告知

その弐 CBCラヴァースで武将隊公式グッズ販売開始

2016年10月 8日 15:33

CBC会館1階の「CBCラヴァースショップ」に名古屋おもてなし武将隊の特設コーナーがオープン!
巾着や絵葉書、DVDなどの公式グッズを販売しています。

もちろん番組の円盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』も引き続き販売中。
購入特典として、円盤1枚につきトレーディングカード1枚進呈しています。

平日あさ10時から夕方6時、新栄や東新町近辺にお越しの際は、是非CBCラヴァースショップへお立ち寄りくださいませ。

その壱 『さんとら第壱集』発売中!

2016年9月28日 22:52

番組初の音盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
9/28(水)から全国のCDショップ、主要通販サイトでも販売中です。

現メンバー出演回の特選アーカイブ、さらに軍師衆=ディレクター陣が各武将をイメージして書き上げた楽曲で構成された全12 トラックのフルアルバムです。
現代語を武士言葉に翻訳する人気コーナー「武士語変換」をはじめ、前田利家がICレコーダー片手に深夜の聖地に潜入した「利家が行く」、今春復活した織田信長と加藤清正の番組初登場回も収録しています。

なおCBCラヴァース(名古屋市中区新栄 CBC会館1階)とタワーレコード名古屋近鉄パッセ店では、店頭限定特典として武将・足軽のトレーディングカード1枚進呈。
(万一在庫切れの場合はご容赦下さい)

またネット通販では名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップでもトレーディングカード進呈(絵柄は選べません)
SweepRecordSHOPでもネット通販を行っています。

------------------------------------
名古屋おもてなし武将隊『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
販売価格:税込2,500 円/ 一般発売日:2016年9月28日(水)
商品番号:ARCD2502/発売元 AR Records

天までのびのびできるかな?

2016年12月19日 22:13

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田慶次様 陣笠隊・なつさん

 

 

 

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【スター・ウォーズ】

先週から新しいエピソードが公開中の映画「スター・ウォーズ」シリーズ!

信長様も公開記念として名古屋市科学館で行われたイベントに

参加されたそうでございます!

 

ということで今週はこの言葉を武士語変換することに!

 

 

 

一番槍は・・・慶次様

 『天文の変』

天文とは戦国時代にもあった言葉で"宇宙"を指す言葉!

 

そして"変"とは・・・成功した革命を指す言葉!

 

スター・ウォーズは反乱軍が帝国軍に勝利していくお話・・・

 

つまり他国を侵略する"役(えき)"でも、失敗した革命を指す"乱"でもなく

"変"が合うだろうということでこちらの言葉を選ばれました!!

 

 

 

続いてはスター・ウォーズがいまだによく分からない・・・なつさん 

 

 『天の上で武者合戦

まさに言葉のまま!!

 

宇宙で行われる"ジェダイ"とよばれる武士たちの戦いが

スター・ウォーズなのでございます!!

 

 

 

そして最後は・・・信長様

『星の一揆』

スターという言葉、ウォーズという言葉、

分かりやすく並べるとこうなる!!

 

そんな分かりやすい武士語でございました!

 

 

 

 

御三方それぞれ、分かりやすい武士語を作って下さいましたが・・・

この中から、月曜日の代表に選ばせて頂いたのは・・・

 

慶次様の【天文の変】 

"変"という言葉の使い方、

歴史の年合と掛けた"天文"という言葉。

 

かなりお見事な仕上がりでございました!

 

 

 

 

続いては今週だけの限定企画!

【なるほど・ザ・本丸御殿】

 

この企画は名古屋おもてなし武将隊の皆様が集う

名古屋城の本丸御殿の歴史について

月曜日から木曜日まで4夜連続で、改めて振り返る企画でございます。

 

本日は名古屋城が元々「那古野城」という名前で

信長様のお城が建っていたことや

現在まで続く名古屋城は、家康様が九男の義直様のために作ったこと

などをお話して下さいました!

 

明日以降も、本丸御殿の歴史について詳しくお話して下さいますので

お聴き逃しのないように!!

 

 

 

 

最後は2週連続となるこの企画!!

【信長のびのび~~~~】

先週、たくさんの矢文をいただいたので2週連続で開催する事に!

 

今宵も信長様に判定して頂いた"のびのび指数"を

いくつか振り返ってみましょう♪

 

 

『パンツのゴムがのびのび』

『大掃除がのびのび』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびきらん!!

いきなり2連続の"のびきらん"!!

ふんどしを締め直すように伸びたパンツを履くな!

大掃除はすぐにする!

 

そんな風に信長様はおっしゃっておられました。

 

 

 

『あごひげの白髪がのびのび』

『身長が1cmのびのび』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびのび~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~

信長様曰く・・・「どちらも生きている証拠じゃ」・・・とのこと。

 

 

 

『沖縄旅行でのびのび

 

こちらののびのび指数は・・・

のび、、、のび~~~~~~♪

信長様もそうですが、慶次様も南国の地を訪れたいとおっしゃっておられました♪

ただ、、、

戦国時代に"南の島に行く"というと"島流し"と連想されてしまうそうです(笑)

 

 

 

そんな中、本日もっとも"のびのび"していた

のびのび大名

に選ばれたのは・・・

夏よりも影が"のびのび"の冬

これには一言!!

風流でお洒落!!

季節の移ろいを感じるので句としても・・・百点!!

と最高の評価をお与えになりました!!

 

んっ・・・風流でお洒落・・・句としても・・・

 

ということで・・・

ここで慶次様による一句!!

風流人 前田慶次は 傾き者

 

なんだか文字にして見るといい感じのような・・・

でも、当たり前のことしかおっしゃっておられないような気も・・・

 

ということで・・・没です(笑)

 

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

うそ?まこと?なるほど~

2016年12月15日 23:57

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

前田利家様

加藤清正様

陣笠隊・章右衛門さん

↑ 槍ではなく今回は刀で♪♪

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 ギネス記録 」

 

清正様

 

極み本

シンプルにギネスとは、

頂点=極み

と考えられて分かりやすい武士語にされました。

利家様

 

お猪口本

ギネスブックが出来た経緯からのお話...

麦酒の会社、ギネスと強い関わりがあるギネス記録。

ある日酒屋で、「一番世界一速く飛べる鳥はなにか?」という

議論が行われました。

このような話は酒の場で盛り上がる=お酒(ギネスビール)が売れると思い付き、

世界一の記録を集めたギネスブックを作ろうと思ったそうです。

戦国時代からお酒を飲むときに使われていた、お猪口。

酒の場=お猪口を連想し、

さらに可愛い響きという事から、この武士語を考えられました。

 

章右衛門さん

 

強心臓認定証

ギネス記録に挑戦した際に感じたことから。

ギネス記録は強い心臓を持ったものが選ばれるのでは?

という感想から本日の武士語にされました。

今日の代表は・・・清正様

【 極み本 】

 に決定!

 

 月曜日から木曜日までの武士語が揃いましたが・・・

果たしてMBGの結果はいかに?!

結果はブログの最後にて! 

 

続いての企画は・・・

陣笠隊章右衛門の

   うそまこと?!

戦国一の噂好き、陣笠隊、章右衛門が、

戦国時代に、民の間でささやかれておりました""について、

武将の皆様方に、実際はどうだったのかを

直接お伺いするという企画でございます!

 

 

今回答えて頂いた質問はこちら!

・利家様はリュックを背負って

 戦っていたのはまこと?

→リュック×ではなく「母衣(ほろ)」で うそ

・清正様は自信過剰で「自信加藤」

と呼ばれていたのはまこと?

→自信×ではなく「地震」で うそ

・清正さまの口に拳がはいった

のはまこと?

まこと

ですが、現在は顎関節症のためできないそうです。

名古屋城でやってください!!とお願いしないで下さいね~!

  

お二方の詳しい回答はラジコの

タイムフリーで1週間の間聞けますので、

良かったら聞いてみて下さい!

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)

武将隊の皆様の疑問に

えまき~の皆様から

回答を頂くコーナーでございます。

今回の問いは・・・     

            

【 これだけは鍋に入れたい具材! 】

          

 

 沢山の矢文をありがとうございました。

↑この鍋の絵は・・・

↑なぜか鍋の中に・・・。

可愛い(笑)

戦国時代はミミズを食べていたことから、

ミミズも足して...完成♪♪

ささ~と描かれた利家様、素晴らしい!!

 

それでは最後に

ギネス記録

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

なつさんの

天下御免状

・・・40

 

慶次様の

万国一の証

・・・65

 

踊舞さんの

免許皆伝記

・・・23

 

清正様の

極み本

・・・67

 

という結果に!!!!

MBGは清正様極み本に決定!!

清正様おめでとうございます。

 

 

 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

久しぶり鑑定!

2016年12月14日 23:14

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

豊臣秀吉さま

前田利家さま

陣笠隊・踊舞さん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

 

今週のお題は

「ギネス記録」

まずは一番槍!

利家さま

 

【技根数記録】

当て時で変換!

利家さまなりに訳すと

磨いた技を数字に残した帳面が

文化として根付いていることから

こう変換しました。

 

続いて

踊舞さん

 

【免許皆伝記】

技術でその世界の師を超えたというこで、

分かりやすい変換!

 

最後は

秀吉さま

 

【民の偉業伝説記】

 お約束ですが、民を重んじる秀吉さまは、

武士語変換の前に【民の】を付けてます。

その偉業伝説記です。 

 

それぞれわかりやすかったのですが、

響きも含めて踊舞さんの

【免許皆伝記】に決定!

 

続いての企画は...

日替わり企画!毎週水曜日お届け致すのは...

【戦国比べ】

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたのは

『観光』でした!

途中ただの温泉話になってましたが...(笑)

 

 

そして最後の企画は久しぶり!

【太閤!なんでも鑑定団】


この企画は、秀吉さまが太閤検地で土地を見定めた能力を活かし、

  現世のモノやお宝がもしも戦国時代にあったら、

はたしてどれ位の価値があるのか?を

鑑定する企画!

 

最初は『目覚まし時計』

開け価格!


100円!

起きられなくても使用人が来るので、

必要なかったみたい!

次は『クリスマスケーキ』

開け価格!

10万円!

砂糖が貴重だった戦国時代、

これがさえあれば嬉しすぎて

舞いあがった相手の足軽を釣れる!

 

次は『マッチ』

開け価格!

1円??

これがあれば明智光秀が

もっと早く謀反を起こしていた!危ない!

 

高くした方が世に出回らないという利家さまの意見を受けて、再び

開け価格!

100億

急に高騰...

これで信長さまを守ることが出来る!!

と、ここで時間が来ました。

沢山の読み切れない矢文ありがとうございました!

 

 

さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

 

矢文、感想お待ちしております♪

また明日!

 

◆矢文はこちらから◆

 

久しぶり!とりぷるけー が登場!

2016年12月13日 22:19

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 加藤 清正様 -
- 前田 慶次様 -

- 陣笠隊 ・ 一之助さん -

とりぷるけー

でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ギネス記録」

 

まず先陣を切ったのは

慶次さま!


【万国一の証

万国一、はそのままですね。
かつて武士語変換で、
金メダルを章右衛門さんが「天下無双の証」と変換致しました。
そんな章右衛門さんの武士語をオマージュ?した
素晴らしい武士語となりました!

 

 

 

 

続いては

一之助さん!


祭極道証

ギネス、といえば「変わった世界一」があるのも特徴。
祭りもまたしかり!
変わったお祭りは沢山ありますよね。
一之助さんらしい武士語に変換してくれました!

 

 

 

そして最後は

清正さま!


「無双帳簿集」

無双=頂点!
帳簿は記録するものですよね。
ギネスブックを書物としてとらえた
素晴らしい武士語となりました!

 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

慶次さま

【万国一の証

に決定!!!!

とにかく分かりやすい!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 

最後の企画はこちら!

~けー会議~


この企画は、清正(きよまさ)さま、慶次(けいじ)さま、一之助(かずのすけ)さんの布陣、

つまり"とりぷるけー"と布陣のとき行なう企画!

えまきーの皆さまに共感して欲しい事を送っていただき、

だれも共感できなければ"れいけー"、

全員が共感できれば"さんけー"獲得といいたポイント制!

 

今日はMAXである「3けー」が
序盤に出るというなかなか珍しい回となりましたね!
しかしその後に「0けー」が連発・・・!!
やはり3けーの壁は厳しかったようです・・・!!
 
全て紹介できず、すいません・・・!

えまき~の皆様ありがとうございました!!

 

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

師走だけどのびのび~♪

2016年12月12日 22:25

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様 前田利家様 陣笠隊・なつさん

 

 

 

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

今宵のお題は・・・

【ギネス記録】

世界一の記録として公式に記録されるのがこの「ギネス記録」。

また、その記録を集めた本のことを指しております。

 

武将隊の皆様は昨日、「信長攻路」なる催しを行なった際、

"大勢で白刃取りを順番に行っていく"というギネス記録に挑戦されました!

 

結果は・・・でしたが、そんなこともありまして本日はこの言葉を武士語にすることに!

 

 

 

一番槍は・・・利家様

 『軍忠状(ぐんちゅうじょう)国崩し』

「国崩し」とは、国を崩すほど強力な武器・・・「大砲」のこと!

 

そして、ギネスの本場の国というのは・・・

その大砲を日本に伝えた英国(イギリス)!

 

さらに軍忠状というのは、戦の武功を記録した書状のこと。

 

そんな言葉を組み合わせて武士語になさいました!

 

 

 

続いては・・・なつさん 

 

 『天下御免状

御免状とは"許しを出した書状"。

慶次様が"傾き御免状"をいただいた途端に破ったというのは有名なお話。

 

そしてギネス記録は天下一を認められた証を賞状として出すもの。

 

そんな意味を組み合わせてこの言葉を作られました!!

 

 

 

最後は・・・信長様

『億人一首』

百人の優秀な和歌を集めた書物・・・それが「百人一首」。

 

世界各地の数億人の優秀な記録を集めたら何になるのか?!

 

それは・・・「億人一首」だろう!!

 

信長様らしい、ひねりの利いた素晴らしい武士語でございます!

 

 

 

今回はどれも素晴らしい作品ばかりでしたが・・・

この中から月曜日の代表に選ばせていただいたのは・・・

 

なつさんの【天下御免状】 

なによりも分かりやすい!

そして使いやすい!

 

そんな観点から選ばせて頂きました!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『大阪城・天守に砲弾命中』

 

この時期は「大坂 冬の陣」が起こった時でございまして

冬の陣にまつわる逸話がたくさん残っております。

 

その中でも印象的だったのが1614年12月16日に起こった

【大阪城・天守に砲弾命中】

 

当時、大阪城で籠城していた豊臣軍。

 

籠城に成功し、戦では有利な立場だったにも関わらず

徳川軍が試しで打った大砲の一発が

当時の豊臣軍を仕切っていたとも言われる「淀様」のお部屋の近くに命中!!

 

恐ろしくなった淀様は、それまで和睦などするなと言っていたにも関わらず

一転して和睦を進言する事になったのでした。。。

 

さて、こんなことが起こっていた当時ですが、、、

天に召されていたお二人は

空から見守っていたそうな、、、

 

 

 

最後は4カ月ぶりとなるこの企画!!

【信長のびのび】

「CBC夏まつり」で行われた「戦国はかま」で優勝した信長様に

新企画・・・というか再び蘇られてから初の企画として進呈していた企画ですが

それ以来、だいぶ"のびのび"してから行うことになりました!

 

世の中は師走でせかせかしておりますが

こんな時こそのびのびしようじゃないか、、、

そんな意味が込められているとかいないとか、、、

 

 

それでは信長様に判定して頂いた"のびのび指数"を

いくつか振り返ってみましょう♪

 

 

『テストが終わってのびのび』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびのび~~~~っい!

のびのびしたい気持ちは分かるが

こういうときこそ気持ちを引き締めろよ!油断してはならんぞ!

そんなお気持ちがこもった"のびのび"でございました!

 

 

 

 

『久しぶりの平日休み 妻がいなく全てがのびのび』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびきらん!!

嫁がおったってのびのびできるじゃろ!

と、なぜかおびえた表情でお話になる信長様でございました(笑)

 

 

 

『愛用のあったか肌着 

愛用しすぎて裾がのびのび』

 

こちらののびのび指数は・・・

のびのび~~~~♪

今日は名古屋城へ登城された日。

外はとても寒かったそうで、

「そんなに愛用するあったか肌着があったら手放せんじゃろ」

という意味もこめての"のびのび"でございました♪

 

 

そんな中、本日もっとも"のびのび"していた

のびのび大名

に選ばれたのは・・・

先でいいやと思っていたら

気が付けばのびのびになっていた婚期

こちらには"のびのび"ではなく

「のびどまり」

という言葉を用いた信長様!!

 

これ以上、婚期をのびのびさせるでない!

という想いを込めて、"のびのび大名"に任命なさいました!

 

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さりませ!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP