7月16日の かけこみ

2017年7月20日 05:24
日曜日 8:45〜〜 CBCラジオ
7 月 16日の かけこみは

『 父、義父に対し、生前のは親不孝で何もしたやれなかったから、今は、せめてと、お花を贈っております 』という、お手紙にお答えさせてて頂きました。

生前に出来なかった親孝行。。。。。

いろいろと、後悔を。。。。。。

『 後悔 』 も、仏教からの想いです。
懺悔し、その想いを引きずるのではなく、糧にして前に進む。

そうありたいですね。



1人

仏教語は

『 茗荷 ミョウガ 』でした。

この季節、冷奴、お素麺の薬味に欠かせませんね。

7月9日の かけこみは

2017年7月14日 22:39


友人や、知人の身内等の旅立ちを喪中ハガキで知る事、ありますよね。

そんな時には、お参りされる事をお勧めしますが、それが叶わない時は、その方の好きなもの、お花お線香などを贈られてはいかがでしょうか。


バンザイ


仏教語は
『 微妙 びみょう 』です。
仏教では 『 みみょう 』と言います。
仏様の教え、仏様お心は、文字や言葉では表す事ができません。

7月2日の かけこみは

2017年7月14日 22:19
大切な家族である、愛猫を亡くされた方の、メールにお応えしました。
御主人と同じお墓に入れたとの事でした。

ほとんどの霊園ではそれは認められていません。
眠い
仏教語は 『 七夕 たなばた 』です。
棚幡
お盆の一週間前です。
お盆の準備を始める日ですよ。

3月26日 の かけこみは

2017年3月30日 11:20


『 人形供養 』の お話しをさせて頂きました。

いつも一緒にいてくれた、人形は、絶対に雑に処分する事なく、きちんと供養をしたほうが良いですよ。

ユカチャンは 『 キティー 』だとのこと
可愛い一面もありますね


仏教語は 『 バンザイ 』です

万歳は 無量寿 阿弥陀様のことです

諸手を挙げて、ホトケ様に身を任せ、すがることが 『 バンザイ 』です


『 おてらおやつくらぶ 』の ご紹介


おやつ


お墓の質問を頂きました

お墓の形態、有り様は時代によって変化します

今の形態も10年後には変わっているかも知れません。

宗旨宗派も同じではないでしょうか

ホトケ様はそんなに小さいこと、言うはずありませんから

大切なのは、「かたちより きもち 』です

その姿を、子ども、孫に見せ、伝える事が大切です




仏教語は 『 応援 』 を紹介致しました


ホトケ様は、私どもをいつも照らし、お護りくださいます。
私どもの願いに 『 応えて』くださいます

『 援 』 て編は ホトケ様の掌
右側は、すくい取って下さる姿

ホトケ様の掌には、水かきがある事を御存知ですか
  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る