恐怖!生処すノ巻!!

2014年5月19日 22:33

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今夜もお楽しみいただけましたでしょうか?

 

今宵、ご出陣された方はと言いますと・・・

メインパーソナリテーの秀吉様、

陣笠隊の亀吉さん、そして・・・

 

第六天魔王こと「織田信長」様でございます!!

 

信長様といえば、最近のこの番組で流行語?となりつつある・・・

「処す!!」というお言葉。

"1回の番組で10回言われるとこの番組を干されてしまう"

という縁起でもない言葉なのに・・・

エマキー(秀吉様のいうリスナー)の皆さまは、

「生処す希望!!」

という矢文をたくさん送っていらっしゃいました。

 

皆さま、本当に誰か干されても知りませんよ・・・(笑)

 

さてさて、そんなピリピリした?雰囲気の中始まった「戦国音絵巻」。

亀吉さんが手に持っているのは「桶」です。

なぜ桶?と思ったそこのアナタ!!

実は今日5月19日はかの有名な

「桶狭間の戦い」

が起こった日なのです!!!

 

ということで、亀吉さんは、桶を皆さんの狭間に置いた、

というわけなんですねぇ~♪

(その後、この渾身のギャグで①処す食らってました)

 

それでは、本日の企画の内容をご紹介しましょう!!

まずは・・・「武士語変換」

今回は、「クールビズ」と「サブカル」という2つの言葉を変換しましたが・・・

 

まず、「クールビズ」について、

信長様が・・・「ふんどし一丁!!」と変換!!

確かに涼しそうですが、これで外は捕まりませんか?という質問に、

「わしがやれば地下鉄でもデパートでも捕まらん!!」

と豪語していましたが、その後、エマキーの皆さまから

「絶対捕まります!」

と総突っ込みを食らっていました(笑)

(良い子は真似しないでね)

 

そんな状況を見かねた秀吉様が、

「クールビズ」を変換して下さったのですが・・・

最初におっしゃったのが・・・「薄着」

・・・これって武士語でもなんでもないですよね・・・

そこで!!秀吉様、もう一つ変換して下さいました!!

それは・・・「裸に甲冑!!」

秀吉様・・・

「それも捕まるわい!!」

(この後、秀吉様が処すを受けたのは言うまでもないですね)

 

そして、もう一つの言葉「サブカル」ですが、

これは、「サブカル」大好き亀吉さんが変換してくれました。

その名も・・・「脇文化」

皆さん、どうですか?

ちなみに、この武士語変換で変換した言葉は、

番組中の矢文でたくさんのリアクションがあるのですが、

この「脇文化」に触れられた方はほとんどいらっしゃいませんでした・・・

頑張れ、亀吉さん!(笑)

 

さて、本日は新企画も行いました!!

その名も「相撲で申す」

この企画は、相撲にお詳しい信長様に

相撲のお話を聞くという内容ですが・・・

ここでは書ききれないので、放送を楽しまれた方、

皆さんに広めていってくださいませ~

 

そして最後の「太閤御触書」

今回は、「名古屋走り」と言われる危ない運転を

どうにかしてほしいということだったのですが、

そこで秀吉様が考えたのが・・・

「太閤走り」

これは信号を三英傑に見立て、

⇒信長様・・・進んだら火縄銃で撃たれる

⇒秀吉様・・・進んだら銭を巻き上げられる

⇒家康様・・・止まったら家を取り潰される

 

何はともあれ、皆さま安全運転で♪

 

さて、安全運転といえば、今回の放送では

10回の処すを受けることなく、

安全に終えることができたのでしょうか?

結果は・・・

意外と全然でした。

(始めに盛り上がったんですが、後半は伸びなかったですね)

(秀吉様も一安心でしたね)

 

そして、最後に皆さまにお知らせがございます!!

番組の最後にも秀吉様がおっしゃりましたが、

来週の放送は、プロ野球のナイター中継があるため、

お休みとさせていただきます!!

 

しかし、これにお怒りになった信長様!!

番組の最後、

「そんなことを言った奴を処してくる!!」

と、鬨の声を上げる前にスタジオを飛び出してしまいました!!

番組のパーソナリティという立場上、

お上に逆らったら、処されてしまうのは信長様かもしれない!!

 

そう、誰もが思ったその時!!

「夜だから、偉いものおらんかった」

 

信長様、処されなくてよかったです♪

 

そんなわけで、皆さま申し訳ございませんが、

来週の「戦国音絵巻」はお休みとさせていただきます。

次回は来月6月2日の放送となりますので、

よろしくお願い致します!!!!

本日は信長様の生誕日!!

2014年5月12日 20:43

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

本日もお楽しみいただけましたでしょうか?

 

番組冒頭でも祝いの歌をお届けしたように、

本日5月12日は織田信長様の生誕日なのです!!

信長様、おめでとうございます!!

しかも、番組を聴いていて下さっていたらしく、

信長様から、直接矢文をいただきました!!

(なぜか便乗した利家様からの矢文も届いておりましたが)

今日は本当にめでたい日ですね♪

さて、そんなめでたいムードの中始まった「戦国音絵巻」!

 

本日も企画の内容をご紹介しましょう!!

まずは・・・「武士語変換」

①「タッチパネル」

こちら、秀吉様と家康様のお2人が1つずつ案を出して下さいましたが・・・

家康様・・・「からくりお触り板」

秀吉様・・・「我が思い この指込めて」

秀吉様のご意見・・・正直微妙でございますね(笑)

これは、響きのよさなどを含めて家康様のご意見が採用されました!

しかぁし!!ここで事件が!!

家康様の陰謀により、いまいちな出来だった

「我が思い この指込めて」を何度も言わされた秀吉様。

結果・・・信長様の「処す!」

ここだけで3つももらう羽目に!!

 

分からない皆さんの為に改めてご説明しますと・・・

この「処す」は、信長様が出陣されたときに気に入られた言葉で、

武将の皆さまに何か粗相があった際、

軍師をさせていただいておりますワタクシの独断と偏見などによって

発動させるモノでございます。

 

そして、この「処す!」が1回の放送中に10個たまってしまうと・・・

番組を干されてしまうという・・・

「処すで干すの令」

という御触れも勝手に出しておるのです。

 

というわけで、武士語変換終了時点ですでに「5処す」がたまっていた秀吉様。

干されるのではないかとガタガタ震えておりましたよ(笑)

 

話は戻りまして武士語変換2つ目は・・・「マジかよ!」

これについて秀吉様、いい武士語変換をお考えになりました。

それは・・・「鉄砲伝来!?」

武将ならではの驚きを一言で表現した見事な武士語でございました♪

 

さて、その他にも本日は、この戦国音絵巻が始まってから初のお客人

「BRIDGET」の皆さんを、『言ノ葉 極め塾』にお迎えしました♪

地元・名古屋出身の皆さま。

7月5日(土)には「名古屋ダイアモンドホール」で

ライブを行われるということで、

お話の中で、武将隊も出演?!なんて話もありましたが、

実際どうなるのか?ご興味のある方はぜひどうぞ♪

 

さてさて、そんなこんながありまして番組エンディング、

家康様の策略により「9処す」までたまってしまった秀吉様。

 

なんとか番組は乗り切ったものの、

最後はセリフを噛まないよう驚くほど慎重にお話しておりました。

 

あの時のスタジオの中の緊張感・・・

お聴きいただいた皆様に伝わったでしょうか・・・

 

最後に、番組中にもお話ししましたが、

この番組が10番組中5位に輝いた

『全日本ラジオ新番組選手権』を行った

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の担当者様から

お礼の矢文とハンドタオルをいただきました♪

この企画をきっかけに番組を聴いて下さったという方が、

全国から矢文を飛ばして下さるなど、

こちらとしても本当にうれしい限りです!!

 

今後も、皆様に楽しんでいただけるよう、

素晴らしい番組作りに励んでまいります!!

今日は挑戦の日でした・・・

2014年5月 5日 22:30

今週もやってまいりました!

名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

本日の出陣は 豊臣秀吉様 加藤清正様

そして、陣笠隊・踊舞さん の3人でございました! 

実は、本日より、番組が少しばかり変わったのです!

武将の皆さまの努力が実を結び、

ラジオの達人から学ぶ「言ノ葉極め塾」が終わって、

本格的に武将隊らしさを全面に押し出せる番組となりました!!

 

そんな中、本日は、かなり挑戦的な企画を盛り込んでみました!

最初から振り返ってまいりましょう・・・

 

まずは、いつもの企画・・・『 武士語変換 』

今回はGWということで 「Uターンラッシュ」 という言葉を、

武士語に変換してほしいというご依頼が来たのですが・・・

秀吉様はこの「Uターンラッシュ」を、自らが行った「備中大返し」という言葉を用いて

「大返し旋風」

と武士語変換されました!

 

ここまではよかったのですが、そのあと、清正様が、

「わしも流行語を生んでみたい」となぜか申され、

ご自分で考えた「摺上原(すりあげはら)っている」

という言葉を広めたいと申されました。

この「摺上原」とは、「摺上原の戦い」を指す言葉で、

簡単に説明しますと、一時は劣勢だったのに、

時が経って優位に立ったという出来事があったのです。

清正様はその史実から、形勢逆転した際に、

この「摺上原っている」という言葉を使ったらどうか?

と申されましたが、このブログでの説明でもおわかりのように、

説明が面倒くさい!!

よって、秀吉様から却下されました(笑)

 

ちなみに、「摺上原っている」を写真にするとこんな感じだそうです。

一時は秀吉様がこちょばしていたのに・・・

"摺上原った"清正様が秀吉様をこちょばし返した!!

 

・・・使いたい方はどうぞ・・・(笑)

 

さてさて、本日はこの他にも清正様のキャラがさく裂した企画が!!

それは・・・「加藤清正のお屋敷探訪」

以前、放送して賛否をよんだこの企画!

清正様が、声だけで、名古屋のどこかの施設を紹介し、

それを聴いている方々がイメージできるか?

ということで、今回は「オアシス21」を探訪していただきましたが・・・

(こんな感じで写真を見ながらお話するだけなんです)

前回に引き続き・・・

「イメージできなかった」が多数を占めました!!

清正様、残念でございます!!

しかし、「イメージできなかったけど面白かった!」

というご意見もたくさんいただいていたのも事実!!

この企画、今後続くのか、それともこのまま終わってしまうのか?

武将隊の皆さま、そしてスタッフ一同、

「どうしたもんか」と悩んでおります・・・

「存続させてほしい」という方がいらっしゃいましたら、

この番組あてに「存続希望」の矢文を飛ばして下さいませ!!

 

そして、本日は新企画も行いました!

その名も・・・「戦国的即学術」

この企画は、名古屋言葉と武士語を、

ただ聴いているだけで理解できてしまうという、

とても素晴らしい企画なのでございます!!

それでは、本日のおさらいをまとめておきましょう!

 

まずは、名古屋弁から!

①「やっとかめじゃ。息災かの?

仕事に恋に、あんばいよーやらにゃいかんよ」

これを標準語に直すと・・・

「久しぶりですね。お元気ですか?

仕事に恋に、うまいことやらなければいけませんよ」

 

②「まぁ一本とまぁ一本と、たいがいにしとかにゃいかんよ!

今晩のおかずがわやになってまった。

徳川さんもいかんわ!うますぎるもん!」

これを標準語に直すと・・・

「もう1本ともう1本と、ほどほどにしておかなければいけませんよ!

今晩のおかずがダメになってしまいました。

徳川さんも罪な方ですね。おいしすぎますもの」

 

続いて武士語!

③「ここは我が陣!早々に立ち退くべし!

それがし我が任 相努め申し候べきと心得候」

これを標準語に直すと・・・

「これは私の仕事ですので、お気づかいなく。

私が残業をしていきますので、どうぞお先にお帰り下さい」

 

④「これありしプディング。許しなく食らいそうらいし者あるは申し出るべし。

さもなくば、斬り捨て御免の旨、申し伝えるべく候」

これを標準語に直すと・・・

「ここにあったプリンを食べたのは誰か申し出てください。

じゃないと切ってしまいますよ」

 

こんな感じになるんですねぇ~♪

皆さん、いかがでしたか?

 

これからも、こういった形で挑戦的な企画を行いつつ、

皆さまにとって楽しい放送を目指してまいります!!

 

ただ・・・今日は実験的すぎました!!

 

来週はもう少し、いつも通りの放送になるかと思いますので、

見捨てないでくださいねぇぇぇぇぇ!!!!

秀吉様、おかえりなさいませ!!

2014年4月28日 22:40

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」!

まずは何と言っても、オーストラリア遠征に出かけていた

この番組の中心人物 豊臣秀吉様 がお帰りになられました!!

とてもお優しい秀吉様は、我々スタッフにお土産まで買ってきて下さいました♪

ありがたきしあわせ♪

 

さて、皆様にチョコをお届けできない代わりに、

土産話をいろいろして下さった秀吉様!

今回は、そんな秀吉様とともに、

音絵巻初登場の前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣されました!

そうそう、そういえば、本日スタジオの中で軍議(打ち合わせ)をしていた際、

シンガーソングライターの「chay」さんがCBCにいらっしゃっていたので、

流行に敏感な慶次様がどうしてもごあいさつしたいと申されたので、

写真も一緒に撮らせていただきました♪

chayさん、ありがとうございました♪

 

さて、話は番組に戻しまして・・・

今日も、秀吉様には、切れ味するどく、様々な企画にもお答えいただきました!!

 

まずは・・・「武士語変換」

今回は、現代の男子を表現するときに使われる

2つの言葉を武士語に変換して下さいました!

 

①「ロールキャベツ男子」・・・見かけは草食系だが、中身は肉食系の男性

⇒ その強欲さ見かけによらず

これは、百歩譲ってまだよかったのですが、問題は次です。

 

②「乙男(オトメン)」・・・スイーツが好きだったり、美容に興味があったりする男性

⇒ おなごのごとく美意識が高き現世は嫌われやすいおのこ

これはみなさんどうですか?

正直武士語なの?と思いません???

しかも、発表するときに秀吉様、噛むし(笑)

ということで、先週信長様が発したあの言葉で、秀吉様を戒めました!

「処す!!!」

 

さてさて続いては・・・「太閤御触書」

今回届いた矢文は、「報告・連絡・相談」=「ホウレンソウ」ができない人が多くて困る。

というものでした。

これに対して秀吉様が出した御触れは・・・

『 ホウレンソウ令 』!!

なんじゃそりゃ???

何でも秀吉様曰く・・・

①報告がなかったもの ⇒ 減給

②連絡がなかったもの ⇒ 左遷

③相談がなかったもの ⇒ クビ

にしてしまうという非常に恐ろしい御触れだそうです。

 

ちなみに、この番組でも私(スタッフ)が勝手に御触れを考えました。

それは・・・

『 処すで干す令 』

1日に10回以上「処す」された方は、

この番組を干されてしまうという、非常に厳しい御触れです!

武将の皆さま、干されないようお気を付け下さい(笑)

 

最後に番組を終えられてほっとされている皆さまのお写真を・・・

 

しかし・・・ここにひとたび「処す!!!」の声が聞こえると・・・

 

恐れおののく皆さま。

これからも"処され"ないようにお気を付け下さい・・・

御屋形様の出陣じゃぁぁぁ!!!!

2014年4月21日 20:20

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今週も始まったわけですが・・・いつもと何かが違う!!

そうです!今週は秀吉様がオーストラリア遠征の為、

御屋形様こと「織田信長」様が直々に出陣して下さいました!!

さらに、その脇を固めるのは 前田利家様 と 陣笠隊・元気!さん!

 

皆さん、否応なしに士気が高まっておりました!!

と思ったら、皆さん真面目に番組前の予習をしているのに、

何かを見て大爆笑の利家様・・・何があったんでしょうか・・・

 

さてさて、番組冒頭では・・・初陣ということで、

信長様のテンションがいつも以上に高かったわけですが・・・

信長様、この番組の企画でもやってくれましたよ!!

  

まずは・・・「武士語変換」

秀吉様の変換が「ぬるい!」と吠えていた信長様。

いったいどんな変換をしたのでしょう・・・

 

それでは、本日信長様が武士語変換した言葉はこちらの3つです!

①チョーやばい ⇒ 「まことに本能寺」

②ドヤ顔 ⇒ 「本能寺の明智光秀」

③マジありえないんだけど ⇒ 「げに本能寺なれど」

本能寺使い過ぎ!!笑

利家様もあきれておりました・・・

 

さて、本能寺といえば・・・そののちに行った本日だけの限定企画・・・

「本能寺の反省会」

こちらの企画は、本能寺の変で明智光秀殿から謀反にあった信長様が、

あの時ああしていれば・・・と"たられば"なお話を、

リスナーの皆さまから頂いた"たられば話"とともに、反省していくという企画です。

まぁ、細かい内容は省きますが、結局・・・

明智光秀と知り合わなければよかった!!

ということで落ち着きました 笑

 

そして、最後に物議を醸した企画・・・

「決めぬなら 決めてしまおう 決まりごと」

こちらは、いつもの「太閤御触書」では、ぬるすぎると、

信長様自ら、リスナーの皆さんが決めてほしい決まり事を作っていくはずだったんですが・・・

最初にご紹介した「歩道をふさぐ人たちをどうにかしてほしい」という内容には、

タライを落とせ! その場に埋めろ! というか処せ!

 と決まりごとではなく、処罰を発表!!

その後も、「処せ!」という言葉が気に入ったのか、

すべての不満に対して、「処せ!」を繰り返し、

何一つ決まりごとがまとまらない始末・・・

(放送が終わってもずっと 処せ 処せ 言ってました 笑)

 

さぁ、そんな信長様の愉快?な放送も今日限り!

来週から秀吉様が戻ってまいります!

 

秀吉様を言えば、オーストラリアとスタジオをつないだ国際電話!

皆さん聴いていただけましたか?

いろんなお話を聴けたのですが、

最後に出た踊舞さんが、折れた刀の代わりに現地で購入したもの・・・

ブーメラン

このインパクトにすべてをもっていかれ、

それまでの内容を忘れてしまいました・・・

 

ただ、ラジオ界としては初?の試みであろう武将同士の国際電話。

しかとお楽しみいただけたかと思います♪

 

改めて、来週は秀吉様がお戻りになり、

前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん の3人で番組を盛り上げてくださいます!

 

来週もお楽しみに♪

 

オーストラリア遠征直前!!

2014年4月14日 22:25

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

本日の放送もお楽しみいただけたでしょうか?

本日の出陣は・・・

豊臣秀吉様 をはじめ 徳川家康様 そして 陣笠隊・踊舞さん

の3人でございました!

冒頭では毎週恒例、この放送のある週(今回で言えば4月14日~20日)の間に、

歴史上で起こった出来事を振り返ってみましたが・・・

4月17日は、家康様の命日ということで・・・

将軍自ら、ご自身の最期についてお話しいただきました(笑)

天ぷらを食べて亡くなったというのは、本当だったみたいですね・・・

 

さてさて、ここからは本日の企画をまとめてまいります!

 

まずは・・・『 武士語変換 』

今回、変換したのは次の3つの言葉でした。

 

①リア充 ⇒ 『欲求満足状態』

 

②カツカレー ⇒ 『獣肉入り 辛味汁かけどんぶり』(家康様)

           『男のたしなみ』(踊舞さん)

           『手の届く贅沢』(秀吉様)

全部合わせて・・・『獣肉入り男のたしなみ手が届く』

正直、全然意味がわからない言葉になってしまいました(笑)

 

③一人カラオケ 

⇒ 『独唱稽古』(家康様)

⇒ 『一人慰め事』(秀吉様)

これは秀吉様もご自分の意見が微妙だと判断したのか、

家康様のご提案を採用されました。

ちなみに、後で踊舞さんも発表したのですが・・・

『拙者、竹林にて槍を振ってまいりまする』

という捉えどころに困る回答をされ、武将様を困らせておりました。。。

 

続いては・・・ 『 太閤さんの恋愛相談 』

今回の相談は・・・

「友人の男友達が、付き合っている女性と結婚しようとしているのですが、

女性側の両親が結婚を認めてくれない」とのこと。

ご自分とまったく同じ立場だと知った秀吉様、

自らの経験を踏まえ「相談者である友人のお主がその両親を説得せよ」

つまり、援軍が必要なので加勢してあげてみてはどうか?

と解決策を授けていらっしゃいました。

いい解決法になったのでしょうか?

 

そして最後は・・・ 『 太閤御触書 』

今回は「エスカレーターで歩く方々を何とかしてほしい」という内容でしたが、

これに対して、秀吉様が出した御触れは・・・

「自動昇降機 一人乗り禁止令」

秀吉様曰く、一人で乗るから、空いている隙間で歩こうとする者がいる。

だったらその隙間を二人で並んで埋めればいい!・・・とのこと。

(分かりやすく?絵にするとこんな感じです)

この御触れによりますと、一人では絶対にエスカレーターに乗れず、

一人の方は、一緒に乗ってくれる人が来るまで待たなければならないそうな・・・

しかも入口に関所まで設けるとまで言い出す始末・・・

う~ん、この御触れどうなんでしょうか?

ご判断は、皆様に委ねます・・・

 

さぁ、そんな本日の出陣メンバーですが、

明日からオーストラリアに遠征されます!!

そして、来週の「戦国音絵巻」を担当して下さるのは・・・

なんと、お屋敷様こと 織田信長様!!

そして、前田利家様 と 陣笠隊・元気!さん も駆けつけてくださいます!

さらに、来週は信長様の特別企画としまして・・・

『 本能寺の反省会 』を実施いたします!

この企画は、「本能寺の変」の際、信長様が「あーしとけばよかった」

という"たられば"のお話をしながら、

皆さまからも「あの時、あーしとけば」、「あそこであんなこと言わなければ」

という内容の矢文を募集しまして、

皆で反省会を開くという内容となっております!!

来週だけの特別企画!ぜひ、皆さまからの矢文お待ちしております。

また、「武士語変換」は変わらず受付!

さらに「太閤御触書」は、信長様なりにアレンジした企画になりますが、

皆さまから募集します内容に変更はございませんので、

こちらにもぜひ、矢文を飛ばして下さいませ!!

戦国音絵巻 第2章!!

2014年4月 7日 22:18

今夜も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

先週からスタートし、今夜で第2章となります。

本日は 秀吉様 の他に、

加藤清正様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣でございます!!

 

「戦国音絵巻」では、様々な企画をお届けしていますが、

本日の企画結果を一つずつご報告しましょう!

 

まずは 「武士語変換」

『てへぺろ』 ⇒ 『恥ずかしさのあまり舌が出申す』

『ハイタッチ』 ⇒ 『恋を予感させる高い所での手合わせ』

以上のようになりました!

今後武将の皆さまとお話する時は、こういった形で変換してくださいませ!

 

続いて 「太閤さんの恋愛相談」 ・・・はあえて書かなくてもいいですね(笑)

 

そして、物議を醸した新企画 「加藤清正のお屋敷探訪」

こちらは名古屋のお屋敷を、あたかも行っているかのように想像出来るよう、

加藤清正様が上手いことお話しする・・・という内容だったのですが、

リスナーの皆さまから届いた矢文の結果・・・

想像できなかった方のほうが多いという結果に(笑)

名古屋城を語ってこの結果・・・

次もこの企画は行われるのか?早くも暗雲が立ち込めております・・・

(後ろの亀吉さんは例のごとくいろいろとそそうをしでかしたためです)

 

最後は、全然矢文の届かない(笑) 「太閤御触書」

こちらは、皆様が日常生活でマナー違反だと思うことや、

ルール作りをしてほしいことを送っていただき企画なのですが・・・

先週から募集していたのに・・・番組前に矢文が一通も来ず!!(笑)

(番組中に届いていたのですが、スタッフが渡しそびれましたm(_ _)m)

というわけで今週も、秀吉様が勝手にルールを作りました!

今回は 「電車を待っている際の列の並び方」 について。

横入りしてきたり、降りる人を待たず強引に入っていったりと、

マナーが悪い方々が目立ちます。そこで、秀吉様が出した御触れは・・・

『電車並びの民衆法度』

第1条・・・降りるものが優先、乗るものは道を譲るべし

第2条・・・すでに列がある場合、もう1列作るべからず

第3条・・・知らぬ間に横入りしてしまった場合、席に座るべからず

※これを破った方は、首をスパーーーンといかれるそうです

 

皆さま、今後も各企画にぜひ矢文を送ってくださいませ!

 

最後は、帰り際、ご自分の刀を足の指に落としてしまい、

リアルに痛そうな清正様の写真でお別れです!!(笑)

 

 

第一回放送、無事終了!!

2014年3月31日 22:57

遂に始まりました「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

今までお届けしてきた「CBCラジオ虎の穴」では、

30分の放送でしたが・・・この「戦国音絵巻」はなんと・・・1時間!!

大ボリュームで皆さんにお届けしていきます!!!

 

生まれ変わったこの「戦国音絵巻」は、

秀吉様をメインにお届けする番組になるのですが・・・

番組前に「河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス!!!」に

急きょ番宣でお邪魔させていただきました。

(BOYS AND MENの水野さんと一緒に)

 

さてさて、そんなこんなで夜9時より始まった「戦国音絵巻」!

本日の出陣は 秀吉様 利家様 陣笠隊・元気!さん の3人でございます!

番組が始まる直前は、こんな感じで思い思いに

いろんなことをしていた皆さんですが、

いざ本番が始まると息をぴたりと合わせていらっしゃいました♪

 

さてさて、この「戦国音絵巻」に変わりまして、

新たな企画が3つ始まりました!!

 

一つ目は・・・「武士語変換」

これは、400年前より蘇った武将の皆様が、

現世の難解な言葉たちを武士の言葉、つまり武士語に変換していくという企画ですが、

記念すべき最初に「武士語変換」した言葉は・・・「激おこぷんぷん丸」!!

これは元々ギャルが造った言葉で、とても怒っている様子を指す言葉なんですが・・・

(これ本当に使っている人いるんですかね?)

この「激おこぷんぷん丸」を「武士語変換」すると・・・

「いたく頭に血のぼり申しそうろう!!」

・・・秀吉様は自信満々でしたが、皆さんいかがですか?

 

続いて、2つ目の企画は・・・「太閤さんの恋愛相談」

こちらはタイトル通り、恋愛経験豊富な秀吉様が、

皆様からいただいた恋愛相談に乗るという企画でございます。

皆様、是非恋愛相談を送ってみてください♪

 

そして、3つ目の企画は・・・「太閤御触書」

『刀狩り』や『太閤検地』といった独自の政策を打ち出してきた秀吉様が

現代の世を住みやすくするため、新たな決まり事を決めていく、

という企画ですが・・・

最初のテーマとして選んだのは"スマホのながら見"

これは皆さんも危ないと思った方、多いのではないでしょうか?

このスマホのながら見を取り締まる方法として、秀吉様が決めた政策は・・・

『スマホ狩り』!!

皆様、今後は、秀吉様の目の前でスマホのながら見をしていると、

「スマホ狩りじゃ!!」と叫んで、取り上げられます!お気をつけください(笑)

 

こんな感じで新たな企画もスタートした「戦国音絵巻」!

3つのコーナーそれぞれ、皆様からの矢文もお待ちしておりますので、

是非、送ってください!

1時間やり終えて、晴れやかな表情の皆様♪

 

おまけ♪

新番組スタートのお祝いにお寿司をいただきました!

 

それでは皆様、来週の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」も

ぜひ、お楽しみに♪

 

今宵は戦国風味の音絵巻を!!

2014年3月31日 00:00

名古屋おもてなし武将隊がお送りする60分のエンターテインメント。
その日放送された番組の珠玉の場面を振り返りラジオ達人となるべく武将隊が精進してまいります!

時には客人取材にも挑戦。
磨き上げたしゃべくりにご期待くだされ!

番組へのお便りはこちらから!

PAGE UP