名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻

毎週月曜日 夜9:00放送

名古屋おもてなし武将隊がお送りするエンターテインメント。その日放送された番組の珠玉の場面を振り返りラジオの達人となるべく武将隊が精進してまいります。ゲストも迎え、トークにも磨きをかけていきます。

わし、すごいじゃろ??

2015年12月 2日 22:19

名古屋おもてなし武将隊

戦国音絵巻

今日の出陣は...

織田信長様

前田利家様

陣笠隊・一之助さん

 

 

まず、本日最初に行なった企画は・・・

★武士語変換★

本日のお題は!!

【爆買い】

 

まずは、利家様!

『雷切の刹那(らいきりのせつな)』

立花道雪(たちばなどうせつ)という武将が、刀で雷を切ったというお話があります。

爆発するように買い物をすることを、

刀で雷を切る様子に例えて作られた武士語です。

 

 

続いて、一之助さん!

『祭り買い、わっしょい!!』

お祭りに出掛けると気分が高揚して、

ついつい、たくさんの物を買ってしまう!!ということから、

一之助さんらしい武士語となりました。

 

 

最後は、信長様!

『ほれ、火縄銃 三千丁持って来い!』

長篠の戦の際、

信長様は火縄銃を大量に買って戦に挑まれました。

この行動に周りは驚愕したと言います。

信長様のこの行動は、まさに"爆買い"だったという事です。

 

ただ...

月曜日に慶次様が出した『天下人買い』という武士語の理由が、

とても似ていました。

 

 

さて、私(軍師)が水曜日の代表に選んだのは...

利家様の雷切の刹那 です!!!

利家様!!ついに代表となられました。

響きも素敵だったので、選ばせて頂きました。(軍師)

 

 

 

続いての企画は・・・新企画!!!

★前田利家の加賀自慢石(かが・じまんごく)★

この企画は、人の自慢話が嫌いなわりに、「わし、すごいじゃろ?」が口癖の利家様。

えまき~の皆さまから届いた自慢話よりも、

もっとすごい自慢話をしていただこう!という企画です。

早く自慢話がしたくて、たまらない表情ですね~

 

本日皆さまからいただいた"自慢話"は...

『家が寿司屋のため、高級魚のお寿司が無料食べ放題』

『布団の中に入ると、5分も経たずに寝られます』

『餃子を振る舞った男子に、人生最後のご飯はここで食べたいと褒められました』

『私の娘は4歳にして名古屋おもてなし武将隊の家紋が分かり、武将様の名前も書けます』

...などなどでした!!

 

これに対して、利家様は負けじと、

信長様に向かって一生懸命自慢話を繰り広げていましたよ!

信長様、儂なんて北陸で上手い魚をいっぱい食べていました!!

信長様、儂なんて立ったまま寝られます!!

信長様、儂なんて歩いているだけで男達にカッコイイと言われます!!

信長様、儂の息子なんて鼻毛を出すという戦略で加賀の国を守ったんです!!

 

 

ただ...最後の矢文 『信長様からあだ名を頂戴しました』 に対しては、、、

儂も信長様に犬と呼ばれとったぞ、初陣で「肝に毛を生ぜり」と言われたぞ!!など、

必死に信長様とのエピソードを語りはじめる利家様!

信長様への愛の強さに、対抗心を燃やし過ぎて、感情が大変な事に...(笑

 

利家様につられて、スタジオの中は、もうこんな感じ↓↓

 

このテンションまま番組は終わりへ...

最後は、わっしょいの嵐!!!(笑)

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

わっしょい、ワッショイ、わっしょーーい!!!

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

 

これを見た信長様から、一之助さんに一言...

「ワッショイの安売りじゃな!!!」

ワッショイ、わっしょい、ワッショーーイ!!!

 

それでは皆様、また明日も夜九時からお聞き下さりませ!!

  • LINEで送る