名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

毎週月曜日 夜9:00放送

名古屋おもてなし武将隊がお送りするエンターテインメント。その日放送された番組の珠玉の場面を振り返りラジオの達人となるべく武将隊が精進してまいります。ゲストも迎え、トークにも磨きをかけていきます。

1週間に何回出陣しても全力じゃ!

2014年11月13日 22:06

11月13日(木)
「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

いかがだったでしょうか?

今回出陣されたのは・・・

織田信長様 徳川家康様 陣笠隊・元気!さん

以上のお三方!!
・・・・・そう、今週2度目の出陣でございます!!

本日最初の企画はこちら!!

■■「陣笠隊・元気!のこれってなあに?」■■

いつでも元気な元気な・・・・・・元気!さんが!!!!真面目に!!!
武将様へ気になっていることをどんどん質問していくという企画です。

本日は・・・

「第六天魔王ってなあに??」

信長様からすかさず横やりが!!
そう、第六天魔王とは、織田信長様の自称だそうです。

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六つの世界での
神の中の神!魔王だという説があるんだそうな。



そして信長様といったら、この企画!
■■「信長の戦国音選び」■■

えまき~の皆々から送られてきた矢文の"くえすと"より、
「美空ひばり」「川の流れのように」にのせて始まりました!

この企画は、戦国時代の出来事や人物に対して、
世に溢れる曲の中から、
ふさわしい音色を選んでいくという企画。

今回は「名古屋おもてなし武将隊」の皆様に対して、
信長様が曲を選ぶという・・・2回目となりました!!

信長様、この曲選にびは、2日間かかったそうですよ!
さすが信長様、皆々への想いが大きいですね!!


今回は、曲を流して、家康様と元気!さんに
信長様が選ばれた曲は誰なのかを当ててもらう形に!!!


まずは、「岩佐美咲/フライングゲット〈演歌バージョン〉」は・・・

「加藤清正」様

加藤清正さまの両面性、天才性を表現された1曲を選ばれたそうな!
家康様はゆったりとしたところに美学が感じられると、感じられたようです。

2人目、「島津亜矢/俺の出番はきっと来る」は・・・

「踊舞」さん

・・・・歌詞を聞いて下さいませ!とのこと。(笑)

3人目、「山本あき/卑怯者」は・・・

「前田利家」様

家康様は、「名古屋おもてなし武将隊」の中から
まだ選ばれていない者を考え、答えを出すという手段に!!
それもひとつの戦に勝つ手法かもしれませんな。


えまき~の皆々は分かりましたでしょうか!?

さ、待ってました!?
■■「武士語変換」■■

今週は"ビビる"の言葉を武士語変換致しておりますが・・・
二回目の挑戦となるお三方の回答は!!

元気!さん「初見の鉄甲船。略して初鉄!!」

はじめて見た鉄ばりの船、驚いたとのこと。
今では当たり前のことでも、初めてみるものには驚きますよね。

信長様「光秀謀反」

京都には光秀様しかいらっしゃいませんもんね。

そして本日の木曜日代表となりましたのは、
元気!さんの言葉と迷いに迷われ、、、

家康様
「明日から人質!略してあすじち!」

六歳の頃に父上から呼び出され、
「明日から人質じゃ。」

と言われた経験からこのお言葉を選ばれたそうです。。
これは"ビビり"ますよね~・・・

木曜日の代表は、この家康様のお言葉に決定です!

明日はいよいよMBG(M=最も良かった、B=武士、G=語)が決定します!!
皆さま是非、人質となってしまった経験のおありになる
家康様に清き一票を!!(笑)


それでは皆様、また明日も8時50分からお聴きください!!

◆矢文、お待ちしております◆

  • LINEで送る