2015年8月

2015年8月30日

浜松駅&掛川駅で下車

浜松駅に到着っ\(^o^)/♪
カードを引くと60代オーバー男性!

早速、商店街へ移動。
しかし広いな。浜松!
ターゲットの年代の方は結構いるので
次々声をかけてみる。
商店街から駅前とか行ってみたが
皆さんNG(>_<)!

すると商店街を歩いてる
60代オーバーらしき男性が!

家めしをお願いすると...OK!!
こんな早い時間に決まるとは!
嬉しい(>_<)!ありがとうございます☆

どうやら近くで八百屋さんをやっている
と言うのでお邪魔することに♪
すっごい元気な店長さんが迎えてくれ
見た事ない大きさの可愛い野菜とかが☆
産地の野菜とかがいっぱい置いてあって
これは商店街にあると皆嬉しいですね(≧∇≦)!

で、後藤ルール!
引いたカードはそうめん!
もー!季節に合わせてそうめんって。
いじわるやなー!

お家にお邪魔すると奥様も迎えてくれたっ\(^o^)/
するとベランダにお花がいーっぱい!
めっちゃ可愛い(≧∇≦)♪
奥様に色んなお花教えてもらった♪

で、ご飯が食卓に並ぶ...豪華!
いっぱい出して頂いた☆
でもそーめんはなし!やったー!!
クリアしたぜ☆

美味しいご飯を頂きながら
色んなお話をして頂いた。
目上の方のお話は本当ためになる。
ありがとうございます!

そして可愛いちっちゃい海鮮丼が
出てきて食べてみて!と(°_°)!
2人ともすごくニヤニヤしてる!笑
なになになに?と
食べてみるとなんとデザート!
面白い!細かいワサビまで付いてるし!
こーゆーの大好き!
近くの有名なお店のデザートらしくて
めっちゃ美味しかった?(*^◯^*)♪

突然お邪魔したのにデザートまで
出して頂いてありがとうございました(>_<)!
家めしを頂いたお家の方、
皆ほんま優しいな(>_<)☆


次の駅は掛川駅!
ん...?ちょーっと人が少ない気が...。
嫌な予感。。
引いたカードは10代女性!!
女性きたー!
でも10代は年齢も近い\(^o^)/♪

観光案内所や、パンフレットで情報収集してみる。
お、女子大がある!!

バスで向かうが、向かってる途中も

人おらんな。
女子大に到着して、
女子大生が通るのを待つ。
ちらほら下校の女子大生が出てきたので
家めしをお願いするがNG(>_<)!
しかも女子大生にお話を聞くと
生徒の人数が少ないらしい(>_<)
うー。厳しい(>_<)

教習所の看板を発見したので
教習所へ向かってみる!
人おらーん!しかもめっちゃ曇ってる。
こーなったら親子連れの方を狙うしかないって事で商店街へ移動する事に。
雨??また雨か(つД`)ノ
商店街から駅に向かって歩いてみるけど
全然人おらんなってる。。
って事で袋井駅へ向か事に!

10代らしき女性がいたので声をかけてみると10代!!

家めしをお願いすると、お母さんに聞いてくれる事に!
が、、、NG!(>_<)
何人かに声をかけるがダメ。。。

雨も止んできたので
もう一回掛川駅へ戻る事に!
お!さっきより人が増えてる!
帰宅ラッシュか\(^o^)/
どんどん10代女性らしき方に声をかける。
決まらない。。
段々暗くなってきて、失格を覚悟した豊橋駅の事を思い出す。。
怖い(´・_・`)

気付いたらもう23時。
残りの電車も残り少なくなってきた。
こんな時間に10代女性は難しいよな(;_;)
駅の出口を行ったり来たりしていると
1人の女の子が!
10代かな??お願いー(>_<)!
って思いながら声をかけに行ってみる!
そしたら............10代!!!
家めしをお願いする。
じゃあお母さんに聞いてくれる事に(;_;)!
少し返事を待つ。。
なんと家めしOK!!!
よかった???(>_<)!!!



お母さんが駅までお迎えきてくれて、、、
こんな時間から申し訳ない。

お邪魔します。。

こんな時間なのにお父さんも、妹さんも
出迎えくれたっ(>_<)嬉しいな☆

って喜んでいる所、ディレクターさんに呼ばれ後藤ルール。
毎回家めし決まったのが嬉しくて
このルールの事を忘れてしまう(つД`)ノ
引いたカードは、うずら卵!

再びお家へお邪魔すると
食卓へご飯が並ぶ.........。
うずら卵ない!セーフ!!
よかった(>_<)!
せっかくギリギリで決まったんやもん!
でもびっくりしたのがそーめん!
この季節出るって!

昨日やったら危ない所やった(>_<)

後藤ルール怖いよ。。。(;_;)

年齢も近い事もあって話が盛り上がる♪
ロケ自体は楽しくさせて頂いてるがわ
1人で知らない所を訪れて
何処か孤独感があったので
友達といる気分ですごく楽しかっし、
嬉しかったな(≧∇≦)♪

今日も何とかクリアできました。
でも危ないな。。23時すぎ2回目。
頑張らないと!
一回朝とか早い時間に決まって
観光とかしてみたいな(´・_・`)☆

次の駅も頑張るぞー!!

2015年8月23日

(3rd challenger)豊橋駅で下車

チャレンジ2日目!!

豊橋駅に到着~♪ おー!人が多いっ(°_°)!

これは嬉しいっ☆

まずはカードを引くと...50代男性!

うーん!40代男性に続き50代男性。。

でも人がいっぱい歩いてるから早く見つかりそう(≧∇≦)!

さっそく歩きながら探してみる。。

50代らしき男性に声をかけてみるが、中々OKはもらえず(>_<)

 

夕方、商店街でかっこいいお父さんを発見!

聞いてみると...60代 あぁ、惜しい。。

でも60代に見えない!若い!笑

そしたらなんと50代男性を紹介して頂ける事に(≧∇≦)!やったー!

早速案内してもらうが、家めしはOKもらえず。。(>_<)

でも他にも探してくれる。優しい(;_;)☆

それでもOKはもらえずお父さんとさようなら(;_;)

すごく優しい方でした。ありがとうございました!

 

めげずに広~い駅周辺を歩く。。

声をかける50代ぽい男性はたくさんいるのに 家めしOKが中々もらえない。(ノ_<)

段々時間が経って気付いたらもう19時。。

嘘やん。

昨日より遅くなってきてる。 人はおるのに。

ひたすら同じ所をグルグルグルグル回って声を掛ける。

時間も時間で皆さんもーご飯を食べられていたり。

 

22時...23時。。

 

やばい(>_<) あと1時間で失格なる。

そんなん絶対嫌や(>_<)! ここで失格になる訳にはいけへん。

諦めず歩き続ける。

歩いてる人も少なくなってきて 電車の数も残りわずか。。

電車から降りてくる人に賭けるしかない。

すると...新幹線から降りてきた50代らしき男性!!

最後のチャンスかもしれない(>_<)! 家めしをお願いすると.........OK!!!

え、ほんまに? もうすぐ24時やけど、こんな時間からOK?

え!!めっちゃ嬉しい(;_;)!

ありがとうございます!!!!!!!!

 

が...後藤ルールの時間が。 時間関係なくやるんですね。

こんなギリギリにやっっと見つかったのにー!

何でこんなルール作るんよ~(T_T) これに引っかかる訳には絶対いけへん!

引いたカードは...ハム! お願い!でんといてー!

遅くにお家へお邪魔します。

福祉を教えるの先生で、一人暮らしをされているみたい。

時間も時間なのでコンビニ弁当を一緒に食べさせて頂く事に♪

お弁当はなんと................................................焼肉弁当!!

セーフ!! 良かった~~~(´Д` )

てかこんなにコンビニ弁当が美味しかったのか(;_;)!

やっとありつけたご飯。

本当に素敵な方で、一緒に食べるコンビニ弁当は最高に美味しかったです(;_;)☆

普段あまり人と話す事がないからこーやって話せて嬉しいと言ってもらえた。

私も普段あまり話す事のない年代の方と こーやって話せて改めてこのロケをさせて頂いて嬉しく感じました(>_<)!

本当に助けられました!

ありがとうございました!

こんなギリギリに助けられた事も絶対無駄にする訳にはいかないので

次の駅も絶対クリアするぞ!ゴールするぞ!!

2015年8月16日

(3rd challenger)三河安城駅で下車

初めまして! 林田英里です☆

ついに私の出番が回ってきました!

夜中12時すぎに連絡がきて いきなり呼び出され現地へ(°_°)??

心の準備はしていましたが、本当にいきなりすぎてびっくり??

そしてはじめてのロケ地は三河安城!

しかも雨!

家門ちゃん、べに子ちゃんの思いも背負って。。

カードを引くと40代男性! まぁ、男性受けは良い方だと思うのでいけるいける。

早速40代男性を探しに... って人がいない!

情報収集をして、色んな場所を巡ってみる。

安城駅、ショッピングセンター、住宅街...

いっぱい歩いたけど40代らしき男性がいない。。

とにかく歩き続けて気付くともう夕方、やばい(>_<)??

 

仕事帰りの男性がいて声をかけてみる。

すると... 近くの刈谷駅に人がいっぱいいるという情報をゲット??

早速刈谷駅へ向かってみると、人がいっぱい(≧∇≦)!

しかも会社帰りの40代っぽい男性が多い??

これはチャンス!

どんどん声を掛けていく。。。

 

が、皆さんお疲れなのか立ち止まってもらえない(ノ_<)どーしよう。。

でも諦めず声を掛ける。。

 

そしてよくやく声をかけ立ち止まってくれた会社員の男性、40代!

しかもノブナガファン!!これはお願いするしかない!

そして家めしをお願いすると.........OK!!!

やっっったーーー! 嬉しすぎて思わず泣いてしまった(;_;) これでやっと家めしを頂ける事に!

 

でも後藤ルール。。

いややー。これには引っかかりたくない。。

そして私がひいたのは「ハンバーグ」! めっちゃ出てきそうやん。

 

ご飯の用意が出来たとの事でお家へ向かう。 お邪魔します☆

頂いたご飯は、「しょうが焼き」「だし巻き卵」「トマト」「ねぎとろ」「お味噌汁」

後藤ルールクリア!\(^o^)/やった?♪

 

初の家めし、美味しいご飯を頂き、無事クリア! 本当にありがとうございました(>_<)! お世話になりました。

次は豊橋駅!頑張るぞーーー!!

2015年8月9日

(2nd challenger)三河安城駅で下車

初めまして!
べに子と申します!
ついに「出番がまわってきた」とのご連絡が!!

いきなり呼び出されて、言われるがまま現地に向かいました。

場所は三河安城。
わたしの初めてのロケ地となります!緊張で手が震えました‥

ひいたカードは50代男性!!
もともと人と話すのが苦手なのに、
今までの人生で関係したことのない年代!!しかも男性!!

うまく話せるか心配です‥‥!

三河安城の駅前で50代男性を探すけど、怖くて話しかけられない‥‥どうしよう‥

とりあえず、昼食を食べることにしました。
喫茶店でカレーを食べたのですが、
お腹ぺこぺこだったので一気に元気になりました!

商店街のブティックの人に「丈山苑という場所に人がいそう!」
という情報をもらい、即向かいます!


丈山苑、、、すっごく素敵!!!
自然がきれいで和を大切にしているのが伝わってきて、、本当に、、興奮しました、、!!
(私、和の雰囲気が大好きなんです。)


でも50代男性は見つかりませんでした‥
再び三河安城駅で探します‥

そしてついに50代らしき男性を発見しました!!
ドキドキしながら、勇気を振り絞って話しかけます!‥なんと50代男性!!
しかし家めしはNG‥



悔しい‥でもちゃんと話しかけられた!
ちょっと自信がつきました。


夕方、仕事終わりの50代男性を狙って駅前で探しますが、話しかけても立ち止まってくれない‥‥
きっとお仕事やってきて疲れてるんだろうな‥


話しかけてもNGの連発。。
気づけば22時‥!!
やばい、やばい!

そこで化粧をしてみました!
女性らしさを出すことで、50代男性が食いついてくれるはず!

それでも‥‥NGの連発です

まさか初日に終わるなんて‥‥そんな事ないよね‥?!

23時50分。
ちょっとノリのよさそうな50代男性を発見!お願いっ!!
・・・NG。

もうだめだ‥でもまだ諦めたくない!
閉店間際の焼鳥屋さんへ!店長が50代男性!奇跡よ起きろ!
しかし・・・NG

そして、

「24時を超えました。失格です。」の声。
自分のふがいなさ、もうロケができない悔しさで涙があふれました。
こんなに泣いたのは久しぶりです。




1日で失格になるなんて考えてなくて、でも1日で失格しちゃって。。
家門ちゃんが簡単そうにクリアしていたので私もできると思っていたけど、
挑戦したらめちゃくちゃ難しかった。

私も、1回でいいから家めしを食べたかった。
食べたかった・・。
食べたかった・・。



・・・でもちょっとは人が苦手な自分を変えられたかも。
成長できたのかなって思います。
知らない人に話しかけられる力があるとは知らなかったので、驚きです。


私はこれで終わりですし、次の挑戦者が誰なのかは知らないですが、
次のチャレンジャーを温かく見守ります!
同じ仲間として応援します!!
頑張ってください!

そしてみなさん。
私のことを忘れないでください。

いつかもう一度、皆さんの前に登場したいです!!
その時までさようなら。

2015年8月2日

名古屋の続き&三河安城駅で下車

ノブナガの本拠地「名古屋」に降り立ち、
「60代男性」カードを引いた私は・・
人が多そうな大須商店街に移動。

東海地方なので余裕!と思っていたが、、、
「忙しいです」と断られたり、50代男性だったりして大苦戦...。
名古屋でクビは洒落にならない!!と必死に探す...
が、あまりいらっしゃらない...。


その時
ダンディーなおじさまを発見!
お話を伺うと67歳!よっしゃー!!
家めしは、奥様に電話をして聞いて下さる...!
ドキドキ...!
結果は...オッケー!!
よかったぁー!!

OKしてくれた大島さんは大須商店街でお店を3店舗も出店されている経営者さん!

お店を見させて頂いたのですが1
店舗目はバイク関係のお店!!
ハーレー好きの大島さん!素敵なお店(*^^*)
2店舗目はアメリカンなお店でお洒落!
アメカジや古着を売っているお店!

聞いた話によると、大島さんはアメリカが大好きで25歳の時に英語も話せないままアメリカへ!

アメリカで古着に出会い、日本でアメリカの古着を売る仕事がしたいと思ったのが店をはじめたキッカケ。
25歳って私と同じ位の年齢、、、。その時に英語も出来ないのに1人でアメリカに行くってすごい根性。
見習わないと!!

そのまま車でお家まで送っていただく!

で、私の嫌いな時間。アイデアマン後藤ルール。
引いたカードはご当地。赤味噌!!

いやいや!名古屋ではどんな料理にも使う食材って聞いてた!!

終わった...名古屋で...!
と頭をよぎる。

お宅にお邪魔させて頂くと
お料理が次々と運ばれてくる!!

アジの塩焼きが...!和食だ!やばい!
クレソンのサラダにサーモン、ホタテ...
以上です!との事!!やったー!名古屋で赤味噌が出ないなんて!今日も撃破だー!!

明るく素敵な奥様との出会いのきっかけや、
娘さんがハワイに住んでいて一年の半分はハワイで過ごしていることなど、
楽しいお話をいっぱい聞いたー!

やりたい事をやりつつ、努力をして、前向きに生きている姿は自分の目標になった!!
私も頑張らないと!

80歳を過ぎても自分の足で空港まで行くのが夢とゆうご主人(^ω^)絶対いける!!
晩御飯のお礼をさせて下さいと言うと...なんと着ている服にサインを書いて!との事!!(笑)
お礼になるのか?!と思いましたが思い切って書かせて頂きました!!(笑)

底抜けに明るいご家族と一緒に過ごせてパワーを頂いた!
大島さん、本当にありがとうございました。



絶対ゴールするぞぉ!と意気込み次のステーション三河安城へ!!


カードは40代女性!

人が多そうなデンパークへ(o^^o)
しかし40代女性が少なかったので、安城駅へ移動!!

ここでも40代女性が、見つからない...!

時間は19時を回る...!やばい...!
焦るが21時、22時をまわっても見つからず...。


すると、ディレクターが「家めしステーションの思い出」を聞いてきた。

何、失格になる感じにしてくれてるねん!!
東海地方で終わらせてたまるかーーー!!!

しかし、電車から降りてくる女性に話しかけるも、40代が中々いない・・。


終電も近くなってきたから商店街へ走って移動!!!!
走ってる途中に、失格を告げられた...!!
まさか、失格になるとは...!!
しかも、アイディアマン後藤ルールで戦わずして負けてしまった...(´・_・`)

最後まで戦いたかった...。
ノブナガメンバーがスタジオで笑ってるのかと思うと...!悔しー!!!

そして色んな思い出や、応援をして下さった方々の顔が浮かび涙...。
悔しい...。名古屋まで行けたのに...!

しかし、本当に今までご協力をして下さったみなさま。
私にとって一生忘れられない幸せな時間でした。

たまに、出逢ったみなさまから近状報告をお手紙などで聞くと
幸せな気持ちになり、本当に人と人との繋がりって素敵だな。と思いました!

悔しいけど、また違う形でみなさまの前に出てきて元気な姿を見せたいです!

こんな私を応援して下さったみなさま!
本当にありがとうございました!

文章能力がないので、うまく伝わっていないかもしれませんが、
本当に本当に本当に感謝してます!!


ありがとうございました!!m(__)m



そして!!!!!!!
次のチャレンジャー!(誰になるのか知らないですが、、、)
私の意志を継いで頑張ってください。
応援してます!!

皆さま。これからも変わらず、私と家めしステーションを宜しくお願い致します!!