告知

その弐 CBCラヴァースで武将隊公式グッズ販売開始

2016年10月 8日 15:33

CBC会館1階の「CBCラヴァースショップ」に名古屋おもてなし武将隊の特設コーナーがオープン!
巾着や絵葉書、DVDなどの公式グッズを販売しています。

もちろん番組の円盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』も引き続き販売中。
購入特典として、円盤1枚につきトレーディングカード1枚進呈しています。

平日あさ10時から夕方6時、新栄や東新町近辺にお越しの際は、是非CBCラヴァースショップへお立ち寄りくださいませ。

その壱 『さんとら第壱集』発売中!

2016年9月28日 22:52

番組初の音盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
9/28(水)から全国のCDショップ、主要通販サイトでも販売中です。

現メンバー出演回の特選アーカイブ、さらに軍師衆=ディレクター陣が各武将をイメージして書き上げた楽曲で構成された全12 トラックのフルアルバムです。
現代語を武士言葉に翻訳する人気コーナー「武士語変換」をはじめ、前田利家がICレコーダー片手に深夜の聖地に潜入した「利家が行く」、今春復活した織田信長と加藤清正の番組初登場回も収録しています。

なおCBCラヴァース(名古屋市中区新栄 CBC会館1階)とタワーレコード名古屋近鉄パッセ店では、店頭限定特典として武将・足軽のトレーディングカード1枚進呈。
(万一在庫切れの場合はご容赦下さい)

またネット通販では名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップでもトレーディングカード進呈(絵柄は選べません)
SweepRecordSHOPでもネット通販を行っています。

------------------------------------
名古屋おもてなし武将隊『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
販売価格:税込2,500 円/ 一般発売日:2016年9月28日(水)
商品番号:ARCD2502/発売元 AR Records

今日は収録だったというのは・・・まこと!!

2017年3月 6日 19:29

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

生放送ではなく久々の収録でのお届けとなりましたが

収録ならではのあの企画も行いました!! 

 

 

その企画はこちら!!

「しったか武士語変換」

現世の方々でも知らない方もいらっしゃる"とある言葉"を

武将の皆様に"しったか"で武士語に変換していただくこちらの企画!

今宵、しったかしてもらった言葉は・・・

【メーカーズピア】

4月に名古屋の金城ふ頭にオープンする注目のテーマパーク

「レゴランド」の隣に隣接する商業施設がこの「メーカーズピア」!

3月30日に開業を予定しているこちらの場所は、

物販と飲食、ものづくり体験を三本柱とした商業施設となっていて

美味しい食べ物やお土産はもちろん

体験施設で様々なものづくりを体験できる場所になるそうです!

 

先陣を切ったのは・・・家康様

『匠の船出』

英語がお得意な家康様は

"メーカーズピア"を"職人の埠頭"としっかり翻訳なさいました!

そのうえで日本の素晴らしい技術や製品を海外に発信する拠点と考え

このような武士語に変換なさいました!

 

続いてはわしの方が知っているという・・・慶次様

『種子島時堯(たねがしま ときたか)』

まず、家康様の翻訳に一言物申した慶次様!

 

それは・・・ピアは英語の意味ではなくポルトガル語の意味で・・・

『鉄砲』!!

 

すなわち"メーカーズピア"とは"鉄砲職人"を表している!!

 

ということで日本で初めて鉄砲を購入した"種子島時尭"様のお名前を

"メーカーズピア"の武士語として変換なさいました。

 

でも家康様が一言・・・「時尭は職人じゃないんじゃ・・・」

 

・・・確かに・・・(笑)

 

 

そして最後は・・・章右衛門さん

『名家(めいか)の決起会』

戦国時代に名を残した武将様の子孫の皆さんが

今一度、先祖のことを世に知らせようと一堂に集まる会。

ということですが・・・

ピアの意味がよく説明出来てませんねぇ・・・

 

 

 

ということでこの中で一番しったかできていらっしゃった方は、、、

家康様の【匠の船出】 

意味としてとらえた場合、ほとんど正解!!

という奇跡が起きたので迷わず選ばせていただきました!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『家康様 三河三奉行を任命』

1565年のこと(章右衛門さんが生まれた年)。

それまではなかった革新的な試みが行われました!

それが三奉行!!

それまでは「愛知県知事」・・・みたいな形で

一つの地域を治めるのは一人でした。

しかし、家康様が導入した三奉行では

月ごとに治める者が替わるため

それぞれの良さを生かし、欠点を補えるようになったということなのです。

この試みは今でも日本で受け継がれていて

一つの政策を複数の人間が確認するという形を取っております!!

海外でも珍しいこの試み!

それゆえ、日本の政治は揺れ動きにくいとも言われております。

 

最後は歴史についてもっと深く聞いてみようというこの企画!

【章右衛門のうそまこと】

 

本日聞いた最初のうわさは・・・ 

慶次様は全然笑わなかったってのは・・・

まこと???

豊臣秀吉様の宴会の際、

サルの真似をしてそれぞれの武将様の席を

無礼にも回っていた傾奇者がいても

眉をぴくりとも動かさなかったとか???

この噂は・・・

うそじゃ!!

笑わなかったのは上杉景勝様で

サル踊りをしていたのがわし!!

続いてのうわさは・・・ 

徳川家康様を変えた言葉があるって・・・

まこと???

 

この噂は・・・

まことじゃ!!

その言葉とは・・・

厭離穢土 欣求浄土

どんな御言葉なのかは・・・難しいのでここではご勘弁を(笑)

とにかくこの言葉で家康様は変わられたのです♪

今週の放送は残念ながら本日のみ

来週は月曜日から放送いたしますのでぜひともお聞き下さいませ!!

ご乱心!?

2017年3月 2日 23:46

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様

前田慶次様

陣笠隊・一之助さん


↑ご乱心!?

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 ハプニング 」

 

慶次様

 

【 壬午(じんご)の変 】

『○○の変』は、

事態の移り変わりを表す言葉として使われます。

そして、"壬午"とは、天正10年/1582年の干支のこと。

この1582年は、皆さんも良く知る【本能寺の変】のほかにも、

【甲斐攻め】、【中国大返し】、【安土城炎上】などなど、

まさに"ハプニング"と言える出来事がたくさん起こった一年、

という事から作られた武士語です。

 

 

家康様

 

【 殿、ご乱心 】

使いやすさを考えて作られた武士語です。

思いもよらぬ出来事が起きた時に、

私たちは、『それは、とんだ【ハプニング】ですね。』と言います。

では、これを武将様方が使うとなると、

『それは、とんだ【殿、ご乱心】ですな。』と、なるわけです。

一度、口に出して使ってみて下さい。

とても、言いやすいですよ!!

 

 

一之助さん


【 祭の危機 】

1250年以上の歴史を持つ、国府宮神社での【はだか祭】は、

戦国時代、織田信長様が『危険だ!』と言ったことにより、

一度禁止されたことがあるそうです。

さらに、愛知県蟹江町で行われている【須成祭(すなりまつり)】も、

当時、戦が多い故に手が回らなくなり、

無くなりかけたことがあったそう...

一之助さんにとって、"祭の危機"は、まさに"ハプニング"!!

ということから考えられた武士語です。

 

今日の代表は・・・家康様

 殿、ご乱心 】

 に決定!

 

どの武士語が選ばれたのか、

結果はブログの最後にて! 

 

続いての企画は

陣笠隊・一之助のぎおん祭り


メラメラ~~~

「 わっしょい 」

タカラッタカラッタカラッ

「わっしょいわっしょいわっしょい」

ゴクゴク...

カンカンカン

・・・・諸々あり・・・

正解は

山﨑の戦い(天王山の戦い)

でございました。

家康様みごと正解!!!

 

頂いた矢文から、一之助さんがパパっと擬音に変換!


本日は

「秀吉様が懐で温めていたわらじが温まった音」

「名古屋城の石垣を運ぶ音」

「信長さまの髭が伸びる音」

をして頂きました。

次回?の祭りもお楽しみに!!

 

☆本日の慶次さまの曲振りはいかがでしたか?☆

ココに文字として残すのは憚れるので(笑)

慶次様がかぶかれている姿は、ラジコにて。

履き心地は、ふりき~ふりき~

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)  

今週は・・・

【 卒業したいもの・今年度、卒業したもの  】

について募集致しました。

 

わっしょいを卒業し・・・






わっしょいに再入学?

された一之助さんでした。


わっしょい!!

 

たくさんの矢文をありがとうございました。

           

それでは最後に

「 ハプニング

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

章右衛門さんの

畑から埋蔵金

・・・53

 

信長様の

信長からの急な一言

・・・42

 

清正様の

主君の気まぐれ

・・・58

 

家康様の

殿、ご乱心

・・・83

 

という結果に

MBGは家康様

「殿、ご乱心」に決定!!

おめでとうございます!!

 

来週の音絵巻は月曜日のみの放送です。

ラスベガス後篇話

(前篇は2/27(月)聴き逃した方は

タイムフリーで聴いてみて下さい)

と慶次様の曲振り、

そして...

いつもとはちょっと違った企画も!?


来週の月曜日の放送もお楽しみに!

 

来週武将様方は「絆2017」

「絆」については武将様方の公式HPを見て下さい。

 

 ◆矢文はこちらから

名古屋の魅力を紹介!

2017年3月 1日 23:04

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

豊臣秀吉さま

加藤清正さま

陣笠隊・なつさん

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「ハプニング」

まずは先手を切ったのは

なつさん

 

【物々交換】

 

自分からお願いするだけではなく、

相手からお願いされたものがびっくりするほど良いものだったら、

それはとても嬉しいハプニング!

続いて

清正さま

 

【主君の気まぐれ】

主君に呼び出されて急に『切腹!』など

何を言ってくるか分からない指令は良い事も悪い事も含めて

パプニングなのでこう変換しました。

清正さまも秀吉さまの指令で熊本を手に入れました!

最後は

秀吉さま

 

【民の太閤紀】

秀吉さまは民を重んじるため、毎回民を頭に付けます

そして太閤紀とは秀吉さまの波乱万丈な人生を綴ったもの。

秀吉さまの人生はハプニングの連続だったのでこう変換しました。

清正さまの意見には共感できます!

ということで

【主君の気まぐれ】に決定!

 

続いての企画は...

◆エール企画◆

、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、番組ごとにさまざまな人・モノを応援する

【YELL(エール)キャンペーン】を行なっています。

音絵巻では、3月の毎週水曜日に、

「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います!

 

【他の地方の人におすすめしたい名古屋○○】と題しまして、

えまきーの皆様から矢文を募集したので、早速紹介しました!

 

 そして最後に秀吉さまから天むすの魅力を

サイコロの出た目の数だけ語っていただきました♪

 

その後みなさんで頂きました!

最後は?!..

◆太閤さんの恋愛相談◆

戦国武将でも一番の女好きと言われている秀吉さまが

現世で恋に迷う男女の悩みに答えていく企画で

今回も様々な恋のお悩みを解決してまいりました!

今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

◆番組からのお知らせ◆

本日も行いましたが、CBCラジオでは3月の1ヶ月間、

番組ごとに さまざまな人・モノを応援する

「YELL(エール)キャンペーン」を行います。

この『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』では、

3月の毎週水曜日に、「観光都市 名古屋」を応援する企画を行います。

 

つきましては、ラジオをお聴きの皆さまから

「他の地方の人におすすめしたい名古屋○○」を募集しております。

 

一度見てほしい「名古屋市内の観光地」、教えてあげたい「名古屋のおきて」、

おすすめの「名古屋めし」はもちろん、「名古屋の甘味」も大歓迎でございます。

 

番組ホームページのメールフォームからお送り下さいませ。

3月28日の火曜日まで、常に募集しております。

◆矢文はこちらから◆

 

今日は・・・踊舞の名言問答!

2017年2月28日 22:27

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 前田 利家様 -

- 陣笠隊 ・踊舞さん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「ハプニング」

 

まず先陣を切ったのは

利家さま!

【鉄砲から小粒金

ハプニング、とは
思いがけない出来事などを指します。
できれば悪い事ではなく
良い事で起こってほしい!
そう、鉄砲から金が出てくるように・・・
という事でこの武士語!

 

 

 

続いては

信長さま!

信長からの急な一言」

信長様のお言葉は絶対。
つまり、信長様の一言に
皆様神経を研ぎ澄ませて聞いている訳です。
心の準備が出来ていないのに
信長さまから出る急な一言は正にハプニング!
ということでこの武士語になりました!

 

 

 

そして最後は

踊舞さん!


「はいへんらん」

昔の「変」や「乱」は正に
大きな大きな「ハプニング」ですよね。
それらをうま~く語呂の良い感じに
並び替え、この武士語になりました!
 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

信長さま

信長からの急な一言」

に決定!!!!

信長さまにしかつくれない武士語ではないでしょうか?

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 
 
 
最後の企画はこちら!

『踊舞の名言問答』

 

武将様たちの名言をご紹介とともに、

穴埋の問題形式にし、武将さまにお答えしていただこうという、

大喜利要素を含んだ企画です。

 

今日も様々な武将様の名言の穴埋めに挑戦していただきました!

初めてだった利家様はなかなか苦戦(?)していたようですが・・・笑

 


 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

忘れたくないラスベガスの思い出

2017年2月27日 23:06

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

徳川家康様 前田慶次様 陣笠隊・章右衛門さん

ラスベガス帰りの家康様♪

本日はその思い出(前編)もお話しいただきました。

 

ちなみに・・・後編は来週の月曜日にお話しいただけるみたいですよ♪

 

 

 

本日も最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【ハプニング】

良くも悪くも、予期せぬ事態が起こるのがこのハプニング。

家康様も行かれていたアメリカにて行なわれた映画の祭典

「アカデミー賞」の授賞式で、最優秀作品賞に選ばれた作品を

読み間違えてしまうというハプニングがあった・・・

ということから今週はこの言葉を武士語変換する事に!!

 

 

一番槍は・・・慶次様

 『天の奇襲』

ハプニングとは、いついかなる時も何が起こるのか分からない!

 

戦国時代は突然攻撃されることを"奇襲"と言いました。

 

そんな予測もつかないことは・・・神のみぞ知っている・・・

 

つまりのみが知っているということ。

 

そんなことからこの言葉を選ばれました♪

 

 

 

続いては・・・章右衛門さん 

『畑から埋蔵金

民にとっての予期せぬ出来事!

 

というか誰にとっても予期せぬ出来事といえば

突然の埋蔵金!!!

 

というなんとも分かりやすい武士語でございました(笑) 

 

 

そして最後は家康様

『破風忍具(はふ・にんぐ)』

破風(はふ)とは屋根の下にあり、侵入を防ぐもの。

 

そんな破風がある場所に忍具が刺さったら・・・

 

何か予期せぬことが起きそうな・・・

 

というこの絶妙な組み合わせからこちらの言葉を作られました♪

 

 

 

ということでこの中から、月曜日の代表に選ばせて頂いたのは、、、

章右衛門さんの【畑から埋蔵金】 

何となく一番意味が分かりやすかったので選びましたが・・・

今考えると他の御二方の方がよかった気が・・・

 

とはいえ選んでしまいましたので、章右衛門さんMBG目指して頑張って下され!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『石田光成様 畑から埋蔵金』

と言っても全く伝わりませんね(笑)

 

正しくは・・・「石田光成様のハプニング」

 

戦国時代、その役職からか多くの武将に嫌われていた三成様。

 

そんな三成様は1599年3月4日に、加藤清正様をはじめとする七将に襲われる!

というハプニングに見舞われてしまうのです。

 

なぜ三成様は突然襲われたのか?!

 

それは今まで壁の役割を果たしておられた前田利家様が

この襲われる前日に亡くなられてしまったから。

 

突然のことに気が動転した三成様は

その当時最も嫌っていた家康様に助けを求めたそうでございます。

 

突然予期せぬ事態が起こると

人は何をするのか分からないという教訓ともなった出来事でございました。

 

 

 

最後はそんな失態も忘れさせてくれる?!この企画!

【徳川家康の忘れん坊将軍】

かなり久しぶりの登場となった忘れん坊将軍様!

皆様・・・忘れてませんでしたか???

 

 

本日も皆様の忘れたいこと、忘れたくないこと、たくさんございましたが・・・

 

そんな中、将軍様が一番忘れられなかったのは・・・

 

えまき~ね~む「加賀公園の梅」様

からいただいた"忘れたい"という出来事に対する御回答 

 

『外で転んで着ていた服が真っ赤になりました』

 

将軍さま~~お願いしま~~す!!!!

 

 

 

加賀公園の梅や・・・お主は勘違いしておる・・・

 

転んで服に付いた赤いものは・・・

梅干しじゃ!!

 

 

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さい!!

◆矢文はこちらから

PAGE UP