告知

その弐 CBCラヴァースで武将隊公式グッズ販売開始

2016年10月 8日 15:33

CBC会館1階の「CBCラヴァースショップ」に名古屋おもてなし武将隊の特設コーナーがオープン!
巾着や絵葉書、DVDなどの公式グッズを販売しています。

もちろん番組の円盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』も引き続き販売中。
購入特典として、円盤1枚につきトレーディングカード1枚進呈しています。

平日あさ10時から夕方6時、新栄や東新町近辺にお越しの際は、是非CBCラヴァースショップへお立ち寄りくださいませ。

その壱 『さんとら第壱集』発売中!

2016年9月28日 22:52

番組初の音盤『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
9/28(水)から全国のCDショップ、主要通販サイトでも販売中です。

現メンバー出演回の特選アーカイブ、さらに軍師衆=ディレクター陣が各武将をイメージして書き上げた楽曲で構成された全12 トラックのフルアルバムです。
現代語を武士言葉に翻訳する人気コーナー「武士語変換」をはじめ、前田利家がICレコーダー片手に深夜の聖地に潜入した「利家が行く」、今春復活した織田信長と加藤清正の番組初登場回も収録しています。

なおCBCラヴァース(名古屋市中区新栄 CBC会館1階)とタワーレコード名古屋近鉄パッセ店では、店頭限定特典として武将・足軽のトレーディングカード1枚進呈。
(万一在庫切れの場合はご容赦下さい)

またネット通販では名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップでもトレーディングカード進呈(絵柄は選べません)
SweepRecordSHOPでもネット通販を行っています。

------------------------------------
名古屋おもてなし武将隊『戦国音絵巻 さんとら第壱集』
販売価格:税込2,500 円/ 一般発売日:2016年9月28日(水)
商品番号:ARCD2502/発売元 AR Records

本物のおいっこを求めて...慶次さまいるけど

2017年2月15日 23:03

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

前田利家さま

前田慶次さま

陣笠隊・踊舞さん

 

前田家の出陣!そして皆背が高い!

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「チョコレート」

まずは一番槍

利家さま

 

【黒い武人】

以前セントレアで行われたイベント宴で

利家さま仕様の黒い雷神(ブラックサンダー)を 

配った流れからこう変換されました。

続いて二番槍

慶次さま

 

【黒豆兵糧丸】

まずチョコレートの減量であるカカオ(黒豆)は外せない!

そして戦前に食べていた兵糧丸。

現世でも試験前頭を使う時にチョコレートを食べると

勉強が捗るということをかけてこう変換されました。

 

 

最後は甘味(今日だけ)大王

踊舞さん

 

うわー!これ泥ついて汚れてしまったがね~(略)

【甘泥!】

チョコレートは

足軽からしたら不思議な甘いどろ!

 

ここで利家様が改めて武士語変換!

しかし時間切れ...。。

 

軍師的には女子の戦いもドロドロしてると思って!(笑)

踊舞さんの

【甘泥】に決定!

 

続いての企画は...

◆戦国比べ◆

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、

どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたお題は『お菓子』でした!

 また、比べてほしいお題があれば矢文にて募集しております♪

 

最後は新企画?!..

◆おいっこ!◆

前田家のお二方による共同企画!

普段の『おじき!』とは逆の

『おいっこ』をお送りしました!

利家様にとっての慶次様のように、目に入れても痛くないほど

可愛い過ぎる弟分的存在の方を募集し、

利家様がそのおいっこ指数を判定します!

 

放送で読み切れない沢山の矢文有難うございました!

 

さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

矢文、感想お待ちしております

◆矢文はこちらから◆

 

バレンタイン特別企画!!

2017年2月14日 22:34

名古屋おもてなし武将隊

~ 戦 国 音 絵 巻 ~

 

本日ご出陣された武将隊の御三方はこちら!!


- 織田 信長様 -

- 徳川 家康様 -

- 陣笠隊 ・なつさん -

 でお届けしました!

 

 

最初の企画はこちら!

~武士語変換~

月~木帯になってから微妙に内容が変わった武士語変換

それは、曜日代表方式!
月曜日~木曜日までそれぞれの曜日で代表となる言葉を決めて、
木曜日にLINEアンケートを行ってMBGを決めます!

果たして火曜日の代表は誰に・・・!?

今週のお題は

「チョコレート」

 

まず先陣を切ったのは

家康さま!


【千代、これ、いと好き

家康様の幼名は竹千代!
つまり、チョコレート好き・・・
チヨコレート好き・・・
チヨ、コレ、イト好き・・・
千代、これ、いと好き・・・
ダ、ダジャレだーーー!!!!
ということでこの武士語になりました!

 

 

 

続いては

信長さま!


漆菓子、弥助

チョコレートは漆を塗ったように光沢感がありますよね。
弥助、というのは信長様に仕えていた異国の家臣。
弥助はモザンビークの出身。
モザンビークではチョコレートにもなるカカオがよく採れるそうです。
ということで、この武士語!

 

 

 

そして最後は

なつさん!


「言上菓子」

バレンタインの日。
「いつもありがとう」
などなど・・・
日頃の気持ちなどを添えてチョコレートを渡しますよね。
好きな人には「好きだ」と伝えよう・・・
そんなメッセージも込められているのでしょうか?
ということでこの武士語になりました!
 

 

そして栄えある「MBG」候補の火曜日代表に選ばれたのは・・・!?

 

家康さま

【千代、これ、いと好き

に決定!!!!

ダ・ダジャレだーーーーー!

素敵な武士語をありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

続いては日替わり企画!火曜日は・・・

B級ニュース斬り!】

一週間の間に起こった様々なニュースの中から、

全国的に報じられることはないけれども面白い、

B級感あふれるニュースを「あえて」とりあげ、

経験豊富な武将様方にそのニュースについて、

いろいろと物申していただこう!という企画!

 

本日は4本のB級ニュースを斬っていただきました!!
来週の火曜日もこのコーナーはありますので、皆さまお楽しみに!
 
 
 
 
最後の企画はバレンタイン特別企画!!

~この際だから告白しちゃおー!~

今日はバレンタイデー!

基本的には女性が男性に日々お世話になっている御礼など、

色々な理由でチョコレートを送る日ですよね。

特に!女性が好意を寄せている男性に送るチョコは「本命チョコ」などと言われており、

女性が男性に想いを告白する良い機会ともされています。

ということで!えまき~の皆様から、

今、この際だから告白しちゃいたい事、

言ってスッキリしちゃいたい事、

を募集致しまして、その告白ヤブミを読ませていただこうじゃないか、

というのがこの企画


初めての企画だったのですが、
なかなか「ほんわか」した企画になりましたね♪
 

 

えまき~の皆様、沢山の「告白」を

ありがとうございました!!

 

 

 

矢文もどんどん送って下さい!

◆矢文はこちらから

今宵も敵を倒してい・・・こう!!!!

2017年2月13日 22:30

皆様、本日の

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

 

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様 加藤清正様 陣笠隊・章右衛門さん

またの名を・・・

「殿下と他二人」(笑)

 

本日の最初の企画はこちら!!

「武士語変換」

 

今宵のお題は・・・

【チョコレート】

明日2月14日は「バレンタインデー」!

 

ですが!!去年もおととしも、2年連続でこの「バレンタイン」をお題にしておりました故

今年は、バレンタインに贈る甘~いアレを武士語に変換することに!!

 

 

最初は・・・章右衛門さん

 『心の特効薬』

チョコレートを食べると心が安らかになる♪

疲れにも効く♪

 

そしてバレンタインにチョコレートを贈られたらうれしい♪

心がほっこりする♪

 

そんな理由からこの言葉に変換されたのですが・・・

武士的要素は?????

 

 

 

続いては・・・秀吉様 

『民のはせくらーと

はせくらーとの"はせくら"とは、伊達家の家臣・支倉常長(はせくら つねなが)様のこと。

 

この御方こそ、日本で初めてチョコレートを食べられた御方!!

 

ということで最初に見つけた者の名前をつけるべきではないか!!

 

そんな想いの元、武士語に変換なさいました!

 

ただ・・・せっかく支倉様の名前を使って名付けるのに

響きを"チョコレート"に寄せていくのはいかがなものか・・・

 

そんなことをつい申してしまったら秀吉様のお怒りを買うことに・・・

 

 

 

 

そして最後は清正様

『黒平糖(こくぺいとう)』

戦国時代の甘味といえば信長様も愛したといわれる金平糖!!

 

チョコレートは黒(若干茶色ですが)ということで

黒くて手軽に食べられる甘味ということでこんな武士語に変換されました!

 

秀吉様からは「麦チョコ限定じゃないか!」と言われていましたが・・・

 

 

 

ということでこの中から、月曜日の代表に選ばせて頂いたのは、、、

清正様の【黒平糖】 

秀吉様申し訳ありません!!今回は清正様でいかせて下さいませ!!

 

 

 

 

続いては日替わり企画!

【週刊!戦国年表】

 

本日振り返ったのは・・・

『さらば!秀長!』


秀長とは、秀吉様の弟君・豊臣秀長様のこと。

この秀長様が亡くなられたのが・・・1591年2月15日。

 

秀長様のことは今まであまり語られることはなかったのですが

秀吉様の右腕として天下取りを陰で支えた功労者なのです!

 

秀長様がなにより長けていたのは・・・人をまとめる力!

 

この力があったから、秀吉様は家来を秀長様に任せて

信長様にずーっと付き添うことができたそうです♪

 

そして秀長様は、秀吉様に意見を言えた唯一の人物。

だからこそ心から頼りにすることが出来た人物でもありました。

 

そんな秀長様が亡くなられてから秀吉様は

周りにいる自分より頭の良さそうな人物が

謀反を起こすのではないかと疑心暗鬼に陥り

遂には、もう一人の参謀であった千利休様を蟄居させてしまうのでありました。

 

 

 

そんな秀吉様もこの企画があれば疑心暗鬼にならずに済んだかも?!

【加藤清正の加藤家しなん】

今回も皆様が生きていく上で立ち向かわねばならない

"敵"

に対する戦い方を、清正様にご指南いただきました!

 

 

そんな中、清正様が一番上手に指南できたと思ったのは・・・

 

筆(ペン)を人参に・・・

 

・・・あっ!!これは間違えたやつだ(笑)

 

 

 

気を取り直しまして・・・

 

『新しいことに挑戦する時の不安』との戦い方

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

そんな時は・・・明るい未来を思い描くこと!!

 

そしてその未来に向かって準備をする!!

 

いかがですか???

太閤!!!!

 

おあとがよろしい???ようで・・・

それでは、明日も戦国音絵巻をお聞き下さい!!

◆矢文はこちらから

以心伝心・・・?

2017年2月 9日 23:13

皆様、本日の

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

いかがだったでしょうか?

 

 

本日、出陣されたのは・・・

織田信長様

前田利家様

陣笠隊・踊舞さん


先週は節分の曲でしたが、

本日は踊舞さんの「チョコレート」の歌からスタート!!

そして、踊舞さんの物産展紹介?と武将様お二方の食レポ

でスタート致しました。

 

本日最初の企画はコチラ!

武士語変換

 

今週のお題は・・・

「 アカウント 」

 

 

信長様

 

【 からくり旗指物(はたさしもの) 】

"旗指物"とは、戦場で旗を甲冑の背中に指すことにより、

どこに所属している、誰か。という目印に使われていたもの。

この旗は、戦場によって柄を変えたりもするそうです。

そして、"アカウント"も、ログインするサービスごとに、

自分の証であるパスワードなどを設定する必要がある。

ということから、こちらの武士語を考えられました。

踊舞さん

 

【 赤マント 】

"アカウント"と、言葉の響きが似ているということから

考えられた武士語です。

もちろん、理由もあります。

信長様が甲冑の上から着ていらっしゃるマントは

裏地が赤色なのです。

そして、このような"赤マント"を着ているのは、信長様だけ!

"アカウント"は、このように個人を特定するもの。

という意味を込めて、考えられました。

 

 

利家様

 

 髷(まげ) 

言葉の意味はそのまま。

頭の上で髪を束ねたり結ったりする髪型のこと。

江戸時代末期から江戸時代に入ってからは、

職業によっても、人それぞれ結い方が違ったんだそうです。

つまり、"髷"は、個人を特定するもの、

という考えで作られた武士語です。

 

どうやら、初めから自信がなかった利家様...

思わず『拙者、もうアカウントでございます。』と一言。

( ゚ ▽ ゚ ;)エッ???

※こちら、しっかりと説明をさせて頂きますと、

関西弁の"もうアカン"と掛けたオヤジギャグのようなものでございます。

 

 

今日の代表は・・・信長様

【 からくり旗指物(はたさしもの) 】

 に決定!

 

どんな結果となったのか・・・

結果はブログの最後にて! 

 

続いての企画は・・・

以心伝心忠義心


家臣の忠義心が試される企画。

本日は利家様に信長様が答えそうな回答を

答えて頂きました。

 

答えて頂いた質問はコチラ

・好きな季節は?

・寝るときの明りはつける?消す?

・好きな甘味(お菓子)は?

・旅に必ず持って行くものは?

・ドレミファソラシドで好きな音はどれ?

 

結果...正解1 不正解4

今回の罰は「武将のモノマネ

利家様には、

【 滝川 一益 】


【 小早川 秀秋 】


のモノマネをして頂きました。

(※写真はイメージです)

 

検索して是非もう一度

ラジコで聴いてみて下さい(笑)

 

最後の企画は...

日替わり企画!

木曜日にお届けしたのは・・・

武将問(ぶしょうとい)  

今週は・・・

【  皆さまが身につけたい能力 】

 

信長様のネコに対する優しいエピソードも聴けた

今回の武将問でございました。

 




( 利家様が欲しい力 )

 

たくさんの矢文をありがとうございました。

           

それでは最後に

アカウント

の武士語変換で曜日代表に

選ばれた方の結果を発表!!

 

慶次様の

「塙団右衛門(ばんだんえもん)

・・・61票

 

章右衛門さんの

「合い手形」

・・・90

 

なつさんの

「帳場巾着」

・・・19票

 

信長様の

からくり旗指物

・・・67

 

という結果に。

MBG章右衛門さん

合い手形に決定!!

おめでとうございます!!

 

 ・・・信長様の髪型がかわられたのに撮るのを忘れた・・・ 

さて来週はどんな企画が飛び出すのか!?

来週もお楽しみに!

 ◆矢文はこちらから

告白とは...?

2017年2月 8日 23:01

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

 

豊臣秀吉さま

前田慶次さま

陣笠隊・なつさん

2月6日は 秀吉さまの生誕日でした!

おめでとうございます!

それに因んで慶次様の一句!

【お猿さん 髭が生えたよ 生誕日】

 

最初の企画はコチラ!

◆武士語変換◆

今週のお題は...

「アカウント」

一番槍は

慶次さま

 

【雅号】

 

文化人が本名とは別名で使っていた

現世で言うペンネームのようなものです。

慶次さまも似生という雅号を使っていました。

続いて

なつさん

 

【帳場巾着】

帳場とは窓口のようなもので、現世でいう

ホテルのフロントのような場所です。

料金を払えばより良いサービスが受けれたり、

大事な物を入れて持ち運ぶ巾着を合わせ

帳場巾着と変換しました。

 

最後は

秀吉さま

 

【民の架空茶室】

茶室とは戦国の時代に他国との取引や政治のために

お茶を飲む窓口となっておりました。

しかしアカウントは目に見えるものでは無いので架空と付けました。

水曜日代表はなつさんの

【帳場巾着】に決定!

 

続いての企画は...

◆戦国比べ◆

この企画は現世での「ありとあらゆる」物事から何かお題を決め、

戦国時代ではどのように行なっていたのか?はたまた、

該当するものが存在していなければ、

どのような方法・手段で行なっていたのか?を

現世、戦国時代と数々の経験を積んだ武将様や私たち陣笠が振り返り、

無理やりどちらの時代が良いか比べる企画!

今回比べたお題は『カシューナッツ』殿より頂いた

『告白』でした!

秀吉さまと慶次様がノリノリでした!

 また、比べてほしいお題があれば矢文にて募集しております♪

 

最後の企画は...

◆太閤なんでも鑑定団◆

秀吉さまが太閤検地で土地を見定めた能力を活かし、

現世のモノやお宝がもしも戦国時代にあったら、

どれ程の価値があるのか?を鑑定する企画!

 

放送で読み切れない沢山の矢文有難うございました!

 

さて今日の放送はラジコのタイムフリーで

1週間聞けるので良かったら聞いて下さい!

 

 

 

矢文、感想お待ちしております

◆矢文はこちらから◆

 

PAGE UP