2月5日 の かけこみ

2017年2月6日 00:13
暦の上では 春となりましたが、まだまだ、寒いですね。

今回は お数珠の話をさせて頂きました。

お数珠が切れてしまうことありますが、何かあったり、縁起が悪いことなどありませんので大丈夫ですよ。

お数珠は、切れるものですよ。

お数珠は、大切です、是非、ご自身の 宗派のお数珠を普段からお持ち下さい。
宗派のきちんとした持ち方でお持ちください。


御身内の形見のお数珠も尊いです。
その想いをどうぞ受け止めて、つなげてください。

仏教語は 『 敷居が高い 』でした

自身が不義理をして行きづらいことが、本義の様ですが。
敷居は僧侶が、野外でお参りや礼拝をする時に使う、座具という敷布や、お寺の内陣の事です。

行きづらいと思わせないお寺でありたいです。

お寺も、長谷雄蓮華も、敷居ありませんので、いつでもかけこんでください。

ようこそ ようこそ

2017年2月2日 11:38
『 ラジオ聴いてますよ』

と、お寺にお越しになる方が最近多く、嬉しいです。








お気軽にお参りください。

命の相談会 開催致します。

2017年1月30日 07:40
番組でもお知らせしております。


『 仏教、仏事、人生、命の相談会 』を
1月31日 14時より


名古屋市中区栄 栄ガスビル9階


栄赤十字献血センター 』にて、開催いたします。

どんな事でも、結構です、気軽な気持ちで、かけこんでください。

おまちしております。






献血にご協力頂ける方が、優先となります、ご理解ください。(体調等により無理な場合でも結構です、気軽にお越しください)


1月29日

2017年1月29日 13:00
1月29日  2

『 掃除 』

仏教の大切な修行でもあり、人間が 生きていく上で大切な想いです。


私共のココロと同じで、
綺麗になっと思っていてもすぐに汚れてしまう。。
表面だけ綺麗に。。。




暮らしの中の仏教語は


『 だらしない 』

昔、ホトケ様の教えは木の板や、石の板などに記していたそうです。
それらをとりまとめるひもが「スーダラー」。

「 修多羅 しゅたら 」に、なったそうです。



だらしない自分をどうにかしなくては、
と、反省しています。

暮らしの中の仏教語

2017年1月27日 19:19
普段何気なく使う言葉の中に仏教由来の言葉が多くあります、そんな素敵な言葉をご紹介するコーナー


1月1日は
『 縁起 』
縁という字は、糸の端と端 を結ぶ事です。 縁起は仏教の考え方の基本です。 すべての物事には 必ず 原因があります。 今年も皆さんと、たくさんご縁を結んでいきたいです。

1月8日は
『 ぜんざい 』
一休さんが、お弟子さんから頂いた小豆を甘く炊いたものを食べた時に一言『 善哉 ぜんざい よきかなよきかな 』それから、ぜんざいと呼ぶ様になったそうです。

1月15日は
『 上品 』
その人の生前の行いによって、今生で命尽きたとに、ホトケ様のお迎えくださる姿に 上品 中本 下品 そしてそれぞれに 3とうりあります。 一番良いお迎えが 上品 です。

1月22日は
『 不思議 』
ホトケ様のおココロは、人間ごときでは、大きすぎて、貴すぎて到底思議する事は出来ません。 人間ごときの考える余計な事を交えずに。

これからも、素敵な仏教語を紹介して参ります。
  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る