3月5日の かけこみは

2017年3月7日 20:17



『 手元供養 』のお話をさせて頂きました。

大切な方の、生きてきた証を、肌身離さず持っている。
正直、羨ましいです

ただ、後の事をキチンと決めておいて下さい。


スタジオ2


仏教語は 『 絆 』を、紹介させて頂きました。

今週末は、あの日から6年になります。

右の手には 大切な方の想いが、左の手には私の想いが。
想いが、一つになることが 『 絆 』 です。

2月26日の かけこみは

2017年2月28日 09:34

ご子息を33歳という若さで見送られ、『 いろんなお寺をたずねたが、先ずは、お金というお寺が多く、良い戒名を付けないと、成仏出来ないと、言われました。。お金がないと、供養できないのですか 』と言うメールを頂きました。


戒名によって、行くところが違うなんて事は絶対に有りません。
この和尚さん達は一体何を言われているのだろう。

『 供養 』とは、見送った方々の生き様です。

仏様の国で再開した時に、どんな顔が出来るか、それに向かって大切な方の為に想いを寄せ、その為に一生懸命進む事です


どうしたら、大切な方と笑顔で再開出来るか


スタジオ1

暮らしの中の仏教語は

『 退屈 』 を紹介いたしました。

本来の意味は、辛い仏道修行から逃げ出してしまう事です。

ちなみに ユカちゃんは、毎日 『 退屈 』しないそうです。

2月 19日 の かけこみ

2017年2月22日 06:24
『 厄年 』についてお話をさせていただきました。



厄年のユカちゃん。。。。。


厄年は、花が開く前の蕾が膨らむ時、ココロを清浄にして 春が来る時をジッと待つ時です。


仏教語は 『 選択 』を 紹介しました。

手は二本しかありません。


掴み取れるものは多くて二つだけ。



シッカリと抱きとめることが出来るのは、一つです。


2月12日の かけこみは

2017年2月13日 18:04


先週に引き続き、お数珠のお話しをさせて頂きました。
ご両親のお数珠を使われる事は、想いを受け継がれる事、素晴らしいです。







2月15日は、『 涅槃会 』御釈迦様が入滅なされた日です。

仏教語は、『 北まくら 』を、紹介いたしました。
2月11日 土曜日 14時から

愛知県 愛西市 稲葉町 江頭 10

大法寺 にて

『 命の相談会 』 を 開催いたします。


どんな事でも、結構です。

誰にも言えないこと、誰にも相談出来ないこと、今さら聞きづらいこと、懺悔、どんな事でも良いですよ。


皆様のかけこみ お待ちしております。
  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る