名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

毎週月曜日 夜9:00放送

名古屋おもてなし武将隊がお送りするエンターテインメント。その日放送された番組の珠玉の場面を振り返りラジオの達人となるべく武将隊が精進してまいります。ゲストも迎え、トークにも磨きをかけていきます。

発音一つで・・・

2014年8月 4日 20:50

皆さま、本日の「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

本日、出陣されたのは・・・

豊臣秀吉様

前田慶次様

(なんと6月2日の放送以来2カ月ぶり!!)

陣笠隊・踊舞さん

以上のお三方です!!

番組のOPにてOAした、名古屋のアイドルグループ

「dela」の曲にのって手ぬぐいを振りまわす皆さま♪

さてさて、本日も沢山の企画を行いましたが・・・

まずは「武士語変換」を振り返っていきましょう!!

 

今回、武士語変換したのはこの3つの言葉です!!

①「デジカメ」

②「IHクッキングヒーター」

③「ピラティス」

 

まず秀吉様が、1つ目のの「デジカメ」という言葉を

武士語変換してくださいましたが・・・

「一瞬の輝き」

う~ん、悪くはないのですが・・・微妙(笑)

 

それを見かねた慶次様が武士語変換して下さいました!それは・・・

「寂しい思いはもうさせない いつでも主のそばにいる・・・デジカメ」

 

・・・慶次様?何言ってるんですか?

あまりにも久しぶりすぎてやり方を忘れてしまったのですか?

 

ということで、そんな慶次様を見かねた秀吉様(さっきと立場逆転)、

最後にこんな武士語に変換して下さいました!

「目つむりとらえ上手」

せっかく写真撮ったのに、目をつむってしまってることってよくあるじゃろ!

そんな状況を踏まえて武士語に変換してみたのじゃ!

と秀吉様がおっしゃられていました。

 

なるほど・・・「もう、なんでもいいや!(笑)」

気を取り直して2つ目の「IHクッキングヒーター」ですが・・・

踊舞さんが「昔は陣笠を鍋替わりにしておりました」という話をされたので、

秀吉様、こんな武士語変換をしていました・・・

「炎天下に陣笠」

なるほど!でも・・・IH感がまったくないですね・・・

なんていう突っ込みをしたところ・・・ 

「炎上なき本能寺」

という新たな武士語を!

ちなみにこの言葉は"火を使わずとも熱い"ということを言いたかったんだそうです。

分かるっちゃあ分かります。皆さん、いかがですか?

そして、最後に武士語変換した言葉・・・

これが今日の番組全体をある意味では盛り上げ、ある意味ではかき乱しました。

その言葉こそが「ピラティス」

ピラティスとは、ヨガに似たエクササイズのことを言うのですが、

正直、戦国時代にそんなものはない!

ということで、無理に武士語変換せず、

この「ピラティス」に似た響きの言葉を探してみようということになりました。

(今、考えるとこの時点ですでに意味が分からなくなっておりました)

 

まず、秀吉様が提案された「ピラティス」に似た言葉は・・・

「平手政秀」

この方は、織田信長様を育て上げたという御方なのですが・・・

そういったことは全く考えず、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「平手政秀(ひらてまさひで)」

 

皆さま、大丈夫ですか?

この時点でついてこられない方はこの先もっと訳わかんないですよぉ!

 

続いての「ピラティス」に似た言葉は・・・

「勝ち鬨」

この言葉は戦で勝利を収めたときにあげる声のことですが・・・

そんなことは一切考えず、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「勝ち鬨(かちどき)」

 

分からない方、おいていきますよ~。

 

続いての「ピラティス」に似た言葉は・・・

「光秀」

これが誰とかそんなことはもう忘れて、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「光秀(みつひで)」

 

いいかげん、ブログを書いている私も疲れてきました。

 

それでは最後に秀吉様がおっしゃられた「ピラティス」に似た言葉を発表しましょう!

それは・・・

「火縄銃」

文字だけじゃまったく伝わりません・・・

今日のブログは、皆さんの「ピラティス」っぽく読んでみよう!

という気持ちだけで成り立っています!

それではもう一度、「ピラティス」の発音で読んで下さい。

「火縄銃(ひなわじゅう)」

皆さま申し訳ありません。

正直、今日はもうこれ以上書くことがないのです。

 

だって、その後の企画、この「ピラティス」に影響されて、

すべてのオチを「ピラティス」っぽく言ってしまったから。

 

放送を聴いた皆さん、正直今日の放送、どうでした?

実際、ラジオを聴いている皆さんがどう受け取ったか分かりませんが・・・

こちら(スタッフ)側は・・・

番組中ずっと笑っていました!!!

(本当に大丈夫なんだろうか?)


 

あっ!

そういえば、毎週やっているLINEのアンケート結果がございました!

今回、この番組のLINE公式アカウントでは、

「本日の番組で一番のカブキ者は誰じゃ?」

というアンケートを行ったところ・・・

踊舞さん → 62票

秀吉様 → 69票

という結果だったのに対して・・・天下一のカブキ者と言われた慶次さまは・・・

67票でした!!

 

・・・あれっ?秀吉様に負けてる?!


あれだけ毎回"カブキ者"と名乗っていたのに、

カブキ者の座を秀吉様に奪われる・・・

これはピラティスの呪いか!!

あっ、これは髪を下ろした踊舞さんです。

ピンボケしてやたら怖かったんでつい載せちゃいました(笑)

 

ちなみに、自称・カブキ者の慶次様です。

 

そして、こちらは、先週から「処す」を繰り越されて、

本日の放送で「7処す」まで溜まったのに、

その後、まったく話題にならず、なぜかカブキ者の座を奪った秀吉様です。

 

なんだろう、このしまらない感じ・・・

やはりこれは「ピラティス」の呪いなのか・・・

皆さま、よい夜を・・・

  • LINEで送る