2015年8月9日

(2nd challenger)三河安城駅で下車

初めまして!
べに子と申します!
ついに「出番がまわってきた」とのご連絡が!!

いきなり呼び出されて、言われるがまま現地に向かいました。

場所は三河安城。
わたしの初めてのロケ地となります!緊張で手が震えました‥

ひいたカードは50代男性!!
もともと人と話すのが苦手なのに、
今までの人生で関係したことのない年代!!しかも男性!!

うまく話せるか心配です‥‥!

三河安城の駅前で50代男性を探すけど、怖くて話しかけられない‥‥どうしよう‥

とりあえず、昼食を食べることにしました。
喫茶店でカレーを食べたのですが、
お腹ぺこぺこだったので一気に元気になりました!

商店街のブティックの人に「丈山苑という場所に人がいそう!」
という情報をもらい、即向かいます!


丈山苑、、、すっごく素敵!!!
自然がきれいで和を大切にしているのが伝わってきて、、本当に、、興奮しました、、!!
(私、和の雰囲気が大好きなんです。)


でも50代男性は見つかりませんでした‥
再び三河安城駅で探します‥

そしてついに50代らしき男性を発見しました!!
ドキドキしながら、勇気を振り絞って話しかけます!‥なんと50代男性!!
しかし家めしはNG‥



悔しい‥でもちゃんと話しかけられた!
ちょっと自信がつきました。


夕方、仕事終わりの50代男性を狙って駅前で探しますが、話しかけても立ち止まってくれない‥‥
きっとお仕事やってきて疲れてるんだろうな‥


話しかけてもNGの連発。。
気づけば22時‥!!
やばい、やばい!

そこで化粧をしてみました!
女性らしさを出すことで、50代男性が食いついてくれるはず!

それでも‥‥NGの連発です

まさか初日に終わるなんて‥‥そんな事ないよね‥?!

23時50分。
ちょっとノリのよさそうな50代男性を発見!お願いっ!!
・・・NG。

もうだめだ‥でもまだ諦めたくない!
閉店間際の焼鳥屋さんへ!店長が50代男性!奇跡よ起きろ!
しかし・・・NG

そして、

「24時を超えました。失格です。」の声。
自分のふがいなさ、もうロケができない悔しさで涙があふれました。
こんなに泣いたのは久しぶりです。




1日で失格になるなんて考えてなくて、でも1日で失格しちゃって。。
家門ちゃんが簡単そうにクリアしていたので私もできると思っていたけど、
挑戦したらめちゃくちゃ難しかった。

私も、1回でいいから家めしを食べたかった。
食べたかった・・。
食べたかった・・。



・・・でもちょっとは人が苦手な自分を変えられたかも。
成長できたのかなって思います。
知らない人に話しかけられる力があるとは知らなかったので、驚きです。


私はこれで終わりですし、次の挑戦者が誰なのかは知らないですが、
次のチャレンジャーを温かく見守ります!
同じ仲間として応援します!!
頑張ってください!

そしてみなさん。
私のことを忘れないでください。

いつかもう一度、皆さんの前に登場したいです!!
その時までさようなら。

2015年8月2日

名古屋の続き&三河安城駅で下車

ノブナガの本拠地「名古屋」に降り立ち、
「60代男性」カードを引いた私は・・
人が多そうな大須商店街に移動。

東海地方なので余裕!と思っていたが、、、
「忙しいです」と断られたり、50代男性だったりして大苦戦...。
名古屋でクビは洒落にならない!!と必死に探す...
が、あまりいらっしゃらない...。


その時
ダンディーなおじさまを発見!
お話を伺うと67歳!よっしゃー!!
家めしは、奥様に電話をして聞いて下さる...!
ドキドキ...!
結果は...オッケー!!
よかったぁー!!

OKしてくれた大島さんは大須商店街でお店を3店舗も出店されている経営者さん!

お店を見させて頂いたのですが1
店舗目はバイク関係のお店!!
ハーレー好きの大島さん!素敵なお店(*^^*)
2店舗目はアメリカンなお店でお洒落!
アメカジや古着を売っているお店!

聞いた話によると、大島さんはアメリカが大好きで25歳の時に英語も話せないままアメリカへ!

アメリカで古着に出会い、日本でアメリカの古着を売る仕事がしたいと思ったのが店をはじめたキッカケ。
25歳って私と同じ位の年齢、、、。その時に英語も出来ないのに1人でアメリカに行くってすごい根性。
見習わないと!!

そのまま車でお家まで送っていただく!

で、私の嫌いな時間。アイデアマン後藤ルール。
引いたカードはご当地。赤味噌!!

いやいや!名古屋ではどんな料理にも使う食材って聞いてた!!

終わった...名古屋で...!
と頭をよぎる。

お宅にお邪魔させて頂くと
お料理が次々と運ばれてくる!!

アジの塩焼きが...!和食だ!やばい!
クレソンのサラダにサーモン、ホタテ...
以上です!との事!!やったー!名古屋で赤味噌が出ないなんて!今日も撃破だー!!

明るく素敵な奥様との出会いのきっかけや、
娘さんがハワイに住んでいて一年の半分はハワイで過ごしていることなど、
楽しいお話をいっぱい聞いたー!

やりたい事をやりつつ、努力をして、前向きに生きている姿は自分の目標になった!!
私も頑張らないと!

80歳を過ぎても自分の足で空港まで行くのが夢とゆうご主人(^ω^)絶対いける!!
晩御飯のお礼をさせて下さいと言うと...なんと着ている服にサインを書いて!との事!!(笑)
お礼になるのか?!と思いましたが思い切って書かせて頂きました!!(笑)

底抜けに明るいご家族と一緒に過ごせてパワーを頂いた!
大島さん、本当にありがとうございました。



絶対ゴールするぞぉ!と意気込み次のステーション三河安城へ!!


カードは40代女性!

人が多そうなデンパークへ(o^^o)
しかし40代女性が少なかったので、安城駅へ移動!!

ここでも40代女性が、見つからない...!

時間は19時を回る...!やばい...!
焦るが21時、22時をまわっても見つからず...。


すると、ディレクターが「家めしステーションの思い出」を聞いてきた。

何、失格になる感じにしてくれてるねん!!
東海地方で終わらせてたまるかーーー!!!

しかし、電車から降りてくる女性に話しかけるも、40代が中々いない・・。


終電も近くなってきたから商店街へ走って移動!!!!
走ってる途中に、失格を告げられた...!!
まさか、失格になるとは...!!
しかも、アイディアマン後藤ルールで戦わずして負けてしまった...(´・_・`)

最後まで戦いたかった...。
ノブナガメンバーがスタジオで笑ってるのかと思うと...!悔しー!!!

そして色んな思い出や、応援をして下さった方々の顔が浮かび涙...。
悔しい...。名古屋まで行けたのに...!

しかし、本当に今までご協力をして下さったみなさま。
私にとって一生忘れられない幸せな時間でした。

たまに、出逢ったみなさまから近状報告をお手紙などで聞くと
幸せな気持ちになり、本当に人と人との繋がりって素敵だな。と思いました!

悔しいけど、また違う形でみなさまの前に出てきて元気な姿を見せたいです!

こんな私を応援して下さったみなさま!
本当にありがとうございました!

文章能力がないので、うまく伝わっていないかもしれませんが、
本当に本当に本当に感謝してます!!


ありがとうございました!!m(__)m



そして!!!!!!!
次のチャレンジャー!(誰になるのか知らないですが、、、)
私の意志を継いで頑張ってください。
応援してます!!

皆さま。これからも変わらず、私と家めしステーションを宜しくお願い致します!!

2015年7月26日

岐阜羽島駅で下車

次のステーションは岐阜羽島!!
東海地方だぁー!!気合い入れて行くぞぉー!!

カードは30代男性!!

歩いているとフットサルの看板を発見!!!
男性が多そうなのでフットサル場へ移動!
フットサル場だと思って入ったら屋内スノーボード施設もあった!!

半袖で氷点下の中で30代男性を探すが、
20代男性が多かった為、一旦外に出ると30代男性らしき方を発見!
名前は高橋さん。
家めしのお返事は...オッケー!!

なんとプロスノーボーダー&先生で、教え終わって帰る所だった!

スポーツの中で一番スノーボードが大好きな私(((o(*゚▽゚*)o)))
先生に滑りを見せて頂ける事に(≧∇≦)!
流石先生!かっこいい!

私も一緒に滑らせて頂き教えて頂いた!
夏にスノーボードが出来るなんて!最高!、楽しかった!(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しい時間も束の間...アイディアマン後藤ルールの時間...!

カードはカレーライス...。
よく出るやん...!
お宅にお邪魔させて頂くと玄関にスノーボードが!
さすがプロスノーボーダー(*^o^*)

奥様は急にお邪魔させて頂いたのに暖かく迎えて下さった(((o(*゚▽゚*)o)))

ご飯は豚の生姜焼き、豚汁、トマトスライス、茶碗蒸し!!
カレーライスはなかったー!!
今日も撃破ー!!

先生の奥様もスノーボードが好きで
結婚式のビデオを見せて頂いたのですが
先生ももちろん、奥様もすごくスノーボードが上手だった!!
出会いももちろんスノーボードきっかけ(≧∇≦)
趣味が一緒で羨ましいぃ~~o(^▽^)o

お二人は山登りもお好きで日本百名山を全部登るのが目標だそう!!
アクティブなご夫婦だ!!素敵(*^_^*)



仲良しなご夫婦に素敵な話で東海地方一発目は最高に幸先良いスタート!

東海地方クリアするぞー!!

そして、次のステーションは名古屋!!
やっと名古屋だ...!
嬉しいー!!!

カードはオーバー60男性!

早速、大須商店街に移動!
色々な事情があったり、50代男性に聞いてしまったりなどして苦戦...。
名古屋でクビは洒落にならない!!と必死に探す...が、あまりいらっしゃらない...。

やばい・・。
まさかの名古屋で・・。
失格はイヤだぁ~~~!

2015年7月19日

米原駅で下車

次のステーションは米原!
カードは20代女性!

米原から彦根に移動...。
ウロウロしてたら美容院から出てきた20
代っぽい女性が!
お話をお伺いすると、26歳の同い年!!
家めしのお返事は...オッケー!!
ご結婚をされていて、もう6年目だそう!!
同じ年齢なのに、すごい!!

夜にお邪魔させて頂く前にアイディアマン後藤カード...
カードは...ナシゴレン!!!!
やったー!はい!!余裕ー!!!

ルンルンでお家にお邪魔させて頂く(*^_^*)

大きい一軒家は、、、
なんと!17歳年上の旦那様が元々買っていた家だそう!!

6歳の、りおちゃんという可愛いお子様もいらっしゃった(*^_^*)

旦那様はお仕事の帰りが遅い日があるらしく、家族が揃ってご飯食べるのは久しぶりだそう(^ω^)!

晩御飯は、鳥の照り焼きに、菜っ葉の煮物、トマトとアボカドのサラダと、鳥の中華風サラダ、鯛のお味噌...
と、ナシゴレンはなかった!!

関西地域クリアー!!!
よっしゃー!!!

旦那様は一人娘のりおちゃんにメロメロ??

しかし娘さんには結婚を決めた相手がいるらしく...(笑)お父さん大ショック!!!
今の小学生は凄い(°_°)見習う!(笑)

楽しくご飯を頂きました!
ありがとうございました!
ご馳走様でした!!m(__)m



近畿無事にクリアー!!
ありがとう近畿地方ー!!!ノリが良くて最高でしたぁー!!(*^o^*)

次はノブナガの聖地!!!東海地方!!お邪魔します!!
いったるでぇー!!

2015年7月12日

京都駅で下車 の前に・・

次のステーションは京都駅!!

...の前に、せっかく大阪に来れたので
よしもと新喜劇の先輩方にご挨拶へ伺うことに!!

島田一の介師匠、すっちー兄さん、吉田裕兄さんが楽屋にいらっしゃった\(//∇//)\

エールを頂いたのは嬉しかったけど
一の介師匠が応援した人は、ダメになるらしいし
新喜劇でお馴染み、チクビドリルをしてくれたけど、最後で失敗...!!

...不安だ。大丈夫か!!(笑)

不安なまま京都へ...
そして、その思いは的中。

カードは50代女性。
この日は祝日で50代女性はいらっしゃるのだが
みなさん観光に来た人や外食の方が多い...!

ひたすらウロウロしていると時間はもう6時...!!

50代女性はこんな時間にいらっしゃるのか...
と清水寺付近をウロウロしていると
ワンちゃんをお散歩している50代女性らしき方を発見!!

お話をお伺いすると...57歳!!

家めしのお返事は...オッケー!!!
もうクビかとおもった...(T_T)
女性の名前は長谷川さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お家はなんと...!100年前からある古民家
らしい!!
楽しみだ!!苺大福をお土産に、お家へ!!

...の前にアイディアマン後藤カード。
きたか!この時間...!
カードは...そうめん!!

暑くなってきたこの季節。大丈夫かな...

長谷川さんのお宅は、なんと観光地の中にある風情のあるお家o(^▽^)o

京都!って感じのお宅(^ν^)

ご飯はざるそば、鱧の天婦羅、豆腐...などなど!!
ざるそばは一瞬そうめんに見えてビックリしたが...セーフ!!!
今日も撃破ー!!
みたか!!

しかしさすが京都。ちりめん山椒や、お豆腐がすごく美味しかった!!
お家は京都の観光地のど真ん中!!
もとはお茶屋さんをされていたお家で京都らしい素敵なお家(((o(*゚▽゚*)o)))

最近お母様が亡くなり、いつも一人でご飯を食べていたから一緒に食べると楽しいと言って下さったT_T嬉しい(T_T)



私も本当に楽しかったし、美味しかったです!!
ご馳走様でした!ありがとうございましたm(__)m!

この旅は本当に人の温かさに触れるなぁ...(*^_^*)