


この企画は、戦国一の傾奇者と謳われる前田慶次様から見て、

歴史上であまり知られていないけど、実はかなりの傾奇者だったというお方をご紹介していただき、

最後にそのお方がどれだけ傾奇者だったのかを、

"かぶかぶ指数"と呼ばれる十段階の数値にて評価していただくという企画です!

 

本日紹介した隠れた傾きものは・・・

【蒲生 氏郷】様です!

戦国時代の武将様で、信長様にも仕えた事がある、

凄い御方!あの秀吉さまも恐れたとか!

 

さて、そんな蒲生 氏郷様のかぶかぶ指数は・・・

 

0.4かぶかぶ!!

 今回はこれまた低い・・・

果たして高かぶかぶを獲得する武将様は今後出てくるのか!?

 


さて今回も慶次様には遠く及ばない結果となってしまいましたが、

今後の展開に期待!ですね。

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

自慢が得意な春男はだ~れだ?

2017年3月20日 22:10

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様 加藤清正様 陣笠隊・踊舞さん

本日は・・・祝日・春分の日♪

春爛漫な特別企画もお届けしました♪

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【アルバイト】

4月から大学や高校に入り

アルバイトを始めようと思っている方も多いのでは?

 

戦国時代では一体どんな表現をするのか・・・

早速振り返って参りましょう!!

 

 

 

一番槍は・・・利家様

 『新座者(しんざもの)』

利家様は、古くから仕えていた家臣を「本座者」

新しく仕えることになった家臣を「新座者」と呼んでいたそうです。

 

そんな意味合いからこちらの言葉を選ばれたのですが・・・

ご自分で説明している内に、少し意味合いが違うことに気づかれたようで・・・

 

 

 

続いては・・・清正様 

『傭兵

傭兵とはお金を払うことで戦をしてくれる者たちのこと。

 

戦国時代では・・・足軽・・・

 

じゃあ・・・足軽でいいんじゃ・・・

 

 

 

そして最後は踊舞さん

『禄陣夫(ろくじんぶ)』

踊舞さんはアルバイトを最初に聞いたとき"足軽"だと思ったそうですが

アルバイトは戦だけが仕事ではない!という大事なことに気付いたそうで

より広い意味のある"陣夫(じんぶ)"という言葉を選ばれました。

 

さらに、アルバイト代を意味する"禄"という言葉も付け加え

よりアルバイト感を醸しだしました♪

 

 

 

ということでこの中から、月曜日の代表に選ばせて頂いたのは、、、

踊舞さんの【禄陣夫】 

今回は迷うこともありませんでした!!

踊舞さん!MBG目指して頑張って下さい!!

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『滝川一益 国をもらう』

滝川一益様とは、信長様の家臣で慶次様の御父上にあたる御方。

 

この方が、信長様が本能寺で討たれる直前、

1582年の3月23日に、信長様から褒美と地位を与えられたのです。

 

これは本当に名誉なことであるんですが・・・

 

なんと一益様は・・・それよりも・・・

茶器が欲しかったそうなのです!!

 

国よりも地位よりも大事にしたいもの・・・

 

それだけ当時の茶器は貴重だったということ。

 

それを示すお話として・・・

 

信長様に

「命は助けてやるから平蜘蛛(茶釜)をよこせ」

と言われた松永久秀様は

平蜘蛛に火薬を入れて爆死した・・・

 

なんていう逸話も残っております。

 

戦国時代を知るには茶器も知るべし・・・

そんなことが学べた本日の戦国年表でした。

 

 

 

当時は素晴らしい茶器を持っていたら相当な自慢ができたそうですが

本日は"自慢"にまつわるこんな企画も行ないました!

【春爛漫・自慢合戦】

えまき~の皆様から頂いた

"春爛漫で自慢したいお話"

清正様と踊舞さんがそれぞれ選び

どちらの自慢がよりすごいのかを論じ合っていく企画!!

 

 

番組始まって以来の討論企画!!

 

さぞかし熱い戦いになったかと思いきや・・・

 

この御方の論破力が・・・

 

 

ということで分かりやすく・・・

踊舞さんの勝ち!!

 

次までに論破力を身に付けてきて下さいませ・・・

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さい!!

◆矢文はこちらから

♡恋愛アドバイザー♡

2017年3月16日 23:42

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

徳川家康様

陣笠隊・踊舞さん

 

本日は戦国時代の

「恋・惚れる」

について説明下さいました。

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 イケメン 」


 

踊舞さん

 

【 猛々しい男子!略して、猛男(たけだん) 】

やはり戦国時代は、

猛々しい男がカッコイイとされていました。

さらに、"イケメン"と同じように、略して考えられた武士語です。

秀吉様

 

【 民の天下美面(びめん) 】

天下で最も美しい面を持つ人。

これに、お約束の"民"を付けて、完成しました!!

 

家康様

 

【 名古屋山三(なごやさんざ) 

"出雲阿国(いずものおくに)"の旦那となった武将、

"名古屋山三郎(さんざぶろう)"の呼び名です。

『歌舞伎』は、このお二人によって発祥したと言われています。

そして、"名古屋山三"は、美男子として名高く、

当世一の男前としても知られていた人物なんだそうです。

"イケメン"の代名詞と言えばこの御方!!

ということで考えられました。

 

 

今日の代表は・・・踊舞さんの

【 猛男(たけだん) 】

 に決定!

 

どんな結果となったかは

ブログの最後にて。

 

続いての企画は

現在は一途!らしい・・・

黒ハート太閤さんの

恋のお悩み相談黒ハート

 

家康様の企画!?になりかけましたが...

 

 

 

 

 

 

 

改めまして、恋愛アドバイザーの今回のお言葉・・・

 

「 恋の香辛料は緊張 

「 運命の出会いは必ずくる...必ずくる! 

「 煙のもくもくもまた素敵な思い出になる 

 

皆さま参考になりましたでしょうか?


また恋に悩みましたら、

恋愛アドバイザーに矢文を送って下さいませ。

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

 

今週は・・・

【 あなたの分岐点となったできごとは? 】


について募集致しました。

 

たくさんの矢文をありがとうございました。

           

それでは最後に

「イケメンハートたち(複数ハート)

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

清正様の

武頼漢(ぶらいかん)

・・・60

 

一之助さんの

まつお

・・・27

 

信長様の

織田面(オダメン)

・・・116

 

踊舞さんの

猛男(たけだん)

・・・47

 

という結果に

MBGは信長様

織田面に決定!!

おめでとうございます!!

 

来週もお楽しみに~!

 ◆矢文はこちらから

信長さまは織田面!

2017年3月15日 22:30

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「イケメン」

まずは先手を切ったのは

自信満々の

信長さま!

 

【織田面(オダメン)】

 さすがです!言う事ないです!

 

続いて

慶次さま

 

【伊達男(だてお)】

昨日と同じ...

 

しんがりは

なつさん

 

【小姓】

身の回りのお世話をする職業で

これは限られた人しかなれなかったそうです。

勉学や、武術はもちろん、かっこいい人が条件だったそうな。。。

なつさんのも良いけど...

 

水曜の代表は

最強イケメン織田信長さまの

【織田面(オダメン)】に決定!

 

続いての企画は...

◆エール企画◆

、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、番組ごとにさまざまな人・モノを応援する

【YELL(エール)キャンペーン】を行なっています。

音絵巻では、3月の毎週水曜日に、

「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います!

 

【他の地方の人におすすめしたい名古屋○○】と題しまして、

えまきーの皆様から矢文を募集したので、早速紹介しました!

 

 今日は最後に慶次さまからみそ串カツの魅力について

一句詠んでいただきました♪

 

 「この味は 戦に打ち勝つ 罪な味」

 

その後みなさんで頂きました!

最後は?!..

◆詠まぬから 詠ませてあげよう 下の句を◆


この企画は俳句の世界においても

傾奇者で有名な前田慶次様が

有名な俳句をもとにえまきーの皆様に

下の句を考えてもらおうという企画!

本日慶次様が参考にした句は

松尾芭蕉の

「古池や 蛙飛びこむ 水の音」でした。

そして慶次様が新しく詠んだ句は...

「古いから 変えてしまおう 〇〇〇〇〇」でした!

 

今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

◆番組からのお知らせ◆

本日も行いましたが、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、

番組ごとに さまざまな人・モノを応援する

「YELL(エール)キャンペーン」を行います。

この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

3月の毎週水曜日に、「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います。

 

つきましては、ラジオをお聴きの皆さまから

「他の地方の人におすすめしたい名古屋○○」を募集しております。

 

一度見てほしい「名古屋市内の観光地」、教えてあげたい「名古屋のおきて」、

おすすめの「名古屋めし」はもちろん、「名古屋の甘味」も大歓迎でございます。

 

番組ホームページのメールフォームからお送り下さいませ。

3月28日の火曜日まで、常に募集しております。

◆矢文はこちらから◆

 

ホワイトデー特別企画!!

2017年3月14日 22:26

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 前田 利家様 -

- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・一之助さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「イケメン」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!


【武家面

面=ツラとは、お寺の特色を示す時に使います。
武家面とは、
武家と関わりが深かったお寺の事を指すようです!
イケメンの面=メン

この面=ツラ
を掛け合わせ、
やはり面=ツラの中でも
武家面が一番カッコイイ!
とのことでこの武士語になりました!

 

 

 

続いては

慶次さま!


「伊達男(だてお)

今でもイケメンの事を伊達男=だておとこ
何て風に言いますよね。
この伊達男は
仙台藩主・伊達政宗さまから来ている言葉なのですが、
まさに、オシャレでカッコイイ事を指すんですね。
少し縮めて、言いやすい武士語になりました!

 

 

 

そして最後は

一之助さん!


「まつお」

ズバリ!祭り男(まつりおとこ)の略です!
「まつお」は年中祭りの事を考えている、
とにかく熱い男!!
そんなまつおは魅力的!!
まさにイケメン!
ということでこの武士語になりました♪
 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

一之助さま

「まつお」

に決定!!!!

確かにお祭り男は魅力的・・・

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 
 
 

最後の企画はホワイトデー特別企画!!

~この際だから告白しちゃおー!~

今日はホワイトデー!

一般的には、バレンタインデーにチョコなどをもらった男性が、

そのお返しとして、チョコなどの贈り物をする日です。

バレンタインデーは女性から男性に愛の告白をする良い機会なので、

先月のバレンタインデーで女性から愛の告白をされて、

今日のホワイトデーで、その返答をした、

逆に女性に愛の告白をした方も少なくないのではないでしょうか?

ということで!今日は、バレンタインデーに引き続き、

えまき~の皆様から、今、この際だから告白しちゃいたい事、

言ってスッキリしちゃいたい事、

を募集致しまして、その告白ヤブミを読ませていただこうじゃないか、

というのがこの企画


 

 

えまき~の皆様、沢山の「告白」を

ありがとうございました

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

"こう"の乱発禁止令!

2017年3月13日 22:35

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【イケメン】

イケてる・・・メン(男)と面(顔)という2つの意味を組み合わせてできた言葉!

 

ようするに・・・いい男という意味です♪

 

 

最初は・・・章右衛門さん

 『織田面(おだづら)』

織田面の"織田"とは織田家の皆様の事。

 

信長様はもちろんのこと、織田九右衛門こと名古屋三三郎様は

その容姿の美しさから女性に間違えられる事もあったそうです。

 

さすがは織田家!外見も中身をイケメン揃いということですな♪

 

 

 

続いては・・・清正様 

『武頼漢(ぶらいかん)

この言葉の元になっているのは

頼れるところが無い男を意味する・・・無頼漢。

 

清正様の考える"イケメン"とは

外見は元より、武が優れている必要がある!

すなわち武で頼れる男!!

 

ということでこんな言葉に変換なさいました♪

 

 

 

そして最後は秀吉様

『民の信面(のぶめん)』

・・・これはもう・・・ただのパ〇り・・・

 

・・・これ以上の詮索はやめておきます・・・

 

 

 

ということでこの中から、月曜日の代表に選ばせて頂いたのは、、、

清正様の【武頼漢】 

章右衛門さんのもよかったのですが・・・

あの御方がおパクリになってしまいましたので・・・

共倒れということで・・・

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『家康殿と喧嘩』

これは何の事かと申しますと・・・1584年の3月13日から始まった

「小牧長久手の戦い」

のことなのです。

 

秀吉様と家康様が戦を行ない、家康様が勝利したことでも知られるこの戦。

 

しかし、この戦の後、秀吉様は天下を手にしたのです。

 

それはなぜか???

 

この戦の際、家康様は信長様の次男・信雄様と謁見をして秀吉様転覆を企てます。

 

その計画は成功し、戦では家康様の勝利となったのですが・・・

秀吉様は戦のきっかけを作った信雄様に接近し、懐柔してしまったのです。

 

戦の大義名分を失った家康様は成す術もなく、秀吉様に天下を奪われた・・・

 

ということなんですねぇ~♪

 

 

 

最後はそんな大きな戦から、日常生活でも起こる小さな戦も含めて

いろんな"敵"との戦い方を指南してくれるこの企画!

【加藤家しなん】

 

 

今宵もいつものように、えまき~の皆様から届いた

様々な"敵"に対する戦い方をご指南いただいたのですが・・・

 

 

いつものようにご指南いただいておりましたが・・・

 

最後の「こう!」を言おうとした瞬間!!!

「そんなこうじゃ駄目!!」

とお止めになる秀吉様!!

 

そんな時は・・・

 

こうじゃ!!

 

とはおっしゃられましたが・・・

御二方・・・

どっちもなんか違くな~い???

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さい!!

◆矢文はこちらから

今日は収録だったというのは・・・まこと!!

2017年3月 6日 19:29

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

生放送ではなく久々の収録でのお届けとなりましたが

収録ならではのあの企画も行いました!! 

 

 

その企画はこちら!!

「しったか武士語変換」

現世の方々でも知らない方もいらっしゃる"とある言葉"を

武将の皆様に"しったか"で武士語に変換していただくこちらの企画!

今宵、しったかしてもらった言葉は・・・

【メーカーズピア】

4月に名古屋の金城ふ頭にオープンする注目のテーマパーク

「レゴランド」の隣に隣接する商業施設がこの「メーカーズピア」!

3月30日に開業を予定しているこちらの場所は、

物販と飲食、ものづくり体験を三本柱とした商業施設となっていて

美味しい食べ物やお土産はもちろん

体験施設で様々なものづくりを体験できる場所になるそうです!

 

先陣を切ったのは・・・家康様

『匠の船出』

英語がお得意な家康様は

"メーカーズピア"を"職人の埠頭"としっかり翻訳なさいました!

そのうえで日本の素晴らしい技術や製品を海外に発信する拠点と考え

このような武士語に変換なさいました!

 

続いてはわしの方が知っているという・・・慶次様

『種子島時堯(たねがしま ときたか)』

まず、家康様の翻訳に一言物申した慶次様!

 

それは・・・ピアは英語の意味ではなくポルトガル語の意味で・・・

『鉄砲』!!

 

すなわち"メーカーズピア"とは"鉄砲職人"を表している!!

 

ということで日本で初めて鉄砲を購入した"種子島時尭"様のお名前を

"メーカーズピア"の武士語として変換なさいました。

 

でも家康様が一言・・・「時尭は職人じゃないんじゃ・・・」

 

・・・確かに・・・(笑)

 

 

そして最後は・・・章右衛門さん

『名家(めいか)の決起会』

戦国時代に名を残した武将様の子孫の皆さんが

今一度、先祖のことを世に知らせようと一堂に集まる会。

ということですが・・・

ピアの意味がよく説明出来てませんねぇ・・・

 

 

 

ということでこの中で一番しったかできていらっしゃった方は、、、

家康様の【匠の船出】 

意味としてとらえた場合、ほとんど正解!!

という奇跡が起きたので迷わず選ばせていただきました!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『家康様 三河三奉行を任命』

1565年のこと(章右衛門さんが生まれた年)。

それまではなかった革新的な試みが行われました!

それが三奉行!!

それまでは「愛知県知事」・・・みたいな形で

一つの地域を治めるのは一人でした。

しかし、家康様が導入した三奉行では

月ごとに治める者が替わるため

それぞれの良さを生かし、欠点を補えるようになったということなのです。

この試みは今でも日本で受け継がれていて

一つの政策を複数の人間が確認するという形を取っております!!

海外でも珍しいこの試み!

それゆえ、日本の政治は揺れ動きにくいとも言われております。

 

最後は歴史についてもっと深く聞いてみようというこの企画!

【章右衛門のうそまこと】

 

本日聞いた最初のうわさは・・・ 

慶次様は全然笑わなかったってのは・・・

まこと???

豊臣秀吉様の宴会の際、

サルの真似をしてそれぞれの武将様の席を

無礼にも回っていた傾奇者がいても

眉をぴくりとも動かさなかったとか???

この噂は・・・

うそじゃ!!

笑わなかったのは上杉景勝様で

サル踊りをしていたのがわし!!

続いてのうわさは・・・ 

徳川家康様を変えた言葉があるって・・・

まこと???

 

この噂は・・・

まことじゃ!!

その言葉とは・・・

厭離穢土 欣求浄土

どんな御言葉なのかは・・・難しいのでここではご勘弁を(笑)

とにかくこの言葉で家康様は変わられたのです♪

今週の放送は残念ながら本日のみ

来週は月曜日から放送いたしますのでぜひともお聞き下さいませ!!

ご乱心!?

2017年3月 2日 23:46

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん


↑ご乱心!?

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 ハプニング 」

 

慶次様

 

【 壬午(じんご)の変 】

『○○の変』は、

事態の移り変わりを表す言葉として使われます。

そして、"壬午"とは、天正10年/1582年の干支のこと。

この1582年は、皆さんも良く知る【本能寺の変】のほかにも、

【甲斐攻め】、【中国大返し】、【安土城炎上】などなど、

まさに"ハプニング"と言える出来事がたくさん起こった一年、

という事から作られた武士語です。

 

 

家康様

 

【 殿、ご乱心 】

使いやすさを考えて作られた武士語です。

思いもよらぬ出来事が起きた時に、

私たちは、『それは、とんだ【ハプニング】ですね。』と言います。

では、これを武将様方が使うとなると、

『それは、とんだ【殿、ご乱心】ですな。』と、なるわけです。

一度、口に出して使ってみて下さい。

とても、言いやすいですよ!!

 

 

一之助さん


【 祭の危機 】

1250年以上の歴史を持つ、国府宮神社での【はだか祭】は、

戦国時代、織田信長様が『危険だ!』と言ったことにより、

一度禁止されたことがあるそうです。

さらに、愛知県蟹江町で行われている【須成祭(すなりまつり)】も、

当時、戦が多い故に手が回らなくなり、

無くなりかけたことがあったそう...

一之助さんにとって、"祭の危機"は、まさに"ハプニング"!!

ということから考えられた武士語です。

 

今日の代表は・・・家康様

 殿、ご乱心 】

 に決定!

 

どの武士語が選ばれたのか、

結果はブログの最後にて! 

 

続いての企画は

陣笠隊・一之助のぎおん祭り


メラメラ~~~

「 わっしょい 」

タカラッタカラッタカラッ

「わっしょいわっしょいわっしょい」

ゴクゴク...

カンカンカン

・・・・諸々あり・・・

正解は

山﨑の戦い(天王山の戦い)

でございました。

家康様みごと正解!!!

 

頂いた矢文から、一之助さんがパパっと擬音に変換!


本日は

「秀吉様が懐で温めていたわらじが温まった音」

「名古屋城の石垣を運ぶ音」

「信長さまの髭が伸びる音」

をして頂きました。

次回?の祭りもお楽しみに!!

 

☆本日の慶次さまの曲振りはいかがでしたか?☆

ココに文字として残すのは憚れるので(笑)

慶次様がかぶかれている姿は、ラジコにて。

履き心地は、ふりき~ふりき~

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)  

今週は・・・

【 卒業したいもの・今年度、卒業したもの  】

について募集致しました。

 

わっしょいを卒業し・・・






わっしょいに再入学?

された一之助さんでした。


わっしょい!!

 

たくさんの矢文をありがとうございました。

           

それでは最後に

「 ハプニング

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

章右衛門さんの

畑から埋蔵金

・・・53

 

信長様の

信長からの急な一言

・・・42

 

清正様の

主君の気まぐれ

・・・58

 

家康様の

殿、ご乱心

・・・83

 

という結果に

MBGは家康様

「殿、ご乱心」に決定!!

おめでとうございます!!

 

来週の音絵巻は月曜日のみの放送です。

ラスベガス後篇話

(前篇は2/27(月)聴き逃した方は

タイムフリーで聴いてみて下さい)

と慶次様の曲振り、

そして...

いつもとはちょっと違った企画も!?


来週の月曜日の放送もお楽しみに!

 

来週武将様方は「絆2017」

「絆」については武将様方の公式HPを見て下さい。

 

 ◆矢文はこちらから

名古屋の魅力を紹介!

2017年3月 1日 23:04

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・なつさん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「ハプニング」

まずは先手を切ったのは

なつさん

 

【物々交換】

 

自分からお願いするだけではなく、

相手からお願いされたものがびっくりするほど良いものだったら、

それはとても嬉しいハプニング!

続いて

清正さま

 

【主君の気まぐれ】

主君に呼び出されて急に『切腹!』など

何を言ってくるか分からない指令は良い事も悪い事も含めて

パプニングなのでこう変換しました。

清正さまも秀吉さまの指令で熊本を手に入れました!

最後は

秀吉さま

 

【民の太閤紀】

秀吉さまは民を重んじるため、毎回民を頭に付けます

そして太閤紀とは秀吉さまの波乱万丈な人生を綴ったもの。

秀吉さまの人生はハプニングの連続だったのでこう変換しました。

清正さまの意見には共感できます!

ということで

【主君の気まぐれ】に決定!

 

続いての企画は...

◆エール企画◆

、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、番組ごとにさまざまな人・モノを応援する

【YELL(エール)キャンペーン】を行なっています。

音絵巻では、3月の毎週水曜日に、

「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います!

 

【他の地方の人におすすめしたい名古屋○○】と題しまして、

えまきーの皆様から矢文を募集したので、早速紹介しました!

 

 そして最後に秀吉さまから天むすの魅力を

サイコロの出た目の数だけ語っていただきました♪

 

その後みなさんで頂きました!

最後は?!..

◆太閤さんの恋愛相談◆

戦国武将でも一番の女好きと言われている秀吉さまが

現世で恋に迷う男女の悩みに答えていく企画で

今回も様々な恋のお悩みを解決してまいりました!

今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

◆番組からのお知らせ◆

本日も行いましたが、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、

番組ごとに さまざまな人・モノを応援する

「YELL(エール)キャンペーン」を行います。

この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

3月の毎週水曜日に、「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います。

 

つきましては、ラジオをお聴きの皆さまから

「他の地方の人におすすめしたい名古屋○○」を募集しております。

 

一度見てほしい「名古屋市内の観光地」、教えてあげたい「名古屋のおきて」、

おすすめの「名古屋めし」はもちろん、「名古屋の甘味」も大歓迎でございます。

 

番組ホームページのメールフォームからお送り下さいませ。

3月28日の火曜日まで、常に募集しております。

◆矢文はこちらから◆

 

PAGE UP